忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[865]  [864]  [863]  [862]  [861]  [860]  [859]  [858]  [857]  [856]  [855
2013年 AFCチャンピオンズリーグ・グループリーグ第4戦
全北現代モータース2-2浦和レッズ
~全州ワールドカップスタジアム

先ずは全州まで行かれた方々、大変お疲れ様でした。

開始直後のコーナーキックから、那須が移籍後初ゴールを決めた。
怒濤の攻めから梅崎が貴重な追加点を叩き込んだ。
ここまでは理想的な展開だった訳で、その後もチャンスはレッズの方が圧倒的に作っていた。力でゲームを支配する全北に対して、それでも少ないチャンスから決定的なシュートまで持って行く回数は、明らかにレッズの方だった。
でも、何で決められないのだろう。興梠が、あの場面で枠を外さなければ、あそこでも枠を外さなければ、阿部のシュートがキーパー正面でなければ・・・悔やんでも悔やみきれない惜しいシュートを連発したのは、圧倒的にレッズの方だったのに。

今シーズンは、決める時に決めておかないと、後々悔やむ事になるという試合を、もう2試合も経験していた。Jリーグでは大分戦で、そしてACLではホーム全北戦で、そして今回も同じような結果になってしまった。最後の最後で。どんな試合でも良く観られる失点パターンだった。
ってか、もうこの「決める時に決めておかないと」のフレーズ、使いたくないね。選手から言わせれば、「そりゃあ俺だって決められる時に決めたいよ!」って怒ると思う。そりゃそうだろう。誰だってわざとシュートを外している訳ではないのだから。だから最近、この「決める時に決めておかないと」って言葉、こっちの勝手な言い分であると気付いた。反省。

今回ターンオーバー制を採用せず、中2日なのに敵地でベストメンバーで臨んだのだから、ミシャの本気度と、絶対に勝たなければいけないという気概がわかった。全北はドローでも御の字だが、レッズは勝たなければ自力でのグループリーグ突破が消える可能性があったのだから。
そういう位置づけの試合だから、個人的には内容なんて度外視だったし、過激なことを言えば、(ミシャは絶対にやらないだろうが)スタイルを擲ってでも、例えどんな汚い手を使ってでも、最終的に勝てば良いという考えだった。それ位の気概がなければ、またストレートに敵にパワーで圧倒されてしまうと思っていたから。
現実的には全北にゲームを支配されるのは想定内だったし、力で押してくるのは端からわかっていた事だし、だからこそレッズの方がホーム同様に全北の選手をファール上等で潰しまくっていた訳だし、後はレッズがどこまで持ち堪えられるかというのが、勝敗の鍵だった。
後半ロスタイムに入るまでは、粘り強く耐えていたのだから、これで最後まで持ち堪えられなかったと言う事は、もう同点に追い付いた全北と、当のレッズとの力関係を素直に認めるしかない。レッズの選手は、苦しい試合展開の中で、しっかり頑張ってファイトしていたのだから。

まだACLは終わってはいない。2試合ある。繰り返すが、どんな手を使ってでも勝つしかない。

それにしても、全北のエニーニョのシュートは恐ろしいな。埼スタでも、そして全州でも、確実に狙って蹴って確実にキーパーが取れない位置にボールを叩き込む・・・こういう武器を持つチームが、アジアには沢山ある。かつては日本もレッズもそうだったように。

日曜は、全北と同じチームカラーの湘南には、絶対に勝とう。
ACL2013.JPG
------
AFCチャンピオンズリーグ・グループリーグ第4戦 全北現代2-2浦和
得点/3分・那須(浦)、7分・梅崎(浦)、51分・エニーニョ(全)、90+2分・ソ・サンミン(全)
主審=ブラディスラフ・ツェイトリン
観衆:10,152人


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今晩は なんとも悔しい引き分けでしたね。埼スタでのパブリックビューイングでしたが結構入ってましたよ。 まさに後半の決定機に1点取れてれば…ですね 以前にミシ、決定機に決めきれないと罰受けるみたいな事言ってましたが、しかし今日も選手はしっかり頑張ってました。罰ではなく仰る通り力関係でしょうか…

