忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[949]  [948]  [947]  [946]  [945]  [944]  [943]  [942]  [941]  [940]  [939
2014年 J1リーグ第14節
浦和レッズ1-0セレッソ大阪
~埼玉スタジアム2002

14.5.17文化シヤッター 14.5.17西川ヒーローインタビュー
またまたまたまた1-0完封勝利ではないか!もう文化シヤッター様は大喜びだ。しかし一体全体このチームは、何がどうなってしまったというのか!?しかもそれがセレッソ相手で達成なのだ。去年までセレッソとやる時は、高確率で凄まじいまでの撃ち合いになっていた。それを考えたら奇跡に近いはずの数字。しかしここまで完封試合が続いているとなると、いよいよこの守備力は本物と信じて良いのだろうか。
もちろん西川様々なのだが、こういう勝利で西川をワールドカップへ送り出せる事が出来て本当に良かった。今回こそ川島の牙城を崩して、世界の大舞台で輝いて来てくれ!(海外クラブのスカウトの眼に留まらない程度に・・・)

14.5.17関根ヒーローインタビュー で、ついに関根がやったなぁ。ここまであの試合もこの試合も得点の匂いがしていたものの、後一歩で得点に至らずのシーンばかりだった。本当に後一歩だった。しかしこれまでそういう惜しいシーンを作り出していたのは、他でもない関根自身。前へ縦へゴールへと恐れず勝負を仕掛けて行く攻めの姿勢。それが今日ついに実を結んだ。
しかしあそこまで綺麗に華麗にワンツーが決まってのゴールは、レッズで以前にサッカー全体を含めて久々に観た気がする。口では攻撃的サッカーを目指すと言う監督が多いのに、それに反比例してどんどん守備的になって行っている現代サッカーにおいて、ああも完璧にワンツーが通ってゴールを達成するシーンは、今のトップリーグではなかなか観られないのだ。それが今日観られただけでも大きな価値があるのに、それを決めたのがルーキー関根でありプロ入り初ゴールであり、そして決勝ゴールなのだから、1粒で2度美味しい・・・じゃなくて、1つのゴールで2倍にも3倍にも価値があるゴールになったという訳だ。おめでとう関根。もうフォルランなんか眼じゃないぜ!今回のワールドカップが終わったら、A代表入りだって十二分に可能性があるぞ。まだレッズでレギュラーでもないのに、既にそれだけの条件が揃っていると勝手に思っている。

しかし上記でフォルラン云々を書いた通りに、セレッソのサッカーは何だったのだろう?前節の大宮同様に引いて守っていたようだが、川崎と並んでJ屈指の攻撃力で名が通って来たはずの天下のセレッソが、攻撃面でも至極淡泊に終始していたという・・・。
まあ悪い意味でフォルランが大影響していたな。フォルラン自身がチームにフィットせずに周囲と全く息が合っていないのは以前からのようだが、そもそも息が合う合わない以前に、極めて悪い意味でフォルランだけ違う次元に居た。そもそもフォルランって、あんなにプレーが雑な選手だったっけ?というかやる気あったのかしら?酸いも甘いも経験した世界的大ベテラン選手らしく冷静沈着と言えば聞こえが良いのかもしれないが、そうではなくて覇気が全く感じられず、だから怖さも無ければ何でもない。いやまあ怖さが無いというのは正直言い過ぎだけど、キック精度がピカイチなだけにコーナーを蹴る時だけ怖かったが、それ以外は・・・。敵ながらフォルランにはガッカリした。
しかも柿谷の点が取れない原因はチーム全体の不振とともに、フォルランだという事がわかった。フォルランが常に攻撃に蓋をするような重いプレーをして大ブレーキになっているものだから、柿谷は効果的にゴールに近寄れずに、常にゴールに遠い位置でDFに押さえ込まれていた。監督がポポヴィッチになりサッカーが変わった事も影響しているはずだけど、加えてフォルラン加入によって去年までのセレッソでは無くなってしまったのは明かだった。そこに守備意識を導入したレッズの堅い守りとなれば、もうセレッソに点を与える隙など無かったのだ。

・・・まあでも、約5万5千人の大観衆の原因を作ってくれたのは柿谷とフォルラン(と山口と南野)が影響しているから、セレ女だろうと何だろうと、そこはセレッソに感謝しているよ。まあ最近の観客減がセレッソによって大観衆になるのは、正直レッズとしては悔しい部分があるけどね。

そんなセレッソサポの選手名横断幕のひとつ

らんらんフォルラン

このベタベタのセンスが逆に凄い。さすが大阪人。これは川崎サポの『人間ブルドーザー鄭大世』以来、久々にツボにはまったわ。らんらんフォルラン、何かカワイイというか、心和むよな。だいたいリンリンランランかよ!って感じ。
セレッソゴール裏、横断幕放置 は、良かったんだけど、おい一部のセレッソサポよ!試合後にワールドカップ代表選手への激励断幕を出すのは構わないが、それを放置したまま帰るなっちゅーの!!
だいたい人のホームスタジアムで横断幕を放置したまま帰るなんて、前代未聞だ・・・(怒)






14.5.17セレッソ戦勝利 ってかイカン、何故かセレッソの話ばかりになっている。ここはレッズのブログだった。
そんな訳で話をレッズに戻すけど、鳥栖が大宮相手にズッコケてくれたために、リーグ戦の中断期間前にレッズが首位に返り咲いた訳で、前回の記事ではまだ2位でも構わないみたいな事を書いたものの、やはり再びの首位となるのは気分が良いものだな。これで中断期間に入るのだから、その余韻も長く味わえるというオマケ付きなところが更にイイ。
いや~、快晴のもとホームで5万人超えの試合で、敵の話題の選手を完璧に抑えつつ、こっちはルーキーの初ゴールで完封勝利して首位に返り咲く、こんな理想的な試合が何処にあるだろう。もう最高ですな。

------
J1リーグ第14節 浦和1-0セ大阪
得点/77分・関根(浦)
主審=木村博之
観衆:54,350人



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
5試合連続完封勝利!
サポートお疲れ様でした!

