忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[810]  [809]  [808]  [807]  [806]  [805]  [804]  [803]  [802]  [801]  [800
J1リーグ第15節
浦和レッズ0-0ベガルタ仙台
~埼玉スタジアム2002

始めから断っておくと、何も0-0だから言っているのではなく、良いか悪いかは別にして、とにかく90分通して試合が落ち着きすぎていた。
だからと言って何も大人のサッカーをしていた訳でもなく、上位対決のイメージからはからは程遠い内容。

120623vsSENDAI.jpg別にお互い戦う気が無かった訳ではなかっただろうし、お互いドン引きしていた訳でもないし、それでも、どうして仙台はあそこまで攻撃が淡泊だったのだろうか?攻める気がない訳では決してなかったとは思うけど、でもレッズからしたら、大きなピンチは皆無に近かったし、じゃあレッズがしっかり守ったからかと問われれば、何もそういう訳でもないし、その証拠にレッズとしても仙台へのプレスは緩かったし、槙野なんて散々中原に身体入れられて競り負ける場面もあったし、ではレッズ側で守備のポジショニングが上手くて、仙台がボールを入れられなかった・・・のか?もしそうだったとしても、それでも淡泊すぎる仙台の攻撃。というか、仙台が”攻めてきてくれなかった”と言っても過言ではないと思う。

対してレッズの攻撃は?と問われれば、うん、悪くは無かったし、ポスト直撃やら至近距離の惜しいヘッドやら達也の幻のゴールやら、そう言う意味では見所はあったけど、じゃあ積極的に攻めたかと言われると、そうでもなくて、ボールは回すけど、回っているだけの時間帯が多かったのも事実だろう。とは言うものの、もともとレッズが今やっているパスサッカーは、1チャンスを見出すために、それまではどうしてもパス回しは多くなる傾向になるけど、ここを深入りすると、かつてのなんちゃってパスサッカーに逆戻りする危険性がある。そうならないための速さや工夫が必要な訳で、でも、今回は結構な工夫は見られたんだけどね。緩急を付けてパスを回しをしながら、その周囲で攪乱気味に数人が柔らかめにマークを外してゴールに迫っていた。ただ、もっと押して引いて仙台DFを釣り出すまでの上手さは無かったし、いや、ここは仙台がそれに乗ってきてくれなかったと言った方が正しいかな。逆に言えば、だからこそ堅守の仙台と言われるのかもしれないけど。

もっと仙台が積極的に攻めて来ていたら、それこそ試合内容はガラリと変わっていただろうし、レッズは、いやミシャは、本意はそういうリスクをかけるサッカーがしたかっただろうし、でもそうさせてもらえなかった仙台の術中に、見事にはまった部分もあるだろう。だって首位の仙台からしたら、ウィルソンも関口も上本も居ない中で、状況的にレッズ相手にはドローでじゅうぶんだろうし、仙台の動きから、終盤は明かな引き分け狙いに見えたし、絶対そうだったと思う。その上であそこで更にレッズがガツガツ行っていたら、カウンター縦1本で赤嶺に裏を取られていた危険性もあった。まあそこは、逆にレッズが仙台の目論見に半分は乗せられなかったとでも言うべきか。

・・・と、こう書いて行くと、なんだかな、レッズも仙台も、接点が無いところでサッカーをしていたというか、お互いやりたいサッカーをしていながら、そこに掴み所が無く接点を見出せないまま終始、何やら別々の土俵でサッカーをしていた感もありで、プロレスに例えるならば、かつてのアントニオ猪木とモハメド・アリの試合みたいというか・・・、・・・意味不明だな。そもそもこここでプロレスを持ち出す意味もわからない。
ようするに、両チームともリスクをかけないサッカーをすると、結局はこういう内容になってしまう事だけは確かだ。
エンタメ性を求めるならば、こういう試合は失敗だろう。ただし自分はエンタメ性は不要で、結果を求めたいから、・・・ここは人によって見る部分が違って来るけどね。

