忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[824]  [823]  [822]  [821]  [820]  [819]  [818]  [817]  [816]  [815]  [814
J1リーグ第26節
浦和レッズ0-5ガンバ大阪
~埼玉スタジアム2002

120922vsG.OSAKA.jpgいや~、ここまで来ると爽快だな。やったぜ、良くぞの大量失点!それも5失点!!!!!
優勝を意識し出した途端にこれなんだから、これはサッカーの神様(出た!)の”愛の喝”という事なんだ。これで選手も監督も(そして自分も)目が覚めるだろう。レギュラー選手はこれでかなりの危機感を持つだろうし、対照的に、控え選手はモチベーションアップ!次は俺の出番だ的な選手が生まれる!これで明日から、気が引き締まった練習が出来るぞ!!良いこと尽くしだ!!!
うん、実に良いタイミングでの大敗。優勝争いに加わっているという驕りが生んだ大敗。戒めの5失点。良かったなぁ!素晴らしいぞー!!マーヴェラス!ビューティフル!!!ワッショイワッショイ!!ピ~ヒャララ~♪飲めや歌えや踊れや♪

・・・どお?日頃からミシャが”ポジティヴ”を連呼しているから、こういう時こそポジってみたんだけど。
え?ポジティヴの意味を履き違えていないかって?

アハハハハハハハハハハハ!!


ハァ・・・バカみたいだな、自分。


だいたいだな、何やってんだ!?

失点するなとは言わないし、失点するのがサッカーというスポーツだし、そりゃ時にはこういう試合だってある。というか、こういう試合には慣れている(慣れるなよ)。
だからって、このタイミングで5失点大敗ってアンタ。もう気持ちも途切れた最終節とかならわかるけど、ラスト9試合で3位をキープしているチームが、降格圏に沈んで残留争いしているチームに、窮鼠猫を噛む的に負ける事はあっても、それでも5失点もするか?それも大事なホームで、4万6千人以上を集めた試合だぜ?しかも1点も取れずに?

・・・するんだよな、それがレッズ名物だった。そうだった。だから、冷静になろう。

原因は何だ?ガンバか?そう、間違ってもガンバはガンバ。16位とはいえ、万博で戦った時とは違うチームになっている。そんな事は端からわかっていたし、だからこそ警戒していた。そしてレアンドロ?そう、それが大きな原因だろう。
しかし、それはあくまで原因のひとつであって、それでは優勝を意識した驕りが生んだもの?それも無いとは言えないが、でも本質はそこではないと思うし。では、要因は何?
・・・わからんけど、ま、そこは監督と選手とチームスタッフの研究班に、じっくり考えて追求してもらおう。

しかしね、1失点目は仕方ないとしても、2失点目はまた平気でレアンドロをドフリーにしているんだから、前節の失点を全く学習していないのは明白だし、後の失点は、もう惰性みたいなもんだろう。
別に選手も監督も決して驕っていなかったと思うし、むしろガンバだからこそ警戒していたと思う。しかし前半の2失点で気持ちにブレが生じたのかもしれない。それでも戦い方を変えないで、冷静に自分達のいつものサッカーを進めようとしていたのはわかった。パスミスだっていつもの事で、今更騒ぐなら、もっと前からそれをどうにかしとけという話。だから、それを含めていつものレッズであった訳。けど、そこに焦りや動揺もハッキリと見て取れたし、そこを付け込まれてはカウンターで失点を重ねるのも、もう昔から散々観てきた。・・・まあ、つまりこれがレッズ。だから驚かない。ただ、1人だけ完全に気持ちがプッツンしていた選手が居た。柏木だった。それ位かな。

ちなみに、この大敗で、「気持ちを切り替えよう」なんて毛頭思わない。自分は絶対に切り替えない。絶対忘れない。忘れたくない。この悔しさ、この情けなさは、今シーズン終了までずっと根に持って行く。

120922vsG.OSAKA2.jpgおまけ
今日は豚タンじゃなくて、豚モツにした。

だから負けたのか(嘘)






------
J1リーグ第26節 浦和0-5ガ大阪
得点/19分・阿部(ガ大)、36分・レアンドロ(ガ大)、60分・レアンドロ(ガ大)、 87分・パウリーニョ(ガ大)、90+2分・パウリーニョ(ガ大)
主審=扇谷 健司
観衆:46,046人



