忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[950]  [949]  [948]  [947]  [946]  [945]  [944]  [943]  [942]  [941]  [940
2014年 ヤマザキナビスコカップ 予選リーグ第5節
アルビレックス新潟0-1浦和レッズ
~デンカビッグスワンスタジアム

現地組の皆様お疲れ様です。仕事中に御得意先の立ち会いしていて、全く映像を見られないまま、所々でネットチェックしていたけどずっと0-0のママ。これはドロー濃厚かと思われた88分、・・・新潟の自殺点というあっけない幕切れ。ま、こういう試合もたまにはあるさ。儲け儲け。これで予選突破に大きく近づいたぞ。

しかし何が嬉しいって、リーグ戦に引き続いてナビスコになっても無失点勝利(一応今回は敵の自殺点のみなので、あえて完封や完勝という表現は使わないでおく)が続いているという事。継続性に乏しい体質のレッズにおいて、ここまで無失点試合が続けられるのは、素直に本当に凄いと思う。しかもナビスコでは西川が抜けた途端にどうなってしまうかと思われたのに加えて、先日の大宮との練習試合で山岸が酷いミスを連発して失点しまくっていたから、これを踏まえて加藤になっても無失点が継続されたという点が、今は一番の評価だと思う。
加藤は前回出場したナビスコ徳島戦では不甲斐ない失点を繰り返しただけに、3バックもベストメンバー臨んだ今回の無失点勝利は、加藤が一番嬉しいだろう。まあ映像を見ていないので、新潟にどれだけ攻められたのかが不明ではあるのだが・・・。

で、こう書く反面で、相変わらずの得点欠乏症を心配する声も出るのだが、前から何度もここで書いている通り、どんな形だろうと1点が取れて0点に抑えている事が守備のサッカーの理想型であって、監督が攻撃面を言おうが何だろうが、間違っても絶対に二兎を追ってはいけないという事。贅沢を言ってはいけないという事。
守備の上に成り立っているという根拠ある勝利が得られている。つまり成果も現れて内容も結果も出ている。だから勝ち続けられるのである。ここを勘違いしたり履き違えたりして、また攻撃面にベクトルを傾けようものなら、今のサッカーが一挙に崩壊するハメになるだろう。

しかしそうは言っても少しは攻撃面も気にかけないといけないのだが、そこで今回はミシャに対して大疑問なんだけど、何故にリーグ戦で1トップで生き返った興梠を再びシャドーに下げて、ミシャサッカーの今のやり方による1トップでは活きないと判明している李を、何故にまたも1トップで先発させたのか??シャドーでは駄目なのか??しかも実際その疑問通りに、李は今回も1トップでボロボロ評価に終始した挙げ句、途中でベンチに下げられてしまった。これ、どうなんだろうね・・・。

で、寝耳に水でヘルタ・ベルリンへの移籍が報道された原口は、今回はスタメン落ちどころか出場すら無し。単に調子を落としているから使わなかったのか、水曜のために温存したのか、それとも移籍が決定したから、あえて李や矢島にチャンスを与えたのか、移籍が本当なら明日にでも正式発表との噂だが、ここで原口に移籍されるのは痛い事は痛いし、せめてタイトルを獲ってから行ってほしいのが心情・・・。
ただ以前ゼリコが監督時代に、クラブを思うのならば出来るだけ移籍金を残すような移籍の仕方を強く選手に説いて、原口がそれに強く感化したのは有名な話だが、(移籍が本当なら)実際その通りにしようとしている原口には感心するものの、その移籍金が7千万円という話は安いな。まあ契約最終年だから仕方がないけど。ここは行方を見守るしかないが、しかし今年久々に新調した自分の9番レプリカは一体・・・。

しかし原口が移籍してしまうのだとしたら、空くポジションの使い方がレッズのこれからを大きく左右してしまう。しかもあと1ケ月もすればマルシオが復帰してくる可能性もある。もちろん期待の関根だって使える。そこに誰を入れるのかによって全く違うサッカーになる。その予行という意味でも、李を広島時代同様にシャドーで場数を踏ませる事をミシャは考えないのだろうか?また場合によっては柏木を単独ゲームメーカーにして、興梠と李の2トップという手もあるが、李は広島時代に2トップではシックリ行かなかったという悪い前例もあるだけに、ミシャがここで李の扱い方を本気で考えないと、敵の研究度が本格化して行くこの先において、個人技タイプの選手が抜けた攻撃自体には、手詰まり感が出て来る危険性が高いと思う。得てして常に敵を2人3人引き連れてくれて囮役にもなっていた原口が抜けるという事は、つまりそういう事なのだ。

