忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[820]  [819]  [818]  [817]  [816]  [815]  [814]  [813]  [812]  [811]  [810
J1リーグ第23節
清水エスパルス0-2浦和レッズ
~エコパスタジアム

やっと帰ってきた。始めからわかっていた事だが、帰りはまた三島で電車が無くなったから、たまにやる始発待ち夜明かし帰りを今回も。今回は節約遠征だから、こういう時でも意地でも贅沢新幹線も、ムーンライトも使わなかった。ま、それも勝ったから良いだろうて。

120825vsSHIMIZU.jpgで・・・うおおおお、ヨンアピンなど主力を欠いた敵の守備が開始早々から乱れまくってくれたり、相変わらずアレックスは清水の足を引っ張ってくれていたおかげもあるとはいえ、今回もまた前半2得点先行祭り・・・
前半は清水の左翼深部が常にポッカリ空いていて、そこを狙ってフィードをバンバン繰り返しては、平川が走り込み、まあ面白いように右からのサイド攻撃がハマるにハマる。平川、初っ端から走り走らされてたし、その頑張りが先制点アシスト。夏場の苦しい時にこういうベテランの頑張りは立派だ。そして梅崎も、今回はしっかり枠に蹴り込んでくれた(笑)。あ、いや、あの勢いから枠に蹴り込んだのは、素晴らしいよ。
ぶっちゃけ、シャドーなら柏木より梅崎の方が、明確な動きと結果を出している感じがする。梅崎の2列目からの速い飛び出しが、実に得点に繋がる形になっている。ただ欠点は、これが90分続かない事で、スピードを武器とするために、どうしても前半飛ばして、後半早い時間からバテバテになるのが難点かな。まあそれでも前半にしっかり結果を出してくれているから、それでも良いんだけど。
柏木が悪いっていう訳でもないし、柏木が梅崎より下という訳でもないんだけど、その梅崎が、柏木やマルシオの”代役”としてシャドーに入る度に、何とも鮮烈な結果を出し続けている。だからここで柏木が戻って来て、また梅崎を左WBに戻すのが、勿体ない気もする。うーん、これは嬉しい悩みだぞ、ミシャよ。

で、問題は後半なんだけど、鹿島戦までの反省が生きたかな。しっかりとブロックを作って敵を危険なエリアになかなか侵入させなかったのもあるけど、苦し紛れのクリアが多かったここ数試合と比べれば幾分落ち着いて、繋ぐ所とクリアする所、メリハリとは言わないまでも両方見られたし、あと1歩でゴールかもしれなかった惜しいカウンターも連発出来ていた。確かに緩やかではあるが、試合事に改善されては来ている。そして今回こそは、ついに無失点に抑えた。良かった良かった。

・・・と、結果的に安心しているが、ぶっちゃけた話すると、後半はこれまで同様に、もう心臓バクバクだったよ。
だって、清水に散々押し込まれて押し返せない時間帯が長かったのは事実だし、やはりあそこまで敵にポゼッションやセットプレーを許している限り、2点差でも安心は出来ないのも本音。すなわち、2点差でも心臓に悪いぞ!って事なんだよなぁ・・・
前半イケイケで得点し、後半は攻められては必死に守る形。もちろん前半からこっちがリードしていれば、敵は後半から攻勢に出るのも必定なんだけど、それをわかっていても攻めを許してしまう。この構図は、今回も変わっていなかった訳で、相変わらず危険なサッカーをしている事は否めないのだ。

あ、こんな事を言うと「もっと素直に勝利を喜べ」と怒られてしまうだろうけど、自分だってせっかくの勝利に水を差すつもりはないし、勝利は勝利で嬉しいし、その上で勝って兜の何とやらで「課題は課題として」まだ残ってるという意味なので、悪しからず。

