忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[542]  [541]  [540]  [539]  [538]  [537]  [536]  [535]  [534]  [533]  [532
J1リーグ第15節
浦和レッズ2-0ヴィッセル神戸
~駒場スタジアム


bcf3787d.jpg朝井夏海ちゃんの「今日は駒場デーということで、ここ埼スタには~」には爆笑だったが、まあなんだかんだ言ってもリーグ戦は5月の柏戦以来の勝利ということで、それを駒場で迎えられたというのは、やはり聖地では、何か因縁めいたものが左右していたのだろうかねぇ。あとここだけの話、履くと必ず負けるという縁起の悪いトランクスを、このところリーグ戦で勝てない裏をかいて、逆にそれ履いて臨んだのが良かったのか?
つーか、大久保の背番号「50」ってのも凄かったな。プロ野球かよ。

と、これから下の文章はせっかくの勝利に水を射すような形になってしまうけど、ぶっちゃけ試合の流れ自体は前節マリノス戦と同じなんだよね。
最初は勢いあるけど、徐々に押されてはピンチを招いて、それを紙一重で守っているというパターン。後半のピンチの連続はヒヤヒヤもので、神戸の決定力があと少しでも高かったら、逆転されていた可能性は十二分にあった。

ただ今回は序盤の攻勢でしっかり先制点をあげられた事が前節と大きく違う部分で、やはりレッズは最初の15分で先制点を取れるか、取れないかによって勝負の行方が大きく左右するのだろう。つまり昔からの試合の入り方のイメージがまだ抜けていない。
尤も、サッカーはやはり、早めに先制点を取るということが如何に大事かということを象徴するような試合ではあったけどね。

もうひとつ苦言を。後半、高橋の投入はフィンケの采配ミスだと思う。永田との入れ替えであの位置に高橋を置いたものの、以後神戸は明らかに守備の弱い高橋を集中的に狙って来ていた。少なくとも3回、高橋の所から突破を許して大ピンチを招いていた。
高橋をどのポジションに置くか、フィンケ自身がもっとしっかり見極めて使わないといけない。元々能力の高い選手であることは間違いないのだけど、やはり適性のポジションというものはあるはず。いつまでも「お試し」感覚で使っていると、何れ不味い事態を招くと思うよ。そろそろ高橋にも活きる場所を作ってあげてほしいな、フィンケ先生よ。それと、やはり細貝は”本職”ボランチが一番良いね。

勝利だけを喜ばず、冷静に悪い部分を指摘出来る今の現状は、やはりフィンケ態勢になって目先の勝利だけを追わない感覚が自分にも身に付いてきたという事だろうか。いや、もちろん勝利は嬉しいのには間違いないんだけどね。
開幕して、良い部分もあれば課題も山積みで、色々な部分が見えてきた4ケ月。まだたまだ今後も紆余曲折が予想される中で、高原のようやくリーグ戦初ゴールやロビーの復帰という明るい材料もあれば、更なる敵”夏”も到来し、この暑さをどう乗り切るかにも、今後のチームの行方が左右されるね。

28621e6d.jpgということで浦和でザ・美酒!!土曜の夕方の試合で勝利して、そして浦和で飲むって、やっぱ最高だわ~。昔はこれが当たり前だったけど、埼スタに慣れてしまうと何だか新鮮な感覚。そう思うとやっぱ駒場だよねぇ(笑)
昨日は本当に暑くて、このところ仕事が忙しいのと、この1週間色々なことがあってバタバタしていたのもあって、ちょっとお疲れモードに入ってしまっていた。そんな中での勝利だから、これは最高のスタミナ材料になってくれただろう。

何はともあれ、これで気分良く山形遠征出来るってなもんよ(笑)

