忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[546]  [545]  [544]  [543]  [542]  [541]  [540]  [539]  [538]  [537]  [536
ヤマザキナビスコカップ準々決勝・第1戦
浦和レッズ2-1清水エスパルス
~埼玉スタジアム2002


8c728e94.jpgチケットの売れ行きからしてある程度は予想していたんだけど、それにしてもガラガラだった埼スタ。キックオフ直前のゴール裏ですら、なんだか所々でマッタ~リしている風で、すげー良い匂いが漂って来たと思えば、前の席で母娘が仲睦まじく鶏の唐揚げ弁当を喰い合ってるし、また後ろからも良い匂いと振り向けば、子供達が幸せそうに豚カルビ弁当を頬張っていた。
うん、何という微笑ましい光景なのだろう。
・・・。いや、・・・
うー、こっちは腹ぺこだというのに、余計腹が空いちまったじゃないか。ってか他人の弁当をジロジロ観てんじゃねーよ、なにやってんだ俺。

あー、でもそういう時に限ってレッズって良い試合するんだよな。
今日の試合、完璧とは言えないまでも、今季ここまで最高の内容だったかもしれない。パス回しにもスピード感があったし、しっかりポゼッションを意識した戦い方が出来ていた。
守備に関しても1失点は1失点でも他は許容範囲でのピンチしか招いていなかったし、そもそも目指す部分のポゼッションサッカーがしっかり出来ていたのだから、相手にボールを奪われるシーンも極めて少なかったわけだ。
選手個々に眼を移せば、特に高橋は成長著しく、少し前まで伸び悩んでいる感や守備の危うさを指摘されていたが、試合事に安定性を増している感じで、ここは”工事現場”左サイドバックではなく、本職であるはずの右サイドでもっと観てみたい気がする。

で、この試合はもちろん決して清水が悪かったとは思えないし、そもそも清水というチーム自体は、組織的な守備力を保ちながら、個人能力の高い選手がその能力をフルに発揮して鋭い攻撃を仕掛けて来るチームで、今日もそのチーム力が所々で発揮されていた。ただ、レッズと清水はその性質が似ているチームで、それ故に昔からがっぷり四つに組む戦い方になってしまう面もあって、それがお互いの良さを引き出し合ってしまうという部分もある。だって今年4月のエコパでのリーグ戦も、その時点で上位に来る試合内容だったのだから。

それでなくてもレッズってナビスコだと比較的良い内容で終始するイメージがある。やはりリーグ戦に比べて、ナビスコだとその緊張感も少し和らぐのだろうか?それ故に選手も変に吹っ切れて、本来の力を余計に引き出せるのかもしれない。そこにフィンケのコンビネーションサッカーを植え付けている最中なのだから、逆に考えたら、ナビスコでの戦い方がリーグ戦でも安定して行えれば、本当にしっかりとしたチームに仕上がるというわけなんだけど・・・

と、まあチーム力をしっかり発揮して勝利したことは高く評価するとして、現実的にはあれだけ攻めていたのだから、是が非でも3点目を取らなければいけない試合だった。
リーグ戦なら2-1で構わないのだけど、アウェーゴールルールがあるトーナメント戦のホーム先行の試合で2-1というのは、過去を鑑みても危険な得点差でもあることは否定出来ない。これはネガティヴに考えている訳ではなくて、確率の問題を言っているのだけど、特にレッズはこういう部分で左右されてしまう悪い癖があるから、ここは敵地での第2戦は、先ずは失点せずに先制点を奪わなくてはならない難しい試合になるだろう。

と、色々書き殴ったけど、腹減ったな。鶏の唐揚げ弁当、美味そうだったな・・・

------
ヤマザキナビスコカップ準々決勝・第1戦 浦和2-1清水
得点/24分・闘莉王PK(浦)、48分・枝村(清)、60分・エジミウソン(浦)
観衆:21,271人
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
闘莉王に助けられた
おつかれさまです☆自分も今日も観戦しにいきました(笑)

なんか、ちびっこが多かったのが印象的でした

観てるちびっこの中から将来のニューヒーローがでたりして(笑)と思い、またその為にもいい試合を見せてほしいと思いました。

そして、結果良い試合だったと思います☆

欲をいえば大量得点が、、(苦笑)

