忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[829]  [828]  [827]  [826]  [825]  [824]  [823]  [822]  [821]  [820]  [819
J1リーグ第29節
ベガルタ仙台3-2浦和レッズ
~ユアテックスタジアム仙台

121020vsSENDAI2.jpg
開始された仙台の牛タン屋でのザ・ヤケ酒は、余りのヤケ酒っぷりに、20時発の贅沢新幹線まで約3時間も居座るという暴挙。普通周りの人は、素直に1杯やって牛タン喰って帰って行くのに・・・

ビールを駆け付け3杯ヤケ呑みの後、仙台へのせめてもの抵抗にと、浦和の「浦」が付いた米焼酎「浦霞」を飲んだら、まあこれがすげー美味くて、そこから何杯おかわり君したのかわからない位に呑みまくり。ところが、メニュー表よく見たら、それが宮城の焼酎という・・・考えたら、抵抗どころか宮城焼酎の売り上げに見事に貢献しているという自爆っぷり。何やってんだ俺。

だから、帰りの贅沢新幹線も爆睡。福島までは記憶あるんだが、気付いたら大宮到着手前で仲間に起こされていた。
酔っ払いがやっとの思いで帰宅して、さあブログをヤケ書き殴ってやると、・・・パソコンにスイッチを入れた事すら覚えておらず、気付いたらレプリカ着てタオマフ巻いたまま、涎たらして朝までまた爆睡していた・・・そんなヤケ酒。

121020vsSENDAI.jpgあー・・・
北嶋なんとか風に言わせてもらえば、「なんも言えねぇ・・・」になってしまう。実に学習能力の無い負け方。開始2分でいきなりあっさり失点許していた時点で不味かったけど、こうやって立ち上がりに簡単に失点するのは良くあるパターン。良くある・・・そう、良くあるからねぇ・・・だから勝てないのさ。
後の2失点は、それこそ「なんも言えねぇ・・・」レベルだな。あれはもう前がかりになっていたからとか、そんな言い訳すら烏滸がましいレベルの、目を覆いたくなるような軽率ミスだし、いくら点を返してさあ行け行けって勢いを一気に消沈させるような失点・・・いや、でもそう愚痴っても、組織的守備の約束事が無いのだから、そこは仕方ないか・・・そう、良くあるからねぇ・・・だから勝てないのさ。

2点も先行されては1点返して、また失点しては1点を返して・・・3点取られても2点返すサッカーではなく、本当は2点取られても3点取り返すサッカーが攻撃的サッカーのはずなんだがなぁ。かつてギドが監督時代「2点取られても3点取るサッカーをする」と公言したものの、蓋を開けたら、1点取ってしっかり守るサッカーになっていた。それで勝っていた。それは守備の約束事がしっかりあったからで、あの頃は守備はかなり組織的だったし、その代わり攻撃はある程度自由にやらせていた時代だった。攻撃陣が凄かったけど、守備陣もしっかりしていた。そんな時代もあった。

古き良き時代と比べてはかわいそうだけど、・・・昔から何度も言っている事だけど、もうちょっとどうにかならないかなぁ・・・失点数ではなく、失点の形がいつも良くない守備。守備、守備、守備・・・でもミシャ頑固だからなぁ。ある意味で一貫性あるサッカーはするけど、それも諸刃の剣であるのもミシャのサッカー・・・
守備が駄目なら、せめて・・・途中出場の原口が、強引にDF3人の壁をぶち抜こうばかりのドリブル突破を見せてくれた。更にはキーパーと激突するかもしれないのに、強引にボールを追いかけてゴールに迫ろうとする姿もあった。そうなんだ、ああいう気持ちある攻撃も観たい。今回自分が一番グッときたシーンだった。例えパスを出さずに何を言われようが、それこそまた次からベンチに下げられるかもしれなかろうが、あれが原口であり、あれがFWなんだ。そういうサッカーも、観たい。綺麗なサッカーでワクワクする前に、泥臭いサッカーで勝ちたい。