昨年は最終節に2-5とボコボコにされたセレッソ大阪相手に、今回は『完封勝利』できましたし『勝ち点3以上の価値』がある勝利でした!
(今年の浦和の守備力向上は『西川加入効果』が大きいと思いますし、逆に監督が変わって試行錯誤のC大阪との対比が見えた試合だったと思います)

そしてうえさんが言われるように、ここ数試合『流れを変える選手』として途中出場ながら非常にいいプレーをしていた関根がゴールを決めてくれたのは明るい材料です!

今年の浦和は『崩れない守備』と『決定力を増した攻め』が上手くバランスが取れていますし、リーグ戦首位ターンという結果もついてきましたし、今後も期待したいです!
Mr.T URL 2014/05/17(Sat)21:07:48 編集
関根の時代到来?
こんばんは。

テレビ観戦でしたが、いいもの観れました。やっぱり関根がやってくれましたね!ワンツーから左ズドンで一気に声をあげて喉が痛いです(笑)
それにしても右利きの関根が左で決められるのに、柏木の左オンリーは呆れました。三都主だって右で決められるのに・・・
まあ勝ったのでいいです。その勝ちを無駄にしないため、大宮も頑張りましたよ!勝ちたかった・・・
カンヌ 2014/05/17(Sat)21:17:05 編集
中断前で一桁失点!
うえさんお疲れ様です!

今日は自分も彼女とスタ観戦していたのですが、これだけ埋まるのって久々な気がしてなんだかそれだけで嬉しくて試合前から興奮しきりでした(笑)

今日のゴールも勝利も素晴らしかったですし、去年の14節終了時と比べると得点も失点も大幅に下がってますね。

この点は自分もうえさんが以前に書いていた記事と同じで、得点が減っても1-0でしっかり勝って勝ち点を伸ばしていければいいって考え方なので今のところ万々歳です。

とても良い気持ちでW杯を迎えられそうです。関根のこれからも楽しみだなぁ。

あといつもコメント返してくださってありがとうございます(^^)
くろ 2014/05/17(Sat)22:15:12 編集
無題
お疲れ様でした。
泥臭くてもきっちり勝ち点3を手にするあたり、2006年らしさがあると思います。
この年、暢久が「完璧な試合なんてそんなにない。うちは多少苦しくても勝ちを拾っているのが大きい」と言ったのはご記憶でしょうか?

フロンターレ、マリノス、FC東京、セレッソと
「何だか非常に嫌な相手」をホームで1‐0で下しましたね。
あきら 2014/05/17(Sat)22:49:52 編集
無題
今晩は  現地参戦お疲れ様でした
関根はピッチに出るだけでスタジアムが盛り上がります 本当に楽しみな選手現れて来ました!
前節大宮戦後ミシャのコメントでも又、守備より攻撃作る方が難しい、と言ってましたが相手の厄介な3人、8.10.13番殆んど仕事させませんでしたからやはり守備は整備された思って良いのでしょうか・・ 今日の両サイドも結構高い位置取りでうまく10番孤立させてたのでは。ともかくあの3人抑え込んでの完封勝ちは去年最終節の屈辱少し返せましたね この勢いでの中断は勿体無い気もしますが、その分ゆっくり休養してもらいナビ杯と後半戦頑張って貰いましょう 欲言えばもう少し得点欲しいですね
自分達も席立つ時セレサポかなり少なく、あの弾幕撤収忘れてるのでは?と話してましたがやはり忘れ物にしたんですかね(苦笑)
欅通りのサポ 2014/05/17(Sat)22:51:42 編集
らんらん(笑)
お疲れ様でしたー
今日は以前一緒に働いてた女の子を連れて参戦でした。決して浮気ではありませんw相棒が誘って参戦が決定し、ユニフォームはXLじゃないと巨○なんで厳しいらしく自分のを貸しました。ユニフォーム返却ついでに次回も参戦しそうな勢いです(笑)その女の子が、インタビューの時の関根をみて『かわいー!』って言ってました。参戦前には『セレッソにはイケメンが多い』と教えてセレッソに興味を持ってましたが、関根の初インタビューでメロメロになってましたね。やっぱり若いって良いみたいです(笑)
試合の方ですが、以前に比べ右からの攻撃が増えて安定してきた感じがしますね。昨日のように完全に中を塞がれた(つか殆どのチームが中を塞ぎますがw)ら、サイドチェンジて揺さぶるのが効果的になってきますし、左の攻撃と右の攻撃が同じような威力を出せれば、もっともっと上にいけます。あとインターセプトが増えてきた→前線のチェイジングが効果を発揮している証拠ですね。早いうちに相手の攻撃の芽を摘んでショートカウンターは相手に脅威ですし見ていて気持ちいいですから、前の選手は踏ん張ってもらいたいです。忠成の加入と関根の成長で前線の選手層にも厚みができたので、もっともっとアグレッシブに守備に攻撃に動いてもらいたいです。

