忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[501]  [500]  [499]  [498]  [497]  [496]  [495]  [494]  [493]  [492]  [491
移籍が決定してしまった選手に対して、今からどうのこうの言うのは女々しいからやめにするけど、今回の永井の件で、レッズはいよいよ持って寂しいクラブになってしまったのかなと、そう感じてしまう。
元来レッズは、良くも悪くもクラブに貢献した生え抜き選手に対しては、ある程度のベテランの域に達しても、限界ギリギリまで契約し続けるクラブだった。
移籍を志願する選手が居ても、極力慰留するのがレッズだった。
しかし、移籍選手が増えて来た昨今のレッズでは、生え抜き選手を”保護”する余裕も無くなって行く。

移籍選手は過大評価される場合がある。そして移籍選手が増えれば、それに反比例して、生え抜き選手の評価は下がるのも時として必然かもしれない。しかし、それが正当な評価なのかと問われれば、疑問に感じる選手は必ず出てくるはずで、やがてそれが大きな不満に繋がる。
永井は、そういうレッズに”ノー”を突き付けた、生え抜きとしては初の選手だったのかもしれない。
公然とクラブ批判を行ったのも、移籍選手を優遇する傾向にあった近年のレッズに対する警鐘の意味もあったのだろうし、多大な覚悟があったのだと思う。

そうなる前に、フロントなり監督なりがメンタルケアを行う必要もある。
残念ながら、人間の扱いがド下手な藤口体制になってからのレッズには、それが皆無に近かった。
結果、長らく在籍した絶対的な生え抜き選手がクラブに不信感を抱き、それが積もりに積もった永井が、ついに爆発するにまで至ってしまった。

クラブは永井を強く慰留したのだろうか?
どうも今回の流れを見た限りでは、それも疑わしい。放出は昨年末からの既定路線と考えていた節もある。

何れにしても、クラブがこのままの方針を続ける限り、第二第三の永井が出てくる事だろう。
これは本当に寂しいことであり、悲しいことであり、そして厳しいことである。しかし、”レッズは何もかもが甘い”と揶揄された時代から比べれば、今レッズは、本当の意味でのプロのサッカークラブになりつつある、その1ステップなのかもしれない。
生え抜きも移籍選手も関係ない、不満もプレーも全てを含めて最後に生き残った選手だけがクラブに残れる、そういうクラブが本当のプロ集団なのかもしれない。
我々サポーターもそうなる場合を覚悟して、今後に臨まないといけなくなる。
果たして本当にそれで良いかどうかは、個人の考えに任せるしか無いが、、、

今は一抹の寂しさとともに、さらば永井。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
悲しい…
こんばんは~。
今回の件は納得いかないですね。必ずしも生え抜きを優遇しろとは言いませんが“レッズの9番”がこんなに軽々しく扱われたのが悔しいやら悲しいやら…。サポーターがどんな思いで“9番”に接しているかフロントがわかっていないことに呆れるばかりです。海外のビッグクラブでもチームの象徴という背番号はあるのですから。
永井のゴール数は決して多くはありません。でも一つ一つが記憶の底から蘇ってきます。それだけ貢献度が高い証拠です。
翻ってエジミウソン、去年のチーム得点王でしたがソラで思い出せるゴールが幾つあったでしょう。映像を見ないと思い出せないですね。
レッズに必要な選手はどちらであるか幼稚園児でもわかることなのに…。
藤沢雄二 URL 2009/01/07(Wed)20:02:02 編集
無題
今はただひたすら悲しいです。ゴール数自体は決して多くはなかったけれど、永井のゴールには重みがありました。記憶に残るゴールばかり。こういう選手にこんな形で出ていかれるなんて……。せめてこれが混迷を極めた2008年の締めくくりになってくれることを願っています。

永井のチャント――大好きだったんですよ。ここぞという時に決めてくれたから、気持ちのいい記憶と結びついていました。もう歌えないかと思うととても淋しいです……。
Keyaki 2009/01/07(Wed)20:20:24 編集
コメントありがとうございます
藤沢雄二さん
こんばんはです。
今回の放出に関しては、状況が状況だけに、納得する人は限りなく少ないでしょうね。絶対に移籍させてはならない選手をクラブは平気で移籍させてしまった、これはもう、あまりに・・・言葉が出ません。
レッズの9の重み、フロントが理解していないことが明確になりましたね。この現状が本当に辛いです。

