忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[800]  [799]  [798]  [797]  [796]  [795]  [794]  [793]  [792]  [791]  [790
J1リーグ第10節
ジュビロ磐田2-2浦和レッズ
~エコパスタジアム

ゴールデンウィーク最終日だけど、意地の必殺在来線でやっとこさ帰ってきた。
行き、なんとチケットを忘れて出撃という悪夢のような大失態を演じてしまった。それに気付いたのが既に電車に乗ってからという二重の失態で、もはや後戻りは効かずに、途中のファミマでチケットを買い直すという無駄な出費が発生。ホームゲームならまだしも、敵に余計な金を払う事になり、しかも当日券だけあって割高で、これで少し色付ければ新幹線代だって出たじゃないか!と、朝から自分の失態に自分で怒ってしまった。
120506vsIWATA.jpg
しかも恒例の島田途中下車でスガキヤ喰っていたら、何時の間にか強風と雷雨になっているし・・・







んな事をやってるから試合も・・・うーん、どうも最近は前半が良くないのは何故だろうか。パッとしないというか、得点の匂いがしないというか、それでいて失点する時はアッサリやられる。どうなんだろう?
そんな前半があるから、後半がある。セットプレー絡みから槙野、さらに意地のような混戦から原口。ついに原口から今季1発目が出たのが逆転ゴール。
これまでに比べて中央突破や裏への意識が格段に高かったのは良かったと思うし、特にポポ負傷退場後はマルシオが前線に顔を出す機会が多かったのだから、囲まれる前に小島や柏木からもう少し鋭い縦パスが入っていたら、もっとチャンスが生まれていたかも・・・と、ここまでは良かったのだが、まさか前半と同じ選手にやられるとは。
前半もそうだったが、あっさりクロスを許す野田が不味いのか、競らない槙野がいけないのか、山田のクロスが上手いのか、ペ・ヨンジュン、じゃなくてペク・ドンソン、じゃなくてペク・ヨンドン、じゃなくてペク・ソンドン(わかんねーよ!)のヘッドが上手いのか、・・・まあ、全部だろうな。
ただし野田は・・・やはりストッパーより左ウイングバックの方が生きるけど、攻守に渡ってもっと運動量を上げて積極的に行ってほしかった。去年一時的にレギュラーを獲得した時期は、それが見られたからこその評価だった。今回、誰もが宇賀神で行くと思われた位置に野田。これはミシャからすれば、ストッパーとして使っていた野田に対する、今度は左ウイングバックとしての名誉挽回への期待と試験の両方だったはず。ただ失点に絡んだとはいえ、個人的には今回そこまで悪くなかったと思う。自信を持ってやって行ってほしい。本職の左ウイングバックを考えると、やはり野田が安定しないと、このポジションの底上げが成らないから、個人的にはこれからも、もっと使ってほしい。

全体的には、レッズの落ち着きの無い繋がらないパスと(一向に減らないパスミス含む)、前線に預けた途端に2人3人と素早く囲みに来る磐田の激しいプレスにも封じられた。磐田はそうなる前に逆にバンバン放り込んで来た訳だけど、放り込まないレッズと実に対照的なサッカーで痛み分け。選手が傷んで外に出したボールを磐田が返さないアンフェアなプレーはいただけなかったけどね。数年前に埼スタで磐田に同じ事をやられたのを思い出したよ。

120506vsIWATA2.jpgんー、逆転して再び追い付かれるパターンも、悔しい事には変わりないんだけど、前半の不味い試合運びを考えたら、結果的には敵地で最低限の結果””勝ち点1”は得られたとするべきだろうか。

前半、名古屋戦みたいに椅子に座って指揮していたミシャが、後半は立ち上がって指揮していた。おまけに、また例のスキーの杖を振り回していたようにも見えたんだけど(試合中にどこ見ているんだ)、ミシャの性格ってけっこうメチャクチャだな。ミシャの足腰を支える大事な杖のはずが、時々危ないオジサンに変身してしまう一面も・・・尤も自分は変にインテリぶっていたり、真面目を絵に描いたような監督より、こういうストレートな感情の持ち主の方が人間味があって好きだけどね。まあそれだけ、ミシャは強い気持ちだったという事にしておこう。選手もその気持ちに応えた部分はあったし。それを大事にしつつ、次はホームでしっかり勝とうぞよ。

