忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[814]  [813]  [812]  [811]  [810]  [809]  [808]  [807]  [806]  [805]  [804
J1リーグ第18節
アルビレックス新潟0-0浦和レッズ
~東北電力ビッグスワンスタジアム

120714vsNIGATA.jpg行き:高崎から臨時快速「一村一山」(何だよこの変な名前)の自由席に乗る。が、いくら臨時だの快速だの言っても、実はこれ乗ろうが次の鈍行に乗ろうが、水上で乗る長岡行きは同じ列車という無意味さ。

帰り:駒場イベントが終了する頃に埼玉に着くという見事な乗り継ぎの帰還。ったく、遠征試合翌日にイベントなんぞやりおって。途中で高橋の千葉へのレンタルのニュースは入ってくるし。ブツブツ・・・


120714vsNIGATA2.jpgさて、色々と評価が分かれる内容ではあったと思うが、レッズ自身の戦い方はいつも通りの底からの組み立てが徹底しており、我慢のパス回しから隙を見てゴール前に侵入する事は再三出来ていた。新潟のサイドの守備がやたら緩かった事も手伝って、とりわけ両ウイングバックが積極的に中へ侵入する場面が目立った訳で・・・だからこそ平川も、そして途中から入った宇賀神も・・・あれどれかひとつでも決めていれば・・・

ただ冷静に考えると、今回はパス回しが多過ぎた感もありで、一見チャンスを連発していたようでも、パスを回している間に中央を固められて、いざバイタルに侵入した時にはやたら窮屈で前を向けない、つまり「よくある」レッズ版パスサッカーの、典型的などん詰まりパターンでもあった訳だ。
ただ攻め自体は、連携やトリックプレーから裏を取ったり、再三に渡りダイレクトで素早く楔を入れたりと、色々とアイデアある繋ぎが成功していた。問題はやはり、バイタルエリアで止められる、そして決定機にシュートを枠に飛ばせない・・・うーん、惜しい惜しい惜しい!!!このヤキモキ感・・・
でも、今回はしっかりパスを繋いで惜しい場面を連発しておきながら、完全なる主導権を握って攻めた感じがしない。新潟に上手くボールを持たされていた部分もあるのかな。だからこそ、そんな気持ちに陥るのかもしれない。表面上の内容と、裏の内容とのギャップか・・・

そんな新潟は、度々レッズのパスミスをかっさらってはカウンターからミドルシュートをガンガン撃って来る。あの積極性はレッズにも欲しい部分だったが、新潟もブラジルトリオが元気な内に得点したかっただろうし、ここは新潟をプラン通りにさせなかった守備、いや加藤のスーパーセーブだな。
それにしても、今回に限った事ではないけど、柏木と原口の不用意なパスミスは、必ずと言って良い程ピンチを招く。いくらリスクやチャレンジとは言っても、これだけはもう少しどうにかならんものかね。

120714vsNIGATA3.jpgあー、でも降格圏に居る新潟との順位差を考えたら、やはり勝っておかなければいけない試合だったかな。
でも、やはり何度行っても新潟の雰囲気は暖かいな。夜道で、居酒屋で、ラーメン屋で、至る所で我々敵サポに暖かく接してくれる。こっちが照れる位にレッズとレッズサポをリスペクトしてくれる。
「俺はレッズサポーターだけは尊敬しているんだ」そう言ってくれた新潟サポ。自分は、そんな寛大な気持ちを持った新潟サポーターを尊敬します。ハイ。
その新潟サポの話を聞いていると、やはり着々と迫りつつあるJ2の影も気にしているみたいだったが、こう段々と浦和とレッズが失いつつあるものが、まだ新潟にはあるのだから、こういう部分を持っているチームは、来年もJ1に居て、レッズとともにJリーグを盛り上げてもらわないといけない。来年も新潟で周りをオレンジ色に囲まれながら酒を飲みたい。

120714vsNIGATA4.jpgおまけ
店のオヤジ(アルビファン)曰く、これが純粋な新潟ラーメンらしい。
・・・どこからどう味わっても、何の変哲もない普通の塩ラーメンなんだが。いや、美味かったけど。
そのオヤジさん、「原口が(五輪)選ばれなかったのはおかしい!」と言ってくれた。気を遣ってくれてありがとね。来年また来る頃までに、店にラー油を設置しておいてくれ。