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
1敗は1敗だと割り切るしかないですね。
スタジアム周辺のパイロンや、ゴミ箱を何個蹴り倒したか記憶にありません。
ヤケクソのあまり、スタジアムから大宮駅まで1時間半かけて歩きました!
あきら 2012/09/22(Sat)21:48:10 編集
コメントありがとうございます
あきらさん
こんばんはです。
埼スタから大宮まで徒歩とは・・・まさにヤケクソでしたね。大変お疲れ様でした。あ、公共物破壊はほどほどに、じゃなくて、ま、まずいです(汗)
しっかし、今夜は怒りが収まりませんね・・・
うえ URL 2012/09/22(Sat)22:12:44 編集
無題
今晩は 参戦お疲れ様でした。せっかくの最多入場者にこの内容はマズイですよね。今日のガンバ戦見る限りお互い今の順位に居るチームじゃ無い気がします。ともかくこの屈辱的な敗戦どれだけ糧に出来るか、柏戦までにどれだけ立て直せるか期待します。仰る通り忘れられない試合また出来ましたかね!
試合途中に席を立つ人の多さに唖然です!久々に観戦した甥もビックリしてましたが逆に慰められました。これから徹底的にヤケ酒です
欅通りのサポ 2012/09/22(Sat)22:26:28 編集
言い訳
お疲れ様です。さいたまダービーに続いて予想外しました。すみません。ふてぶてしくも言い訳をすると、今のガンバサポに浦和に勝たせるサポートはできないというのは撤回しませんが、ガンバそのものに浦和に勝つポテンシャルとモチベーションが残っていたのと、浦和恒例(?)の年数回の「やっちまった」的なものが合い合わさって本日の結果になったことにします。それにしても昨年土壇場まで残留に苦しんだ浦和が、よりによってガンバの残留をサポートしてしまうとは皮肉ですね…。
詠み人知らず 2012/09/22(Sat)22:51:57 編集
無題
こんばんは。
今日はお疲れ様でした。
せっかく46,046人も集まったのに最悪な試合になってしまいました。
ちょっと残り試合に尾を引くような負け方でしたね。
次節の柏も攻撃力のあるチームなので、今日の負けを引きずらずに立て直してほしいですよ。
FREE TIME URL 2012/09/22(Sat)22:59:30 編集
無題
阿部と啓太ににあれだけプレッシャーかけられると、いつものサッカーが出来きませんね。次節以降も相手が同じ作戦をとってこなければいいですが…。
あ、私も柏木が気になりました。
いやー、あれだけやられると逆に気持ちがいいですね。中途半端な負けより、よっぽどすがすがしいですw
いろは 2012/09/22(Sat)23:54:07 編集
無題
今日は久々に南側で観戦しておりました。

前半5分までは、押せ押せムードでしたが、そこかは試合終了までいい所無く終了した感じです。

レアンドロのおしゃれなヒールキックのシュートで3点目が決まった時点で、試合が終わったと感じて、馬鹿馬鹿すぎて笑っちゃいました。

今日の試合は、ガンバ大阪にケチャップがドバドバかけられた試合でした・・・・。

いつになったら、浦和の試合でケチャップがドバドバ出るようになるのでしょうかね・・
こうえもん 2012/09/23(Sun)00:30:26 編集
無題
こんばんは。

大量失点はあっても大量得点がありませんね。
東京在住のサポ 2012/09/23(Sun)00:32:07 編集
お疲れさまでした。
昨日は久々のデーゲームだったので、仕事中に携帯でコソコソとチェックしていましたが(ちなみに昨日も仕事でした)、やってしまいましたね・・・。昨日のヤケ酒の飲み過ぎで二日酔い気味ですが、昨日はあまりの悔しさに会社に居るガンバファンの先輩に「この勝ちを無駄にしないで意地でもJ 1に残れ!これで残れなかったらタダじゃ済まさねぇぞ!!」と言っておきました。ただ、大切なのはここで連敗をしない事なので、次の柏戦はこれ以上離されないためにも絶対に落としてはいけない大事な試合になりますね。残り8試合、何が起こるかわからないので、ここで仕切り直して上に食らいついてほしいですね。
クレイジーマザーファッカー 2012/09/23(Sun)08:41:07 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
おはようございます。
ヤケ酒含めて大変お疲れ様でした。しっかし、客が大勢入る時に、決まってこんな試合しているんですから、これじゃいくら魅力的な試合と勝利を目指して客を取り戻そうとしても、なかなか回復しないのは当たり前ですよね。それとここ数年、確かに負け試合となると、途中で帰ってしまう人が続出しているんです。昨日ゴール裏で、試合中なのにそれで言い争いしている人も居ました。昔はどんな状況であれ、最後までやり遂げるのがレッズの応援だったんですけどねぇ・・・何だか悲しいです。
柏戦、いくら頑固な監督とはいえ、メンタル面も含めてしっかり修正してもらわないと不味いですね。