Keyakiさん
こんばんはです。
永井はチームの流れを変えられる数少ない貴重な選手でした。あの歌が流れた時、サポーターは彼のゴールを信じていましたよね。そういう大切な選手だったのに・・・
本当に、こういうニュースが始動前の最後になってくれることを祈るばかりです。
うえ URL 2009/01/07(Wed)20:23:27 編集
無題
正直、現状FWは「エース」と呼べる選手がいない中で人員過剰気味ですからね。
特に今後、補強を考えるなら人員整理は必要だとは思うんですが…。
ただ、他に出て行っても構わない選手がいるような気が…。

冷静に考えて、サイドでも起用できる永井は貴重なタレントだったと思いますが。
motomoto URL 2009/01/07(Wed)20:23:52 編集
無題
昨今の不況ですし、永井も岡野の様な運命が怖かったんじゃないのかな?
高原やエジを取った時点で俺はもう使えないのか?とも昨年から思いはあったでしょうねえ~
浦議にもありましたが、この選手は1年を通してコンスタンスに活躍した記憶が無いです。
安定感に欠けるのです、そして年齢も見込める年齢ではなく見切りをつけなきゃいかなかったのではないでしょうか?
私はクラブの判断は正しいと思うし、プロである以上当然の決断でしょう。
うえさんや1部のサポにも伺いたいのは何故フロントを批判するのか?あなたたちはマスコミに左右されすぎなのでは?違いますか?

ともあれ今回の移籍はクラブにとってはいい1歩でしょう、変わらなければいけないのだから。
29歳~からは次は見込めません、使える選手だったらフィンケだって慰留に努めたでしょう。

からくり士 2009/01/07(Wed)21:14:20 編集
(T_T)
本当になんて行って良いのかわかりません・・・
また華のある選手がいなくなってしまいました。

最初に「9」を受け継いだときは、大将の「9」があまりに大きく、
「大丈夫かよ・・・」なんて思っていました。
時を経て、プレーに甘い部分もありますが、
ここぞという時に輝きを放つ選手になっていて、大将と同じく「華」を持った選手に成長し、
「9」が相応しい選手になりました。

レッズプレスでの取材で夏ごろから「浦和は今年いっぱい」と言っていたそうです。
読んだときは、その言葉に少しムカつきましたが、
そういう言葉を吐いてしまった裏には、フロントに対しての事があったと思います。

今更ですが(っていうかまたですが^^;
フロントに対して、怒りや不安などを覚えますね(`´)

噂で開幕戦は清水という話もあります。
(本当かどうかは謎ですが^^;
永井が出るなら、思い切りブーイングしたいと思ってます。
「9」を背負い、夏頃からそんな言葉を吐いていた永井に対してと、
それを言わせてしまったフロントに対してですが・・・

でもやはり「寂しい」の一言ですわ・・・【><。】
URL 2009/01/07(Wed)21:24:07 編集
無題
移籍は残念ですが、清水でも頑張ってほしいですね。
現に今は清水のほうが浦和より強い??と判断したともとれます、レッズが残留の意志があったとしても彼は移籍したかもですね。

私が永井の立場だったら移籍をえらんでます、当然です!!

ロビー 2009/01/07(Wed)21:28:28 編集
無題
こんばんは。
自分の今朝の報知を読んで覚悟していましたが、いざ正式に発表されて寂しさと同時に悔しさを感じてしまいます。
確かに年間通して働けない選手ではありましたが、ここぞという場面で決める勝負強さとキレのあるドリブルに自分も何度か痺れてしまいました。
達也は残留するそうなので最悪の結末は避けられましたが、10年以上も生え抜きとして支えてきた選手が抜けるのは、そういうクラブになってしまったという事なのでしょうか?
背番号9は誰が引き継ぐのかが気になりますが、間違ってもエジには与えてほしくないです(笑)
FREE TIME URL 2009/01/07(Wed)21:31:06 編集
やっぱり寂しい
はじめましてです。そうだろうなと思っていても正式に移籍が発表されるとやっぱり寂しいですね~。もうアレス永井は歌えないんですね
赤ショコラ 2009/01/07(Wed)22:18:43 編集
コメントありがとうございます
motomotoさん
こんばんはです。
そう、そこなんですよね。例え永井がこういう状況に追い込まれなかったとしても、そして現実にこうなってしまったとはいえ、永井が出るのならその前に出て行かなければいけない選手は、確かに・・・それが引っかかるからこそ納得出来ない人も沢山居るはずですね。