------
試合終了/J1リーグ第18節 新潟0-0浦和
主審=高山 啓義
観衆:33,998人



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
相性が…

こんにちは。新潟戦は残念でしたね。昔は相性が凄く良かっただけに、1点もとれないのには落胆しました。
これに追い討ちするかのように峻希が千葉に期限つき移籍とスピラノビッチの退団が相次いで決まって、ガンバレともったいないの気持ちで複雑です。
カンヌ 2012/07/15(Sun)17:52:34 編集
コメントありがとうございます
カンヌさん
こんばんはです。
ここまでひじょうに相性が良かった新潟ですからねぇ。今季ホームで引き分けているだけに、まさかとは思いましたが、敵地でもまたドローでした・・・
高橋の移籍は幸いにもレンタルなので、こうなったら千葉で成長して来季はレッズでポジションを奪い返してほしいですね。
うえ URL 2012/07/15(Sun)18:16:49 編集
ゴールが見れないのは残念でしたが、いい試合でした。
新潟遠征お疲れ様です。自分は車で日帰りして午前3時過ぎの帰宅となりました。3連休の初日で覚悟はしてましたが…。試合はスコアレスドローでしたけど浦和も新潟も最後までハードワークしきった感あり、個人的には好ゲームの印象でした。浦和サポの発声は統制が取れていて、埼スタで聞くよりも迫力があった気がしました。新潟サポもホームの意地で数回浦和サポの声をかき消すような一体感を表した場面もあって、おっしゃるように浦和と新潟はクラブの環境はかなり異なれど、これからもJ1を盛り上げてほしいと思いました。次回の浦和戦観戦は少し先ですが、さいたまダービーに行きます。今まで埼スタはメイン南側しか行ったことなかったのですが、今回は初めて北側を体験させていただきます。第三者的には天敵不在が残念です…。
詠み人知らず 2012/07/15(Sun)19:24:13 編集
無題
こんばんは。
新潟遠征お疲れ様でした。
相性のいい新潟相手にドローは痛い気もしますが、勝ち点1を取って3位を確保出来たので最低限の結果が残したと考えたいです。
昨年に続き新潟遠征は見送りでしたが、新潟は美味しい食べ物も多く、ビッグスワンもアウェーを体感出来るスタジアムなので、来年もJ1で戦いたいですね。
これから暑くなりますが、夏場をどう戦うかも今後のカギになりそうです。
FREE TIME URL 2012/07/15(Sun)20:02:02 編集
スコアレス
こんばんは。

先日の長居もそうでしたが、下位チームからの勝ち点の取りこぼし…後々になって響いて来るかも知れませんね。ゴール前を固めて来る“対レッズ”パターンでしたが、シュート数もそれなりだし、崩せた場面も多々ありました。でも決め切れなかったですね。まぁいくら下位チームと言えど、差がないという事でしょうね。

次からのホームゲーム磐田戦、FC東京戦は順位を見てもとても重要ですね。後半戦の大きなポイントだと思います。また埼スタで盛り上げましょう!


今回の遠征は金曜日から新潟サポの友人宅に2泊させてもらい、さっき帰還しました。来年もよろしくね!と… お疲れ様でした。
東浦和レッズ 2012/07/15(Sun)21:46:55 編集
うえさん観戦お疲れ様です。
黒のユニホームで入場した時からいやな予感がありました。黒で連敗中 確か3連敗ですよ。浦和にとって黒は本当に黒星に直結するユニです。みんなで嘆願書出して辞めさせましょう黒ユニ!!
新サン 2012/07/15(Sun)21:52:18 編集
また連勝ならず・・・
先ずは新潟までお疲れさまでした。前半を0-0で終わった時に嫌な予感がしてたんですが、鳥栖戦と違って攻撃陣は無得点、一方の守備は無失点という(鳥栖戦とは違う意味で)“あっちを立てればこっちが立たず”のような試合と結果になってしまいましたね。相性の良い新潟にホームに続いてアウェーでも引き分けになったのは痛いと思いますが、アウェーで最低限の勝ち点1を積み重ねて今の順位を守った事を前向きに考えたいなと無理にでも思いたいですね。ただ、この勝ち点1が次に繋がるかどうかは次の磐田戦次第なので、この勝ち点1を生かす為にもホームで迎える磐田戦はしっかり勝って勝ち点3を取りたいですね。磐田戦まで2週間の間があるので、この2週間を無駄にしないで修正すべき部分はしっかり修正して、アウェーで戦ってドローに終わった前回の戦いにケリをつけたいですね。
クレイジーマザーファッカー 2012/07/15(Sun)22:12:32 編集
お疲れ様でした。
スワンだから少々不気味な予感はしていました。
新潟も瀬戸際であり、かなり守備的に来るだろうと思いましたね。

