忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[905]  [904]  [903]  [902]  [901]  [900]  [899]  [898]  [897]  [896]  [895
2013年 ヤマザキナビスコカップ準決勝・第2戦
浦和レッズ1-0川崎フロンターレ
~埼玉スタジアム2002

13.10.12ナビスコ川崎戦・第2戦 第1戦で2-3で負けていても、アウェーゴールがあるからホームで1-0で勝てば決勝進出が可能。
・・・そりゃ理論値ではそうなっていても、まさかミシャサッカー最大の天敵である川崎相手に、1-0勝利の展開を本気で予想した人は・・・居たかどうかは別として、それが現実のものとなるのだから、サッカーは、いやレッズは何が起こるかはわからない。
まさにドラマの筋書きそのママのような超理想的展開で、レッズが決勝進出を果たした。

自分は第1戦の敗戦後に「名を捨てて実を取りたい気分」という、ちょっと、いやかなり後ろ向きな記事を書いた。つまり1-0にしても、相手が川崎である以上、簡単にひっくり返されるだろうと。だって川崎はそれだけの攻撃力、いや破壊力がある。長い時間攻め込まれたら、うちの今の崩壊気味の守備力では、到底耐えきれないだろうと・・・。

ところが今回、ひとつの嬉しい誤算というか、予想外の事がこの試合で起きた。
・・・川崎が、始めから攻めて来ない。
まだ試合が始まって間もない内から自陣に引き籠もり、前線ではレナトと大久保によるカウンター狙い?いや、少なくとも先ずは1点を獲るしか道が残されていないレッズが、とにかく序盤からがむしゃらに攻め続けたから?・・・原因はどちからわからないが、とにかく川崎が引いて守っていたのは明白で、だからこそレッズは攻めの時間帯が長かったのだろうし、だからこそパスも良く回り良く通っていたし、レッズは労を惜しまない前線や中盤からの積極的なプレス守備が大変効いていたし、だからからこそセカンドボールもほとんどがレッズの手中に。

川崎相手に攻撃の手を緩めれば、途端にそこを突かれて危険な逆襲を喰らうであろうレッズは、まあ序盤から攻める攻める。攻めるしか方法が無いのだから、とにかく攻める。そしてチャンスを作る作る作る。川崎のドン引き守備網の周りは、常に赤いユニフォームが右往左往に虎視眈々。
で、決まらない決まらない。あれだけ攻めて、あれだけチャンスを作って、あれだけシュートも放ちまくって・・・川崎のキーパー杉山に、まあ面白いように尽くセーブされまくる。完全にキーパーを当たりまくりの状態にさせてしまった。

しかしまあ、これは誰しもが思ったように、結果論ではあるが、レッズは早い時間帯に得点しなくて、逆に良かったのかもしれない。変に早い時間帯にリードしてしまったら、川崎は当然のように一大攻勢に出て来たはず。そしてその攻撃力を全面に押し出されて、レッズは弱点である薄い守備網を破壊されていたかもしれない。そう、第1戦の時のように。
だから、攻めても攻めても決められない展開でも、決して焦りはなかった。とにかく最後の10分が勝負だと思っていた。そして・・・

本当に80分に決めるのだから、ドラマである。
途中交代・関口の突破と鋭いクロス。あそこで勝負が出来る選手は、やはり良いものだ。関口はさいたまダービーの得点と言い、今回の貴重なアシストと言い、いよいよ乗って来たな。宇賀神のうかうか(洒落じゃないよ)していられないぞ。
そして興梠が足一本伸ばして・・・!
興梠よ、何度も言うが、何故に君は簡単なシュートは外しまくり、そういう難しいシュートは決めるのだ?

これで川崎は前に出ざるを得なくなった訳だが、80分も守勢に回ってはレッズの猛攻を耐え続けていた守備疲れからか、もはや覇気ある攻撃に発展せず、時既に遅しだった感じ。欠場が危ぶまれた大久保を、ギリギリ間に合わせたのが逆に裏目に出たのかな。中村も途中で退いていたし。

決勝の相手は柏レイソル まあ良い。川崎がどうこうより、レッズは堂々と自分たちのサッカーを押し切って勝っての決勝進出なのだ。
でもナビスコは、ここで満足していては、また何度も同じ繰り返しのシルバーホルダーに終わってしまうから、今回は喜びもそこそこにしておこうと思う。本当の喜びは、優勝を勝ち取ってからじゃないとね。
決勝の相手は予想通りの柏となった・・・ちょっと待て、この柏とは、ナビスコ決勝直前のリーグ戦でも対戦する事になっている相手じゃないか。偶然とはいえ、何だこの日程??

