忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[551]  [550]  [549]  [548]  [547]  [546]  [545]  [544]  [543]  [542]  [541
J1リーグ第20節
浦和レッズ0-1清水エスパルス
~埼玉スタジアム2002


試合終了後に、試合に出なかったアレックスも一緒に挨拶に来たけど、やはり移籍決定なんだろうね。お別れに来たのだろうけど、・・・レッズの選手として最後になるかもしれない対戦相手が古巣清水とは・・・因縁めいたものを感じたな。何か色々な意味でさびしい・・・

3db9aa4f.jpgと、それはさておいて、前半エンドレスで埼スタに響く、本当に久々のPRIDE of URAWA。さすがに45分間も同じだときつい時間帯もあったけど、試合の進め方は悪くなかったと思う。前の試合に比べて進歩が見られた部分・・・パス回しは速くなっていて、フィニッシュまで持って行ける回数が増えたこと。でも肝心のフィニッシュの精度がどうにもこうにも・・・
ただ、やはり学習能力が薄いというか、またカウンターから失点ってのはいい加減にしてほしい。失点シーン自体は、枝村のシュートと、構える都築が勢いから逆を取られて体勢が崩れたことが重なってしまった痛い部分はあったが、そこまでの課程がイカン。最後の怒濤の攻めも、何か時既に遅しって雰囲気はあったし・・・。

まあ、結局やってるサッカーはこれまでと基本は同じ。そして、勝てない。
それでもこのサッカーをやり抜くと決めた以上、初心貫徹で続けて行くしかない。どんなに迷っても、どこまで悩んでいても、この際どうせやるなら徹底的にやってもらおうじゃないか。
もう道に迷っていたら、色々迷い過ぎて、道を外れていつの間にか樹海に迷いこんでいるのかもしれないが、それならそれで無理矢理にでも茂みを掻き分けて、藻掻いて、目の前の障害物を取り払って、とにかくその森を抜け出す以外に道は無いのだから。

富士の樹海に迷いこんだら、とにかく行ける限り前に進めば、実は簡単に街道に出られるという有名なマニュアルがある。実際、富士の樹海で本気で迷ったという話は聞いたことがない。
樹海は奥に進めば進むほど恐いものもあるだろうけど、それでも進んで行けば、最後は必ず表に出られるはずなのだ。そう、迷っている暇があったら前に進め!とにかく進むしか、今は選択肢が無いのだ。

123839f6.jpg迷った時は、サポは黙ってザ・ヤケ酒だ。
ザ・ヤケ酒アフターレッズバー・・・
本音を言えばここまで連敗が続くと不安になって来る、焦る気持ちもあるんだけど、でもとにかく前に進むしかないんだよな、今は。
現実的な話、次のガンバ戦まで12日間も時間が空くのだから、ここはこの時間を有効に使ってもらって、15日の万博では、明確な進歩が見える試合をしてほしい。
そして、大阪の夜を美酒で酔えるようにしてくれ・・・!!

------
J1リーグ第20節 浦和0-1清水
得点/70分・枝村(清)
観衆:45,186人
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
行けばわかるさ…
雨の中、お疲れさまでした…。
いやはや、行くところまで行っちゃうしかないのかな~と。
アレックスの移籍もそうですが、何よりもヤケ酒が侘しすぎます!(爆)
万博では見違えるレッズが見たいです(祈)
藤沢雄二 URL 2009/08/03(Mon)00:26:15 編集
コメントありがとうございます
藤沢雄二さん
こんばんはです。
自分らも「これは侘びしい・・・」と言いながらため息ついて地べたにへたれこんで飲んでいました(苦笑)
とにかく進むしか無いですねぇ。苦難の方が多いのは始めから覚悟していたことですから、頑張るしかないですね・・・
うえ URL 2009/08/03(Mon)00:32:32 編集
無題
こんばんは。
雨の中、観戦お疲れ様です。
前半45分間、ずっとPRIDE of URAWAを歌い続けたのはきつかったのではないでしょうかw
内容的には悲観するものではないのですが、如何せんゴールを奪えない事には勝てるわけありませんね。
試合終了後の挨拶に交じっていたアレックスを見て一抹の寂しさを感じました。
次は終戦記念日に万博でガンバ戦。
2年前の再現と行きたいです。(不参戦ですが)
FREE TIME URL 2009/08/03(Mon)00:36:40 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
こんばんはです。
きつい時間帯もありましたが、今回PRIDE of URAWAを叫び続けなければいけない、意味もある45分だったと思います。
とにかくこの思いを強くして15日は万博に乗り込みます。ここまで来たら持てる限りの力を込めたレッズのサッカーでガンバにぶつかって行ってほしいですね。
うえ URL 2009/08/03(Mon)00:45:31 編集
こんばんは
ホント 見事に樹海にはまったという感じですね。 只 やると決めた以上とことんやって貰いたいですね。

