忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[503]  [502]  [501]  [500]  [499]  [498]  [497]  [496]  [495]  [494]  [493

せっかくのレッズ始動日で「さあ気持ち新たに」と意気込んだのも束の間、朝から相馬放出のオフィシャル発表があっていきなり暗澹としてしまった。
どういう経過でこうなってしまったかはさておいて、本人がそんなに海外志向に拘るなら仕方ないのかな。ただ、移籍先が決まっていない状態で、始動ギリギリまで交渉を長引かせてしまったのはいただけない。もしかしたら、そんな状態に対して、フィンケの方から見限った上で、フロントに「もう良いです。相馬との交渉は打ち切りなさい」と要請したのかもしれない。それにフィンケも、相馬がそういう状況だったのは始めから知っていた事だろうし。
こういう中途半端というか、少々ケジメの無い形で出て行く主力選手に対して、素直に頑張れと言えるほど俺は心が広くないので、今は以後の相馬を心から応援する気にはなれない。永井もそうだけど、当分の間はチームの戦力ダウンを生じさせた一人として、頭の片隅に刻まれてしまうのだろう。悲しいけれど、それが本音。

自らの意思で出て行く選手の話はもういいや。

さて、本日2009年新生レッズがスタートするに当たり、少々ネガティヴに考えいた最近の自分から切り替えて、しばらくはフィンケが作るレッズを忍耐を持って観て行きたいと思う。
監督への不安も、主力選手の放出も、補強白紙も、決まってしまったものはどう足掻いても覆らないわけだし、後ろ向きな考えを持ってしまっていた自分に反省しつつ、新しいレッズの”新年”をスタートさせよう。それが俺のフィンケレッズに対する覚悟”その1”になるから。

1d8d8ca8.JPG真ん中の人はどうでも良いけど(苦笑)、フィンケ、ナイチェル、タンコ、モラス、そして大槻、大将、ツッチーのトップコーチ陣。
ちょっとコーチが多いような気もするが、今季のレッズはこの7人の指導者の肩に掛かっているわけだし、これまでのぬるま湯体制を一掃し、肉体面、技術面はもとより、精神面から選手をビシバシ鍛え直してほしい。

a33d8cc7.JPG

そして復帰した赤星、新人加入の野田、ユース昇格の高橋、濱田、山田直、永田、さらにはユース組の原口も加えて、補強がない現状では、彼らの力による戦力の底上げが、チーム力アップへの大きな条件となる。
遠慮は要らない。次代のレッズを担うのは自分だという強い意志を持って、シーズンに臨んでほしい。


そして現状の選手達、そしてレッズサポーター、いよいよ新生レッズのはじまりはじまり。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちわー!
いよいよ09も始動。そんな日に、永井に続き相馬ですか。
何と言うか、相馬のあまりにもよろしくない経緯の移籍が決まり、永井の件も吹っ切れました。
これで完全に気持ちが切り換えられるという意味では、相馬にも感謝しないといけませんね。
とにかく前へ!今日は区切りの日です。
Mr. URL 2009/01/12(Mon)13:03:00 編集
無題
相馬は今は無所属状態になってしまいましたね。今期は契約しないということで、形式上では解雇みたいになりましたが、こういう終わり方はあまりよくないですね。お互いに中途半端だったというか。このように長引いたということは海外移籍の考えを持っていたけど、実際に相馬には海外からの正式オファーは来ていなかったということなんでしょうかね。
ただもうレッズの選手ではないので、今僕はもう入団会見をした若き選手達に目が向いてます。堀之内や山田、坪井等、少し全盛期に比べて衰えが目立ってきた選手もたくさんいるので、今期は若い力が必ず必要になってくると思います。今回の6人の他に梅崎、セルヒオ、細貝、堤、西澤、近藤など数多くの若手有望選手がいるので、今期や来期以降のレッズは彼ら次第。それと達也の怪我の回数次第。
CR 2009/01/12(Mon)16:36:34 編集
無題
今回はスポーツニュースよりも早くオフィシャルに発表されたので驚きました。これまでこういうことはなかった気がするので、うえさんのおっしゃるとおり、フィンケ監督の方から見切りをつけたのかもしれませんね。

