忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[867]  [866]  [865]  [864]  [863]  [862]  [861]  [860]  [859]  [858]  [857
2013年 J1リーグ第7節
大宮アルディージャ1-0浦和レッズ
~NACK5スタジアム大宮

レッズから始まった大宮のリーグ戦無敗記録は、本当ならレッズで終わるシナリオだったのに、何がどう狂ったか・・・別のシナリオになったぞ。おまけに今季無敗だったこっちのリーグ戦に土が付いた。どういう事だオイ。

・・・なーんか、こういう負け方、散々大宮相手にやって来たけど、また同じような負け方って感じ。だからこそ先制を許してはいけなかったし、だからこそレッズは先制しなければいけない相手だった。
これまでもレッズが大宮に先制を許した試合は、最悪ならそのまま、良くてドローが精一杯の試合が多かった。その上で守備構築が際立っているベルデニック戦術相手に先制を許したら、もうどうなるかは予想が付いた面はあった。
それでもサイド深くまでスピードに乗ったパス回しは出来ていたものの、問題は中で引いて守る大宮の守備網をどう破るかだった訳で、またもそれを破れなかった以上、例年と同じような試合に終始してしまった部分は否めないと思う。

レッズは、原口が早々に負傷退場したのが響いた。これで原口の意外性あるプレーや、ドリブル突破という武器を失って、単調な攻めに終始してしまった。後半、目が慣れた大宮は、集中してレッズの攻めを跳ね返す事が可能になってしまったのだろう。
もう少し柏木やマルシオの2シャドーにアイデアがあれば違ったのかもしれないが、どうも最近波に乗れていない柏木や、プレーが素直過ぎるマルシオでは、引いて守る大宮を驚かす攻めが出来ていなかった。だからサイドも孤立していたし、頼みの興梠も、原口とセットにしないと、どうも動きが鈍い感じがした。
そしてまたも枠外シュートばかりだった訳で、もちろん跳ね返された故の枠外もあったけど、それでも確実に枠を捉えるシュートが撃てないと、セットプレーも含めて、こういう1チャンスをモノにするか否かで勝敗が決まる試合で勝つのは、本当に厳しい。現に負けない大宮は今回に限らず、1チャンスをモノにするサッカーで勝って来ている。
それでもレッズは最近ようやくセットプレーでも点が取れるようになったとはいえ、1チャンスをモノにするサッカーとは対照的なサッカーをしている故に、こういう試合展開になると、その弱い部分が露呈してしまうだろう。
ズラタンとノヴァコヴィッチを前線に揃えている大宮を見て、今更無い物ねだりはしたくないが、理想と現実というものがあるから、それを考えると、何とも”もどかしい”・・・。

絶対に勝たなければいけない試合は、毎試合だと思っている。だからダービーとて特別扱いはしたくなかったし、現に毎年自分は特別扱いしてはいないはず。
それでも・・・何時になったら大宮に勝てるのだろう?

------
J1リーグ第7節 大宮1-0浦和
得点/45+2分・ズラタン(大)
主審=飯田淳平
観衆:13,016人


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
また勝てなかった
お疲れ様です。
またですよ…。なんというかあの時間、那須が戻ることに気を取られてたかな、と思います。ゴールした選手に目の前で煽られてむちゃくちゃ悔しかったです。
が、どんな試合でも審判でも、モノを投げ込んじゃダメですよねー。あのペットボトルで、ああ選手の足を引っ張っちゃったよ、と思いました、バカサボ!
つまみ出して欲しかったです。
ダービー、いつ勝てるんでしょうね~。かっこいいかは置いといて、画面上はまあまあなあの再登場ビニルビブスもどきも、勝てないと初登場の鹿島戦に続いて縁起が悪くなっちゃいましたね~。ガックリ。
ECHO 2013/04/20(Sat)22:02:08 編集
お疲れ様でした
お疲れ様でした。
私も見に行きましたが、レフェリーの不可解なジャッジがせっかくのさいたまダービーを台無しにしたと思ってます。
(那須を戻さない・レッズのPK取らない・大宮の遅延行為をとらないetc・・・)

あとは変化が付けられる原口が北野の膝蹴りで負傷退場したのも痛かったです
(北野のラフプレーは酷すぎです!)

