忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[796]  [795]  [794]  [793]  [792]  [791]  [790]  [789]  [788]  [787]  [786

ヤマザキナビスコカップ 予選リーグAグループ第3節
浦和レッズ1-4セレッソ大阪
~埼玉スタジアム2002

うーむ、堂々のボロ負けだ。関東の桜は先日の花散らしの雨でほとんど吹き飛んでしまったが、逆にレッズはセレッソに吹っ飛ばされた・・・
永田の武器であるロングフィードは冴えに冴えていたし、小島は良いところに顔を出すし、原口の鋭い斬り込みと矢島の初ゴール。この同点劇で更に勢いに乗って逆転へと行けると盛り上がったんだけどなぁ・・・

120418vsC.OSAKA.jpgそりゃシーズン始まったばかりで毎回毎回同じようなサッカーしろとは言わないけど、今日のサッカーは違ったかなぁ。
いや、違った訳ではないのかもしれないが、とにかく”雑過ぎ”だったのでは?

いつもの連動性あるパス回しが、やたら合わないわタッチは割るわで、雑なパス回しに終始していた気がするんだが・・・そうかと思えば守備でもミス絡みで簡単に失点を繰り返す・・・
まあ個人としては頑張ってる選手が大半だったものの、チームとしては戦えていなかったと思う。この辺が控え組中心故の、戦術理解度の薄さなのかもしれないけど。
但し雑だったのは何も選手だけではなく、ミシャの今回の交代策もちょっと雑だったようにも思える。思い切りが良いと言えば聞こえは良いんだけど、ミシャにしては常軌を逸した交代策だったんじゃないかな。

まあ久々に負けて色々愚痴っても、この時期に相手も好調なセレッソだから、その攻撃力相手ににレッズがどこまでの力を出せるか計るには絶好の相手でもあったんだけど、その攻撃力の前にまんまとやられてしまったのに加えて、それでもセレッソのプレッシャーがそれ程ではなかったのに、レッズ自身が地に足を着けてサッカーをしていなかった。
とりあえず、これがナビスコで良かった・・・とは言いたくないけど、でもナビスコで良かったというのが本音かなぁ。リーグ戦はいつものミシャレッズに戻るとは思うけど。
尤も、いつも勝てる訳ではないし、こういう試合もあるし、しばらく好調だったレッズには、「このまま良い気になるなよ、もう一度足元を見よ」との、ある意味でサッカーの神様から戒めというか、お灸を据えられる試合になったと捉えるのも良いかもしれない。

ただ気になったのは、宇賀神と野田は・・・このままだとドンマイレベルでは済まなくなるから、相当の危機感を持ってもらわないといけない。ただ個人的には、宇賀神は攻撃的位置で、野田が左WBだと思うんだけど、どうでしょう監督?

120418vsC.OSAKA2.jpg
土曜日は、こうなっているはずだ、絶対。









------
ヤマザキナビスコカップ 予選リーグAグループ第3節
浦和1-4セ大阪 得点/11分・清武(セ大)、42分・矢島(浦)、45分・藤本(セ大)、49分・ブランキーニョ(セ大)、81分・播戸(セ大)
主審=佐藤 隆治
観衆:16,533人


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れ様でした
今期初ホーム参戦だったのですがこの時期のナイトゲームと同様、試合もお寒いものになってしまいましたね。
本当にナビで良かったといった感じですがレギュラーとサブの力の差、戦術理解度の差があり過ぎます。
何とかしないといかんですなぁ。固定メンバーだけでは絶対戦えませんからね。
ベテランを再生させたと前回コメントいたしましたが一人例外がいたようです(笑)
れっどすねーくかもん 2012/04/19(Thu)01:45:02 編集
コメントありがとうございます
れっどすねーくかもんさん
おはようございます。
寒い中で、時間を増す事に内容もますます寒くなりましたね・・・
選手の層を厚くするためには控え組の底上げが必要不可欠になってくるのですが、この試合を観た限りではまだまだレギュラー組との差は開きすぎですね。原口のようにプレースタイルが全く違う選手も居るのは居るんですが、それも影響してか、全体的にシックリ行っていなかったですね・・・。
うえ URL 2012/04/19(Thu)07:28:31 編集
完敗…
おはようございます。