鬼門エコパでついに勝利を得たんだし、一部で悪者扱いされてしまっていた黒ユニでも初勝利をあげた。黒ユ二どんなもんだい、って感じさ。
前回勝利にもかかわらず辛口だったから、今回はちゃんとチームと選手を讃えるよ。うん、みんな頑張った!
試合後の勝ちロコはちょっと行き過ぎのような気もしたから同調しなかったけど・・・(というかあの時点でマックス疲労で動けなかった)

120825vsSHIMIZU2.jpgそれにしても、日清デーだか何だか知らんが、試合中セットプレーの度に、オーロラビジョンにチキンラーメンのコマーシャルが入るのは一体・・・
これやられると、まあ視界にチキンラーメンが入って気が散ること気が散ること・・・だいたい、これを試合中に流す必要はあるのか?しかも最初はスタンド彼方此方から笑いが、その後繰り返されるコマーシャルのあまりのしつこさに、チキンラーメンに嫌悪感さえ覚えてしまった自分。・・・コマーシャル逆効果じゃないのか?(苦笑)
しかも試合後にも何度もチキンラーメンのコマーシャルが・・・チキンラーメンしつけーよ!自分チキンラーメンは嫌いじゃないからたまに喰うけど、今回は罰としてしばらくチキンラーメン買わないからな、絶対!!(笑)

------
J1リーグ第23節 清水0-2浦和
得点/11分・梅崎(浦)、20分・阿部PK(浦)
主審=井上 知大
観衆:23,188人


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
通りすがりです
もう少しゴール間裏の上の方で見てました
他のチームってサポート企業の「○○デー」ってのが多いですね(たまたま行った時がそうだったんかもしんないけど)コーナーキックやゴールキックなら15秒くらいは稼げるからあのタイミングしかないんでしょうね ハーフタイムでは流さなきゃいけない情報も元から決まってるんだろうし…
見慣れてるせいもあるだろうけど フィールド内にイベントを持ち込まない サッカーに集中した浦和のスタイルの方がすきです

…にしても 福っぴーの中の人ゆるきゃらの尊厳を守りましたね
え? 中の人などいないって?
さくらもち 2012/08/26(Sun)11:51:51 編集
無題
こんにちは。

今年の東海遠征シリーズは負けなしだったようですね。
PK、マルシオが蹴るより阿部の方が安心できます(笑)
別にマルシオが下手だとは思いませんが。
東京在住のサポ 2012/08/26(Sun)12:55:57 編集
無題
おつかれさまでした
試合中にチキンラーメンやめてほしいですよね
やるならチキンラーメン配ってくれてもよかったのに
試合後のチキンラーメンにブーイングおもしろすぎですね
それと勝ちロコ&埼玉には浦和だけ
大宮潰してください
大宮潰していい結果のブログ待ってますね
たこちん 2012/08/26(Sun)13:16:36 編集
エコパで勝つ!黒ユニで勝つ!!
お疲れ様でございます。
相変わらず、「イケイケ前半・ズルズル後半」でしたが、勝ってホッとしました。
たとえ2-0でリードしてても、仕事が手につかない位ハラハラでした。
でも昨日の黒ユニは、たくましく見えましたネ!

エコパで勝ったの何年ぶりかな?
次のダービーでも、勝利の旨いビールが飲みたいッ!
KINO 2012/08/26(Sun)13:47:32 編集
エコパまでお疲れさまでした。
試合はダイジェストでしか見ていないんですが、鬼門のエコパでの勝利+無失点での勝利+久々の連勝と昨日は本当に気持ちの良い勝利になりましたね。前節と同じく前半を2-0で折り返した時は嫌な予感もしてたんですが、(清水に攻めこまれたとはいえ)前節とは違って無失点に抑えて良かったです。昨日は広島が負けて、これで広島との差が縮まった事を考えると昨日の勝利は本当に大きいと思います。この勢いを次の大宮にぶつけたいですね!アウェーで戦った前回の悔しさもありますし、来週はホームで大宮を叩き潰しましょう!
クレイジーマザーファッカー 2012/08/26(Sun)15:06:26 編集
無題
お疲れ様でした。
チキンラーメンwwww