そんな不利も乗り越えて大宮に勝って欲しかったんですが・・・残念です。

あとは来週水曜にはACL山場広州恒大との試合が迫ってますので気持ちの切り替えを選手もサポもしないといけないですね。
Mr.T URL 2013/04/20(Sat)23:33:37 編集
無題
ステラタウンでパブリックビューイングやってるって事で NHK浦和を聞きながら駐車場に置いてモニターまで行ってるうちに失点

あれ~…(´・ω・`) って感じです

>もう少し柏木やマルシオの2シャドーにアイデアがあれば違ったのかもしれないが…
元気の交代の時 マルシオじゃなく関口にしてウメをシャドーじゃダメだったんかなあ…>_<
さくらもち 2013/04/20(Sat)23:42:37 編集
コメントありがとうございます
ECHOさん
おはようございます。
雨の中お疲れ様でした。んー、あの時に那須が居たらしっかり中で跳ね返せたんでしょうけどねぇ。槙野がボール出して那須を戻せば良かったとも言っていましたが、何かタイミングが悪かったというか、やるせない失点シーンでしたよね。ってか、ペットボトル投げた奴、また居たんですね。困ったものです。
しっかし、大宮だけにはホント勝てなくなってしまいましたね。何故でしょうね。ミシャ体制になってから、苦手な敵に勝てるようになったのに、大宮だけは相変わらず勝てないなんて・・・何か別のモノが作用しているんですかねぇ・・・

Mr.Tさん
おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。主審は大宮寄りではありましたね。原口と北野のシーンはおあいこ的なのでちょっと判定しづらい面はありましたが、PKの疑いシーンは、映像でスローで観ると良くわかりましたが、梅崎がエリア内で倒された時、敵の足が上がっていて梅崎の足に引っ掛かって倒れていましたから(見方によっては結構危険な足の出し方だと思います)、あれはPKでもおかしくなかったですね。
絶対に勝たなければいけない広州戦を控えていただけに、勢いを維持するためにも勝ちたかったダービーですが、ここはホームでお返しする日まで我慢として、次は水曜、おっしゃる通りここが山場ですね。

さくらもちさん
おはようございます。
お疲れ様です。そのタイミングで失点は辛いものがありましたね。しかも前半ロスタイムってのが痛かったですよねぇ・・・
ちなみに梅崎シャドーを推している自分としては、確かにその方が良かったと思いますね。それに今季の梅崎は右WBだとあまり活きていないようにも思えますし。加えて関口は90分持続するスタミナが最大の武器なので、ああいう時こそ早めに投入すべき選手だと思います。1度90分通して見たい選手です。
うえ URL 2013/04/21(Sun)09:33:33 編集
無題
おはようございます。
昨日はラジオ観戦でしたが、大宮のリーグ記録を更新してしまって悔しい限りです。
相手はレッズを研究し尽くしていましたね。
元気が大事に至らずにホッとしましたが、今朝の読売朝刊の北野のドヤ顔を見ると、朝から不快な気分にさせられます。
FREE TIME URL 2013/04/21(Sun)09:44:33 編集
無題
お疲れさまでした。本当に、本当に悔しい敗戦でした。
もっともっと「いなし」の試合が出来た内容ではないかと思いました。

この重要な試合で「何をしてくるか解っているはずのベルデニック戦術相手になんの変化ももたらさず、中で引いて守る大宮の守備網を破れない。いつも通りのパス回しの連続で例年と同じような試合に終始。1チャンスをモノにするサッカーとは対照的なサッカーなので、昨日の試合展開となるとその弱い部分が露呈してしまう。」とうえさんがおっしゃるように、高い位置でプレスされると何もできなくなり、永田が不在なので簡単に放り込むことすらしない。ACLの痛い敗戦でわかっていたはずなのに何のスカウティングもされず、改善されない危機管理のなさはこのクラブの真骨頂ですね。
浦和は変わったともてはやされ、その実は何も変わっていないことを大宮相手にまた思い知らされたわけですね。
 この試合、相手のプレスがタイトなら多くのギャップは生まれてくるはずなので、そこに選手がいかに多く顔を出すかがカギで、その重要な役割である2ボランチの阿部やモデルにその動きが少なかったことがこの戦いの勝敗を分けましたね。(敵将がボランチで勝敗が決まると言っていたように)だからこそもっと「いなせ」たのではないか。
一方の大宮には意思統一された各選手の献身的な守備と、1チャンスをモノにする(プロ)意識が浦和の選手より数段上の大宮の外人が居たわけで、浦和の選手が学ぶべきところは多いですね。
 ホントにああいう外人が欲しいですよね。しかし、大宮のスカウティング能力はすごいですね。(敵をあまり褒めたくはありませんが)
りょりょ 2013/04/21(Sun)09:49:41 編集
無題
うえさんおはようございます。