もうこうなったら、他チームはどうでもいいです レッズのサッカーを追求してくれという感じです。


清水2連敗は悔しい…

失礼しました。
オレッズ 2009/08/03(Mon)00:57:44 編集
コメントありがとうございます
オレッズさん
こんばんはです。
先ずは、清水にナビでも負けて敗退、またリーグ戦でも負けたことは本当に悔しいですね。そういった意味では結果に拘ってほしい試合でもありましたが、・・・しかしそういう斑のあるチームにならない為に、内容重視の組織のチームを作っている最中と信じたいですね。
うえ URL 2009/08/03(Mon)01:12:05 編集
それでも
お疲れ様でした。ぐったりです。
 道は続いていると思いたいですよね。
前に進むしかありません。
この停滞期にPOUノンストップは大きな意味があると思うし、
大多数のサポの期待でもあったと思うので、
その選択はとっても嬉しかったです。
選手もしっかり受け止めてたと思います。
完封負けは非常に悔しいですけど、
中断を上手く使って進化して欲しいですね!
ECHO URL 2009/08/03(Mon)02:16:26 編集
無題
いい試合だった・・・
けど、清水にとってもいい相手になっちゃってたのかなと・・・


でも“いいFW取って勝とう”にはなってほしくない、しちゃいけないと思いました。最後のロスタイムのサッカー、あれを練習でやっているんだろうから、試合中にあと二回くらいできればと思いました。

15日はいい結果も欲しいですね。
S.ジェラード URL 2009/08/03(Mon)03:11:26 編集
コメントありがとうございます
ECHOさん
おはようございます。
さすがにこう敗戦が続くと、別の意味で疲労が溜まってしまいますね。もちろん選手も疲労が溜まっているでしょうし。
しかしここで止まっている暇も無く、戦いは続きますから、とにかく先ずは疲労を回復させて、12日間でしっかり修正と成長を施してほしいですね。

S.ジェラードさん
おはようございます。
あと1歩、という場面も少なくなかっただけに、内容的には決して悪くなかったと思います。しかし、そのあと1歩が遠いのも事実ですから、これは体が覚えるまでやり続けるしかないですね。
とにかく15日は・・・やはりそろそろ勝ちが欲しいのは事実ですね。勝ちたいです。
うえ URL 2009/08/03(Mon)07:30:51 編集
ここが正念場!
ジメジメの湿気の中、お疲れ様でした。  内容的には悪くはなかったと思いますが、毎度お馴染みのカウンターからの失点… その点は進歩しないですね。1点取れば流れは変わる気がしますけど、ゴールは遠いいって感じです。戦術は立てられていて、それを完成させる為の足踏み状態というのが今の状況だと思うので、やはり少し違った風を入れる選手が必要なんでしょうか?このところ闘莉王不在で戦ってますが、達也や梅崎といった前線をかき回すようなメンバーの復帰が待たれますね。まさに今が正念場だと思います。出来れば、鹿島が足踏み状態の時に勝ち点を確実に取って欲しかったですけどね…  次は宿敵・ガンバですね。なんか久しくガンバにも勝ってませんね。このモヤモヤを吹き飛ばすような快勝を期待したいです!
東浦和レッズ 2009/08/03(Mon)09:32:37 編集
だんご三兄弟
今回、ミニ達也の従兄弟が福岡からわざわざこのゲームのためにやってきました。
是が非でも勝利の喜びを共有したかったことですが、
レッズもサポも最後まであきらめない姿勢を教えてあげられたかなとも思います。
悪くなかったですよ、そういう意味では。

