忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[550]  [549]  [548]  [547]  [546]  [545]  [544]  [543]  [542]  [541]  [540
ヤマザキナビスコカップ準々決勝・第2戦
清水エスパルス3-0浦和レッズ
~アウトソーシングスタジアム日本平

いきなりオウンゴールってのは参ったけど、清水が取り分けて良いサッカーをしていたとも思えないし、やはりそれ以上にレッズ自身に根の深い負の要素が植わっている感じ。
・・・どんどん悪くなる失点パターン、闘莉王が居ないと守りきれない崩壊気味の守備、繰り返されるミス、決定力も得点力も激減して無得点が続く攻撃陣・・・あっちも悪いこっちも悪い、あっちを補おうとすればこっちががら空きになる悪循環、これまでそれでも修正して来ていた部分も、ここに来ての問題山積みで追い付かなくなっているのかも・・・
今のレッズは若手中心のチーム編成だから、若いというのは勢いがある時は恐い物無しで良いけれど、いざ上手く行かなくなると、若い力だけではなかなか立て直せなくなる。そんな状態において、それでも核になる選手が居ればまた違ってくるのだろうけど、そうしなければいけない中堅・ベテラン選手にも、どうにもこうにも覇気が無い感じ。若手の占める割合が多い故にバランスが悪くなっているのか、チーム全体の経験値が薄まっているのか・・・とりあえず初心に帰る意味でも優勝したかったナビスコであるが、準々決勝敗退決定の現実。

さて・・・

前回レッズはあえて”まわり道”をしているという節の記事を書いたけど、それに連動してレッズはいよいよ”迷い道”に突入した模様。
あえてまわり道を選んだその時から、果たしてどれだけ経っただろう。気付けばすっかり迷い道に入り込んでしまい、未だ表通りに通じる道は見つからない。
それでもその道を探して、とにかく自分の選んだ道を信じて、今はただ彷徨い続けているのだ。

どうするべきか。
今のサッカーを続けている以上は、間違いなくしばらくはこんな感じになるだろう。
今のレッズは勝つためのサッカーではなく、勝つために必要なものを身に付けるためのサッカーをしているのだから。
その中には成長に有効なものもあれば、反対に間違った成分も含まれていると思う。しかしその間違った成分を排除出来ないで居るのも、今のレッズなのだ。
それをわかっていて、それでもあえてそういうサッカーをしているのだから、大抵はどこかで壁にぶち当たる訳。その第一段階が今なのだ。
始めからこうなることは予期されていたのだから、今更ここで焦る必要はないのだろう。
疑問を持つことは良い事だし、我慢ならぬ時は怒る事も必要だ。
ただ、そこで叫こうが何をしようが、今のサッカーでは答えなんてすぐには出やしない。
ではどうするべきか。

どうすれば良いんだ?

自分で見付け出すしかないよ。
少なくとも、始めから腹を決めて今季のレッズを支え続けると判断した人は、自分の決めたことに責任を持つ意味でも二言があってはいけないと思うし、それでも我慢が出来なくなった人は、・・・どうすれば良いんだ?
わからん。それでも答えは自分で見付け出すしかないんだよね。


頭の中で渡辺真知子の『♪迷い道』が繰り返し流れている。
私はいつまでも待っていると誰か伝えて・・・
もしも許されるのなら、きっと生まれ変わる・・・
ひとつ曲がり角、ひとつ間違えて、迷い道くねくね・・・

------
ヤマザキナビスコカップ準々決勝・第2戦 清水3-0浦和
得点/0分・オウンゴール(清)、44分・岡崎(清)、62分・青山(清)
観衆:12,014人
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
同じく…
前回の“回り道”の時に既に、♪回り道~クネクネ~、と思ってました(笑)
意外なところでシンクロしましたね(爆)

