忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[541]  [540]  [539]  [538]  [537]  [536]  [535]  [534]  [533]  [532]  [531
J1リーグ第14節
横浜F・マリノス2-0浦和レッズ
~日産スタジアム

あー、なんてこった。前の試合で6点も取らずに、今日の試合のために3点くらい残しておけば良かったんだよ。

93995e20.jpg・・・冗談言ってる場合ではない!!しかも横浜開港150周年に華を添えてしまってどうするんだ!?
怒るべき敗戦!!日産スタから帰還してビチョビチョジメジメな状態だが、今日は少々辛口で言いたいことを早速書き殴る!!

ってか、どうして1週間でこうもチームが変わってしまうんだ?本来主力であるはずの代表組が戻って来た途端に、覇気の無いチームになってしまった。
結果論になるから本当は言いたくないけど、これじゃナビスコのメンバーを先発で使った方が良かったのでは?と思われても仕方ないぞ・・・
頑張っていない選手は居ないと信じたいし、もちろん選手はみんな頑張っているだろう。しかし、その頑張りが見えないようでは、話にならない。
闘莉王、明らかに疲れていた。代表帰りで疲労困憊なのはわかるんだけど、代表ではあんなに頑張れるのに、肝心のレッズに帰って来てこれでは本末転倒というか・・・腑に落ちないというか・・・
闘莉王ばかりではなく、全体が走らない。あれだけ足が止まっていていたのでは、どうやっても上手く行くはずが無い。加えて目を覆うようなミスも。
だいたい、集中して、考えて、走って、しっかりとしたサッカーをやっていたら、あんな失点パターンになるはずがない(カウンターで同じような失点パターン、これは相手もうちの弱点を突いて来ているのだから、いい加減に学習してほしい。)。失点場面以外にも何度ピンチがあったことか。第二、第三の敵選手をあんなに簡単にフリーにさすようでは、これはもはや組織サッカーとは言えないのでは。
逆に「組織」という言葉にとらわれ過ぎて、自分から勝負に行かない(行けない)選手ばかりのチームになってしまったのか。前にぽっかりスペースあるのに、なぜ無理に後ろにボール下げる???
開幕前に危惧して散々指摘していた通り、そろそろ組織サッカーの弊害が表れ始めている感も・・・
そして恐さを知らない活躍し始めた若い選手にも、そろそろ慢心が表れる危険な時期でもあるんだよな。

とにかく、今日に限っては「我慢のシーズン」に当てはまらない。負ける試合はあるにしても、やってはいけない敗戦。得るものも無き敗戦。
我慢ばかりではなく、怒らなければいけない時だってあるのだ。だから今日はとことん怒っている。俺は敗戦によるブーイングは否定したい派だが、今日は最後のブーイングを否定しない。むしろ今日は選手も、そしてフィンケも素直にブーイングを受け入れるべきだ。それほど酷い内容だったのだから。

うー、なんだか書いててますます腹が立ってきた。カッカッし過ぎて帰りの東横線も副都心線も乗った感覚が無いんだけど、せっかく覚えた直輝の新チャントも忘れてしまったじゃないか。
まだまだ言いたいこと盛り沢山だけど、これ以上怒ると血圧上がるから、この辺でやめとこう。
とりあえず、ザ・ヤケ酒煽ってやるわい。

------
J1リーグ第14節 横浜マ2-0浦和
得点/59分・渡邉(横)、65分・山瀬(横)
観衆:40,228人
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
まさにそうですね
「怒り」この言葉に尽きるのではないでしょうか。
なんだかみんな足にオモリが付いているかのような、みんな風邪をひいているかのような、煮え切らない試合でした。
意味の無いバックパスしたら、罰金制にしてみては?
おけん 2009/06/21(Sun)20:13:48 編集
コメントありがとうございます
おけんさん
こんばんはです。
本当に、どうしてあそこまでバックパスするんでしょうねぇ?フィンケの指示だと思いますが、攻撃に厚みを持たせるとか、不用意にボールを奪われない為とか、何か意味があるんでしょうけど、やりすぎると逆にチャンスを潰すパターンになりますよね。バックパスのやりすぎには疑問ですね。
うえ URL 2009/06/21(Sun)20:55:46 編集
覇気がない
そう、そうなんです。
何故なんでしょう。どうしてこんなに変わっちゃうんでしょうね。
しかも初期化・・・?
同じパスでも気持ちというかメッセージみたいなものを
伝えるようなパスをして欲しいです。
ECHO URL 2009/06/21(Sun)21:43:42 編集
無題
負けるときもある