追伸
オジェックがオーストラリア代表監督を解任されたニュースがショックで、実は朝からちょっと落ち込んでいたのだが、こんな日にレッズがナビスコ決勝進出を決めるなんて。しかもアウェー鳥栖戦のチケット発売日も今日だったし。気持ちの整理が滅茶苦茶な1日だったから、何か妙に疲れたな。その疲れが今日の勝利で心地良うものとなってくれたから良いけど。

------
ヤマザキナビスコカップ準決勝・第2戦 浦和1-0川崎
得点/80分・興梠(浦)
主審=西村雄一
観衆:27,197人

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
やりました!
ミシャ監督としては川崎に初勝利...でしょうか。
それと今期、神奈川勢にようやく勝てましたね。

一昨年は奪還し損ねたタイトルですが、今はあの時と比べチームの調子も明らかに良いですから今度こそ狙おうではないですか。
あきら 2013/10/12(Sat)22:03:10 編集
コメントありがとうございます
あきらさん
こんばんはです。
やりましたね。しかもミシャサッカーでレッズが川崎に勝っためでたい日でもありますね。ちなみに広島時代はどうだったんでしょうね?一度も勝っていないのでしょうか、それとも、たまには勝った時もあったのでしょうかねぇ?ちなみに神奈川勢は、ホームで湘南に勝ってますよ~
それにしても、今度こそ優勝したいですね。おっしゃる通り前回の決勝とは違い、上がり調子のチームにあって、今度こそ優勝を!!
うえ URL 2013/10/12(Sat)22:10:25 編集
川崎で祝勝会してます♪
お疲れ様でした!!
やっと堂々と川崎の街をあるけます(笑)
双方『攻撃的サッカー』を標榜しているチームの戦い。守りに入ったら負けるんです。
自信を持って前に進む事が勝利の方程式です。
職場の川崎サポの方に優勝を誓いました
今日は勝利の美酒を一杯だけにして、11月2日はベロンベロンになるまで美酒を味わいます!!
カミカゼレッズ 2013/10/12(Sat)22:34:34 編集
無題
今晩は 国立へ決めましたね!
席に着いて川崎サポの多さにまずビックリ!仰るように川崎が攻めずに守りに出たのにも又ビックリでしたが、1戦目で4点目を取りに来なかった事、後悔させました。相手の両サイドもあまり機能してなかったみたいだしウチの攻め勝ちで妥当な結果でしょう。
アウェー鹿戦の後に柏と2連戦、両方共ホームですから連勝出来るかな なんとしてもタイトルを!
現地参戦お疲れ様でした。
欅通りのサポ 2013/10/12(Sat)22:46:13 編集
ライダーキーック!
・興梠は難しいゴールほどよく決める
・終盤 or ロスタイムで1点取って逃げ切れば言う事なし
・川崎が思ったほど来てない
・関口がチームになじんできた

うえさんと同じ事考えてました

どうも大久保と憲剛は体調不良だったという話があるみたいです でなければ憲剛を前半で下げなかったでしょう
ミシャ vs 川崎は去年のナビ予選で勝ってるから初めてではないですね ちなみに憲剛は代表でいませんでした

…にしても リーグ戦じゃないとは言え 土曜の試合に27000ってのは寂しいですね

決勝のチケ 取れるかなぁ…>_<
さくらもち 2013/10/13(Sun)00:08:51 編集
お疲れ様でした
さいたまダービーに続き『強いレッズ』を見れて最高でした!
特に注文通りの1-0の勝利というミッションを見事遂行したレッズの選手に拍手を送りたいです!

あとご指摘の通り、80分に得点を取ったのは理想的でしたね。これより早すぎると川崎が攻撃へシフトチェンジできる余裕が生まれましたし、これより遅いと浦和の攻めの精度が低くなりますし、ミシャの関口起用的中と含めて「浦和のチーム全体の試合展開を読む力」を褒めてあげたいです!

