忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[795]  [794]  [793]  [792]  [791]  [790]  [789]  [788]  [787]  [786]  [785
J1リーグ第6節
浦和レッズ2-0ヴィッセル神戸
~埼玉スタジアム2002

120414vsKOBE.jpgマッチデーに本日50円引きと書いてあったから、それに見事に釣られて買ってしまった山田うどんの「こってりカレーうどん」

・・・なのだが、カメラの性能がヘボなのか、撮影の仕方が悪かったのか、はたまた腕が悪かったのか、画像からはどう見ても別物。というか完全グロテスク状態の、何の喰い物だか不明の不気味状態・・・



120414vsKOBE2.jpgしっかし、ホームゲームの度に、嫌がらせのように寒さと雨が定番となってしまったが、そんな中でも最近苦手だった神戸相手にも完封勝ちという結果。これは、完全にチーム状態が乗っていると言って過言ではないだろうし、その勝ち方が重要。
例えば前節鹿島戦では、普段からの練習通りのサッカーで勝った。
そして今回は、セットプレー絡みと、直接FKズドンで勝った。
得点パターンは全く違うものの、崩して点が取れなかったと嘆くなかれ。こういう試合でも、別の方法で得点出来るチームになっているのが、ここ数年とまったく違う部分なのだから、この部分を強味に出来るチームこそが、本当の意味で強いチームになれるのだと思う。
だからと言って今日は何も崩しが不味かった訳でもなく、フィニッシュまで決定的なシーンを4度も5度も作ったのだから、いつも通りにパスカウンターを応用して、しっかり敵を崩せていたと思う。まあ、最後の最後で外しまくったのは、それはそれで問題というか、課題なのは間違いないのだけど。特に梅崎はバイタルへ侵入するまでは完璧なんだけど、フィニッシュが・・・。

神戸の守備が緩かったのは否めないけど、パス回しの正確度、速さは、やはり試合を増す事に良くなっているし、その中でまだまだパスミスは減らないものの、ピンチを招くような危険なチョンボ級のミスは、今回は無かったのは良かった。雨だったけど、しっかり集中を切らさずに戦えた。

それにしても、阿部のレッズ復帰後初ゴールも嬉しかったけど、やはりマルシオの直接FKがようやく飛び出したのは安堵。あれ、蹴る前に決まる予感がしたんだよ(ホントかよ)。去年天皇杯の愛媛戦で微妙な直接FKで決めたのはあったけど、本来期待していたマルシオらしい芸術的なFKが炸裂したのは、レッズでは初めて。去年はスパイクが合わなかった故の不調だったらしいが、今年は問題のスパイクも一新しての効果が早くも表れたのだろうか。あの距離からあの弾道で完璧に決めた。勝利に花を添える凄いFK。そのマルシオにとって直接FKは長いトンネルだった。それが今日、ようやく抜け出せた。良かった。

とにかく、酒が美味い。

------
J1リーグ第6節 浦和2-0神戸
得点/53分・阿部(浦)、77分・マルシオ(浦)
主審=高山 啓義
観衆:25,894人

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
雨の中お疲れ様でした。

明らかにいいサッカーしてますね。
手数をかけずにゴール前まで運ぶシーンもそうですが、ビルドアップでのヤバいミスも皆無なので安心感が出てきました。
あと、パススピードにメリハリがついて誘うパスまでやってたように見えました。
今年の試合は見ていて小気味いいです。
あとはやっぱ、いい形でシュートチャンスを迎えたのならせめて枠に・・・ええ、主に梅崎ですw
ほんとに今の梅崎はキレてるので、あとはフィニッシュで落ち着ければ。

スカパーでも何度もリプレイ流してたんですが、あのFKは完璧でしたね。
解説もべた褒めでした。
マルシオもこれで復活した感じです。
試合後ちょっと足を引きずってましたが、軽傷であることを祈ります。

