忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[545]  [544]  [543]  [542]  [541]  [540]  [539]  [538]  [537]  [536]  [535
J1リーグ第17節
浦和レッズ2-1サンフレッチェ広島
~埼玉スタジアム2002

d2868aa8.jpg今日、坪井がスタメン復帰する予定だったから、「こりゃ坪井のスピードで佐藤寿人のスピードを封殺だな」なんて余裕こいていたら、直前になって坪井がどっか痛めたっぽくて、彼の名前がスタメンから消えて、代わりに代志也が入っていた・・・
う、なんか話が違うぞ、と焦ったのも束の間、そのアクシデントで守備陣がイマイチ試合に入りきれていなかったのか、開始早々に代志也の右からあっさり崩されて、一番警戒すべき佐藤寿人にあっさり決められた。
まあ、1失点は仕方ないよ。焦る時間帯でもないし。ところが、問題はその後だよねぇ。高く上げたラインのサイドから中央から、面白いように裏を取られては大ピンチの連続。そこに必ず顔を出すのは佐藤寿人。あー、何回同じ選手にやられてるんだよ・・・ってか広島は戦い方がハッキリしている上に、攻守の切り替えもしっかりしている。広島がたまにすごい試合するのも頷けるよ。広島が2度目のJ2に落ちる前までは、本当にレッズの良きお得意様だったのに、今回はそうもいかない苦しい展開になるであろう予感が前半漂いまくっていた。
何度も何度もオフサイドで凌ぎ、それ以外でもバー直撃とか、とにかく紙一重な展開がレッズに味方したから良かったものの、一歩間違っていたら・・・洒落にならないガクブルな失点数になっていたことだろう。

まあ、今日は苦しい中で何とか勝てたって感じ。得点機での高原のスルーパスもロビーのキックも良かったけど、最後はエジミウソン様々な結果になったね。あのPKを失敗したのは痛かったけど、同点ゴールと逆転ヘッド、ともに落ち着いてゴールに叩き込んだストライカーとしての能力は大きく評価出来る。

ただ、やはりレッズはまだまだ不安定な中でプレーしている感は否めないし、前後半が違うチームになってしまう癖と、同じパターンでのピンチの招きようは、神戸戦からまったく修正されていない部分。この辺はフィンケがどう考えているかはわからないけど、課題は課題として未だ続いているのはちょっと不安材料でもあるんだよな、正直。ここから先は清水や名古屋やガンバとの戦いも控えているから、これを出来るだけ早く修正してもらいたいところだが・・・

そうそう、試合終了後すぐ、広島の槙野がレッズ側スタンドに向かって礼儀正しく一礼していたね。あの姿には本当に感心したとともに、他の選手も、そして我々も人間として見習う部分だよ。敵ながらあっぱれ。

------
J1リーグ第17節 浦和2-1広島
得点/6分・佐藤(広)、68分・エジミウソン(浦)、84分・エジミウソン(浦)
観衆:44,149人
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お疲れ様です。

一歩間違えばサンドバック、そんな試合を紙一重で勝ち取りましたね。それにしても広島の攻撃は素晴らしい。もはや以前のお得意さんとは、別人になってしまいましたね。8月のビックアーチも気を付けなくてはいけませんね。
Mr. URL 2009/07/12(Sun)01:56:24 編集
無題
昨日はお疲れ様でした。
前半は3-0くらいで終わっていてもおかしくなかっただけに、結果的に勝ててホッとしています。
次はナビスコ杯の清水戦ですが、まずはホームで先勝と行きたいですね。
FREE TIME URL 2009/07/12(Sun)07:42:15 編集
無題
広島のおかげで勝てたようなもんでしたね。広島は勝ってるのにあんなカウンターくらうなんて・・・

前半、あんなサッカーじゃあ最終順位は去年より悪くなるだろうな、と思いました^^;暑いと走れない・・・これからが怖いです。ナビスコはいい試合をしてた頃を思い出すきっかけにしてほしいです。
もちろん最優先は二点差以上の勝ちか無失点ですけど!!
S.ジェラード URL 2009/07/12(Sun)07:55:23 編集
コメントありがとうございます
Mr.さん
おはようございます。
広島も所謂パスを回しながらのコンビネーションサッカーらしいですが、ペトロビッチ体制3年目なのでさすがにうちより連動していましたね。うちはまだまだ斑がありますから、次の対戦までに完成度を高めて貰いたいですね。

FREE TIMEさん
おはようございます。
一歩間違えば前半だけで大量失点という悲惨な内容になっていても不思議ではなかっただけに、ここはやはり安堵の勝利でした。
とりあえずナビスコで1クッション、ここでしっかりチーム態勢を修正してもらいたいですね。

