忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[798]  [797]  [796]  [795]  [794]  [793]  [792]  [791]  [790]  [789]  [788
J1リーグ第8節
名古屋グランパス1-2浦和レッズ
~瑞穂陸上競技場

120428vsNAGOYA.jpg行きは実に珍しく贅沢新幹線で、帰りは必殺の在来線という実にアンバランスにも程がある形で瑞穂から帰還!超久々の瑞穂であった訳だけど、そんな懐かしい気持ちはお構い無しに気温は夏のように暑いわ、スタンドはやたら蜂が大量発生しているわで恐怖だったが、そんなアウェーの洗礼をモノとせず、何はともあれゴールデンウイーク初日から勝利を味わえたのだから、帰りの在来線も疲れ知らずだぜ(腰は痛いが)。
勿論試合前はスガキヤも忘れてはいない!(しかも当然2杯で写真は大盛り)

うん、この勝利は大きい。前節、ダービーで嫌な負け方をして、リーグ戦連敗だけは避けたい中で、その敗戦を引きずらないで難敵・名古屋からの勝利だけに、精神的にもひじょうに嬉しい。

120428vsNAGOYA2.jpg豪華メンバーの名古屋相手だけに、当初は厳しい戦いが予想されたけど・・・
運動量の少ない名古屋のサッカー相手に、こちらはそれなりに速いパス回しで敵を翻弄できた感じ。大宮と違って、攻めて来る相手にショートカウンターが有効だった事もあるけど、基本的に本来やろうとしているレッズのスピードあるサッカーが、名古屋守備陣のパワーを上回った形。
やはり何事も先制点が大事というか、先に失点して大宮のような状態に持ち込まれる事だけは、今のレッズは絶対に避けなければいけない。その先制点も素早い連携プレーから、上手くマークをズラしての余裕を持って狙い澄ましたマルシオのゴールだった。
高さがある名古屋だけに、90分通して空中戦を出来るだけ避けたのであろう定石の戦い方も成功。

でも名古屋は、レッズが数的有利になってからの方が怖かったのが本音。闘莉王が上がって来る事は想定内だったとしても、やはりあの高さがあるメンバーでバンバン放り込まれると、もうそれだけで心臓に悪い光景になる。実際それでのピンチは少なくなかったし。
レッズの方が数的有利なのだから、もっと余裕を持ったサッカーをしてほしかったんだけど、それでもアタフタしてピンチに陥る場面が少なくないのだから恐い。フィニッシュの精度にしても、せめて終盤の原口から柏木シュートのは決めてほしかった。そうじゃなくても枠を外すシュートが少なくないのに・・・。それに1人少ないはずの名古屋の方が、何だか人数が多く感じたのは眼の錯覚?・・・まあ、あっちはデカい選手が沢山居るから、そう見えた部分はあったかもしれないが・・・

しかしオマケにするには勿体無いレベルで、良くも悪くも扇谷だった。前半は明らかにホーム寄りのジャッジだったかと思えば、あのPK判定はモロハンドだから当然としても、田中隼へのイエロー2枚目は本当に必要だったのか微妙だったのが本音。だいたい闘莉王のラフプレーは流したかと思えば、ポポが痛がってるのを見るや闘莉王に注意しに行くってアンタ・・・注意するならファールって事だろ・・・
ってか明らかに試合の流れに付いて行ってなかった故の見逃しや誤審が大量に・・・名古屋もブーブー怒るのはわかるけど、レッズも怒るべき場面はあったのだから、今回に限って言えばお互い様だと思うけどね。ま、それも勝ったからこそ余裕で言える事だけど。

しっかし闘莉王は、レッズゴール裏からの野次に、苦笑いで首振りながら応えていたのも笑えたが・・・やっぱ敵となっても闘莉王は嫌いになれないよな。お互いに未練ありあり・・・それも同じく勝ったからこそ余裕で言える事。