あとは三兄弟が風邪引いてないか心配なだけですw
akasaka 2009/08/03(Mon)13:41:25 編集
頭が下がります
サポ凄かったですね。
ウルウルでした。

そう今は樹海なんです。
あがけばいいんです、それを全力でサポートするって決めたんです。

頼むよ!!
おけん 2009/08/03(Mon)13:47:20 編集
無題
僕が思うにレッズの目指すサッカーってのは布陣をコンパクトにまとめて多彩なパスを回しながらサイドバッグやボランチも含めいろんなパターン、いろんな角度からゴールを狙うサッカー。
ポゼッションを高めつつあの手この手で数々のチャンスを演出しその中から3、4点は決めるサッカーだと思います。
その際にカウンターを狙われるのは当然で1試合で1、2点取られるのはやむを得ないのではないでしょうか…
今だに壁を乗り越えられないのは本当に決定的なチャンスをなかなか演出出来ない事、それから何度かの失敗によってカウンターにビビり過ぎてる事にあるんじゃないでしょうか?
今年は1点取って亀になりカウンターを狙うサッカーじゃないんだから多少の失点は仕方ないんです。
問題なのは点を取れない事。FW陣はもちろん2列目3列目の特典も少なすぎです。
しかしながらそれも過渡期にある今はある意味仕方ない事なんでしょう。
まだまだ今は我慢です。
我慢、我慢、我慢、我慢するしかありますまい。
あさ 2009/08/03(Mon)14:30:00 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
こんばんはです。
守れないのもそうなんですが、とにかく点が取れませんねぇ。だからと言って大幅に選手を入れ替えれば良いかといえばそうでもなく、それでも闘莉王や梅崎の復帰が待ち望まれるのは本音ですよね。
鹿さんの背中を気にしている間に、いつの間にか他チームに追い抜かれては、更に下とも団子状になって来ましたね。そろそろ勝って行かないと危ない雰囲気にもなってきました。ガンバ戦はとにかく勝ち点3が欲しいです!

akasakaさん
こんばんはです。
昼から断続的に小雨が降り続いていたので、蒸しては冷えての繰り返しという厄介な気温変化でしたか、風邪引いていないと良いですね。
とりあえず、試合はあれでしたが、サポも選手も諦めない姿勢は見せられたと思います。また機会があれば埼スタへ連れてきてあげてください。
うえ URL 2009/08/03(Mon)18:58:15 編集
コメントありがとうございます
おけんさん
こんばんはです。
とにかくここで色々と悩んで迷ってみるのも、成長過程での後々のための勉強になるとも思うんですよね。そういうチームでもサポートすると決めた以上は、とにかく頑張って行くしかないですね。それに応えてくれた時の喜びを信じて行きましょう。

あささん
こんばんはです。
そうなんです、フィンケのサッカーは多くの選手が絡み合ってコンパクトに纏まりながら攻めて行く戦術ですから、ここでいざカウンターを喰らうと、コンパクトに繋ぐために押し上げたラインと、固まった後ろを狙われて、一瞬で裏に放り込まれるんですよね。
それを防ぐために先ずはすぐ切り替えてカウンターを防げるだけの走る守備の運動量、そしてやはり確実なポゼッション能力でしょうね。今はまだどちらも身に付いていないのが実状ですから、アンバランスさは仕方のない事ではありますね。
今は忍耐強く成長を期待するしかないですね。
うえ URL 2009/08/03(Mon)18:58:37 編集
共に乗り切りましょう!
すばらしい応援お疲れ様でした!
壁にぶつかり今がサポーターにとっても辛い時期ですが、プレーしている選手もそれ以上に悔しいはずですよね。俺は昨年の最終節に初観戦した時からのまだまだケツの青いサポーターですがこういう時期こそ遠くからでも応援したいです!アレックスが名古屋に完全移籍きまりましたね、、。さみしいですね。相馬、アレックスとサイドバックが相次いで移籍となり若手に奮起してもらいたいです!尚、今季は今のメンバーでフィンケサッカーを確立させる為に補強はないと思いますが、来期は必要になるでしょう。ちなみにうえさんがリストアップするとすれば誰ですか?
自分はレンタルで戻って来るであろう水戸の高崎に期待です!!
福島のレッズファン 2009/08/03(Mon)21:11:18 編集
お疲れ様でした~
試合後のレッズバーの写真、
ヤンキーの集会みたいなんですけどww
ヤケクソ感がひしひしと伝わります。

