忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[830]  [829]  [828]  [827]  [826]  [825]  [824]  [823]  [822]  [821]  [820
J1リーグ第30節
浦和レッズ0-0セレッソ大阪
~埼玉スタジアム2002

121027vsC.OSAKA.jpg
またこれが始まった・・・









121027vsC.OSAKA2.jpg始まったのは良いんだが・・・しっかし、とにかく、全く持って、撃つシュート打つシュートが、枠に飛ばない・・・。
そりゃ確かにシュートは撃たなきゃ入らない。自分ももっともっとシュートを撃てと、口が酸っぱくなるほど言って来た。だからかどうかは知らんが、選手達は積極的に遠目からでもバンバンシュートを撃ってくれた。
これはこれで、良かった。
が、しかし、今回のレッズの場合は、”シュートは枠に飛ばさなきゃ入らない”だった。

もちろん撃つ積極性は評価するべきだし、実際これまで何度もやっている悪い版パスだけサッカーに比べたら、今回は確実に違うサッカーをしていた。良い意味で。
いつもサイドに逃げパスして機を逸していたところを、極力逃げずに中央から攻めていた。それも原口に見られるように、しっかり勝負を仕掛けていたし、とにかく強引にでも中央突破で敵の守備網をこじ開けようとする、積極的な姿勢、攻める気持ちが出ていた選手が多かった。だからこそあと1歩のチャンスを連発していた訳だし、パス回しばかりしていては、ああいうチャンスはなかなか巡って来ない。自分から仕掛けなければ、自分から動かなかったら、勝利の女神様だって良い顔はしないだろう。今回は積極性、これはこれで、良かった。そう、先制点は時間の問題かとも思われた。

が、

如何せん、シュートが枠に飛ばない。何度も言うけど、枠に飛ばない。悲しい位に、飛ばない。

飛ばせないのか、飛ばないのか、まあそこは日本語の言い得て妙な部分だから深くは考えないが、とにかく飛ばない(しつこい?)。

んー、やっぱあれかなぁ。パス回しばかりやっているから、シュートが下手になってしまったのかしら?
いや、そこはプロだし、ちょっとやそっとで下手になる訳は無いと思うんだけど。ポポなんて枠をモロに捉えるキャノン砲が印象的な選手だった訳だし。
なんて話より、今回いくらアグレッシブなサッカーをしていたとはいえ、それでもやはり無駄なパスで時間を掛けすぎてしまうから、敵の守備が出来上がってしまっている挙げ句に、シュートコースが狭まってしまうのは明白だ。それに加えて選手陣の落ち着きの無さもある。
でもまあ、これは今に始まった事ではなく、レッズにおけるパスサッカーの前々からの大きな弱点であるから、今更どうこう言っても始まらないけど。
んんん、でも、でも、せめてあのどれか1本でもシュートを枠に飛ばしてくれていたら・・・嗚呼。
でもマルシオはちょっとお祓いにでも行った方が良いな。ツキというか、あまりにゴール枠から見放されている感じ。ここは神頼みでもしてもらいたいところ。

という事で・・・やってしまったドロー。
しかし久々の勝ち点。
でも上との差は・・・あああ・・・
そしてここに来て永田は肉離れか?んー、元々痛めていたのに、無理に使ったのが裏目に出たか。
そして、どう見ても絶不調の柏木も・・・
それでも使い続けるミシャ。ここは頑固なのか、ぶっちゃけ選手の起用の仕方が上手くないのか、どっちだ?それとも紙一重か?
梅崎の右ウイングバックは悪くはなかったが(前半だけ)。

