忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[908]  [907]  [906]  [905]  [904]  [903]  [902]  [901]  [900]  [899]  [898
2013年 J1リーグ第30節
浦和レッズ2-1柏レイソル
~埼玉スタジアム2002

13.10.27柏戦 試合に入り込まない内から失点する時もあれば、逆にポンポンとゴールを奪う試合もあるのがレッズ。今回のように前半早い時間帯に立て続けに柏木のゴールが生まれた背景には、自信と覚悟があったからだと思う。
10月に入って自分達のサッカーを落ち着いて展開できるようになった上で、そこから連勝という結果が出続けている事から得た勢いを含む自信と、今回は森脇と興梠というミシャサッカーの攻撃面で絶対的に欠かせない2人が出場停止に加えて、本来1トップに入るはずだったマルシオも直前に膝を痛めて万全ではない中で、同じく腰を痛めて万全ではない柏木が強行出場という、この超危機的状況の中で果たしてどう転ぶかわからない、選手起用面でもリスクを犯して臨んだ覚悟が、結果的に良い方向に動いたという事になる。

とにかくここに来て替えの効かない主力に出場停止が出始め、そして怪我も出始めた中で、控え組を含む総力戦で、難敵である柏相手に、どこまで戦えるかが今回の注目点だった。

どう転ぶかわからない、そしてリスクという意味では、これまでリーグ戦では先発経験が無い阪野を、ついに先発で起用した”賭け”もあった。興梠の代役として起用された阪野は、ボールを収める事は出来ていたが展開力に乏しく、攻撃になかなか効果的に絡めないなど、内容を言えば正直まだまだ厳しいレベルではあったが、1試合限定で考えれば、結果的にチームが勝利したのだから、良くこの試合を乗り切ったものだと思う。
森脇の代わりの坪井も同じで、やはり攻撃面では厳しいものの、守備面でこれまた1試合限定で考えれば、良く乗り切った形。

そう、この試合は先ずは危機的状況を何とかでも乗り切って勝利した事が第一の評価であり、そして最大の評価なのだと思う。

危ない場面は多かった。立て続けの2ゴールを叩き込んだ後からは、ネルシーニョの術中にはまるようにレッズの良い所を消されまくっての内容は悪いの一言。失点の形も不用意なパスミスからというお粗末でありお約束のパターンだった。更にポストを弾く超危険なシュートまで撃たれた。執拗にプレスを仕掛けてくる柏攻撃陣に押される形で、山岸のクリアミスとパスミスも大ピンチを招いた。おまけに主審のジャッジが滅茶苦茶で、これでレッズはリズムを崩されまくりで、以後の勢いは完全に柏に移っていた。

ただ、早い時間帯の1失点が、意外と精神的に効いたのかもしれない。下手に2点リードしたまま余裕を持ってサッカーをしていたら、後半は油断が生まれて、前掛かりになって執拗にボールを放り込んで来る柏の勢いに根負けして、立て続けにゴールを喰らって追い付かれていたかもしれない。そう思える証拠として、現にレッズはそういう失点パターンが少なくない。だから今回は早い時間帯に1点返された事が怪我の功名となり、レッズの守備が引き締まって強い集中力が生まれたのだと思う。

このように守備面でも何とか乗り切った。
万全ではない中で強行出場した柏木が2ゴールを叩き込んだ。
しかもマルシオを温存できた。
その上で森脇と興梠が居ない試合で勝った。
啓太がリーグ戦は次節出場停止になってしまったが、当然ナビスコ決勝は出られる。
このままの状態で金曜まで何事も起こらなければ、レッズは万全の状態でベストメンバーでナビスコ決勝に臨めるのだ。
だから、今日を総力戦で乗り切った上での勝利は、色々な意味で本当に大きい。

ナビスコ決勝はレッズはベストメンバーだが、柏は大谷と橋本が出場停止。ただ柏はいよいよレアンドロ・ドミンゲスが復帰濃厚とも。この事からして、決勝戦はお互いに今日とは若干別のチームが戦うという事にもなる。
とにかくレッズは油断しない事。自分達のサッカーをする事。ポイントはこの2つだけ。この2つを守れば、絶対に勝てる。優勝できる。

山田暢久リーグ戦500試合出場達成
暢久、リーグ戦500試合出場達成おめでとう!!
次は1,000試合目指して頑張れ!(嘘)








------
J1リーグ第30節 浦和2-1柏
得点/5分・柏木(浦)、11分・柏木(浦)、14分・工藤(柏)
主審=山本雄大
観衆:34,814人

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。
今日はお疲れ様でした。
早い時間帯に2点を先制した時は、国立での再現を期待したのですが、そんなに甘い相手ではありませんでした。
でも、ナビスコ杯決勝で戦う事を考えると、いい薬にはなったでしょう。
2冠を狙える位置につけているので、両方とも獲りたいですね。
FREE TIME URL 2013/10/27(Sun)23:45:55 編集
無題
サポートお疲れ様でした。
ご指摘のとおり、今日はFW興梠とDF森脇が出場停止で、浦和は『ベンチを含めた総合力』が試された試合でしたが、柏相手にもきちんと勝ちきったのは褒めてあげたいと思います!

