忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[906]  [905]  [904]  [903]  [902]  [901]  [900]  [899]  [898]  [897]  [896
2013年 天皇杯3回戦
浦和レッズ2-3モンテディオ山形
~浦和駒場スタジアム

もう最悪だ!山形には負けるわ、帰りの武蔵野線は貨物がストップしやがった影響で南浦和で40分も足止めさせられるわ、おまけに東上線も人身事故で遅れて朝霞台でまた足止め喰らうわで・・・ふざけんな!!おい埼玉県!アテにならない武蔵野線なんかを何時までものさばらせておかないで、いい加減に浦和方面と所沢方面を横に結ぶ地下鉄を作れよバカ!
こんなんなら台風一過にならずに、台風通過が遅くなって試合が来週に延期してくれれば良かった・・・。

2013.10.16天皇杯3回戦・山形戦 始めから勝つ気が無かった訳ではないだろうし、まさか試合を捨てて臨んだ訳ではないと思いたいが、土曜の鹿島戦のための主力温存策で、メンバーを総入れ替えした意図は十二分に理解できる。
だがしかし、控え組中心とユースだけで勝てるほど、J2相手とはいえ山形がそう甘い相手ではない事も始めから理解していた。
その上で二兎を追う事が出来ないのならば・・・確かに負けるべくして負けたという考え方は出来るだろうが、・・・だからって負けて良い理由にはならない!
どんな理由であれ、そういうメンバーで臨んだのだから、最終的には勝たなければ意味が無い。

だいいちそれを承知で極端にメンバーを落として臨んだ以上、それでも勝たなければ山形にも失礼だったと思う。挙げ句は16歳の邦本を出すわ、関根も出すわ、リードされている状態でプロ相手にユース2人もベンチに入れては、しかも実際に2人とも投入しちゃったのだから、そりゃ山形も闘志に火が付くよな。もし自分が山形の選手なら「馬鹿にするな!」と怒るよ。実際に山形は気迫溢れるプレーが見て取れた。
対してレッズは、ユース組が頑張っているのに、ベテランは何をやっているのか。永田に関しては、もう何度も言うけど、使うミシャが一番悪い!そして加藤は、山岸からポジションを取り戻す気はあるのか?
・・・そしてミシャ、いくら何でも今回はやり過ぎだろう。

・・・が、やり過ぎたとはいえ、邦本がデビュー戦でいきなりゴールってアンタ、何なんだこれ。ミシャどころか、邦本がやり過ぎだろ(こちらは良い意味で)。
ユースはユースでも16歳の邦本がベンチ入りする事は報道で朝から知っていたが、まさかリードされた状況で、それも先輩の関根を差し置いて、先に邦本を出すとは思わなかった。何か順番が違うだろうと思っていた直後に、いきなりゴールまでしてしまうとはぶったまげた。今日駒場に来た5千人は、ひとつの歴史の始まりの証人になったかもしれない。
勿論プレー内容はまだまだ荒削りだったが、怖いもの知らずの16歳は、プロDF相手に互角に張り合っていたし、意外に冷静でポストプレーが上手かったのにも驚いた。
こりゃ邦本という楽しみがひとつ増えたが、あまりにも邦本の衝撃が強烈だったために、阪野のプロ初ゴールや、堀之内の話題がすっかり吹き飛んでしまったな。あ、いや、阪野もおめでとう。素晴らしいダイビングヘッドだったよ。
そして邦本は、これからは勝手に「浦和のルーニー」と呼ばせてもらおう。・・・いやまてよ、こういう有名選手被せのニックネームを付けると大成しないジンクスが昔からJリーグには存在するから、邦本にルーニーはやめておこうか。かつて「浦和のクリンスマン」なんてのも居たし、かつてレッズもオファーしたどっかの「和製アンリ」もイマイチだったし。

しかし今回は、邦本の衝撃的デビューゴールが無かったら、敗戦の怒りだけで終わるところだった。それだけ今回は素直に怒って良い最悪の敗戦だと思っている。
そして天皇杯を犠牲にしてまで主力を完全温存したのだから、これで土曜は鹿島に勝たなかったらバカみたいだぞ。絶対に勝て!いや、勝つ!!