しかし現実的な話、本当に勝てなくなってしまった。
いくらシンプリシオというビッグネームを獲ったセレッソとはいえ、今回はセレッソの攻撃も散発的だったから助かっていたものの、しかし攻撃は、ボールをホイホイ後ろに下げていては・・・勝てないよ。それだけは言いたい。え?後ろから組み立て?いやいや違うでしょう。勝てている時のミシャサッカーは、意図して後ろに下げて組み立て直していた上で、いざ敵陣に入った時はスピードを落とさず攻め切れている。しかし最近は、敵のプレスを受けての苦し紛れのバックパスばかりで、そこからのスピードも停滞気味だぞ。まるで今季開幕した頃の、ぎこちないパスだけサッカーに逆戻りしてしまっているぞ。違うと言われても、自分にはそう見えるぞ。

残り4試合、んーとにかく今回のように、どんどんシュートを撃ってけ!何とかの鉄砲も数撃てば入る!・・・かもしれないから!!(なんじゃそりゃ)・・・・頑張れ!こっちも頑張るから!!!(もうそれしか言えん)

------
J1リーグ第30節 浦和0-0セ大阪
主審=松尾 一
観衆:32,090人


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。お疲れ様です。

今日は休憩中にちょっとだけ見ました。見ていた時間帯だけを見れば攻めていた印象がありますが、確かに見ていた中にマルシオが派手に外したシーンがありました。

確かにシュートは枠に飛ばさなきゃ入らないのは確かですね。しかし、止められて当然に思えるシュートを打つぐらいなら外したほうがマシと思ってしまうこともあります。私が前回現地観戦した札幌戦では、そう思えるシーンが結構あった気がします。

結局のところ、止められて当然のシュートを打てば「外したほうがマシ」と言われ、外すと「枠内に打て」と言われる。かわいそうな気もするし、まあ見ている方からすれば言いたくなるのも確かですが。まあ私としては外してもいいから思いっきり蹴らないとまず入らないような場面では外しても責めないでおいてあげようと思います。私はシュートを外すより思い切りが足りずに止められて当然のシュートを打つほうが良くないことと考えているので。もちろん決めて当然の場面で外したのであれば話は別です。

さて、私の今後の見通しですが、17日の広島戦は現地観戦しようと思います。開幕戦で敗れた相手だけに絶対に借りを返したいところですね。ちなみに観に行ける可能性があるのは最終戦だけというのはとんだ勘違いでした。
アニメ統計学者 2012/10/27(Sat)19:18:28 編集
あと4試合
お疲れ様でした。
まったくもっておっしゃる通り!はああ~。気持ちは見えるけど、実力も見えちゃった。みたいな?ゴールマウスはいつだってどこだって、同じにあるんだから慌てないでいいと思うんだけど、何故かみーんな焦って力んじゃいますね。しかーし、ホームで勝てませんね。もう今季最初で最後だからのこり連勝で締めて欲しいです!!ガンバレ!レッズ~!
ECHO 2012/10/27(Sat)21:22:55 編集
無題
おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。
いい形で攻めているのに、ゴールが遠かったですね。
ドローに終わった残念です。
広島と仙台も引き分けたので勝ち点差は縮まらなかったけど、逆に4位との勝ち点差が1に縮まってしまいましたね。
現実を考えると優勝より3位キープでしょうか。
FREE TIME URL 2012/10/28(Sun)08:52:47 編集
無題
シンプリシオってビッグネームなんですか?あまり海外は知らないもので…
名無しさん 2012/10/28(Sun)09:02:40 編集
コメントありがとうございます
アニメ統計学者さん
おはようございます。
今回の場合、エリア外からのシュートを積極的に撃っていたので、それはそれでアグレッシブさで大きな評価が出来ると思います。今までは極端なことを言うと、キーパーと1対1にならないと撃たないレベルまでボールを保持しては、結局チャンスを逸していましたので、ここは今回変わった部分だと思います。それを踏まえた上で、自分も止められて当然のような弱いシュートよりは、思い切りあるシュートで狙ってほしいと思いますし、今回遠目から撃っていた事を考えると、後者のようなシュートになると考えて良いと思います。後は、入るか入らないかは運と技術が重ならないといけないので、ここは何とも言えない部分ですね・・・
残り4試合、内ホームが2試合ありますね。ホームで最近勝てていないので、広島戦や名古屋戦、勝利がほしいですね。もちろん4連勝が希望ですが(笑)

