忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[862]  [861]  [860]  [859]  [858]  [857]  [856]  [855]  [854]  [853]  [852
2013年 J1リーグ第4節
アルビレックス新潟0-2浦和レッズ
~東北電力ビッグスワンスタジアム

やっとこさ新潟から帰って来た。やっぱ遠征は、青春18切符オンリーに限るな。

130330vsNIIGATA.jpgトンネルを抜けるとそこは雪国だった…新潟に入った途端、小千谷の先まで、モロに雪が残っていた。・・・こんなんで秋春制移行なんて正気の沙汰じゃないと、雪国に来ると改めて思うのであった。
ってか、ナクスタチケ発売時間に谷川岳の清水トンネル通過中って、どんだけタイミング悪いんだか。勿論携帯圏外ゾーンで買えるはずもなく、トンネルを抜けるとチケットは無かった・・・まあどっちみち今回のナクスタの日は仕事だからパスだ。

130330vsNIIGATA2.jpgで、新潟戦。開始早々に超珍しくコーナーキックから先制。槙野の狙い澄ました絶妙ヘッドが炸裂して幸先良い!・・・と思いきや、それ以後は延々と新潟にポゼッションを許し、レッズは守るのに精一杯で、必死にクリアするだけで全くボールが収まらない。やはり2週間の空きで試合感が狂ったのかどうかはわからないが、本来はレッズがそういうサッカーを主体にしている筈なのに、それどころかボール保持が完全不能に陥ったレッズ。で、新潟のラフプレーも含めた鬼プレスに簡単にボールを奪われるの繰り返し。
レッズって身軽で速くて技巧系な選手が多いのが武器だけど、その反面でフィジカルが弱い選手が多いのも弱点だから、こうラフ気味に激しく当たられると、簡単にボールを奪われてしまう。
そしてこの展開って、去年アウェーのセレッソ戦と同じなんだよな。守勢に回ると二進も三進も行かなくなり、簡単に敵にボールをプレゼントしては攻め込まれて、また必死のクリアだけの延々ループってやつ。

でも内心、始めの頃は、この方がカウンターし易いから良いかな、なんて余裕ぶっこいていた面もあったのだが(その証拠にカウンターから何度もチャンスは到来していた)、それを許してくれない新潟の鬼プレス。レッズも今年は良くハードワーク出来るようになったけど、新潟も今年から激しく来るようになった。新潟ってこんなアグレッシブなチームだったっけ?
新潟の変わり様は、レオ・シルバの存在か。このレオ・シルバは、確かに前評判通り凄い選手だった。中盤でどっしり構えていたかと思うと、一転してどこでも顔を出してはボールを拾うわ奪うわ当たるわ芽を摘むわ、そして自ら攻撃をも組み立てる。視野が広いのか的確に効果的にボールを散らしていたし、フィジカルも強く運動量が抜群で常に冷静沈着。こういうのが理想のボランチと言うのだろう。新潟は毎回、何故こうも良い選手を連れて来られるのだろうか?ねぇ、レッズのフロントさんよ。
それはともかくとして、これでもブルーノ・ロペスが外しまくってくれたから助かっていたものの、いつ失点しても不思議ではない状態が延々続いていた事実は変わらない。レッズにとっては、実に心臓に悪い駄目駄目な内容。
それに輪をかけてイエティが糞審劇場を散々展開してくれたもんだから、怒りも加わり大変な状態だった。

だからこそ、耐えて耐えて耐えた末の最後の最後に待っていた、ご褒美のようなロスタイムの追加点は爆発的大歓喜だった訳で、あの時間帯に2点目で敵を引き離す超安堵感はたまらんな。この形のゴールって、味方には超安堵感を、敵には超絶望感を与えるのだから。