次々に選手が再生していく感じの昨今ですが、目立たないけど啓太がかなり復調してませんか?
ふぉう URL 2012/04/14(Sat)21:18:04 編集
無題
こんばんは。
雨の中、観戦お疲れ様でした。
自分は体調が悪かったので不参戦でしたが、今季のホームゲームで雨ばかりなのは何とかならないのでしょうか?
マルシオのFKは本当に芸術的でしたね。
昨年は得点の雰囲気すら感じなかったセットプレーでの2得点はチームとして成長している証拠だと思います。
次節のダービーも大宮を叩きましょう。
FREE TIME URL 2012/04/14(Sat)21:35:53 編集
無題
本当にいい試合でしたね。流れから得点はなかったらものの、文字通り流動的なサッカーで期待持てる場面が何度もありましたね。そして、好守の切替えが異常なくらい速いですね。
梅崎と平川のポジションはかなりの運動量の負担が高いと思いますが、よく走ってますね。
問題といえば(いくら雨とはいえ)観客が少なく過ぎませんか?これだけいいサッカーを続けてるのだから、もっと人入って欲しいですね。。
いろは 2012/04/14(Sat)22:37:31 編集
無題


こんばんは。勝ててよかったです!

阿部のレッズ復帰後初ゴール!マルシオ直接FK復活弾!すばらしかったですね。選手が皆、楽しそうにプレイしているので見ているほうもワクワクですね。特に、坪は別人か?

試合は、うえさんのおっしゃるように「バイタルまでは侵入するが、最後の最後で外しまくったのは課題であるのは間違いない」ことは確かであるし、決めるときにきっちり決め切らないといけないことを、梅崎にはしっかり反省してもらい練習して改善していって欲しいです。ここ2試合、鹿島や神戸がハイプレスをあまりかけてこなかったので勝ちを呼び込めたことは間違いないのですから。

ただ、チームは試合ごとに進歩しているので期待しています。

次節も勝利を!

りょりょ 2012/04/14(Sat)22:43:09 編集
お疲れさまでした。
こんばんは。ほんとうーに寒かったですね。
私は南で見ているので周りに人があまりおらず、余計に寒さが沁みました。(笑)
私も、マルシオのFK決まる予感がしたんです。そういう思いってきっとボールに乗るんですよ。
PK外しそうだな・・って思うと外しちゃうとか。
私たちの思いをどんどんボールに乗せたいですね(^o^)

次は、水曜日のナビスコ。仕事を上がってから参ります。いい流れをつなげましょう☆
えま 2012/04/15(Sun)00:10:14 編集
無題
こんばんは。

我慢する時間が長かった中でセットプレーで点が入るのは大きいですね。

相変わらず大久保のシュートは怖かったです。
東京在住のサポ 2012/04/15(Sun)01:48:10 編集
コメントありがとうございます
ふぉうさん
おはようございます。
前半はちょっとパスももたついていましたが、後半から徐々に自分達のパス回しからしっかりポゼッションして素早くゴールに迫る形が出来ましたね。ミスを少なくしながらメリハリあるパスが回せていた点は、やはり明確に成長が見える部分ですね。
次の段階としてはフィニッシュの精度、決定力ですよね。明らかに枠内シュートが少ないので、早いパス回しを成長させつつ、出来るだけフリーで落ち着いてシュートまで持ち込める態勢を目指したいですね。
そしておっしゃる通り、啓太が復調して、中盤で地味に良い仕事をしていますね。阿部の復帰で負担も減って、啓太らしい動きが戻ってきていると思います。
ちなみにマルシオは、試合後の選手挨拶の時は一緒に歩いていましたから、軽傷だとは思います。

FREE TIMEさん
おはようございます。
毎回雨なのは明らかに観客動員にも影響しているので、次は晴天であってほしいですねぇ。まあ雨でも今回みたいに、マルシオのような魅せる部分があったり、勝利であれば良いのですが(笑)。それにしても今季は、FKやセットプレーから得点出来るようになったのは、本当に大きいと思います。
体調に気を付けて、お大事にしてください。次は暖かい気温で試合が行えると良いですねぇ。
うえ URL 2012/04/15(Sun)08:22:46 編集
コメントありがとうございます
いろはさん
おはようございます。
ミシャサッカーのひとつのストロングポイントである速さが、その切り替え時でも生きてきましたね。脳と身体が自然に速い判断に慣れつつあるのだと思います。今季はしっかり体力面も養っているので、90分通してサイドの激しい上下動もしっかり保てていますね。
ちなみに観客数は、雨に加えて、テレ玉でも放送されていて、余計に観客が伸びないのでしょうね。せめて雨でなければ3万は超えると思うんですけどねぇ。昔とは変わってきているものの、ここは勝利をもっと増やして観客を取り戻すしかないですねぇ。