・・・そろそろ何を書いているのかわからなくなって来たから、今回はこの辺でやめておこう。
とにかく、この試合、落ち着きすぎていた。上位対決とは言えない内容だった。それだけ。

------
J1リーグ第15節 浦和0-0仙台
主審=西村 雄一
観衆:39,545人


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。

僕はここいうスタイルはありですね。
激しくなくても勝てれば何でも良いので。今回は勝てませんでしたが…

首位相手に引き分けは良いと思いましたよ。

東京在住のサポ 2012/06/24(Sun)00:28:20 編集
無題
こんばんは。
仙台の監督さんは基本アウェーは勝点1で良いという考えらしいですね。
そして、レッズは柏木が何回かプレッシングのスイッチを入れようとしてましたけど、あまり連動してませんでしたね。本来はワントップの元気がそういう動きが出来れば良いんですが、せっかく裏への動き出しとか少しづつ成長しているのに、多くを求めたらボロボロになりそうですし。
結局、ベストな守備の仕方がリトリートのレッズとアウェーでは勝点1で良いという仙台が戦うとこんな感じなのかなぁーと思いましたよ。
まあ、マルシオと梅のシュートが決まって、達也がオフサイドじゃなかったら「完勝&完璧な試合運び」と思うだろうから、ドローの評価は難しい!

今日は、久々にゴール裏のでかいブーイングを聞きました。3段階でどんどん大きくなっていったな~。少しづつ埼スタの雰囲気が戻ってきたなと感じましたよ!
wani 2012/06/24(Sun)00:49:55 編集
コメントありがとうございます
東京在住のサポさん
こんばんはです。
そうですねぇ、ここで1点でも勝てていたら最高だったんですけどねぇ。
人間どうしても欲が出てしまうもので、首位相手に何度か惜しいシュートがあっただけに、悔しい引き分けでもあるのが本音です・・・。

waniさん
こんばんはです。
仙台の監督さん、その辺はしたたかですよねぇ。まあ仙台としては、2位の広島もドローだった事を加えて、レッズと上位対決でアウェーでのドローは思惑通りでしょうね。今のレッズには、それを撃ち破るまでの力が無かったという事もあるでしょうけど、それでもあと1歩か半歩だった事も事実なので、ここはドローでも色々な評価が生まれるのは仕方がないと思います。ただサポーター心情としては勝たせたかったですが、まあこの積み重ねで、常に観衆4万(今回はギリギリ到達せず)を越えられるスタジアムの雰囲気を作りたいですね。
それと原口は組織に従順なタイプではないので、多少好きにやらせたい選手ではあるんですが、おっしゃる通りそれで多くを要求すると、逆効果な危険性があるんですよねぇ。
うえ URL 2012/06/24(Sun)01:30:02 編集
無題
お疲れ様でした。
落ち着きすぎ、確かにそうでしたね。
正直ピンチらしいピンチがありませんでした。
そういう意味では、レッズの方が一応はゴールに迫れたとは思うのですが。

久々に見た達也は、なんだかんだ言って最前線での動きが上手かったですねぇ。
元気との入れ替えだったので、なおさらそう見えたのかも。
幻のゴールなんか、完璧でした。スローで見ても出てるかな・・・と思うくらいの際どさ。
一緒にタリーさんの初アシストも幻になってしょんぼりでした。

勝てなかったけど負けなかったので、他のチームに期待しつつこちらもこの先負けないようにするのみですね!
ふぉう URL 2012/06/24(Sun)02:19:42 編集
無題
おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。
お互いの持ち味を出し合う試合というよりは、相手の持ち味を消す試合でしたね。
これから蒸し暑くなるので、こういう試合が増えていくと思います。
達也のゴールがオフサイドになってしまったのが残念でしたが、瞬時に飛び出すタイミングの巧さは流石だなと思いましたね。
FREE TIME URL 2012/06/24(Sun)09:36:12 編集
お疲れ様でした
昨日はお疲れ様でした!
まさに的を得たレビューだと思いました。