ところで、ミシャは何故攻めている場面でマルシオを下げて、(お約束とはいえ)水輝を入れたのだろう?ドロー狙いの時間稼ぎと守備堅めか、スローインからまさかヘッドを狙っていたのではあるまいし。マルシオも「え?何で?」みたいな仕草していたが、・・・何かスッキリしないな。

------
J1リーグ第10節 磐田2-2浦和
得点/25分・ペク・ソンドン(磐)、52分・槙野(浦)、66分・原口(浦)、71分・ペク・ソンドン(磐)
主審=松村 和彦
観衆:22,193人

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。
確かにスッキリしない試合になってしまいましたね。
でもアウェーで勝ち点1という最低限の結果は残したのは良かったと思います。
次節の新潟戦はスカッとした試合をしたいですね。
FREE TIME URL 2012/05/07(Mon)06:27:38 編集
エコパ…
おはようございます。

勝てた試合だったのか、それともアウェイで勝ち点1をよしとするのか… 予想通り磐田はゴール前を固めて来ましたね。それでも2点取った事は評価すべきでしょうか。

しかし今季は“うわ~やられた”という失点がないのに“ありゃ~入っちゃった”みたいな失点ばかりですね。まぁ運もあるんでしょうけど…

しかしエコパですね…あと一歩なんですが、そこが鬼門・エコパなんですね…

昨日は車だったので渋滞を避けて下道でトロトロ帰って来ました。疲れたなぁ… 埼スタ連戦、頑張りましょう!お疲れ様でした。
東浦和レッズ 2012/05/07(Mon)11:31:05 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
こんばんはです。
一時的にでも逆転という執念は見せてくれた試合でしたが、とりあえず連敗だけは避けられて良かったです。
この分は次のホームでキッチリ勝って、モヤモヤを取り払いましょう。

東浦和レッズさん
こんばんはです。
ゴールデンウィーク最終日、車で遠征お疲れ様でした。しかも下道とはすごいですね。さすがに時間も時間だったですし、・・・疲れましたね。これで勝っていれば疲れも何のそのだった面はありますが、うーん、失点の仕方が両方とも同じような形だったのが何とも悔いが残りますね。特に2失点目なんて、バックヘッドだか背中だかで入ってしまうんですからねぇ・・・
しかしこちらも磐田の網を無理矢理にでもこじ開けたかのようなゴールでしたから、そこは大きく評価出来ますね。これでロスタイムのあれが入っていれば最高でしたが・・・
でも得点する勢いは出て来ました。この勢いで12日は勝ちましょう!
うえ URL 2012/05/07(Mon)18:25:32 編集
エコパまでお疲れさまでした。
試合はダイジェストでしか見ていないんですが、2点取った反面で同じ形で同じ選手に決められた2失点は本当に勿体ないですね。一度ならまだしも2点ともクロスを入れられた後にマークを外されて決められましたね・・・。後半のゴール前の混戦からの野田のシュートが決まっていたら・・・と思っても仕方ないので、そこは早く切り替えないといけませんね。今回の野田は、梅崎の負傷で得た出番でしたが、これから戦う上での選手層の厚さや底上げに繋がる活躍を期待したいですね。(もちろん野田だけではありませんが)
今回勝てなかったのは残念ですが、連敗だけは避けたかったので、アウェーで得たこの勝ち点1は前向きに考えたいですね。この勝ち点1を次のホームでの試合に生かして、ホームでの連戦を連勝出来るようにしたいですね。
クレイジーマザーファッカー 2012/05/07(Mon)20:14:47 編集
無題
今晩は 参戦お疲れ様でした。偶然です!自分もチケ下駄箱の上に置き忘れて電車に乗り王子手前で気付き、しかし2枚買いする気などさらさらなく(スミマセン(^.^))速攻SRで取りに戻りました。ハァ~
試合引き分けましたが、今年は自分達の時間にしっかり得点できてると思いますよ。ただレギュラーと控えの差は結構あるかなと。特に原口、得点しましたがもう少し運動量あっても良いのでは?期待してるのでやはり気になります。それにしても最後のワンプレー野田君決めてほしかったー
欅通りのサポ 2012/05/07(Mon)22:39:11 編集
お疲れさまでした。
こんばんは。茨城は、落ちても不思議ではないくらいの稲光、豪雨を超えた豪雨、あげく氷河
えま 2012/05/07(Mon)23:36:59 編集
無題
途中で送信してしまいました。すいません。雹が降ってきたんですよ。竜巻は我が家を避けたようですが(被災された方にはお見舞い申し上げます。)「果たしてこの悪天候で我が家のスカパーは映るのか」という心配がまず先に・・。