りょりょさん
おはようございます。
やはり結果が明確に出ると、選手も自信を取り戻して、楽しくプレー出来ているのだと思います。我慢とか忍耐とか言われていても、やはり時間をかけないでも、しっかり成長が見られて、同時に結果を出せるサッカーこそが、本当の意味でチームも選手も成長させるんだと思います。この良い雰囲気を大事にしたいですね。
あとは、やはり決めるべき所で、しっかり決めたいですね。今回は無失点に抑えたものの、1点や2点では川崎戦のような事にもならないとは限りませんから、決定力はもっと高めないといけない部分ですね。
うえ URL 2012/04/15(Sun)08:23:10 編集
コメントありがとうございます
えまさん
おはようございます。
寒さと雨の中お疲れ様でした。環境は寒くても、試合は熱い勝利で良かったです。
これもチームが好調だからなのか、FKも決まると思うと、それがしっかり決まってしまうのですから不思議なものです(笑)。この辺はやはり、精神的にも自信が付いてきた証拠かもしれませんね。良い状態の相乗効果と言いますか、サポーターとしてもこの流れを持続させて、更なる良い結果を生みたいところですね。
ナビスコもしっかり勝って、良い流れのままでダービーに臨みましょう!

東京在住のサポさん
おはようございます。
大久保のバー直撃はヒヤッとしましたねぇ・・・。前半はちょっと神戸に主導権を取られる時間帯が多かったのは気になりますが、そういう苦しい流れを一発で逆転させるのも、セットプレーやFKの大きな役割ですから、それで勝てたのは大きいですね。
うえ URL 2012/04/15(Sun)08:23:30 編集
無題
どうもです。

いやあ本当に攻守の切り替えが早く出来ていますよね。

テレビから見ていても良く分かります。

去年とここまで違うチームとは・・・・。数年前に最終戦でホームで赤っ恥かかされたチームとは(笑)

このチーム状態がブレなければまだ6試合ですがある程度の結果は残せそうですね。

言いたい言葉ありますがまだまだ。
しかし凄いカレーうどん。
ライアン URL 2012/04/15(Sun)09:29:53 編集
コメントありがとうございます
ライアンさん
お久しぶりです。
2年前の最終戦でボロ負けしたのを考えると、レッズも神戸も今は別のチームになっていましたね。お互いに今季は大型補強に成功した同士で、そこでも補強の質の差が出た感もありますが、加えてサッカーの質でもレッズが勝った試合でしたね。
・・・カレーうどんは、カレーうどんと言わなければわからない代物ですね・・・(汗)
うえ URL 2012/04/15(Sun)10:14:49 編集
無題
おはようございます。現地観戦の皆さんお疲れ様でした。

昨日は仕事で見れなかったので動画配信サイトでチェックしました。マルシオに遂に期待されていたフリーキックでのゴールが出ましたね。阿部のゴールも槙野を囮にした見事なゴールでした。

しかし残念ながらマルシオがフリーキックを決める前にファールをもらたシーンが見つからなかったのは残念でなりませんね。セットプレーによる得点はその何割かはファールをもらった選手のおかげと言えるだけに、ファールをもらったシーンはチェックすべきポイントの1つだと思ったのですが。

それと、啓太の状態がかなりいいとのことですが、タイプ的に目立ちにくい選手だけにこれはきちんと試合を見ないと分からないでしょうね。啓太はレッズの選手の中では個人的に好きな選手の1人なので。理由としては守備的な選手であることやパスを受けた時にロクなことが起こらないあたりサッカーをやってる時の私と重なるところがあるので。
アニメ統計学者 2012/04/15(Sun)10:22:45 編集
2位浮上!
おはようございます。

スコアこそ2-0でしたが、決定的な場面も多く作れていたし、今季はセットプレーから得点出来る事が大きいですね。マルシオのFKはお見事!の一言でした。もっと点差が開いていてもおかしくなかった試合だったと思いますね。欲を言えば、ダイレクトでシュートする練習をもっと積んでもらいたい…かな。


さて次はナビスコですね。今は本当に負ける気がしないです!若干のメンバー変更もありそうですが、夏場に向けて控え組にも頑張ってもらいたいですね!

