忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[556]  [555]  [554]  [553]  [552]  [551]  [550]  [549]  [548]  [547]  [546
J1リーグ第22節
浦和レッズ1-4柏レイソル
~埼玉スタジアム2002

0a3a5c5f.jpgあーあーあー、ちょっと、いやかなり、いやいや凄く、酷いな、これは・・・
正直、これまで負けた清水や名古屋やガンバは元来レッズが苦手としているチームだから、なんて慰めもあったのかもしれないが、しかし柏は違う。17位のチームに4失点、しかもホームでこの様というのは・・・ちょっと違うんでないかい?アリエナイのでは??ねぇ???
・・・まあアリエナイ事を平気で起こすのも、昔からのレッズの得意技ではあるのだが。

なんかポゼッションとかパスサッカーとかコンビネーションサッカーとか言っている以前に、もっと治療しなければいけない部分があるんでないかい?
95年にオジェックがレッズ監督に就任する際の会見で「家を屋根から建てる者はいない」と語ったけど、今のレッズに例えると、その屋根がヘタするとフィンケの求める戦術になってしまっている節もあるようで恐い。
フィンケのサッカーは体力と頭をしっかり使わないと出来ないサッカーであるのだが、先ずはその体力が足りていないし、だから頭がそれに付いて行かない事実があるのは前から指摘しているけど・・・それと同時に、攻め始める体勢からして基本が成っていないから、どうやって攻めようか躊躇している間に好機を逸してしまう。
それにそうやってモタモタしていると敵に漬け込まれて、最後はボールをかっ攫われる。それもそういう位置は大抵自陣での出来事。だから今日の4失点目も・・・。
まあ2失点目も、まさか打って来ないだろうなんて悠長に構えていたのだろうし。敵が打って来ないなんて確証は何処にも無いんだから、しっかり防衛しておかないと、いざミサイルが飛んで来た時には・・・何の話してるんだ俺。
コホン、3失点目、あそこでフランサをフリーにしたらやられるってのは去年からしてもわかっていたはずなんだが・・・

・・・これって、大抵は基本が出来ていれば防げる事故のようなものだと思うんだけどなぁ、フィンケ先生・・・先生~!!

あー、ダメな時は何やってもダメだなぁ、もう(やっとゴールは生まれたケド・・・)。
樹海で彷徨っている内に、ヘタすると沼にはまったか。
でもはまっているままだといつまで経ったも勝てないし、底があるなら這い上がって来られるはず。
まさか、その沼が・・・それが底無し沼ではない事を切に祈るのだが・・・

------
J1リーグ第22節 浦和1-4柏
得点/23分・大津(柏)、26分・ポポ(柏)、38分・闘莉王(浦)、74分・フランサ(柏)、85分・大津(柏)
観衆:38,740人
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ほんとフランサには常にあの位置から決められているような…
なんで、繰り返してしまうんでしょうねぇ、全くわかりません

ただ、そういったとこを治療するには選手を総とっかえでもしないといけなさそうです
doBlog! URL 2009/08/20(Thu)00:28:32 編集
コメントありがとうございます
doBlog!さん
こんばんはです。
フランサはそういう選手ですからねぇ。どうしてああなってしまうのでしょう・・・ねぇ・・・
>選手を総とっかえ・・・
現実に今年の秋が恐いですね。赤星やアレも途中で抜けましたし・・・
うえ URL 2009/08/20(Thu)00:37:03 編集
無題
こんばんは。
観戦お疲れ様でした。
試合後に挨拶に来た選手達の表情を見ていて、負け癖が染みついてしまったのではないかと思うほど、淡々とした表情をして選手が多かったのが気がかりでした。
達也の件も気になりますが、ここらでカンフル剤がほしいですね。
FREE TIME URL 2009/08/20(Thu)00:58:17 編集
無題
お疲れ様です。
今日は仕事で不参戦。
職場からこっそりTV観戦してました。
テレビだからこそ分かる事も結構多かったですね。
スタで見るよりも、ウチは遥かに重症の様です。
ポゼッションを目指していながら、選手間の距離の近さが枷になるとは…。
「ウチがウチで無くなる。」ふとそんな不安が頭をよぎります。
Mr. URL 2009/08/20(Thu)01:09:28 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
こんばんはです。
挨拶時の選手も、ヘナ~~としていて、なんだかハァ~って感じでしたねぇ。
達也が出られない今、ぶっちゃけそのカンフル剤が梅崎であってほしいところなのですがねぇ・・・