中断期間を終えたら厳しいスケジュールで厳しい夏を越えなきゃなりません。選手も僕らも細心の体調管理で乗り越えて笑顔で12月を終えたいですね。中断期間は病院に通って再び坐骨神経痛の治療を頑張ります
カミカゼレッズ 2014/05/18(Sun)06:36:52 編集
無題
おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。
首位で中間期間を迎えるのは気分がいいですね。
西川にはW杯のピッチに立てるよう、正GKのポジションの座を奪い取ってほしいです。
それにしてもセレッソのサッカーは酷かったですね。
もっと酷いのは昨晩のスポーツニュースで、どの局もセレッソが優勢に試合をしていたかのような内容でしたから…。
FREE TIME URL 2014/05/18(Sun)08:14:17 編集
セレッソにペナルティを!
セレサポの放置段幕、ひどかったですよね。最後は警備員が片付けてましたね。
人のホームに粗大ごみを残すんですから、セレッソ側に何かペナルティを与えてもらわないと許せません!
現地組 2014/05/18(Sun)10:32:41 編集
コメントありがとうございます
Mr.Tさん
おはようございます。
去年のセレッソ戦はアウェーでは一度は逆転したのに追い付かれ、ホームでは最後にボコボコにされと相性散々な相手でしたが、そんな相手に大観衆の中で完封勝利という、これ以上ない形でリベンジを果たす事が出来ましたね。そしておっしゃる通り、レッズは西川の補強が大成功したのに対して、セレッソはフォルランが6億円の大金年俸に見合う活躍はしていませんし、しかも監督を変えた事が大きく裏目に出ましたね。セレサポは今回の敗戦で監督解任要求の声が高まっているみたいです。
そしてレッズはついに関根がやってくれましたね。これまでスーパーサブとして試合の流れを変える活躍をしていましたが、今回ついに初ゴールをあげた事で、ますますレギュラー獲りの可能性が近づいたと思います。関根はサイドでもシャドーでも使える選手ですから、これからもっともっと期待が高まりますね。
リーグ中断前に素晴らしい勝利で首位返り咲き。これで気分良くナビスコモードに入れますね。ここで更に攻守を成長させて夏に備えたいですね。

カンヌさん
やはようございます。
大宮が鳥栖相手に頑張ってくれたおかげでレッズは首位に返り咲き。ここは大宮の奮闘に感謝です。それだけにPK失点は・・・あの豊田のPKは一度は防いだだけに、勿体なかったですねぇ・・・。
そしてレッズは、関根のゴールに迫る鋭い一直線ランから柏木との完璧なワンツー、そして左足を振り抜いてネットを揺らしましたね。個人能力と連携が融合した完璧なゴール。いや~痺れました。
しかしおっしゃる通り柏木は本当に右が苦手ですね。右で撃てるチャンスでもわざわざ左に切り替える位ですからねぇ。過去に右で決めたゴールもありますが、あれは奇跡に近かったですね(笑)
うえ URL 2014/05/18(Sun)10:37:09 編集
コメントありがとうございます
くろさん
おはようございます。
昨日は彼女さんと埼スタまでお疲れ様でした。最近のホームは4万人を超える事も少なくなっているだけに、やはり5万人で埋まるスタジアムは見栄えからしても素晴らしいものがありますね。その上で関根の素晴らしいゴールが炸裂しての完封勝利ですから、最高でしたね。
今季は守備意識の名のもとに、去年大崩壊したボロボロの守備力をどこまで改善させられるかがチームの大きな課題でしたから、去年より得点力が大幅に下がっても、明確に守備が改善されて勝ち点が得られている事で、個人的にはプラン通り完璧に成功していると思っています。まあミシャはそれでも”あくまで攻撃的に”と言っていて、今の得点力低下には不満があるみたいですが・・・。
でもそれでも、サポにとってはやはり勝利が多く得られるのが一番嬉しいですね。その賜物で首位という最高の形でナビスコとワールドカップモードに入れます。この余韻がたまりませんねぇ(笑)

あきらさん
おはようございます。
苦手な相手に1-0勝利が続きまくる背景、やはり守備の改善という根拠ある勝利になっているのが嬉しいです。
ちなみに暢久の言葉は覚えていないものの、あの暢久が珍しく重みのあるコメントを残していたんですねぇ(笑)。でも実際レッズは綺麗なサッカーや素直なサッカーばかりを求めて裏目に出てしまう時が多々ありますから、泥臭いサッカーや”したたか”なサッカーで勝利できるような強味を維持してほしいですよね。実際リーグ優勝するようなチームは、必ずそういう面を持ち合わせていますからねぇ。
うえ URL 2014/05/18(Sun)10:37:36 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。またも守備で完封勝利を得られて個人的には最高なのですが、攻撃サッカー第一を指針にしているのに1点止まりの試合が続くのは、ミシャにとってはちょっと不満みたいですね。まあこれまで守備に気を配らなかったのが他でもないミシャ自身。これで守備の力で勝利が得られている事を完全に認めてしまうと、これまでのミシャ自身が間違っていた事を自ら認める事になってしまいますから、そこはミシャにとってあくまで攻撃面を言いたいのでしょうね(笑)
でも良い守備でしたね。青木の運動量を中心に中盤の底の守りに厚みを持たせて、おっしゃる通りセレッソが誇る前線のひじょうに厄介な3人を、常にゴールから遠い位置に封印していましたね。それでも裏を取られた時のために、3バックの内、常に2人が攻め急がない形で背後をしっかりケアするようにして守っていました。槙野と森脇が、柿谷や南野に足で負けなかったのも、これがあったからだと思います。完璧な守備でした。
しかしセレサポの横断幕放置は・・・忘れたのか、それともわざとだったのか、謎ですねぇ(苦笑)