しかし昨日も寒かった…悪天候の中お疲れ様でした。
東浦和レッズ 2012/04/15(Sun)11:06:46 編集
コメントありがとうございます
アニメ統計学者さん
おはようございます。
阿部と槙野は、槙野がセットプレーで囮になる練習をしていたらしいですね。それだと、まさに練習通りという事に。何だか全てが良い方向に動いていて恐いくらいですね(笑)。
マルシオのFKは、確かカウンターから原口の鋭いドリブル突破を、敵が足を引っかけたファールで得たものだったと思います。原口は今回も得点こそ無かったですが、結果的に得点に絡んだ形となりました。
啓太に関しては、中盤で落ち着いてボールを扱えるようになってきましたね。これがけっこう効いているのだと思います。全体的には可も無く不可も無くなんですが、元々啓太は技術タイプではなく、献身タイプのボランチなので、変に欲をかかずに、目立たずとも縁の下の力持ちで中盤を支えているのが一番な選手ですので、阿部が復帰したことで、またそれが生きてきたのかもしれませんね。

東浦和レッズさん
おはようございます。
お疲れ様でした。確かにダイレクトだと、どうしても外してしまいますね、うちの選手は。ちなみにダイレクトシュートというと、福田が抜群に上手かった記憶があるだけに、今彼がコーチだったらなぁ、なんて思うこともありますが、まあこの辺は選手の個々の技術もあるんでしょうけど、そこを枠に決めていれば、という場面がここ数試合で目立つので、やはり悔やまれる部分なんですよねぇ。まあ、そこまでの過程は上手く行っているので、これも贅沢な悩みなのかもしれませんが(笑)
とにかく、負ける気がしないというのが大事ですね。いよいよ自信が付いてきたレッズですから、これを更に本物とするためにも、ますますの連勝と行きましょう!
うえ URL 2012/04/15(Sun)11:51:19 編集
雨の中お疲れさまでした。
昨日の試合もダイジェストでしか見ていないので詳細はわかりませんが(昨日も仕事中にコソコソとチェックしていました)、苦手にしていた神戸に(今のレッズと神戸のチーム状態もあるかと思いますが)無失点で勝てた事は素直に嬉しいですね。昨日はセットプレーからの2得点でしたが、今年はセットプレーからの得点も多くなりそうで、これで得点のバリエーションが増えるのは間違いないですね。
それにしても昨日のマルシオのFK、すごい弾道でしたね。レッズに来て(リーグ戦では)初めてのFKをあそこまで綺麗に完璧に決めると、彼の調子の良さを感じると同時にこれからも期待せずにはいられませんね。次はナビスコ挟んで大宮ですが、この調子で大宮も叩きましょう!
しかし今年は雨が多いですね・・・レッズの誰かに雨男が居るんですかねぇ?(そんな僕は根っからの雨男です)昨日の山口は雲一つない快晴だったんですが、やっぱりスタジアムには晴れた青空の中で行きたいものですよね。今年は雨に泣かされて、雨+観客動員の影響を受けて(レッズに限らず他のチームもそうですが)、その辺は実に心配ですね・・・。
クレイジーマザーファッカー 2012/04/15(Sun)12:02:01 編集
脅威
マルシオの右、柏木の左、どちらからも正確なFKが跳んでくるのは相手チームにとっては脅威ですね。マルシオには以前ユアスタで決めたPK・FK・CKのハットトリックを埼スタで決めてほしいです。5万人の埼スタが絶叫に達する瞬間を体感してみたいものです。
昨日は初めての静岡ダービーに行ってきました。静岡東西のガチ対決はさすがです。さいたまダービーは両クラブの知名度に差がありすぎるのが静岡ダービーとは異なりますね。大宮が名実ともに浦和の脅威的存在に成長したとき、静岡ダービーを凌ぐダービーになるんだろうなぁ、と妄想してます…。
詠み人知らず 2012/04/15(Sun)12:20:18 編集
コメントありがとうございます
クレイジーマザーファッカーさん
こんにちはです。
相手が不調でも、昔はそれでも勝利をプレゼントしてしまうのがレッズでしたから、今季はそれが無いでしっかり勝てているのが、やはりチームが変わった部分だと思います。
そしてマルシオのFK、凄すぎでしたね。今のJリーグであの高レベルのFKを放てる選手は限りなく少ないですから、さすが新潟時代に大量の直接FKゴールを量産した選手だけありますね。納得のFKというところでしょうか。実際あの球が蹴れるということは、本人がやっと復調したという証ですね。おっしゃる通り、得点のバリエーションが増えるのは大きいですし、苦しい時にもセットプレーで打開できるチームこそ勝率を増やす上で理想だと思います。
これで雨じゃなかったらもっと良かったのですが・・。あ、もしかしたらその雨男は・・・自分もそうかもしれませんね(笑)。よくよく考えると最近は何処か出かける度に雨率が高くなっているので、もしかしたら・・・(汗)