仙台はウィルソンと関口がいなかったのを差し引いても勝負に来て欲しかったです。勝ち点1を狙いに来ていたのがミエミエでした。

試合前のレッズの選手のコメントで今回の首位仙台との試合は「優勝への超えるべきハードル」で仙台に「真っ向勝負」を挑んだのに、その気持ちを首位の仙台が組み合ってくれない悲しさを感じました。

やっぱり首位にいるチームは「挑戦してくる相手を蹴落とす」くらいのサッカーしてほしいんですよね・・・

浦和は着実に強く、そして面白サッカーをしてきてますし、今後はキッチリ勝ちきる力を付けたいですね
Mr.T URL 2012/06/24(Sun)09:44:28 編集
お久しぶりです
うえ様
朝、ブログ書いて、このブログ見たら、
ビックリ、なんとアリとアントニオ猪木の一戦の件が!
同じこと考える人はいるもんだなあ、と驚きました。
しかし、一定年齢以上でないとこの話、伝わりにくいです。(笑)
ロックな耳鼻科 URL 2012/06/24(Sun)10:36:05 編集
引き分け
おはようございます。

正直、ナビスコの時と仙台は違ってましたね。引き分け狙いだったのか?と思いましたが、気を抜くと速いカウンターで来るのでお互いが絶対に負けたくないと思っていれば当然の結果かなぁ…と。

達也のオフサイドは決まって欲しかった!パスを出したのが暢久でしたからね!あれは決まって欲しかった!

連続で代表戦を埼スタで観戦しましたが…う~ん、やっぱりあのブーイング!やっぱりあの緊張感がいいんですよ!しかも西村劇場でしたからね。


水曜日の広島戦はベストメンバー規定を外してもらいたいですねぇ…コンビネーションを試す事や夏場を乗り切るメンバーを試す事など、おそらく相手も同じ事を考えていくつかのポイントがある試合だと思います。う~ん、生ビール半額かな?
お疲れ様でした。
東浦和レッズ 2012/06/24(Sun)10:42:49 編集
お疲れさまです。
猪木とモハメドアリ…上手い表現しますね。知る人ぞ知る伝説の糞試合でもありましたw
うえさんはプロレスも好きなんですねw
GT 2012/06/24(Sun)11:58:40 編集
コメントありがとうございます
ふぉうさん
こんにちはです。
ピンチが無かった分、レッズが3度のビッグチャンスから1点でも取っていたら、また仙台も攻めて来てくれたんでしょうけどねぇ。勝てないけど負けない不思議な感覚の試合でした。
暢久のアシストも含めて達也のゴールが幻に終わったのも悔やまれますね。でもおっしゃる通り、さすがベテランらしいというか、いいぶし銀の風貌が出始めたというか、達也の動きの上手さが目立ちましたね。原口にまだ無いものが、達也にはありました。達也も2トップ向きのFWではあるものの、1トップで使うならば、短時間限定なら達也の方が合っているかもしれませんね。

FREE TIMEさん
こんにちはです。
戦国時代の合戦じゃないですけど、先に動いた方が負ける、みたいな雰囲気があった試合でしたね。面白味に欠けた部分はあったものの、たまにはこういうゲームも悪くはないですが、確かにもっと暑くなると、こういう省エネゲームは増えるでしょうね。今回はその予行演習ということにしておきましょうか(笑)
そこにスイッチを入れられるのが、達也であると今後も嬉しいですね。
うえ URL 2012/06/24(Sun)12:03:53 編集
コメントありがとうございます
Mr.Tさん
こんにちはです。
仙台にとっては敵地である埼スタで、アウェーらしい”したたか”なゲーム運びを見せ付けられてしまいましたね。でもまだ15節ですし、変に守りに入らず、首位でも頂上決戦の気概でがっぷり四つな試合で来て欲しかったですよね。レッズとしては、完全に肩透かしを喰らった気分です。
とはいうものの、レッズのチームとしての機能性は、首位相手にしっかり見えた試合でもありました。ここまで緩やかでも明確な成長が見られますし、上手くオフサイドラインを抜け出す細かい部分の修正は必要ですが、何より決定力が欲しいと言ったところでしょうか。