けど、今日みたいな試合は二度とみたくないです。
雨降ってようが疲れていようが‥


ミスもあったけど、坪井の頑張りがなければもっと早くに決められてたと思います。これ以上の怪我人がないことを祈りつつ・・・


怪我人がはやく戻ってくることを祈りつつ・・・



リーグ、しばらくいい試合してないんで、何人かスタメンいじる時期ではとも思いますし、切り替えられているかをみる上でも次は大切だと思います。

お疲れ様でした。
S.ジェラード URL 2009/06/21(Sun)21:44:29 編集
正念場!
雨の中参戦お疲れ様でした!
スタメンで代表組を全員使うとは、、。前日会見でフィンケ監督が代表3人を使うとは言っていましたが、まさかほんとに、、。
コンディション、ナビスコでの結果から考えてスタメンを選んでほしかったような、、。
組織化され他チームにも研究されてきたこういう状況でも進むべき方向性が正しいと思わせてくれるプレーを期待したいですね。
私事なんですが、本日、父の日ということで貰ったレッズのユニフォームに感激、、(涙)しかし何故か08年モデル、、。あの昨シーズン体験した悔しさを忘れるなとの無言のメッセージなのか、、。それともセールで金銭的な理由なのか、、。頑張れ俺。
福島のレッズファン 2009/06/21(Sun)21:44:51 編集
ガッカリ…
今日こそは日産スタジアムで勝てると思って乗り込んだんですが… 今のレッズなら負ける要素はないと思ってました。でも勝つ気がないんじゃ勝てません!代表で疲れが抜けてない選手は休ませればいいし、いつものカウンターからの失点パターンも変わらない… 言わせてもらえば、ヒジョ~につまらない試合でした! なんか今シーズンは、いい内容の試合と悪い内容の試合がはっきりしている感じがします。今日の試合は今シーズンで一番内容が悪かったと思います。うえさん同様、言ったらスッキリしてきました… また次ですね。立て直しに期待します。ジトジトの湿気の中、お疲れ様でした。
東浦和レッズ 2009/06/21(Sun)22:17:13 編集
無題
こんばんは。
まさに今シーズンワーストゲームでした。
あんな試合観る為に新横浜まで駆けつけたのかと試合後は凹んでしまいました。
ナビスコで積み上げた土台を無理に崩す必要はなかったと思います。
FREE TIME URL 2009/06/21(Sun)22:26:14 編集
無題
お疲れ様です。
自分も惨敗に上書きされ、直輝のチャントを忘れました。

我慢も重要。
でもそれ以上に、怒る時は怒んないとダメ!!
なんでも我慢でかたずけるのは、無関心な他人と同じ。自分もブーイングは嫌いですが、今日は怒らないとダメですね。

ゴール裏が言わずして誰が言う!今日ばっかりは話にならん!そんな気持ちです。
Mr. URL 2009/06/21(Sun)22:54:58 編集
無題
すみません。
一部で誤記があったので、TBを送り直しました。
最初のTBは削除願いますm(_ _)m
FREE TIME URL 2009/06/21(Sun)23:59:57 編集
無題
おはようございます。
足元が悪い中、横浜までおつかれさまでした。
何と言っていいのか、あまり飲みすぎには気をつけてくださいね f^_^;

僕は昨日、奥さんのご両親に焼肉ごちそうになりました。
かなりうまい肉だったんで、もうちょっと食べたかったけど、さすがに追加言えなかったです(笑)
キング URL 2009/06/22(Mon)11:06:34 編集
ブルーライトヨコハマ
雨の中カッパ姿のミニ達也と参戦
「なんかこないだと違うね レッズ」というミニ達也に
「そうだね」と返すしかなかったです