からくり士さん
お久しぶりです。
いや、まあ確かに自分もフロント批判はしているんですけど、そうせざるをえない現状という面もあるんですよ。マスコミ云々がどうかは個人の違いですから何とも言えませんが、それほど今のフロントはレッズの規模に合わない力量不足を露呈してしまっているわけで、だからこそ各方面から批判の声が絶えないのだと思います。
永井はエースになりきれない9番でしたが、それでも浦和の9番だった事実があるので、移籍は悲しいです。

謙さん
こんばんはです。
なるほど、永井は夏にはそういう決心をしていたのですか。そうだとしたら、すでにシーズン始まる前から永井自身は決心のシーズンだったのですね。出来ることなら永井にはプロとしてそういう発言はしてほしくなかった面もありますが、それだけ追い詰められていたのでしょうね。辛いです。
辛いですが、彼にブーイングを送る試合が訪れるのでしょうし、自分からレッズを出て行った以上は彼もその覚悟満々でしょう。我々もその時は精一杯やってやりましょう!
うえ URL 2009/01/08(Thu)00:01:28 編集
コメントありがとうございます
ロビーさん
こんばんはです。
もちろん永井の心情を考えると、レッズが余程の慰留策を講じなければ心は動かなかったでしょうけど、でも今回の移籍は仕方ないとも思います。その点については永井を責められません。
清水ではレッズ戦以外で頑張ってもらいましょう。

FREE TIMEさん
こんばんはです。
自分も元旦の時点では残留の希望も持っていましたが、その後の新聞報道で覚悟は決めていました。残念ですが、ここは仕方ないですね(涙)
だんだん生え抜きの有力選手が少なくなるレッズですが、今後もそうなるかもしれませんね。せめて達也は長くレッズに留まってほしいと考えますけどね。
さて9番は、何とセルって噂もありますね。

赤ショコラさん
初めまして。
あの歌が今シーズンから歌えなくなるのは、寂しいですよね。今は寂しいですが、清水戦で永井がオレンジのユニを着て攻め込んでくる姿・・・あああ、想像するだけでもっと辛くなります。
それを今から覚悟しておかないといけないですね・・・
うえ URL 2009/01/08(Thu)00:01:44 編集
ジュニアのユニフォーム
いつも一緒にゴール裏で飛び跳ねるうちの小2は9のユニです
このニュースを聞いて「どうして?どうして?」と言って暴れています

もちろんパパも悲しい想いです
フロントがどうこうではなく
ただ感情的に
akasaka 2009/01/08(Thu)00:19:33 編集
コメントありがとうございます
akasakaさん
こんばんはです。
もちろんフロント云々は抜きにしても、この事実は辛いものがありますね。頭ではわかっているはずでも、心情的にどうしても納得行かないものもありますし、永井の件は自分も同じです。
息子さん同様同じ9を付ける者として辛いですが・・・
うえ URL 2009/01/08(Thu)00:26:19 編集
ためいき
今年もお邪魔しますのでよろしくお願いいたします。
もう、判っちゃいたけど、現実になると残念でなりません。溝は深く埋まることもなく、留まるほどの魅力も残ってないと判断されちゃったんですね。仕方ないと思うしかないんでしょうけど、寂しくて悔しいです。
後日、永井が移籍をちょっとでいいから悔やむ位のチームになりたいですよ!
ECHO URL 2009/01/08(Thu)01:12:51 編集
無題
29でスタメンじゃない現状を考えれば、今移籍しないと二度とJリーグでは主力になれるチャンスはないでしょうからね
この移籍は起こるべくして起こったものだと思います。

悲しいけど仕方ないと考えることにします。
S.ジェラード URL 2009/01/08(Thu)02:51:12 編集
もう何が何だか....
まだ全然信じられません。
その本心、理由の方はわかりませんが、現に私は昨年4月の彼の大活躍で会心の勝利を収めた鹿島戦を現地で見ただけに....。
トータルではそれほどでなくても、まさにここぞという場面で光った選手だった事については皆さんも周知の通りですね。
彼が浦和相手に出てきても、むしろ私はブーイングする事すらできそうにありません。
タイトルを全て過去のもの、として割り切り
人員の上でも気持ちの上でもまた真っ更な状態で開幕に臨む、それだけのようです。
あきら 2009/01/08(Thu)10:08:55 編集
コメントありがとうございます
ECHOさん
こちらこそ今年も宜しくお願いします。
ある程度の覚悟はしていましたが、現実にそうなると更に辛いですねぇ・・・
しかしまさしく、移籍した永井が悔やむようなチームにならないといけませんね、レッズは。そうでなければ色々な意味で、今回の永井の移籍も無駄になってしまいますから。