来週は水曜に天皇杯で週末に鹿島戦ですが、天皇杯は控え組の奮闘に期待したいですし、鹿島戦に勝ってリーグ戦でも優勝目指して戦って欲しいです!
Mr.T URL 2013/10/13(Sun)01:22:21 編集
無題
おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。
自分は別用があって埼スタへ行けなかったので、決勝進出の歓喜を味わう事が出来て羨ましい限りです。
フロンターレの強力攻撃陣相手に1-0で勝てるのかと思いましたが、理想の試合結果に勝てた事は素晴らしいですね。
決勝戦の相手は柏レイソル。
2年前は味わう事の出来なかった優勝の歓喜を今度こそ味わいたいです。
FREE TIME URL 2013/10/13(Sun)07:56:50 編集
無題
私も埼スタ行きましたが、昨日は完敗でした。
浦和さんの完璧な試合運びと完璧な応援に脱帽です。

決勝がんばって優勝してください。
ふろん太 2013/10/13(Sun)08:29:19 編集
コメントありがとうございます
カミカゼレッズさん
おはようございます。
昨晩は祝勝会までお疲れ様でした。ホームで勝って、そして敵地で飲む!カミカゼレッズさんの特権ですね(笑)
攻撃サッカーのチームが試合そのものを守りに入ったら果たしてどうなるか、それを皮肉にもリーグ屈指の攻撃力を持つ川崎自身が教えてくれましたね。チームのやっているサッカー通りに攻め続けたレッズと、本来とは真反対のサッカーをした川崎、今回のサッカーの神様はレッズの姿勢を評価してくれたようです。
何度目かの正直で、今度こそ優勝したいですね。優勝したら、もう二日酔い、いやいや月曜も休みですから三日酔い覚悟で飲みまくりたいですね!!(笑)

欅通りのサポさん
おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。川崎サポも沢山来てくれていてビックリしましたね。第1戦からして決勝進出の可能性が高かった川崎だけに、余計にあちらのチケットが売れたのでしょうね。その期待を撃ち破ったもの、それはやはりチームの姿勢の違いですね。川崎がいつものサッカーをしていたら結果は違っていたかもしれませんが、最後まで攻めの姿勢を貫いたレッズの粘り勝ちでしたね。
柏はミシャ体制になってから相性の良い相手ですね。是が非でもレッズ優勝の期待が高まりますね。
うえ URL 2013/10/13(Sun)08:40:36 編集
コメントありがとうございます
さくらもちさん
おはようございます。
去年の試合を調べてみたら、確かにナビの等々力で川崎に勝っていましたね。宇賀神が2点決めた試合、そして行くはずだった自分が仕事が入って行けなくなった試合でした(苦笑)。ミシャもナビスコだと川崎に勝てる・・・なんて言われる事にならないように、次のリーグ戦も川崎に勝たなければいけませんね。
その川崎は、大久保の強行出場が完全に裏目に出た感じですね。大久保の動きが鈍かったおかげで、レッズにとって危険なレナトとの連携も欠いていましたし。更に中村は腰を痛めたという情報がありましたが、この大黒柱が早めに退いてくれたのもレッズに有利に働きましたね。
んー、それにしても準決勝では3万にも到達しないのは確かに寂しいですね。しかも今回は川崎サポが沢山来てくれていなかったらと思うと・・・

Mr.Tさん
おはようございます。
9月が絶不調だった分、10月に入りチームの調子が上向いて、だからこそ運も味方に付けての連勝となりましたね。理想的な勝利をダービーとナビ準決勝で立て続けに得られたのは精神的にも大きいですね。
本当に80分の先制点は、絶妙というか、完璧な時間帯でしたよね。それを支えたミシャの交代策も今回はズバリ的中。ボールを落ち着かせる事が出来るマルシオと、そして突破口を作れる梅崎と関口。あの時間帯にこれらの選手を出せるレッズは何とも贅沢ではありますが、最後はその関口が貴重な仕事をしてくれましたね。今回のレッズは何もかもが完璧でしたね。
さて決勝の前に天皇杯とリーグ戦ですね。この勢いを最後まで維持しながらも、良い意味で気持ちを切り替えて次に臨みたいですね。天皇杯の山形戦は堀之内が帰って来るので楽しみです。そして鹿島にも勝ちましょう!
うえ URL 2013/10/13(Sun)08:41:02 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
おはようございます。
終盤で1-0に持って行くのが今回のこれ以上ない理想的な形ではあったものの、川崎の今季の破壊力とミシャレッズとの相性を考えたら、普通に考えれば極めて難しいものだっただけに、それをはね除けて現実のものとしたのですから、これはもう鳥肌ものでしたね。
とにかく今回こそナビスコで優勝したいですね。今回は鹿島ではなく柏ですが、相性は抜群ですし、これまで決勝で負け続けた悔しさの分を、今回は優勝という形で絶対に歓喜を取り戻しましょう!