シウマイもっとガッツリ食えばよかったかな
akasaka 2009/06/22(Mon)11:29:23 編集
無題
本当にやってはいけない敗戦だったと思います。山田暢、阿倍、闘莉王などほぼ全員の運動量が少なく彼らは批判に値するプレーだったと思います。ボランチ付近でボールが停滞するから直輝がいつも以上に下がって受けていて中盤で彼が1人で頑張ってるような印象でした。

僕はなぜこの試合でナビスコの内容をシャッフルしたのかが理解できませんでした。フィンケサッカーに不満はありませんし、最先端のサッカーで好きです。しかしフィンケ監督の代表はいかなる時も試合に出なければならない、といった考え方や山岸をナビスコ、都築をリーグとはっきりと分けてしまう考え方などは好きではありません。走れないのであれば、いくら代表だろうと闘莉王や近頃調子の悪い阿部を外してボランチは細貝を上げて、サイドバックで永田や西澤を使っていった方がいいのでは、と思います。これは結果論というよりも将来的に意味のある試合になると思うからです。

永田や西澤は守備がまだ軽い。でも運動量が多くしっかりとチャレンジをする。昨日のようにチャレンジをせずに負けるよりもチャレンジをして負けた方が価値があるし、得るものがあると思います。たった1敗だろうが、チャレンジせずに消極的なミスを繰り返すチームはブーイングされて当然ではないでしょうか。

もちろん選手も悪かったことはみんな分かっているでしょう。それでもさらにそれを周りが指摘することは大切です。海外ではそれは当り前ですし、強豪国で無様な負け方をしたチームに対して拍手をするようなチームはない。日本代表くらいでしょう、ホームで無様な試合をしても拍手が出るような生ぬるい国は。周りがそれではチームは成長しないと思います。ただレッズのようにホームで相手が持ったら必ずブーイング、というのはどうかと思いますけど。
CR 2009/06/22(Mon)16:45:52 編集
無題
うえさん!お久しぶりです!

戦っていない気持ちはテレビで見ていても分かりました。ナビスコ3連勝して代表が戻って来たにも関らずの負け。残念ですよね。おかしいです。何だか昨日の試合は第1節目の鹿島戦にとてもよく似ていた気がするんですが。でもあの時より酷いかも。フィンケサッカー以前の問題だった気がします。今までは負けても面白かった試合もいくつかありましたけど昨日の試合はまったくでした。去年となんら変わりなかったと思います。
sakura 2009/06/22(Mon)17:48:49 編集
猛省が必要…
雨の中、お疲れさまでした~。
阿部ちゃんは必要な選手だからこそ休養を与えたいですね。神戸戦と山形戦はナビスコ組にチャンスを与えたいです。その後を考えるとチーム全体での意識を高めてほしいです。
藤沢雄二 URL 2009/06/22(Mon)18:50:46 編集
コメントありがとうございます
ECHOさん
こんばんはです。
昔から、たま~にやってしまうんですよね、前の試合は良かったのに次になったら全然違うチームになってるっていう悪い癖・・・これを治さない限りは、いくら選手を育てても本当に強いチームにはなれません。意識を変えないといけないですねぇ。

S.ジェラードさん
こんばんはです。
頑張りが見えない選手が多い中で、坪井は頑張っていましたが、闘莉王が中途半端に上がって行っては啓太のフォローも遅れ気味で、DFラインを1人で守っているようでかわいそうでしたね。途中で退きましたし。
次節までに切り替えるとともに、チームをしっかり建て直してほしいですね。しかも駒場だし、尚更負けられませんね。

福島のレッズファンさん
こんばんはです。
今から思うと、都築は良いにしても、疲労のある闘莉王と阿部をスタメンで使ってしまったフィンケの采配ミスである部分は大きいですよね。もちろんそれだけ闘莉王も阿部も外せない選手であることは理解出来るんですけど、ナビスコのメンバーの立場を考えると複雑ですね。
それにしても父の日のプレゼント、いいですねぇ。08年ユニとはいえ、ユニをプレゼントしてくれるとは(良い意味で)泣ける話ですよ~。頑張って行きましょう(笑)

