忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1643]  [1642]  [1641]  [1640]  [1639]  [1638]  [1637]  [1636]  [1635
◆西野 努テクニカルダイレクター退任のお知らせ(レッズオフィシャル)

あーあーあー、「浦和を背負う責任」が本当にシーズン途中に退任しやがった。それもシーズン入ってこれからもっと大切になるこんな時期に、今季の指導体制及び選手体制を作ったテクニカルダイレクターという大責任者が、普通ならば考えられない有り得ない時期に、平然と退任しやがった。

責任放棄
シティグループからの引き抜きでマリノスのフロント入りするとは前々から報道されているけどさ、シーズン途中の監督や選手の引き抜きは珍しくない世界だが、シーズン途中の強化責任者の引き抜きとなると、まあ前例があるか無いかは知らんが、世界的に見ても珍しいのは確かだから、つまり今回の退任人事が、如何に異常事態であるかは明白であろう。

但し誰にせよ引き抜きという行為自体は、プロの世界に於いて普通によくある話だから、それが強化責任者だったにせよ、今更そこを突っ込む気はないというか、時間の無駄だからやめておくが、個人的に思うに、何でこんな中途半端な時期に?という疑問だけが残っただけの話。
あともうこれは皮肉も入るけど、誰かさんのような都落ちするような形で他クラブのフロントに行くよりは、レッズ生え抜きの西野氏が、シティグループという世界的組織から認められたこと自体は、凄いという事にしておく。
ちなみに西野氏の「リーグ制覇を心から願い、信じ」の台詞だが、文頭に「マリノスの」が抜けてるぞ。

まあよくわからん、いつもの中身が見えない不透明人事だから、相変わらずうちのフロントの闇も感じると共に、これでシティグループからの引き抜きではなくて、単なる方針の違いや、または喧嘩別れとか、大金かけてローマから借りて来たソルバッケンが、リハビリだけで終わりそうな事から責任とっての退任だったら、まだ納得が行くんだけど、今のところそんな話は全く聞いていないから、今回に関しては、やはり報道通りなんだろう。
ただ闇人事に関しては、うちよりマリノスの方が遥かにヤバいしシビアだからな。西野氏よ、本当にマリノスフロント入りするならば、その点それなりに覚悟しておけよ。

堀之内がスポーツダイレクターに昇格するのは、長年に渡りフロント内でスカウトや営業など対外要職の豊富な経験を経て強化部入りしていた人物だから、まあ普通の流れであるからして、ここも突っ込む部分ではない。
というか現時点で現チーム体制を把握している強化部の人間から、強化責任者に内部昇格させるとしたら(というか内部紛争だったりして)、もはや堀之内しか居ないというのも事実なのだろうから。というか正式には「レッズを退職してSDに就任」となっているから、まあ内部昇格みたいなものとはいえ、堀之内自体の席はレッズから離れる訳か。つまりSDとは完全なプロ契約にしなければいけないポストって事?それとも覚悟を示す意味で自ら退路を断った?じゃあ下手したらフロントで長年に渡り手塩にかけて育てて来た堀之内という貴重な人材も、下手したら失う可能性があるという事にもなる。ここがよくわからんな。
ちなみに実はスコルジャを見付けて来たのは堀之内だったという話が飛び出して、そこを評価している声も上がってはいるが、ただ一方でそのスコルジャに関しては、家族の事情というスポーツ界の常套句から、僅か1年で訳のわからない逃げられ方をされた事実も、考慮しておかないといけない。

そしてもうひとつ、この重責を共有する人事、即ちテクニカルダイレクターという要職が空席になった訳で、ツッチー&西野氏の二人三脚で始まった「浦和を背負う責任」体制が、今回の西野氏退任劇により、本当の意味で終焉を迎えたにあたり、「浦和を背負う責任」とか、もはや半ネタ化しているキャッチを引き続きやるのかは知らんが、とにかく堀之内の相棒を早く就任させないと。それだけが心配である。

何かよくわからん情報で、テクニカルダイレクターの後任が吉田達磨氏とか出ていたけど、そうなると随分と国内向けに逆戻りしてしまう印象だから、そこはもうひとつの噂通りに、ドイツから某氏を招聘するというのが事実であってほしい。

既に某ドイツ側とのそれとは水面下で進行している情報は出ているから、後はそれが、果たして誰か?という事になる。

かつてリカルドの後任として噂が上がった、アヒム・バイアロルツァーだったら笑ってしまうが、個人的にバイアロルツァーは、監督よりマネージャー向きとは昔から思っているから、ヨーロッパとのパイプを維持させながらテクニカルダイレクターを頼むには、日本ならば贅沢というか悪くはない人事だとは思うけれど。
それにバイアロルツァーは、レッドブルグループの息のかかった人であり、そういう意味ではシティグループを牽制できる。しかもバイアロルツァーの志向するサッカーの起源は、もはやドイツですっかりトレンドとなった、あのラングニック戦術にある。ここは今のレッズのコンセプトに合致するから、ヘグモとの理解度も問題なさそう。
ただ問題がある。バイアロルツァーは去年からレーゲンスブルクのスポーツダイレクターを務めているが、レーゲンスブルクって確か2シーズン前に3部降格しているチームだからな。そうなるとバイアロルツァーも本国ドイツでは、すっかり都落ちした人としてレッテルが付いてしまった可能性も・・・。
あ、だから今夏の契約切れでレーゲンスブルクを辞めて、そんでうちに来るとか?辻褄は合うな。なーんて、バイアロルツァーは自分の妄想ね妄想。