なーんて愚痴っても始まらないから、まあ珍しくリーグ戦で2得点の部分も評価しますよ、ハイ。それだけに、マルシオがキーパーとの1対1で決めていたらなぁ。そのマルシオがセットプレーから得点している訳でもあるんだが・・・
パスサッカーに天敵なボコボコの芝にイライラジャッジの審判。そして繋がらないパス。・・・でもウィルソンにやられた2失点以外は自滅ではないな。普通に仙台が強いんだと思う。だからと言って仙台の選手の質がずば抜けている訳でもなく、特別凄い戦術を敷いている訳でもなく、基本はシンプル・イズ・ベストである。ブロック作ってしっかり守り、自陣では危険な球回しはしないからミスも少ないし、いざボールを持てば素早く前線へ。そして素早く中へ。選手も要所で惜しみなく走っている。別に隣の芝が蒼く見える訳ではないんだけど、でもそういうサッカーに対して、いくらタレントを揃えようと何時まで経っても勝てない。ここは臭いモノに蓋をせず、真剣に向き合わないと根本は解決しないだろう。そう如実に感じさせる痛い敗戦だった。
これでまだ3位に居座っていられるのが不思議ではあるんだが、このままの失速っぷりを披露していては、この座も赤信号だ。現実的に足下が揺らいでいるとはいえ、本当は下ではなく、上を見たいところではあるんだが。その上は、これで広島と仙台が失速しない限り、今季のうちの優勝は無いだろう。数字を考えれば論理上まだ可能性は残されてはいるが、それでも理論的には極めて難しくなった。

121020vsSENDAI3.jpg散々呑んで、散々牛タン喰っておきながら、何故か急に腹が減って、仙台駅頭で買った「牛タン」ライスバーガーを、贅沢新幹線でヤケ喰らうのであった。あーあ。







121020vsSENDAI4.jpgおまけ
ユアスタの「鶏唐揚げ麻婆丼」がやたら美味かったのであった・・・





そういやこの日の朝飯は「豚塩焼そば」だったな・・・仙台に居る間、肉ばっか・・・

------
J1リーグ第29節 仙台3-2浦和
得点/2分・赤嶺(仙)、62分・ウィルソン(仙)、64分・槙野(浦)、79分・ウィルソン(仙)、82分・マルシオ(浦)
主審=山本 雄大
観衆:17,711人


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はああ~
お疲れ様でした。さんざんヤケ酒して、ユニに、マフラーのままで寝てしまった割に、朝早い更新ですねー(笑)ある意味うえさん、すごいです!
仙台戦…。1点目は本当にガッカリでした。試合に入れてもいないのか、自信過多なのか、他人事なのか、その後の仙台の切替のスピードにまったく対処できてませんでした。後半に、その切替に疲れも見えて、チャンスもあったのに更に失点…。審判や芝やセルフジャッジ、何かのせいにする前に、もっともっとガムシャラに闘って欲しいです!綺麗なサッカー?勝たなきゃ意味なし!です。2点取れたけどこのタイミングの仙台でこんな試合、何やってんだか。情けない…。
しかし、後半の45分POU~。この感じ、久々でしたね~。あと1点とって欲しかったです。悔しい!そして喉はすっかりちいママもどきです。
ECHO 2012/10/21(Sun)10:30:59 編集
あぁ…また…
こんにちは。

立ち上がりの失点、まるで鹿島戦、横浜戦と同じでしたね。その後の失点は前掛かりになってカウンター、縦ポンを食らう相手の思うつぼ状態…崩した場面も多々あって、頑張って2点取りましたが、力不足だったという事でしょうね。というより、守備力不足と言った方が正しいかな…

広島が負けたので、まだ優勝の可能性はありますが、4位以下が迫って来ています。まさにお尻に火が…という感じになってしまいました。信じて後押しするだけですね!今季の結果というよりも、目の前の試合に勝ってもらいたいです!

昨日は車で参戦だったのでやけ酒は飲まなかったんですが、帰り道が長く感じてしまいましたね。(皮肉)次に仙台に行く時は大原のピッチを荒らしてから練習して行きましょう!お疲れ様でした。また埼スタで頑張りましょう!
東浦和レッズ 2012/10/21(Sun)12:10:39 編集
無題
こんにちは。

レッズって撃ち合いになると弱いですよね。毎回あと1点が取れない状況が多い気が…。

僕、山本主審結構好きなのですよね(笑)
笑顔を見せながら選手とコミュニケーションとって笛を吹いているように見えるので。
去年の日産では直輝のPKも取ってますし、レッズにとっては数少ない助けられた審判でもあります(笑)
東京在住のサポ 2012/10/21(Sun)12:29:27 編集
無題
はるばる仙台までお疲れ様でした。
本当に悔しいし、残念な結果でした。なぜ後半の運動量なり、気持ちなりを前半から見せないのか。なんかもーって感じで今でも悔しいです。
大事な試合を落としました。
優勝争いに関しては厳しくなりましたし、ACLも詰まってきてしまいました。でも、昨日の広島ー柏戦を見る限り、広島のサッカーも相当研究されて対策されてますのでまだ可能性はあると思います。
とりあえず、選手たちには今のこの停滞気味の流れなり雰囲気をいい方向に切り替えてもらって、サポは信じて応援しましょう!
ラストの名古屋戦には参戦しますので、それまで応援お願いします!!
名古屋戦が優勝をかけた大一番になりますように(笑)

