忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[827]  [826]  [825]  [824]  [823]  [822]  [821]  [820]  [819]  [818]  [817
天皇杯 3回戦
カマタマーレ讃岐1-2浦和レッズ
~佐賀県総合運動場陸上競技場

良いのか?こんな勝ち方で・・・?

答えは・・・イエスである。
こういう勝ち方こそ天皇杯、こういう勝ち方こそレッズなのだ。
危険連発、スリリングな展開、心臓ドキドキのバクバク、そしてギリギリで勝つ!
勝てば良い!それが杯戦!!

しっかし・・・あっぶねー・・・・・・

それもこれも、今日の昼飯に”うどん”を喰わなかった自分のせいだな。
うどん喰おうとしたけど、山田うどんしか見つからなくて、でも山田うどんは埼玉の企業なのに川崎のスポンサーやってて癪に障るから、百歩譲って山田うどんは埼スタ出店の以外喰わないと心に決めているのである。そして何故か豚骨ラーメンにしてしまったのだ。なんてくだらねー意地はっていたら、実に危ない試合になってしまった。

・・・なんて言っていられるのは勝ったからなんだけど、しっかし、一歩間違えば、いや半歩でも間違っていたら、今回の記事タイトルが「続・またやってしまった・・・ ~浦和vs讃岐」になっていたかもしれない。

確かに、近年の天皇杯では良くある光景だから、そこは驚かないよ。
実際、JリーガーやJ経験ある指導者が、年々下部リーグに所属してはレベルアップしているのがJFLを始めとするプロアマ混合の下部リーグである。だからこそ、今回のような試合が展開されるのだ。これは欧州を始めとするサッカーが成長している国では何処もたまに見る光景。珍しくはない。それだけ日本のサッカーが底上げされているという証拠なのだから、これは喜ばしい事実なのだ。

・・・なんて慰みで、良いかい?
そう考えないと、もう・・・ね。

讃岐のモチベーション、そして定評ある守備力は本物だったし、うーん、ここまで組織的に完成されたチームが、Jリーグライセンスを自ら取り下げたのは、勿体ないな。
ああカマタマーレ讃岐・・・FC高松だか高松FCだかがネーミング一般公募からカマタマーレになった時は、今は消滅したRealog時代のブログで記事ネタにしたものだったが、あれから幾年月、JFLとしてJ1の我がレッズと公式戦で対戦する事になろうとは・・・自分の記憶が確かならば、この釜玉うどんの卵と讃岐の渦巻き海をドッキングイメージされて作られたカマタマーレの名付け親は、当時還暦過ぎたお爺ちゃんだったと記憶しているが・・・その方は元気だろうか?・・・って、何でカマタマーレに感慨深くなっているのかは不明だが、しかし時代は流れ、今所属している知る選手というと、磐田に居た西野だな。それと、控えだったけどキーパーの水原ってまだ現役だったのか。てっきり北九州で引退したのかと思っていた。勝手に脳内引退させちゃってて水原スマソ。

UDONKEN.gif
それにしても、改めて思うに、この胸に輝く「うどん県」・・・すげぇ・・・
カマタマーレ恐るべし・・・

しっかし、何度も言うけど、一歩間違えたら本当に記事タイトルが「続・またやってしまった・・・ ~浦和vs讃岐」になっていたかもしれないんだから・・・もっとJ1らしい堂々とした横綱相撲やってくれないかなぁ、ねぇ(まあ敵に散々相撲とらせた上でこっちが勝ったという点では、そこだけ横綱相撲とも言えなくはないが)。最後のポポの決勝点は運そのもの・・・サッカーの神様、ありがとう!!

ほんっと、心臓に悪いって!!!!!!!!!!!

平日佐賀まで行かれた皆さん、大変お疲れ様でした・・・

------
天皇杯3回戦 讃岐1-2浦和
得点/75分・矢島(浦)、88分・堀河(讃)、90+3分・ポポ(浦)
主審=飯田 淳平
観衆:1,583人


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今年は「2点差以上で勝ったら罰金」ってルールでもあるんですかねえ…(--;) とにかく胃によくありません
今の状態を「去年から比べたら出来過ぎ」と見るか「こんなもんじゃない もっとやれる」と見るか 個人的には「ガマンの年」だと最初から思ってるけどここまで来たら欲出ちゃいます…f^^;
今年はこの体制で行くとしても フロントは来期に向けて現場とよく話し合いをしてもらいたいもんです
「試合は社長の頭の中でやってんじゃない! ピッチでやってんだ!ヾ(。`Д´。)ノ」(あれ? 聞いた事あるぞ?)