カミカゼレッズさん
おはようございます。
昨日は埼スタまでお疲れ様でした。いきなりの冒頭の”前一緒に働いてた女の子を連れて”を読んで、あれれ???と思ってしまいましたが、なるほど、そういう事でしたか。安心しました(笑)。それにしても、セレッソのイケメン集団から、関根に興味が移ってくれて良かったです(笑)。今度から関根を餌にレッズサポを増やしましょう!
しかしその関根、やってくれましたね。あの時間帯に関根のような突破タイプが入る事で、引いて守る敵の守備網を撃ち破る事が可能になりましたね。最近のレッズはご指摘の通りサイドチェンジに磨きがかかって来て、敵を大きく揺さぶりながら中をこじ開けて行くサッカーが出来ていますが、そこに突破力で勝負できる選手を加える事で、引いた相手を崩せる確率が高くなりますね。
守備に関しても、おっしゃる通り敵の攻撃の芽を摘む事が完璧に出来ていると思います。今季は徹底したプレスと強気の囲い込み守備でボールを奪ってのショートカウンターがひとつの武器になっていますよね。中盤の底でこういう守備が成功しているからこそセカンドボールもしっかり拾えていますし、後はここからどう素早く敵の裏を取って前の3人がキーパーと1対1の場面に持って行けるか、今後の課題ですかね。今はまだ守備に気をとられている風が目立って攻撃が停滞する場面も多々ありますが、高い位置でボールを奪えている以上、もっと素早く攻撃に転換できて裏を突けるようになれば、2点目が奪えるサッカーになると思います。
しかしそうは言ってもここまで首位で中断期間に入れるのですから、上記も贅沢な課題になってしまいますかね(笑)。まあ向上心という意味で更なるチームの成長に期待したいです。まだナビスコがありますけど、それが終わったら我々もしっかり鋭気を養って夏に備えましょう。腰の方、お大事にしてください。
うえ URL 2014/05/18(Sun)10:37:59 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
おはようございます。
いやー、セレッソのサッカーがあれだったのに、テレビのスポーツニュースは終始セレッソがレッズを攻めていた風に捏造レベルの編集がされていましたね。真実は完全に真逆だった訳ですから、いくら何でも”それはないだろう”と呟いてしまいましたよ。苦情の電話を入れようかと本気で考えたくらいです。マスコミの操作は本当に酷いですよねぇ・・・。
そしてレッズで大きな活躍を見せた西川、ここからは先ず川島の牙城を崩すための代表での新たな戦いの始まりですね。ワールドカップの大舞台で、世界のビッグネーム相手にビッグセーブを繰り広げる西川の姿が見たいですね。

現地組さん
初めまして。
あれを放置したセレサポのグループには、何かのペナルティーは必要だと自分も思いますね。それに埼スタとレッズに余計な仕事をさせたのですから、セレッソも罰金くらいは払ってほしいですね。
うえ URL 2014/05/18(Sun)10:38:19 編集
関根!
おはようございます。

何と言っても関根でしたね!綺麗なワンツーで中に切れ込んでのシュート、サイドが中に入って行く個人的に一番好きなパターンからのゴールでした。関根が柏木にパスを出した瞬間、私は“入って行け!関根!”と叫んでいました。本当に理想的な素晴らしいゴールでした。
しかし、セレッソが引いて来たのは予想外でしたね。柿谷はいつからSBになったんでしょうか?あんなドン引きカウンター狙いの為にフォルランを呼んだのでしょうか?ガチのぶつかり合いを期待していただけに、ちょっと期待外れでした。
昨日は采配も当たりましたね。ドン引きの中、興梠は体を張って頑張っていたし、代わった李も良くボールを収めて柏木への決定的な場面を作っていたし、更に暑くなって消耗するこれからの季節、1トップはあの使い方が良いと思います。昨日はやけに李が落ち着いているように見えました。入り方でしょうかね?
青木も上手く溶け込めて、柏木と原口のシャドーには突破力のある関根も使えるし、サイドは宇賀神、梅崎に平川、関口もいる。無失点を伸ばすと共に、誰が入ってもどこからでも得点が奪えるようになれば理想的ですね。

しかし昨日は暑かったですね。風はサラッとしていたんですが、炎天下の2時間、見事な土方焼けになっていました…

さてこれからのナビスコ予選、無失点の立役者・西川が不在になります。これは加藤、山岸にとっても大きなプレッシャーでもあり、チャンスでもあると思います。来週は好調の新潟です。公式戦無失点記録を伸ばせるよう、頑張ってもらいたい!