いまやJの対戦では、過去の相性などとは言っていられないのも事実です。
昨年柏は鬼門だの悪いジンクスだのをことごとく打ち破って優勝したわけですし、レッズもガンバ戦や鹿島戦、清水戦などしばらく勝っていなかった相手から白星を収めています。
新潟戦の無得点、またシーズン勝利なしは初の屈辱ではありますが、そうも言ってられず09年以来の磐田戦勝利と07年以来のアウェー神戸戦勝利で倍返しせねばなりません。

3位で前半を折り返しというのはまずまずと言うべきかもしれませんが、08年以降はシーズン後半に負けが込む傾向が顕著であるために全く予断を許さないのも確かでしょう。
あきら 2012/07/15(Sun)23:23:43 編集
無題
こんばんは、長距離遠征おつかれさまでした。

たしかにうえさんがおっしゃるように今回も「よくあるレッズ版パスサッカーの、典型的などん詰まりパターン」だったと私も思います。

ただ、10位台まで団子状態の今年のランクでは、アウェイでの勝点1は勝ちに等しいなどと悠著なことは言ってはいられないですね。

また、最近よくミシャ監督が自分達を評して「昨年の体たらくに比べて、この順位にいることに満足している」的な発言があることも気になるところです。

うえさんの言う「バイタルエリアで止められ、決定機にシュートを枠に飛ばせない」ことは非常に重大な問題ですし、そんな試合を毎回毎回、修正して来ないでいれば昨年の体たらくサッカーにすぐに戻ってしまうことは確実です。

次節こそは期待させてください。
りょりょ 2012/07/15(Sun)23:27:20 編集
コメントありがとうございます
詠み人知らずさん
おはようございます。
今回はビッグスワンまで行かれたのですね。お疲れ様でした。どうしても片方を応援している身としては、あれだけ攻めても惜しい場面を外しまくって無得点という、何ともフラストレーションが溜まる試合となってしまいました。でも確かに今回の試合は、客観的に見ると、白熱した部分が多数合った事からも、ある意味で好試合と言えるかもしれませんね。例えゴールが無かったとしても、それを上回る内容の白熱感があったという事でもありますかねぇ。応援もビッグスワンは360度の屋根があるので、声が反響してくれるのも利点です。
さて、そのさいたまダービーですが、あっちはレッズの超天敵ラファエルが抜けたので、これがどう試合に影響するかですが、レッズとしては久々に大宮に勝たないと・・・

FREE TIMEさん
おはようございます。
来年も新潟へ行けるのか、あっちも瀬戸際ではありますね。今年はここが折り返し地点の初戦だったので、何とか弾みを付けたい試合ではあったのですが、勝ち点1がやっとでしたね。毎年確実に勝ち点3を取れる場所ではあったのですが、それ考えると惜しい試合でした。なんとかアウェーでの戦いの条件は満たせましたが・・・
いよいよ本格的な夏に突入するので、苦手な夏をしっかり乗り切ってほしいですね。ここ数年の夏の大失速パターンの過ちは、今年からは絶対に避けてほしいです。
うえ URL 2012/07/16(Mon)10:10:34 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
おはようございます。
お疲れ様です。来季も行きたい新潟ですが、今回の粘りを見ると、個人的には新潟は生き残ってくれる感はあるので、まあ来季は再び勝ち点3をもぎ取る場所としたいですね(笑)
レッズ自体は、3位とはいえ団子状の中での順位ですから、ここで取りこぼしてしまったという意味では、下にひっくり返されないためと、上位に食らい付いて行くためと、両方で痛いドローではありましたね。それに次が苦手な磐田と当たるだけに、新潟には是が非でも勝っておきたかったですが、ここで勝てなかったレッズの力不足を考えると、おっしゃる通りまだまだ下位とも差が無いという事ですね。それを考慮した上で難敵磐田相手に、ホームで気を引き締めて迎え撃ちたいですね。