ふろん太さん
初めまして。
昨日は沢山の川崎サポさんが埼スタに来ていただき、ありがとうございました。
勝負は時の運、結果的にレッズが決勝へ駒を進める事になりましたが、川崎さんの分まで決勝で頑張って優勝したいです。
うえ URL 2013/10/13(Sun)08:41:26 編集
国立へ!
おはようございます。

スコア的には辛勝でも、完全にコントロール出来た試合でしたね!中盤でハイプレッシャーを掛けて失ったボールを奪い返す場面も多く見られたし、“やっちゃったパス”も那須がイエロー覚悟で止めた1回だけだったと思います。甲府、湘南と引き分けてから少し意識が変わったと思います。やはり暑さもありましたし、疲れもあったんでしょうね。でも、ダービーから流れが変わりましたね。
昨日は関口がいい仕事をしました!相手DFのスライディングをタイミングを外してかわして、抜けるようなクロス!そして興梠らしい見事なゴールでした。素晴らしい完璧なゴールだったと思います。
しかし、こう言うのは失礼かも知れませんが、川崎は引き分け狙い?勝つ気が無かった?そんな感じでした。リードしている以上、先に1点取ってしまえばかなり有利になる状況のわりには引くと言うよりは単純にゴール前を固めているだけだと思いましたね。

そんな快勝に泥を塗ったのが西村でしたね…
どう見てもハンドだったでしょう!さらにゴールキック判定や完全に足を上げていた危険なファールを流したり…ダービーの家本に続いての糞審劇場だったと思います。酷かったですね。

ミシャレッズ初めてのタイトルに王手ですね!良い流れになってきました!水曜日の天皇杯、そして鹿島との大一番、3冠を獲る為には絶対に落とせない試合が続きます。昨日の埼玉スタは3万を割ってしまっていましたが、素晴らしい雰囲気だったと思います。久々のゴール裏参戦で私も弾けました!精一杯の後押しで頑張りましょう。お疲れ様でした。
東浦和レッズ 2013/10/13(Sun)11:16:17 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
こんにちはです。
昨日はゴール裏でお疲れ様でした。おっしゃる通りスコアこそ接戦でしたが、試合は完全にレッズの手中にありましたね。とにかく選手全員が攻守に渡ってアグレッシヴに、そして献身的に動いていましたし、だからこそボールも意図的に良く回せていましたし、パスも連携もスムーズでしたね。そしてご指摘通り明確なパスミスも1回だけ。まああのパスミスからカウンターを喰らいかけたのはひじょうに不味かったですが、それを判断素早く阻止した思い切りの良さも、大きな勝負の分かれ目だったのかなと思います。
それにしても、実は川崎は守りに入るプランではなかったとの話も聞きましたが、どう見ても始めから守りに入っていましたね。まさか90分間守りきる腹積もりだったのか、それとも風間監督は違う意図でも、当の選手は引き分け狙いだったという事でしょうかねぇ。だとすると、川崎が始めから守勢に回っていたという部分を抜きにして語れない試合内容ではありますが、ただいつものレッズなら引いて守る相手を崩せないまま終わるところを、今回は最後の大事な場面でキッチリ決めたのが大きかったですね。これはチーム全体の勝利への執念が関口のプレーに乗り移り、そして興梠の技ありゴールに繋がった形ですね。
それとご指摘の西村氏ですが、少なくともハンド見逃しが2回、ジェシの頭部直撃で外に出たボールで当然レッズのコーナーなのに何故かゴールキック判定、敵の危険な足の上げ過ぎをスルー、それに輪を掛けて副審も、スローインでレッズボールのはずを川崎ボールにする間違いが2回・・・ちょっと、いや、かなり酷かったですね。こんな糞ジャッジを準決勝という大事な舞台で平気で・・・で、もしかして決勝は扇谷氏って事になるんですかねぇ?今から心配です(汗)
と、まあそれでも決勝進出ですから、今度こそナビスコカップを奪回しなければいけませんね。三度目の正直として。そのためにもこのまま勢いをシッカリ維持して、天皇杯、そして鹿戦、更にリーグ戦の柏戦も勝って行きましょう。そして今年こそ、07年以来のタイトル獲得を!
うえ URL 2013/10/13(Sun)13:12:53 編集
こんにちは
昨日はお疲れ様でした。決勝進出、喜ばしいですね。昨日のタイムアップの笛が鳴った瞬間、不覚にも涙が出そうになったのですが「いやいや、国立で優勝してからでしょ。」と思い直し、ぐっと我慢しました(笑)
ここまできたら2011年の忘れ物をしっかりと取りに行きたいです。
その前に水曜の天皇杯、そしてー、土曜日の鹿島戦。しっかり勝ちましょう(^O^)/
えま 2013/10/13(Sun)14:44:27 編集
コメントありがとうございます
えまさん
おはようございます。
土曜日はお疲れ様でした。優勝する瞬間がもちろん一番良いですが、しかしそれに繋がるための決勝進出決定の瞬間も一味違った喜びがありますよね。ぶっちゃけ自分はすでに80分の先制ゴール時点でグッと来てしまいました。何とか耐えましたが(笑)。
ここまで来たらもちろん優勝しか見えませんし、レッズにとってはおっしゃる通り2年前の”忘れ物”を取り戻しに行く決勝となりますね。このシチュエーションもレッズらしいですが、その前の戦いもしっかり勝って更に士気を高めて、今年こそ必ず優勝しましょう!
うえ URL 2013/10/14(Mon)09:24:29 編集
こんにちは
いつも更新楽しみにしています。