仙台在住。 2012/10/21(Sun)13:55:45 編集
コメントありがとうございます
ECHOさん
こんばんはです。
深酒すると逆に朝早く目が覚めてしまうのが自分の特徴でして(笑)。それにしても、おっしゃる通り仙台のスピードあるサッカーに、完全に後手に回っていましたね。あれだけ敵への対応が不味ければ、そりゃ勝てないのも当然と思えるような試合内容だったと思います。足が速いとは言えないウィルソンにすら、平気でかわされる場面もありましたし・・・。
45分続いたPOU、あの中で数々のチャンスもありましたが、決めきれない力不足もありで、悔しい45分でもありました。またいつもの悪い癖が出て、変にパスばかり大事にして守りを固められる・・・自分達でチャンスを逸していましたし・・・そこは普通に入れれば、というサッカーを仙台に教えられた感もありでした。もっと速く前に中への気持ちを持たないと勝てませんね・・・

東浦和レッズさん
こんばんはです。
車での仙台遠征お疲れ様でした。勝てばウキウキの遠征も、負けるとドンヨリなんですよねぇ。自分も新幹線はお通夜モードで眠りに入ってしまいました・・・。
しかし、試合に入りきらない内に、ボールウォッチャーになり、マークを簡単に外しての失点。もう何度繰り返したかわからない早々の失点劇でしたね。自分も横浜戦がすぐ蘇りました。その後はいつものようにカウンターでやられました。・・・考えるサッカーをしているはずなんですから、攻撃だけではなく、こういう所ももっともっと学習してほしいものです。
しかし、おっしゃる通りお尻の方もピンチになってきましたね。残り試合を考えたら、上より下の方を気にしないといけない現実が迫って来ました。とはいうものの、可能性がある限りは上も目指して戦ってほしいですし・・・うーん。とにかく、そうです、我々は応援するしかないですね。最終節で笑えるように、残り5試合声を出し続けましょう!
うえ URL 2012/10/21(Sun)18:17:19 編集
コメントありがとうございます
東京在住のサポさん
こんばんはです。
勝負弱さと言いますか、そんな感じの試合が確かに多いんですよね。もう一息、もう少しが踏ん張れないまま競り負けるパターン。これはもはや伝統でしょうか・・・
そういえば山本氏の笑顔対応の話で、かつてのレスリー・モットラム氏を思い出しました。モットラム氏が笑顔対応を心懸けてジャッジしていたという事で、現役を退いた後にモットラム氏が日本の審判協会で教えていましたから、その教えを山本氏が受け継いでいるのかもしれませんね。

仙台在住。さん
こんばんはです。
昨日は仙台におじゃまさせていただきました。絶対に勝たなくてはいけない気持ちで仙台入りしましたが、残念な結果に終わってしまいました。この敗戦で、優勝争いからも大きく後退し、そして3位キープもピンチになってきましたね。確かに広島もズッコケてくれたのは幸いでしたが、しかし残り試合数を考えると・・・。うーん、しかしおっしゃる通り、ここは選手達にも良い雰囲気を取り戻してもらって、なんとかかんとかでも今一度踏ん張ってもらうしかないですね。先ずは気持ちで負けてはいけませんし。そして自分は、来季こそは仙台でも勝ちたいとの強い意志で、宮城を後にしました。
名古屋戦まで、自分も頑張ります。最終節に仙台在住さんにも、笑顔で埼玉を後にしてもらえるようになる事を祈って・・・。
うえ URL 2012/10/21(Sun)18:17:42 編集
無題
こんばんは。
今夕、仙台から帰ってきました。
本当に痛恨の1敗となってしまいましたね。
前節と違って全力を出し切って負けたので仕方ないと割り切れる部分もあるけど、失点のされ方が悔やまれますよ。
広島が負けたので可能性は残されましたが、逆に下が迫っているので、残り5試合を意義のあるものにしてほしいです。
FREE TIME URL 2012/10/21(Sun)19:38:42 編集
無題
お疲れ様でした。
守備に関しては、選手をせめるのは難しいですよね……