それより、ミシャの足腰が心配。今日なんてテクニカルエリアで90分ずっと椅子に座っての指揮だったが、大丈夫だろうか。無理しないでほしい、とは言っても、監督ってどうしても無理が必要な職種だし・・・心配・・・

------
J1リーグ第8節 名古屋1-2浦和
得点/23分・マルシオ(浦)、27分・金崎(名)、68分・マルシオPK(浦)
主審=扇谷 健司
観衆:18,138人


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れ様でした☆
こんばんは。おかえりなさい。
勝ち点3のおみやげありがとうございます。
今日は仕事だったので試合はまだ見れていないのですが、スカパー観戦だった友達からはやはり「心臓に悪かった。」というメールが来ていました。
でも、連敗しなかったのは本当に良かったです。今のレッズは、勝って調子に乗りすぎたところを負けて反省→良くなる。という階段を上っているのかもしれないですね。でも、勝ち続ける方が良いけど・・・。(笑)

次の埼スタは行けます。マリノスは今日、今シーズン初勝利。埼スタではやられっぱなしの印象があるので、しっかり勝ってまた波に乗りたいです。遠いところ、お疲れさまでした。
えま 2012/04/29(Sun)00:36:09 編集
お疲れ様でした。
節目の観戦通算20試合目(6勝10敗4分)で、東海地方初勝利です。
積年の鬼門でもある瑞穂初観戦ですが、それだけにひとしお、いやふたシオです。

上尾だと5:41始発なので、夜中2時頃に自宅を出て約10キロ大宮駅まで歩き、始発の京浜東北線と東海道線を延々乗り継ぎました。帰りもひたすら鈍行で、腰が痛いです。

内容的には、非常に手に汗握るゲームだったのではないでしょうか。
マルシオの1点目はドンピシャ、痛烈に決まったものですし直後の失点は崩されてというものでもありませんでした。
惜しむらくは、終盤に柏木が完全に3点目の決定機だったのを逃してしまった事ぐらいでしょうか。

あきら 2012/04/29(Sun)00:42:01 編集
無題
お疲れ様でした。
今日は所用で途中からの観戦になっちゃって、見始めたときは既に2-1。
なので、心臓に悪いシーンばっか見てましたw

一人多いんだからもうちょっとボールホルダーに詰めてもいいじゃないかなとは思いましたね。
というか自由に放り込ませすぎ。
そういう修正能力がまだ足りないのかなって思います。
前節での戦い方にしても、誘いに乗ってこない相手に対する修正が出来なくてああなったとも言えますし。

まあ今回は凌ぎ切ったのでそこは良かったです。
あと、最後のカウンターはちゃんと決めてほしかったぞ柏木w
ふぉう URL 2012/04/29(Sun)00:56:05 編集
コメントありがとうございます
えまさん
こんばんはです。
数的有利になったのに、実に心臓に悪い場面が連発していました(笑)。名古屋が闘莉王を中心にパワープレーでガツガツに来た面はありましたが、それでもこっちが数的有利なのに、とにかく良く守りきったというヘンテコな図式の内容になってしまった感もありますね。
ただおっしゃる通り、連敗しなかったのは大きいですよね。結果的に敗戦をしっかり勝利に変える事が出来たという意味では、その繰り返しでも確実に成長して行ってくれる事を感じ取れています。この調子で3日もお互い頑張りましょう!ホームで、ホームらしい戦い方でしっかり勝ちたいですね。あとは天候ですが、晴れると良いのですが・・・

あきらさん
こんばんはです。
うおっ、徒歩含めた行きも在来線とは・・・その時間帯に10キロ徒歩もすごいですね。大宮始発だと在来線でも間に合うんですね。そして大変お疲れ様でした!そこまで頑張った価値のある勝利となりましたね。しかも瑞穂で勝ったというのも大きいですし。自分も腰と尻がピリピリですが、勝ったので心地よい疲れです。
ある意味で気温も手に汗握る状態でしたが(笑)、しかし失点シーンは、ちょっとボールが暴れてしまった故というのもありましたが、基本的に守備はしっかり出来ていましたね。悔やむべきは、やはり柏木のシュートですよねぇ。あれはビッグチャンスでしたから、どんな理由あれ決めてほしかったですし、せめて枠に行ってほしかったですねぇ・・・