でも今日のようにアウェイでもやってくれると信じてます

そしてニューヒーロー賞とってほしいです☆
とろろ 2009/07/16(Thu)01:13:46 編集
コメントありがとうございます
とろろさん
お疲れ様でした。確かにちびっ子が多かったですね。でも子供の内からレッズをしっかり観てもらって、将来立派なサポに成長してもらいましょう(笑)
さて、アウェーでの試合の進め方が大事な状況になりましたね。もちろんしっかり戦ってくれるとは思いますが。
うえ URL 2009/07/16(Thu)01:21:00 編集
勝利です!
私も6時半に仕事を終わらせ、原チャリで埼スタ直行!席に着いたのが7時15分だったのでハーフタイムまでは腹ペコでした(笑) 試合内容は良かったですね!攻撃面ではよくパスも繋がっていたし、失点時以外は守備面もしっかりしていて、同点にされても今日は勝てる気がしてました。ただ気になるのが、うえさんも言うようにホーム&アウェイ方式でのホームで失点した事ですね!次は先制点を奪って有利に進めたいですね!  
余談ですが、腹ペコで時間ギリギリに着いた私を横目に先に着いていた妻と友達夫婦はおいしそうに弁当を食べていました… 妻は、あれ?買って来なかったの? …うえさんと同じ目に逢っていたとは(汗)
東浦和レッズ 2009/07/16(Thu)01:42:34 編集
次こそ先制点が…
お疲れさまでした~。
日本平では本当に先制点が大事になりますね。早い時間帯でトータルスコアを3-1にできれば試合をクローズできますし、中3日で迎える清水とのリーグ戦でも試合をコントロールできるでしょう。
リーグ戦で今回の試合運びができればそんな簡単に負けないでしょうから実に楽しみになってきました♪

それにしてもその唐揚げ弁当、よっぽど美味そうなんですね(笑)ボクもこの時間にメチャクチャ唐揚げが食べたくなってきました(爆)
藤沢雄二 URL 2009/07/16(Thu)01:47:54 編集
無題
お疲れさまです。


エジが止まりませんねぇ。(驚)頼りになります。
ナビ戦は若手にとっても比較的のびのびしたプレーがしやすいのかもしれません。日本平が少し心配ですけど、久々のタイトル期待できそうですね!


1つ気になったんですけど、闘莉王がPK蹴ったんですね。彼はオシム時代からPKは蹴らないって言ってたはずですが…。
まぁこの前エジが外したこともあるかもしれないですけど、少しビックリです。
ぎっしー 2009/07/16(Thu)02:18:32 編集
無題
昨日は、お疲れ様でした。
まずはホーム・埼スタで先勝と幸先のいいスタートを切りました。
清水の攻撃陣も侮れないので、日本平でも守備に集中してほしい所です。
まずは今度の大分戦ですね。
FREE TIME URL 2009/07/16(Thu)06:56:49 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
おはようございます。
腹ぺこの中でお疲れ様でした。平日開催だと腹ごしらえする時間が無いのがネックですね(笑)
さて、勝ったとはいえ、1点ですがアウェーゴールを奪われてしまいましたね。最近は失点が増えていますから、ここは敵地で失点しないように有利に試合を進める必要があります。先ずは守備の引き締めですね。

藤沢雄二さん
おはようございます。
次の清水はとにかく攻めてくるでしょうから、先ずはしっかり守って、そして早い時間帯に1点を先に奪えばほぼ試合の大勢を決められますね。こちらは焦る必要は無い面が強味ですから、ここは落ち着いて試合を進めれば勝てるでしょう。
さて、今日の昼飯は鶏の唐揚げ弁当にしますか(笑)
うえ URL 2009/07/16(Thu)07:32:55 編集
コメントありがとうございます
ぎっしーさん
おはようございます。
自分もてっきりエジが蹴るものと思っていたので、闘莉王がペナルティエリアに入っていった時は「オオ?」と驚きました。彼のPK、久々に観ましたね。
エジはPKは蹴りませんでしたが、決勝点を叩き込んで好調さをキープですね。やはりエースストライカーが得点を決め続けているとチームも活気づいて良いですね。

FREE TIMEさん
おはようございます。
内容は不安定なれど、しっかりとした取り組みの中で勝利を重ねている最中ですから、この良い雰囲気を維持して次に臨んでもらいたいですね。
大分は状況が状況だけに難しい試合になるでしょうが、そこは無理に意識せずに戦ってほしいですね。
うえ URL 2009/07/16(Thu)07:33:10 編集
あと1点ほしかった。
お疲れ様でした!^^

うえさんおっしゃるように、ホームでしっかり勝ったのはよかったですけど、内容みるとあと1点とれましたよね。リーグならいいのですがナビは2ndleg.もありますからね。2点目とってからはちょっと得点への意欲さがったのは残念だなというのは感じます。しかし好調清水相手に結果を残せたのはよかったです*^_^*

>ナビスコだとその緊張感も少し和らぐのだろうか?それ故に選手も変に吹っ切れて
自分もそれは感じてます。特にのぶひさにその傾向が顕著にみられます^^

とてもガラガラな埼スタ。もう夏休みに入った学校が多いということもあって、いつもとはちょっと違う雰囲気でしたね(=´▽`=)

