忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[808]  [807]  [806]  [805]  [804]  [803]  [802]  [801]  [800]  [799]  [798
単刀直入というか、実に単純な話ではあるんだけど、夏の移籍市場における外国人補強が、今のレッズに必要か否かという事である。

レッズの現時点での成績は、世間の評価としては”予想外”の扱われようで、それもそのはずで、昨季は残留争いを派手に繰り広げた15位であったチームが、ここまで5位と奮闘しているのだから、そう思われても仕方がない。その一方で、今のJリーグ順位はあくまで団子状であり、それも監督を代え、外国人1人と日本代表クラス2人の補強を考慮した上で評価しなくてはいけない成績であるとも言える訳で、高評価の一方で、補強率にそぐわない物足りなさを露呈した試合も少なくはなかった。

そういったものを補うもの、即ち補強という事になるのだが、どうやら日本人の大物クラス補強は見込めそうにないので、今回は外国人選手に絞って補強の是非を考える。

レッズは現時点での外国人枠3+アジア枠1は満員御礼状態なのは周知の通りだが、しかしこの内、ミシャからは構想外となっている感じのスピラが移籍を希望しているとの噂。
スピラに関しては、レッズにおいても代表においても、PK献上を含めたファールの多さ、つまりプレースタイルの質を考えると、どうもアジアや日本のサッカーに向いていない感もある。かつてのアルパイと被る部分もあるのだが、それはそれとして、レッズでここまで起用されない時間が長いと、移籍を申し出ても誰も文句は言えないだろうし、このまま使う見込みが無いのであれば、保有し続ける余裕は無い。ただし現役豪州代表であり、ドイツでのプレー経験があり、超長身で強さもあり、何より若くて将来性抜群の選手である。ここまで高条件満載の外国人選手は、今のJリーグではなかなか獲って来られないであろう。手放すのは大変勿体ないレベルの選手である事だけは間違いないので、放出するのであれば、レッズとしては相当の覚悟が必要である。J1の他クラブに獲られたら目も当てられないし、”あの時にもっと起用して放出していなければ・・・”なんて事に陥る可能性も十二分に孕んでいるのだから。

そして今季6月までの契約と、実は後1年契約が残っていると、両方の噂があるランコ。ただし自分は去年獲得前後の時点で、1年契約という記事しか見た事が無い。それを踏まえた上での話をするけど、先日ランコが一時帰国したが、理由は目下不明なのである。報道では”家庭の事情”となっているが、この表現はカモフラージュ用に使用される常套句でもある。契約切れによる移籍交渉なのか、それとも・・・?と様々な憶測が流れたが、最新の報道では13日、つまり今日合流する予定との事。で、本当に帰って来たのであろうか?それはともかくとして、昨季ナビスコは”得点王”に輝いたものの、リーグ戦は無得点に終わったランコ。今季奮起が期待されたものの、ここまで柏戦での1ゴールのみ。厳しい事を言うけれど、これでは放出されても仕方のない低成績である。契約が切れるのであれば、誰の目から見ても更新は現実的ではないのは明らかだ。

という事で、ここでスピラのアジア枠1と、ランコの外国人枠1がそれぞれ空く可能性がある訳で、では新たな外国人補強は必要か?という話である。
個人的に、1トップを任せられるFWは絶対に必要だと思う。現在ポポが担っているものの、ポポが1トップに向いていないのは明らかで、この先もマルシオとの仲良しコンビネーションは期待できても、ポポ自身のコンスタントな得点力は計算出来ない。尤もポポはアシスト力はあるが、得点率が高いとは言えないのは獲得前からわかっていた事なので、無理にポポを責めるのはやめよう。そもそも現在レッズで1トップ向きの選手は皆無と言っても過言では無いし、その代わりマルシオが爆発中なのだから、好調な内に1トップを任せられるFWを連れて来られれば幸いなのだが。

しかし、昔のレッズと違って、今は何処にお金をかけるか吟味しなくてはいけない。そして今季目指すものが何処にあるかによって、補強が必要か否かは変わってくる。
開幕前、大半のサポが優勝争いには懐疑的であっただろう。一方でACLには出たいと思うサポは少なくはなかった。しかし現実路線として、今年1年はじっくり腰を据えたチーム作りを望む声も多く聞かれた。J1に踏み止まれさえすれは良いとする人も居る。
ただ、現在の順位から、”欲”が出始めているのも、また事実だと思う。人間はそういう生き物だから、これは仕方がない。