ふぉうさん
こんばんはです。
前節にしても今回にしても、やはり状況に応じた戦い方というものが、まだ出来ていない部分は強いですよね。それが原因で自ら試合を難しくしてしまっている感があります。おっしゃる通り、いくら数的優位でも、やたらゴール前に引いた形になってしまって、中盤がガランガランで、故にあそこまで自由にボールを持たして放り込ませてしまっていては、いつ失点しても不思議ではない状況でした。特にレッズは放り込みに弱い面がありますし。
1人少ない相手に、チャンスはいくらでもあったのに、そこから得点が奪えなかったのも大きな課題ですね。あと1点が奪えるよう、戦術基盤をしっかり高めて行ってもらいたいですね。
うえ URL 2012/04/29(Sun)01:26:09 編集
こんばんは
今日の名古屋はピクシー政権以降、初の非公開練習だったみたいで、浦和を相当意識してたみたいですね。
そんな名古屋相手に勝てたのは清々しいです^^

試合内容ですが、終了間際の戦い方はまだまだ改善できる点だと思います。
勝てたものの、ケネディがいたら今日の試合は危なかったと思います。
もう少し落ち着いてボールを回していかないと、終了間際のDF陣には負担が重かったと思います。
これからどんどん暑くなりますし、スタミナを消耗しないためにも、チームにとって必要なことだと思います。

闘莉王は相変わらず元気そうでしたね。
そんな闘莉王も先日31歳を迎えたということでもうそんな年齢なのかとびっくりしました^^;
僕も本音は今の状態でもう1度浦和でプレーしてほしいですよ(笑)
リベロとしての能力は全て兼ね備えていますし、日本で彼を上回る選手はいないですから。
勝ったからこそ言えることですけどw

一方のミシャですが、今日もインタビューコーナー来る時に車いすだったので、相当悪いのでしょうね・・・。
オシムのことが頭をよぎってしまいます。
フロントもしっかりと監督を健康面でも支えてほしいです。



柚子 2012/04/29(Sun)03:50:39 編集
コメントありがとうございます
柚子さん
おはようございます。
うーん、ミシャは本当に心配ですね。過去に手術で離脱した事もありますが、問題の足腰がどういう状態なのか心配です。本人は「命に関わる病気ではないから」と言っているものの、歩けなくなってしまったら大変ですしねぇ・・・
さて、名古屋が非公開練習で何をやっていたかは不明ではありますが、その割りにはレッズ対策のような事はしてきませんでしたね。退場劇前から普通に”戦術闘莉王”になっていましたし(笑)。
確かにケネディが居なかったのは大きかったですね。放り込みを連発されていた中で、もしあそこで更にケネディまで居たらと思うと・・・ゾッとしますね。今季は1点リードした状態だと相手にかかわらず変に守りに入る傾向が強いようで、途中で水輝を守備固めで定石のように投入するのも悪くはないんですが、それ故に相手に攻撃のチャンスも与えてしまっているので、個人的にはバランスは崩してほしくはないと思っています。
それとすっかりベテランの域に入った闘莉王ですが、やはり彼の空中戦は脅威でしたね。ポスト直撃にはヒヤッとしました。レッズ大好きと言われる闘莉王ですから、やはりレッズに戻りたいんでしょうね。
うえ URL 2012/04/29(Sun)08:01:24 編集
すっきり
レッドダービー(?)勝利おめでとうございます。マルシオの技ありシュート爽快でしたね。近年の田中マルクスのコメントは上から目線で個人的に嫌気してましたが、さすがに昨日は審判にあたったりして、それがまた心地良かったです。スガキヤが気になりますねぇ…。
詠み人知らず 2012/04/29(Sun)09:57:33 編集
暑い、熱い!
おはようございます。