東浦和レッズさん
こんばんはです。
相手は中澤も不在だし、それを除いても自分もまさかこんな形で負けるとは、思ってもみませんでした。負けの内容が内容だけに、ショックであり怒る部分が多かった試合でした。
やはりレッズはまだまだ未完成のチームですし、それはわかっていても、そろそろ試合ごとに波の出てしまう悪い癖だけは治して行ってもらわないといけませんね。フィンケにはそれを強く意識しながらチーム作りをしてほしいものです。
うえ URL 2009/06/22(Mon)19:13:57 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
こんばんはです。
川崎戦以上に悪い内容でしたね。確かに今季ここまでワーストな内容でした。
せっかくナビスコで作り上げたもうひとつの土台を、もう少し活かした采配もしてほしかったですよね。決まったように後からセルや高橋を入れるだけでは進歩が無い気もしますから。次に期待です。

Mr.さん
こんばんはです。
そうなんですよね。我慢とは聞こえが良いですが、時には言わなければいけない時、怒らなければいけない時もあると思います。我慢という言葉を過度に意識して逆に現実が見えなくなる危険もありますし、その我慢を隠れ蓑にしてしまう場合だってありますから。だからこそ黙っているだけでは卑怯だと思うんですよ。もちろん言い過ぎは良くないですが(笑)。
とにかく今回は怒ってモヤモヤを晴らして、そしてスッキリして次節に臨みたいですね。

キングさん
こんばんはです。
いやはや、今回は完敗です。マリノスは一人一人が良く動いていて、局面でも先ずは1人で打開しようと奮闘している選手も多かったです。逆にうちは・・・
それにしても、うー、焼き肉ですかぁ。そこに勝利が加わっているのですから、更に美味かったでしょうねぇ。うらやましい!!(笑)

akasakaさん
こんばんはです。
ミニ達也ちゃん共々お疲れさまでした。まさに指摘通りに前の試合とは(悪い意味で)違うチームになってしまいましたからねぇ。残念です。まさにブルーなヨコハマでしたよねぇ。自分は悔しさと情けなさで、即行脇目もふらずにダッシュで帰りました(笑)
うえ URL 2009/06/22(Mon)19:14:27 編集
コメントありがとうございます
CRさん
こんばんはです。
まさに、今回に限っては批判されても文句は言えない選手が何人も居ますね。そしてフィンケ自体も然りだと思います。一人一人がしっかりしないと、部分々々でボタンを掛け違うことになって、結局は綻びが生まれてダメダメになってしまうのがサッカーですから。
今回は代表組を外す、いや選手のプライトを考ていきなり外さないにしても、疲労が見えた時点で早めに下げたりする勇気をフィンケにも持ってほしかったですね。それで選手が反発するならそれはそれで仕方ないですし、代わりに出る若い選手が経験を積むことが出来る、それならば負けても我慢出来る、そういう意味の我慢でもあると思うんですよね。
言わなければいけない時もありますから、情けない内容の時はそれをしっかり指摘するのもサポーターだと思いますし、そういう雰囲気にならないと本当に強くはなれないと思います。

sakuraさん
どうもお久しぶりです。
代表組が戻ってきた途端にチームが悪い動きに変わってしまうのは納得行きませんよね。これでは出られない若手も悔しいでしょうし。それだけ今回は内容が悪すぎました。鹿島戦はまだ選手が奮闘していましたが、昨日はそれも極端に少なく、明らかにプロのサッカーをしていませんでした。まさに、スコアは違いますが去年の最終節のレッズの状態が思い起こされましたね。

藤沢雄二さん
こんばんはです。
阿部もそうですし、疲れている選手は先ずは疲労回復を優先してもらって、ナビスコで頑張った選手をもっと使って行くべきだと思います。その辺を考慮した上で、次節に万全の状態で出られる選手を使ってほしいですね。そしてフィンケがそれを見極められるかも注目する部分でもありますし。
うえ URL 2009/06/22(Mon)19:14:46 編集
悔しいです
代表組が疲労気味なのは
分かっていただろうから、
この試合は
フィンケの責任も
大きいと思います。