------
天皇杯3回戦 浦和2-3山形
得点/39分・伊東(山)、41分・阪野(浦)、67分・宮阪(山)、76分・邦本(浦)、79分・ロメロ・フランク(山)
主審=木村博之
観衆:5,890人

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
濱田「…………」
こんばんは。

試合を観れなかったですが、ゴールを決めた邦本くんは期待できそうですね。顔が高原っぽくて身長がエスクデロで何か懐かしく思います。逆に守備陣の連中は戦力としては到底見れませんね。永田は新潟に返却して舞行龍ジェームズを獲得して欲しいです(笑)
カンヌ 2013/10/17(Thu)00:40:44 編集
お疲れ様でした
お疲れ様でした。
今回はナビスコ杯準決勝とリーグ戦山場の鹿島戦の合間の試合で難しいゲームになりましたが、ご指摘のとうり、だからこそ控え組の奮戦を期待していましたが残念でした。

ただ、若手の邦本や阪野のゴールが見れて将来が楽しみになりましたし、今の浦和はセカンドチームでもJ2中堅レベルの力はあることも証明になりましたし、来年のACL出場権をとった際には、ターンオーバーのためにもセカンドチームの底上げを検討していかないといけないですね。

そして今回温存したからには、レギュラー陣には鹿島戦で全力で戦って欲しいと思いますしナビスコカップも勝ち取って欲しいです。
Mr.T URL 2013/10/17(Thu)01:50:15 編集
(--;)
鹿島戦にレギュラー温存したのはわかる
トーナメントだから負ける事があるのもわかる

でもあの守備はないわー

3点ともミスを拾われ持ち込まれて失点 攻撃もサイドばかりで遅くただ回してるだけで縦に入るボールがなく まさしく「悪い時のうち」でした
5~6試合で少しずつメンバーを入れ替えて 全員に経験を積ませながら一定レベルを維持する これがターンオーバーだと思うんですけど それができるほどうちはまだ強くないって事です 
そのなかでも光明と言えば阪野と邦本の初得点 阪野は後半からゴールに向かう姿勢が見えたし 邦本はうちで言えばセル 他だと森本を初めて見たときのようなワクワク感がありました

浦和駅までの帰り道 関東住みの山形サポと少しができ今後の健闘をたたえてきました

しまった! 電話番号聞いとくんだった!Σ(゚д゚;)
さくらもち 2013/10/17(Thu)07:09:18 編集
無題
お疲れ様です。
普通の監督であれば、痺れを切らしてレギュラー組を投入するであろう場面でユース2人を投入ですからね。今日はサブ組みで勝つと決めたら、決してレギュラー組みは使わない、ですか。。。本当にミシャって頑固ですよね。
正直、梅崎、永田、関口のようにJ1で実績ある選手には、もっと貫禄を見せてチームを引っ張って欲しかったですね。
(最近、永田のボーっとした顔が精神的に病んでる人のように見えてきました。。)
そして、若手がこのまま成長しなければ数年後はまた残留争いに巻き込まれる危機を感じました。おまけに後で調べたら、山形もベストメンバーじゃないという…(苦笑)
いろは 2013/10/17(Thu)09:21:41 編集
無題
あまりに痛快なブログに、ただただ感服しました。すべてはおっしゃる通り。週末の鹿島、来週からの柏2連戦にすべて勝たなければ、この試合な臨んだ理由に、言い訳できませんね。
通りすがりの赤騎士 2013/10/17(Thu)09:40:32 編集
う~ん…
おはようございます。

色々な見解があったと思います。
先週のナビスコ川崎戦、誰が見てもレッズは強かった。しかしそのメンバーの中で昨日は途中出場の梅崎と関口だけがスタメン。まぁ、栃木ウーヴァ戦とほぼ同じようなメンバーでしたね。一言で言えば、JFLのチームにやっと勝ったメンバーではJ2プレーオフ出場を争っているチームには力負けするという単純な事ですね。邦本と関根は良かったと思います。矢島、関口、梅崎、阪野が頑張っても、それだけでは勝てませんね。

と、冷静なコメントをしてしまいましたが
本当は、何をやってんだ!って感じです!特に守備!2失点目は相手のシュートを誉めるべきだと思いますが、1失点目の永田、3失点目の野田!私は思わず“小学生がサッカーやってんじゃねえんだぞ!”と叫んでしまいました。そしたら隣にいたおばちゃん2人が、本当だよね~って…あぁガッカリ…

土曜日の鹿島戦に賭けている事のアピールなら受け止めます。言い方は悪いかも知れませんが、天皇杯を捨ててまでリーグ優勝に拘っているとするなら、結果で示してもらいましょう!