仙台戦はチケット取り損ねたんで 家からそっと念を送ります(-人-)

※ワシ トップ当選おめでとう 視察って事にしてたまには浦和に来ておくれ
さくらもち 2012/10/11(Thu)01:00:32 編集
ハラハラ
あーん、勝った~~!ポポ!!ありがっとー!ヤジシン!イイぞ!
鈴鹿から無理やり行って、とりあえず勝てた。やばかった。90分で決着つかないかと思いましたよ~。しかし上手くペースをつかめませんね。わざわざ相手に合わせちゃうような、様子見?が自信なさげに見えて、ドキドキします。連携もイマイチだし、皆どうしたいの?…しかし元気、心配です〜。頑張って欲しいやら、休んで欲しいやら。とにかく早く脱して欲しいです。
ECHO 2012/10/11(Thu)01:10:20 編集
無題
こんばんは。

なかなか崩せない中で、エリアに3人入っていった攻撃で先制したのは、やはり人数をかけていたからなのかなと思いました。

2点目も相手のミス絡みではありますが、ミスを誘ったのはサイドから中央斜め前へのパス。アーリークロスみたいなものですよね。
やはり横パスや、足元への単純なパスよりも、こういった工夫をすれば得点できる可能性が高まると思いました。
東京在住のサポ 2012/10/11(Thu)01:32:44 編集
勝てばいいのだ!?
おはようございます。

讃岐はレッズをよく研究して来ましたね。大宮と引き分け、ガンバに大敗、札幌に負けて見せてしまったレッズの弱点を見事に突いて来たという感じでしたね。試合前、ドン引きカウンター狙い相手のいいシュミレーションになるとミシャは言っていたようですが…何とかポポの諦めない気持ちが勝利を呼んでくれたという感じでしたね。


仙台戦…う~ん、予測不能…どんな戦い方をして仙台がどんな戦い方で来るのかわからなくなってしまいましたね。札幌戦や昨日の試合のような流れだと絶対にやられます!この終盤に来て何かを変える事は危険な感じもしますが、ツキもあるようだし、泥臭いゴールを狙うポポをスタメンで使ってもらいたいですね。ゴールを狙う執念と泥臭さはとても大事だと思います。
東浦和レッズ 2012/10/11(Thu)11:18:23 編集
コメントありがとうございます
さくらもちさん
こんばんはです。
個人的には、今季は他が羨むレベルの補強をしたと思っていますし、(戦術自体の善し悪しは別にして)戦術の浸透度は例年に比べて速いと思います。その上でこの成績(現リーグ3位)ですから、少なくとも率に見合った相応の成績ではあると思います。そして今の順位で欲が出るのも当然ですし、本気で上を目指すならば、欲も向上心のエネルギーとして絶対に必要なものだと思いますよ。
逆にここで満足してしまっては来季は危険ですね。今夏はミシャの意向で補強ゼロとしたらしいですが、来季の補強は必要不可欠でしょう。
そしてワシですが、おめでとうはおめでとうですが、市議になるとは意外でしたね。てっきり指導者の道に入るかと思っていました。でも身体に気を付けて第2の人生を応援したいですね。

ECHOさん
こんばんはです。
鈴鹿から佐賀!その手がありましたか!(笑)。でもその甲斐あっての勝利ですね。何となく天皇杯特有のものが発動される感を戦前から予想はしていましたが、それにしても讃岐にタジタジな場面が多くて、J1としては大変不味い内容ではありましたね。ガンバ戦や札幌戦の負けで、選手もまさか疑心暗鬼に陥っているのでしょうか。焦りが目に見えてわかる選手も居ますし、ちょっと心配ですね。
ただそれでも何とか勝ってくれたのは、駒場の鹿児島戦に続き本当に安堵でした。これも平日佐賀まで応援に行ってくれた方のおかげ。ありがとうございます。そしてお疲れ様でした。
うえ URL 2012/10/11(Thu)18:52:02 編集
コメントありがとうございます
東京在住のサポさん
こんばんはです。
速くボールを送る、そして横並びに数人がゴール前へ詰める、敵のマークが行き届かない選手が前を向いてフリーになる確率が増える・・・先制点は練習通りの理想的な形でしたね。
レッズのパスサッカーは、丁寧にパス回ししている時は大抵ドン詰まりになって駄目なんですが、そこに速さから縦と中への意識が出た時は、今回みたいになる証拠ですね。それこそミシャの言うチャレンジやリスクでもあると思うので、その意識を高めてもらいたいですね。