こちらのブログをフェイスブックにシェアさせて頂いても大丈夫ですか?
足立サポ 2013/10/14(Mon)10:30:57 編集
コメントありがとうございます
足立サポさん
初めまして。
いつもありがとうございます。自分フェイスブックは無知なもので良くわからない部分はありますが、基本このブログはリンクフリーなので、シェアもご自由にしていただいて良いですよ。
うえ URL 2013/10/14(Mon)11:01:18 編集
ありがとうございます
とても好きなブログで、知り合いにも読んでもらいたかったので!
ありがとうございます(*^_^*)
足立サポ 2013/10/14(Mon)11:06:27 編集
無題
こんばんわ
まさに神のみぞ知る勝利でしたね。運が良いというか。このままタイトル奪取できたらこの監督、何かを持っているのでしょうね。しかし、オジェックは不運というか…。
りょりょ 2013/10/14(Mon)21:15:36 編集
無題
こんばんは。
フロンターレ戦の勝利とナビスコカップ決勝進出おめでとうございます。
試合はテレビで見ました。
レッズのペースで試合をしていたことが勝因だとおもいます。

ツメの甘さが露呈しましたね。
興梠選手のゴールの直後のフロンターレのカウンター。
レッズのサポーターの人達、肝を冷やしたのでは?

アディショナルタイム、もう1点とれたのではないのでしょうか。
サッカー素人 2013/10/14(Mon)22:04:50 編集
コメントありがとうございます
足立サポさん
こんばんはです。
ありがとうございます。そう言っていただけると大変光栄であります!

りょりょさん
こんばんはです。
運も実力の内とは良く言いますが、実際に運も味方に付けてこそ、本当の実力が得られるのもサッカーの世界ですので、このまま決勝までサッカーの神様をも味方に付けていてほしいですね。
反面でオジェックは・・・レッズにしても豪州代表にしても、ひとつの大仕事を成し遂げると解任されるなんて・・・運が無いですよねぇ(泣)

サッカー素人さん
こんばんはです。
ありがとうございます。第1戦も含めてある意味で薄水の結果ではありましたが、何とか2年振り5度目の決勝進出を勝ち取る事が出来ました。引いて守る川崎に対して、レッズは躊躇せず攻め続けた成果が出たと思います。確かにもう1点取れる勢いでしたが、最後は時間稼ぎを選んでいましたね。まあ結果的にそれが成功ではありましたが・・・。
ただおっしゃる通り、ピンチもありました。ゴールの後の大ピンチ。あれは決められていてもおかしくなかっただけに、本当にヒヤッとしましたよ。川崎がもっと早めに攻勢に出ていたら、危なかったかもしれませんね。
うえ URL 2013/10/15(Tue)18:09:08 編集
ようこそ!!
試合終了/鈴木啓太引退試合 REDS4-4BLUE 得点/16分・啓太(B)、30 分・巻(B)、43分・啓太(B)、59分・ロビー(R)、64分・ワシントン(R)、68分・ロビー(R)、71分・ワシントン(R)、88分・岡野PK(B) ・・・次の試合/J1リーグ第22節 セ大阪-浦和(ヤンマースタジアム長居=7月22日19:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■7/18=「サッカー好きがサッカーについて語るブログ」さんと相互リンクしました■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
3 4 6 7 8
10 11 13 14
16 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[07/20 チームU]
[07/20 うえ]
[07/20 サッカー素人]
[07/19 うえ]
[07/18 さくらもち]
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
ありがたき御訪問者様
御訪問ありがとうございます。
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]