元旦はゆっくりテレビ観戦だ~
お疲れ様でした。
東浦和レッズ 2013/10/17(Thu)12:47:40 編集
悔しいですね。
本当に山形に対して失礼な試合!

それにしてもトップとの
差が有るのが悲しい。
若手の奮起を期待したのに期待はずれもいいとこ情けなすぎて言葉が無い。
(新人の邦本選手は此れからとても楽しみな選手ですね。)

どうしてレッズの選手って(トップも含めて)ひた向きさが無いのだろう・・・・。
我武者らさが無いのだろう・・・・・。

何時か身に付くのだろうか。

通りすがり 2013/10/17(Thu)15:09:08 編集
無題
最初から負けるつもりで、メンバーを総取り替えしたわけではないのでしょうが、結果は最悪でした。
天皇杯に対するミシャの考え方が透けて見えたような気がします。
一般的には、ACL出場権がかかっている分ナビスコよりも上位のカップ戦として認識されているはずですが、ミシャはそうは考えていないのでしょう。
勝ち進むと元旦までゲームが続き、来シーズンの初動が難しくなることを嫌っているのかもしれません。
この敗戦のもたらすものは、想像以上に大きいような気がします。
これでACL出場権をのがすことになれば、進退問題にまで波及すること必至です。
Yuki 2013/10/17(Thu)16:27:18 編集
コメントありがとうございます
カンヌさん
こんばんはです。
邦本はまだ16歳で身体が出来上がっていないので、これからどう変わるかわからないものの、おっしゃる通り高原とセルを彷彿させる風貌でしたね。これから高原のような得点力と、セルのようなテクニックを持った選手に成長してほしいですね。
それにしても永田は・・・しかしこれ以上新潟から獲ると、またアルビレッズとか言われそうで(苦笑)

Mr.Tさん
こんばんはです。
まさに、ここで控え組が頑張ってくれなければいけない試合でしたが、逆に全体的に不味い部分が目立ってしまう残念な試合内容、特に守備面は目も当てられない酷いレベルでした。そして痛い敗戦となってしまいましたね。ある意味で今の控え組の総合レベルが見えた試合でした。
明るい材料としては、やはり阪野と邦本ですね。J2相手とはいえ、ルーキーイヤーに公式戦初ゴールを決めた阪野は、これで精神的にも少しは楽になるでしょう。次はJ1相手にゴールを期待したいですね。そして邦本のこれからの怪物化を期待したいですね。これらの選手でチームの底上げをして行ってほしいところです。
そしてこれを見たレギュラー組には、先ずは鹿島戦を絶対に勝ってほしいですね。今回の敗戦を無駄にしないためにも、この敗戦があったからこその次の勝利があったという流れであってほしいですね。
うえ URL 2013/10/17(Thu)19:13:07 編集
コメントありがとうございます
さくらもちさん
こんばんはです。
昨晩はお疲れ様でした。山形サポも沢山来て出島を埋めてくれましたね。レッズが敗れてしまった以上、本当に山形の天皇杯での今後の健闘を願うばかりですね。レッズの分まで頑張ってほしいです。
しかしまあ、レッズは不味いサッカーを展開してしまいましたね。守備はもう論外級のひどさ。そして攻撃面も縦パスが少ない時は決まって悪い試合になってしまうレッズですが、今回の試合もまさにそれでした。それが若き邦本が入った途端に中央で掻き回せるようになったという・・・先輩達は何をやっているんだって事ですねぇ。
ターンオーバーは、うちではやはり難しい面がありますかねぇ。控え組の底上げが出来ない故にメンバーを固定してしまったツケが明らかにあるものの、これで戦力の更なる空洞化が進むという悪循環、そしてこういう試合でそれが更に露呈されるという繰り返しで何試合かやって来ましたが、ついにJ2相手に負けてしまいましたね。
その中でも明るい材料の阪野と邦本、これからも本当に頑張って戦力になってほしいですね。邦本はもう16歳で本気でトップのレギュラーを狙う気概で構いませんから、これからも出た試合では先輩なんか気にせずガンガン行ってほしいですね。