------
J1リーグ第15節 浦和2-0神戸
得点/3分・エジミウソン(浦)、42分・高原(浦)
観衆:18,777人
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
暑い中、駒場観戦お疲れ様でした。
後半の戦い方は良くなかったので、ここは改善すべき点ですね。
高原のリーグ戦初ゴールや、ポンテの復帰など明るい話題が多かった試合でもあったので、前節の負けは引きずらずに済みましたね。
山形遠征、私は行けませんので、宜しくお願いします。
FREE TIME URL 2009/06/28(Sun)07:55:56 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
おはようございます。
そろそろ良い部分と悪い部分がハッキリして来る時期でもありますし、その中で試合運びの方法も改善しなければいけない課題も見つかりましたね。
明るい材料もありますし、これを活かしつつ、チーム力のアップに励んでほしいですね。
うえ URL 2009/06/28(Sun)08:21:00 編集
やっぱ駒場だ!
昨日は駒場で勝つって、気持ちいいって実感しました。早過ぎた先制点で逆に不安にもなりましたが…この暑さで集中力が切れたりしたらやられてしまうのでは?と。でも追加点を取れて安心しました。うえさんが言うように、追加点は大切ですね!これからの暑い季節は、選手の起用、交代が大きなカギになるのは当然で、監督の采配が勝負を大きく左右しますね。うまく選手の疲労を見抜く事をフィンケに望みたいです。前節もそうでしたが、時間が経つにつれて運動量が落ちて、カウンターを食らう事が一つのパターンになりつつあるので、その辺を修正して欲しいですね。攻撃面はかなりしっかりしてきたと思うので、攻守のバランスのレベルをもっと引き上げて欲しいですね。 次は山形ですね!仕事の都合上、夏は関東以遠の遠征は出来なくなるので、スカパー観戦です。遠征するサポのみなさん、頑張って下さい!昨日は暑い中、お疲れ様でした。顔と腕が真っ赤です…ヒリヒリ
東浦和レッズ 2009/06/28(Sun)09:39:50 編集
無題
暑かったですね。お疲れ様ですが、選手はもっとお疲れ様のような気候でしたね。

横浜戦よりかは改善されていたと思います。まずは全体のプレスの意識の向上。特に前半は相手へのチェックはかなり機能していたと思いますし、そのため高いラインコントロールもいい方向へ転がっていたと思います。リードしていたので後半のしっかり守って隙あらばカウンターというのは悪くはなかったと思います。

とはいえ後半は少し決定機を与えすぎました。前半で1回、後半で3回くらい神戸の決定機はあってこの数はレッズと同じくらいだったと思います。後半のピンチはどれもラインを高く設定した弊害でしたが、前半のように中盤でプレスが効いていたらラインが高くても何の問題もなかったシーンだったでしょうね。

ただキーパーと1対1になったシーンはセンターの阿部がサイドにつり出される最悪の状況。しかも
その時点では2対2なのでまだ何とかなるものの山田暢のプレーがまずかった。ボールホルダーには闘莉王が行っているので、山田は無理に行かずに逆サイドのマークとボールの両方が見える場所でポジショニングを取っておくべきでした。2人がいっぺんにやられたら後ろは都築だけですから。あのシーンは山田から"最終ライン"を任されているという気持ちを感じなかった。

前半の大久保のふかしたシーンですが、よく見るとあのシーンは若手達のポジショニングミスでしょうか。左のケアで直輝が永田と被り、そのせいで真ん中のスペースへのケアが遅れています。さらにバイーアがシュートを打ってなかったとしても永田が左をフリーにしてましたからあそこに出されていたら終わりでした。また真ん中で阿部が2人を見なければならない状況になったのは闘莉王の受け渡し、スライドが遅れているためでしょう。4バックでセンターがサイドにつり出されるのは危険なため、その後もっと早く戻ってくるべきだけど、それが彼は遅すぎたと思います。いつものことですが、闘莉王はもう少し早く攻守の切り替えや正しいポジションまで戻って欲しいです。