永井ショックが大きすぎたせいか、相馬のことを知っても、やっぱり…程度にしか思いませんでした。永井や相馬が抜けた分、チャンスが増えたと思って若手に奮起してもらいたいです。

今日の大原もいい感じだったようです。なんとかして見に行きたいと思ってるのに、スケジュールが発表されなくては予定が立ちません…。背番号は発表されましたね。9番と16番は空きでした。
Keyaki 2009/01/12(Mon)16:58:39 編集
無題
レッズは強気です。海外移籍が全てではないから、海を渡ればいいと考える選手には、かわいそうですが見切りをつけさせてもらいます。相馬は相馬で頑張ってくれ。我々もレッズのため頑張りましょう!
マリオ 2009/01/12(Mon)17:45:39 編集
コメントありがとうございます
Mr.さん
こんばんはです。
永井といい相馬といい、出て行く選手は選手で、もう仕方ないですね。組織プレー第一のフィンケですから、こういう選手は無理に残してもフィンケの方針にに合わないかもしれませんしね。
何だかスッキリした形で、チームもスリム化してスタート出来たことでしょう。

CRさん
こんばんはです。
いくら契約切れという大義名分はあるにせよ、心情的にはこういう移籍の仕方は良くないですね。筋を通す意味でも、せめて他からオファーがあってから正式に退団してほしかったです。若い選手には、こういった所は見習ってほしくないですね(苦笑)。
その若手が本当に育ってくれないとレッズの未来は無いですから、これまでなかなかチャンスを選られなかった故に燻っていた力を、フィンケの元で思う存分アピールしてほしいですね。もちろん中堅やベテランにも良い刺激になるでしょう。
うえ URL 2009/01/12(Mon)17:56:45 編集
コメントありがとうございます
Keyakiさん
こんばんはです。
もしそうだとすると、フィンケとしてもチームが始動するという大切な時期に、チーム内に余計な火種を抱えたくなかったのだと思います。その辺は思い切りの良い判断をする正格なのかもしれません。
今日の大原は、スタートからこれまでとは一味違った練習内容で沸いていたようですね。これからに期待したいですね。

マリオさん
初めまして。
クラブとして強気に出た部分は評価したいです。変に選手や代理人に勘違いさせないためにも、時としてこういう対応策は必要ですしね。
我々サポも、そういう強い意思統一を持って統制出来るクラブになることを期待したいですね。
うえ URL 2009/01/12(Mon)18:01:42 編集
移籍
こんばんは!
9日フィンケ来日。最後通告。達也契約。相馬については憶測でしか語れませんが...。海外を目指すのであればやはり選手本人の意思が一番でしょう。ただ これまでの海外移籍を見ていると 「単純挑戦型」での成功例はまれで 相手先に望まれない限り状況は厳しいのでしょう。また、タイミングも必要で 相馬はフィンケ氏を知ってからでも遅くはなかったのでは...。と思ってしまいます。代理人のかけ引きとか 踊らされた結果ではなく 相馬本人の意思であったと思いたいものです。

今年も宜しくお願いします
⑬ヨハン 2009/01/12(Mon)22:11:14 編集
9 & 21
サポ仲間の息子のユニが9
私のユニが21
どっちも変わってしまったのがザンネンです
akasaka 2009/01/12(Mon)23:32:27 編集
無題
悪い言い方をすれば“アレックスが帰ってくるから逃げた”という面もあるとは思います。
ただ獲得当初はもっと活躍してくれると思ったんですが・・・
毎試合去年のCWCセパハン戦くらい活躍してほしかったです。
S.ジェラード URL 2009/01/13(Tue)08:10:52 編集
新戦力に期待~
09シーズンはじまりましたね!