いろはさん
こんばんはです。
山形もベストに近いという構成でしたね。それに負けたのもショックですが、それでも堀之内はスタメンで使ってほしかったですけど・・・。
対してうちは、あの場面でユース組を次々投入しちゃった時点でスタンドの彼方此方から「本気か?」「大丈夫かよ」との声が多数聞こえて来ましたが、当のミシャにとっては始めからそのプランだったのでしょうね。マルシオも原口もベンチに入れていなかった事からしても、今回は絶対にレギュラー組を使わないと決めていたのでしょうね。ただ関根より先に、その後輩の邦本を出すとは予想外でしたけど。
しかし、永田は本当にメンタル面で不味い事になっていると思いますね。前にも書いた通り、一旦ベンチからも外して、メンタルケアをしてあげてほしいです。このまま使い続けても彼のためにもならないと思います。使ってミスってますます泥沼化するだけですし、実際そうなっちゃってますからねぇ(汗)
うえ URL 2013/10/17(Thu)19:13:44 編集
コメントありがとうございます
通りすがりの赤騎士さん
初めまして。
んー、痛快も痛快、結果的にもう笑うしかない天皇杯敗退劇でした。これでリーグ戦やナビスコ決勝まで変な試合をしてしまったら全てが無駄になってしまう訳ですから、レギュラー陣には死に物狂いで勝ち続けてほしいですね。

東浦和レッズさん
こんばんはです。
昨晩はお疲れ様でした。観客数も、そしてメンバー構成もおっしゃる通り栃木ウーヴァ戦と似たようなものでしたが、さすがに山形は栃木ウーヴァではなかったですね(当たり前ですけど)。JFL下位のチームにやっとの事で90分で勝ったのでから、今回も同じレベルの構成で当てて負けるのも必然と言えば必然なんですが、加えて栃木ウーヴァでは使ったマルシオも出さない上にユース2人を出すんですから、やはり負けるべくして負けた面が強いですよね。でも邦本がいきなりゴールをあげてくれたのは嬉しい誤算でしたけど。あと個人的には、もっと矢島に頑張ってほしかったですね。海外での試合の疲れが溜まっていたのかどうかわかりませんが、どうもいつものキレが無かったのは残念でした。
しかし、やはり致命的なのは守備のミス、そして軽さ・・・永田のあれは、どの選手にしても絶対にやってはいけない場所での絶対にやってはいけないミス。それを実際にやってしまうのですから、永田は完全に病んでいますね。それに加藤も、せめて1点位は個人の力で防いでほしかったです。何だか素直にシュート喰らって素直に決めらたって感じで、実に情けないです。これが少し前まで正キーパーだった選手なのですから、悲しくなります。同じ負けるにしても負け方が悪すぎて、おっしゃる通りガッカリ感が多く残ってしまいましたよね。
3回戦で敗退という事実、そしてこの沈んだ感情を盛り返す意味でも、鹿島戦は絶対に勝たなければいけませんね。鹿島に勝ったら、更に言えばナビスコも優勝したら、天皇杯を犠牲にした今回の敗戦をしっかり受け入れます。全てはリーグ戦とナビスコ優勝のために!
うえ URL 2013/10/17(Thu)19:14:02 編集
コメントありがとうございます
通りすがりさん
初めまして。
実は昨日駒場の帰りに、山形サポからも「あんなメンバーを当ててくるなんて、浦和はうちをバカにしている」という声を聞きました。黙って頷くしかなかったです・・・。
レッズの選手に直向きさやハングリーさが欠けているとは昔から良く言われますが、やはり甘い環境にあるのが原因なのでしょうね。選手の言葉遣いひとつを例にとっても、先輩後輩の壁がどうも薄いチームですから、そこに厳しさも無いので身が引き締まらないという事なのでしょう。仲良しチームのここが一番不味い部分ですね。加えて多くの選手が他チームに比べて年俸も高いですから、当然ハングリーさは無くなりますね。
ぶっちゃけ、原口みたいな性格の荒い選手がもっと居た方が、ピリピリして良いのかもしれませんね。まあ本当は凄く恐い纏め役が2人位必要ですけど。