S.ジェラードさん
おはようございます。
これから暑くなりますからねぇ。その上で点差を付けた安心した試合も観たいところですが・・・ここは一人一人の選手が少しでも運動量を上げて頑張ってもらうしかないですね。そしてナビスコで活躍した若手も、そろそろリーグ戦の厳しさを実感している頃ではないでしょうか。
うえ URL 2009/07/12(Sun)08:15:14 編集
勝つには勝ったが…
ふぅ…なんとか勝ちましたねぇ… というのが率直な感想ですね。エジがPK外した時はヤバいと思いました。 それにしても、裏を取られ過ぎ!カウンター食らい過ぎ!ホントによく1点の失点で済みましたね。勝つには勝って2位に浮上しましたけど、大宮に完勝した鹿島の後ろ姿はかすんで見えてしまいますね… フィンケが言う通り、スタイルを変えた1年目の中盤折り返しを2位で通過出来た事は評価出来ますけど。エジと高原のトップが機能して、攻撃面ではかなり飛躍しましたけど、守備面での課題は山積み状態ですね。相手もレッズがカウンターに弱い事は研究済みだし、わかってはいると思うんですが…もろ過ぎますね! と、言うだけ言ったところで、昨夜は風が涼しく、湿気もあまり感じなくて、しかも勝利で飾ってくれて、この季節の観戦にしてはベストでしたね!真夏でもこんな気持ち良く観戦出来たらいいですね!お疲れ様でした。
東浦和レッズ 2009/07/12(Sun)09:43:21 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
お疲れ様でした。
ここ数試合、まさに「勝つに勝ったが、でも・・・」って際どい試合が続いていますねぇ。それも同じ形からピンチを何度も何度も招いていますから心配です。ラインをかなり上げないと攻撃出来ないハイリスクな戦術もヒヤヒヤしますし、心臓に悪いですよね(汗)
とにかく今は鹿の尻を離れずに追いかけて行くしかないですね。これから暑くなって厳しい環境になりますが、とにかく頑張って行きましょう。
うえ URL 2009/07/12(Sun)10:23:12 編集
価値ある一勝
うえさんどもです。


久々のBS1放送で、TVにかじりついてました。(笑)

広島は、カウンター時にサイドのスペースに張ってた感がありましたね。次のナビの清水戦は、むやみにクロス上げられると、岡崎というヘディングのうまいストライカーが居ますから、この課題は次までに克服しないといけないと思います。

あと、闘莉王と西澤の関係。今回は坪井のアクシデントがありましたが、もしまた彼がサイドバックに入ったときに、うまく攻守のバランスが保てるのか、そこが気になる次第です。
ぎっしー 2009/07/12(Sun)10:49:15 編集
コメントありがとうございます
ぎっしーさん
おはようございます。
広島は前線に佐藤1トップだったのでああいった形に頼らざるをえなかった面はありましたが、それにしてもレッズもやられ過ぎでしたね。対して清水は高さ、そして岡崎は意外と裏へ抜けるのが上手い選手ですから、これも警戒ですね(汗)
そういえば、代志也は闘莉王がボール持った時に前のスペースに走らなかったというので彼に怒られていましたね・・・
うえ URL 2009/07/12(Sun)11:24:09 編集
エジの雄叫び!
参戦お疲れ様でした!
逆転ゴール後のエジの雄叫びは凄まじかったですね!テレビの中のエジにうちの娘がビビってました(笑)原口も後半はかなりハードワークで頑張ってましたね!
今節の反省点を生かし次節は結果も内容も期待したいです!
あと心配なのは名古屋の点取り屋がカタールの富豪クラブに引き抜かれましたがエジも大丈夫かな、、。
福島のレッズファン 2009/07/12(Sun)13:04:36 編集
コメントありがとうございます
福島のレッズファンさん
こんにちはです。
エジは今年になってようやくチームにフィットして来た感がありますが、一番変わったのは体系もそうですが(笑)やはり献身度でしょうね。チームプレーを意識して周りも活かすプレーも観られますね。
エジは実際去年の暮れに中東からリストアップされましたから、この活躍で今後も狙ってくるクラブはあるでしょうね。でもエジは浦和を気に入ってくれていますし、レッズで更に点を取ってくれることでしょう。
うえ URL 2009/07/12(Sun)17:01:58 編集
お疲れ様でした~
いや~前半、変な汗かきましたね^^;
暑さのせいだけではない、変な汗を・・・
なんか「あっさり」抜かれすぎですよね。