名古屋が同じ3バックで来たので撃ち合いになるかと思っていましたが、終盤はよくこらえましたね。闘莉王が上がってパワープレーを仕掛けて来るのは名古屋の手ですから、出来ればそれまでに点差を付けたかったですね。ま、それは贅沢でしょうか…

しかし扇谷…相変わらずですね。勝ったからお互い様だと思えますが、イラッとする不安定なジャッジは相変わらずですね。他会場では西村が2人退場させたり、相変わらず糞審大暴れですね。


う~ん…瑞穂は久しぶりだったんですが、そろそろリニューアルした方がいいんじゃないのかなぁ?(大きなお世話だ!)


次は木曜日ですね。上位をキープする為にも下位チームにはキッチリ勝たないといけませんね!とにかく先制して主導権を握りましょう!雨が降らなければいいなぁ… お疲れ様でした。
東浦和レッズ 2012/04/29(Sun)10:12:09 編集
無題
おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。
名古屋相手に勝てたのは大きいですね。
お決まりの闘莉王大作戦にもやられなかったし。
ミシャの体調が気がかりですね。
くれぐれも無理はしないでほしいです。
FREE TIME URL 2012/04/29(Sun)10:24:46 編集
コメントありがとうございます
詠み人知らずさん
おはようございます。
ありがとうございます。J初期はお互いに勝てないチームで、赤いお荷物ダービーなんて言われた時もあったレッズと名古屋ですが、まあ時代は変わりました(笑)
まあレッズ大好きの闘莉王ですから、基本的にレッズを悪く言う事はしないのが良いところだと思います。スガキヤは、東海~大阪にありますので、見付けたら是非一度味わってみてください。

東浦和レッズさん
おはようございます。
お疲れ様でした。次のホームの戦いに向けても、良い感じで勝利を飾れましたね。闘莉王の上がりは想定内でしたが、それでも頭でしっかり合わせてくるところは、やはり恐い選手ですよね。ただレッズは、数的不利の名古屋に散々攻められたのは大きな課題ですし、わずかの差で逆転されていても不思議ではない内容でした。それだけに、やはり最低でもあと1点は取らなければいけない試合でしたね。扇谷ワールドにも散々手こずりましたし、やってはいけないと理解しつつもマルシオが激怒してボールを叩きつけるイライラも、両チームとも各所で選手が扇谷にイライラのパフォーマンスを見せていたのも、気持ちはわかります(汗)。
ちなみに瑞穂はキャパ的にもアクセス的にも頃合いの良いスタジアムなんですが、とにかく狭いので満員だとスタンド内の移動と出入口までの移動が厄介ですね。まあ来年はまた豊田でやるとは思いますから、今回は気分転換という意味でもちょうど良かったのではないでしょうか(笑)

FREE TIMEさん
おはようございます。
大きな1勝となりましたが、やはりミシャの具合が心配ですね。試合中にああいう形で指揮を執る監督も始めて見ましたが、帰ってインタビュー映像を見ましたが、かなり苦しそうな表情でした。出来ることなら今すぐにでも休ませて、しっかり治療させてあげたいところですが、そうもいかない状況ですし、少しでも回復することを祈るしかないですが・・・
うえ URL 2012/04/29(Sun)11:46:31 編集
名古屋までお疲れさまでした。
昨日の試合もダイジェストでしか見ていないので内容はわかりませんが(昨日も仕事中にコソコソとチェックしていました)、おっしゃる通り連敗だけは避けたかったので、この勝利は本当に大きいですね。主審が扇谷だと知った時は血の気が引きそうになりましたが(確か去年のアウェー名古屋も扇谷でしたよね?)、難敵の名古屋に勝てて本当に嬉しいです。前日まで会社に居る名古屋ファンの先輩と火花を散らしてたんですが、昨日は仕事現場から会社に帰ってきたら先輩が悔しがっていたので、「ざまあみろ!ヤケ酒でも飲んでおけ!!」と言っておきました(爆笑)。
そして昨日は会社の先輩とのダービーに勝った余韻に浸りながら(会社にガンバファンと名古屋ファンの先輩が居る以上は、自分の中ではガンバと名古屋もダービーのようなものです。決して仲が悪いわけではないのであしからず)、美酒に酔いました(笑) 。
ゴールデンウィーク真っ只中の連戦に入りますが、この勢いをホームに持って帰りたいですね。次は昨日、今季初勝利を飾った手強いマリノスですが、一年前と同じ日付で戦いますね。去年は完敗でしたが、今年は去年とは違うという事を見せつけて勝ちたいですね!