Mr.さん
お仕事お疲れ様でした。
選手間の距離も以前はしっかり保たれていた筈が、ここ最近は斑が出来ているというか、ちょっとアンバランスになっていますよね。こういう部分も修正していた筈なんですが、やはりそれも追い付かなくなって来ている感もあり・・・心配て゜すねぇ・・・
うえ URL 2009/08/20(Thu)01:19:17 編集
無題
こんばんは。

う~~ん…
どうなんでしょう、私もコンビネーションサッカー以前の問題の様な気がしてなりません。 フィンケは下部組織の監督としてはベストだと思うのですが、トップチームはやはり結果も要求されますからねぇ。

相手関係から言って、今日の負けはいろんな意味で今の現状を決定づけられる物となりましたね……


今は、頭の中真っ白です

長文失礼しました。
オレッズ 2009/08/20(Thu)01:21:05 編集
コメントありがとうございます
オレッズさん
こんばんはです。
そうなんです、そこが開幕前にも指摘していた通りの、フィンケの扱うチーム尺度の部分なんですよねぇ。現実はこういうものだという部分が見えてしまっていめ感もありますね。それでもフィンケの力量があれば・・・と期待したい部分もあるんですが、そろそろ結果も見たいですしねぇ・・・
うえ URL 2009/08/20(Thu)01:25:30 編集
まさに泥沼…
試合が終わり、妻がつぶやいた言葉が“ドベの大分に負け、ブービーの柏にも負け、これが今のレッズの現状”まさにその通りです。体力面での立て直しも必要だし、課題は山積み状態ですね。何が悪い、あーしろ、こーしろ、と言うより応援するしかないです!選手達も今が一番辛い時期だと思います。こういう時こそチーム一丸となってこの危機を乗り越えて欲しいです。次を信じて応援するしかないですね!
東浦和レッズ 2009/08/20(Thu)02:15:48 編集
あ~ぁまさに∞地獄
同じ事の繰り返し…いい加減選手達も気付いて欲しい。

パスサッカーで打開出来なければ次のアイデアを作らなきゃこのままだと、ほんとに昔のレッズ暗黒期に戻りかねない…

フィンケもこのままだと来季はないと思うし。移籍志願者が増えそうな気がする…アレがそのいい例
そして、いい選手を取っても使いこなせないのも今のレッズの象徴なのかも…

もっと、死に物狂いで頑張って欲しい
下位グループのチームの方が必死にやってるぞ

すんません、長文で…
赤魂 2009/08/20(Thu)04:15:23 編集
無題
啓太・坪井がいないとこんなチームになっちゃうんですね・・・
もうそろそろまずいですよね。
体制維持のためにもまずは勝利を!!
S.ジェラード URL 2009/08/20(Thu)05:31:42 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
おはようございます。
試合事に問題が発生しては、あまりに治さなければいけない課題が重なってしまって修正が追い付かず、どうして良いかわからなくなっている感もありますね(汗)
実際戦っている選手が一番辛く大変なのは事実ですから、ここを監督や我々サポが一丸となってサポートしてあげなければいけないのですがねぇ・・・

赤魂さん
おはようございます。
本来同じ事の繰り返してもそこに成長が観られないといけないのですが、最近は壁にぶち当たっているのか停滞しているのか、ヘタすると後退している感もあり、負の連鎖に陥ってますね。
フィンケも結果を出してこその監督ですからねぇ。いくら我慢とか育成とかの言葉を押し出しても、やはり結果が付いて来ないことには評価も厳しくなりますね・・・

S.ジェラードさん
おはようございます。
チームのバランスが悪いのだと思いますが、今のままでは選手が入れ替わるだけで、なんとな~く出しては消えてみたいな感じもありますね。次節は坪井も啓太も戻って来ますが、果たしてどうなりますか。期待はしたいですけど。
うえ URL 2009/08/20(Thu)07:33:56 編集
無題
お疲れさまでした。
次、レイソルとなんでビビッてます。。。
次は広島戦ですよね。今が底ですよ。
連敗ストップ頑張ってください!!
キング URL 2009/08/20(Thu)11:49:33 編集
無題
お疲れ様でした。

3失点目がすべてですよね・・・。あれで選手も落胆してしまいました。ほんとに去年からしてもわかっていたはずなんですけどね・・

でもようやく1点とれましたね!
これで少しはかわってくれることを、底なし沼でないことを願うばかりです。
せるため URL 2009/08/20(Thu)14:55:24 編集
無題
お久しぶりです!うえさん!