どうなる、原口の影響・・・

------
ヤマザキナビスコカップ予選リーグ第5節
得点/88分・オウンゴール
主審=吉田寿光
観衆:15,965人



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
誰が決めても
ゴールはゴール。勝ててよかった!
ご無沙汰しています。新潟から戻りました。
いやはや、本当に得点の気配のないまま時間が過ぎていました。引き分けかと思いました。なんと言うか、攻撃時、みんながみんな少しずつ良くなかったです。守備はポジションもよく、体も張って耐えてました。けどシュートまでが〜…。どっこいしょな鈍臭い感。元気が出ないとこんな試合になるんだなんて言わせないで欲しいです。(移籍なら頑張って強く大きくなれ!寂しいけど。)
まあ、新潟も似たり寄ったりな攻撃で助かりました。ステキなゴールももらったし。次はすぐに甲府!国立はかなり悔しかったので、もうひとふた踏ん張りしてもらいたいです。他所のチームがナビを捨てても、レッズは頑張れ!!
そうそう、 今日はゴル裏最前列に試合開始直前からサポを煽って、コールを発信する人たちがいました。決まりつつあるんですかね…。
ECHO 2014/05/24(Sat)22:27:28 編集
貴重な勝ち点3
昨年の『忘れ物』を取りに行くための予選突破に必要な『貴重な勝ち点3』を取りましたね!

今回の相手の新潟は、勝たないと予選敗退が決定的で追い込まれていましたし、非常に厳しい戦いになりましたが、逆に浦和は我慢して守ったことで新潟の焦りを誘って、終盤に相手のオウンゴールに繋げたと考えると『守備の大事さ』を改めて感じた試合でした。

これで次節5月28日(水)の甲府戦に勝てば1試合を残して決勝トーナメント進出ですし、今回温存した形となった原口や関根の活躍を期待したいです。

あと原口のヘルタ移籍の件ですが、今期から浦和のエースナンバー『9』を背負い活躍する原口を、海外のチームが評価してくれたことは素直に嬉しかったです。
そしてうえさんの言われるように、移籍するのであれば『浦和を優勝させてから』行って欲しいのが希望ですが、あとは原口本人が『今後どう成長したいか?』という部分に関わってくると思いますし、移籍することになっても、浦和に残ってくれることになっても、どちらも尊重したいと思います。
Mr.T URL 2014/05/25(Sun)02:07:57 編集
コメントありがとうございます
ECHOさん
お久しぶりです!
昨日は新潟までお疲れ様でした。リーグ戦から続いている現在の連勝試合では、(槙野も言っていましたが)去年とは考えられないレベルで守備面に気を配って試合を進めているために、その影響でやはり攻撃面では得点の匂いが少ない内容になってしまうようですね。
個人的には狙うべき点でしっかり成果が出ていての勝利という意味で理想的な試合内容ではあるのですが、ここで今回のように原口を抜いた試合となると、カウンターが効かなくなったり更にシュートまで行けない確率が高くなるなと、色々な弊害も出てくると思うんですよね。やはり守備のサッカーは堅守速攻が基本なので、前線にスピード系、ドリブル突破系の個人技FWが抜けるのは痛いですね。なのでこれからは同じスピードタイプの関根に更に期待したいところです。
ゴール裏の新たなコールリードグループも、そのお話からするとやはり決まりつつあるんですかねぇ。太鼓なども暢久の引退試合から再開みたいな噂もありますし、クラブ厳重監視のもととはいえ、とりあえずは中断期間中にゴール裏の応援態勢に新たな動きがありそうですね。