で、始めに戻って単刀直入というか、実に単純な話。
今の順位若しくは中位レベルで良いのならば、補強は不要だと思う。
ただし本気で優勝したければ、本気でACLに出たければ、もしくは残留争いに陥らないように”保険”をかけるのであれば、補強は絶対に必要だと思う。それも監督に合った選手とか悠長な事を言っていないで、それなりのお金をかけて、それに見合う高レベルの選手でなければ上位はキープ出来ないと思うし、それなりのネームバリューある選手でなければ、大金に見合った観客数は臨めない。
しかしお金が無い、若しくは変に安く済まそうと思って半端な選手を掴ませられるリスクを負う位ならば、逆に補強などしないで、今季だけは腹を据えて現有戦力でやって行った方が良いだろう。
そして今の順位若しくは中位レベルで良いのならば、補強は不要だと思う。それが自分の考え。

で、またまた単刀直入に言う。
うちもデルピエロにオファーしちゃえ。


嘘。嘘です。ごめんなさい。本当にごめんなさい。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんわ。
ランコは移籍金が約8000万円かかっていると何かで読みました。8000万円払って1年契約なのか?と疑問ですが・・・
私は、補強は必要だと思っています。
仮に、ランコとスピラが移籍した場合、右WBと右CBの補強が必要かなと思ってます。平と坪のパフォーマンスには満足してます。平なんか今が全盛期かと思うくらい。でも、左サイドに比べて右サイドは攻撃力が落ちる印象があります。平は自分で仕掛けての突破はあまりないし、坪は攻撃に厚みをつけるタイプでもないし。
そこで突破力のある右WBと攻撃に絡める右CBの補強によって左右からガンガン仕掛けられるし、その結果、真ん中のプレッシャーも減るのではないかと思っとります。現状、槙野がいないと左サイドの攻撃力が下がる以上、右にもストロングポイントを作るべきかと。左右の崩しの質が上がれば、現状の真ん中3人で点が取れるんじゃないかと思うけど、う~んやっぱCF必要かな~わからん(笑)
長文失礼しました。
wani 2012/06/13(Wed)20:21:03 編集
コメントありがとうございます
waniさん
おはようございます。
ランコは移籍元のジローナでの契約がけっこう残っていたために、違約金9千万円をレッズが負担したという報道がありましたね。レッドスターとの競合だったらしく(ただレッドスターの提示金はかなり安かったそうです)、これが事実ならば結構ふっかけられた感はありますね。
補強は、坪井と平川の年齢を考えても、その部分はひとつのポイントですね。水輝や高橋がもっと台頭してくれれば良いのですが、特に右ストッパーは仮にスピラが移籍したら、層がグンと低下しますからねぇ。CFとストッパータイプのDF、欲しいところです。
うえ URL 2012/06/14(Thu)07:35:42 編集
無題
こんばんは。

必要か否かと言われると、私の考えではACL出場権は欲しいんで、それを目指した補強をしてもらいたいですね。

1トップが出来る選手、スピラが居なくなるなら、アジア枠で新たな外人FWを…

あ、アジア枠じゃないけど、デルピエロでも…いいかなw
…あ、金ないから無理ですかね。
GT 2012/06/14(Thu)19:28:01 編集
補強
うえさん どうもです。
正直、ランコとスピラには物足りなさを感じていました。スピラは豪代表ですけど高さはあっても速さがなく 日本人のFWについていけないシーンが多々ありました。移籍するなら移籍金をもらって補強のお金にしてほしいです。
自分の補強して欲しいポジションはFWです。
今の浦和サッカーの1トップなら、磐田の前田がほしいですねぇ 前でボールも収まるし 足元もいい 常に裏も狙える理想的なFWです。アルゼンチン辺りにいそうなんですけどねぇ 
新サン 2012/06/14(Thu)20:26:46 編集
無題
確かに今年6、7位に食い込めば奮闘したと言えますね。しかし来年以降ACLを狙うのであれば、すぐにでも補強するべきと思います。
早く日本にもミシャのサッカーにも慣れさせる必要がありますので、早すぎるって事はないと思います。
ご指摘されてる、補強失敗(日本にフィットしない選手がくるなど…)のリスクはありますが、結局獲ってみないと分からない事だと思いますので。

それからランコとスピラは好きな選手なので、もしチームを離れる事になればすごく寂しいです。もちろん、そういう世界である以上仕方ない事ですが。
いろは 2012/06/14(Thu)21:44:40 編集
コメントありがとうございます
GTさん
おはようございます。
実際デルピエロ雇うと、どれだけ年俸がかかるんでしょうねぇ。報知で広島と東京のクラブがオファーなんて、本当か捏造記事かわからないようなニュースが流れましたが、年俸1億でOKみたいな話もありますし、これならレッズでも払え・・・るでしょうか(笑)
アジア枠の使い方も、これからまた重要になってきますね。