先日は貴重なご意見ありがとうございました。非常に参考になりました。先日の相談の件については、あまりナーバスにならずに柔軟に考えていきたいと思います。
クレイジーマザーファッカー 2012/04/29(Sun)12:08:23 編集
名古屋までお疲れさまでした。
昨日の試合もダイジェストでしか見ていないので内容はわかりませんが(昨日も仕事中にコソコソとチェックしていました)、おっしゃる通り連敗だけは避けたかったので、この勝利は本当に大きいですね。主審が扇谷だと知った時は血の気が引きそうになりましたが(確か去年のアウェー名古屋も扇谷でしたよね?)、難敵の名古屋に勝てて本当に嬉しいです。前日まで会社に居る名古屋ファンの先輩と火花を散らしてたんですが、昨日は仕事現場から会社に帰ってきたら先輩が悔しがっていたので、「ざまあみろ!ヤケ酒でも飲んでおけ!!」と言っておきました(爆笑)。
そして昨日は会社の先輩とのダービーに勝った余韻に浸りながら(会社にガンバファンと名古屋ファンの先輩が居る以上は、自分の中ではガンバと名古屋もダービーのようなものです。決して仲が悪いわけではないのであしからず)、美酒に酔いました(笑) 。
ゴールデンウィーク真っ只中の連戦に入りますが、この勢いをホームに持って帰りたいですね。次は昨日、今季初勝利を飾った手強いマリノスですが、一年前と同じ日付で戦いますね。去年は完敗でしたが、今年は去年とは違うという事を見せつけて勝ちたいですね!

先日は貴重なご意見ありがとうございました。非常に参考になりました。先日の相談の件については、あまりナーバスにならずに柔軟に考えていきたいと思います。
クレイジーマザーファッカー 2012/04/29(Sun)12:35:49 編集
コメントありがとうございます
クレイジーマザーファッカーさん
こんばんはです。
自分も昨夜は瑞穂から帰還後、夜中2時過ぎまで飲んでしまいました(笑)。グラサポさんと、更に悲惨な試合だったガンバのサポさんと、社内ダービーにも勝利した形ですね(笑)。そして今回の勝利は本当に大きいですね。ちなみに現地でも試合前の主審紹介時に扇谷の名前がコールされると、スタンド360度から一斉に「ウゲェ!」という悲鳴が響き渡りました。恐るべし扇谷です(笑)。まあ名古屋からすると、今回は主審のジャッジに納得がいっていないようですが、レッズ側からしてもポポが明らかにエリア内で倒されているのにPKにならなかったり、前半はホーム寄りの納得が行かない判定が何度もありましたから、今回に限ってはお互い様ですね。ただ審判で左右される試合は、やはり良くないですね。
次節は審判が主役にならない試合を期待しつつ、レッズ自身は埼スタでマリノスとは相性が悪いので、もうそろそろここで、その悪いジンクスを破りたいですね。相手はようやく1勝をあげたので”初勝利プレゼント”のジンクスが無くなったのは良い傾向なので、後はレッズがしっかりホームで勝つだけですね。
うえ URL 2012/04/29(Sun)17:29:28 編集
闘将対決!
こんばんは。遠征おつかれさまです。勝利ててよかった。