詠み人知らずさん
こんにちはです。
マルシオの伝説のハットトリックですね。あれをレッズでもやってくれる日が来てほしいですが、今季好調のマルシオなら、もう一度やってくれるのを期待です。しかも今度はFKだけでハットとか(笑)。
さて、昨日は静岡ダービー観戦お疲れ様でした。清水が磐田に勝ってくれたおかげで、レッズは2位に浮上することができました(笑)。埼玉、広島と並んで3大サッカー王国と言われる静岡でのダービーは、その両クラブの歴史と実績が盤石なので、ある意味でJリーグで一番盛り上がるダービーかもしれませんね。レッズと大宮では県レベルではなく市レベルの更に火花が散る対決となるので、更に盛り上がるためにも、もっと実績を積み上げて、何れは伝統のダービーになるようにしたいですねぇ・・・
うえ URL 2012/04/15(Sun)12:45:01 編集
無題
うえさん、こんにちは。
神戸戦、全ての選手が躍動し、文句の付けようのない試合だったのではないかと思います。
とにかく攻守の切り替えも早く、両サイドの無尽蔵のアップダウンや味方がボールを保持している際のフリーランニングで神戸を完全に圧倒してましたね。
前線のトライアングルのキープ力を活かし、後ろの選手が迷いなく前線に駆け上がる。今シーズンこの形を続けられれば、かなりいい順位も…。イヤイヤ、まだ時期尚早ですかね(笑)