ボロ負けもいやですが、内容が悪くないのに結果がついてこないときって心底辛いですよね。

でも樹海はイヤぁ~~~~!!
ケロヨン URL 2009/08/03(Mon)21:34:38 編集
コメントありがとうございます
福島のレッズファンさん
こんばんはです。
おお、あの去年最終節の試合を体感したのは貴重ですよ。あれをバネに今季も頑張りましょう。全国のレッズを応援する人々が、ここぞ気持ちを一つにして勝利を願う時なのだと思います。
アレックスは行ってしまいますが、ここは改革の年なので色々と選手が出て行ってしまうのも我慢の一つなのかもしれませんね。来季は補強&戻って来る選手も居るでしょうし、今年は持ち前の選手で先ずは新生チームの基盤を作ってほしいですね。

ケロヨンさん
こんばんはです。
まあまあ、まさかアマゾンの大樹海ではないと思うので、しっかり進んで行けば必ず街道に出られるはずですよ(笑)先ずはそう信じましょう。
それにしても、昨夜のあのドンヨリとした雰囲気の中で愚痴をこぼしながら石畳の上で・・・確かにヤンキーの集会に近い雰囲気だったかも(汗)
うえ URL 2009/08/03(Mon)22:20:38 編集
無題
雨の中、お疲れ様でした

まだここ何試合かに比べたら、マシな感じがして
少し先が見えてきたようには思いますが
道険しですね…

迷わず行けよ、行けばわかるさ、と思っておきます
doBlog! URL 2009/08/04(Tue)00:02:16 編集
コメントありがとうございます
doBlog!さん
おはようございます。
少し光明も見えた試合内容ではありましたね。後は身体が自然に覚えて速い前への攻撃が出来れば得点出来る感じもあります。
とにかく今はガムシャラにでも身体で覚えるしかないですね。
うえ URL 2009/08/04(Tue)07:29:15 編集
初黒星…
私は用事があったので、うちからはダンナと次男が参戦。残念ながらこの試合で次男の不敗記録がストップしてしまいました。去年で免疫ができてたはずなのに、久々の敗戦にかなり落ち込んでました。また一から出直しです。(^_^;

負けがこんでくると精神的にもきついし、いっそのこと好きなチームなんてなければ楽なのに、と思ってしまったりしますが、やっぱり「レッズとともにある波瀾万丈の人生」>>>「レッズ抜きの平穏無事な人生」ですね。
樹海だろうがトンネルだろうが、いつか抜ける日が来るはず。「J開幕の頃のことを思えばこんなのたいしたことはない」と冷静なダンナを見習って、これからも頑張ってサポートします~。後半戦、ホームは全部参戦予定です。(^_^)
Keyaki 2009/08/04(Tue)11:49:33 編集
orz
お疲れ様です。

しかし得点入りませんね。ナビの大宮戦では6点とったのに、そのイメージをもう一度思い出してもらいたいものです。あんなに簡単にネット揺らしてたのに・・。

もうでも貫くしかないですよね!フィンケさんに言いたいことはいくつかありますけど、信頼しているんでこれからもついて行きます!