ECHOさん
おはようございます。
戦う気持ち、ゴールを狙う気持ちは強く見えた試合でしたね。ここは評価するべき部分として・・・おっしゃる通り実力面で、特にシュート技術面で露呈してしまった部分もありで・・・まあ気持ちが強すぎて空回りしていた部分もありますが・・・。しかし、ホントに最後、みんな焦ってますよね。余裕が無い中でサッカーをしているように見えます。
残り4試合、それでも勝ちたい気持ちを見せて思いっきり戦ってほしいですね。特にホームでは・・・。
うえ URL 2012/10/28(Sun)09:09:42 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
おはようございます。
攻めの姿勢は、ゴールを予感させてくれるものがありましたね。実際最近の試合に比べて今回はチャンスは作れていましたし、幻になりましたが1度はゴールネットを揺らしましたし・・・しかし本当にゴールが遠い・・・。
さて、いよいよ4位清水が1差で迫って来ましたね。上も目指したいですが、・・・現実的には、先ずは今の順位を守らないといけませんね。

名無しさん
初めまして。
自分もあまり良く知らない選手ではありますが、ローマから獲った元セレソンという意味では、最近Jに少ないビッグネームだと思います。ただその代表歴が1試合のみというのが微妙ではありますが・・・
うえ URL 2012/10/28(Sun)09:10:08 編集
決まらない…
おはようございます。

仙台戦もそうでしたが、ツキにも見放されている感じですね。ミドルシュートもバー直撃、GKの前でバウンドさせたりと、狙いは良かったんですが、本当に運がなかったですね。永田の負傷交代は暢久が埋めてくれましたが、運を引き寄せる力が無かったという感じですね。そして、松尾のジャッジが更にイライラさせてくれました!

清水との勝ち点差が1!残り試合を全勝しないとを優勝はおろか、ACLすら危険な状況になってしまいました。これから当たる相手の相性とか誰がどうのとか言っている場合ではありません。とにかく目の前の試合に勝つ事だけを考えて頑張ってもらいたいです!お疲れ様でした。

東浦和レッズ 2012/10/28(Sun)11:50:50 編集
お疲れ様でした
ガンガン撃ってもらいましょう!
100本くらいうてばあるいは・・・!!

いや~・・・
積極性も、戦う姿勢も勝ちへのこだわりも見えたしでもラストピースが埋まっていない。

そういえば一時期ウメがゴールポストの呪いにかかってましたよね。いっそ全員でお祓いにいくべきでは・・・(苦笑
ケロヨン 2012/10/28(Sun)16:08:35 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
こんばんはです。
お疲れ様です。不調に陥ると、やはり運にも見放されてしまうんですかねぇ。サッカーと運は切っても切り離せないとは思うんですが、チーム状態と運の良し悪しは比例するものだとも思うので、勝てなくなってしまった原因を探りつつも、何か無理にでも良い部分を見付けないと不味いですねぇ・・・うーん。
しかし、ついに清水がお尻にピッタリ状態になってしまいましたね。上ばかり気にしていたら、いつの間にか足下が大変な事に・・・。本当おっしゃる通り、残り試合もう全勝しないと不味いですね。負けたら今度こそ順位も下がるとの危機感を本気で持って臨まないと、すぐ清水や他のチームにひっくり返されそうです。とにかくACL出場権の座だけは確保してほしいです。川崎戦まで、しっかりチームを修正して、とにかく勝つための練習をしてほしいと思います。