途中投入した2人、関口アシスト→マルシオゴール。ミシャの采配がドンピシャだった。マルシオはレッズのメモリアル1,000ゴールおめでとう。
そして今回、永田がまさかの肉離れ(?)で早々に投入された那須の存在。那須は本来ならクローザーとして残り10分位で投入するはずが、43分で早くも使う羽目になったアクシデントを、ベテラン那須の守備を加えて見事に乗り切った。野球で言えば、抑えのエースを4回裏辺りから使うようなものだな。永田の控えが那須という、何とも贅沢な選手層が活きた試合だった。
しっかし興梠は、未だゴールこそ無いが、相変わらず前線で効いている。しかも良く動く。早く彼に1点取らせてあげたい。

・・・全く達也の話をしていなかった。まあ、以前から何度も言っている通り、達也はもう新潟の選手。レッズ戦以外で頑張れ以上の事は言えない。でも、ブルーノ・ロペスに出したあのパス。何だよ達也、レッズに居た時はあんな良いパス出さなかったじゃないか~・・・

130330vsNIIGATA3.jpg新潟行くと、毎回決まって新潟特産と全然関係の無いものを喰うザ・美酒!!
今回も安いのばっか、新潟グルメ皆無・・・ま、勝ったから良いのだ。







130330vsNIIGATA4.jpgおまけ
何故”えのきどいちろう”が・・・?
この人、アルビレックスと何か関係あったっけ?













------
J1リーグ第4節 新潟0-2浦和
得点/6分・槙野(浦)、90+2分・マルシオ(浦)
主審=家本政明
観衆:29,095人


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。お疲れ様です。

情報によれば達也はレッズサポから暖かい拍手が贈られたとのことでしたが、実際はどうだったのかが気になりますね。

まず先制点は槙野のヘッドとの情報でしたが、普通に競り勝ったのかと思いきや、ハイライトを見ると高さではなくスピードを発揮した感じでしたね。その時の新潟の守りは、はっきり言って落下点にいた選手に任せてしまっていた感じでしたね。新潟のサポからすれば、金珍洙動けよって感じだったと思います。

その後は攻め込まれるシーンも多かったもののブルーノロペスが外してくれたので助かりましたね。ハイライトを見ている限りではブルーノロペスより達也の方が全然良かったと思いますね。

あと気になることとしては、新潟のサポは達也のレッズ時代のチャントをまんま使って・・・・るわけないですよね。まんま使ってたら驚きです。
アニメ統計学者 2013/03/31(Sun)19:27:34 編集
コメントありがとうございます
アニメ統計学者さん
こんばんはです。
達也は新潟の選手紹介時に、レッズサポ側からも結構な拍手が出ていました。対してブーイングしている人は自分は見なかったですね。ちなみに自分は、ブーイングも拍手もしませんでした。新潟サポは達也コールはしていましたが、チャントはどうだったかはわからなかったです。でも新潟の達也コールを聞く限り、彼は新潟サポからも絶大な期待と人気がある事はわかりました。そんな達也を90分使ってやってほしかったですが、さすがに走っていたので、フルはスタミナが保たないのでしょうね。
さて先制点の槙野のヘッドですが、おっしゃる通り競り勝ったというものではなく、後ろから飛び込んで行く形での豪快かつしっかりと枠を狙った絶妙ヘッドでした。こういう形のヘッドでのゴールはレッズでは少ないので、久々にそれが観られて良かったですし、そしてシュートの形としても爽快でした。
うえ URL 2013/03/31(Sun)19:53:00 編集
無題
今晩は 現地参戦お疲れ様でした。
テレビ観戦でしたが負けなくて良かったぁ~と思える試合内容でした。仰る通り苦し紛れのロングボールで間延びするとセカンドも拾えず終始新潟のペースでしたね。この前の記事で2週間中断での中弛み指摘してましたが、今回のこの試合内容なのでしょうか?ブルーノロペスには助けられましたが、それでも今回のような試合、点取って勝ち切れるのはチームの成長と思いますよ。
欅通りのサポ 2013/03/31(Sun)20:19:56 編集
無題
こんばんは。
新潟遠征お疲れ様でした。
新潟のハードワークに苦しみながらも試合をモノに出来て最高の結果となりました。
敵として戦う達也は、やはり脅威でしたね。
ドリブルで仕掛けられる度に複雑な気持ちになりましたが、相手の精度の低さにも助けられました。
3年ぶりの新潟でしたが、やはり食べ物は美味でした♪
FREE TIME URL 2013/03/31(Sun)20:24:23 編集
帰還
お疲れ様でした。