相馬の退団ニュースを聞いたとき、正直レッズがどうこうよりも相馬はそれで大丈夫なのか??と思ってしまいました。海外に行きたいってのはずっと言ってたことですし、いってらっしゃい・・・ってかんじです。

それよりは今いる戦力ですよね!
とくに若手ーーー
わくわくします。
ケロヨン URL 2009/01/13(Tue)11:48:23 編集
コメントありがとうございます
⑬ヨハンさん
こちらこそよろしくお願いします!
さて相馬、そのタイミングというのを考えると、年齢的には今しかないという面はあるんでしょうね。本人の海外志向の強さから見て、意志は強かったのだとは思います。ただ、チームと本人の関係を見た場合、そっちのタイミングは最悪な形で終わってしまいましたね。こういう形での退団は非常に残念でした・・・

akasakaさん
こんばんはです。
21はワシントンではなく去年の梅崎ですかね。梅崎は7になってしまいましたが、まだレッズ内での変更ですから救われている面も。
自分も永井9なので・・・買い換えないと・・・
うえ URL 2009/01/13(Tue)19:11:41 編集
コメントありがとうございます
S.ジェラードさん
こんばんはです。
3年前、元々そのアレックスに挑戦する形であえてレッズ移籍を選んだ相馬でしたが、今年そのポジション対決が観られないのが残念ですね。野田も居るし、左右可能な平川だって居るし、相馬を加えて左サイドがより活性化するのを楽しみにしていたのですけどね・・・

ケロヨンさん
こんばんはです。
相馬本人も代理人ももしかしたら、移籍先が決まってから、ダメなら残留という策はあったのかもしれませんが、どうもフィンケがそういう甘い姿勢は許さなかった感じですね。
まあ出ていく選手はそれ、現有戦力にとって、特に左サイドの選手は一人空く分チャンスですから、頑張ってアピールしてもらいたいですね。
うえ URL 2009/01/13(Tue)19:11:50 編集
無題
相馬も抜けましたね…
昨季のメンバーでみると確実に頭数が足りませんが
若手が、それを埋めてあまりある働きをしてくれるのを期待します

僕は、特に赤星に頑張ってほしいですねー
doBlog! URL 2009/01/13(Tue)19:16:10 編集
無題
オフィシャルにリリースされたフィンケの始動にあたってのコメント。非常に哲学が現れていて、期待を抱かせてくれます。
さすがに「これまで」が「これまで」だっただけに…。

ただ、少し期待が大きすぎるのかなぁという懸念もあったりします。
まだ何も手にしてはいませんし。。。冷静に結果で判断していくことが必要かもしれません。勿論プロセスも重要ですが。。。
motomoto URL 2009/01/13(Tue)21:12:06 編集
コメントありがとうございます
doBlog!さん
おはようございます。
赤星は年齢的にも勝負の年ですが、とりあえずは良いタイミングでレッズに戻ってきたのではないでしょうか。元々テクニックのある選手ですから、フィンケの元でどう成長するか楽しみな選手ですね。

motomotoさん
おはようございます。
実際フィンケのレッズというのはまだ始まったばかりですから、当然それなりに期待はしても、過度の評価をするにはまだ時間を要しますね。それによる弊害も出てくるでしょうし、そういったことも総合的に乗り越えて、どれだけ良い形で開幕を迎えられるかですね。それまでは、先ずは冷静に見守りたいと思います。
うえ URL 2009/01/14(Wed)07:29:46 編集
無題
左にはユースから永田が出てきましたね^^
若手の飛躍に期待です^^