Mr.Tさん
おはようございます。
ナビスコ予選突破に向けてはレッズも絶対に落とせない試合だっただけに、オウンゴールでも勝利という形で終えられたのは大きいですね。それにオウンゴールは敵に大きなプレッシャーを与えたからこそ生まれるものですから、そこに繋げられた内容という点で評価できる試合になりましたね。
原口に関しては、以前もドイツやトルコのクラブからリストアップされたりオファーを受けていたものの、今回はレッズで結果を積み重ねた上でクラブに移籍金を残しながら海外挑戦できる最後のタイミングだけに、移籍が本当なら仕方がない面はありますね。寂しいですけど。ただ個人的に移籍チームは細貝が居るヘルタ・ベルリンよりも、そういう環境で甘えを生まないという意味で、下地が作られていないような日本人が居ないクラブで厳しく揉まれてほしいという希望がありました。レッズでの原口は以前に問題を起こしてしまった経緯もあり、性格的な面でまだまだ甘えが見えますから、移籍先が本当にヘルタ・ベルリンだとしたら、そこだけが引っ掛かる材料ですね。まあとりあえずは経緯を見守ります。
うえ URL 2014/05/25(Sun)07:42:37 編集
無題
お仕事お疲れ様でした。
昨日は病院行ってから家族(?)サービスとゆーか彼女サービスしてまして…まぁいいか(笑)
また首も調子悪くなりコチラも病院行かなきゃならないってゆう…
これで決勝トーナメント進出に近づきましたね!!事実上無得点がえらく気になりますけど、勝ちは勝ち。
元気移籍のニュースですが、事実だとしたら前線の組み合わせが試合を左右してきますね。個人的な意見としては柏木ボランチで、興梠、元気、忠成の組み合わせが一番汎用性の高い組み合わせだと思ってます。前半でシックリこなかったら後半で1人交代させるだけで変化を生み出せますしね。元気移籍ならば興梠、忠成、柏木がファーストチョイスになるんですかね。元気の穴は梅崎、関口、阪野、矢島、関根で熾烈なレギュラー争いをしてもらいたいです。とくにユース出身者は頑張ってもらいたいです。阪野はトップに君臨して興梠と忠成を生かすようなプレーができたらと思うんですが…
とにかく今日正式発表ってゆう噂なんで、真剣に考えるのはそれからですね。
カミカゼレッズ 2014/05/25(Sun)09:40:51 編集
勝ちは勝ち!
おはようございます。

まぁ、何と言うか…原口がスタメンから外れているのを確認してからどんな展開になるのかと思っていました。やっぱり移籍後の事を考えた上でのスタメンだったのか、甲府がグループ首位になるのを見据えての温存だったのか…
試合は、ここ何試合かは引かれた相手をどうやって崩し、どうやってカウンターを防ぐかという展開ばかりでしたが、昨日は押し込まれましたね。でも去年と違うところが、ラインコントロールがしっかりしている事ですね。運悪く相手にボールが渡ってしまいカウンターを食らう事は仕方ないですが、その後のケアが上手くハマっている事ですね。決定的なピンチは無かったと思います。しかしその反面、なかなかシュートまで持って行けない事が大きな課題ですね。セレッソ戦と違ったのが柏木がマークされてボールをあまり持たせてもらえなかった事、そうなればサイドなんですが、今回は関口が後半から入って精度の高いクロスを入れてました。結果的には関口のクロスがオウンゴールを呼んだ訳ですが、やはりしっかりと決めてもらいたいですね。関口も関根の台頭によってプレッシャーを感じているだろうし、もし原口が移籍したなら、私は関口はサイドよりもシャドーで見てみたい感じがします。勢いに乗った原口のドリブルも良いですが、関口の“技で相手を抜く"ドリブルも魅力的だと思います。
しかし勝ちは勝ち、引き分けムードプンプンだった終盤に勝ち点3をゲットした事はとても大きいですね!

さて水曜日の中銀、これは大事になりましたね!私個人の予想では甲府は間違いなく引いて来ますね。リーグ戦で引き分けた時以上の引き分け狙いの徹底的なカウンター狙いで来ると思います。早い時間に先制したいですね。午前中で仕事を終わらせて参戦する予定ですが、う~ん…どうなるか…

新発田に住んでいる友人家族(新潟サポ)と一緒に行ったんですが、とても悔しがっていました!
東浦和レッズ 2014/05/25(Sun)11:37:04 編集
無題
こんにちは。

昨日はコンディション的に不利なはずの新潟に支配される展開でした・・・新潟ってあんなに展開出来るチームだったんですね。達也はやはり怖い選手でした。裏への動き、引いて叩いて前へ、そして前からのプレスと、途中交代するまで終始やられていた感じです。