私も高崎線・上越線を乗り継ぎ、ムーンライトえちごで帰りました。新潟駅とスタジアムの間は往復とも徒歩です。

結果だけを見て言うわけではないですが、決定機を作られても一本を許さないのも立派に実力です。
新潟の決定力不足に助けられたのも事実ではありますが、今期初めて2点差以上で勝てましたね。
ロスタイムの1000得点目、ああいう「完全に相手の心を折る」ダメ押しを喉から手が出るほど待っていました。
あきら 2013/03/31(Sun)20:42:23 編集
良い試合でした。
18切符の旅、お疲れさまでした。浦和の勝利おめでとうございます。管理人さん風に言うと自分は贅沢新幹線で新潟に向かいましたが、同様にさいたまダービーチケット発売開始時刻はトンネルのなかでした…。来年はダービーのチケットを取るためだけに大宮のファンクラブに入ろうかと考えてます(怒)。で、試合ですけど、自分は田中達也が移籍したクラブと浦和が対戦する時には最もピッチに近い席で観ると決めていたので、今回はピッチサイドの席で観ました。後半20分過ぎからは立ったまま足をストレッチさせていたので、限界だったのかもしれませんね。あからさまには周囲に弱みを見せまいとする彼の頑なな闘志を垣間見た気がします。帰りのバスでは浦和サポが田中達也の元気な姿を見て安堵していたので、本当に愛されてたんだなと実感しました。えのきどさんをご存知なんですか?自分はサッカー観戦歴が浅いので、逆に新潟サポのえのきどさんしか知らないです。新潟のモバイルサイトや地元新聞等でコラムを書いてます(新聞は見たことありませんが、ていうか見れませんが)。
詠み人知らず 2013/03/31(Sun)21:14:06 編集
無題
新潟の詰めもよかったし それ以上にうちのミスもあったけど 勝ち点3取れたのが収穫です 去年だったら終了間際に追いつかれてかもしんないし… あぁそういやA桜だったなあ…

永田のケガが気になりますね 今年は那須がいてくてれんで助かります 去年の暢久はセンスはいいけどちょっと不安だったしなあ…

大宮戦のチケは秒殺だったみたいですね 敷地の制約もあるからしかたないけど もうちょっと入るといいんだけどなー
さくらもち 2013/03/31(Sun)23:40:02 編集
無題
お疲れ様でした!
今季初参戦でした。内容はうーん…でしたが、こういう試合を近年は勝ててなかったので成長したのかなと。まぁマルシオのゴールがなければもっとグチグチ言いたくなる内容でしたが(笑)

昨日の新潟は確かによかった印象ですが、それ以上に浦和の選手が動けてなかったですね。特に前半は全体的に重く見えました。後半も最初の柏木の決定機を見てスイッチが入るかと思ったんですがね…
まぁ昨日のような試合をものにしていくのも大切なことですよね!

帰りは地元に戻るのに選手たちと同じ新幹線で帰りましたが、永田は松葉杖…肉離れですかね…那須、ヤマに頑張ってもらいたいです!

ここからまた連戦が始まりますが、チーム一丸となって是非とも乗りきってもらいたいです!
仙台在住。 2013/04/01(Mon)00:27:37 編集
無題
遠征、お疲れ様です。

自分は結果を速報でのみ確認していたので、内容が分からなかったのですが、今回は内容が良く無かったとの事でやはりうえさんが指摘されていた中弛みが有ったのかなと思いますが、そんな中でも確りと無失点での勝利と云う結果に繋げられたのは、やはり成長しているのかなと思います。

此の感じで時節も磐田に(前田のデス)ゴールを割らせず勝ち点を積み上げて欲しいですね(笑)
杉並の赤男 2013/04/01(Mon)09:49:41 編集
無敗!
おはようございます。