詠み人知らずさん
おはようございます。
いえいえ、自分もまさか5失点は予想外でしたし、この敗戦は、もう誰のせいでもなく、レッズ自身の長年抱いてきた悪い部分が、また噴出してしまったという事なんでしょうねぇ・・・。それと実際、ガンバは死に物狂いで襲いかかって来ていましたし、勝利への執念が見えました。レッズはそれに素直に飲まれてしまったのですから、もう言い訳出来ません。いや、本当に、いつもレッズって、残留争いしている敵を助けてしまうんです。たまには、そんなレッズを助けてくれる敵は・・・居ませんかねぇ?(苦笑)
うえ URL 2012/09/23(Sun)09:10:15 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
おはようございます。
この状況で5点もの大量失点+完封負けですから、おっしゃる通り”最悪”ですよね。この部分は簡単に忘れず、逆にしっかりチーム内で真剣に学習してほしいと思います。こういう試合を忘れた時、またやってしまうのがいつもの癖ですし、先ずは柏戦、絶対に気を引き締め治して臨んでほしいですね。

いろはさん
おはようございます。
マリノス戦で中盤が良い起点になっていた分、ガンバは研究して確実にそこを潰しに来ていましたよね。プレスに弱いのが今のうちの弱点ですし、そこで焦りが出てしまったのは明白でした。それと柏木は、やはりメンタル面で波がありますね・・・
この5失点、実に高い反省材料となってしまいましたが、逆にこれで明確に目が覚めてくれる事を真に期待します。
うえ URL 2012/09/23(Sun)09:10:42 編集
コメントありがとうございます
こうえもんさん
おはようございます。
お疲れ様でした。あの3失点目、あの時点でトドメを刺されましたよね。あれからは、もう完全にレッズ側の気持ちも切れていましたね。あれだけゴール前で簡単に回され、抜かれ、突破され、撃たれ・・・異常ともいえるゴール前での慌てっぷり。為す術無く失点を重ねる姿に、涙が出そうになりました。
ガンバがケチャップな分、レッズはマヨネーズドバドバでお返ししたい気分です(泣)

東京在住のサポさん
おはようございます。
ミシャサッカーって、ボールは回るけど、大量得点は期待できない感がありますね。代わりに最近は1試合平均の失点が少ないのが救いと思っていたのですが・・・5失点って・・・

クレイジーマザーファッカーさん
おはようございます。
ガンバファンの先輩さんには「おめでとうございます」と言うしか無いですねぇ。悔しいですが。しかし上の大宮も5-0勝利というのは何とも皮肉な節ですね・・・
しかし、まさしく、何が起こるかわからない、そんな状況の中で、滅茶苦茶な失点劇が起こってしまったので、これ以上は変な試合はしないと、意地でも信じたいところですね。心配なのは、柏もガンバと同じ攻撃的なチームで、しかもまたレアンドロが居るので・・・でもここで連敗したら優勝も無い気概で、気持ちからしっかり建て直して臨んでほしいですね。
うえ URL 2012/09/23(Sun)09:11:03 編集
これは一体…
おはようございます。

何だったんでしょうか?ナビスコ予選でセレッソに4失点した時の方がまだ見られる試合だったと思います。とにかく1対1で抜かれ過ぎ、マークは散漫、中盤が間延びして永田や阿部、啓太がボールを持ち上げても出す場所がなく、カットされてはカウンターを食らう始末… 全くいいところがなかったですね!ポポが1トップに入ってから少しはボールが収まるようにはなりましたが、あれだけ点差が開いてからでは…