今節の後半は、なぜかそれほど不安を感じずに見てました。
清水のフィニッシュワークが雑だったのが大きかったと思います。
今回に関しては、レッズ的には後半の落ち幅は今までほどではなかったんじゃないですかね。
清水が後半から俄然良くなったという印象です。
それでも、間隙を突いて鋭いカウンターを繰り出していたのは、改善の兆しじゃないかと勝手に思ってます。
ふぉう URL 2012/08/26(Sun)15:19:29 編集
無題
こんにちは  現地参戦お疲れ様でした。鬼門エコパでの勝利何よりですが、梅崎の活躍でポジション争い熾烈になりそうですね。確実にチームも進歩してると思います。この勢い来週も!!
その降格圏に落ちた大宮サポの知人、(とりあえず来週勝ち点3入るから巻き返しはそれからだよ)って、アンタねぇどんだけの負け惜しみなの
。大差で絶対勝ちたい!
欅通りのサポ 2012/08/26(Sun)17:30:04 編集
ついに!
こんにちは。


ついにエコパで勝ちましたね!ついでに黒ユニ初勝利!先手必勝が今のレッズのスタイルになってしまった感じですが、徐々に守備意識も高くなってきていると思います。前半、平川と宇賀神がかなりキレていたので、また後半辛くなるのでは…という予想通りの展開でしたね。まぁ、この暑さでは全ての選手に言える事ですが、昨日の試合は最後まで守備意識が高かったと思います。


さて次はダービー!栗鼠に印籠を渡す時が来ました!しかし、今の順位を考えると、ダービーだろうが相手が降格圏にいるチームだろうが何だろうが更に上を目指す為に絶対に負けてはいけない相手です。大宮はまたドン引きで来そうですが、撃ち破ってこそ“強い”レッズであると思います。


車で行ったんですが、昨日はなんかエコパが妙に近く感じてしまいました。また埼スタで頑張りましょう!奪首!お疲れ様でした。
東浦和レッズ 2012/08/26(Sun)17:31:49 編集
無題
こんばんは。
静岡遠征お疲れ様でした。
プロ野球の試合でもオーロラビジョンにCMを流す事が多いけど、それは攻守交代の合間で会ってインプレー中にやるなんて前代未聞ですよ(驚)
鹿島に続いて清水も今季2連勝と最高の結果を出してくれました。
次のダービーも大宮を倒して勝利の凱歌をあげましょう。
FREE TIME URL 2012/08/26(Sun)20:09:59 編集
やりました!
観戦には行けませんでしたが、いよいよベガルタとサンフレッチェを捉えそうな所まで来ましたね。
しかも、驚くべき事に清水に2勝するのは16年ぶりです。

ところで、エコパでのおいしい食べ物って何かご存じないですか?
あきら 2012/08/26(Sun)21:52:07 編集
コメントありがとうございます
さくらもちさん
初めまして。
中の・・・など居ないのです!(笑)
それにしても、特定スポンサーの冠試合は沢山あるものの、今回のコマーシャルの流し方は驚きましたね。あれだけ頻繁にコマーシャルを流すのでしょうから、結構なスポンサー料も動いていたのでしょう。やはり大口スポンサーには勝てないといったところの、清水側の苦肉の策であったのかもしれませんが・・・。ただ今回のスポンサー側も、まだまだプロサッカーの空気みたいなものが読めていないってところでしょうね。これをレッズ主催でやったら・・・大変でしょうね(汗)