うえさんのおっしゃるように「闘莉王が未練ありあり」なのは、阿部や坪、平の活躍を横目で見ていては...ですかね。

しかし相手が名古屋とはいえ、数的優位でありながらパワープレーに押し込まれすぎなのはどうにかして欲しいと思います。うちも永田にあれくらいの闘志をもって動いてくれ!と言いたいです。

次節も期待します。
りょりょ 2012/04/29(Sun)20:27:26 編集
無題
今晩は 参戦お疲れ様でした。4月でのあの暑さには参りました さすが名古屋ですね。鹿戦といい名古屋・神戸…前からプレス掛けてくるチームには負けないですね。仰る通り早いパスからのショートカウンターが決まってるからでしょうか。逆に広島とか大宮みたいに引いて構えた相手はどう崩すのか?課題尽きないですねぇ。そのためにもミシャの足、本当に心配です…
欅通りのサポ 2012/04/29(Sun)21:47:47 編集
無題
お疲れ様です。
なかなかどうして、良い遠征になりましたね。

数的有利をモノともしない戦いぶりは相変わらずですが、
早々に先制出来た事が非常にプラスに働きました。

相手もケネディが居ないから、
勝ち越されるたびに闘莉王が前線に留まり続ける始末。
あの感じであれば、しっかり底から作って行く事も出来ますね。

木曜はマリノス戦。調子の悪い今季のマリノスですが、
去年までの事を考えると侮れない相手。
千真も居ない事だし、キッチリ勝って相性も解消したいモノですね
Mr. URL 2012/04/29(Sun)23:25:45 編集
無題
お疲れ様です。
ここ数年はGW期間中の試合に全くいいイメージがありませんでしたが、そんなイメージを払拭するいい勝利でしたね。
それにしても、名古屋のサッカーがひどいですね…レッズも08年は「戦術は闘莉王」なんて言われてましたが、名古屋も確実に同じ方向に向かってる気が(笑)
今度名古屋出張あるので、スガキヤ視察してきます!(笑)
いろは 2012/04/30(Mon)00:00:54 編集
無題
こんばんは。お疲れ様です。

この試合はハイライト映像にてチェックさせて頂きました。

先制点は梅崎のパスを受けたマルシオが決めてくれましたね。昨年期待外れだっただけに、今シーズンここまで活躍するとは、想像もしていませんでした。最もマルシオもまた4バックと3バックの違いが影響している面もあるのかもしれませんが。

同点にされたシーンは、闘莉王が落としたボールを金崎に決められましたね。このシーンに限らず高さが豊富な名古屋にボールを放り込まれて心臓に悪い試合だったとのこと。現地観戦組の皆さん、本当にお疲れ様でした。

決勝ゴールとなったシーンは、梅﨑のクロスに田中隼磨が手を出して(これにより田中隼磨退場)PKを獲得。これをマルシオが決めてくれました。マルシオばかりが注目されているこの試合ですが、先制点も決勝点も梅﨑がキーマンとなっていますね。梅崎はあのクロスはああなることを狙ってたんですかね。私には狙っていたように見えましたが。狙っていたとしたら相手からすればかなりやらしいですね。まあどんなスポーツでも相手からすればやらしいことをするぐらいじゃないと勝てないですからね。特に私は卓球を現役でやっていた時代はやらしい勝ち方をする方だったので。

それにしても土曜日の固定開催になったあおりで私自身なかなかスタジアムに足を運べないという状態が続いています。基本日曜休みの私にとって土曜日の固定開催はやはり今年限りにしてほしいところですね。土曜日で19時からの日に仕事が早く終わってくれない限りはおそらくスタジアムに足を運ぶことは困難ですね。

というわけで、スタジアムに足を運べる皆さん、私の分まで応援よろしくお願いします。

あと最後に、この試合扇谷主審がクソ審判ぶりを発揮してなかったかが気になってなりませんね。
アニメ統計学者 2012/04/30(Mon)00:07:44 編集
無題
こんばんは。