プロ野球的に考えると残り8試合で首位とは2ゲーム差。しかし広島も仙台も簡単には負けないですね。そんな大事なところで5失点大敗はキツいですね…

今季、シーチケで隣になって仲良くなったおばちゃん4人組は4失点目で怒って帰っちゃいました…


次は国立、また難敵ですね。もうとにかく勝ってくれ!と思うだけですね。お疲れ様でした。
東浦和レッズ 2012/09/23(Sun)10:18:52 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
おはようございます。
お疲れ様でした。ホント、昨日の試合は、一体全体、何だったんですかねー。同じ大量失点でも、他の駄目試合とは悪い意味で質が違いましたよね。強いて良い部分を挙げるとすれば、開始数分の攻勢と、後半はポポの惜しいミドルシュートくらいでしょうかね。しかしおっしゃる通り、あの点差では時既に遅しでしたし、全体的に最悪な試合、もっと言えばここ数年のリーグ戦ではワースト試合になってしまいました。
「年に1度位はこういう試合もある」と無理にでも自分に言い聞かせてはいますが、しかし本来は上位チームならば絶対にあってはならない試合なので、そこはチームとして良く反省してほしいですね。そのオバチャンではないですが、これじゃ怒るのも無理ないですね。
久々に優勝争いに絡めると思った矢先の大敗、そして残り試合で待ち受ける難敵・・・柏も復活しつつあるガンバ同様に外国人の脅威度がリーグ屈指ですから、しっかり守ってしっかり繋いで、しっかり戦ってほしいですね。同じ過ちは2度と許されない終盤戦突入です!
うえ URL 2012/09/23(Sun)10:53:07 編集
あーあ、
お疲れ様です。
何というか無様な姿でした。なんですかこれは。
満員のスタジアムにとか言ってたのに、久しぶりの46000越えにコレですもんね。酷い仕打ちですよ~。こんなにバタバタしたまま、いいとこナシで終わらせるなんて!はあ~、情けなさ過ぎます!!相手がどこでも全力を出して闘って欲しいですよ。90分!最後まで!諦めないで欲しいです。一矢くらい報いる意地くらい見せて欲しかった…。枠内2本?あのGKにパスした?変化もつけられませんでしたね~。こんな試合はもうしない覚悟の姿勢を見せて欲しいです!
柏木のメンタルはどうしたんでしょうね。
ECHO 2012/09/23(Sun)12:31:32 編集
危惧していたことが現実に…
4年前、マリノスに公開処刑された試合を思い出してしまいました
あの頃は今がどん底だと思っていましたが実際には低迷期(迷走期?)は永らく続き、今年やっと脱け出したか?と思いたかったのですが
大宮戦以降(実際にはもっと早くから)怖れていた事が起きてしまったという感じです。
少し話が逸れますが、私は仕事でよく東京ドームに行くのですが先日リーグ優勝した巨人の勝因は投打のバランス、時には非情な采配、控え選手の充実等だと思います。
決してFAで4番バッターばかり連れてきて勝った訳ではありません。
敗因は1つではありませんがディフェンス面を疎かにしてるとしか思えない浦和にはどれも欠けている部分ですよね。
色んな意見、考え方があってもいいとは思いますが
自分は結構悲観的に捉えてます。
国立に行くつもりでしたが気持ちが萎えてしまいました
最後まで選手やミシャを信じたい気持ちも僅かに残ってるんですがねぇ…
れっどすねーくかもん 2012/09/23(Sun)14:44:40 編集
無題
あー 去年の今頃、ちょうどこんな感じだったなー と懐かしく(?)見てました とにかく守備も攻撃も常に1歩遅かった シーズン終わって「あれが厄落としだった」って言えるようになればいいんですが… 憂さ晴らしに駒場のレデイース行って来ます

にしても、「PAで1vs1にならないと打っちゃいけない」って約束があるんじゃないかってくらいシュートのない試合でしたわ…(--;)
猪木も言ってたでしょ「シュートを打てば何かが起こる」って
さくらもち 2012/09/23(Sun)14:55:35 編集
コメントありがとうございます
ECHOさん
こんばんはです。
大観衆のホームでこの大敗が意味するもの、この損失は限りなく大きいですね。昔のようなレッズがあるだけで来てくれる状況でない現状、ここで勝ってリピーターを少しでも増やす絶好の機会でした。それを・・・台無しにしてしまった感じですね。
おっしゃる通り、せめて1点でも、意地を見せてほしかったですよ。いくら自分達のサッカーがあると言っても、それでもシュートもろくに打たず、一矢報いることすら出来ないで終わるなんて、本当に情けないし、まさしく”無様”ですよね。試合はぶっ壊れていても、せめて、もっと諦めない姿勢だけは見せてほしかった・・・

れっどすねーくかもんさん
こんばんはです。
6失点したマリノス戦ですかぁ。あれも酷かったですね。しかしあれは最終節での大崩壊でしたから、まだ諦めがつきましたが、しかし今回は・・・
しかし巨人を例にしてレッズを比べた場合、巨人同様に恵まれた環境にあるレッズにとっては、逆に見習う部分はありますね。自分も野球を見ているので、おっしゃる事は良くわかります。実際、相手に付け込まれる、研究されるプロスポーツは、どこかひとつでも疎かにしていると、必ずどこかで破綻するものだと思います。それがプロの怖さであると思っています。今のレッズも、危惧される部分と課題が多々あり、それを治せないまま来ている部分が沢山あります。それなのに良い所ばかりに目を向けて、臭いものに蓋をするように悪い部分には目を瞑っていると、いつかこういうツケが回ってくるのでしょうね。
実際今回、自分が危惧していた守備面が大崩壊。個人的に「やっぱりな・・・」と思っています。どんな悪い時でも”ポジティヴに”と言うのは簡単ですが、その裏返しがどれだけ恐ろしいモノなのか、監督含めて今回チームはしっかり学んでほしいですね。1度なら許されても、同じ過ちは繰り返さない監督であってほしいです。