ナビの相手の清水ですが大阪相手に4得点。しかも得点者全員違う選手。あぁおそろしい。ツボ復帰してくれるかな~。
ケロヨン URL 2009/07/12(Sun)17:03:40 編集
コメントありがとうございます
ケロヨンさん
こんにちはです。
前半かきまくりましたね、変な汗・・・ってか汗が涙にならなくて本当に良かったです(汗)
清水は調子上げてきていますし、その上でナビスコとリーグ戦の3戦が控えていますからねぇ。ここは余程気を引き締めていかないと・・・
うえ URL 2009/07/12(Sun)18:06:08 編集
課題の残る試合
山形戦にもコメント書かせていたとろろです☆はじめましてだったのにきちんと挨拶しなくてすみません。はじめましてです(/_;)。
観戦おつかれさまでした。自分も昨日は観戦してました、天気はすごしやすく最適でしたが、試合は、前半『。。。』という感じでしたよね。広島が走りまくっている分、浦和が走ってないように見えてしまい、いやな空気が、漂いまくっていました。後半修正してくれて本当に良かったです。
課題が克服できればもちろん、今まで以上にレッズにとって有利な試合で進められると思うのですが、今のままだと、心配です。。ナビスコで修正してほしいです☆
試合後の槙野の一礼は本当に清々しい気持ちになりました。見習いたいと思いました。
とろろ 2009/07/12(Sun)18:18:35 編集
半分を終えました。
お疲れ様でした!^^

まずこの試合はなんといってものぶひさをCBにしたことで、非常にスリリングな試合になってしまいましたね^_^;後半、阿部ちゃんになってもまだ裏をとられているところを観ると、半分を終えましたが課題はたくさんあると感じました。そうですよね、ここから清水や名古屋やガンバ、早く修正してもらいたいです。

そして槙野がレッズ側スタンドに向かって礼儀正しく一礼、自分も素晴らしいと思いました*^_^*


次からは後半戦!まずはナビスコですね!清水は昨日いい感じの試合したみたいですし、調子上げてくるでしょうから、難しい試合になりそうですね。でも埼スタですからね^^

後半戦も共に闘っていきましょう!!
せるため URL 2009/07/12(Sun)19:46:47 編集
こんばんは
レッズの弱点はわかりやすいですね。
サイドバックのウラのスペースに放り込む。
オフサイドポジションのトップが囮になって
2列目が飛び出してスルーパスをもらう。
この2パターンでいけますね。
今回のオフサイドも半分以上は偶然、オフサイドになったものでラインコントロールは以前稚拙です。
シロートの私にも思いつくので、各チームはみんな試してくるでしょうね。
清水も好調みたいで、気を引き締めて望みたいですね。
ロックな耳鼻科 URL 2009/07/12(Sun)20:02:29 編集
カキフライ
サンフィレッチェ牡蠣なんてフライにしてやるー
ってミニ達也と参戦しましたが危うくオナカを壊すとこでした

しかし柏木は元気がいい
おばちゃんみたいな髪型だけどw
走ってかきまわしてくれましたね
レッズの若手もシュート空振りしてももっと大胆に攻めちゃっていいかな
akasaka 2009/07/12(Sun)22:58:42 編集
1点だけで
失点を抑えられてよかったです。
広島の連動性には羨ましいとすら思いましたが、
それでも負けたり失点したりで今の位置なんですよねー。
今後築いていくレッズの目指すサッカーは
さらに上ですよね。まだまだかかりますね~。
お疲れ様でした。
ECHO URL 2009/07/12(Sun)23:49:24 編集
きっちり修正を!
お疲れさまでした~。
あんな内容でも勝ってしまうあたりが相性の為せる業とも思うわけですが、修正すべき点はちゃんとやっておかないとあとで苦労しますからね。逆に言えばそれだけ上積みの余地はあるのですから、期待もできそうです。
せっかく勝てたわけですし、鹿征伐の権利を神様が与えてくれたというわけで、理想はスキを見せない勝ち方になるわけですがどんなに不恰好でも勝ち続けないといけませんね。
藤沢雄二 URL 2009/07/13(Mon)10:38:26 編集
無題
おはようございます。
またしても逆転勝利!!うらやましい限りでございます(苦笑)
お願いですから鹿島止めてやってください。