ウメもいますしね^^
いっちぃ 2009/01/14(Wed)10:17:46 編集
コメントありがとうございます
いっちぃさん
こんばんはです。
梅崎は左は左でもサイドハーフ的なポジションではありますが、それでも左は候補が居ますね。アレは怪我明けで心配ですが、頭一つ抜け出てますね。後は野田と永田がどこまで食い込めるか・・・楽しみです。
うえ URL 2009/01/14(Wed)18:06:54 編集
始動!
相馬を放出して今シーズン始動ですね。開幕戦のメンバーがどうなるのか?私は出来れば若手中心で行ってもらいたいと思います。昨シーズン伸びてきた堤、細貝、エスクデロや梅崎…と、可能性を秘めたメンバーはたくさんいると思います。昨シーズン後半の機能しなくなった中盤、トップ下、両サイド(全部じゃん!)とも大幅なメンバーの切り替えを望みます。そうでもしなければ昨シーズン後半のいやな空気は断ち切れないと思います。いやな事は忘れてフィンケ采配を期待します!
東浦和レッズ 2009/01/14(Wed)21:12:36 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
おはようございます。
実際には芽が出る若手はその中でも数人程度かもしれませんが、若手起用を明言しているフィンケですから、今までの主力がしっかりプレー出来なければ、すぐ選手を入れ替える策に出る可能性はありますね。そういった意味では中堅、ベテランにも競争意識が芽生えて、相乗効果になりますね。
うえ URL 2009/01/15(Thu)07:14:37 編集
開幕からフィンケ催眠術を…
出遅れました(汗)
この際、開幕から若手中心で相手がナメてきたスキを突いて勝ち点3を積み重ねるのはどうでしょう?
達也とロビーがこぼれ球を押し込めるようなポジションを取ってもらって右から左から積極的にシュートを打ってもらってそれが点につながれば若手の自信になってそのままの勢いでゴールデンウィークまで突っ張る…というのは楽観的ですかね。
開幕からの5試合は2失点までは許す、その代わりそこまでは3点以上取る。で、そこから後は失点を抑えるように修正を…ってのが個人的希望です。
藤沢雄二 URL 2009/01/15(Thu)12:41:58 編集
コメントありがとうございます
藤沢雄二さん
こんばんはです。
これはまったくの個人的予想ですが、DFについてはまだまだ中堅~ベテランどころを中心に使い続けると思います。経験が少ない若手は先ず前から、負担の少ないポジションから変えて行くと思います。ですので後ろは組織的守備戦術が整えば、1失点平均でも大丈夫じゃないですかね。あとは前で、しっかり得点してもらいましょう(笑)
うえ URL 2009/01/15(Thu)18:18:26 編集
お久しぶりです
相馬放出!?永井完全移籍!?英語での指示!?上原メジャー(←サッカー関係ない)!?

……………俺が活動休止してる間にいろいろあったじゃねぇか!!!浦島太郎の気持ちが痛いほど分かる……

明日高校受験何で今日は休みということなんです!!!まぁ滑り止めなんで気楽っすわ!
アメリカの友達(←口説き切れなかった女)にメールで「Take it easy!!」(気楽にね!!)と言われて楽になりました。(ちょっと期待)

さてサッカーの話しますが相馬さんには失望しましたね。どれくらいかと言いますと、ジラされてジラされて結局用事が出来たって帰る女くらい失望しました。(そんな経験ないけど)でも相馬の言ってる海外とは?フロンターレの大橋(?)もKリーグ行ったらしいけど相馬もKリーグやどっかの二部、三部あたりじゃないのって感じですよね。(俺ならオイルマネーで潤ってる中東行くね!)まぁハッキリ言うと「てめえは世界レベルじゃないよ。」ってことです。相馬さんは勘違いしてるのか、代理人に任せてたら取り返しがつかなくなったのか、フィンケの意向なのか……ウ~ン全部ですかね?勘違いしてて、海外に興味を持ってた→でもやっぱり無理なんじゃと思いつつ年俸上げようと代理人に→欲張りすぎてチンタラしてる内にフィンケがもういいよとフロントに…………
天罰じゃ~~!!!

最後に相馬にこの言葉を贈りたいと思います………Drop dead!!!!