新サンさん
おはようございます。
うーん、なかなか勝てないですよねぇ、黒ユニで。黒は人気だし個人的にも大好きな色なのですが、まあ黒というより、あの青ラインが良くないのかも。ガンバ色なんて言われていますし(苦笑)。あれが赤ラインだったらもっと売れていたはずのユニなんですよねぇ。あ、何故か商売の話に脱線しました(笑)
うえ URL 2012/07/16(Mon)10:11:01 編集
コメントありがとうございます
クレイジーマザーファッカーさん
おはようございます。
鳥栖戦で大量4得点。ここで本来なら勢いで次の試合も大量点、なんてパターンが多いのですが、レッズの場合は昔から大量点の次の試合って、途端に点が取れなくなるパターンが多かったので、それ考えると今回もそれが発動してしまったという事ですかねぇ。ただおっしゃる通り、これがホームではなくアウェーだったというのは、前向きに考えられる部分ですね。それとレッズにとっても新潟にとっても、これからを左右する意味での勝ち点1という要素はあったと思います。
磐田戦は、今回はまだベンチ入りもしなかったポポが復帰してくれると思うので、ポポの使い方を含めて、ここ2週間の空きを有意義に使ってほしいですね。蓋を開けたら”2週間あって何やっていたんだ”にならないように、しっかりチーム作りをして磐田に勝たなければいけませんね。ホームの利点もありますし、逆転しながら追い付かれた敵地での雪辱を晴らしたいところです。

あきらさん
おはようございます。
ここ2年、その相性もだんだん変わってきているのが実状ですね。これはチームの性質が変わればそれも変わってくるので、確かに一概に相性とも言っていられない部分はあるのですが、ただ本音は、いつも勝てていた新潟にまたもドローは、ちょっとショックではありました。まあこの悔しさとモヤモヤ感は、ホームで磐田にぶつけてやりましょう。
団子状ではありますが、自分も3位で折り返しは上出来だと思います。前半で勝ち点を積み上げて”貯金”が出来た事は精神的にも余裕が生まれますし、後はこの余裕が油断にならないで、本格的な夏場を乗り切ってくれれば先ずは御の字なんですが・・・

りょりょさん
おはようございます。
レッズの変な癖の付いたパスサッカーから、早くミシャのパスサッカーに完成してほしいところですが、さて新潟戦、ここでドローとなった事で上からは少し引き離され、下はますます団子状となったので、色々と危険な意味を持つドローになってしまった事は確かだと思います。
さてそのミシャ発言ですが、本当はミシャ自身が”過去より前を向け”みたいな発言をしていたので、ここに来てそのミシャ自身が去年を持ち出すのは、ちょっといただけない部分ですね。ミシャも余り言葉を増やすと、また言い訳パターンになってしまうので、監督は言葉より、先ずチーム作りに熱を入れてほしいところです。まだ”満足”という言葉を使える状況にないですし、ここで満足していたら向上心が薄れますからねぇ。
うえ URL 2012/07/16(Mon)10:11:21 編集
無題
新潟までお疲れさまです。

パスミス→奪われカウンターでピンチ→ミドル打たれる…の繰り返しでしたね。幾ら何でも同じミス繰り返し過ぎですよ。どうにかしないと、そのうち痛い目見ますね。

因みに新潟は、三条のカレーラーメンはプチ有名ですが、【新潟ラーメン】という定義は、まだ無いようです。だから今の内に言った者勝ちですねwww
GT 2012/07/16(Mon)20:02:06 編集
無題
こんばんは。
新潟遠征お疲れ様でした。
TVでダイジェストを見たのですが、守備はよかったですね。新潟のシュートでゴールを割られると感じたモノはなかったですから。
その反面、攻撃が今一つだったですね。
ゴールの近くに原口選手がいれば、脅威を感じますが、遠くにいれば守りきれると感じました・・・。
サッカー素人 2012/07/16(Mon)22:01:48 編集
遠征お疲れ様でした
新潟戦には行けませんでしたが翌日のリニューアルイベントには行ってまいりました。
ギドとコジェックさんの心暖まるシーンや
岩沢君の笑える実況
帝京高校出身のマラドーナ(笑)
向井理等々…

エスクデロは確実に親父さんの方が戦力になる(爆)