ナビスコ…あぁナビスコ…って、まさにそんな感じでしたね。原口→矢島ワンチャンスを見事に決めた1点は見事でしたけど、本来潰さなくてはいけない清武にかなりやられましたね。個々で頑張っていた選手はいましたが、2シャドー1トップをはじめとしてバラバラでしたね。リーグ戦メンバーと同じ事をやろうとしているのはわかるんですが、まだ付いていけてないと言った感じでしょうか。夏場に向けて控え組の底上げがまだまだ必要だと思います。練習!練習!

さて次は…昨年悔しい思いをしたダービー!埼玉は浦和だけ!大宮粉砕!敵地で叩きのめしましょう!お疲れ様でした。
東浦和レッズ 2012/04/19(Thu)10:24:38 編集
うえさん観戦お疲れ様です。
セレッソのリーグの調子が悪いのでベストに近いメンバーをそろえたのでしょうがない結果でしたが、若手も雑でしたが山田・永田のチョンボの多いい2人が同時に出場だと勝てないですねぇ
前の3人も誰かが柏木の役にならないといけないのに俺が俺がになって攻撃に連動性がなかったように思えます。
でも 去年と違いナビスコで若手を試せるのはいいことですね
新サン 2012/04/19(Thu)19:32:38 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
おこばんはです。
お疲れ様でした。おっしゃる通り清武を自由にさせすぎましたねぇ。敵のキープレーヤーをあれだけ放してしまうと、さすがにやられますね。マークも守備も散漫でしたし・・・
レギュラー組に近い、もしくは同等の選手も居る反面、明らかに厳しさを露呈してしまった選手も少なくないのが実状ですね。個人的には、やはりWBのバックアッパーには大変物足りなさを感じました。宇賀神がなかなかパスも出せないでボールを失う場面など、所々でもどかしさで一杯でしたねぇ。
土曜のダービーはこのモヤモヤを晴らす、しっかりとした戦い方で勝利しましょう!

新サンさん
こんばんはです。
永田は個人としては落ち着いていたものの、暢久はボランチとしてはやはり判断の遅さが致命的になっていましたね。攻撃面でも元々そういうタイプの選手が多い故なのか、おっしゃる通り俺俺がやたら目立っていました。同点弾が原口のそれから生まれたという皮肉な部分はあるんですが、ミシャのサッカーではなかったですね。
あとはその若手が、レギュラークラスに成長してくれれば良いのですが・・・
うえ URL 2012/04/19(Thu)19:42:24 編集
無題
こんばんは。
結果は残念でしたが、選手層を厚くする機会と考えれば、これも仕方がない。といったところでしょうか・・・。
サッカー素人 2012/04/19(Thu)21:07:14 編集
お疲れさまですー。
↑テンション低めに読んでください。
久々の雨じゃない観戦。でも、休みが取れなかったので仕事上がりで茨城→埼スタは遠い・・・。結局着いたのは前半20分くらいで、清武のゴールは見ていません。
私もちょっとミシャの交代の仕方に疑問を抱きました。いつも、リーグに出ている選手と控えの選手とで同じチームが一度にできればこんなに楽なことはないんですよね。でも、実際にそれは非常に難しいわけで・・。ちょっとミシャらしくない感じがしました。