陽介の足は3日に比べるとずっとよくなってきていたようで安心しました。元気のゴールも良かったですね。ロスタイムの野田君のシュートが決まっていれば・・。名古屋戦の陽介のシュートといい、とどめをさせる1発がきちんと決まるようになると良いのですが。
でも、連敗はしなかったのでそこは良かったです。でも、敵ながら山田大記は良い選手ですねー。あー悔しい。(笑)
次のホームはしっかり勝ちましょう。仕事で行けないけど・・(+o+)
えま 2012/05/07(Mon)23:45:33 編集
無題
静岡までお疲れさまでした。

逆転してまた同点にされたのは残念でしたが、勝ち点1は前向きに考えたいと思います。

ところで、ケガで退いたポポは大丈夫ですかね?
GT 2012/05/08(Tue)17:51:36 編集
コメントありがとうございます
クレイジーマザーファッカーさん
こんばんはです。
敵も上手かったとはいえ、同じ試合で同じような形から失点した部分は、単に個々の選手の責任だけに留まらず、ハーフタイムで監督からの注意喚起がしっかり有ったのかどうかも含めて、チーム全体の課題と問題として今後の反省材料ですね。
野田はナビスコ2試合での失敗を、今回リーグ戦で取り戻す一大チャンスだった訳ですが、それだけに失点に絡んでしまったのは残念でした。ただ上にも書いたように今回は野田だけに留まらず、チーム全体の守備の態勢から含めての問題でもあると思いますので、野田は変に気を落とさず、それよりも次に使われるように、ここから奮起して再アピールしてくれる事を願うばかりです。
先ずはホームで仕切直して、土曜にしっかり新潟に勝ちたいですね。

欅通りのサポさん
こんばんはです。
おおっと、今回チケ忘れ出撃仲間ですね(笑)。しかし電車乗ってから再びチケットを取りに戻るとは、すごい根性・・・お疲れ様でした。自分、戻っているとスガキヤが喰えない、あ、いや、もといキックオフに間に合わなくなってしまうので、泣く泣く途中で買ってしまいました・・・
原口は、おっしゃる通りもっとガツガツ行くような運動量がほしいですね。ブレイクした去年はその姿勢が全面にあったからこそのチーム得点王でしたから、勿論チームプレーも大事ですけど、武器の敵陣を切り裂くようなドリブルも、去年みたいにもっと出してほしいですね。
うえ URL 2012/05/08(Tue)18:02:18 編集
コメントありがとうございます
えまさん
こんばんはです。
竜巻で被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。当日は試合前のエコパの方でも2時間ほど雹や雷雨でしたが、茨城ではまさか竜巻まで発生して大変な被害が出ていたとは翌日になって知り、驚きました。えまさんは無事で何よりです。
さて試合はモヤモヤ感が残る結果となってしまいましたが、柏木が調子を取り戻したのは良かったですし、原口は今回の得点をきっかけに、波に乗れると良いですね。決定力は欲しいところですが・・・。しかし、おっしゃる通り磐田の山田の正確なクロスは、悔しい出ずが敵ながら天晴れな高精度でしたねぇ。しかも1度ならず2度までも・・・さすが10番を背負っているだけの事はありますね・・・。