S.ジェラードさん
こんばんはです。
昨シーズンの彼の反発から見て移籍の可能性はかなり高かった面はありますね。そして永井も、自分の置かれている状況と年齢を考えて、今しか出来ない苦渋の決断を自分のサッカー人生に下したのでしょう。勿論移籍してしまったものは仕方ありません。別の選手に奮起してもらいましょう。

あきらさん
こんばんはです。
まさかあの試合の時はこうなる事を予想していなかっただけに、思い起こせば悲しいです。
永井は数字的にはエースではなかったですが、大事な場面で決めてきた勝負強さはエース級でしたね。それだけ華のある選手でもありました。記録より前に記憶に強く残る選手でしょう。
ブーイングする人もしない人も、清水戦では堂々と迎え撃ってやりましょう!
うえ URL 2009/01/08(Thu)18:11:43 編集
無題
女々しくても、どうこう言いたいですわ
そのくらい僕にとって永井は大きい存在です

移籍させてはいけない選手ってのがいると思うんですが
なんで出しちゃうかなぁ

そういうの甘いかもしれませんが、そういうのも必要かなって思います

レプリカ、どうしましょうねぇ
doBlog! URL 2009/01/08(Thu)22:44:04 編集
何処に向かうのか…
うえさん、久しぶりです。移籍が決まった永井の事をどうのこうのと言うつもりはないですが、もったいない…寂しい… 若手が台頭してきてチームから押し出された!という事なら仕方ないと思いますが、今回のように言い過ぎかもしれないですけど、“愛想を尽かされた”的な移籍は寂しいですね。 ACL制覇の立役者、そして昨シーズン中盤、鹿島の連勝を止めた永井… レッズはこれから何処に向かうのか?“9”を受け継ぐ選手が現れ、救世主となるか?今シーズンは今のところ不安7割、期待3割ってとこですかね。とにかく何か起爆剤が欲しい今日この頃です。
東浦和レッズ 2009/01/08(Thu)23:07:15 編集
久々のコメント
残念ですが、しょうがないです。清水で成長して浦和にその姿を見せつけてブーイングをされて欲しいです。
でも、赤いユニフォームを着た永井を見れないのはやっぱり寂しいですね。東京Vで見せたあのドリブルは、一生忘れません。

赤魂 2009/01/09(Fri)01:44:59 編集
無題
はじめまして。
私もやはり今回の移籍はさみしいですし、永井が9番の重みがわかってなかったわけじゃなくて、フロントがわかってなかっただけだと思います。
9番継がせておいて移籍したくなるような扱いって…。

夏の発言は、正確には自分が必要とされていなくて、来年レッズのユニフォームを着ている自分が想像できないと言っていたということです。
とらえ方によっていろいろですけど。
mit 2009/01/10(Sat)02:07:44 編集
コメントありがとうございます
doBlog!さん
おはようございます。
自分も女々しいと言いながら女々しく色々書いてしまいましたが(苦笑)、やはりそれだけ大きな存在の選手だったからでしょうね。
レプリカ、自分は過去のに戻すか、買い換えることにします・・・

東浦和レッズさん
おはようございます。
永井自身も先日、移籍については「まったく悩まなかった」と発言していましたね。この発言はショックでした。しかし逆に、この発言を聞いて、未練ある気持ちに決別出来るような気もします。
後は、自分も確かに不安ですが、またレッズに永井のような選手が現れてくれることを願うだけですね。
うえ URL 2009/01/10(Sat)08:40:49 編集
コメントありがとうございます
赤魂さん
おはようございます。
あのドリブル突破の姿が蘇りますねぇ。あとデビューで小村&井原の当時代表コンビを切り裂いたドリブルとか、J2時代の湘南戦での5人抜きなんてのもありましたっけ。永井=レッズの選手としてもうそれが観られないんですねぇ・・・