Yukiさん
初めまして。
チームの現状が、先ずはすぐそこにナビスコ優勝の王手がかかり、リーグ戦も鹿島戦がすぐ控えている上に、残り試合が限られてきた中で優勝の可能性が十二分にある・・・となると、その妨げになるかもしれない天皇杯は捨てても仕方がないという考え方は、少なからずミシャにもあったのでしょうね。そうでなければ、ここまでメンバーを落とす意味が無いですから。その中で今回は控え組とユース組だけで勝ち進められれば儲けものだったのでしょうけど・・・そこまで世間は甘くは見てくれなかったという事でしょうね。もちろん出ていた選手達は、監督がどんな考えであれ、絶対に勝つ気で戦っていたはずですが・・・。
この敗退劇が、おっしゃるように大きなものに転ぶ可能性はじゅうぶん考えられますし、その転ぶ方向が良い方、つまりナビスコやリーグのタイトル獲得になってくれれば一番ですけど・・・。
うえ URL 2013/10/17(Thu)19:14:16 編集
(--;)
鹿島戦にレギュラー温存したのはわかる
トーナメントだから負ける事があるのもわかる

でもあの守備はないわー

3点ともミスを拾われ持ち込まれて失点 攻撃もサイドばかりで遅くただ回してるだけで縦に入るボールがなく まさしく「悪い時のうち」でした
5~6試合で少しずつメンバーを入れ替えて 全員に経験を積ませながら一定レベルを維持する これがターンオーバーだと思うんですけど それができるほどうちはまだ強くないって事です 
そのなかでも光明と言えば阪野と邦本の初得点 阪野は後半からゴールに向かう姿勢が見えたし 邦本はうちで言えばセル 他だと森本を初めて見たときのようなワクワク感がありました

浦和駅までの帰り道 関東住みの山形サポと少しができ今後の健闘をたたえてきました

しまった! 電話番号聞いとくんだった!Σ(゚д゚;)
さくらもち 2013/10/17(Thu)20:42:27 編集
無題
悔しい敗戦になりましたね。
ミスから失点ばかりですし、中盤でゲームメイク出来る選手がいてないのも辛かったです。せめてマルシオがいれば‥。
ミスしたDF陣は猛省ですね!ただ、ミスした野田にTwitterでサッカーやめろと言ってる奴がいたみたいですが、腹立たしいです!野田は友達の大学時代の後輩になるので、去年の磐田戦のミスから立ち直ったように頑張ってほしいです。
滋賀サポ 2013/10/17(Thu)21:22:26 編集
無題
お疲れさまです。

勝負事なので敗戦は仕方ないですが、J同士の試合で極端に戦力落としたのは、山形に対して以前に、(参戦しなかった私が言うのも変ですが)お金払って参戦した方々に対して失礼だと思いました。

この敗戦に、ゴール裏からブーイングは出ましたか?
GT 2013/10/17(Thu)21:39:34 編集
コメントありがとうございます
さくらもちさん
こんばんはです。
さくらもちさん、10/17(Thu)07:09:18にいただいたコメントと被ってますよ~

滋賀サポさん
こんばんはです。
おっしゃる通り効果的にゲームを作れる選手が不在だったのも痛かったですね。本来それをしなければいけない直輝や小島もイマイチでした。特に直輝は復帰戦だったというのに・・・。
今回はミス絡みの失点による敗戦になってしまいましたが、同じミスをするにしても、そのミスの内容が酷過ぎた面はありますね。ただミスをした選手に対して、野田の件のように、いくら何でも「サッカーやめろ」は度が過ぎますね。いくらネット上とはいえ、言って良い事と悪い事とがありますからねぇ・・・。

GTさん
こんばんはです。
確かに応援に行って、こういう負け方はガッカリ感が強いものですが、だからこそあのメンバーで意地でも勝ってほしかったですね。
自分はレッズの選手にはブーイングしない主義なので我慢しましたが、それでも選手挨拶時にブーイングが発生しました。人数が少なかったとはいえ。結構強烈なブーイングが飛びましたから、やはり良くない負け方だったという証拠でしょうね。
うえ URL 2013/10/18(Fri)18:44:17 編集
ようこそ!!
試合終了/スルガ銀行チャンピオンシップ 浦和1-0シャペコエンセ 得点/90+4分・阿部PK(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第23節 浦和-F東京(埼玉スタジアム2002=8月19日19:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■7/18=「サッカー好きがサッカーについて語るブログ」さんと相互リンクしました■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 10 11 12
13 14 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[08/18 Jamesnaf]
[08/18 Jamesnaf]
[08/17 うえ]
[08/17 うえ]
[08/16 欅通りのサポ]
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
ありがたき御訪問者様
御訪問ありがとうございます。
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]