でも全体の内容を考えると、レッズの勝利で妥当だと思いますよ。神戸は決定機以外では得点の匂いはしなかったし、パスも上手く回っていなかったし、終始グダグダに見えました。レッズとしてはプレスが効かなくなってきた時間帯の戦い方に改善が必要ですが、横浜戦よりかは走れていたと思います。
CR 2009/06/28(Sun)11:20:27 編集
お疲れさまでした!
正直、神戸の調子の悪さ(というかアウェイでの弱さ)に救われたと思ってます^^;
相手が前回の鞠くらいな調子の良さだったら確実に2点、3点きめられてたような。

暑いのはお互い様なのでそこは采配でうまくやりくりしてほしいですね。確かに高橋んとこは危なかったな~・・・

山形戦は自分は仕事です・・・
魂、託します!!がんばってきてください!
ケロヨン URL 2009/06/28(Sun)11:22:02 編集
こんにちは
暑かったですね。
みんな選手は真っ赤な顔してプレーしてました。
運動量命のレッズのパスサッカー、夏場の課題は後半の運動量でしょうね。
永田はデビューはナビスコの駒場ナイト・マッチでしたが、今回は暑くてバテバテで交代になったのでしょうね。
フィンケとしては峻希に動き回って中盤を活性化してほしいとの考えだったでしょうが、
守備のの弱い彼はサイドバックは厳しいですね。
しかし、アレもどうなることやらで、左サイドバックはレッズは慢性的人材不足です。
ボランチ細貝、いいですね。昨日も最高でした。

山形、よろしくお願いします。
(オレ行った時負けたんすよねー。)
ロックな耳鼻科 URL 2009/06/28(Sun)13:33:00 編集
無題
お疲れ様でした。
なんか昨日は気温35度だったとかスカパーでは言ってましたが、マジですかね。聞き違いじゃないと思うんですが・・・。
数字はともかく暑かったのは確かのようで、その割には全員よく頑張って走ったように思います。
プレスの効きが前節とは比べようもなかったですし。

やっぱり萌はボランチが一番ハマりますね。
でも次節は暢久がサスペンションということで、また萌がサイドに配置されたりするんでしょうかねえ。
いや待てよ、サスペンションがなくても夏の暢久は・・・。
ふぉう URL 2009/06/28(Sun)15:00:56 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
こんばんはです。暑い中でお疲れ様でした。
やはりカウンター対策は開幕戦からの難題として続きますね。相手も縦に弱いなどうちの弱点をわかっているので、こっちが改善しないことには同じようなやられ方になってしまいますね。そしてどう運動量を増やして行くかがひとつの鍵になるでしょうね。レッズの選手の場合はこれまであまり運動量のある試合をして来なかった(そのための体力作りも練習も少なかった)面がありますから、まだその辺の体力の分配や試合運びに難があるのは否めない部分です。今年はそれを徐々に改善しつつ、体力アップに励んでもらいたいです。

CRさん
こんばんはです。
確かにマリノス戦に比べてプレス面は改善されていましたね。中盤で良くぶつかって行っては潰して行けていました。ボランチはやはり啓太と阿部では合わない、やはりフィジカルなら代表級の細貝が、あの位置で激しく動き回れていたのが大きかった面もありますね。やはりボランチがボランチらしい仕事が出来ていた証拠でしょうか。
ラインに付いても、リードしている場面であそこまで上げてしまうのはあまりいただけないですね。尤もここ数年のレッズの場合はリードしていようがしていまいが、なんとなくラインを高く保ってしまう癖(?)があるというか・・・それで裏を取られてピンチを招く場面が少なくないですね。
まだまだ改善して行かなくてはいけない部分も沢山あり、試行錯誤は続く感じですね。