お得意の心臓に悪い試合だったんですね(笑)

闘莉王の強さはさすがですね。
東京在住のサポ 2012/04/30(Mon)00:21:51 編集
コメントありがとうございます
りょりょさん
おはようございます。
永田のポヤンとした性格と、闘莉王の激しい性格、180度違う両者ですが、仮にこの2人が組んだら意外とメリハリある守備が出来るかもしれませんね(笑)
しかしいくら名古屋が攻めに来ているとはいえ、数的優位のチームがあそこまで押し込まれた上に何度も決定機を許したのは不味いですね。このままだと何れ痛い目をみるかもしれないので、早急な改善ポイントとしてしっかり直してほしいですね。

欅通りのサポさん
おはようございます。
速いサッカーをするチームの性質で、やはり前から来る相手の裏を突いたカウンターが大変有効な訳ですが、ミシャサッカーの場合は更に1歩踏み込んでパスもしっかり回すショートカウンターで攻め込むので、いざ相手が引いた時は手詰まりになってしまう部分もあるんですよね。大宮と名古屋の連戦で、それが更に明確になったと思います。課題はハッキリしているので、ここからがまた日々の成長という訳ですが、・・・しかしミシャの足腰が本当に心配ですよね・・・
うえ URL 2012/04/30(Mon)09:16:51 編集
コメントありがとうございます
Mr.さん
おはようございます。
やはり先制点を奪うと勝率がグッと上がりますね。パワーで押せないものの堅守が出来る今のレッズにとっては、先制点が大きな鍵ですね。ただやはり名古屋は、ケネディが欠場したのはレッズにとって大助かりではありましたね。ケネディが居たとしたら、かなり試合内容が変わっていたと思います。そういう意味でも、巡り合わせも含めて良い遠征でしたね(笑)
さて次のマリノス、おっしゃる通りレッズキラーだった渡辺千真が抜けてくれたのは、精神的にも大きいですね。ただ一方でマルキーニョスがいよいよ復活しつつあるのが不気味ではありますが・・・

いろはさん
おはようございます。
名古屋が数年前の黄金期のレッズと同じようなのは明白として、やはり豪華メンバーだと、どうしてもそういうサッカーになってしまう傾向がありますね。常に個が総合力となって押し切れるので、逆に個を消す弊害がある緻密な戦術が不要な訳ですが、闘莉王が居ると更にそれが浮き彫りになりますね。そしてそれを纏めるピクシーのカリスマ性で動いているチームですからねぇ。まあレッズも名古屋もその形で優勝した訳ですし、強いチームのストロングポイントでもありますから、それはそれで良いと思います(笑)
スガキヤは、是非!!
うえ URL 2012/04/30(Mon)09:17:27 編集
コメントありがとうございます
アニメ統計学者さん
おはようございます。
扇谷は・・・しっかり発揮してくれましたよ(苦笑)。
梅崎の件ですが、まあ今回はどうだったかは別としても、PK狙いで相手のハンドを狙う話は、実は昔からあるので、それもサッカーの一部として考えています。名前は忘れましたが、確かそういうプレーが上手くて有名な選手も海外に居ましたし。ただおっしゃる通り”いやらしい”プレーをする選手、そういう勝ち方をするのは、プロの世界では必要不可欠ですし、またそういうプレーが出来る選手やチームこそ、本当の意味で強いのだと思います。特に近年のレッズは、変に綺麗なサッカーをしようとして優等生集団みたいなチーム作りをしていた節があった訳ですが、それだけでは絶対に生き残れないのは数字と成績が証明していますし、やはり”いやらしさ”、そして”したたかさ”といった要素は必要ですね。
さて土曜開催の件ですが、自分もやはり土曜固定は今季限りにしてほしいのは同感です。個人的には時間的に長距離遠征がしやすくなったメリットもあるのですが、やはり日曜しか行けない人の事を考えると辛いですし、集客にも”偏り”が出てしまいますからねぇ。