東京在住のサポさん
こんばんはです。
一応エコパは磐田にもドローだったので、確かに今季リーグ戦で東海は負け無しになり、ついに鬼門粉砕ですね。
PKは、マルシオが以前に外した影響なんですかねぇ。足の具合が少し良くなかったので阿部に譲ったとの情報もありますが、果たして・・・
うえ URL 2012/08/27(Mon)19:10:48 編集
コメントありがとうございます
たこちんさん
初めまして。
確か、チキンラーメンをもらっている人も居たような。帰りに袋ぶら下げている人が何人か居たので・・・自分今回はスタジアム入りが遅かったのでわからなかったのですが、ネット見ると日清製品を配っていたとの書き込みがあったので、人によっては貰えたのかもしれませんね。
さて次節タービーですね。今年こそ、今年こそ大宮に勝ちたいですね。

KINOさん
こんばんはです。
あれだけ言われていた黒ユニでしたから、それを含めて勝てて安堵ですね。例え2点差でも安心出来ない守備の不安定さはまだ残っていますが、今回は何とか完封しましたし、攻撃も3点目を取れそうな惜しいところまで行ったので、次に期待出来ますね。
ちなみに敵地で清水に勝ったのは実に4年半ぶりらしいですね。思い起こせば、長い鬼門でしたね・・・
うえ URL 2012/08/27(Mon)19:11:07 編集
コメントありがとうございます
クレイジーマザーファッカーさん
こんばんはです。
単に勝利したのではなく、おっしゃる通り鬼門のエコパで、去年まで苦手も苦手だった清水にホームに続き完封勝ちというのが大きいですね。去年まで勝てなかったチームに今年は勝てている(新潟や東京などその逆もありますが)のは実に嬉しいし、チームとして自信に繋がりますね。
そういう意味では、ここ数年すっかり勝てなくなってしまった大宮が次節。もうこの勢いで絶対に勝たなくてはいけないですし、とにかくどんな形でも勝って、今年こそ苦手意識を払拭したいですね。勝って更に上を目指しましょう。

ふぉうさん
こんばんはです。
今回は後半攻勢に出た清水にポゼッションは許したものの、その攻撃陣を危険なエリアにほとんど侵入させなかったのと、とにかくあれだけ与えてしまったコーナーキックでも、無失点に抑えたのが良かったですね。
そしておっしゃる通り、押し込まれてもしっかりカウンターで攻撃チャンスを作れていました。まさに改善の1つですね。この形が出来ているのであれば、苦しい時でも必ず得点チャンスは訪れますから、今後も雑にクリアするだけの守備ではなく、逆襲を視野に入れた守り方でチャンスを作って行ってほしいですね。
うえ URL 2012/08/27(Mon)19:11:24 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
こんばんはです。
梅崎のシャドーでの大活躍は、もう嬉し過ぎる悩みですよねぇ。これで柏木が復帰したら・・・ミシャはどうするのでしょう。左ウイングバックは宇賀神も絶好調ですし。この辺のミシャ采配に注目です。
そして大宮。去年レッズより順位が上回った事で余裕こかれた面もあるので、その屈辱を糧にホームで勝って、今年こそ引導を渡してやりましょう!ちなみにうち会社に大宮ファンの上司が居るのですが、今日は自分と目を合わそうとしませんでした(笑)

東浦和レッズさん
こんばんはです。
車でエコパまでお疲れ様でした。お盆シーズンが過ぎたので、道路もいくらか空いたのではないでしょうか。更に勝てば帰りも気持ちもハンドルも軽いですしねぇ(笑)
サイドは、何と言っても平川がキレキレでしたね。あそこまでフリーにさせてくれた清水の守備がメチャメチャであったのも事実ですが、それにしても良く走り良く攻撃に絡んでくれましたね。夏場の苦しい時期に、平川のようなベテランがあそこまで頑張ってくれたのは天晴れでしたね。その頑張りが、攻撃でも守備でも、良い方向に動いた故の完封勝利かもしれませんね。
さあ大宮戦。天敵ラファエルも抜けましたし(ただ代わりの選手が好調らしいですが)、もう今のうちの勢いなら、苦手意識など吹き飛ばして、勝利するだけですね。去年と逆の立場になった今、ここ数年負けた分をホームで100倍にして返してやりましよう!
うえ URL 2012/08/27(Mon)19:11:41 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
こんばんはです。
野球なら交代時に流すのは普通ですが、サッカーでセットプレー時って、攻撃も守備も、ある意味で一番集中しなければいけない大事で危険な時間帯なんですよね。そこにコマーシャル流してしまうって、いくら何でもちょっと配慮に欠ける流し方ですよね・・・
まあこれも勝ったからこそ余裕の文句ではありますが(笑)、この勢いで大宮を倒しましょう!