5万4千超はやはり迫力があった!久々の美園駅3番線、何もかもが久し振り。これからも続けば良いですね!お疲れ様でした。
東浦和レッズ 2014/05/18(Sun)10:57:07 編集
無題
昨日はお疲れ様でした。

でも暑かったですね。
関根のゴールは本当に素晴らしかった。
今までもチャンスが有りながら得点出来なかったので結果が出せて良かったです。
ナビでも頑張って欲しい。
それにしてもセレッソは調子悪かったですよね。
ACL帰りで疲れているのだろうけど行ってないフォルランも怖くなかったし・・・・。
これで首位に返り咲き、中断期間を気分よく過ごせます。
ナビ3戦も頑張りましょう。
赤いトマト 2014/05/18(Sun)16:11:49 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
こんばんはです。
昨日はお疲れ様でした。関根の初ゴールまでに至る華麗なワンツー、いや~素晴らしいものが観られましたよね。鋭くエリア内に斬り込んで行く関根に敵のDFも付いて行くのが精一杯な感じで、関根が自慢のスピードを活かして完璧に先手を取ってのワンツーゴールでした。冷静にチョコンとパスを出した柏木が、何故か後ろにズッコケていたのは謎でしたが(笑)
しかしおっしゃる通り、セレッソが始めからあそこまで引いて来るのは予想外でしたね。まあ監督がミシャを良く知っており因縁あるポポヴィッチなので、レッズは引いて守ってカウンターなら勝てると思っていたのかもしれませんが、それにしてもフォルランの使い方も雑だったというか、とりあえずフォルランに預けてのフォルラン任せな感じがしました。柿谷も去年までならFWとして活きていたのに、フォルラン加入でシャドーに追いやられているために、それで柿谷の持ち味が全く生かせていないのが今季のセレッソだと思います。しかもレッズの守備体系やサイド攻撃の影響で、その柿谷が、おっしゃる通りまるでサイドバックみたいになっていましたよね。セレッソの今のサッカーでは、柿谷も点が取れないのが当然ですよね。
対してレッズはまた一段と連携に磨きがかかって来て良い感じですね。1トップで生き返った興梠のように、後は李が復調してくれたら良いですね。今回の李は無理にポストプレーに拘る事なく、何度も前を向いて裏を取ろうとしている姿がありましたが、やはり李はその繰り返しで良いと思います。これでもっとゴール前に顔を出せれば、得意のフィニッシュ精度でゴールが生まれるはずなんですよね。このように、興梠とは違う李の特性を活かした攻め方にも期待したいです。この辺はナビスコで色々と試してもらいたい部分です。
そのナビスコは、おっしゃる通り西川不在の穴を、加藤と山岸が埋める出番ですね。この2人にとってはナビスコ3試合でアピールするチャンスであり、またセカンドキーパー争いという事にもなりますから注目ですね。リーグ戦絶好調の無失点試合を、ナビスコでも続けられるか、キーパーとしての真価を発揮できるかどうか、そんな加藤と山岸に期待したいですね。
それにしてもやはり5万超え試合は最高ですね。美園駅は久々に臨時駅が開放されたようですが、自分と仲間は5万帰宅の大渋滞を警戒してスタジアムで休憩し過ぎて、帰る事には既に臨時ホームが閉まっていましたが(苦笑)。しかし今度はセレッソではなく、レッズ自身の力で5万超えに期待したいですね。やはりレッズがこうなればJリーグも盛り上がりますからねぇ。

赤いトマトさん
こんばんはです。
昨日は暑い中お疲れ様でした。あの熱さの中で選手も頑張ってくれましたが、そんな中で関根が大仕事を果たしてくれました。首位返り咲きに決勝ゴールという形で大きく貢献した関根、これも自身がいつも勝負に拘って攻めのスタイルを貫いた賜物ですね。おっしゃる通りナビスコでも出場機会を増やしてもらって、更に成長してほしいですね。
しかし本当にセレッソは、今年はこれまでとは全くの別チームになっていましたね。あの攻撃力は何処に行ってしまったのでしょう。確かにACL疲れは否定できないものの、今回フォルランなどは温存策でACLに連れて行かなかったのに、それであの覇気の無さはちょっと敵ながらガッカリしましたね・・・。
うえ URL 2014/05/18(Sun)18:51:43 編集
むふふふッ!
うえさん、お疲れ様でございます。
当日は仕事の都合上、夜のダイジェストで試合を見ました。
正直、試合前はフォルランを含むWカップ桜3人組にやられるレッズお人好しが出るんじゃ無いがと心配していましたが、、、
完封勝利って、気持ちいいですネ!
昨年最終節現地参戦組としては、行きたったです。
ところでうえさん、何度も順位表をみては「むふふふッ」と微笑んでしまうのは、私たち夫婦だけでしょうか?
KINO 2014/05/18(Sun)20:00:49 編集
無題
桜も蛍も柿もシーズンオフでした

14試合で9試合無失点 5試合1-0なんて凄すぎです 去年なら勝ち点5くらいなかったかも知れません
「撃墜マーク貼るトコなくなっちゃう」という嬉しい悲鳴も…

関根が結果を出した事で他のメンバーもうかうか出来なくなりましたね ナビスコでは順大がGKだと思いますが リーグ戦の流れをそのままに無失点を続けて欲しいもんです

最近 元気の動きにキレがないように思うんですが…
さくらもち 2014/05/18(Sun)20:40:01 編集
訂正です
大変失礼いたしました。

「完璧な試合などそんなにない。うちは多少苦しくても勝てているのが大きい」と言ったのは32節甲府戦での山岸でした。

このときは、前半にワシントンがPKを2度失敗するなど鬱屈した展開でしたが後半一気にこじ開けて勝利を手にし、リーグ優勝に王手をかけた試合でした。
あきら 2014/05/18(Sun)21:40:36 編集
無題
お久しぶりです。