ケロヨンさん
こんばんはです。
海外だったかJリーグだったか、どこのチームだか忘れましたが、そこの監督が1試合/15本だか20本だかのシュートノルマを与えていた話を思い出しました。うちは1試合/100本ノルマ・・・とまではいかないまでも、その気概は欲しいですね(笑)
そういえば、そうそう、少し前の梅崎がそれでしたね。これがマルシオに遺伝してしまったんですかねぇ。調神社にお祓いに行ってみた方が・・・
うえ URL 2012/10/28(Sun)17:38:36 編集
無題
まったくふざけた監督に、ふざけたGMだ。よくあるこのへんでおりておけば元手は取れる的な監督の弱き発言には驚きだ。
主さんがおっしゃるごとくの、困ったときのオールカムツゲザーで誤魔化しか…。
補強さえも仲良しこよしで曖昧のまま。
リーグも終わって無いのに終戦宣言。
ほんとに甘い、真の戦う集団なのか?
金が無いなんて、あれだけサポから観戦料を取りながらよく言えたものだ。信じられない。
前回も言いましたが、三菱(=クラブ。流用とは物の例えですが)はサポに金を返せと言いたい。
りょりょ 2012/10/28(Sun)20:32:33 編集
コメントありがとうございます
りょりょさん
おはようございます。
フロントが表に出ない分、監督がどう考えているか、来季の補強や現有戦力の扱いをどう考えているかは、気になるところです。まったく補強しないまま来季に突入するとは思えませんが、監督の発言からだけだと、それでも派手な補強は好まないのでしょうね。
金があるか無いかも、それでもお客や優良スポンサーが多いレッズですし、何より親会社との損失補填契約は解除済みなのに、・・・ようはその使い方、金が何処に流れて行ってしまっているのか・・・
とにかく自分も仲良し集団では不味いと前々から思っていますし、おっしゃる通り未だに物事が曖昧なまま進んで行っている気はしますね・・・
うえ URL 2012/10/29(Mon)07:25:25 編集
無題
お疲れさまです。

まさかセレッソから1点も奪えないとは…
深刻な得点力不足&決定力不足は、言い訳できないレベルにきてますよ。プロは気持ちだけでは勝てません。

しかし気持ちも大切!
それを踏まえた上で…元気の使い方を間違えてなければ、もっと得点は増えてると思います。
GT 2012/10/29(Mon)19:48:20 編集
無題
永田の怪我が気になりますねー
代わって入った暢久が久々だったからかも知んないけど「さすが!」と思いました
逆に水輝 おまえじゃなかった意味をよく考えてくれ

点欠病は今年はこのメンバーで行くしかない以上仕方ないですね シュート打たなきゃゴールはないんでゴールが見えたらどんどん狙ってほしいもんです スタメンポポで後半相手が疲れた所を元気が切り込むってのもいいんじゃないかと…

>マルシオはちょっとお祓いにでも行った方が良いな
ダルマに当てちゃいましたからねー(--;)
さくらもち 2012/10/29(Mon)21:49:04 編集
無題
こんばんは。
試合、ダイジェストで見ました。
痛い引き分けになったようで・・・。
柿谷選手を抑え込んだ守備、よかっただけに・・・。
3位以内になって、自信を付けて天皇杯、来年へ。
監督が苦渋の決断をするみたいですね。
サッカー素人 2012/10/29(Mon)22:33:52 編集
コメントありがとうございます
GTさん
こんばんはです。
エースストライカーが不在という部分はあれど、確かに総合力を鑑みると他チームより恵まれていますから、そこは言い訳にはならないですね。そして勿論、気持ちだけで勝てる程プロは甘くないのも事実ですね。
では、何処に問題があるのかという事になるのでしょうけど、・・・おっしゃる通り、原口の使い方ひとつにしてもヒントがあるような気が・・・。

さくらもちさん
こんばんはです。
んー、永田の怪我はちょっと長引きそうですね。残念ですが、代わりに誰が入るのか気になりますね。引き続き暢久にするにしても長い目で見ると安定性に欠けますし、ここは阿部を下げるのが現実的ですかね。本当は・・・水輝を育てないといけないんですけどねぇ・・・
しかしおっしゃる通り、泣いても笑っても今季はこのメンバーで戦うしかないので、選手は来季に向けて生き残る意味でも意地を見せてもらい、監督とフロントはしっかり自チームに足りない部分を把握して、来季に向けた準備を早め早めに進めてもらいたいところです。そしてマルシオは一刻も早く調神社に・・・(苦笑)