ケロヨンさん
こんばんはです。
相手が神戸だから良かった、という部分は大いにあるでしょうね。後は都築も良く防いでくれた面もありますし、後半は心臓に悪い内容でした(汗)
山形は盆地なので暑いとのことですが、暑さに負けずに頑張ってサポートして来ます(笑)
うえ URL 2009/06/28(Sun)18:46:33 編集
コメントありがとうございます
ロックな耳鼻科さん
こんばんはです。
ボランチ細貝を見てしまうと、やはり彼をサイドに置くのは勿体ない気がしますが、守備を考えると・・・うーん。やはり攻守に渡ってバランス良く動けるサイドプレーヤーはなかなか居ませんねぇ。ノブヒサのような選手の後継者が早く出て来てほしいものです。
永田もけっこうゴール近くに顔を出していましたが、やはり守備では難がある感じでしたね。本来右サイドが得意な高橋も守備は弱い方なので、こういった若手を試合に慣らしながらどう使い分けて行くかはひとつの課題になるでしょうね。

ふぉうさん
こんばんはです。
駒場のゴール裏は上のコンクリ屋根があって場所によっては暑さでこもりますから、それ考えるとけっこうな気温になっていたと思いますよ。試合中気付かなかったですが、終わってみれば汗すごかったですし(笑)
さて、次はノブヒサの代わりが誰なのか気になりますね。細貝はこのままボランチ希望です。やはり高橋か、代志也か・・・
うえ URL 2009/06/28(Sun)18:46:50 編集
こんばんわ!
お疲れ様でした!

駒場での気持ちいい勝利でしたね^^
しかしうえさんのおっしゃってるとおり試合内容は・・・なんですよね。もっと力のあるチームとやっていたら負けていたでしょう。高橋は、、試合後コメントで少し戸惑ったと言っていましたが、確かにあそこは危なかったですね。


来週は山形遠征、しっかり勝ってきましょう!!
せるため URL 2009/06/28(Sun)20:05:20 編集
無題
相手が神戸でホームじゃなきゃ・・・
厳しい試合になった感じでしたね。

ただ細貝が中盤で生き生き動いていたのはうれしかったです!!
暢久は“遠征回避”ですが、次も勝ちたいですね
S.ジェラード URL 2009/06/28(Sun)21:05:44 編集
たまの駒場で引き締まる…
今シーズンの駒場は、後は天皇杯で使うぐらいですかね。秋にも1回ぐらいリーグ戦の駒場があってもいいですよね。
試合を観戦した長谷部が「暢久が前の選手を追い越していくのを見て、変わったなと思いました」とコメントしていたそうで爆笑しました。今までオレ達、どんなサッカーを見てたんだよって(笑)
まあとにかく変化が浸透しているのは確かだと思います。まずは山形に確実に勝って食らい付いていきましょう(^^)/
藤沢雄二 URL 2009/06/28(Sun)21:14:52 編集
たしかに不安はありましたね
試合開始30分くらいたったころ、パスが回らなくなってマリノス戦の嫌な雰囲気が漂いましたね。
あれを救ったのは細貝と高原だったのではないかと思っています。それと神戸の決定力のなさに救われた気がします。ボッティが最初から出ていたらまずかったかもしれませんね・・・。
らすかる小団長 URL 2009/06/28(Sun)21:20:21 編集
無題
昨日はお疲れ様でした!暑かったですね~!!昨日、初のゴール裏で、実は試合前日緊張のあまり寝れずに参戦させて頂きました。
前半は良いテンポだった気がするのですが、後半は…。
その中でも、タカのゴールは嬉しかったですね!!そしてタカは移籍しちゃうのでしょうか!?ここ数試合、前を向いた動きとゴールをして、中盤でも頑張っている姿を観ると、このままレッズに居て欲しいと思うのは私だけでしょうか!?
めだか 2009/06/28(Sun)22:27:59 編集
無題
高橋の投入はよろしくなかったですね…
前半終わって2-0なんで、割と楽に勝てる状況やったと思うんですが
試合の締め方がまだまだってとこでしょうか

夏を乗り切っていくにも選手起用が肝になってきますしね
doBlog! URL 2009/06/28(Sun)22:28:23 編集
無題
うえさん、こんばんは。


高原調子いいですね。開幕当初がウソみたいです。
それに、エジがコンスタントに点取ってるのが何気にすごいと思います。
これからの夏場が、フィンケサッカーの正念場ですね。


あ、この前久しぶりに相馬のブログ覗いたんですけど、本人は代表狙ってるみたいでしたよ!
ぎっしー 2009/06/28(Sun)23:11:10 編集
コメントありがとうございます
せるためさん
おはようございます。
まだまだ不安定なチーム状態ですから、もっと安定感が出てこないと厳しいですね。そして若い選手を生かすも殺すも監督次第ですから、使うべきポジションをしっかり見極めてあげてほしいですね。
山形も侮れない相手ですから、気合いを入れて行きましょう!