あきらさん
こんばんはです。
うおお、清水2タテは16年ぶりでしたか・・・何か凄いです(笑)。そのおかげで仙台も広島もついに1試合圏内に捉えましたね。この勢いで行きましょう!
ちなみにエコパ・・・うーん、あそこのスタ内は食糧事情が余り良くないんですよね。その代わり外では富士宮焼きそばを初め、けっこう美味そうなグルメが並んでいますよ。
うえ URL 2012/08/27(Mon)19:11:55 編集
無題
こんばんは。
エスパルス戦の勝利おめでとうございます。
また、1対2になるのかな。と思っていたのですが
槙野選手が守備で奮闘したようで、いいアピールなったのではないかと。(ザッケローニ監督が視察に来ていたようですね)
しかし、槙野選手以外の守備陣どうしたんですか?
後半メロメロでしたけど・・・。

サッカー素人 2012/08/27(Mon)22:13:58 編集
遠征お疲れさまでした
黒ユニ初勝利おめでとうございます。
これで自分も黒ユニ着ていけます。ダービーには着ていきませんが
それにしても前後半、全く違うチームになってしまうのはちょっと…
無失点だったから良かったけどサポーターを安心させる試合展開というのがそろそろ見たいですね。

翌日、U-20女子の試合を国立に見に行きましたがあんな試合をレッズにもやってもらいたいなぁ
れっどすねーくかもん 2012/08/28(Tue)00:32:41 編集
コメントありがとうございます
サッカー素人さん
こんばんはです。
ありがとうございます。試合開始いきなり坪井のパスミスからあわや失点という場面や、やたらコーナー許していたりと危険な試合でしたが、今回こそは完封勝利で終わってくれてホッとしています。
ただうちの選手とやっているサッカー、やたら動き回るのが特長なので、どうしても後半スタミナ切れが懸念事項なんですよね。去年や一昨年のように夏に大失速していないだけ、まだマシなのかもしれませんが・・・

れっどすねーくかもんさん
こんばんはです。
黒ユニ、勝って良かったですねぇ。これで黒ユニ派の人は肩身がかなり楽になりましたね(笑)
リードしては毎回ハラハラドキドキさせてくれる試合、エンタメ性としては最高なんですけど、サポとしては心臓ドキドキ胃がキリキリで、気持ちが安まらない戦いが続いていますね。U-20を見てしまうと、せめて少し安心して観られる試合を求めてしまいますよね。この際、次の大宮戦くらいは前半から4点位ぶち込んでほしいと思っちゃいますが・・・あ、いや、1-0でも2-1ても勝てば良いです(笑)
うえ URL 2012/08/28(Tue)17:52:02 編集
予想的中…(?)
お疲れ様です。始発までの時間をどう過ごされたのか興味津々です。食事はチキンラーメン!?
さて、今週末はダービーですね。2010年の初観戦から今回で3度目。過去2回はいずれもメイン南側で観戦し、アウェイが連勝しました。今回は意図的なものは何もありませんが、買ってあるチケットはメイン北側、つまりホームが勝つ(はず)です。万一、浦和が負けたら当ブログを出入り禁止にしていただいても構いません。予想通り勝ったら勝利のシンボルとして歓迎してください(?)
詠み人知らず 2012/08/28(Tue)20:28:58 編集
こんばんは。
静岡遠征、お疲れさまでした。勝ち点3、ありがとうございます☆
司のゴール、素晴らしかったですね。私はその前の平川の胸トラップがツボなんですけど。(笑)ちょっと危なっかしく見えたのですが、さすがベテラン。そこからの司のゴールまで何度見ても素晴らしい。
この流れを切らずにダービーも勝ちましょう~!!
えま 2012/08/28(Tue)23:32:59 編集
コメントありがとうございます
詠み人知らずさん
こんばんはです。
という事は必ずレッズが勝ちますので、当日は勝利を確信しております(笑)。万一敗れるような事があっても、いやいや、万一ですが、その場合も引き続きレッズに対する貴重なご意見をお願いします。もちろん、絶対レッズが勝ちますが(笑)
ちなみに三島の夜は、プチ美酒でビール呑んで時間を潰し、お腹が空いたので、・・・熱海行き始発が来る5時まで営業している三島広小路のラーメン屋に入りました・・・結局ラーメン喰ってますね(笑)