ロックな耳鼻科さん
こんにちはです。
まあ自分も猪木とアリの試合はリアルタイムではなく、ビデオでしか見ていないんですが、それにしても例えが歴史を遡りすぎましたね(笑)
そんな自分はプロレスの好みは猪木の新日ではなく、馬場の全日派ではあるんですが(笑)
うえ URL 2012/06/24(Sun)12:04:17 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
こんにちはです。
仙台が赤嶺を投入して来てからは、レッズとしては尚更カウンターを警戒したようなサッカーになってしまいましたね。速さや強さがぶつかり合ったナビスコでの仙台戦とは、180度違った控えめな内容に終始してしまいました。まあここがカップ戦とリーグ戦の意識の違いでもあるのでしょうけど・・・
あ、西村劇場下でカードを警戒していたんですけど、予想外というか想定外というか、西村必殺のレッズへのカード乱発大会にならなかったのは幸いでした(笑)。かつての西村なら、宇賀神のあれも黄紙ではなく1発赤紙が出る可能性もあったので・・・
さて完全消化試合の広島戦だけは、結果ではなく自分も色々試してほしい派ですね。ベストメンバー規定って消化試合でも摘要されちゃうのかどうかはわからないですが、出来るだけ試す事が出来る貴重な試合なので。で、生ビールは300円です(笑)

GTさん
こんにちはです。
この表現が正しいかどうかはわからないんですが、思わずそれが頭に浮かんで文章にしてしまいました(笑)
プロレスは今はあまり見なくなりましたが、旧世代のが結構好きです。分裂前の全日と、ジャンボ鶴田や川田が好きでしたね。
うえ URL 2012/06/24(Sun)12:04:59 編集
この勝ち点1をどう見るか
昨日はお疲れさまでした。昨日の試合はテレビで見てたんですが、昨日は90分通してお互いが相手の持ち味を消し合うような試合になり、先月の東京とは真逆のような試合になったなと思いましたね。そして昨日は仙台のカウンターを警戒しすぎて、(仙台に上手くブロックを作られたのもあると思いますが)いつものパス回しが慎重になりすぎていた感じがしましたね。ただ、そんな中でもレッズの攻撃が決して悪いとは思いませんでしたし、ピンチらしいピンチも前半のコーナーで角田がドフリーでフカしてくれた場面くらいだったので、数少ないチャンスで1点取れば試合は大きく動いていたと思うんですが・・・。
首位の仙台相手に勝ち点1を積み重ねた事は前向きに考えたいんですが、その一方で今週は上位陣が揃って勝てなかったのでレッズがそれにお付き合いして上との差を縮められなかった事を考えると・・・心情的には後者の方が強いですね。さて、来週は再び大阪ですね。調子が上がらないセレッソですが、清武のラストマッチに華を添えないようにしなければいけませんね。来週の長居は現地に行こうと思ってたんですが、仕事の関係や足の手術(去年、足を骨折した際の手術で骨を固定するためにボルトを入れたんですが、今度はそれを抜かないといけないのです。)、去年に続いて自分の好きなミュージシャンのライヴで福岡に行かなければいけないなど、(一番の理由は金銭面ですが)いろんな事情が絡んでしまったので断念する事にしました。ただ、8月の神戸は(チケットが取れれば
ですが)行く予定です。
クレイジーマザーファッカー 2012/06/24(Sun)12:23:56 編集
無題
お疲れさまでした。

うえさんのおっしゃるように両チームとも「リスクをかけないサッカー」まさにそのとおりでした。両監督のゲームプランどおりに動いていれば良いマニュアル通りの退屈な試合でした。