でも、観ていて躍動感ある今のレッズに期待せずにはいられないですよ。

攻撃の最初の段階でボランチの阿部がDFラインに入ってボールを回す事によって相手のプレッシャーを落ち着いていなす事により、DFラインで慌てていた昨年とは違い、相手のディフェンスが揃う前に攻撃出来ているのが1番大きいのではないでしょうか?
今後相手も研究してくるでしょうし、夏場今のサッカーが継続できるかという意味でも課題はあるでしょうが、CK、FKといった飛び道具がある今シーズンは、大崩れしないように思えますし…。
このまま調子に乗って突っ走って欲しいですね。
チャラッチ 2012/04/15(Sun)14:54:24 編集
コメントありがとうございます
チャラッチさん
こんばんはです。
ミシャサッカーは自陣では落ち着いてボールキープしながら敵を誘き寄せ、隙を見て素早く攻撃に移った時には選手全員が一気に押し上げにかかりますから、そこで連動性が出てくると面白いようにパスが回ってゴールに迫れますね。神戸戦はそれがしっかり出来ていましたね。かつてはパスを回しているだけで、その間に相手DFが揃ってしまって手詰まりになっていた時期がありましたが、サッカーの質を根本から変えることにより、それが解消されつつあると思います。
阿部は機動力のあるボランチとしてキープレーヤーですから、彼が後ろに回って球を散らしている時は、逆にサイドやストッパーが安心して上がれる状況ですね。そこに永田の大きな武器である正確なロングフィードもありますから、DFラインからの攻撃も多彩ですね。
勿論おっしゃる通り敵も研究してくるでしょうけど、それを上回る成長率でチームが熟成してくれれば、常に相手を圧倒出来ると思います。今はまだ初期段階ですが、その可能性を大いに秘めたチームになっていますから、今後が本当に楽しみですね。
うえ URL 2012/04/15(Sun)17:55:13 編集
の中お疲れ様でした
泊勤務の会社から埼スタに行きかけたのですが、思ったより雨脚が強かったのと、風で傘が折られた時、心も折られてしまいスカパー参戦になりました
ここ数年、参戦意欲が減退してましたが今は週末が待ち遠しくてたまりません。それでも雨で参戦を断念するヌルサポなんですがね…
うえさんが仰る通り攻守の切替の早さが今のレッズの生命線だと思いますね。
同じパスサッカーを掲げたフィンケでもあのメリハリは全くありませんでしたから。
同じ中盤からDF陣のパス回しでも、出し所が無くて逃げているように見えましたが、今は相手攻撃陣を引き付けるというきちんとした意図を感じ取ることが出来ます。
もう選手としては終わったのかな?と思っていた啓太、平川やツボも今のサッカーだと再生出来ているし、充もポカが減りましたよね。阿倍ちゃんの存在もでかいと思いますが。

この先、うまくいかない時期もあるかもしれないし、我慢も必要になってくるでしょうが今のスタイルを継続していって欲しいです。いずれにしても今は楽しくてしょうがありません
れっどすねーくかもん 2012/04/15(Sun)17:56:28 編集
お疲れ様でした!
あら、カレーうどんショットがモロかぶりw
しかしうえさんのは・・・
なんかグロいですねw

昨年はセットプレーやコーナーが全くチャンスになってなかったですからね。いざってときの1発や、苦しいときのセットプレー、大事だと思います。

DFのボールまわしは本人たちはもう慣れたらしいですけど、私はまだ悲鳴をあげてますw

次もがんばりましょう!
ケロヨン URL 2012/04/15(Sun)18:17:12 編集
カレーうどんには見えませんね 笑
お疲れ様でした。
またまたまた雨で笑うしかなかったですね。
全身びしょ濡れ…強烈な雨男が何処かにいるんですね。しかしやっとやっとや~っと、マルシオのFKが炸裂しました~。すごかった!!けど掛かりましたねぇ。今年のレッズだからだとしたら、それはそれで早い気もするし、不思議です!こんなにも皆が変われるなんて!まぐれではないんですよね~。去年のあの体験のせいで?、まだ安心出来ない気持ちも…、阿部ちゃんのゴールも、そこにいたー!キター!2年ぶりですよ!嬉し~い勝つって楽しい!特にホームは格別!雨だとさっさと歌って、さっさと着替えちゃうので、スタンドでウダウダ勝利の余韻に浸れないのが残念です。なんちゃって
それにしても次の試合が待ち遠しいのが、最高にウレシイです!
ECHO 2012/04/15(Sun)20:23:44 編集
無題
今晩は 参戦お疲れ様でした。点差以上に開き感じたのは自分の贔屓目だけじゃないですよね。あれだけの補強した神戸、選手同士噛み合ってないのかあまり怖さ感じなかったと思います。逆にレッズは試合こなすごとに良くなってるので後は減り続けてる観客数、戻って貰えるようフロントがしっかり策を練ってほしい。         スタ参戦するまでのワクワク感、去年はあまりありませんでしたが今年は色々な意味で毎回楽しみですね!
欅通りのサポ 2012/04/15(Sun)20:42:54 編集
こんばんは
お久しぶりです^^お疲れ様です。
昨年とか一昨年と違って、勝ち自体に確かな手ごたえがあるのがいいですね。これから暑くなって運動量が落ちる夏場までに、勝つための引き出しが色々用意できるといいですね!