でも笑い事じゃないですね。一刻も早い立て直しを期待するよりありません!
藤沢雄二 URL 2009/07/29(Wed)22:32:33 編集
いやな予感が…
うえさん、こんばんは。まるで覇気がないというか、プレーに迷いがあるというか、ちょっと辛口ですが、勝つつもりでサッカーをやってないようにも思えます。それがここ2試合で無得点6失点という現実だと思います。いきなりのオウンゴールでホーム&アウェイ方式での事実上逆転されてしまい、そして守備崩壊… 昨年、一昨年と息切れしたみたいにズルズル負けてしまったシーズン終盤のようないやな空気です。ここが正念場だと思います!チーム一丸となって今の苦境を乗り越えて欲しいです。戦術よりも気持ちで勝つ事が今のレッズには必要だと思います。勝つという気持ちの上でコンビネーションサッカーを完成させて欲しいですね。まずは気持ちです!!
東浦和レッズ 2009/07/29(Wed)22:56:44 編集
無題
こんばんは。
埼スタでの快勝がウソのような結果に唖然としています。
でも、今シーズンは試行錯誤の1年になるのは想定内だったので、自分は我慢して見守るつもりです。
それよりも某掲示板の誹謗・中傷が酷い事。
こういう奴らこそ戦力外だと思いますけどね(汗)
FREE TIME URL 2009/07/30(Thu)00:10:23 編集
無題
こんにちわ。
「ナビ杯」ある意味今年一番狙いたいタイトルを、落としてしまいましたね。
しかも、どんどん深みに嵌っていく現実。
勝てば喜び、負ければ落ち込み、一喜一憂の毎試合。
「我慢と決めた年」その我慢を結実させる為にも、次の一歩、次の一歩と進んで行きたい。
ショートパスの回しは出来た。
次はスペース作りか?裏への動きか?ミドルか?
う~ん、早く迷い道から脱出してくれ~!
Mr. URL 2009/07/30(Thu)00:37:32 編集
次の日曜日
アビスパサポーターの甥っ子たちを連れてサイスタに行くんです
そう いまアビ甥たちはレッズの応援歌を福岡で練習しているんです
それはミニ達也とともに歓喜のコールをするため

さあ どうなる次節
akasaka 2009/07/30(Thu)00:55:00 編集
やっぱり!
指揮官の方向違いを正すのもフロントの仕事でしょ!  点を取れる試合、取られない試合ができていない、ボール回しではダメ! 
ひろりん 2009/07/30(Thu)01:07:42 編集
コメントありがとうございます
藤沢雄二さん
おはようございます。
そうなんですよねぇ、自分も前回からなんとな~くこの歌詞が頭に出かかっていたのですが、今回に来て鮮明にこの歌が流れて・・・
立て直しにもちょっと時間が掛かりそうな様相を呈してきましたね(汗)

東浦和レッズさん
おはようございます。
今のレッズは試合に勝つというよりも、どうやってフィンケのサッカーを体現しようかということに精一杯な感じですね。以前にもそういう時期はありましたが、今回はいよいよ本格的な高さの壁が出来上がってしまっているようです。
去年のようにあまり約束事も無くやっていたサッカーよりは今年は希望が持てますが、あまり連敗が続くとそれも半減してしまいますから、ここは先ず気持ちを強く持って行かないといけませんね。とにかく頑張って行くしかありませんねぇ。
うえ URL 2009/07/30(Thu)07:44:32 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
おはようございます。
開幕前に我慢を覚悟していた人も今のような現実を体感し、中にはいよいよそれに気付いて心が乱れて来る人も出てくる時期ですね。勝利がほしいのは本音ですが、それもままならない以上は・・・、ここでぶれては元の木阿弥になってしまいますから、とにかく今は辛抱強くサポートするしかないと思います。

Mr.さん
おはようございます。
それなりに成長が見られた数ヶ月でしたが、いよいよ壁にぶち当たる時期に来たようです。開幕前に表向きの「我慢」という言葉に縛られて方向性を見失わないように、というような記事を書いたのを思い出しましたが、今はその方向性だけは失っていないと信じたいですし、それが明日への成長への唯一の可能性ですね。
さあ先ずは目の前の道を開通させないと・・・
うえ URL 2009/07/30(Thu)07:45:06 編集
コメントありがとうございます
akasakaさん
おはようございます。
アビスパサポさんも埼スタへ来られるのですか。そのままレッズサポにしちゃってください(笑)
と、そういうサッカーをレッズがしてくれれば良いのですが、果たしてこの3日でフィンケが悪い部分をどこまで修正出来るかですねぇ・・・

ひろりんさん
おはようございます。
フィンケ自体はその戦術を一貫してやり通すようです。そこから何かを掴み取らせるようですね。フロントもチームは彼に任せている部分がありますから、しばらくはこんな感じが続く予感です・・・
うえ URL 2009/07/30(Thu)07:45:33 編集
無題
後は上がるだけ!!