先制してからはヒヤヒヤものでしたが、昨年と違ってしっかりと勝ち点3ゲットですね!CKからのシンプルな得点って久しぶりのような感じでした。水曜日のACLの事を考えれば、早く追加点を取って少しでも楽な状況になりたかったですが、かなり消耗してしまいましたね…
うえさんおっしゃる通り、興梠は効いてますね。あれだけ激しいマークされながら潰れないところは鹿島時代とはイメージが変わった感じがあります。鹿島時代の興梠って、マークを外して抜け出すイメージが強かった感じがしますが、マークを背負ってもしっかりポストになっている強さは素晴らしいと思います。適応力が高い選手ですね!そして、今回みたいな想定外の負傷者が出てしまった時、那須を獲得しておいて本当に良かったと思います。水曜日は啓太も微妙のようですが、那須に暢久もいますし、大丈夫でしょう!

今回の新潟は早い時間だったので、遊んで帰って来れましたね。かなり寒かったですが…
水曜日は埼スタで韓国料理でしょうか?
お疲れ様でした。
東浦和レッズ 2013/04/01(Mon)11:10:11 編集
無題
うえさん今日は!

本当タイトル通りの内容でしたね~

相手のガチガチプレスに後手後手なサッカーをしていましたね(;´д`)

両サイドも高い位置をなかなか取れない。
また、大きなサイドチェンジもなかったのでコーナーからの1点は大きかったですね(^-^)/

後半は、どちらが先に次の1点をとるかの勝負だとみていたので、マルシオの得点が生まれるまではドキドキでした(^_^ゞ

リーグは今のところ無敗なので、次節も頑張ってほしいっすね!
沖縄の赤い悪魔 2013/04/01(Mon)13:48:36 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
こんばんはです。
良くなかった点としては、やはりうちがボールポゼッションを指向するサッカーをするはずが、逆に新潟にそれをやられてしまった事ですね。それによってボール保持がままならない酷い状態にまで陥ってしまったのは、ひじょうに不味かったと思います。
反面で、そこを耐え切った上に、最後の最後で追加点も奪えたのは、おっしゃる通りチームの成長の証と言えますね。こういう苦しい試合にこそ勝てる力が身に付けば、確実に強くなれますね。

FREE TIMEさん
こんばんはです。
土曜は新潟までお疲れ様でした。勝利で新潟グルメの味が更にアップして、最高の遠征になったのではないでしょうか。
それにしても、達也のような選手は敵に回すと恐いと思っていましたが、やはりあの動きとスピードは確かに脅威でしたね。レッズに攻めて来る達也の姿、敵として割り切ってはいても、ちょっと悲しかったですね・・・

あきらさん
こんばんはです。
ブルーノ・ロペスには決定的場面で精度が無いシュートで散々外してくれて助かりましたが、それも含めて運も実力の内と言うに相応しい内容と結果でもありましたね。そして何と言っても、2点差で勝ったのは精神的にも大きいですね。勝っても接戦ばかりでは心臓が保たないので、たまにはこういう点差で勝ってもらいたいと、改めて思いました。次はロスタイムではなく、もっと早めに2点目が欲しいですね(笑)
何はともあれ、共に青春18切符組同士(笑)お疲れ様でした。帰りにムーンライト使ったのですね。自分は今回は1泊してしまいました。
うえ URL 2013/04/01(Mon)19:30:26 編集
コメントありがとうございます
詠み人知らずさん
こんばんはです。
ありがとうございます。攻められても何とか勝利出来ました。そして詠み人知らずさんも新潟までお疲れ様でした。贅沢新幹線、うらやましいです(笑)。
達也に対してはレッズサポとして、ついに敵として戦う日がやって来てしまったという心境で辛い面はありましたが、彼の選手紹介時はレッズ側も拍手が多かったです。しかし自分は以前にも書いた通りケジメとして、とにかく敵として割り切ろうと必死でした。ただ試合中はやはり、ピッチを駆け回る達也を追ってしまう時もありで・・・何とも複雑でした。でも新潟で元気にプレーする達也を見て、そして新潟サポからも大歓声で達也コールされるのを聞いて、これで良かったのかもしれないと、最終的に割り切る事も出来ました。
それと”えのきどいちろう”が新潟サポになっていたとは、初めて知りました。なるほどなるほど、それでこういうポスターがあった訳ですね。納得です。彼の声は昔からラジオで(特に文化放送の番組で)良く聴いていて、そこでは野球ファンであり日ハムの大ファンだという事は知っていたのですが、なんと新潟サポでもあったのですねぇ。