さて、ナビスコをはさんで、次は…

ゴミ箱が必要ですね(笑)
ぎっしー 2012/04/16(Mon)00:00:47 編集
コメントありがとうございます
れっどすねーくかもんさん
こんばんはです。
パス回しに固執してしまって速さが無かった故に、その間に守りを固められて得点不能になっていたフィンケ時代があり、それを打開しようと速さを導入したものの、中身が伴わなかったゼリコ・ペトロ時代あり、紆余曲折を経てようやく自分も待ち望んでいたカウンター要素がある、中身の伴った組織的な速いサッカーが到来した感じです。個人的には(前々から言っている通り)パスサッカーは自分の好みのサッカーではないのですが、そこにしっかりとした速いサッカーをしてくれているので、そこは歓迎しています。それとやはり、守備面ですね。ここが一番心配していた部分なので、それが今は安定しているのが嬉しい誤算です。何より、補強も成功して、監督の目指すサッカーが実行され、おっしゃる通りベテランも再生されてます。今季はクラブチーム全体で戦って結果を出しているという感じで、その一体感が実に心地良いですね。

ケロヨンさん
こんばんはです。
同じカレーうどん、やってしまいましたね。しかしグロさでは負けません(笑)
それにしても、まだ始まったばかりなのに、選手からもう「ボールまわしは慣れた」なんて言葉が出るのは嬉しいですね。それだけ自信も出て来たし、戦術が浸透している証拠ですかね。ただし、自分も同じく「それ恐い~」と毎回悲鳴です(笑)
とりあえずそんな選手たちを信じて、サポートして行きましょう!
うえ URL 2012/04/16(Mon)18:50:20 編集
コメントありがとうございます
ECHOさん
カレーうどん、画像はともかく、味は良いですよ(笑)
今回また雨でしたが、そんな中での完勝。これは一応勝利を呼ぶ縁起の良い雨とでもしておきましょうか(笑)。でも確かに雨だと、試合後にスタンドでゆっくり出来ないのが勿体ないんですよね。勝利の後に、休憩しながら余韻を楽しむのは、サポにとって最高の時間ですからねぇ。
とりあえず今は、毎試合の成長が明らかに見えるので、まぐれではないと願いたいですが、本物という事を実証する意味でも、先ずは1戦1戦で確実に勝ち点を積み上げる事ですね。このまま序盤戦を乗り切れれば、それも本物と言えるでしょうし。
個人的には、去年の苦しい戦いを無駄にしない意味でも、去年の体験があったからこそ今年があると思いたいです。あの厳しく苦しい残留争いを勝ちきったのですから、選手も(もちろんフロントもサポーターも)それがしっかり糧になったと思いたいですね。

欅通りのサポさん
こんばんはです。
神戸も過去に比べてかなりの大型補強を慣行したシーズンで、特に野沢や田代、伊野波と元鹿さん軍団が脅威だと思っていたのですが、蓋を開けてみたら・・・ですかねぇ。まあ田代はまだ復帰していませんけど・・・
対照的に、レッズは序盤から驚異的な連動性の成長ですね。これがまだ初期段階なのですから、更なる成長が楽しみですね。これで観客数が元に戻れば良いのですが、とにかく魅力あるサッカーを展開して勝利を増やして、観客が戻って来てほしいですね。

ぎっしーさん
こんばんはです。
おっしゃる通り、練習通りのサッカーを展開して、故に必然的な得点や勝利となっている点で手応えを感じられるチームになっていますね。確かに過去の失速劇があるために夏場は心配なのですが、その為の体力作りもしているようなので、過去とは違うところを見せてほしいですね。
あ、大宮戦は、例のそれがまた出るのでしょうか(笑)
うえ URL 2012/04/16(Mon)18:50:37 編集
無題
こんばんは。
神戸戦の勝利おめでとうございます。
結果ももちろんですが、内容がすばらしいと評判みたいですね。
少し気になったのは、原口選手はケガあけだとしても、濱田選手はもう少しがんばらないと・・・。
サッカー素人 2012/04/16(Mon)20:37:12 編集
お久しぶりです
ここ最近の週末は、天気こそ悪いですが・・・
レッズの天気は快晴に近いので、ハッピーな週末を迎えれています(笑)