mitさん
初めまして。
永井はもうその頃から移籍する覚悟はあったみたいですね。しかし、逆に考えるとその気持ちはフロントもわかっていたはずでしょうから、その頃からしっかりメンタルケアしてあげていれば少しは違ったかもしれないと、それが悔やまれます。結局フロントも力がないって事なんですけどねぇ。
うえ URL 2009/01/10(Sat)08:41:02 編集
無差別大型補強の功罪
浦和はうえさんがおっしゃるように引退後のケアも含めて良い意味で「ファミリー」的なところがありましたね。永井は雑誌でのコメントを見る限り意外と戦略家(?)で当時クラブの方向性に警鐘を鳴らしていたに過ぎなかったのでは...。と見ていましたが。淋しいかぎりです。
⑬ヨハン 2009/01/13(Tue)20:39:16 編集
コメントありがとうございます
⑬ヨハンさん
おはようございます。
レッズは昔から、それが良いところでもあり、それ故に悪い部分も生み出してしまっていた面がありましたからね。この先クラブは、これを踏まえた上で厳しい姿勢も持って行くと思います。
うえ URL 2009/01/14(Wed)07:32:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
「9」を失った。
懐の深いドリブル。 フカしたシュートすら美しい。 浦和の「9」を背負うに相応しい男だったってことかな。
Football中心に立花氏(仮) URL 2009/01/07(Wed)20:27:15
去る者追えず
やはり寂しさを強く感じる。 彼をこうさせてしまったものは…。 終盤は高原と一緒にベンチにいる事が多かった。 最終節、スタンドへ視線を向けることもあまりなかったように見えた。 クラブ批判を公然と行ったの
one shot URL 2009/01/07(Wed)20:43:41
永井雄一郎 清水エスパルスへ完全移籍
浦和レッズ・永井雄一郎選手の清水エスパルス完全移籍が正式決定。 昨年から移籍話があって心配でしたが、とうとう決まってしまいましたか(絶句)
FREE TIME URL 2009/01/07(Wed)21:35:04
永井の完全移籍が決まりました。
 こうなることは予測できました。 エンゲルスだけに責任を押し付けて、フロントがのほほんと居座っているこの状況、永井はゆるす事ができなかったのだと思います。 私もゆるしてませんからね。 なんせ昨シーズン、レッズの9番に対しての扱いは最悪でしたからね。 監督....
真紅の魂 URL 2009/01/07(Wed)22:13:59
決まってもうた…(涙)#187
2009年のレッズの話題は悲しいニュースから始まることになろうとは…。 永井、清水へ完全移籍 フロントは一体、何を考えているのだ?『レッズ...
永井移籍
ついにこの日がやって来た。永井雄一郎・移籍。去ってはいけない人間がクラブを去り、去らねばならない人間が、図々しく居座る。近年、ここぞという場面で必ずゴールを決めた永井。06'天皇杯決勝・07'VsG大阪(A)・07'ACL決勝・08'Vs鹿島(H)今季1分3敗のG大阪戦、彼...
もうあの歌は唄えないのね      
永井雄一郎 清水に完全移籍!!  あーあぁぁ・・・ 判っちゃいたけど判りたくなかった 赤いユニじゃない永井雄一郎だなんて URAWAの9番が永井じゃないだなんて 恐れてたことがおこっちゃったよ そりゃー、このままいても出番がある保証もないけどさー もう一度一緒に闘いたかったよー!!! とってもフクザツ。 去年の初めは誰よりも張り切ってた(と思った) ごたごた続きの中でモチベーションは下がっちゃったけど 監督もスタッフも変わるから 今年もう一度って微かに期待してたのに・・...
流されてドコまで行くの URL 2009/01/08(Thu)01:02:37
永井移籍
マジでショック ビックリしたわ 話はあったわけやけど、今季のチーム成績やと 移籍は来季にしっかりした成績残してからやと思ってたんやけど… スポーツ見るときは好きなチーム単位で見てて レッズなり巨人なりロッテなり、チームそのものが好きで その中でどの選....
doBlog! URL 2009/01/08(Thu)22:59:22
ようこそ!!
試合終了/クラブワールドカップ5位決定戦 Wカサブランカ2-3浦和 得点/18分・マウリシオ(浦)、21分・エルハダッド(Wカ)、26分・柏木(浦)、60分・マウリシオ(浦)、94+4分・ハジュージPK(Wカ) ・・・次の試合/― ―-―(―=――月――日――:――キックオフ)今シーズンの全日程は終了しました。


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■7/18=「サッカー好きがサッカーについて語るブログ」さんと相互リンクしました■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8 9
11 12 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[12/14 cukuramnl]
[12/14 cukuramwx]
[12/14 cukuramcs]
[12/13 涙目のサポーター]
[12/13 FREE TIME]
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
ありがたき御訪問者様
御訪問ありがとうございます。
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]