昨年の最終節惨敗した相手に1点差だったものの圧勝といえる試合内容でした!まぁ相手がタレントを活かせていなかった部分もありますが、攻守ともに集中出来ていてよかったと思います。
今季は今までなかった球際での強さというか気持ちが見える場面が多くて、見ていても気持ちがよい試合が多いです。

首位で中断に入れたのは大きいと思いますが、中断明けは相手も研究してくるでしょうし、暑さもあるのでここからが勝負どころといったところでしょうか。

最近は忙しくて全く行けてませんでしたが、次のナビスコ新潟戦は久しぶりに参戦します。H開幕の鳥栖戦以来なので今のG裏がどのような状況なのか分かりませんが、以前と変わらず熱く応援してこようと思います!
仙台在住。 2014/05/18(Sun)22:25:26 編集
無題
うえさん、こんばんは。

今回は会社の同僚3人とSA南メイン指定で観戦しました。
フォルランと一生試合をする事が無いであろうジェフサポーターの同僚を今回誘ったのですが「阿部ちゃん帰って来てくれ~」と叫んでましたね。まあ無理ですね~。
それにしてもこちらは凄かったですよ~、練習の時にフォルランの写真を撮るために後ろの席から沢山のレッズユニ着た人達が押し寄せて来て撮影会。 おいおい大丈夫かな、北ゴール裏からブーイングが起きないかな、自分まで連帯責任にされたら嫌だから早く席に戻りなさいよ、もー。と思いながらその光景を眺めてました。

そして、うえさんのコメントにあるセレッソサポの横断幕はまさに目の前の出来事。
もう試合も終わって、セレッソサポも帰り支度をし始め、レッズの選手達が挨拶でスタジアムを一周しようかという中でゴソゴソと何やらやり始め。
あんな時間から掲げて、NHK中継も終わりレッズサポしか残っていない状況の中で一体誰に対してのアピールなのか全く意味が分かりませんね。
帰りの荷物を軽くしたかったんですかね。
全く失礼な話ですね。

ちなみに今回どういう訳か、オフィシャルサポータークラブの旗を棒と言っていた嫁から「一人で行くなんてズルい。どうせ車で行くなら乗せて行ってくれ」と言われ、嫁と娘も自由席で観戦してました。試合後に合流して「そっちは屋根があって良いね。こっちは日焼けした」と何故か愚痴られました。 でも我が家としては昨年最終節のリベンジが出来たので3人で行って良かったです。

我が家の次回は暢久引退試合です。
レッズチケット販売開始当日、朝からパソコンの前に陣取り「やった、取れたぞ」「本当に?パパ凄い!!」という会話があった後では、未だにチケットが普通に販売されている事を家族に言えないでいます。
うえさんは暢久引退試合行きますか?

チームU 2014/05/18(Sun)22:57:57 編集
こんばんは。
土曜日はお疲れ様でした。干からびるかと思うほどの日差し、日差し・・。油断して小麦色ですよ(笑)
54000人だし、某国営放送で全国放送だし、これで柿谷がゴールなんか決めちゃったら浦和サポ以外の人は相当面白かったんでしょうけど・・なんか、すいません。うちの、うちの関根がやっちゃってーー♡♡
関根君が入ると、プレースタイルとか、1年目の思い切りの良さとかそういうのもあるんでしょうけど、良い流れが来る空気になるんですよね。まさに、土曜日もその空気があのゴールを呼んだ気がします。ま、えまさん的萌えポイントは陽介のパス後の尻もちなんですけど(笑)
首位で中断。良いですね(^_^)vこの流れをナビスコにもしっかりつなげていきたいです。そして、そろそろ元気のゴールも見たいなー。
えま 2014/05/18(Sun)23:51:28 編集
完封で首位返り咲き!
テレビで見ましたが、試合前は去年の最終節でボコボコにされた悪夢が頭に過りましたが、それを振り払う見事な完封勝ちでしたね。主審がうちのハンドを2度見逃した幸運もありましたが(前半と後半に1度ずつ)、内容的にはスコア以上に完勝だったと思いますし、フォルランと柿谷の距離を近づけないレッズの守備もかなり効いていたと思います。そのお陰もあって、セレッソの攻撃は去年と違って全く怖くなかったですし、安心して試合を見れました。
決勝点になった関根のゴールは柏木とのワンツーで崩した見事なシュートだったと思いますが、個人的な欲を言ってしまえば、他にも決められるチャンスがあったと思うので(バーに当たった柏木のシュートなど)、チャンスを確実に決める決定力を身に付けてもらいたいですね。
とはいえ、首位で中断期間を迎えるのは本当に大きいと思いますし、これからはナビスコに切り替えて頑張ってもらいたいですね。ナビスコでも全力で念を送ります!
クレイジーマザーファッカー 2014/05/19(Mon)15:55:55 編集
コメントありがとうございます
KINOさん
こんばんはです。
『Wカップ桜』、何か黄桜のカップ酒みたいな美味しそうな響きですね(笑)。まあ冗談はともかくとして、昔のレッズでしたら、ほぼ間違いなくセレッソの売れっ子トリオの餌食になって、世間に話題提供していたかもしれませんよねぇ。しかし今は”そうは問屋が卸さない”チームに変貌しつつありますね。
しかし何と言っても、首位に返り咲いての中断入りという、超理想的な形になりましたね。これで何度見ても何度見ても変わらないレッズの首位期間が楽しめます。これでもちろん自分も「むふふふッ」な日々が長く続くのですから、もうたまらないですよねぇ(笑)