さくらもちさん
こんばんはです。
そこですね。去年のセレッソ戦と違って、最後の最後で追い付かれる事なく、しかもセレッソ戦のランコと違い、マルシオが最後で追加点を奪えたのは良かったですよね。
反面で永田が怪我してしまったのは残念でした。どうやら、復帰までに少なくとも1ケ月以上はかかるみたいです。色々ミスが多いと言われている彼でも、ミシャサッカーにとっては欠かせない選手になっているので、離脱は痛いですね。こんな時に、今年は那須を獲っておいて本当に助かったと、新潟戦でしみじみ思いましたね。暢久もまだまだ出来ますが、でもやはり年齢を考えると不安要素も少なくないので、そこで那須の存在は大きいですね。
うえ URL 2013/04/01(Mon)19:30:48 編集
コメントありがとうございます
仙台在住。さん
こんばんはです。
土曜は新潟までお疲れ様でした。なんと選手と同じ新幹線でしたか。永田の怪我は痛いですね。やはり長期離脱のようで残念です。・・・あれ?新潟から仙台まで新幹線使うと、えーと、どうやって帰るんでしたっけ。横に伸びる新幹線が無いので、恐らく福島まで出て乗り換えですかねぇ。
さて試合ですが、レッズとしてはかなり守勢に回っている時間帯が長くて、もう守るのに必死も必死と言った感じでしたね。確かに後半開始早々の柏木がキーパーとの1対1を決めておけばもっと楽な展開になったのかもしれなかっただけに、そこからマルシオのゴールまで延々新潟を活気づかせてしまったように思えます。
ただそういう試合に勝ったのは大きいですし、早くも怪我人が増えてきた分、おっしゃる通りチーム一丸の気持ちで総力戦で乗り切ってほしいですね。

杉並の赤男さん
こんばんはです。
攻撃面に関しては、今回は組織として全く機能していなかったので、試合感という部分で、やはり公式戦が2週間も空いた影響が少しはあったのかなとも思いますね。ただそんな中でもセットプレーで、そして個の力でもロスタイムでダメ押し点と、去年は余り見られなかった部分でキッチリ勝てたのは、やはり成長しているという事なのでしょうね。
この調子でACL、そして週末の磐田戦と、良い感じを維持して勝ち続けたいですね。デスゴール恐れるに足らずな気概で行きたいです(笑)
うえ URL 2013/04/01(Mon)19:31:05 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
こんばんはです。
土曜は新潟までお疲れ様でした。春とはいえ、新潟はまだまだ寒かったですね。さすが雪国と言った感じです。自分が帰る朝なんて、霙混じりの横殴りの雪が降って来ましたし。寒いので自分は酒の量が増えてしまいました(笑)
んー、そうなんですよね。ACLが4日後に控えていた新潟戦だったので、本当はもっと早めに点差を広げて、疲れている選手を早めに交代させたかったですが、試合状況がそれを許してくれなかったのは痛かったですね。興梠も本当に良く走って献身的に頑張ってくれていて、ゴールこそ無いものの確実に攻撃の戦力になってくれていますが、稼働時間が長い分、それだけ疲労面が心配ですね。永田も離脱してしまった今、今季開幕前に大型補強で層を厚くした効果に期待したいです。そして新潟戦は、それの通りに関口のアシストや那須の踏ん張りで補強が生きた試合でしたね。
次のACLに向けて、先ずは選手も少しでも疲労を回復して臨んでほしいですね。韓国相手だけに、キムチでも食べて、ニンニク効果で体力回復ってのはどうでしょう(笑)