サッカー素人さん
こんばんはです。
今季アウェーでやられた柿谷を今回は抑えた守備までは良かったのですが、反対に攻撃が大幅に空回りしてしまった感じです。しかもこれで下も勝ち点1差に迫られ、3位も危うい状況になってしまいました。ここは何としても踏ん張りたいところです。
その一方で、来季に向けて補強話がチラホラと・・・
うえ URL 2012/10/30(Tue)17:30:00 編集
点取り屋、点取りやッ!
「うえさん」お疲れ様でございます。
しかし、点取れ無いですね。
一昔前は、福田、エメルソン、ワシントンなど、Jリーグを代表するストライカーがいたのに…。

監督の進めるシステムの成長度は上がって来ましたけど、完全度が足りないのでしょうか?

あー、3日たっても、まだ悔しい
次は、頼みますヨ、ストライカー!
KINO 2012/10/30(Tue)23:38:40 編集
コメントありがとうございます
KINOさん
こんばんはです。
ワシントンの退団以来、ここ一番でゴールが欲しい時に得点してくれるエースストライカーが居ないまま来てしまったのは痛いですねぇ。エジも得点こそ重ねていましたが、その条件からするとイマイチでしたし・・・。
監督の求めるものは緩やかでも確実に浸透しつつありますが、一方で個人で打開できるタイプの選手を、組織を重んじるあまり生かしきれていない現実、個の力を削いでしまった故に、ここ一番での得点力不足のツケも確実に来ていますね。攻撃で核となる選手、コンスタントに点が取れるFWが求められますねぇ・・・
うえ URL 2012/10/31(Wed)17:26:15 編集
あぁ、また勝てず・・・
仕事でバタバタしていてコメントがなかなか書けませんでしたが、先ずはセレッソ戦お疲れ様でした。テレビで見ていましたが、ゲームは目まぐるしく動くのに点が入らないもどかしい試合になってしまいましたね・・・。そして、遠目からでもシュートを打っていた積極性は自分も評価したいんですが、あれだけシュートを打って枠に行かないレッズの決定力不足がまた露になってしまったかなというのが、自分の印象ですね。この引き分けで10月は勝利なしになってしまいましたが、この流れを断ち切るためにもどんな形でも勝利が欲しいですね。残り4試合、何が起きるかわからない以上、全力でサポートします。
クレイジーマザーファッカー 2012/11/04(Sun)10:07:29 編集
コメントありがとうございます
クレイジーマザーファッカーさん
こんばんはです。
お仕事お疲れ様です。そういえば、そう言われてハッと気付いたのですが、10月はリーグ戦で1度も勝てなかったんですよね。唯一今回のセレッソ戦でやっとやっと勝ち点1・・・夏に名物の失速をしなかった分、秋に大失速が待っていたとは。それでもまだ3位という順位が隠れ蓑になっているので差ほど騒ぎになっていませんが、現実的には実に不味い事態に陥っていますね。
おっしゃる通り、とにかく次の川崎戦で、今回のように積極的にシュートに行ってもらって、どんな形でも良いので絶対に勝利して、この悪い流れを断ち切らないといけませんね。10月の燻り分を11月で一気に取り戻す気概が必要ですね。先ずは相性の良い等々力で勝ち点3を!
うえ URL 2012/11/04(Sun)18:57:24 編集
ようこそ!!
試合終了/クラブワールドカップ準々決勝 アル・ジャジーラ1-0浦和 得点/52分・アリマブフート(ア) ・・・次の試合/クラブワールドカップ5位決定戦 浦和-カサブランカ(ハッサ・ビン・ザイード・スタジアム=12月12日23:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■7/18=「サッカー好きがサッカーについて語るブログ」さんと相互リンクしました■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
ありがたき御訪問者様
御訪問ありがとうございます。
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]