・・・・・だといいな
おけん 2009/07/30(Thu)08:56:42 編集
無題
う~ん、何か都築が外されてからチーム内に嫌な雰囲気が漂っているように感じるのは、穿ち過ぎでしょうか?
某掲示板で、その理由が書かれていましたが、もっと複雑な理由が隠れているような気がします。

普通そういうことが起きると、チーム内に緊張が生まれて、いい方向に動き出すものだけど、浦和の場合チーム全体が停滞してしまう。
去年の後半と同じで、少しも楽しそうにサッカーをやっていない。
どうしても勝ちたいという気持が、伝わって来ない。
今年前半に感じた、躍動感がない。

それと、フィンケがいつも会見で言っているような、平等な出場機会が全員に与えられているとは思えないんですよね。
野田、赤星、堀之内…

どうか、私の思い過ごしでありますように。





みつる 2009/07/30(Thu)13:55:24 編集
無題
お疲れさまです。


フィンケの言ってた未完成の部分が、ここ数試合で一気に出てしまったような…。


一つタイトルを落としてしまったことは残念ですが、今の現状を乗り越えない限り成長は見込めないので、選手もサポも今が我慢の時です!!
ぎっしー 2009/07/30(Thu)14:01:58 編集
無題
こんにちは!!

やはり3戦連続勝ち試合がないと、我慢とは言え、なんかグチグチと言葉が出てきてしまいますが、ぐっと我慢です!

なんとか、日曜日の試合では光が見える内容だと良いのですが…

ただ、さらに不安要素がありまして日曜日に一緒に観戦予定の知人は、埼スタに観戦しに行き勝った試合がないと…(涙)困ったf^_^;
めだか 2009/07/30(Thu)17:23:01 編集
コメントありがとうございます
おけんさん
こんばんはです。
表向きは下がっていても、中身はどこかで成長している・・・はずと信じて行きましょう!

みつるさん
こんばんはです。
フィンケがどう考えているかはまだわかりませんが、まあプロですから、出られる選手と出られない選手が出てくることは仕方ないのでしょうね。
それにしても、やはりレッズってどこか昔から独特の仲良しチームっていう雰囲気がありましたから、フィンケになってもなかなかそういう体質は変えられないのかもしれませんね。もちろん仲良しなのは良い事なのですが、反面でプロにあってほしいチーム内の激しい競争意識が、まだまだ薄いのは否めませんねぇ。
うえ URL 2009/07/30(Thu)18:55:03 編集
コメントありがとうございます
ぎっしーさん
こんばんはです。
ここを乗り越えられずにダメになるか、耐えて頑張って壁をぶち破ることが出来るか、いよいよ試される時がやって来たのかもしれませんね。
まだまだ未完成な部分の方が多いのは事実ですから、時間をかけてでも、ひとつひとつの積み重ねを得て成長して行くしかないのでしょうね。

めだかさん
こんばんはです。
やはり人間ですから勝てない日々が続くと動揺してしまうのは仕方ないですが、堪え所というのもありますから、我慢する所は我慢したいですね。
とにかく試合前から本気で負けを予想するサポは居ないでしょうから、スタに行く限りは先ずは勝利を信じて行きましょう!
うえ URL 2009/07/30(Thu)18:55:24 編集
げんざいかこみらーい
お疲れ様でした~。
夏場とはいえ、いい所が全然出せなくて
キツカッたです。
若手の頑張りもお兄さんたちにはもう刺激的じゃ
ないのかもしれないと思ったり・・・。
けど試合後、悔しさを滲ませている選手には
やっぱり期待したいです!!