沖縄の赤い悪魔さん
こんばんはです。
レッズはああやってプレスに来られると本当に弱いんですよね。そこを新潟に見事に付け込まれた試合でしたね。レッズが早めに先制点をあげていたからまだ良かったですが、おっしゃる通り後半だけを見れば、まさに1点勝負の内容でしたから、それだけにロスタイムのマルシオの追加点は嬉しさと安堵感が爆発して、ゴール裏でも大変な騒ぎでした(笑)
いやはや、とにかく心臓に悪い試合でしたが、それでも勝ったからこそ味わえる安堵感って感じですね。リーグ戦いまだ無敗も、更なる自信に繋がりますよね。
うえ URL 2013/04/01(Mon)19:31:19 編集
無題
改めまして。
新潟戦後は地元に戻ったので、上越新幹線で東京方面へ向かいました!
仙台在住。 2013/04/01(Mon)21:33:14 編集
無題
お疲れさまです。

新潟遠征お疲れさまでした。
勝ててよかったというのが本音ですね。
うえさん風に言うなら、結果的に「二週間なにやってたんだ」な結果にならなくてよかったです!www
GT 2013/04/01(Mon)22:27:37 編集
無題
こんばんは。
アルビレックス戦の勝利とレッズ通算1000ゴールおめでとうございます。
1000ゴール。すごい数字です。
試合なんですが、槙野選手一人がズバ抜けていた。
これが率直な感想です。
サッカー素人 2013/04/01(Mon)22:45:27 編集
コメントありがとうございます
仙台在住。さん
こんばんはです。
なるほどなるほど、鈍行だと横にのびる電車がありますが、新幹線だとやはりその帰り方しかないですよね。

GTさん
こんばんはです。
ちょっと「二週間なにやってたんだ」状態になりかけましたが(苦笑)、それでも何とか耐えてくれましたね。おっしゃる通り、勝てて良かったという安堵感が強い試合でしたね。

サッカー素人さん
こんばんはです。
ありがとうございます。そしてレッズも21年目にしてようやく1,000ゴール目を達成出来ました。次は2,000ゴール目標です。
そして槙野は、それだけのものを持っている選手なので、期待通りの働きをしてくれていると思います。勿論戦力としてもそうですが、それ以外にも色々な意味で獲って良かった選手です。
うえ URL 2013/04/02(Tue)17:54:43 編集
厳しい日程でも…
こんばんは。

新潟戦は難しい試合展開でしたね。プレスが効果的なサッカーをやってる浦和は相手をいなすことが必須ですけど、2週間の空きは痛かったですね。それでも勝ったのは日程的に嬉しいです。

ちなみに自分はお隣のチームのサポーターでもあるので、2週間の空きは楽しかったです(笑
カンヌ 2013/04/02(Tue)21:00:34 編集
コメントありがとうございます
カンヌさん
おはようございます。
新潟のプレスが激しかったために、防戦一方になる時間帯がやたら多かったのと、それを耐えたという両面の評価が出来ますね。攻撃の組み立てがままならなくなるという部分では、大きな課題ではありますが・・・。
それと、カンヌさんはお隣のチームも応援されているのですね。去年から負け無しの状態が続いているのは凄いですね。ダービーで当たるのが間近なので、今年も手強そうです・・・
うえ URL 2013/04/03(Wed)06:44:33 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第16節 鳥栖2-1浦和 得点/65分・小野(鳥)、90分・福田(鳥)、90+5分・李PK(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第17節 浦和-広島(埼玉スタジアム2002=7月1日19:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■7/18=「サッカー好きがサッカーについて語るブログ」さんと相互リンクしました■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
5 6 7 8 10
11 12 13 14 15 16 17
19 20 22 23 24
26 27 28 29 30
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
ありがたき御訪問者様
御訪問ありがとうございます。
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]