槙野は礼儀正しさ見せてたんですか。
なんでまたお辞儀したんでしょうかね。
ウチは小生意気な新人が入社しました(爆)
キング URL 2009/07/13(Mon)11:22:08 編集
コメントありがとうございます
とろろさん
改めて初めまして(笑)土曜はお疲れさまでした。
そうですね、まだまだ課題は残るし修正しなければいけない部分も少なくはないですが、逆にそれを克服出来た時は本当に良いチームになっているでしょう。そのためにも、目の前の修正すべき点は的確に修正して次の試合に臨んでもらいたいところです。特にカウンターを喰らう時の不味さとかは極端なことを言えば去年から続いたままですから、そこは心配であり不安材料です。フィンケの手腕も問われる部分ですね。

せるためさん
こんばんはです。
ナビスコで暢久のセンターバックを何度かやってて上手く行っていたので極端に心配はしていませんでしたが、やはりリーグ戦となるとナビスコより厳しい面は否めませんでしたね。それに阿部もスピード勝負となると不安はありますから、ここはチームとしての的確な守り方の戦術が求められますね。
広島の佐藤1トップと違って、清水は前線で岡崎とヨンセンという二人のやっかいなFWが居ますから、ここはレッズがどう守ってしっかり得点に繋げられるか、注目点ですね。
うえ URL 2009/07/13(Mon)19:20:18 編集
コメントありがとうございます
ロックな耳鼻科さん
こんばんはです。
いくらなんでもオフサイド13回は異常な数字ですよね。しかもあれがすべて本当にオフサイドだったかというと、疑問でもありますし・・・。
そしてレッズのこの弱点はわかりやすいし修正出来ていないから、相手もそれを続けてやって来るのでしょうねぇ。相手も研究済なのですから、こちらも早く修正しないと同じ事の繰り返しになってしまいますね。

akasakaさん
土曜はお疲れさまでした。
前半は逆に広島に危うくフライにされかけましたね(苦笑)
広島の攻撃を左右するのは佐藤寿人のスピードと得点力はもちろんですが、やはりその後ろに柏木がプレーメーカーとして動き回っているのが大きいですね。その他にも良い若手が育って来ている広島ですから、レッズも育成面で見習う部分は大きいです。まあこれからレッズもフィンケチルドレンが育って行くでしょうけど(笑)
うえ URL 2009/07/13(Mon)19:20:36 編集
コメントありがとうございます
ECHOさん
こんばんはです。
広島のペトロビッチ監督がレッズの陣容を見て「うちは資金力が無い」と嘆いているそうですが、今の広島に有力選手を補強する力があれば、現有戦力と融合して上位を狙える恐いチームになっているでしょうね。あと土曜はミキッチ不在で助けられた部分もあります。
うちはそれなりに資金力はあるのですから、広島を見習って良い若手を育てることですね。

藤沢雄二さん
こんばんはです。
そうなんですよね、それでも勝っていると言っても、修正すべき点はしっかり手をつけて行かないと、結局去年みたいにどこかでボロが出ますからねぇ。
それにしても、相性ってはありますよね。うちは広島と言えば大量点を取れていた相性抜群のチームでした。ところが、今年の広島はそうは簡単には行かない一味違った妙な粘り強さがありますね。