浦和側としては、やはり押された展開の中で李がボールを収められなかったので攻撃にうまく移れず・・・まぁ全体的に動きが重かったのも確かですが。。。後半入ってすぐに興梠をFWにしてからはやはりそこで収まる分押し上げができて良い流れになってました。
そして終盤のラッキーゴール。
相手にサイドを結構えぐられてたものの新潟の決定機が少なかったのは、浦和のDFがよくなったのか相手の精度が低すぎたのかは分かりませんが、結果1-0でクリーンシートだったのはよかったです!
次の甲府戦も勝ってまずは予選突破したいですね!
仙台在住。 2014/05/25(Sun)15:45:42 編集
無題
おはようございます。
原口のドイツ移籍が正式に発表されましたね。
今季は優勝も夢でないので、出来れば今シーズンいっぱいまで残ってほしかったけど、決まった以上はドイツに行っても応援し続けるつもりです。
来週の名古屋戦は埼スタまで観に行く予定ですが、そこでゴールを決めて旅立ってくれたら最高ですね。

FREE TIME URL 2014/05/26(Mon)06:15:00 編集
コメントありがとうございます
カミカゼレッズさん
こんばんはです。
腰の次は首ですかぁ・・・。彼女サービスも大事ですが、身体の方はもっとお大事に・・・。
しかし原口のヘルタ・ベルリンへの完全移籍が、噂通り昨日に正式発表されてしまいましたね。これで理想の流れとしては、今回の勝利を生かして水曜の甲府戦で決勝トーナメント進出を確実にしてもらって、日曜の名古屋戦で原口の退団試合という形になりますかね。チームとして、そしてミシャとしては、これで原口が抜けるポジションに誰を入れるか、真剣に悩まなければいけない状況になりましたね。柏木のシャドーは動かさないとしても、興梠をシャドーにするのか1トップにするのか、そして今一番の悩みは李の扱い方ですね。ミシャがどうしても李の1トップに拘るのか、それともシャドーで試すか、はたまた新たな選手をシャドーにして李を控えに戻すか・・・。シャドーはおっしゃる通り、他にも梅崎も矢島も関根も関口も可能ですし、その上でマルシオも復帰時期が近づいていますし、自分が監督なら本当に悩みますね。個人的には原口が抜ける位置はシャドーが一番活きると思っている梅崎をファーストチョイスにしつつも、ここまで明確な結果を出し続けている関根の出場機会も更に増やして成長させて行く形が良いと思っています。ただこれだと矢島は3番手になってしまいますが、そこは関根との使い分けですかね。これではマルシオが復帰してもポジションが無いなんていう贅沢な状態ではありますが・・・んー、難しいです。