東浦和レッズさん
こんばんはです。
レッズはメンタル的にも少々弱っていた感が否めない感じでしたね。そこに来て讃岐は、レッズの弱点である激しいプレスなどで猛然と前から仕掛けて来ていましたから、こうなるともうタジタジでしたね。本当はそれでも”いなす”のがJ1のチームでなければいけないのでしょうけど、そう簡単に行かないのが近年の天皇杯の怖さでもありますね。
仙台戦は、変に外側でパス回しばかりせず、速く積極的に中へ攻め込むしかないですね。そうしないでいつものように横パスやバックパスばかりしていると、あっという間に組織的に完成された仙台の強力なブロック守備が出来上がってしまって、またドン詰まりになってしまうのは確実だと思います。敵に守備の時間を与えない事と、レッズ自身は基本スタイルは変えないまでも、攻撃時はもっともっと積極性を持たないといけないでしょうね。実際ミシャも、攻撃時はもっと縦へ中へ速くボールを入れる事を指示しているのですから、選手もそこは恐れずに積極的にやってほしいと思います。
うえ URL 2012/10/11(Thu)18:52:25 編集
なつかしい
こんばんは。

なんとか勝ちましたね。
カマタマーレは、リアログ時代を知る身としては…ありましたねー、その記事。懐かしい!
あの時は、確かに、ネタ記事として(讃岐サポには失礼ですが)笑わせてもらった記憶ありますw「すげーネーミング」とぶっ飛んだ記憶もwww

そうですか、リアログ、いつのまにか消滅しちゃったんですね。さびしい限りです。

リアログ時代の記事は保存してないんですか?
GT 2012/10/11(Thu)20:37:47 編集
無題
こんばんはです。
おっしゃる通り、これでいいのか?と聞かれたら、答えはイエス!
とにかく勝つ事が全てですよね。もともと格下には手こずる浦和ですので。
…が、ここまで手こずるとは!本当に天皇杯って難しいですね。
最後、身体がついていかず、クリアしきれなかった相手DFと、キーパーをかわすほど余裕のあったポポ。結局これがJ1とJFLの差ですかね。
とにかくどんな試合になろうと勝ち切るのがJ1の力って事でまとめておきましょう(笑)
いろは 2012/10/11(Thu)22:37:00 編集
無題
こんばんは。
カマターレ戦の勝利おめでとうございます。
薄氷の勝利だったのかなと。
コンサドーレ戦は昨日DVDを見せてもらったのですが、アッサリ点を取られている感じ受けました。
久々の優勝争いにチーム全体がとまどっているという状態みたいな印象ですね・・・。
サッカー素人 2012/10/11(Thu)22:50:12 編集
コメントありがとうございます
GTさん
こんばんはです。
あの記事、覚えていてくれてありがとうございます(笑)。あれ以来、カマタマーレというチーム名が頭から離れないまま今に至るのですが、慣れというのは恐ろしいもので、この名前がすっかり違和感無く浸透していますね(笑)
Realogの運営会社には何度も「エクスポート機能を付けて」(記事ログを取り出す機能です)と要請したのですが、無視されたまま、結局ユーザーに何の通知も無いまま消滅してしまいました・・・

いろはさん
こんばんはです。
鹿児島戦もそうだったのですが、力任せの挙げ句に最後の最後でやっと勝った形ですねぇ。それも今回は幸運にも相手DFのミス絡みで・・・。しかしこちらはあくまでJ1というトップリーグのプライドがありますから、本音は”勝って当然”の気概をもっと見せつけたサッカーで差を見せてほしかったですが・・・しかしまあ、このハラハラ感が天皇杯の醍醐味ですかね。負けない事は良い事だ!って事で(笑)
この、どんな形でも勝ちきる力を、次はリーグ戦に繋げてほしいですね。

サッカー素人さん
こんばんはです。
ありがとうございます。まさに薄氷の勝利でした。とにかく心臓に悪い内容でして、やっと勝てた感じです。
それと札幌戦は、相手が降格決定によって逆に割り切りのサッカーをして来た感じで、そこをレッズが見事にお付き合いしてしまいました。ヒールになれないこのお人好し癖が、昔からレッズの一向に治らない悪い部分でして・・・(泣)
うえ URL 2012/10/12(Fri)19:06:26 編集
無題
マリノスだって市船とPK戦までもつれた事もありましたからね。むしろ天皇杯なんてそんなもんです。
あきら 2012/10/12(Fri)21:10:24 編集
コメントありがとうございます
あきらさん
おはようございます。
何が起こるのかわからないのが天皇杯ですからねぇ。J1が次々敗退する中で、レッズは勝ち残って良かったです。
うえ URL 2012/10/13(Sat)10:33:22 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第4節 平塚4-4浦和 得点/11分・興梠(浦)、23分・ルキアン(湘)、32分・鈴木章(湘)、46分・鈴木章(湘)、55分・松尾(浦)、64分・前田(浦)、74分・ルキアン(湘)、81分・グスタフソン(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第5節 浦和-福岡(埼玉スタジアム2002=3月30日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]