しかし、“迷い道”ですかー、そうですかー、
ああっ年がっ(笑)
ECHO URL 2009/07/30(Thu)22:55:42 編集
コメントありがとうございます
ECHOさん
おはようございます。
試合後に泣いている某若手も居たようですね・・・もう少し若手・中堅・ベテランの存在がバランス良くマッチしてくれていると良いのでしょうけど、どうもアンバランスというか、偏っている部分もありますね。まあフィンケはそれわかってても育成のために若手を使っているのでしょうけど。
夏場の迷い道、夏中に抜け出せるでしょうか・・・
うえ URL 2009/07/31(Fri)07:23:34 編集
変化を
今の選手で状況が打開出来ないのであれば、やはり補強を行うべきでしょう。外国人枠やアジア枠も残っているわけですし。
名無しさん 2009/07/31(Fri)11:05:33 編集
無題
こんにちは。
残念でした。しょっぱながオウンだとへこみますよね。
また日曜に清水とですから、しっかりリベンジ果たしてください。

ところで、岡野が鳥取に入団しましたね。
天皇杯で当たれば面白いのに。
キング URL 2009/07/31(Fri)15:50:38 編集
こんにちは
初めてコメントさせて頂きます。
先日の日本平 ホント残念でした。
今季 個人的な目標にしていた、残留出来ればヨシ が、どうやら現実的になってきましたが、新しい事に取り組んでいる今季は昨季の それ とは意味が違うと思います。

一つ言いたいのは、失点するなら おもいきり攻めろ!!です。
中途半端なパス回しから相手カウンターを受けて失点だけはしてはいけないですよね、元々がリスクを背負ったサッカーをしようとしてるんですから。

結果も大事ですが、今はそういった 新しいサッカーへのこだわりをチーム全員で表して欲しい!

長々とすいませんでした。
オレッズ 2009/07/31(Fri)17:55:48 編集
コメントありがとうございます
名無しさん
初めまして。
少なくとも今年は補強はせずにこまのので行く方針みたいですね。例の練習生がどうなるのかがわかりませんが。でも来季に向けた補強は必要不可欠だと思います。

キングさん
おはようございます。
準決勝進出おめでとうございます。こっちはダメでした・・・リーグ戦こそは勝ちたいですねぇ。
岡野はもう少し海外でやってほしかったので複雑な心境ですが、天皇杯を考えると確かにそうなれば面白いですね。

オレッズさん
初めまして。
そこですね、約束事が少なかった去年とは違う、新たなチーム作りを始めた年だということですよね。ただフィンケが今の戦術を頑なに推し進めているという点、つまり強引さやリスクを少なく如何に有効に得点に繋げるかを模索する戦術が今のそれなんですよね。すぐに結果が出ない、1年2年先を見越した事をやっているのが今のレッズなのだと思います。
ただ、同じミスを繰り返し過ぎなんですよね。ミスは減らして行かないと結局失点が増えるだけで本末転倒なサッカーになってしまいますね・・・
うえ URL 2009/08/01(Sat)08:46:44 編集
無題
そうです。
焦ってはいけません。
来年の今頃に
『去年のあの苦しみを乗り越えたから今の常勝レッズが復活したんだ』
と語り合える事を信じてフィンケを信じて、新しいパスサッカーを信じて見守るしか無いです。
開幕する前はみんなその覚悟が出来てたはずです。
いざ開幕してみたら予想以上に勝てちゃったからついつい欲がでちゃいますけど、まだまだレッズは弱い!今は我慢です。
今を乗り越えれば若手も更に逞しく成長してくれます。


とは言え…負けゲームはあんまり見たく無いですけどね。
あさ 2009/08/01(Sat)13:52:28 編集
コメントありがとうございます
あささん
こんにちはです。
まだ答えが出ない内から勝ちが続いてしまった時期がありましたから、それで余計に欲が出てしまった部分は否めないですよね。もう一度開幕前の自分の気持ちに戻ってレッズを見つめ直す時期なのかもしれません。
このままずっと勝てないとは思わないし、ここが正念場でもあります。頑張りましょう。
うえ URL 2009/08/01(Sat)16:06:46 編集
ベテランが・・。
こんばんわです^^