さくらもちさん
こんばんはです。
14試合で1桁代の失点って開幕前は完全に予想外の数字でしたから、何だか未だに夢を見ているのではないかと思えるくらいですね。改めて振り返ってみて、この完封試合の多さが如何に驚異的かがわかりますね。でもこれでは、本当に最終節後の居酒屋で自分の土下座が待ってるかもしれません(苦笑)
さて西川不在で迎えるナビ3連戦での失点率も注目です。キーパーが変わった途端に極端に失点が増えたなんて事がないよう、加藤と山岸に奮起を求めたいですね。特に加藤はナビ徳島戦で不甲斐ない失点率だっただけに、リベンジしてほしいです。
しかし原口は、やはり代表落選ショックが響いている感じですね。活躍度が増している関根の姿を見て、奮起してくれれば良いのですが・・・

あきらさん
こんばんはです。
なるほど、山岸の言葉でしたか。暢久にしてはやたらマトモな事を言うなぁと思っていました(笑)。しかし山岸なら納得の”らしい”言葉ですね。
ワシントンがPKを連続失敗したシーンは、今でも脳裏に焼き付いています。あの時は自分も焦りましたよ。そのワシントンが後半に名誉挽回の活躍をしてくれたんでしたよね。今はそのワシントンも既に現役を引退しているのですから、時が移るのは速いですねぇ・・・。
うえ URL 2014/05/19(Mon)20:37:56 編集
コメントありがとうございます
仙台在住。さん
こんばんはです。
去年までのセレッソとの対戦を考えたら、まるで別チームと対戦しているかのようでしたね。日本人タレントはしっかり残っているのに、やはり監督交代でおっしゃる通りそれを活かせていない事や、フォルランの予想を大きく下回る活躍度、その他の補強も的確ではなかった感じですね。シンプリシオ放出で中盤でのキープ力と守備力がガタ落ちしてしまったのも不調の原因でしょうね。
逆にレッズは明確に成長しましたね。球際の強さもそうですし、去年に比べて選手が迷うようなシーンが減った気がします。脳も身体も今のサッカーが浸透して、自然に動けるようになったのでしょうね。
しかし首位という立場に甘える事なく、チームはナビスコでしっかりと戦力の底上げを図ってほしいですね。こちらとしては仕事の関係で今週と来週は留守番となりますが、新潟戦は仙台在住。さんに託します!

チームUさん
こんばんはです。
土曜は埼スタまでお疲れ様でした。日焼けしてしまった奥様とお嬢様もお疲れ様です(笑)。暖かい時期の14時キックオフの洗礼は、その日焼けレベルの陽射しなんですよねぇ・・・。そして千葉サポーターの同僚さんにとっては、阿部の件では心中察するものがありますねぇ。自分もまさか千葉のJ2暮らしがここまで長引くとはちょっと予想外でした。
しかしやはりフォルラン効果は絶大なんですねぇ。実は最近のフォルランは活躍度が低くてメディアも話題にしなくなり目立たなくなっていたので、もうフォルランで客が呼べる時期は過ぎつつあると思っていたのですが・・・蓋を開けたら結局は埼スタ完売でしたね。まあ柿谷や山口蛍効果も絶大だったのでしょうけど、やはり大物外国人の影響は凄かったですね。しかしまあ、そこは指定席とゴール裏の住み分けがありますから、撮影会発生もわかる気がします。まあ北ゴール裏でそれをやってしまったら、即行で怖いお兄さん登場になってしまうでしょうけど(笑)
しかしセレッソサポの横断幕放置事件は、結局は何だったのでしょうね。放置したセレッソサポも、おっしゃる通りその時系列を考えたら、結局は何がやりたかったのか謎ですよね。そもそも片付けもしない横断幕を出した時点で、書かれていた選手に対しても凄く失礼ですし。そして撤去に至るまでの流れは、横断幕放置を見て怒った北ゴール裏からブーイングを含む怒声が大量発生、しかし既にセレサポは帰ってしまっていて片付ける人が居ない、それでブーイングや怒声を聞いた係員が慌てて自ら撤去した感じですかねぇ。
ちなみに暢久引退試合は、自分もシーチケ優先で購入済みです。今から試合が楽しみですね。でもおっしゃる通り、まだまだ売れ残っているのが残念ですよね。まだ出場選手は全員は発表されていませんし、試合まで1ケ月以上あるので、もっと売れて満員の埼スタに暢久を迎えたいですよね。
うえ URL 2014/05/19(Mon)20:38:34 編集
コメントありがとうございます
えまさん
こんばんはです。
強烈な陽射しの中でお疲れ様でした。14時キックオフは抽選時間が早い事を除けば理想的ではあるんですが、昼間はその陽射しがひとつの敵なんですよねぇ(笑)。まあ自分は日焼けは余り気にしない方なんですが、日焼けを気にする仲間が腕を赤くして叫いていました(笑)
それにしても、柿谷に期待していたマスコミ連中にとっては、完全に大ハズレな内容だったでしょうねぇ。苦し紛れというか何というか、その後のスポーツニュースも柿谷ばかりで、まるでセレッソが攻めていたかのような大嘘報道でしたから、如何にマスコミが柿谷しか撮していなかったかがバレバレでしたね。そういう報道をしないと、映像が繋がらなかったのでしょう(苦笑)
そのマスコミ連中は、うちの関根は注目してくれましたかねぇ。レッズにも素晴らしい逸材が存在する事を、今回で気付いてくれたら幸いです。関根にとっては、おっしゃる通り思い切りの良さはかなり影響していると思います。これを武器にルーキーイヤーにますますアピールして、レッズでのレギュラー獲りと、そしてA代表入りを本気で目指してほしいですね。しかもこれで、原口も大きな刺激になると思いますよ。
ちなみに自分も柏木の尻餅は大いに気になりました(笑)。あんな冷静にパス出したのに、何でズッコケたのでしょうねぇ。謎です(笑)