キングさん
こんばんはです。
リーグ戦での鹿島との対決は最終節なんで、うちは上に食らい付いて行くとともに、それまで途中で別のチームが鹿島に土を付けてくれないかなぁ、と期待しております。そう、マリノスにも期待しておりますよ(笑)
槙野ってゴールパフォーマンスとか派手なんで、けっこうチャラチャラしてるのかなぁと思っていたら・・・人は見かけに寄らないものなんですね(笑)
うえ URL 2009/07/13(Mon)19:21:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Jリーグ第17節浦和VS広島戦は2−1の逆転勝利!!(前半1点取られ嫌な展開でしたが・・・「エジの決定力」と「原口元気の活躍」で逆転勝利!「逆転勝ち」は気持ちがいいですね♪)
= 今日はJリーグ第17節浦和VS広島戦がありました!! = '''攻撃力が特徴の広島相手でした!''' == さて結果ですが・・・ == {{{ 7月11日(土) 2009 J1リーグ戦 第17節 浦和 2 - 1 広島 (19:04/埼玉/44,149人) 得点者:6' 佐藤寿人(広島)、68' エジミウソン(浦和)、84' エジミウソン(浦和) }}} ...
私的UrawaReds&SubCul URL 2009/07/12(Sun)01:42:42
09J 浦和Vs広島@さいスタ
7/11 浦和Vs広島 さいスタ 2-1 〇 44,149人エジミウソン (68') エジミウソン (84')いやぁ〜、危なかった。完全に負け試合の広島戦、エジの2ゴールでなんとか逆転勝利をもぎ取りました。坪井の突然のアクシデントで急遽CBに暢久が入ったこの試合、ハッキ....
苦しみながらも逆転勝利
Jリーグ第17節。 4位・浦和レッズは、ホーム・埼玉スタジアムにてサンフレッチェ広島との対戦。
FREE TIME URL 2009/07/12(Sun)07:35:33
第17節ガンバは清水に完敗&他チームの結果
J第16節のガンバVS清水エスパルスは4対1でガンバ負け ガンバはホームでチョがゴールも4失点で最悪の完敗だよ 鹿島2ー0大宮・浦和2ー1広島・千葉1−1神戸だったけど 横浜1ー2山形・新潟2ー2川崎と言う5試合だったけども 京都ー柏・東京ー名古屋・磐....
スポーツ瓦版 URL 2009/07/12(Sun)08:37:37
劇的ビフォーアフター
うおー逆転した!! 7月11日(土) 2009 J1リーグ戦 第17節 浦和 2-1 広島 @埼すた 得点者:6'' 佐藤寿人(広島)、68'' エジミウソン(浦和)、84'' エジミウソン(浦和) 入場者数:44,149人 校長も言ってた「60分、相手のほうが上回っていた」のは明白な事実。 でも・・・ 広島・・・こんな戦い方して、後半バテるんじゃあ・・・? って思ってた人、多いのではないでしょうか。 自分達のパスサッカーを最大限に生かすあ...
頭痛にケロヨン URL 2009/07/12(Sun)10:58:09
ホームで広島に逆転勝ちの第17節
BS1でもやってたけどテレ玉での生中継観戦。 久しぶりにポンテがスタメン復帰したものの、細貝が累積で出場停止、坪井が怪我?で急遽山田暢久がCB(やっぱり堀之内じゃないんだ)。 んで、右SBに西澤。 山田直輝もそうだけど、ほんと怪我人が多い。 で、そんな急造DFを広島に突かれ、前半6分に柏木から佐藤寿人のホットラインに先制される。 やっぱり柏木はうまいし、佐藤寿人なんかめちゃめちゃ動きイイし。 レッズは5バックに近い広島の守りからなかなかシュートまで持ち込め...
O塚政晴と愉快な仲間達 URL 2009/07/12(Sun)11:48:40
散々な前半
Jリーグ第17節 浦和レッズvsサンフレッチェ広島2009年7月11日(土)19:04キックオフ・埼玉スタジアム試合結果浦和レッズ2-1(前半0-1)サンフレッチェ広島得点者:6分佐藤(広島)、68・
one shot URL 2009/07/12(Sun)15:11:24
2009J第17節 vsサンフレッチェ広島 @埼スタ。 〜2009レッズの旅、半分を終えて。Part1〜
ついに埼スタ、チャリで行ってきましたよ(=^▽^=)ノ 往復6時間の旅、波乱万丈な6時間でした^^ それはまたいつの日かに・・。 リーグ戦第1...
H'ootballぶろぐ URL 2009/07/12(Sun)20:06:31
J第17節 vs広島 中間地点
@埼玉スタジアム2002 観客:44,149 レッズ 2-1 サンフレッチェ ロビー100 試合! 動いてくれる萌出場停止、直輝故障中 スタミナダウンを意識したのか 省エネなのか 入り方は相当鈍かったなー その隙にやられた! この気温なら、と期待した暢久が 目も当てられなくて闘莉王とも合わず、あれれ。 攻撃時に元気峻希が動いても次の手がない フォローも少ないしね 全体にエンジンかかるの遅すぎ~っっ ていうかエジがPK外してからじゃね? スタンドもだけど。 今はあのラ...
流されてドコまで行くの URL 2009/07/12(Sun)23:42:06
首位独走で視界良好の「王者」&長いトンネルから抜け出せず先が見えない「王者」 【サッカー Jリーグ】
サッカーのJリーグJ1第17節が11日、12日行われ、首位の鹿島アントラーズ、浦和レッズなどが勝利を挙げた。この他前節まで2位だったアルビレックス新潟は川崎Fと引き分けて順位を1つ落とした。 また、モンテディオ山形が9試合ぶりに勝ち点3を挙げた一方で大..
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第1節 湘南2-3浦和 得点/7分・石原(湘)、39分・興梠(浦)、42分・レオナルド(浦)、65分・山田(湘)、85分・関根(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第7節 浦和―セ大阪(埼玉スタジアム2002=4月4日19:00キックオフ)コロナウイルスの影響により日程は再延期される可能性があります。詳細はレッズ及びJリーグの公式ページをご確認ください。


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■7/18=「サッカー好きがサッカーについて語るブログ」さんと相互リンクしました■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
04 2020/05 06
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
ありがたき御訪問者様
御訪問ありがとうございます。
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]