ずいぶんと飲まれたようで^^;
微妙に近い仙台は結局車だったので(しかもドライバー一人(>_<))遠征なのに一滴も飲まず……
お酒は贅沢新幹線&飛行機の醍醐味ですね♫
S.ジェラード URL 2012/10/22(Mon)12:14:42 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
こんばんはです。
仙台までお疲れ様です。同じ敗戦でもガンバ戦や札幌戦とはまた違った意味を持つ敗戦だけに、ここは色々な捉え方が出来ますね。しかし何と言っても、何れの失点の場面が本当に悔やまれますね。普通に守っていたら、ああいう失点は防げる確率が高いだけに・・・。
残り5試合、どう転ぶかの分かれ目ですね。上か、今をキープか、それとも下がってしまうのか・・・しかし、もう負けられませんね。

S.ジェラードさん
こんばんはです。
いくら埼玉よりは近いとはいえ、それでも仙台まで1人で運転は大変お疲れ様でした。せめて帰宅後にお疲れの美酒であったら良かったのですが・・・
しかし毎度不安定な守備は問題ですねぇ。今のままだとポゼッションによるボールキープと個人能力だけでギリギリ守っている感じだけに、やられる時は修正不能になって一気に崩れるんですよねぇ・・・
うえ URL 2012/10/22(Mon)17:35:18 編集
無題
お疲れさまです。

まったく残念な負け方でしたね。
攻撃ばかりに重点を置いて、守備面を疎かにした結果…ここ数試合でボロが出てる思ってます。この先も不安です。

ところで浦霞って日本酒にもありませんでした?焼酎は初耳です。今度呑んでみようかな。
GT 2012/10/22(Mon)19:58:44 編集
こんばんは。
土曜日はお疲れさまでした。はぁ…。

私の仙台での食事は、牛タン→メキシコ料理(笑)→立ち食いそば→牛タンでした。私の食事もうえさんのヤケ牛タン&やけ酒も復興支援の一環ですよ☆

え?試合?
今更なんですが、攻撃にはいろいろと約束事があるみたいですが守備にはないんですかね?
仙台は守備の時は、必ず二人で来るしボールを奪ってからは素早く攻撃に転じる。守備の面で、明らかに差があるように見えました。

残り5試合。優勝できるかどうかは別として、優勝したい。勝ちたい。…うーん、気持ちだけではなくて、チームとしての戦い方を見たいです。もっと言えば、試合だけではなく練習からもそれを感じたい。(なかなか大原は行けないけど)

やっぱり、天国と地獄の法則…讃岐に勝ったからずれたかな~(笑)
えま 2012/10/22(Mon)21:30:35 編集
無題
こんばんは。
試合、残念でしたね。
しかし、まだ望みは断たれてはいないのですから。
落合前中日監督は「最後の試合が終わった時、一番でゴールのテープをきればいい。」と考えていたそうですから・・・。
ただ、槙野選手、阿部選手にとっては・・・。
ザッケローニ監督が二人を視察に来ていたようですね・・・。
サッカー素人 2012/10/22(Mon)22:41:05 編集
仙台までお疲れ様でした。
試合はダイジェストでしか見ていませんが、本当に何も言えない負けでしたね・・・。3失点ともミス絡みでの失点なので、本当に勿体無かったですね。そして、仙台の組織的な守備と守備の約束事が無いレッズの差が改めて浮き彫りになった試合だったと思います。この敗戦で優勝はかなり厳しくなってしまいましたが、チームを信じて残りの5試合を全力でサポートするのみです。
クレイジーマザーファッカー 2012/10/23(Tue)18:55:40 編集
無題
こんばんわ
前にも書きましたが、ミシャ=守備が弱点。
これを解決するには、広島の如く監督を代えるしかないわけで…。
ただそれはでは短絡。ちんたら永田を子飼いにしてミシャを切るなんてばかげたこと!
広島よりビッククラブだとのたまうのであれば、これまで数多のわれわれサポが血と汗で稼いだチケ代を、三菱の補てんに流用するのでなく、ちゃんと大物の獲得に使わなければなりませんな。
りょりょ 2012/10/23(Tue)19:26:59 編集
コメントありがとうございます
GTさん
こんばんはです。
研究もされ尽くしているとは思いますが、それにしても守備は本当に不安材料として歯止めがかからなくなっていますねぇ・・・
ちなみに浦霞は、その日本酒を作っているところが同名で焼酎も出している形ですね。