とりあえず選手、そして現地参戦の皆様、どうか無事に帰還して下さい。今一番の心配事です
欅通りのサポ 2013/04/09(Tue)22:37:53 編集
無題
おはようございます。
痛恨のドローでしたね。
これでグループリーグ通過は他力本願になってしまいましたが、可能性がある限りは諦めるわけにはいきません。
でも、相手との力の差は感じた2試合でしたね…。
FREE TIME URL 2013/04/10(Wed)06:26:57 編集
あと一歩…
こんにちは。

土曜日と逆になってしまいましたね。ホームで対戦した時に、フィジカルの強さをまざまざと見せ付けられ、しかもアウェイで厳しい試合になるとは思ってました。よくやったと思いますが、残念です…
主審にもやられた感じでした。あのタックルが反則なら、どうやってタックルすればいいんだ?と思うジャッジが多く見られたと思います。
グループリーグ突破は非常に難しくなりました。でもまだ決まった訳ではありません。昨年、失いかけていたACL出場権が最後に転がり込んで来たように、信じています。頑張ってもらいたいですね。

中4日で湘南戦ですが、う~ん…そろそろ興梠には決めてもらいたいですね。補強組で点を取ってないのは興梠だけになってしまいました。某雑誌には、興梠は点が取れなくなると5試合ぐらい取れなくなるが、1点取ると連続してゴールを量産するというデータがあると載っていました。目覚めろ!興梠!
東浦和レッズ 2013/04/10(Wed)11:32:15 編集
無題
うえさん今晩は。

2-2のドロー。。。
先制→追加点までは良かったんですけどね~ぇ

韓国勢のプレッシャーは圧力(ラフプレーも含め)が凄いので、耐えしのぐのは大変ですよね(汗)

プレッシャーをヒラリと空回りさせるようなパス回しが出来れば何とかなるんでしょうが、なかなか難しい所ですね。

選手は連戦で体力を消耗し、敗戦で気力を消耗していると思いますが、下を向いている時間はありませんもんね。

ACLグループリーグ突破は数字上厳しい状況になりましたが、残り2試合意地を見せて欲しいっす!

過密スケジュールは続きますが、頑張れレッズ!!
沖縄の赤い悪魔 2013/04/10(Wed)19:46:18 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
こんばんはです。
埼スタパブリックビューイングでの応援お疲れ様でした。結果的に、どこかであと1点取れていれば勝てていたのに、という悔しい結果になってしまいましたね。実際ミシャの言う事自体は、それならばそうならないように、監督がもっとしっかり指導しなければいけないと思いますし、実際問題として強い相手と戦った上での結果ですから、無理に選手を責めるには酷かなと思います。
何が起こるかわからないと同時に、力関係がハッキリ出るのもACLなのかなと思いますね。

FREE TIMEさん
こんばんはです。
全北に力で押されては最後の最後で不味い形で勝ち点2を失ってしまいましたが、これでもまだまだグループリーグ敗退が決まった訳ではないので、そこは絶対に諦めないで行きたいですね。残り連勝すれば、可能性はじゅうぶんありますから。
うえ URL 2013/04/10(Wed)20:05:22 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
こんばんはです。
うーん、正直これでかなり厳しくなりましたね。ただ可能性は残されていますから、とにかく残り2試合必ず連勝して、おっしゃる通り去年最終節の奇跡を今度はACLで再現してほしいです。
試合自体はホームでの全北戦からして、確かにアウェーでは尚更厳しい試合になる事は予想の内でしたので、それでもロスタイムに入るまで必死に耐えていた部分は大いに評価してあげたいですね。実際選手は、疲労困憊の中で、良くファイトしていました。
主審に対しては今回は疑問点が多かったですね。同じようなファールでも、レッズの方が明らかに多くファール判定が多かったですし、倒れれば必ず笛みたいなのには参りましたね。しかもレッズのみならず、全北の選手も、主審に対して不満のジェスチャーをしていましたし、根本的にそういう審判だったという事でしょうね。
さて湘南戦。疲労が残るであろう中で、幸いにも土曜ではなく日曜開催はちょっとは恵まれていると前向きに捉えて、ACLでは勝てなくとも、リーグ戦ではいまだ負け無しの勝利と行きたいところですね。引き続き興梠に期待!