次節のダービーは、チケット玉砕だっだのでスカパーで見てますね。行けない私の分も応援よろしくお願いします☆
えま 2012/04/19(Thu)23:48:02 編集
無題
大宮粉砕!!ですね!
またここからいい流れに乗っていきましょう!
矢島のゴールが見られたのはうれしかったですし、そういう勢いを大宮にぶつけてほしいです!
お疲れ様でした。
S.ジェラード URL 2012/04/20(Fri)12:56:46 編集
寒い試合…
お疲れ様でした。
あーあーなやられっぷりでしたね。ナビでよかった(キッパリ)、リーグじゃまだまだでした。
元気&小島くんの得点で、狂喜しちゃいましたが、失点した後、マイボールを取られた後、攻め込まれて切れた後、締めて欲しい所でピリッとしませんでした。せっかくの出場機会にチームでもっと声を出して、お互いに叱咤激励し合って、がむしゃらに戦って欲しかったです。下手くそさなんだから、皆が気持ちでカバーしなきゃチャレンジも出来ない。
暢久のここまでタリーっぷりにかなりガッカリして、そして悲しくなりました。はあ~
ECHO 2012/04/20(Fri)14:31:20 編集
コメントありがとうございます
サッカー素人さん
こんばんはです。
もともとナビスコは、若手にチャンスのある大会と位置付けられている面もあるので、その出場経験を成長の糧にしてくれれば良いんですがねぇ・・・。

えまさん
こんばんはです。
お疲れ様でした。それでも茨城から駆けつけるサポーター根性が素晴らしいです。せっかく雨ではないホームで勝ちたかったですが・・・
今回はさすがのミシャも完全に後手を踏みましたね。野田投入も何だかよく分からなかったですが(磐田戦の件で再び挽回のチャンスを与えたのでしょうけど)、そもそも大幅に試合プランが狂ったせいで、柏木や阿部を慌てて投入した感じもありでしたね。個人的には柏木だけは今回こそ休ませてほしかったですが・・・。
このモヤモヤを払拭するためにも、大宮戦は絶対に勝ちたいですね。サポート頑張ってまいります!
うえ URL 2012/04/20(Fri)18:27:11 編集
コメントありがとうございます
S.ジェラードさん
こんばんはです。
とりあえず、仕切直しといったところですね。中2日でどこまで気持ちの切り替えが出来るかも大事ですが、矢島など大きな好材料もありますし、先ずは大宮を倒して再び勢いを取り戻しましょう!

ECHOさん
こんばんはです。
今回の大敗が、良い意味で”目が覚める”形になってくれれば怪我の功名ではあるんですが、やはり出ている選手は自分がレギュラーを掴むんだという強い気持ちの入ったプレーを期待したいですね。原口や高橋や小島、そして今年は新たに矢島という若い光が出て来た訳ですし、中堅となる宇賀神も野田も、もっともっと頑張ってほしいですねぇ。いつまでも大ベテラン暢久に頼る訳にも行かないですし、年齢的に明らかに厳しくなっている暢久を追い越す選手がもっともっと出て来ないと、チームは本当の意味で底上げになりませんしねぇ。
今回の大敗を反省しつつ、次は同じような事を繰り返さないでしっかり戦ってほしいですね。
うえ URL 2012/04/20(Fri)18:27:27 編集
引っ越ししました
ダービーの負けは非常に辛いですね。

自分事なんですけど引っ越ししました。

家自体は去年ですけどブログがこれからも宜しくです。
伊野瀬 智 URL 2012/04/21(Sat)22:01:47 編集
コメントありがとうございます
伊野瀬 智さん
ライアンさん、ですね?こんにちはです。
ブログ引っ越したんですね。ではリンク修正しておきます。
こちらこそ改めて、よろしくお願いいたします!
うえ URL 2012/04/22(Sun)12:41:34 編集
ようこそ!!
試合終了/天皇杯2回戦 浦和3-2盛岡 得点/29分・ズラタンPK(浦)、54分・林(盛)、63分・ズラタン(浦)、80分・阿道(浦)、90+3分・谷口(盛) ・・・次の試合/J1リーグ第16節 鳥栖-浦和(ベストアメニティスタジアム=6月25日19:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■7/18=「サッカー好きがサッカーについて語るブログ」さんと相互リンクしました■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
5 6 7 8 10
11 12 13 14 15 16 17
19 20 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[06/22 うえ]
[06/22 うえ]
[06/22 こん]
[06/22 東浦和レッズ]
[06/22 ひろまろ]
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
ありがたき御訪問者様
御訪問ありがとうございます。
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]