大量得点が入りましたが
前日に1点だけでも回せないかなとも…


ちなみに今年は黒ユニ購入したんでいい加減勝ってもらわないと2度と着ていけなくなります(涙)
れっどすねーくかもん 2012/07/17(Tue)00:55:05 編集
コメントありがとうございます
GTさん
こんばんはです。
加藤がセーブしてくれたり、新潟もシュートを外しまくってくれていたので今回は何とか助かりましたが、いつもそうとは限りませんから、パスミスが致命的なものにならない内に、本当に減らさないといけませんね。
それと新潟ラーメンは、まだ明確なブランドではなかったんですね。おっしゃる通り、今から言ったもの勝ちですね(笑)

サッカー素人さん
こんばんはです。
原口はウイングに張って、サイドからカットインするドリブル突破が武器なので、そうではない現状、パス回しの最中に自分からボールを求めて下がってしまう癖がありますね。そしてゴールから遠ければ遠いだけ、前に誰も居ないと無理にドリブルして、敵DFに阻まれてしまってます。どうしても1トップなので、そういう場面が多くなってしまうのが何とも歯痒い部分ですねぇ・・・。

れっどすねーくかもんさん
こんばんはです。
黒ユニ、また勝てませんでしたね・・・結構着ている人居たのに・・・うーん・・・
それと駒場イベントお疲れ様でした。芸能人から有名人、何故かラモスまで(笑)、そして往年の選手がズラリと揃った素晴らしいイベントとなったようですね。行けた方がうらやましい限りです。こういう外国人OB選手も多く揃うイベントってなかなか出来ないですし、それがレッズは出来るのですから、そういう面でも素晴らしいクラブだと思います。それと個人的に、フィンケの件で怒ってフロントと半喧嘩別れみたいになっていたギドが、今回参加してくれた事にホッとしました。これを機に再びギドと浦和が繋がった感じですね。
うえ URL 2012/07/17(Tue)19:07:12 編集
お疲れ様でした~
私は今回の新潟戦はまあ今まで通りだなと感じました。
点が取れなかったのは悔しい!モヤモヤする!ちくしょー!!と叫んで帰りましたが、落胆はしませんでした。
失点はしなかったわけですし・・・
あっでもそれは新潟が外しまくってくれたからか・・・

次のさいスタできっちり勝てればこのモヤモヤした気持ちも晴れそうですw
ケロヨン URL 2012/07/18(Wed)17:23:55 編集
コメントありがとうございます
ケロヨンさん
こんばんはです。
点が取れないパターンは、レッズがこれまでも良くあるパターンでしたね。ある意味で今まで通りのサッカーでした。新潟にもすっかり守られてしまいましたが、外しまくってくれた新潟の外国勢にも感謝です(笑)
ただ磐田戦はこうは簡単には進まないと思うので、新潟とはまったくの別物と覚悟して臨まないといけませんね。今季の磐田は、強いですから・・・
うえ URL 2012/07/18(Wed)19:13:58 編集
無題
お疲れ様でした。
内容のいい試合には個人的には見えませんでしたが、監督が満足してるなら今はそんなものなのかなと思って勝手に納得してます^^;

新潟は今回は寺泊とタレカツにいきました‼
来年は‥‥どうなるんでしょうね。監督交代後のペースなら大丈夫な気もしますが。。。
S.ジェラード URL 2012/07/19(Thu)12:30:44 編集
コメントありがとうございます
S.ジェラードさん
こんばんはです。
今回に関しては、新潟ありきの内容であったと思うので、ミシャが言う程は手放しで評価しない方が良いと思っています。これが上位対決で展開されると白熱するとは思うんですがねぇ。その新潟自体は微妙な状況ですね。残ってほしいチームではあるんですが・・・
あー、そうそう、新潟ってタレカツ発祥でしたよねぇ。うう、来年新潟で食べてみたいです・・・
うえ URL 2012/07/19(Thu)19:11:18 編集
ようこそ!!
試合終了/YBCルヴァンカップ1stラウンド2回戦 鳥取2-5浦和 得点/12分・武田(浦)、15分・サンタナPK(浦)、35分・田中(鳥)、52分・敦樹(浦)、55分・中島(浦)、64分・松木(鳥)、90+3分・中島(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第10節 浦和-名古屋(埼玉スタジアム2002=4月28日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19
21 22 23 24 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/25 ひろりん]
[04/25 うえ]
[04/25 赤魂]
[04/21 うえ]
[04/21 マウファン]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]