次は再来週、日本平でしっかり勝って次へ進みましょう!
せるため URL 2009/07/16(Thu)09:18:55 編集
無題
こんにちはです。
昨日はおつかれさまでした。
山形の鈍行の旅に比べたら、埼スタなんで近所ですよね(笑)

やはりガラガラだったんですか。
レッズサポの知り合いが行ってたんですけど、
あまりチケ売れてないと言ってたものですから。

から揚げには思わずマヨネーズ付けてしまいます(笑)
キング URL 2009/07/16(Thu)14:27:21 編集
ガラガラですか~
そうでしたか~
そういう時こそ、参戦したかったです。

昨夜は、すっかり観そびれてしまいました・・
しかし、闘がPKって・・・

なにになりたいんでしょうか?
おけん 2009/07/16(Thu)15:11:40 編集
コメントありがとうございます
せるためさん
こんばんはです。
あ、そうか、そういえばもう学生は夏休みな時期なんですねぇ。どうりでスタジアムにも子供が氾濫していたわけですね(笑)
さて最近のレッズは、せめてあともう1点は取れたのにって試合も続いていますから、前向きに考えれば、それだけ多くのチャンスも作りだ出せることが出来るチームになって来たということですかね。あとは決定力は勿論、貪欲なまでのゴールへの執念が必要かもしれませんね。

キングさん
こんばんはです。
キングさん、マヨラーですか(笑)、自分もマヨは好きなんですけど、カロリー高いので最近は控えているんですよねぇ。でも唐揚げにマヨは確かに美味いです。
さて埼スタ、予想はしていましたが久々にガラガラな中での試合でした。ちょっと寂しかったですが、勝てたことは良かったです。

おけんさん
こんばんはです。
ガラガラだと電車が乗りやすくて良いのですが、やはり寂しかったですねぇ。
闘莉王は以前はPK蹴っていた時期もありましたが、フィンケ体制になってからは、初でしたっけ?やはり蹴りたかったのでしょう。なんとなく新鮮な感じもしました(笑)
うえ URL 2009/07/16(Thu)18:14:18 編集
無題
うえさん!こんばんは!

やっぱりリーグとナビスコは別ですね☆レッズ良かったですよねーポンテが途中から入りましたけどまだポンテがいたんだ!って思ってしまいました(笑)啓太がいませんでしたが、それも感じさせなかったですよね!高橋も成長してますよね!その高橋と縦の関係にあった原口も昨日はキレキレ☆でした!
サポーターの数が少ないのは何故なんでしょうか??

うえさん!突然なんですがうえさんはどういうお仕事をなさっていますか?生産系ですか?サポーターはどんな仕事をしている人が多いんですか?よろしければ教えてください。お願いします。
sakura 2009/07/16(Thu)19:10:29 編集
コメントありがとうございます
sakuraさん
こんばんはです。
主力、しかも啓太まで腰を痛めて欠場してしまいましたが、それでも出た選手がしっかり頑張ってホームでしっかり勝ってくれましたね。まあ水輝は課題は残りましだか(汗)
ちなみに自分の仕事は本や印刷物や紙製品関係の営業です。営業なのでお客さんの都合に左右される場合が多々あるのがネックな職種ですが、反面で営業だから自分で時間を作れるって利点もありますね。サポーターは如何にスタへ行く時間を作れるかという点も大事になってくると思います。
うえ URL 2009/07/16(Thu)21:13:53 編集
無題
お疲れ様です。

ナイスゲームでしたね~。1失点は非常に残念ですが、メリハリのあるイイ試合でしたね。広島戦で、これからの戦い方を掴んだ気がします。この調子で、90分戦える試合運びを固めていって欲しいモノですね。

それにしても、昨日のゴール裏は不思議ムードでしたね。前半は前段端なのにマッタリムード、後半はいつもの上段なのに熱く激しく。逆転化現象が新鮮でしたねw
Mr. URL 2009/07/17(Fri)00:41:16 編集
コメントありがとうございます
Mr.さん
おはようございます。
一風変わったゴール裏の風景が体験出来ましたね(笑)
さて試合は、フィンケの目指す戦い方は徐々に出来上がってきているので、あとは試合を重ねて完成度を高めて行くことですね。ただリーグ戦とトーナメント戦のそれぞれの戦い方も身に付けて行ってほしいところですね。
うえ URL 2009/07/17(Fri)07:17:09 編集
無題
お疲れ様でした。
暑かったですねぇ~~~
私はかけこみ乗車ならぬかけこみ参戦だったので弁当どころでは(笑)

