忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[805]  [804]  [803]  [802]  [801]  [800]  [799]  [798]  [797]  [796]  [795
クラブがスタジアムのネーミングライツを獲得するという、海外ではどうかは知らんがJリーグで異例の事態から早数ヶ月。
新たな名前がついに決まった!
その名は・・・


浦和駒場スタジアム


・・・そのまんまやがな。

まあ、浦和や駒場を入れるのが条件だったから、普通こうなるよな。浦和レッズスタジアムじゃレッズ以外は使えなくなるし・・・
無難に命名されて良かった。個人的に”名前や地名の文化”を一気に消し飛ばしてしまうようなネーミングライツ制度は大嫌いで、だからレッズが金を出してまで命名権を得る行為も、本音は反対だった。
しかし今回は宣伝や金儲けが目的ではなく、浦和や駒場という名前の付加価値を守るためのもの。だから今回レッズが行った行為は、賞賛に値すると思う。もちろん近年レッズの苦しい財政事情を考慮すると、複雑な面も否めないけれど。でもそのクラブの心意気に共感した人は、是非スタジアムに足を運んでほしい。

本当はこういうのは、クラブが金を出してまで守るのではなく、伝統ある名前や地名は、自治体や市が守ってほしいんだけど、そうも言っていられないのが現実にのし掛かる財政事情。
だいたい今時は道路はおろか公衆便所にまで命名権を売り出す始末になっているのだから、まあ節操がないというか、世知辛い世の中になったものよ。これで埼玉スタジアムまでネーミングライツ化されたら、マジで発狂するぞ。ただし万が一そうなった時は、先ずは210ゲートのところの男子便所の命名権から始めてくれよな、埼玉県よ。

それより隣の「レッズハートフルフィールド駒場」・・・こっちは”レッズ”使っちゃったのか(笑)。まあいいか。

9月8日の天皇杯、そこで改修後の”浦和駒場スタジアム”に再会するのを楽しみにしていよう。
komaba2010.jpg
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは。

仰る通り無難なとこに落ち着きましたね。
企業名や商品名がつくようなスタジアムにならなくて良かったし、レッズがそれを阻止してくれたのは感謝したいです。

この名前を永く大切にしたいです。
GT 2012/05/25(Fri)16:12:30 編集
コメントありがとうございます
GTさん
こんばんはです。
愛着ある駒場が、とんでもない名前に変わってしまうのは、想像し難いですからねぇ。せっかくクラブが守った浦和と駒場の名前ですから、おっしゃる通り大切にして行きたいですね。
うえ URL 2012/05/25(Fri)17:45:41 編集
無題
「浦和駒場スタジアム」・・・おっしゃる通りそのまんまですね(笑)。僕自身も、それまでのイメージや守られてきたものが(良い意味でも悪い意味でも)一気に変わってしまうようなネーミングライツは昔から大嫌いなので、長年のレッズサポの方達にとって(僕自身はJ初年度からではないんですが)、埼玉スタジアムより愛着や歴史のある駒場が無難に命名されて良かったと思います。僕は生まれも育ちも山口県なので(ちなみに僕の地元は去年の巨人の開幕戦が行われた地です。)埼玉県や浦和の財政事情がわからないのですが、おっしゃる通りこれで埼玉スタジアムまでネーミングライツ化されるのは絶対に避けたいですね。そして、改修工事がようやく終わって新しく生まれ変わった「浦和駒場スタジアム」に(もちろん埼玉スタジアムもですが)ぜひ一度足を運んで生の駒場を見てみたいですね。山口に住んでいる以上、いろんな事情が絡んでなかなか行けないのが痛いところではありますが・・・。
クレイジーマザーファッカー 2012/05/28(Mon)19:42:05 編集
コメントありがとうございます
クレイジーマザーファッカーさん
こんばんはです。
去年の巨人開幕戦が行われた所というと、なるほど、わかりますわかります。その野球場もネーミングライツ化されてしまったようですねぇ・・・
基本的に埼玉県の財政も良いとは言えませんし、県営である埼スタも基本的には赤字経営だったと思うので(基本的に全国の大半の大きなスタジアムは赤字経営ではあるんですけどね)、正直この先ネーミングライツ化されても不思議ではないと覚悟はしております。ただ埼スタは名称を一般公募した経緯があるので、その公募名称を変える事になるネーミングライツ化は難しいともされているので、今はその理由に頼ってでも何とかこのままで行ければと祈るばかりです。
それにしても、山口からレッズを応援してくれているというのは頼もしいですし、埼玉に来られる機会があれば、駒場にも是非訪れてみてください。住宅街の中にあるので、初めての方は一瞬「え?ここが?」と驚かれるかもしれませんが(笑)、レッズを支えてきた歴史が詰まった競技場ですので。
うえ URL 2012/05/29(Tue)19:00:24 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第30節 浦和3-3ガ大阪 得点/50分・ラファエルシルバ(浦)、54分・ファン・ウィジョ(ガ大)、64分・ラファエルシルバ(浦)、67分・赤崎(ガ大)、73分・興梠(浦)、90+2分・呉屋(ガ大)・・・次の試合/J1リーグ第31節 広島-浦和(エディオンスタジアム=10月29日16:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■7/18=「サッカー好きがサッカーについて語るブログ」さんと相互リンクしました■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
ありがたき御訪問者様
御訪問ありがとうございます。
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]