S.ジェラードさん
おはようございます。
今年は細貝が本来のボランチで結果を出しているのは嬉しいですね。啓太もおちおちしていられないでしょう。
次節、ノブヒサの代わりの右サイドバックに誰が入るのか注目点ですね。ここが鍵になるかもしれませんね。
うえ URL 2009/06/29(Mon)07:32:06 編集
コメントありがとうございます
藤沢雄二さん
おはようございます。
駒場だと「実家」に帰省した気分になりますね(笑)。そこで勝てているのは素晴らしいことです。
そしてこれまでと比べると所々で選手の意識自体が変わってきているのは確かですね。後はこれまでの悪い癖や弱点など、徐々に無くして行くことでしょうね。

らすかる小団長さん
おはようございます。
神戸は監督が変わって1年目、宮本や我那覇や新外国人などはまだチームにフィットしていないせいもあって助けられましたね。特に後半はかなり危なかったですが、踏ん張った時間帯もあり、運もありで何とか勝った感じですねぇ。
うえ URL 2009/06/29(Mon)07:32:26 編集
コメントありがとうございます
めだかさん
おはようございます。寝不足の中でお疲れ様でした。
高原はようやく調子が出て来た感もありますが、ゴール前に顔を出す動きはまだまだな部分もあり、これからですね。ドイツでリストアップされているとの噂もありますが、果たしてどうなるでしょうか・・・

doBlog!さん
おはようございます。
サッカーでは2-0が一番危ない得点差と言われる中で、レッズも素直にズルズル後退して行ってしまう癖は治っていないですね。ここは監督の采配も含めて、得点差ごとの試合の運び方がまだまだな証拠でもあり、修正点のひとつでしょうね。うまく修正しつつ夏を乗り切ってほしいところです。

ぎっしーさん
おはようございます。
一時期止まっていたエジも、また得点し出したのは大きいですね。やはりエースFWが決めてくれると盛り上がります。
そして相馬ですかぁ。彼もポルトガルで奮闘していますね。左の薄い今のレッズに相馬が居たら良い戦力になっていると思いますが、うーん・・・永田、アレ、野田・・・この3人で左を活性化させてほしいですね。
うえ URL 2009/06/29(Mon)07:32:45 編集
駒場には行けずネット観戦
最近 炎天下でフットサルをやっていると
前半3分で脚がばったり止まる自分・・・
選手たちの気持ちがやっとわかるようになりましたw
akasaka 2009/06/29(Mon)08:30:48 編集
モンテ戦おもてなし企画のご案内
はじめまして

突然の書き込み失礼いたします。
不適切な書き込みと思われましたらお手数ですが削除ください。

この度書き込みさせていただきましたのはおもてなし企画のご案内です。
来る7月4日(土)にNDソフトスタジアムで行われるモンテディオ山形戦で
浦和レッドダイヤモンズサポーターの皆さんが山形県天童市に来ていただいた際、
私ども天童グリーンモール商店街は天童市の玄関口(JR天童駅)にほど近い商店街として
浦和レッドダイヤモンズサポーターの皆様を歓迎すべく、
思い出に残るような企画を考案いたしました。

企画の内容といたしまして、天童の特産品である“将棋の駒”を
7月4日(土)午後3時15分より
JR天童駅改札口前にて
先着50名にプレゼントさせていただこうと考えております。
(なくなり次第終了となります。)
将棋の駒には、縁起の良い文字「左馬」や
浦和レッドダイヤモンズサポーターの方への
メッセージや文字などを書き込んでおります。