私、ずーっと気になっていたんですが、毎日の練習量ってどれくらいなんですかね?記事とか見ると1時間半とか載ってるじゃないですか、本当にそれくらいしかやってないんですかね?長谷部のいるヴォルフスブルクの前監督は凄い練習量だったらしいんですけど、やっぱりだから優勝したと思うし。レッズはどうなんでしょうか?時間が多ければいいって訳でも無いと思いますが、それでも一応仕事ですしねぇ。。。
sakura 2009/08/20(Thu)16:22:56 編集
無題
ひどい試合でしたね。
柏の27番がキレキレで誰も付いていけてないし、もうちっと「俺が決めてやる!」的なプレーを見たいもんです。

今が底!!  ん!!
おけん 2009/08/20(Thu)16:54:07 編集
コメントありがとうございます
ングさん
こんにちはです。
いや~、レイソル相手に半分以上はうちの自滅みたいなものでしたから、普通にプレー出来れば勝てると思いますよ。それほど今のレッズは停滞しているもので・・・
中2日で今度は広島・・・うーん、でも勝ってもらわないと本当にやばい・・・

せるためさん
こんにちはです。
やっと1点取れたのに、あのフランサの芸術的な一撃でガクッと来てしまいましたよねぇ。選手もあれで半ば気持ちが切れてしまったのかもしれませんが、とにかく悲惨な試合でした。
1点取れたもののセットプレーですから、次は流れの中で取れれば良いのですが、先ずは選手達にも意識を変えて臨んでもらうしかないですね・・・
うえ URL 2009/08/20(Thu)18:11:20 編集
コメントありがとうございます
sakuraさん
こんにちはです。
練習のハードさは監督によってまちまちですが、通常で時間的にはだいたい2時間前後が平均のようですね。まあ重要なのはその中身なのでしょうけど、レッズの場合は戦術云々の前に、先ずはフィジカル的な部分をどうにかしてもらいたい気もします。
あと日常生活にも問題があるかもしれません。スタミナや判断力が激減する煙草などは悪い例で、明らかにスポーツ選手にとって天敵なそれを常用している選手も居るようですし、・・・やはり全体的な部分からしてプロであってほしいですね。

おけんさん
こんにちはです。
ホントに、相手のスピードに付いて行けない場面が目立ちますよね。こうなって来ると戦術以前の問題ですし、それをどうにかしてもらわないことには・・・ねぇ・・・
とにかく沈みっぱなしではまずいですから、藻掻いてでも浮かんできてくれないといけませんね。
うえ URL 2009/08/20(Thu)18:11:47 編集
ガマンしてます
こんにちは。
いつかはきっと、このフィンケサッカーが花を咲かすと信じガマンしてますが、夏を越せずに枯れそうで心配です。
梅崎の復帰はうれしいですが、サイドバックまで下がっちゃうと、なかなか彼のよさが出ませんね。
ウメは咲いたか、タツヤはまだかいな。
ロックな耳鼻科 URL 2009/08/20(Thu)18:57:49 編集
お疲れでした~
辛かった・・・
本当に辛かったですね・・・
前節うちの彼が柏とあたってて「うちが無失点なんだから大丈夫だよ!」なんていわれてただけに余計落ち込みましたorz

せっかくの闘莉王のゴールも喜べなくなっちゃいました。今のままではどこにも勝てる気がしない~(泣
今はどん底で、ここから上がっていけると信じたい!!
ケロヨン URL 2009/08/20(Thu)22:11:09 編集
ああ~
お疲れさまでした。
なんというか今こんなところに来ちゃったかぁ
って感じですよねー。
待つしかないですね。