さくらもちさん
こんばんはです。
去年と今年ではやっているサッカーが180度違うので、まだ比較は出来ないものの、アグレッシブさという部分は、明らかに減少してしまっています。が、パスサッカーって比較的そういうものだとも割り切っているので、実際前が開かない限り、辛抱強くパスで繋いでシュートコースを探す、開けるの繰り返しなんでしょうね。だからこそ無理に中に入れないし、無理にシュートを打たないのだと思います。
迷わず打てよ、打てばわかるさ!・・・あ~、これが選手の耳に届くのは、果たして何時のことになるのやら・・・
うえ URL 2012/09/23(Sun)19:37:07 編集
こんばんはー。
昨日はお疲れさまでした。はーーーーーー。
私も忘れません。ガンバに5-0で負けたこと。
ガンバもそうですが、ガスとか、マリノスとか、鹿島とか、大宮とか、負けて良いチームはないけれど特に負けてはいけないチームに負けたことが悔しいです。そして、あのサポーターに負けたことも。駐車場まで歩く道すがら追い越していくガンバサポに掴み掛りそうになるのを抑えましたよ。大人ですから・・・。
先週とは天国と地獄。もう、5失点なんて笑うしかない感じでした。あはは。せめて1点、返して欲しかったな。
えま 2012/09/23(Sun)22:55:26 編集
コメントありがとうございます
えまさん
こんばんはです。
お疲れ様でした。まさに歓喜のマリノス戦逆転勝利から、急転直下の悪夢になってしまいました。前節の勝利で気持ちに緩みが出たとは思いたくないものの、それでも鼻をへし折られた気分ですね。
負けてはいけない場所で、負けてはいけない試合、負けてはいけない相手に、屈辱的な内容と結果で大敗した悔しさは、そう簡単に忘れてはいけない、そういう試合のひとつになりましたね。今季久々に万博で勝ったとはいえ、ホームでガンバにやられた過去数々の雪辱を晴らす事は、また出来ませんでした。が、この悔しさを決して忘れないで、次こそはホームで返り討ちにしてやりましょう。
うえ URL 2012/09/24(Mon)17:49:47 編集
無題
こんばんは。
比較的早い時間に先制されても、すぐに同点に追いついて試合を立て直す。これをガンバにさせてもらえなかったことで、ズルズルいってしまったようですね。
この試合についてはこのくらいで・・・。
サッカー素人 2012/09/24(Mon)22:40:17 編集
コメントありがとうございます
サッカー素人さん
こんばんはです。
先制されても取り戻せたマリノス戦とは、敵の意気込みが違いましたね。始めから終わりまで、終始ガンバの勢いに圧倒されてしまいました。何をどう対応しようにも、敵の勢いの前にほとんど手が出せないまま終わってしまったのが実に悔しいです・・・
うえ URL 2012/09/25(Tue)18:33:28 編集
無題
お疲れさまでした。
ゴール裏の方は最後までとんでて偉いな~と。
周りが続々帰る中で、最初から最後までですからね、あの試合を^^;
弾幕や旗は撤収するのかと思ってました^^;

豚もつなんてあるんですか‼今度食べようかな。(また大敗したりして)^^;
S.ジェラード URL 2012/09/28(Fri)09:23:27 編集
コメントありがとうございます
S.ジェラード さん
こんばんはです。
まあゴール裏でも途中で帰った人も少しは居たようですが、しかし悲惨な大敗劇でした。自分は逆に、帰るどころか、試合後1時間くらい、ショックと疲労と怒りで立ち上がれず居座ってしまいましたが・・・
次は・・・違うグルメにします(笑)
うえ URL 2012/09/28(Fri)17:55:26 編集
ようこそ!!
試合終了/YBCルヴァンカップ1stラウンド2回戦 鳥取2-5浦和 得点/12分・武田(浦)、15分・サンタナPK(浦)、35分・田中(鳥)、52分・敦樹(浦)、55分・中島(浦)、64分・松木(鳥)、90+3分・中島(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第10節 浦和-名古屋(埼玉スタジアム2002=4月28日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19
21 22 23 24 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/26 うえ]
[04/26 マウファン]
[04/25 うえ]
[04/25 欅通りのサポ]
[04/25 ひろりん]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]