現在私が注目してる点は2点あって

1つ目は、継続して点が取れていることですね。リーグ戦で勝つためには1点は必ず取らなければいけないなので、開幕戦を除いて取れているということは非常に喜ばしいことですね♪
更に苦手意識のある鹿島、神戸に完勝したことに加え、カップ戦とはいえ、今の仙台に勝てるということはチーム状態はいいと思います。
次の埼玉ダービーも大事ですが、アウェー名古屋が1つの分岐点と感じています。

2つ目は両WBの起用法です。
これから夏を迎えるにあたって、いつまで梅崎・平川がもつのか気になります。上下運動が一番激しいポジションですし・・・。
ナビスコでは宇賀神・高橋あたりが起用されていますが、リーグ戦では起用されていない。途中出場でもいいので、リーグ戦で起用してほしいですね。
ポジション固定化は全体的に伺えますが、夏場の戦い方は注意深く見守る必要があると思います。
柚子 2012/04/16(Mon)21:44:59 編集
コメントありがとうございます
サッカー素人さん
こんばんはです。
ありがとうございます。良い内容で勝てると更に嬉しいものですねぇ。
濱田水輝はまだミスも多くてベテラン勢の壁を崩せていないものの、ロンドン五輪後が本当の意味で勝負でしょうかね。彼はDFもボランチも出来て空中戦も強いので、中心選手に成長してほしい選手ではあるんですが・・・

柚子さん
こんばんはです。
そうですねぇ、天候は下っていても、チーム状態は快晴が続いていますから気分は良いですね(笑)
おっしゃる通り点を取らなければサッカーは勝てませんし、ここまで得点力の継続性は、ひじょうに大きいですね。近年は点が取れない試合が続いていましたし、深刻な得点力不足の時期もありましたから、それを考えると夢のような状況になっていると思います。加えて下位チームにも取りこぼさないでしっかり勝てている点と、開幕前は危惧された守備が予想外に良いのも勝因ですね。
ウイングバックは平川は昔から慣れているとして、梅崎が(昔はWBもやっていたものの)レッズで新境地を開いているのも大きいですね。ただ確かに運動量が一番要求されるポジションなので、夏場に向けてバックアッパーの底上げは課題ですね。宇賀神、高橋、それに野田も・・・ポジションを奪う気概でもっと頑張ってほしいところですが・・・
うえ URL 2012/04/17(Tue)18:29:26 編集
無題
お疲れ様でした!!
シュート‥強かったころでも外しまくってたのが浦和ですから^^;
エメは撃って撃って撃ちまくって、山のように外しながらも、ですから、、、もちろんオンターゲットを撃ってほしいですが、これが入るようになると思って眺めてます^^;

マルシオのFKはすごかったですね~。
個人的には阿部が蹴るのかな~と思っていましたが。。。あれはなかなか見られないような弾道ですし、本当にうれしいです!!
S.ジェラード URL 2012/04/18(Wed)12:33:17 編集
コメントありがとうございます
S.ジェラードさん
こんばんはです。
今日は相手がセレッソなので、撃ち合いを予想してレッズもシュートをうってうってうちまくってほしいところですね。勝ちましょう!
うえ URL 2012/04/18(Wed)18:43:53 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第23節 浦和2-1F東京 得点/17分・興梠(浦)、22分・橋本(F東)、30分・興梠(浦) ・・・次の試合/AFCチャンピオンズリーグ準々決勝・第1戦 川崎-浦和(等々力陸上競技場=8月23日19:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■7/18=「サッカー好きがサッカーについて語るブログ」さんと相互リンクしました■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 10 11 12
13 14 16 17 18
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[08/20 東浦和レッズ]
[08/20 欅通りのサポ]
[08/20 FREE TIME]
[08/20 与野]
[08/20 カミカゼレッズ]
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
ありがたき御訪問者様
御訪問ありがとうございます。
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]