あれ待てよ?仮にバイアロルツァークラスならば、貫禄からしたらSDの堀之内より、上役のポストに就かせなければバランスがおかしくなるな。
TDではなくて、ゼネラルマネージャーとして誰かヨーロッパから招聘するという可能性はあるか?
これでまさか鳥取から岡野を呼んだら大爆笑なんだが、うちのフロントよくやらかすから、冗談ではなく本当にそれをやりそうで怖い。岡野は鳥取で蟹売りの営業を兼務しているくらいならば、レッズのフロント入りしつつ鳥取市場との繋がりは維持して、埼玉で蟹を市場の半値で売り捌けと言いたい。埼スタで蟹飯弁当を売って名物にしようぜ。

まあ妄想族はこれくらいにして、さてさて、本当の後任のテクニカルダイレクターだかゼネラルマネジャーだかは、誰?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは
なんだかなぁって感じです。

オフィシャルのコメント読んでもなんだかなぁって感じでした。

まぁどの世界でもルール違反でなければ問題ないと思いますが、人の感情はそう簡単ではないですよね。
個人的には西野さんの論理的思考は好きでしたけど。

ただ、昨日でたニュースで両クラブが動揺みたいな書き方してましたけど、マリノス側が動揺って、どうよ(笑)
島国日本人の感性と西洋人の感性は違いますから。

前代未聞って言われますけど、世の中いい事も悪い事の今まで誰もやってこなかった事をすると前代未聞って言われますからね。

事情は分かりませんが、色々残念です

今後はこう言う事が普通になっていくんですかね~
最近は色々な事で、どんどん日本の良さが侵されている感じがするのは自分だけですかね

まぁ正式に発表になったので、気持ちを切り替えてチームを応援します。
頑張りましょう。
ひろりん 2024/04/15(Mon)20:01:48 編集
コメントありがとうございます
ひろりんさん
こんばんはです。
報道通り西野氏の途中退任が正式に発表されましたが、まあいつも通りとはいえ、こういう中身が見えない人事の件に付いてのオフィシャルの作文は、相変わらず歯切れが悪いですよね。マニュアル通りと言いますか、機械的と言いますか・・・。
監督や選手の引き抜きはよくある話ですが、強化責任者のシーズン途中の引き抜きは珍しいらしいので、そうなるとレッズは今回は悪い意味で、またJリーグ初をやらかす事になりましたね。尤も引き抜かれた方なので、被害者という意味では同情の余地はありますが。フロントの脆弱性も浮き彫りにはなりましたけれど。
ルールの範囲内ならば何をされても文句は言えないのも事実ですが、日本には日本の古来より培って来た良さがあるように、その日本文化独特の人情や倫理面を考えると素直に許せないのも事実ですし、しかしプロの世界の厳しさもあるしと、ここは複雑で難しい部分ですね。
ただ物事何でも「初」があるのと、ひとつを許した以上、おっしゃる通りこれからはフロントの引き抜き人事も、Jリーグで当たり前になるかもしれませんね。
まあレッズも今回をキッカケに、更なる世界的視野を持ったクラブに成長できれば、怪我の功名と言いますか、不幸中の幸いになる、とは思いますけどね。
うえ URL 2024/04/15(Mon)20:23:47 編集
無題
お疲れさまです。
引き抜きは、プロの世界で仕方ない面がありますけれど、その時期と、なにより同じリーグの、ライバルクラブに行くってのが、どうかと思います。せめてシーズンオフならわかりますが、シーズン始まって僅か二ヶ月で、よく平気で、こんな不誠実な移籍の仕方が、できるものだと…
でも西野さんが連れてくる選手って、元々DF出身らしく、守備の選手は良い半面、攻撃の選手の大半は、ケガ人ばかりでした。
西野さんがいなくなって、今後は攻撃面の補強も、ケガしない選手を取れるようになれれば、逆に幸いなんじゃないですかね??
マウファン 2024/04/16(Tue)09:34:41 編集
コメントありがとうございます
マウファンさん
おはようございます。
ライバルクラブに引き抜かれるにしても、おっしゃる通り、せめてこれがシーズン終了後だったら、騒ぎも一定レベルに留まっていたのでしょうけれど、時期が時期だけに、さすがに不誠実と言われても仕方ないですね。
また攻撃面の補強で、確かに獲った選手がスペ体質ばかりでしたから、西野氏の目利きに一定の不備や偏りがあったのは否めないと思います。強化部新体制は、シーズン通して納得行く稼働率を出せる選手を獲れる組織であってほしいですね。
うえ URL 2024/04/16(Tue)10:16:59 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第10節 浦和2-1名古屋 得点/24分・安居(浦)、70分・サンタナPK(浦)、90+2分・和泉(名) ・・・次の試合/J1リーグ第11節 川崎-浦和(Uvanceとどろきスタジアム by Fujitsu=5月3日16:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19
21 22 23 24 26 27
29 30
最新コメント
[04/30 JoEralf]
[04/30 DoctorScaby]
[04/30 SteveGoady]
[04/29 うえ]
[04/29 欅通りのサポ]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]