樹海って、、そうなんですか?!終わりにしようと悟ったときは樹海がいいかなと考えていたのですが^^
でもそのマニュアルはレッズにとってはありがたいですね!
せるため URL 2009/08/04(Tue)15:16:16 編集
コメントありがとうございます
Keyakiさん
こんばんはです。
うーん、不敗記録がストップしてしまったのは大変残念ではありますが、しかし記録というものは、いつかは止まり、そしてまた塗り替えられるものですよ。ここから再スタートです。また勝って行きましょう!
チーム状態は良くないですが、良い時ばかりではないですしね。これを喜びに変えるためにも、今は辛抱と成長の時ですね。頑張ってサポートして行きましょう!

せるためさん
こんばんはです。
ナビスコ大宮戦のような試合もすごかったですが、あれは相手が少ない状態でしたし、やはり今はこれが実状ですねぇ。
ちなみに富士の樹海は周りに街道や遊歩道やキャンプ地がありますから、余程メチャクチャな行動をしない限りは自力で脱出可能ですよ。だからといって無理に奥に進まないでくださいね、たまにオバケとか出るみたいなので(笑)
レッズも自力で脱出出来ると信じましょう!
うえ URL 2009/08/04(Tue)21:44:25 編集
無題
こんにちわー。

アレ移籍、決まりですね。
なんというかこれで、04からのウチの一時代も終了。もう先に進むしかありませんね。次は万博、新しいチカラ「梅崎」とともに、前に進みましょう!
Mr. URL 2009/08/04(Tue)23:59:10 編集
無題
うえさん!
どうでもいいですけど何故レッズの選手は怪我が多いんでしょうか!?

グランドが悪いの!?
練習メニューが悪いの!?
食事が悪いの!?
はたまた呪われてるの!?

怪我で離脱する選手がこんなに多くてはコンビネーションも高められません。

今のレッズに一番必要な事は、もしかしたらお祓いかもですね。
あさ 2009/08/05(Wed)01:28:10 編集
コメントありがとうございます
Mr.さん
おはようございます。
この状況でまた一人選手が出て行ってしまう、しかもアレのようなレッズ躍進の功労者が出て行ってしまうのはさびしい限りですね。
レッズも色々変わって行く中、復帰してくる選手にもしっかり頑張ってもらわないといけませんね。