ついに今シーズン初黒星を喫してしまいましたね(;´д`)

元気が負傷退場した後は、前への推進力がなくなり後手後手でしたね。

後半少し押し返したものの、ガチガチのゴール前は最後までこじ開ける事が出来ませんでした。

終盤1点を追う状況でも後ろにボールを戻す姿は見たくなかったなぁ~…



強いチーム程連敗しないので、次節が今シーズンを占う試合になるのかもしれませんね。

上位陣は勝点もまだ拮抗してますし、気持ちを切り替えて準備してもらいたい所です。
沖縄の赤い悪魔 2013/04/21(Sun)10:48:20 編集
あっけなく…
おはようございます。

当然の事ですが、相手はよくレッズを研究して来ていますね。その差だったと思います。完敗ですね。加藤からのビルドアップ、阿部や啓太、那須がマークされてボールが繋がらない…これは狙われる事はわかっていると思うんですが、レッズにとってはそれを抑えられてしまえば致命的です。サイドの梅崎、宇賀神に繋がるような正確なパントキック、ゴールキックが欲しいと思うのは素人目線でしょうか?ビルドアップも大事ですが、抑えられてしまった時に打開策がないのは厳しいですね。加藤→阿部、那須(永田)のボール回しはこれから更に狙われると思います。怪しいPK判定や原口の負傷交代もありましたが、失点シーン、那須が入れなかった事もありますが2人もゴール前で完全フリーにしてしまった事、非常に悔しいですが、私は完敗だったと思います。認めるしかないと思います。この敗戦をどう受け止めるかですね。

普段の指定席シーチケから久々のゴール裏参戦でしたが、ペットボトル投げ込みはいけません!1点取られたら取り返すように後押しをしなければならないのに、物を投げ込む事なんて選手は望んでいませんよ。悔しい気持ちはわかりますけど…

水曜日も重要な一戦です。またタイプの違う相手ですが、切り替えるしかないですね。頑張ってもらいたいです。お疲れ様でした。
東浦和レッズ 2013/04/21(Sun)11:13:50 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
こんばんはです。
原口は大丈夫でしたか。先ずは安堵ですね。ただ北野が飛び出して来た時に足が原口の身体にモロ行っているのは納得いかないですね。ここはしっかり指導してもらわないと・・・。
大宮の記録を止められなかったのは残念でした。レッズも自分達のサッカーはわかるのですが、それ研究されていつまでも大宮に勝てない事実は考えものですよね・・・

りょりょさん
こんばんはです。
これはパスサッカーの弱点でもあり、ミシャサッカーの弱点でもあるのですが、とにかく攻撃一辺倒でもパスだけ外で回していると、それだけで最後は跳ね返される繰り返しに終始してしまうんですよね。その為にも緩急付けたパスや意外性あるプレーが求められるのですが、2列目とサイドで表面上組み立てているばかりで、3列目の攻撃参加も積極的ではなかったですね。今回はそれが良くなかったのと、せっかく深い位置まで到達しても、最後のパス出しで躊躇してしまう場面が目立ちました。大宮相手にはいつもそんな内容の試合が多く、大宮もそれをわかっているからこその守備を含めた戦い方をして来る訳ですね。
そして肝心なのは、そこから繋いでも、最終的に守備網を打ち破れるパワーが無いという部分ですかね。あらゆる面で1つの何かが欠けているのが今のレッズでもあるんですが、それを補うのが戦術だけでは限界があるというのも事実ですし、記事でも書きましたが、それ考えると”もどかしい”部分があるんですよね。それと大宮の外国人がずば抜けて凄いという訳ではないとは思うんですが、今回にしても以前にしても、チームに浸透する外国人を連れて来るスカウティング能力は、今のレッズには無い部分ですね・・・。
うえ URL 2013/04/21(Sun)18:35:26 編集
コメントありがとうございます
沖縄の赤い悪魔さん
こんばんはです。
原口が元気に動き回っている内に1点、とにかく先制したかったですが、思わぬところでの負傷退場、そして那須が治療でピッチ外の時間帯に失点と、良くない事が続いてしまった今回でしたね。そして後半の戦い方にも問題がありましたね。あれだけドン引きの大宮相手に、おっしゃる通りボールを戻し過ぎの消極的な姿が印象に残りました。これこそミシャサッカーの良し悪しの部分なんですよねぇ・・・。
とにかく、まさに連敗しない事ですね。それが大事だと自分も思います。負けても次は勝てるチームこそ、強くなれる1つの要素ですね。精神的な部分も含めて、今のレッズの真価が問われる4月の残り試合になりそうです。