元気ぽもしゅんきも良いかんじでしたね!あといろんな意味で闘莉王の夜だったw
なかなか満足して帰宅したんですが連日の残業と参戦の疲れが重なり翌日ダウンしてました(爆)ダメな大人です。
ケロヨン URL 2009/07/17(Fri)17:01:40 編集
コメントありがとうございます
ケロヨンさん
こんばんはです。
駆け込みダウンですかぁ(汗)。これから更に暑くなりますから体調管理には気を付けて、先ずはお大事にしてください。
そして闘莉王、ユース組の若手の台頭に刺激されたのでしょうか、彼も最近は攻撃参加が復活して来ましたね。これが良い事なのか逆なのかはいつも諸刃の剣状態ですが、やはり彼には助けられる事は多いのは事実ですね。
うえ URL 2009/07/17(Fri)20:28:31 編集
無題
体張ってるのはわかるけど闘莉王怪我多いですよね
怪我をおして出場→怪我悪化の繰り返しのような
だとしても九石のピッチは酷かった・・・
にわかレッズサポ URL 2009/07/23(Thu)09:49:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
09ナビスコ準々決勝 浦和Vs清水@さいスタ
7/15 浦和Vs清水 さいスタ 2-1 〇 21,271人闘莉王 (24') エジミウソン (60')クソ主審、ふざけんじゃ無ぇ!ボケ!!という事で、本日はナビスコ準々決勝第1戦Vs清水戦でございます。今の浦和にとって、ナビはとても重要な戦い。このタイトルを取る事で、....
ホーム・埼スタで清水に先勝
Jリーグ・ヤマザキナビスコカップ決勝トーナメント準々決勝の第1戦。 浦和レッズは、ホーム・埼玉スタジアムにて清水エスパルスとの対戦。
FREE TIME URL 2009/07/16(Thu)06:50:17
2009ナビ準準決勝1st leg. vs清水エスパルス @埼スタ。
正直せるためも、昨年までは目先の勝利ばかりに拘っていて、『勝ちゃいいんだ』と思っていました。しかし今年は、もちろん目指すのは"タイト...
H'ootballぶろぐ URL 2009/07/16(Thu)09:20:32
前向きな1勝!!
選手が大阪で闘っている頃、 近所で昨日オープンした焼肉屋さんに行っておりました☆ 2人で行ったら1人前づつ注文しよう!! 2人前と1人前はそんなに差がないはずです。 ☆マリノス勝利!! 勝ちましたね〜 LIVEで見てないぶん、こないだの山形にもと、....
キングのオキラク蹴球記 URL 2009/07/16(Thu)14:31:44
前向きな1勝!!
選手が大阪で闘っている頃、 近所で昨日オープンした焼肉屋さんに行っておりました☆ 2人で行ったら1人前づつ注文しよう!! 2人前と1人前はそんなに差がないはずです。 ☆マリノス勝利!! 勝ちましたね〜 LIVEで見てないぶん、こないだの山形にもと、....
キングのオキラク蹴球記 URL 2009/07/16(Thu)14:31:47
前向きな1勝!!
選手が大阪で闘っている頃、 近所で昨日オープンした焼肉屋さんに行っておりました☆ 2人で行ったら1人前づつ注文しよう!! 2人前と1人前はそんなに差がないはずです。 ☆マリノス勝利!! 勝ちましたね〜 LIVEで見てないぶん、こないだの山形にもと、....
キングのオキラク蹴球記 URL 2009/07/16(Thu)14:32:00
謎のガーナ人とナビスコ準々決勝第1戦
YAHOO!のトピックスで触れるほどの話題かどうかはさておき、いきなり浦和レッズに名前不詳の謎のガーナ人が練習参加したらしい。 これは気になる~。 ということで、まずこの話題を記事にしたのがサンスポとデイリーと報知の3紙。 まとめると、 ・ガーナ人 ・18歳 ・ポジションは主にFW ・褐色の肌、細身の筋肉質、身長1メートル70前後 ・フィンケ監督とガーナ出身のタンコ・コーチの知り合い ・練習場では「ハイサ」と呼ばれていた ・氏名、経歴など詳細は非公表 ・目撃情報...
O塚政晴と愉快な仲間達 URL 2009/07/16(Thu)17:01:19
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第29節 浦和0-1大分 得点/90+3分・後藤(大) ・・・次の試合/AFCチャンピオンズリーグ準決勝・第2戦 広州―浦和(広州天河体育中心=10月23日21:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■7/18=「サッカー好きがサッカーについて語るブログ」さんと相互リンクしました■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 3 4 5
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[10/19 東浦和レッズ]
[10/19 うえ]
[10/19 うえ]
[10/19 みんみん]
[10/19 与野]
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
ありがたき御訪問者様
御訪問ありがとうございます。
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]