東浦和レッズさん
こんばんはです。
土曜は新潟までお疲れ様でした。会社で仕事の合間合間にちょくちょくネットを密かに開いてチェックしていて、これはドロー濃厚かなー・・・と思っていたところの88分、いきなり1点が表示されて、他の社員が居たのに、思わず「うおっ!」とノドが鳴りつつ飛び上がりそうになりました。寸手の所で踏み止まって事なきを得ましたが(笑)。しかしこれで決勝トーナメント進出に向けてひじょうに大きな1勝になったのは間違いないですね。次の相手が甲府だというのも絶好の巡り合わせです。ただ今回は映像が見られなかったので、一体どういう形でオウンゴールになったのかが不明でしたが、関口のクロスが敵のオウンゴールを誘ったのですね。
その関口は今や完全にカップ戦要員になってしまった感がありますが、今回原口が正式に移籍する事になった以上、ポジション取りのチャンスではありますね。サイドもシャドーも出来る選手としては関根との争いにはなりますが、関口も関根も守備力に難があるので、それを考えるとシャドーが1番なんですよね。その反面で関口は90分間走り続けられるスタミナの持ち主と言われているので、それを活かす場だと上下動を繰り返すサイドでも使いたいですし、とにかく扱い方が難しい選手です。そもそも関口は本来はサイドハーフ気味の選手なので、レッズの今のシステムには合っていないという致命的な面があるのが、扱い方を余計難しくしているんですよね。なのでサイドでもシャドーでも、もっと出場機会を増やしてアピールする繰り返ししかないですね。関根の台頭は関口にとってもかなりの刺激になっているはずですから、それが更なる競争に繋がってくれれば良いと思っています。
次の甲府戦、そういう意味でも控え組が更なる好アピールをして勝利してくれる事を願いたいです。甲府は状況が状況だけに、おっしゃる通りレッズには再びドン引きのカウンター狙いで構えてくるでしょうね。実は昨日、全く別の用事で甲府へ行ったというのに、明後日水曜は仕事だというのが因果ですが、とにかく職場から勝利の念を送りますので、現地サポートよろしくお願いします!
うえ URL 2014/05/26(Mon)19:01:17 編集
コメントありがとうございます
仙台在住。さん
こんばんはです。
土曜は仙台から新潟までお疲れ様でした。新潟の自爆オウンゴールとはいえ、時間的な事を考えると、ある意味で超劇的な勝利になってくれて歓喜+安堵でした。ただ新潟には結構苦戦していたみたいですね。今季かなり調子を上げているので、カップ戦だろうと簡単には勝てない相手だと思ってはいましたが、まさかこういう展開になるとは驚きました。しかも達也は中断前のリーグ戦で豪快なゴールをあげていますから、仙台在住。さんのお話しからすると、ナビスコに入ってからもかなり調子は良さそうですね。達也は移籍後ゴール数こそ少ないものの、その動きはやはり脅威ですね。
レッズとしては、やはり李1トップでボールの収まりがひじょうに悪いのが大きな不安材料ですね。ミシャがせっかく1トップで結果を出していた興梠を再びシャドーに下げてまで、李を1トップで拘る理由がイマイチ不明なのですが、そろそろネットではミシャに対して”教え子優遇”なんて声も出始めているので、ミシャは李の扱い方を真剣に考えてほしいです。
しかし一番の評価点はやはり、またも無失点試合達成という点。ここは個人的には本当に嬉しい部分です。まあ運も味方に付けているのでしょうけど、それを含めて実力の内という事で、このまま無失点試合継続でナビスコ予選を終えられたら超理想的です!

FREE TIMEさん
こんばんはです。
原口、決まってしまいましたね。移籍報道から正式発表まで余り時間がなかっただけに、個人的には気持ちの整理が付いていない部分が多々あるのが本音ですが、決まった以上はこれまでの甘い部分を捨ててもらって、ドヨーロッパに骨を埋める覚悟で頑張ってもらうしかありませんね。
日曜は原口の退団試合になるでしょうから、大観衆でスタジアムを埋めて、もちろん原口には惜別のゴールを決めてもらって、彼をしっかり世界へ送り出したいですね。
うえ URL 2014/05/26(Mon)19:01:55 編集
無題
新潟はレオ・シルバと達っちゃんが効いていましたが 最後の精度を欠いていたのと うちの守りが集中を切らさなかったのがよかったと思います

元気の移籍が発表になりましたね 選手でいられる時間は短いので元気の決断を支持したいと思います
空いたポジションにはスタメンがウメで 試合の流れに応じて誰かを入れればいいと思うんですが
さくらもち 2014/05/27(Tue)04:36:55 編集
コメントありがとうございます
さくらもちさん
こんばんはです。
やはり今は守備の集中力が保たれての無失点継続勝利になっていますね。この集中力がシーズン最後まで保たれるかどうかにかかってきますね。
原口は年齢的にもクラブとの契約状況的にも、そして4年後のW杯を見据える意味でも、海外挑戦のタイミングは今しかないという感じですから、これは仕方がないですね。レッズとしては今回の原口移籍での戦力ダウンをきっかけに、広島のように絶対的な主力が抜けても、そのポジションにすぐ新たな芽が出るようなクラブになってほしいです。これからはそういう意味でクラブとチームと選手の真価が問われますね。
うえ URL 2014/05/27(Tue)18:14:10 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第9節 浦和0-1ガ大阪 得点/78分・坂本(柏) ・・・次の試合/YBCルヴァンカップ2回戦 鳥取-浦和(Axisバードスタジアム=4月24日19:30キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/20 FREE TIME]
[04/20 うえ]
[04/20 欅通りのサポ]
[04/16 うえ]
[04/16 マウファン]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]