忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[497]  [496]  [495]  [494]  [493]  [492]  [491]  [490]  [489]  [488]  [487
d8542083.jpg来季からレッズのシーズンチケットが、『ICカード』か『紙+ICカード』かを選ぶようになったんで、仲間と相談して『ICカード』で申し込んだのがつい先日のこと。

申し込んでから、ハッと変な疑問にぶち当たった。
同封されている説明チラシに、ICカードには【Edy】機能が付いている、と書かれている。

・・・、

Edyって何ですか??????

始めから断っておくけど、これはネタではない。
本当にEdyというものが何なのかがわからなかったのよ、俺。
だいたいクレジットカードさえ持っておらず、銀行のキャッシュカードを使うのにも四苦八苦する程こういう物に疎いのに、今度はシーチケまでカード化するなんて!、と思っていた挙げ句に「Edy」とか訳のわからん機能を付けやがってブツブツ・・・と、半ば混乱してしまった。

まあEdyが一体何なのか、という疑問は このサイトを開いてお勉強(というほど大袈裟ではないけど)して解決出来たんだけど、もうホント、自分ってどうして時代遅れなんだろうと、つくづく・・・

いや、まあここまで悩むのなら紙チケを選択しろよ、と思うかも知れないけど、Jリーグ自体は2011年までに完全ICカード化を目指しているわけだし、すでにセレッソやジェフなどは以前からICカードを取り入れているし、レッズもやがては完全カード化になるんだろうから、今からそれに慣れておくのもひとつの方法かと。

まあ少々大袈裟な話になってしまったけど、こういうのってやっぱ時代の移り変わりを実感させられる出来事なんだよね。今まで紙だったチケットが、携帯電話とかカードとかになるなんて、一昔前は予想していなかった。そのうちチケットは紙が一般だったなんて知らない世代も出てくのだろう。・・・ちょっとさびしい気もする。

先日書いた夜行列車が消える件に関しても同様だけど、なんだか迅速さや簡易化ばかりを求めていて、どこかで何か大切な物を置き忘れてやしないかと、時々振り返っては不安になる。

嗚呼、古き良き時代・・・
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ふふふ
もう、うえさんったらぁ(笑)
ってなんのこっちゃ^^;

Edyについては、PRONTだったかなぁ
そこでカードを作るとコーヒーが安くなって、ついでにその機能もついてたんで知ってましたね。
でも使うかっていったら、過去に1、2回のみ^^;

チケがICカードになっちゃうと、もし行けなくなって売りたいときに売れないっすよね???(よくわかってない自分(笑)
今まで、後援会からチケットを取っていて、
今回シーチケを申し込んだのですけど、
いろんな意味で「当たったらどうしよう?」と悩んでまっす^^;

>嗚呼、古き良き時代・・

うふふ。それに1票(^^)
でも、そう考えてしまう事がおジイへの始まり(笑)
いらっしゃ~い(爆)

URL 2008/12/23(Tue)11:48:28 編集
コメントありがとうございます
謙さん
こんにちはです。
そうそう、最近それに片足突っ込みはじめてしまったのかなぁ、と・・・ああ、もう一度学生時代に戻りたい・・・(笑)
カード化するのは入場者数を明確に把握するためらしいんですが、転売防止の意味もあるみたいですね。で、もし行けない時はメールで別の人に云々って話を聞いたのですが、自分もそれ良くわからないんですよね。
でもシーチケは便利ですよ。ホーム皆勤なら、後援会から買うより始めからシーチケにしちゃった方が楽です。
うえ URL 2008/12/23(Tue)16:40:42 編集
しゃり~ん
ww
なんかほのぼのしましたよ♪
うちの会社にもカード1枚もないって人、数人いました。けっこういるもんです!

ICカード化はバンザイ!と思う一面、人に売ったりするのが容易にできないのと、もしゲートに設置されるリーダーが故障したら・・・とか想像するとかなり恐ろしい事態になるかと。。

とにかく未来のスタジアムつくりへの第一歩。自分は楽しみです!

・・・シーチケ当たればね・・・ww
ケロヨン URL 2008/12/24(Wed)12:41:27 編集
コメントありがとうございます
ケロヨンさん
こんばんはです。
こういうカードっていうと、それこそパスモくらいなんですよねぇ(笑)。でもゲートが閉まって列が詰まってしまったら、それこそ気まずいですよねぇ。パスモの時でさえ閉まりはしないかと一瞬ドキドキするくらいですから(汗)
シーチケ当たると良いですね。ホルダーになったら便利で手放せなくなりますよ(笑)
うえ URL 2008/12/24(Wed)18:41:06 編集
無題
シーチケ一般発売のニュース、一瞬心が動きましたが、次男も連れていくとなるとSC又はMU×3枚。お財布にはかなりの打撃だし、平日夜は行けないことも多そうなので断念しました。お財布と相談しつつ、気分によって席種を変えて楽しむことにします。

Edyは使ったことないんですけど、ダンナのnanacoを借りてコンビニで支払いをしようとして失敗したことはあります。カードをかざすタイミングがよくわからなくて焦りました。(^_^;
Keyaki 2008/12/25(Thu)09:41:43 編集
コメントありがとうございます
Keyakiさん
こんばんはです。
nanacoとかもEdyに入るんですねぇ。パスモとか、一種のチャージするカードってことですね(笑)
シーチケは家族で買うとなると金額面で考えてしまいますよね。お子様居ると全員ゴール裏ってわけにもいかなくなる家族も居るでしょうし。難しいですねぇ・・・
うえ URL 2008/12/25(Thu)18:51:35 編集
無題
各分野で色々電子化されてきていますが、やっぱりシステムトラブル回避が絶対条件ですよね

結果これが楽だって、みんなが思えれるシステムだといいですね
沖縄の赤い悪魔 2009/01/08(Thu)05:55:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
〜 電子マネー“Edy”を中心としたマーケティング事業を展開 〜 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムとビットワレット、共同で有限責任事業組合(LLP)を設立
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社とビットワレット株式会社は共同で、有限責任事業組合を設立し、Edy”を中心としたマーケティング事業で様々な展開を検討してまいります。このたび、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(本社:東京...
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第22節 セ大阪4-2浦和 得点/6分・杉本(セ大)、8 分・杉本(セ大)、18分・ズラタン(浦)、27分・山口(セ大)、35分・丸橋(セ大)、45+1分・ラファエルシルバ(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第19節 札幌-浦和(札幌ドーム=7月29日14:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■7/18=「サッカー好きがサッカーについて語るブログ」さんと相互リンクしました■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
3 4 6 7 8
10 11 13 14
16 18 19 20 21 22
24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[07/26 サッカー素人]
[07/26 うえ]
[07/25 名無しさん]
[07/25 名無しさん]
[07/25 うえ]
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
ありがたき御訪問者様
御訪問ありがとうございます。
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]