こういう時こそベテランが頑張るべきなのに水曜の試合観てても、気持ち伝わってくるのはむしろ原口や直輝ですからね。
若手はミス多いですけど、そういう思いっきりって大事だし、それにそういうミスはベテランの人達にカバーしてもらいたいです。
鹿島の本山が言ってましたが『どんどんミスしろ。俺達がいるから。』これくらい言ってほしいものです。

明日は、迷い道の中に少しでも(いや正直に言えばまぶしいくらいの)光が照らされる試合にしたいですね!(^^)/
せるため URL 2009/08/01(Sat)21:34:06 編集
コメントありがとうございます
せるためさん
おはようございます。
やはりチームを引っ張って行く選手が居ないと苦しいですよね。闘莉王のような選手も居ますが、やはりキャプテンシーの持った選手、啓太などは頑張ってほしいところです。
今日は頑張りましょう!
うえ URL 2009/08/02(Sun)07:04:05 編集
無題
うえさんお久しぶりです!!

カキコ無くても心は沖縄発浦和行きの沖縄の赤い悪魔です。

今回は試合のコメントではなくて申し訳ないのですが、何か傷害事件で逮捕者が出たとか出ないとか・・・

神聖なスタジアムでいったい何やってんでしょうね。

記事にはレッズサポとありましたが、「レッズサポもどき」と正しく掲載して欲しいですね。

純粋にレッズをサポートしたい側からしたら、かなり迷惑ですもんね!!
沖縄の赤い悪魔 2009/08/02(Sun)11:15:28 編集
コメントありがとうございます
沖縄の赤い悪魔さん
お久しぶりです。
ついさっき埼スタより帰還したところです。今日も勝てませんでした・・・
例の事件、けっこうな波紋を呼んでいるみたいですね。暴力を振るった事も悪いし、テレビ側の態度も良くないのかもしれないし・・・困ったものですねぇ。チームが不調の時に、ダブルパンチのような痛いニュースでしたね・・・
うえ URL 2009/08/02(Sun)23:24:58 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ナビスコ終戦
Jリーグ・ヤマザキナビスコカップ決勝トーナメント準々決勝の第1戦。 浦和レッズは、アウェー・アウトソーシング日本平スタジアムにて清水エスパルスとの対戦。
FREE TIME URL 2009/07/30(Thu)00:10:49
ナビスコ準々決勝第2戦
今日もまた清水-浦和戦をインターネットラジオで聞きました。 と同時に、川崎F-鹿島戦もJ-COMでテレビ観戦(映像のみ)。 CATVのチャンネルでサッカー中継を観るのは初めてかもしれない。 これ、やってみればわかると思うのですが、頭の中で2つの試合の映像を同時に進行させるのは、かなり難易度高いです。 (疲れるのでマネしないほうがいいかも) どうやら少し怪我したらしいポンテがベンチスタートで山田直輝がスタメン、左SBに永田でキックオ・・・。 え?えええ? ...
O塚政晴と愉快な仲間達 URL 2009/07/30(Thu)07:27:44
ナビ準々決勝2戦 vs清水 …
@アウトソーシングスタジアム エスパルス 3-0 レッズ ← しばーし歓喜に沸くあっちスタンド 喜びを分かち合ってる パルちゃん 何だかな~ なんでこうなるの~言葉がないよ
流されてドコまで行くの URL 2009/07/30(Thu)22:45:10
2009ナビ準準2nd leg vs清水エスパルス @アウトソーシング日本平。
そうですね。穴から抜けるまで待ちましょう^^ でもね、リーグ戦ならまだそれでいいんですけど、今年のナビ予選はあんなに面白くていいサッ...
H'ootballぶろぐ URL 2009/08/01(Sat)21:35:58
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第29節 浦和0-1大分 得点/90+3分・後藤(大) ・・・次の試合/AFCチャンピオンズリーグ準決勝・第2戦 広州―浦和(広州天河体育中心=10月23日21:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■7/18=「サッカー好きがサッカーについて語るブログ」さんと相互リンクしました■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 3 4 5
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[10/19 東浦和レッズ]
[10/19 うえ]
[10/19 うえ]
[10/19 みんみん]
[10/19 与野]
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
ありがたき御訪問者様
御訪問ありがとうございます。
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]