あささん
おはようございます。
これまで運動量の多いサッカーをして来なかった分、そういうサッカーになった今年は選手の身体に色々と負担が掛かっているのかもしれないですね。今のサッカーに耐えられる基礎的な体力、フィジカル作りが求められますが、これは戦術同様1日2日で完成するものではないですから、少し時間がかかるでしょうねぇ。
うえ URL 2009/08/05(Wed)07:41:16 編集
やっぱし
末期的状態だね、試合はボロボロ、チームはばらばら、アレを追い出す、闘莉王はフロント批判、犬飼さんは苦言、指揮官は能無し勘違いで勝てるサッカーをさせないフロントはいい加減動かないとダメなものはダメ、あんたらプロフェッショナルなんだろ
ひろりんたん 2009/08/05(Wed)10:27:06 編集
コメントありがとうございます
ひろりんたんさん
こんにちはです。
うーん、お怒りになる気持ちもわかりますが、ここで早くも焦ってしまっては・・・過去の例から見てもフィンケが来たクラブは、フロントの権力が半減される可能性が高いので、ヘタにフロントも動けないのでしょう・・・
うえ URL 2009/08/05(Wed)18:15:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
今は我慢の時
Jリーグ第20節。 浦和レッズは、ホーム・埼玉スタジアムにて清水エスパルスとの対戦。
FREE TIME URL 2009/08/03(Mon)00:38:21
09J 浦和Vs清水@さいスタ
8/2 浦和Vs清水 さいスタ 0-1 × 45,186人PRIDE OF URAWA、45分ぶっ続け。3連続完封負けです。久々のPRIDE OF URAWAを前半45分歌いっ放しのゴール裏でしたが、残念ながら今日も勝利を勝ち取る事は出来ませんでした。確かに失点シーンは運の無い部分もありましたが、サー...
J第20節 vs清水 遠い1点 それでも前にススメ!           
@埼玉スタジアム2002 観客:45,186 レッズ 0-1 エスパルス 水曜日のナビアウェーで敗れた清水とまた対戦。 中3日で同じ相手、半月でも3回目!! こーゆーのどーなのよ。 時間はないけど、ホームだから 何も出来なかったナビ戦から どこか、なにか、ちょっとでも 見せてくれればいいのだけど、 と 思って迎えた試合だった。 悔しいなぁ。同じ相手にさー。 ボールもまわした チャンスも作った シュートも撃った、ちょっとは増えた 奪われてもすぐに取り返してた 3日前...
流されてドコまで行くの URL 2009/08/03(Mon)02:05:27
アレックス         
清水戦終了後、 スタンドに挨拶に回る選手たちの中に 試合に出場しなかったアレの姿があった。 正式に発表されるのは来週という話だけど やっぱり移籍するんだね。 アレなりのお別れの挨拶だったんだね 何も出来なかったけど。 普通、移籍の選手とは挨拶なんて出来ないけど アレの気持ち、さようなら、ありがとう、だったのかな 本当はもっと活躍してほしかったけど 故障が長引いて辛かっただろうね。 いつでも明るくて楽しませてくれる 天然ないじられキャラがいなくなっちゃうんだね。 とっても寂しい...
流されてドコまで行くの URL 2009/08/03(Mon)02:06:19
第20節ガンバは山形ドロー&他チームの結果
J第20節のガンバVSモンテディオ山形は1対1のドローで ガンバはアウェーで明神ゴールもドローで勝点30の8位だ 川崎3ー1東京・横浜3ー0京都・新潟0−0大宮だったし 磐田3ー2千葉・広島1ー0鹿島・大分2ー1名古屋だけど 浦和0ー1清水・柏0ー1神....
スポーツ瓦版 URL 2009/08/03(Mon)17:09:55
点はいんないしカレーじゃないし
2009 J1 第20節 2009年8月2日(日) 18:03キックオフ 浦和 0-1 清水@さいスタ 得点者: 後半25分 枝村 匠馬(清水) 入場者:45,186人 まさかのPRIDE OF URAWA45分 (日記の出だしがMr.さんとかぶったww) 20分越したくらいからあぁこれはもうこういうもんなのかとあきらめました。 最後10分はヤケクソ(笑) 赤カッパのせいもありなにやらあやしい宗教団体の洗脳儀式みたいな前半の応援でした。 それに...
頭痛にケロヨン URL 2009/08/03(Mon)21:35:05
ゼロ行進
浦和レッズ 0-1 清水エスパルス 得点:枝村(清)
ヨン様と呼ばないで! URL 2009/08/03(Mon)22:32:04
第20節 レッズ×清水
3−0で負けた水曜のナビスコに続いて清水と連戦です よくやるなぁ 開幕以来の平川先発、GKは都築に戻りました 清水の永井は怪我です。。。 前半、ボールの支配はし、ゴール前まで迫りはしてました ただ、そこからがまだまだ 決定的なチャンスがまるでない ...
doBlog! URL 2009/08/04(Tue)00:29:33
2009J第20節 vs清水エスパルス @埼スタ。
ゴールを!それだけ思って埼スタ入り。 失点も多いけどそれよりまずゴール! サッカーってムード大事だから、点とれるようになれば全体的...
H'ootballぶろぐ URL 2009/08/04(Tue)15:18:27
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第23節 浦和2-1F東京 得点/17分・興梠(浦)、22分・橋本(F東)、30分・興梠(浦) ・・・次の試合/AFCチャンピオンズリーグ準々決勝・第1戦 川崎-浦和(等々力陸上競技場=8月23日19:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■7/18=「サッカー好きがサッカーについて語るブログ」さんと相互リンクしました■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 10 11 12
13 14 16 17 18
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[08/20 東浦和レッズ]
[08/20 欅通りのサポ]
[08/20 FREE TIME]
[08/20 与野]
[08/20 カミカゼレッズ]
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
ありがたき御訪問者様
御訪問ありがとうございます。
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]