新サンさん
おはようございます。
豪州選手って、確かにスピードに難がある選手が少なくないんですよねぇ。あっちの選手は間合いで守備するので、日本の守備の質に合わない面はありますかね。ただスピラの契約が何時までか忘れたのですが、契約が残っているのに移籍するのであれば、しっかり違約金なり移籍金は支払って貰わないといけませんね。過去移籍金でおざなりになっている選手が数人居ましたが、そういう失態だけは繰り返さないでほしいです。
・・・前田は、これまでも何度か移籍の噂がありましたが、1トップでは理想的な選手ではありますね。ああいうタイプが今のレッズに居ないのが歯痒いですね。

いろはさん
おはようございます。
優勝は別としても、クラブが本気で上位キープを考えているのであれば、多少のお金をかけででも、それなりの選手は獲得するべきでしょうね。ACLに出たいならば、尚更層を厚くする必要はありますね。そしておっしゃる通り、ミシャの複雑怪奇なサッカーに慣れる時間を考慮した場合は、出来るだけ早めに新たな選手を入れて、慣れさせる必要はあるでしょうね。
ただ本当はランコがもっと活躍してもらって、もちろんスピラも今のサッカーにフィットしてもらって、レギュラーとして起用されるのが理想なんですけどねぇ。プロの世界、厳しいですねぇ・・・
うえ URL 2012/06/15(Fri)07:00:58 編集
無題
お久しぶりです。

最近私はトレーニングマッチをよく見に行きますね。リーグ戦は仕事の都合でなかなか見に行けないだけに、レッズの選手の勇姿が見られる貴重な機会となっております。

さて、本題に入りましょう。スピラに関しては、スタメンで出場した試合がわずか2試合。ファールの多さがあるとはいえ、確かにあの超長身はなかなか獲得できません。それに放出してJリーグの他のチームに移籍されたら脅威となることは間違いなく、そう簡単に放出できない選手であるということは間違いありません。

ランコに関しては、私は間違いなく放出だと思います。高さがあると期待されながら思いのほか競り負けるシーンが目立っていた印象があり、このまま置いておいても厳しいのではないかと思います。

スピラとランコを放出した場合、補強すべきポイントはやはり高さですね。今のレッズには高さという面に関しては永田、槙野、水輝といますが、飛び抜けて高い選手はいません。ディフェンス陣に関してはこの3人で十分と考えても、1トップを採用している以上はやはりポストプレイヤーは欲しいところです。
アニメ統計学者 2012/06/15(Fri)22:14:48 編集
再開
いよいよJ再開、リスタートの相手が今季不調とはいえG大阪、楽しみですね。気のせいか、中断明けの浦和はあまり良くなくて「中断期間中、何をやってたんだ!」調の喝コメントをこちらのブログでよく目にしたような…。そうならないといいですね!
詠み人知らず 2012/06/16(Sat)06:14:09 編集
コメントありがとうございます
アニメ統計学者さん
こんばんはです。
大阪行ってまして返信が遅くなり申し訳ありません。自分は逆に日中仕事でなかなか大原とか行けない状況なので、練習見学される方がうらやましいです。
さてさて、スピラはこのままだと、確実に出て行ってしまう感じですね。ここまで来てしまった以上は誰も文句も言えない状況なので仕方がない面がありますが、出来ることならレッズで奮起してほしい・・・
しかしランコは今回もベンチ入りはしていましたし、今月までなのか、あと1年残っているのか、微妙ですね。
おっしゃる通り高さ、ここはやはりひとつのポイントですね。レギュラー組では永田と槙野が居ますが、おっしゃる通りこの2人は空中戦に確実に強いという訳でもありませんし、水輝も最近は成長が滞っている感もあり心配です。ここでスピラが抜けた場合はガクンとDF陣の層が下がるので、スピラの去就がハッキリしているなら、フロントが新たなDFの選手獲得に動いている事を願うばかりです。

詠み人知らずさん
こんばんはです。
今大阪から帰還したところで、返信が遅くなり申し訳ありません。今回の試合記事にも書いたのですが、一瞬”中断期間中何をやってたんだ”状態になりかけたので、最後は違うところに喝を入れてみました(笑)
いやはや、そうならなくて本当に良かったです。良い遠征になりました。
うえ URL 2012/06/17(Sun)20:41:55 編集
ようこそ!!
試合終了/YBCルヴァンカップ1stラウンド2回戦 鳥取2-5浦和 得点/12分・武田(浦)、15分・サンタナPK(浦)、35分・田中(鳥)、52分・敦樹(浦)、55分・中島(浦)、64分・松木(鳥)、90+3分・中島(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第10節 浦和-名古屋(埼玉スタジアム2002=4月28日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19
21 22 23 24 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/25 うえ]
[04/25 欅通りのサポ]
[04/25 ひろりん]
[04/25 うえ]
[04/25 赤魂]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]