長々とスミマセンでした。明日頑張ります。(といっても帰国子女だから多分受かるけど)
虹のトムBOY 2009/01/15(Thu)20:34:21 編集
お久しぶりです
相馬放出!?永井完全移籍!?英語での指示!?上原メジャー(←サッカー関係ない)!?

……………俺が活動休止してる間にいろいろあったじゃねぇか!!!浦島太郎の気持ちが痛いほど分かる……

明日高校受験何で今日は休みということなんです!!!まぁ滑り止めなんで気楽っすわ!
アメリカの友達(←口説き切れなかった女)にメールで「Take it easy!!」(気楽にね!!)と言われて楽になりました。(ちょっと期待)

さてサッカーの話しますが相馬さんには失望しましたね。どれくらいかと言いますと、ジラされてジラされて結局用事が出来たって帰る女くらい失望しました。(そんな経験ないけど)でも相馬の言ってる海外とは?フロンターレの大橋(?)もKリーグ行ったらしいけど相馬もKリーグやどっかの二部、三部あたりじゃないのって感じですよね。(俺ならオイルマネーで潤ってる中東行くね!)まぁハッキリ言うと「てめえは世界レベルじゃないよ。」ってことです。相馬さんは勘違いしてるのか、代理人に任せてたら取り返しがつかなくなったのか、フィンケの意向なのか……ウ~ン全部ですかね?勘違いしてて、海外に興味を持ってた→でもやっぱり無理なんじゃと思いつつ年俸上げようと代理人に→欲張りすぎてチンタラしてる内にフィンケがもういいよとフロントに…………
天罰じゃ~~!!!

最後に相馬にこの言葉を贈りたいと思います………Drop dead!!!!

長々とスミマセンでした。明日頑張ります。
虹のトムBOY 2009/01/15(Thu)20:34:33 編集
お久しぶりです
相馬放出!?永井完全移籍!?英語での指示!?上原メジャー(←サッカー関係ない)!?

……………俺が活動休止してる間にいろいろあったじゃねぇか!!!浦島太郎の気持ちが痛いほど分かる……

明日高校受験何で今日は休みということなんです!!!まぁ滑り止めなんで気楽っすわ!
アメリカの友達(←口説き切れなかった女)にメールで「Take it easy!!」(気楽にね!!)と言われて楽になりました。(ちょっと期待)

さてサッカーの話しますが相馬さんには失望しましたね。どれくらいかと言いますと、ジラされてジラされて結局用事が出来たって帰る女くらい失望しました。(そんな経験ないけど)でも相馬の言ってる海外とは?フロンターレの大橋(?)もKリーグ行ったらしいけど相馬もKリーグやどっかの二部、三部あたりじゃないのって感じですよね。(俺ならオイルマネーで潤ってる中東行くね!)まぁハッキリ言うと「てめえは世界レベルじゃないよ。」ってことです。相馬さんは勘違いしてるのか、代理人に任せてたら取り返しがつかなくなったのか、フィンケの意向なのか……ウ~ン全部ですかね?勘違いしてて、海外に興味を持ってた→でもやっぱり無理なんじゃと思いつつ年俸上げようと
虹のトムBOY 2009/01/15(Thu)20:34:40 編集
コメントありがとうございます
虹のトムBOYさん
おはようございます。
今日いよいよ受験日ですか。ひとまず肩の力を抜いて、頑張ってください。
相馬は残念でしたが、間違っても移籍先が無いから国内移籍なんてことにはならないでほしいですね。しかしチームが始動した今は(永井も含めて)過去の人、今は現有戦力とフィンケの育成能力に期待して頑張って貰うしかないですね。
では、吉報お待ちしております。
うえ URL 2009/01/16(Fri)07:27:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第4節 平塚4-4浦和 得点/11分・興梠(浦)、23分・ルキアン(湘)、32分・鈴木章(湘)、46分・鈴木章(湘)、55分・松尾(浦)、64分・前田(浦)、74分・ルキアン(湘)、81分・グスタフソン(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第5節 浦和-福岡(埼玉スタジアム2002=3月30日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]