GTさん
こんばんはです。
自分も勝ち点1は、次に繋がるものとして次節に臨みたいです。
ポポは心配ですね。公式発表が無いので何とも言えないですが、倒れた直後に自ら交代を申し出た感じだったので、心配です・・・
うえ URL 2012/05/08(Tue)18:02:37 編集
無題
こんばんは。
勝ちきれなかったみたいですね。
おそらくチームのリズムが土曜日に試合をするようになってしまっているのでしょう。
それから、濱田選手ロンドン行きがあやしくなっているのでしょうか?
槙野選手の名がOA枠で出ているみたいですから・・・。
サッカー素人 2012/05/08(Tue)20:33:46 編集
無題
おっしゃる通り「スッキリしない」の一言に尽きますね。悔しいですが、終始磐田のペースでした。あの内容で勝ち点3狙うのは虫が良すぎるかと(汗)ま、敵地で最低限の結果を得たという事にしときますか。
野田の2失点は、きっと梅崎でも宇賀神でもシュンキでも、同じように失点してそうなので、言わない事にします(笑)
まだ経験が浅い選手なので、この試合の悔しい気持ちを糧にして成長に繋げて欲しいと思います
いろは 2012/05/08(Tue)21:23:09 編集
コメントありがとうございます
サッカー素人さん
こんばんはです。
と、いう事は次の試合は土曜なので、絶対に勝ちます(笑)
さて五輪の件ですが、仮に槙野がOA枠で出るとなると、濱田水輝とポジションが被るので、それだけは避けたいところです。チームとしてもレギュラークラスのDFを2人も持って行かれるのは大きな痛手ですし。槙野はレッズに専念してほしいと強く思っています。

いろはさん
こんばんはです。
おっしゃる通り終始磐田にペースを握られていましたから、まあ一時はそれでも良く逆転出来たのも凄かったですが、やはり地力のある磐田では、そのまま終わらせてはくれなかったですね。この勝ち点1を活かす意味でも、次の試合は勝ちましょう。
失点シーンは、身体の寄せや競り合いが無かったという基本的な部分での失策もありましたが、いくら守備練習をしないミシャでも、この辺はチームとして守備の約束事は欲しいですね(あるのかもしれませんが)。野田はここから奮起できるか、ですね。次に出た時は「失敗したらもう次は無い」の気概で臨んでほしいです。
うえ URL 2012/05/09(Wed)17:22:35 編集
無題
ほんと、負なくてよかった的試合でしたね。

やはり、せっかくの勝ち越しでしたが追いつかれアウェイであっても、一旦はリードした以上は負けられない試合であったので、しっかりまもろう的な意志を知らしめたとこらは良かったのではないでしょうか。

いやー私もうえさん同様杖をみていましたが、しっかり登山用の極上レキ製の杖を使っていましたね。さすがミシャ…。
りょりょ 2012/05/09(Wed)19:35:33 編集
無題
お疲れ様でした。
ミシャ、後半になると杖を振り回しますよね^^;
あれは怒られないんですかね^^;

野田はリベンジの舞台を与えられたのに残念な結果になってしまいましたね‥‥
次節はどうなるかわかりませんが、野田か宇賀神かせめてどちらかが出てきてくれなきゃ困るわけで、次出場するときはまたなにか改善したところを、光るものをみせてほしいなと思います。
S.ジェラード URL 2012/05/09(Wed)19:47:34 編集
コメントありがとうございます
りょりょさん
こんばんはです。
なんとあの杖、登山用の凄い杖だったんですねぇ。だとすると振り回したら尚更危険・・・(汗)
それはともかくとして、おっしゃる通りリードした以上は、それを守りきるという姿勢も必要ですので、その辺でメリハリあるサッカーがもっと出来れば、しっかりとしたチームになると思います。次はリードしたまま、勝ちたいですね。

S.ジェラードさん
こんばんはです。
野田にしても宇賀神にしても、このままだと梅崎を超えられないままベンチになってしまいますから、この2人の成長で左サイドの戦力を底上げしないといけませんね。2人とも守備が課題なのはハッキリしているので、そこにかかっていると言えますけど。
ちなみにミシャは、あんまり振り回していると問題視されてしまいますので、周りが制止しないと不味いですね。まあ基本はそんな試合にならない事が一番ですが・・・
うえ URL 2012/05/10(Thu)17:46:10 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第26節 磐田1-1浦和 得点/21分・ムサエフ(磐)、79分・興梠(浦) ・・・次の試合/天皇杯4回戦 浦和-鹿島(熊谷スポーツ文化公園陸上競技場=9月20日19:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■7/18=「サッカー好きがサッカーについて語るブログ」さんと相互リンクしました■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8
10 11 12 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[09/19 サッカー素人]
[09/19 うえ]
[09/19 東浦和レッズ]
[09/18 うえ]
[09/18 FREE TIME]
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
ありがたき御訪問者様
御訪問ありがとうございます。
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]