首位争いするチームなら、今後も課題である「引かれたチームに勝ち切ること」ができなければ、6万人もの人を集められないのではないでしょうか?悔しさが残りますね。

もっと強力なFWがいてくれれば…。

次節は期待します。
りょりょ 2012/06/24(Sun)16:13:42 編集
コメントありがとうございます
クレイジーマザーファッカーさん
こんばんはです。
レッズ自体は攻める時間帯も多くて、もう少しアグレッシブに行っていたら1点は取れていた内容でもあったと思いますが、如何せん仙台の姿勢がお堅いというか、あっちの抜け目のないやり方に変にお付き合いしてしまった感が強いですね。
本来は首位相手に勝ち点1は悪くはないとも思いますが、レッズも3位として首位を射程圏内に捉えられるかどうかの大事な試合でしたし、しかもホームで、主力を多く欠いた仙台という事も考えると、勝ちに拘って行っても良かったかなとも思います。仮にこれがもっとリーグ戦の終盤で優勝争いに関わっていたら、間違いなく悔やまれるドローになるので、秋に同じ状況になっていたら、こういう試合をしっかりものに出来るチームに成長していてほしいところです。
来週のセレッソ戦、自分はまた大阪に行きますが、とにかく清武のセレッソでのラストマッチに華を添えてしまうような試合にだけはならない事を祈ります。即ち勝利優先ということで、レッズにとって大阪がお得意様になる月で6月を締め括りたいです(笑)。
そしてボルト除去手術で、足は万全の状態に回復ですね。神戸戦でまた頑張りましょう!

りょりょさん
こんばんはです。
槙野の言うような動員数を得るためには、今回のような試合を繰り返してはいけないですね。時にこういう試合があるのは仕方ないとしても、それをものに出来るチームに成長しなければ、新たなお客は魅力あるチームとして認めてくれないでしょうからねぇ。
そしてやはり決定力のあるFWは、欲しいですよね。惜しいシーンは多く作り出せていても、最後の最後で決められない試合が多いのが実状ですし、決定力は個人能力に頼る部分が大きいですからねぇ・・・
うえ URL 2012/06/24(Sun)19:34:08 編集
無題
今晩は 参戦お疲れ様でした。金曜からの出張工事より帰還しビデオ見ましたが確かにストレス溜まるというか不完全燃焼のような試合でしたね。ビルドアップ潰しにかかってくる仙台軽くいなしてたのに主導権取れないこのもどかしさ。後半、相手ボランチ上手く抑え始めてから得点の匂いしてたのに何んとも残念な結果でした。

それにしても仙台ボランチコンビ、名前も知りませんでしたが良いですねぇ。でも優勝出来るようなチームとは思いませんが!
欅通りのサポ 2012/06/24(Sun)22:14:25 編集
無題
こんばんは。
結果はスコアレスドローでしたが、内容は前の試合より良かったですよ。特に後半。
仙台は山田(直)選手を負傷させてしまって、ロンドン行きを台無しにしてしまったことに罪悪感があるのかも・・・。
原口選手がボールを持った時、異様な空気が感じられましたから・・・。
「もし原口選手までケガさせたら・・・。」みたいな。
サッカー素人 2012/06/24(Sun)22:36:14 編集
無題
お疲れ様でした。
不完全燃焼というかなんというか…

ポスト・バーに二回当たったとはいえ、もうちょっとできたんじゃないかなと感じた試合でした。
そのもうちょっとが秋にはできるようになっててくれると嬉しいです。
S.ジェラード URL 2012/06/25(Mon)07:11:56 編集
お疲れ様でした〜
そうか、仙台の「裏技」とやらは、引き分け狙いか…!!
と言われてもしょーがない戦い方でしたね。
難しい顔して、うーん!うーん?って言ってる間に試合終わっちゃった感じです。。
こういう手詰まりな状況でも一点もぎとるアイデアがあり、それを実行できればひとつ上のレベルに行けるんだろうなって思います。