沖縄の赤い悪魔さん
こんばんはです。
おっしゃる通り、全北ってプレスも積極的な時は本当に速く激しく来ますから、こうなるとレッズが弱い部分なんですよね。前半はそれでもホームの時と同じく、レッズが組織的パスワークとスピードを保てていたのですが、疲労が出てくる後半となると、やはり体力で勝る敵に押されてしまいますね。だからこそ前半で勝負を決めるような展開にしなければいけない部分は今回も同じでしたが、そこはアジアの強豪相手だけに、パワー不足の今のレッズでは、なかなか難しいところでしたね。
もちろんACLはまだ終わってはいませんし、可能性が残っている限り、おっしゃる通り下を向かず頑張って戦ってほしいですね。ここから意地を見せられるかどうか、今のレッズの真価が問われる事になりますね。
うえ URL 2013/04/10(Wed)20:05:42 編集
無題
こんばんわ。
たしかにうえさんのおっしゃるとおりでありますが、いい加減、決めるときに決めなければならないのがプロというもの。厳しいようですが反省してほしいですね!
りょりょ 2013/04/11(Thu)19:18:26 編集
残念
こんにちは。

結果は磐田戦の逆でロスタイム失点。磐田戦の盛り上がりは直ぐに萎みました。
興梠ですが、いい加減決めてくれないと困ります。前線で収まるのは嬉しいですが、決定機を外しすぎです。自分のジンクスですが、「褒めた選手は伸びない」の法則でこれから興梠選手を罵って行こうと思います(笑
ちなみに近年はデスポさんとユース選手を、褒め称えいました。なお結果は………

カンヌ 2013/04/12(Fri)12:42:13 編集
コメントありがとうございます
りょりょさん
こんばんはです。
興梠に対しては、彼に何を求めるかによって評価が大きく分かれていますね。自分のようにFW以外の役割OKならば気にならない反面で、点取り屋として期待している人にとっては、あの外しっぷりは評価点として不味い部分だと自分も思います。・・・でもそろそろ決めて欲しいですね・・・

カンヌさん
こんばんはです。
うーん、確かにちょっと決定機を外し過ぎるのが・・・そこは問題なんですよね。まだ決定機が回って来ないならわかるんですが、その逆で、それであれだけ外していると、そろそろ不満の種になるのも仕方がない部分は自分も理解出来ます。個人的には興梠の評価は前の記事でも書いた通りなんですが、どうしてもFWの仕事を求めてしまう場合、今のままでは厳しいですね。反面で後ろの原口が得点を量産しているのは、何とも皮肉な話ではありますが・・・
うえ URL 2013/04/12(Fri)18:50:43 編集
無題
お疲れさまです。

エニーニョのキックは魅力的ですね。
Jクラブが払える年俸かはわかりませんが、可能なら獲得狙うクラブが出てきそうですね。
GT 2013/04/12(Fri)21:02:36 編集
コメントありがとうございます
GTさん
おはようございます。
韓国経由のJ入り外国人選手、特にブラジル人は少なくないですから、可能性はありますね。でも年俸は高そう・・・(汗)
うえ URL 2013/04/13(Sat)09:06:42 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第23節 浦和2-1F東京 得点/17分・興梠(浦)、22分・橋本(F東)、30分・興梠(浦) ・・・次の試合/AFCチャンピオンズリーグ準々決勝・第1戦 川崎-浦和(等々力陸上競技場=8月23日19:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■7/18=「サッカー好きがサッカーについて語るブログ」さんと相互リンクしました■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 10 11 12
13 14 16 17 18
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[08/20 東浦和レッズ]
[08/20 欅通りのサポ]
[08/20 FREE TIME]
[08/20 与野]
[08/20 カミカゼレッズ]
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
ありがたき御訪問者様
御訪問ありがとうございます。
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]