東浦和レッズさん
こんばんはです。
昨日は雨の中お疲れ様でした。うーん、ペットボトル投げ込みは、本当にやめてもらいたいですね。怒る気持ちは理解出来るものの、モノを投げ込む行為はどんな理由あれ許されるものではありませんね。こういうの含めて後味の悪い敗戦になってしまいましたね・・・。
それにしても、大宮からしたら100パーセント”プラン通り”の試合だったでしょうね。昔から大宮はレッズに対してそういう戦い方を終始一貫して行って来ていましたし、そこに組織的戦術に長けたベルデニックが加われば、どんなサッカーで来るかはレッズも良くわかっていたはずなのに、そうなった時にどう打開するかのアイデアがレッズには無かったのと、それを撃ち破る力自体が、今のレッズには無かったですね。もちろん戦術自体が悪い訳ではないのですが、戦術に縛られ過ぎると素直なサッカーしか出来なくなりますし、そしてわかっていても自分達のサッカーを貫こうとするレッズも、それが悪い方に転ぶとこういう展開になるというのは・・・これも昔から大宮相手に繰り返してる部分で、そして決まって勝てない部分なんですよね。それでもこの戦い方しかレッズには出来ないのも事実なんですが・・・。
んー、ちょっと嫌な負け方でACLを迎える事になってしまいましたね。そうは言っても広州には意地でも勝たなければ敗退の危機ですし、とにかく勝つしかないですよね。
うえ URL 2013/04/21(Sun)18:36:00 編集
無題
昨日は仕事場から念を送りましたが、また大宮に勝てませんでしたね・・・自分は試合が始まる前に主審が飯田だと知った瞬間から(去年のこのカードと同じという意味で)嫌な予感がしていましたが、案の定当たってしまいましたね・・・ダイジェストでしか見ていませんが、あの失点は那須がアクシデントでピッチから離れていたとはいえ、完璧に崩されましたね。悔しいですが、昨日は完敗だったと思います。ただ引きずっている時間は無いので、先ずは次の広州戦に気持ちを切り替えてほしいですね。そして、ホームでは必ずリベンジしましょう!
自分は今日も仕事だったんですが、今日は昨日のヤケ酒の飲み過ぎで二日酔いの中での仕事で、途中で倒れそうになりました・・・。
クレイジーマザーファッカー 2013/04/21(Sun)19:57:22 編集
無題
こんばんは。
試合、残念でしたね。
やはり、レッズの課題の一つ強烈なFWが止められないが出てしまいましたね。(今回はズラタン選手)
この事はレッズに9番つまりエースFWがいないのが要因なのかも・・・。
しかし、そろそろ負けが付いても不思議ではないので、仕方がなかったのかも・・・。
サッカー素人 2013/04/21(Sun)22:49:35 編集
大きな差
こんにちは。

結果は大宮の勝ちでしたね。でもそれだけじゃない差が見えました。試合をすることにボロが出る浦和と、試合ごとに不安を解消していく大宮。監督のタイプが違うのでしょうがないけど、差はつきますね。この試合を通して浦和はパワープレイに弱く、そして出来ないのが長いシーズンに響いていくと思いました。