調子の良いナビ組と
バランスをとりながら
次の試合に
臨んでほしいです。
ぎっしー 2009/06/22(Mon)19:20:37 編集
コメントありがとうございます
ぎっしーさん
こんばんはです。
ですねぇ。やはり今回はフィンケの采配の責任は大いにありますよね。一番選手を管理して良く見ている監督が疲労困憊な選手を使ってしまったミスは大きいです(替えのきかない選手ではありますが)。
次、どんな編成をして臨むのか注目されますね。
うえ URL 2009/06/22(Mon)19:33:23 編集
無題
07年、08年と日産は良い思い出がないため今回はTV観戦でしたが、雨の中参戦された皆さま、本当にお疲れさまでした。m(_ _)m

うちのチビサポに「試合の後、ブーイングだったって」と言ったら「そりゃそうだよ~。去年みたいだったもん」。いつの間にかサッカーを見る目ができてきたんでしょうか。いつもうるさいくらいおしゃべりな彼が、試合終了後は口もきけないくらいがっかりしてました。

次の駒場はチビサポともども参戦予定です。この1週間でなんとか立て直してほしいですね。
Keyaki 2009/06/22(Mon)20:21:57 編集
無題
お疲れ様でした。

>代表組が戻って来た途端に、覇気の無いチームになってしまった。
チーム全体に影響してしまいました。結果論になっちゃいますが、ナビスコのメンバーを先発で使った方が良かったのは間違いないでしょうね。

しかし代表組が入ってこうもかわってしまうものなのですね。この試合の代表組のパフォーマンスにはとても残念です。来週にはしっかり代表組が順応していることを信じたいです。
駒場ではしっかり勝ってヤケ酒じゃなくて勝利の美酒にしましょう!
せるため URL 2009/06/22(Mon)22:50:56 編集
コメントありがとうございます
Keyakiさん
こんばんはです。
おお~、いよいよお子様にもいよいよ真のレッズサポとしての開花の時期が間近ですよぉ。その調子でどんどんレッズにのめり込んで行ってもらいましょう(笑)
神戸戦はそのためにも、絶対に良い試合内容で勝たなくてはいけませんね。駒場ですし、ここは勝利あるのみです!

せるためさん
こんばんはです。
代表組が戻ってきてこの内容では目も当てられませんから、ここは代表組は悔しさを力に変えて、そしてナビスコで結果を出した若手は「俺がやってやる」との気概を見せて、神戸戦はお互いが良い刺激のもとに試合に臨んでもらいたいですね。お互いが刺激し合えば本当の競争意識が産まれるでしょうから。
そして我々は美酒を!!(笑)
うえ URL 2009/06/22(Mon)23:09:34 編集
無題
トンデモな試合でしたね
個人に頼るわけじゃないので、一つ歯車が狂うと
ここまでになってしまうってことでしょうか

それにしても駄目だ
doBlog! URL 2009/06/24(Wed)00:13:43 編集
コメントありがとうございます
doBlog!さん
おはようございます。
ダメダメ感を絵に描いたような試合内容でしたね。一人一人がしっかりしないとこういう内容になってしまう反面教師的な内容でした。
次以降、こういうことが無いようにしっかりやってほしいですね。
うえ URL 2009/06/24(Wed)07:37:17 編集
遅ればせコメントです;
おはようございます。
ゴール裏にこだました大ブーイング、理解できました。自分も腹立たしかったです。

走らないチームに勝利はありませんね。
完敗でした。
闘、休めばよかったのに・・・
ケロヨン URL 2009/06/24(Wed)09:36:28 編集
コメントありがとうございます
ケロヨンさん
おはようございます。
さすがにあのブーイングに関しては選手も理解して受け止めてくれたようなコメントもありましたね。一番わかっていたのは選手でしょうけど、とりあえずは選手もサポの気持ちをわかってくれて良かったです。次にいかしてほしいですね。
うえ URL 2009/06/25(Thu)07:28:19 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第9節 浦和0-1ガ大阪 得点/78分・坂本(ガ大) ・・・次の試合/YBCルヴァンカップ2回戦 鳥取-浦和(Axisバードスタジアム=4月24日19:30キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]