東京在住のサポさん
おはようございます。
名古屋と闘莉王相手だったので、そういう試合も予想内だったとはいえ、やはり心臓に悪い試合は減らしてほしいですねぇ。まあだからこそ白熱はするのですが(笑)
うえ URL 2012/04/30(Mon)09:18:23 編集
無題
うえさん、こんにちは。
強いチームは連敗しない。今シーズン上位を目指すレッズとしては、是が非でも勝ちたかった試合で勝利を収めた事は非常に大きいですね。
それにしても去年までとは別人のようなマルシオ。頼りになりますね~。技術の高さは昨シーズンも垣間見る事は出来たものの、今シーズンは戦術的にもフィットし、またポポの加入も含めて、精神的にも充実しているのではないでしょうか?

それにしても気になるのはミシャの体調ですね。
自分も去年、ヘルニアを患い一ヶ月以上の入院、手術を経験しました。歩く事はもちろん、椅子に座る事も辛くて、常に横になっていました。思わずミシャがベンチに寝転がって采配する姿を想像してしまいましたが、そんな冗談も言ってられないかも知れませんね。今やレッズにもっとも欠かす事のできない精神的主柱ですからね~。大事にならないことを祈りたいと思います。
チャラッチ 2012/04/30(Mon)14:52:41 編集
コメントありがとうございます
チャラッチさん
こんばんはです。
昨年は正直パッとしなかったマルシオでしたが、おっしゃるように別人のような活躍っぷりですね。2年目でようやくレッズに慣れた部分もあるでしょうし、去年不調の原因のひとつとされたスパイクが変わった事や、幼馴染みのポポが同僚となった事など、様々な変化が一気にマルシオに良い方向に動きましたね。そして何よりミシャの戦術にフィットしたのが良かったです。
ただミシャの体調が本当に心配ですね。自分は足腰の痛みは経験無いので本当の辛さがまだわからないものの、確かに座ることすら出来ないという話はよく聞きます。ミシャは今は薬で散らしているなんて話も聞きましたが、そんな状態で指揮を執っているだけでも大変な事ですね。マリノス戦も椅子に座って采配するかもしれませんが、とにかくレッズのスタッフ陣も、ミシャの負担が少しでも軽くなるよう万全のサポートをしてもらいたいですね。
うえ URL 2012/04/30(Mon)18:50:28 編集
無題
こんばんは。
名古屋戦の勝利おめでとうございます。
名古屋はJ屈指の強豪の一つだそうで、そんなチームから勝ち星をレッズは、復活への階段を一歩一歩のぼっていると言えるでしょう。
ただ一ついただけないのは、監督を体調不良(腰痛)にさせてしまうのはどうかと・・・。
ペトロビッチ監督は名将なのですから、大切にしないと・・・。
サッカー素人 2012/05/01(Tue)21:08:17 編集
コメントありがとうございます
サッカー素人さん
おはようございます。
勝った事は良かったのですが、監督の腰痛が・・・監督の場合もともと足腰が悪く、広島時代には離脱して手術も行っていました。それが完全には治っていなかったようですね。これ以上悪化しないことを祈るばかりですが・・・
うえ URL 2012/05/02(Wed)07:10:46 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第23節 浦和2-1F東京 得点/17分・興梠(浦)、22分・橋本(F東)、30分・興梠(浦) ・・・次の試合/AFCチャンピオンズリーグ準々決勝・第1戦 川崎-浦和(等々力陸上競技場=8月23日19:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■7/18=「サッカー好きがサッカーについて語るブログ」さんと相互リンクしました■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 10 11 12
13 14 16 17 18
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[08/20 東浦和レッズ]
[08/20 欅通りのサポ]
[08/20 FREE TIME]
[08/20 与野]
[08/20 カミカゼレッズ]
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
ありがたき御訪問者様
御訪問ありがとうございます。
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]