クレイジーマザーファッカーさん
こんばんはです。
去年のセレッソとの試合はアウェーでもホームでも嫌な思い出しか残っていなかっただけに、それが一転して今年はホームで返り討ちに成功したのですから、もう気分最高でしたね。しかしおっしゃる通り、セレッソはこれまでの怖さが全く無くなっていましたよね。そもそも開幕前はフォルランの存在=恐怖のはずだったのですが、逆にフォルランが居てくれたおかげで怖さ減少という皮肉な内容でもありました。なので本当にセレッソ相手に安心して試合が観られたなんて、極端な話もしかしたら初めての事かもしれませんね。それだけセレッソは別チームでした。しかしそこにはレッズの上手い守備があったからこそでしたね。セレッソの自慢の攻撃陣を上手く孤立させる守備、ミシャもある意味でプライドを捨ててでも、よくぞここまで守備のチームに作り替えてくれたと思います。
こうしてしっかり守って我慢のサッカーをしていれば、関根と柏木のような華麗で素晴らしいゴールが生まれるものなんですよね。柏木は惜しい2度のバー直撃もありましたが、あのワンツーアシストで得点以上の価値を残しましたね。
このような連携も、またナビスコを有意義に使って高めてほしいですね。リーグ戦は首位という事で、選手も監督も精神的に余裕を持ってナビスコを迎えられるはずですから、これでまた試合への集中力が高まると思います。ここでしっかりチーム力を高めてもらって、またリーグ戦に備えてもらいたいですね。
うえ URL 2014/05/19(Mon)20:39:04 編集
無題
お疲れさまです。

人間ブルドーザーとか、らんらんフォルランとか、以前もゼリコの「いろはす」にツッコミ入れたり、いつも肝心なとこ以外に、どこ見てんるんですかwww

首位で中断期間、これ以上ない贅沢な形でナビとW杯ですね。最高~

来年は関根ユニが増えますね。
GT 2014/05/19(Mon)21:30:19 編集
無題
こんばんは。

セレッソ戦の勝利おめでとうございます。
試合はテレビで見ました。

関根選手しか記憶に残らない。という感じですね。
それだけ、関根選手が良かったのか、他の選手達がだらしないのか。
ホント、関根選手だけが「相手にとって怖い選手」になっていました。

それから、原口選手。
雑なシュートは相手にチャンスを与える事になりかねないのでは・・・。
優勝争いチームが相手だったら、1点とられても、おかしくなかったです。

サッカー素人 2014/05/19(Mon)23:55:39 編集
コメントありがとうございます
GTさん
こんばんはです。
ゼリコの「いろはす」、そんな事もありました。良く覚えてましたね(笑)。しかし自分、確かにどこ見てるのでしょう・・元来が落ち着きがない性格なもので、どうしても余計なとこをキョロキョロ見てしまうんですよね(笑)
このままで行けば、関根ユニは来年はもっと売れるでしょうね。そうなるだけのますますの大活躍を期待ですね。

サッカー素人さん
こんばんはです。
ありがとうございます。下部組織から生え抜きの期待のルーキーが、大仕事を果たしてくれました。関根はおっしゃる通り相手にとって脅威を与えられる選手になっていますね。まあその関根のゴールが素晴らしすぎて、インパクトで持って行かれたという事にもなると思います。他の選手も、例えば柏木のバーを叩く惜しいシュートが2度あったりと、多くはなかったものの一応見せ場は作ったと思います。
しかし原口は、そこがひとつの課題ですね。開幕からしばらくはチームプレーも出来ていたのですが、今は代表落選の件で荒れ気味になっていて、それがモロにプレーに影響してしまっているのが心配です。1点出れば何とかなるとも思いますが、なのでナビスコで活躍してもらって、少し冷静さを取り戻してほしいです。
うえ URL 2014/05/20(Tue)17:54:53 編集
ようこそ!!
試合終了/クラブワールドカップ5位決定戦 Wカサブランカ2-3浦和 得点/18分・マウリシオ(浦)、21分・エルハダッド(Wカ)、26分・柏木(浦)、60分・マウリシオ(浦)、94+4分・ハジュージPK(Wカ) ・・・次の試合/― ―-―(―=――月――日――:――キックオフ)今シーズンの全日程は終了しました。


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■7/18=「サッカー好きがサッカーについて語るブログ」さんと相互リンクしました■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8 9
11 12 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[12/13 bibliotff]
[12/13 bibliotzg]
[12/13 bibliotrh]
[12/13 Mr.T]
[12/12 サッカー素人]
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
ありがたき御訪問者様
御訪問ありがとうございます。
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]