えまさん
こんばんはです。
清水の隙を突いた見事なサイドチェンジから、平川のスピード伴う見事なトラップと絶妙のセンタリング、そこに走り込んだ梅崎のパンチの効いたダイレクトシュートが炸裂、あの流れは見事でしたよねぇ。完璧も完璧に決まったスカッとした一瞬でした。今季ここまで、流れで決めたゴールではベストの部類に入ると思います。ああいうゴールが生まれると、また勢いが付くものです。このまま大宮を粉砕で!
うえ URL 2012/08/29(Wed)18:15:50 編集
やっと貢献できた
うえさん、お疲れさまでした。

エコパには自分も参戦しまして、今回は黒ユニしかも7番での参戦だったので鼻高々でした♪

今年の自分の参戦した試合はここまで4戦勝ちナシ。
公式戦なら去年のナビスコの準決勝で勝っていますが、リーグ戦に限れば2008年の今ぐらいまでさかのぼらないと勝ち試合に参戦できてなかったので本当にホッとしました(^^;)
さいたまダービーもなんとか行けそうなので、この勢いのまま来年はアジアに連れていきたいですね!

余談ですが、行きはこだまで掛川まで行って愛野へ向かったのですが、帰りは静岡で後泊して清水港で朝食などとのんびりしておりました。
で、午後になって東京へ各駅停車で向かったのですが、乗り換えの熱海まで座れなかったどころか、アクティの始発の熱海からも座れず、藤沢まで立ちっぱなしという飛んだアウェイが最後の最後に待っておりました(^^;)
藤沢雄二 URL 2012/08/29(Wed)19:57:10 編集
コメントありがとうございます
藤沢雄二さん
こんばんはです。
エコパまでお疲れ様でした。茨城からだと、あそこまで結構な距離になりますねぇ。そしてついに黒ユニでの勝利、おめでとうございます。まさに梅崎デーだった今回、黒7番ユニ効果ですよ、絶対(笑)。
ちなみに東海道線は日中の本数が1時間で3本で、静岡区間は3両編成が多いので、座る場合は、始発駅や接続駅で並んで、扉が開いたらすぐ席を確保しないと厳しいです(それなので自分は、東海道線では特別用事がない限り、始発駅や接続駅以外では絶対に途中下車しません(笑))。それでも昼間は清水辺りだと空く時も結構あるんですが、今は青春18切符期間なので、熱海から東京方面も含めて余計に混むんでしょうね。まあこれもアウェーの洗礼という事で・・・、ただ三島で電車無くなって夜明かししてた悲惨な自分よりは遙かにマシなので(笑)、勝ったから良しとしましょう(笑)。この勢いで、ダービーも「ホーム」で大宮を返り討ちにしてやりましょう!
うえ URL 2012/08/30(Thu)17:37:41 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第8節 柏1-0浦和 得点/72分・木下(柏) ・・・次の試合/J1リーグ第9節 浦和-ガ大阪(埼玉スタジアム2002=4月20日16:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]