詳しくはホームページをご覧いただければと思います。

浦和レッドダイヤモンズサポーターでお知り合いの皆様に
ご周知いただければと思いますので
何卒よろしくお願いいたします。
コメントありがとうございます
akasakaさん
こんばんはです。
この暑さですから、足が止まってしまうのもわかる部分はありますねぇ。しかしそこはプロ選手ですから、レッズの選手陣もしっかり体力作りをして、暑さに耐えられる身体に仕上げてもらいたいですね。

天童グリーンモール商店街さん
ありがとうございます。アウェーサポーターまで出迎えていただけるとは、恐縮です。個人的に当日は埼玉から在来線鈍行で行く予定なので、順調に行けばその時間帯に天童着となりますので、運が良ければ駒もいただけるかもしれません。
こちらも思い出に残るような遠征にしたいと思っております。素晴らしい企画とご案内、ありがとうございます。
うえ URL 2009/06/29(Mon)18:22:57 編集
おつかれさまでした
暑い中、お疲れ様でした。
エジの先制点にも感動しましたが、なにより高原が決めてくれてよかったです。
決めた後の「どうよ!!」って表情から、エジなんかと抱き合う時の、嬉しそうな顔見てると泣けてきました。
娘サポに「どうして泣いてるの?」って聞かれたので
「これは心の汗だよ!」って言っときました(古)

それはそうと、天童グリーンモール商店街さん、なんかいいっすね。あたたかい感じがしますな。
と言う事で、うえさん。「駒」UP待ってます。(笑)
おけん 2009/06/29(Mon)22:08:10 編集
コメントありがとうございます
おけんさん
こんばんはです。
おおっと、心の汗・・・感動です!そして決めたエジもすぐ西側に駆け寄って来た姿、久々のリーグ戦でのゴールですから、これは嬉しかったはずですね!
さて山形、うーん、限定先着50名ってのが危ういですが、運良く貰えたらってことで(笑)
うえ URL 2009/06/29(Mon)22:17:44 編集
っんまいっ!
お疲れ様でした。勝った後の浦和で飲む!堪能しました!!(笑)
守りきって勝つにもリーグ5試合振り。ご無沙汰でした。
この先、フィンケがどういう選択をしていくのかも、楽しみではあります。
ECHO URL 2009/06/30(Tue)23:13:30 編集
無題
こんにちわー
コメント遅くなりました。

もう日にちも経っちゃったんで駒場の件はおいといて、
週末は山形!!山形まで行って負けるワケにはいきません。
キッチリ勝って、山形牛→温泉の黄金ルートを決め込みましょう。
Mr. URL 2009/07/01(Wed)00:31:40 編集
コメントありがとうございます
ECHOさん
おはようございます。
今年はナビスコで1試合、そして先日のリーグ戦での駒場はこれだけですから、貴重な時間でしたね。後は天皇杯での駒場開催に期待です。
さて今後フィンケがどういったチーム作りをして行くのか注目ですね。良い部分を伸ばして行ってほしいです。

Mr.さん
おはようございます。
いよいよ山形遠征の日が迫って来ましたね。当方かなりの節約ルートなので(笑)温泉ルートとはうらやましい限りですが、何はともあれ先ずはしっかり勝って、そして山形で美味い酒と美味いものを堪能したいですね。
うえ URL 2009/07/01(Wed)07:39:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ!!
試合終了/YBCルヴァンカップ1stラウンド2回戦 鳥取2-5浦和 得点/12分・武田(浦)、15分・サンタナPK(浦)、35分・田中(鳥)、52分・敦樹(浦)、55分・中島(浦)、64分・松木(鳥)、90+3分・中島(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第10節 浦和-名古屋(埼玉スタジアム2002=4月28日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19
21 22 23 24 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/25 RodneyKex]
[04/25 Noe]
[04/21 うえ]
[04/21 マウファン]
[04/21 うえ]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]