ECHO URL 2009/08/20(Thu)22:49:46 編集
無題
おつかれさまです。昨日は試合を見に行きました。ウメも戻り、いい動きもあった。サポの声援も揃っていて、ノリノリの時間帯もあった。それでも、4失点。。。。良い例えではないかもしれないですけど、あの怖い風邪とちょっとにているな、と。最初は対策もし、警戒してるから効果もでていた。でも弱毒性だしと警戒をといたら。。
今の浦和にも、特効薬やワクチンがないような気がして、本当に心配です。
とろろ 2009/08/20(Thu)23:33:01 編集
コメントありがとうございます
ロックな耳鼻科さん
おはようございます。
始めからチーム作りに時間がかかるという前提はあったものの、負けが続くとやはり不安が出て来ますね。
梅崎など個人技のある選手も、果たしてフィンケのサッカーに合うかどうかという新たな課題も見え隠れしているようで、組織に拘りすぎる弊害でもありますね。

ケロヨンさん
おはようございます。
千葉が無失点(しかも1人退場してませんてせしたっけ?)でうちが4失点・・・ああ~、今度千葉と当たった時にどうなってしまうのでしょう・・・
でも今のままでは本当に勝率が低いですよね。でも立て直す時間も限られている中で、果たしてどうするのか、フィンケ・・・
うえ URL 2009/08/21(Fri)07:32:05 編集
コメントありがとうございます
ECHOさん
おはようございます。
勝てない癖がここに来て発生し、順位もズルズルと下がる一方・・・不安が積もります。
でも試合は続きますから、とにかく戦って行くしかないですね。

とろろさん
おはようございます。
まさに、始めは目新しいことも加わって色々試してみたら上手く行く部分もあり、それでも警戒も怠らず、自分達を見失わず、それで勝てていた部分がありましたからねぇ。
実際何かの薬で治せるものなら治してもらいたいですが、それも難しい今、自然治癒力に頼るしかないのかも・・・
うえ URL 2009/08/21(Fri)07:32:16 編集
言うべきことは言わないと…
そもそもフロントはフィンケを招聘する時にレッズをどういうチームだと説明したのでしょうか?
強さはともかく位置付けとしてともかくドイツでいえばバイエルンのようなチームだから結果も求められるという説明はしているのでしょえか?
チーム改革や世代交代のための停滞はある程度は仕方ないのかもしれません。ノーゴールの時間が長いのもレッズにはよくあることだから(そう何度あっても困りますが)百歩譲って目をつぶりましょう。でも、ホームでの大量失点は我慢もできなければ許せません。この点だけは早急な改善と謝罪がほしいものです。
藤沢雄二 URL 2009/08/21(Fri)11:43:56 編集
信じる心
この連敗はほんとに悔しい。。。
でも少しずつだけど変わってきてる面もあるし。。

ただ闘莉王を前で使うのだけはやめてほしい。。。

失点しないことも勝つ為の重要な要素だし。。

今はただ信じる心でレッズを応援していこうよ!!

明日広島戦応援に行ってきます。
ちかっぱ応援してくるけん!
ちっか 2009/08/21(Fri)12:38:38 編集
コメントありがとうございます
藤沢雄二さん
こんばんはです。
フィンケがレッズ監督就任を受託するきっかけは公になっていますが、提携先バイエルンを通していたとしても実際レッズ側からどう口説いたのかはわかりませんねぇ。バイエルンの推薦リストからだと、推薦順位からすればタレントチームに向いているという意味ではトーマス・ドルの方が遙かに上だったという事実もありますし。
ただホームで大量失点は不味いですし、ここは大いに反省してほしい部分ですよね。

ちっかさん
こんばんはです。
今季は本当の意味で闘莉王の扱い方がキーポイントになる部分はありますが、変な使い方だけは避けてほしいですよね。
さてちっかさん、福岡から広島入りですね。ちかっぱサポートで是非勝ち点3、お願いします!!
うえ URL 2009/08/21(Fri)21:59:05 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第8節 柏1-0浦和 得点/72分・木下(柏) ・・・次の試合/J1リーグ第9節 浦和-ガ大阪(埼玉スタジアム2002=4月20日16:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]