あと原口のアレは自滅に見えました。北野はキーパーの仕事をしただけだし、若さが出ましたね。


カンヌ 2013/04/22(Mon)13:41:17 編集
簡潔に
ウダウダ言っても仕方ないです。

今度のダービーこそやり返せ、そして次節からズルズル行くな。それしか言いようがないですね。
あきら 2013/04/22(Mon)14:11:53 編集
コメントありがとうございます
クレイジーマザーファッカーさん
こんばんはです。
二日酔いお疲れ様です(汗)。ヤケ酒の土曜になってしまいましたね。自分も深夜2時までヤケ酒してしまいました(汗)。
どうも主審との相性も悪かったですし、失点シーンも後手に回っての相手の思いきりの良いプレーを止められずに、最後は待ち構えていたズラタンにがら空きのゴールへ押し込まれましたね。その後に大宮のお約束通りの引いた守りを崩せずに、1点も奪えないまま終わってしまったのも大きな問題ですし、とにかくおっしゃる通り”完敗”と言うしかない悔しい敗戦でしたね。そして何時になったら大宮に勝てるのか。ホームでリベンジするしかないですが・・・。。
水曜にはACLで厳しい戦いになるであろう広州戦があるので、とにかく敗戦を引きずらないで、水曜の試合に臨んでほしいですね。

サッカー素人さん
こんばんばです。
んー、確かにいつかは負ける時も来るものですが、しかし大宮が一向に負けないまま、その記録を伸ばしてしまったのも悔しい限りな敗戦でした。
大宮のズラタンも決してスーパーなFWではないのですが、それでも前節も今節も、決める時は確実に決める仕事をしますからねぇ。そういう選手が今のレッズには存在しないのも事実でして・・・
うえ URL 2013/04/22(Mon)19:18:43 編集
コメントありがとうございます
カンヌさん
こんばんはです。
自らのサッカーを頑なに崩さないミシャと、戦略としてのサッカーを展開するベルデニック、この違いが今回は如実に表れましたね。もちろんどちらが正解かという事は最終的な順位が決める事なのですが、それでもこういう試合を見せられると、やはり理想と現実の違いというものをどうしても考えさせられますよね。
それと、原口が一応大事に至らなくて安堵です。あの場面は、おあいこではありましたね。危険は危険でしたが・・・

あきらさん
こんばんはです。
今度こそ今度こそ、そして今度こそホームで大宮に勝つしかありませんね。プロは戦って勝って結果を出すしかありません。とりあえず負け癖だけは付かないようにしてもらいたいです。
うえ URL 2013/04/22(Mon)19:18:59 編集
無題
お疲れさまです。

大宮相手に、一番やってはいけないサッカーで、またまた素直に負けましたね、今回も。途中から結果がわかりきった内容でした。

過去の反省が生かされないのか、現実を見ないのか…

これでホームでも勝てなかったら、目もあてられません!
GT 2013/04/22(Mon)20:51:44 編集
コメントありがとうございます
GTさん
こんばんはです。
うーん、過去の反省なのか現実を見ないのかどうかと言うより、相手に合わせずに頑なに自分たちのサッカーを貫く姿勢ではあると思います。どちらが正解かはわかりませんが、それが時に悪い方に転ぶという典型例なのだと思います。
こちらを研究して来るチームとは、実に対照的なサッカーをやっていまからねぇ・・・
うえ URL 2013/04/23(Tue)18:09:52 編集
ようこそ!!
試合終了/鈴木啓太引退試合 REDS4-4BLUE 得点/16分・啓太(B)、30 分・巻(B)、43分・啓太(B)、59分・ロビー(R)、64分・ワシントン(R)、68分・ロビー(R)、71分・ワシントン(R)、88分・岡野PK(B) ・・・次の試合/J1リーグ第22節 セ大阪-浦和(ヤンマースタジアム長居=7月22日19:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■7/18=「サッカー好きがサッカーについて語るブログ」さんと相互リンクしました■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
3 4 6 7 8
10 11 13 14
16 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[07/20 チームU]
[07/20 うえ]
[07/20 サッカー素人]
[07/19 うえ]
[07/18 さくらもち]
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
ありがたき御訪問者様
御訪問ありがとうございます。
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]