えまさん
こんばんはです。
仙台までお疲れ様です。そして胃袋もお疲れ様です。まさに牛タンに始まり牛タンで締める・・・しかし何故かメキシコ料理が途中にあるのが、謎です(笑)
それにしても、勝敗の法則がそのまま仙台戦に当たってしまった感じですね。リーグ戦も天皇杯も、その法則の前にはお構いなしだったようです。しかし仙台はおっしゃる通り守備でも必ず複数で囲んで来ますし、それも運動量がありますから粘りがあって要所で動きが素早いですよね。所々単発でギリギリ守っているうちとは大違いですね。
残り5試合・・・先ずは次節必ず勝って、この悪い流れを断ち切らないといといけませんね。どんな泥臭いサッカーでも良いので、とにかく勝利優先で3位以上キープを・・・!
うえ URL 2012/10/24(Wed)17:37:44 編集
コメントありがとうございます
サッカー素人さん
こんばんはです。
もちろん、後5試合、されどまだ5試合、望みがある限り上を目指して応援あるのみだと思っています。最後にどの順位に居るかですからねぇ。
仙台は、確かにザッケローニが来たらしいですね。代表アピールも、レッズ選手陣にとっては今回はイマイチだったかもしれません。逆に仙台の選手に注目してしまったかもしれません・・・

クレイジーマザーファッカーさん
こんばんはです。
どの失点も、普通に落ち着いて守っていれば絶対に防げる失点だっただけに、それをああもボコボコと決められてしまうと・・・しかし守備戦術が無い以上はどう足掻いても手の施しようが無いだけに、もどかしいところです。
現実を見据える部分と、望みある部分がありますから、残り5試合でまだまだ奇跡を願いつつ、先ずは今の順位以上を絶対にキープしてほしいと思います。そのための次節、絶対に勝利で!

りょりょさん
こんばんはです。
ミシャの指導方法が変わらない以上は、もうこのままを繰り替えるのは確かでしょうね。そうなると当然補強という事になるのですが、単発で守れる個人能力の高い選手、加えて最終ラインから落ち着いて繋げる選手という条件も出てくるので大変ですが、来季は攻撃面に加え、守備面での補強は必要不可欠になるでしょうね。本当は水輝が成長してくれるのが一番ですけど、しかし今のままだと試合に出られませんしねぇ・・・。
ちなみに今は三菱自工との損失補填契約は解除されているので、その心配は無いと思います。ただ逆に赤字が続くと累積にもなってしまいますが・・・
うえ URL 2012/10/24(Wed)17:38:05 編集
目には目を
お疲れ様です。敢えて試合結果には触れません…。闘士を全面に出す相手には負けじと闘士むき出しで闘ってほしいような…。かつての田中マルクスのように…。まだ5試合ありますが、遠方アウェイは鳥栖戦のみとなりましたね。サッカーロマンに満ちた九州遠征の旅リポートを楽しみにしております…。
詠み人知らず 2012/10/24(Wed)21:35:07 編集
コメントありがとうございます
詠み人知らずさん
こんばんはです。
レッズって、大人しい選手が多いせいか、どうしても相手の勢いにジリジリになってしまうのが大きな弱点でもあるんですよねぇ。まさに闘莉王のような選手を放出してしまったしっぺ返し、そして後にそういう選手が表れないのも痛い部分であります。今は闘将的なリーダーが欲しいのが本音です。
残り試合、ホームとともに、今季遠方遠征の集大成となる鳥栖では絶対勝って、美酒が飲みたいです!
うえ URL 2012/10/25(Thu)18:41:04 編集
ようこそ!!
試合終了/AFCチャンピオンズリーグ決勝・第1戦 アル・ヒラル1-1浦和 得点/7分・ラファエルシルバ(浦)、37分・ハルビン(ヒ) ・・・次の試合/AFCチャンピオンズリーグ決勝・第2戦 浦和-アル・ヒラル(埼玉スタジアム2002=11月25日19:15キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■7/18=「サッカー好きがサッカーについて語るブログ」さんと相互リンクしました■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10
12 13 14 15 16 17 18
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[11/21 Brianser]
[11/21 Free Android Apps Download]
[11/20 ともき]
[11/20 ハートランド]
[11/20 うえ]
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
ありがたき御訪問者様
御訪問ありがとうございます。
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]