上位対決でしたが、これが今の両チームの現実かも…
ケロヨン URL 2012/06/25(Mon)08:25:19 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
こんばんはです。
仙台相手に両サイドからの仕掛けはけっこう効いていたのですが、中央からは完全に押さえ込まれましたね。シュートもブロックされまくっていましたし、ここを1度でも破っていたらと思ったものの、そこは堅守の仙台ですから、人数かけて守られてしまいましたね。
ちなみに仙台のボランチは、富田という選手は詳しくは知らないんですが、角田は元京都で活躍していたので(その後は名古屋)良く知っています。ただ角田ってDFのイメージがありますね・・・

サッカー素人さん
こんばんはです。
おっしゃる通り攻撃での連携面や崩しで言うと、内容だけだとガンバ戦よりは良かったんですよね。それなのに無得点というのも、何ともサッカーの不思議で面白いところでもあります。
あと、あの怪我の件については深く意識しないようにしていたのですが、前半はラフプレーも多くてヒヤッとしましたね。当事者の田村がベンチだったのが幸いです・・・
うえ URL 2012/06/25(Mon)18:32:57 編集
コメントありがとうございます
S.ジェラードさん
こんばんはです。
惜しいシーンは前節よりも遙かに作り出せていたのですが、全体としてアグレッシブさが足りなかった面は否めないと思います。落ち着いてきれいなサッカーをしようとしても、首位相手にそうは甘くはなかったとでも言いましょうか・・・この辺は作り直しのチームでありながらも、タレント選手をかかえている葛藤ですね・・・

ケロヨンさん
こんばんはです。
だとしたら、すんごい単純な裏技やられましたね(笑)
スタンドの雰囲気も、時折その「うーん」に包まれていましたよねぇ。自分も応援はしているものの、今から思うと腕組みしたり首を傾げたりする時間帯が、いつもより多かった気がします。
上位対決とはいえ、かつての鹿島と磐田や、黄金期のレッズとガンバのような白熱感ではなかったですね・・・
うえ URL 2012/06/25(Mon)18:33:30 編集
こんばんは。
土曜日はお疲れさまでした。もうすぐ次の広島戦が来てしまいますが・・・、土曜日の試合は、ちょっともったいなかったというか、物足りなかったというか・・。
帰りに友達と「この勝ち点1が大事になる時が来るよね。」なんて言い聞かせたりして・・。

やっぱり久しぶりに4万近くのお客さんが入った(仙台の皆さんが来過ぎて、南が狭かった・・笑)試合だったのでゴールが決まって「わーっ」となるシーンが欲しかったですね。
水曜の試合は、メンバーも変えてくるだろうし、消化試合みたいなものかもしれないけどレッズの選手として試合に出る限り勝利を目指して戦って欲しいと思います。(って啓太がコメントしてました。)
えま 2012/06/25(Mon)23:19:00 編集
コメントありがとうございます
えまさん
こんばんはです。
約4万の中でレッズ勝利となってくれたら最高でしたが・・・しかし、去年もドローが多かったとはいえ、その勝ち点の積み重ねでギリギリ残留出来ましたが、今年はここまで好調な分、去年と逆パターンの意味での勝ち点の積み重ねで上位キープ(もちろんACLや優勝も出来る事なら狙いたいですが)を狙いたいですね。そういう意味では、例え勝ち点1とはいえ、これが終盤でどう影響するかですね。
さて、明日は完璧な消化試合ですが、チームにはその消化試合でしか出来ないような事にも挑戦してほしいですね。サポ的には精神的にも楽に観戦出来る試合ではありますが、もちろん第一は勝利ですね。
うえ URL 2012/06/26(Tue)18:11:56 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第9節 浦和0-1ガ大阪 得点/78分・坂本(ガ大) ・・・次の試合/YBCルヴァンカップ2回戦 鳥取-浦和(Axisバードスタジアム=4月24日19:30キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]