特に10月に入り『さいたまダービー、ナビスコ川崎F戦、鹿島戦』と勝負の試合に勝ってきたことで『自分達のサッカーへの自信』をより強く感じることができた試合だったと思います。

だからこそ今回も最後の場面で踏ん張れるプレーが見れましたし、ここは優勝争いをしていない柏に今一番欠けているものだと思いますし、そういう意味でも浦和は『気力充実』でナビスコ決勝に望めるのはいい展開だと思います。

とはいえ何といっても柏ですので、ナビスコ決勝はご指摘の通り『自分達のサッカーに自信を持つ』ことと今日の失点のような『油断をしない』ことさえできれば必ずタイトルを取れると信じていますので、期待して待っていたいと思います!

そして暢久にJ1通算500試合出場達成のプレゼントとしてナビスコカップのトロフィーを国立で掲げてもらいましょう!
Mr.T URL 2013/10/27(Sun)23:56:14 編集
無題
こうゆう勝ち方もしなきゃいけないゲームでしたね
興梠、森脇を欠き、柏木、マルシオも怪我している
攻撃力が格段に落ちると思われる試合でキッチリと勝ったのは大きいですね
これから更に厳しい戦いが続きます。個人的にも仙台と鳥栖行きが厳しい状態で、なんとか時間を作らなくてはいけないんですが…。こう考えると日頃の行いですよねー

ナビスコ決勝はゴール裏で戦うかバックスタンドで『俺達らしく』例の2文字プラカードを出すか悩んでます(笑)
実際38のオッサンが公共の電波に『バカ』なんて出すのはバカですから、2シーズン制反対の姿勢を気の効いた言葉で表現してみたいですね
俺達の意見が聞けないJリーグのやる事に従う義理は皆無ですから、どの場所でも『俺達らしく』『自分らしく』の姿勢で頑張ります
カミカゼレッズ 2013/10/28(Mon)08:35:26 編集
勝った!
こんにちは。

一言で、よく勝ったな…と。天皇杯を見た限り、阪野はどうかなと思いました。まだまわりが上手く見えていない感じは多々ありましたが、よく頑張ったと思います。坪井も最低限の仕事はこなしたと思います。森脇なら振り切られていたかな…という場面もありましたね。終盤に向けて私的に期待している関口がここに来てようやく“らしさ”を出しているところも好材料ですね。2人の相手を抜いた仕掛けは唸りましたね!
2得点の柏木も途中交代、そしてマルシオも温存。興梠、森脇もフレッシュな状態で迎えるナビスコ決勝は大きな期待をしていいと思います。

しかし…毎回のようになってしまっている糞審劇場には呆れてしまいます。後半、少し荒れ気味になったのは主審の不安定なジャッジも原因だと思います。ナビスコ決勝やリーグ終盤の優勝争いに余計なチャチャを入れないでもらいたいですね!


さて、土曜日はそのナビスコ決勝ですね!メインスタンドになってしまいましたが、私もLフラを持って参戦します!一昨年とは違って、胸騒ぎを感じています。精一杯の後押しで、勝利の美酒に酔いましょう!お疲れ様でした。
東浦和レッズ 2013/10/28(Mon)12:54:35 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
こんばんはです。
怒濤の攻めから柏木の立て続けの2ゴールで、自分も一瞬国立での6ゴール大勝劇が頭を過ぎりました。もしかしたら選手にも同じ事が過ぎったのかもしれませんが、それが油断を呼び、一瞬のミスによる失点に繋がったのかもしれませんね。そして失点で目が覚めたのかもしれません。
おっしゃる通り今回の厳しかった試合内容と1失点は、レッズにとって良薬になってほしいですね。良薬口に苦しと言いますが、これがナビスコ決勝や更なるリーグ戦への良き起爆剤となる事を期待したいです。

Mr.Tさん
こんばんはです。
興梠と森脇という絶対的に替えの効かない選手が同時に出場停止に陥ったという事で、ある意味で今季最大のピンチが訪れた試合でしたが、それを代わりの選手を含めて何とか乗り切って勝利に繋げてくれたのは大きいですね。これまで天皇杯の内容からして、レギュラー組と控え組では大きな差があると批判が出ていながらも、それでも今回は坪井も阪野も奮闘して、このピンチを凌いでくれましたね。
このような状況でも勝てるようになったのも、10月に入り、サッカー自体に落ち着きが見られるようになって来たからでしょうね。すなわち自分たちのやっているサッカーに確固たる自信が出て来たからこそ、落ち着いてサッカーが出来るようになり、それが結果に繋がり、更なる自信が深まるという相乗効果と言ったところでしょうか。
そしておっしゃる通り、守備で踏ん張りが効くようになりましたね。これまでのレッズを考えたら、同点に追い付かれていてもおかしくないレベルのあの崩壊しまくっていた不安定な守備から、よくぞここまで立て直したと思います。これも自信から来る守備の意識変化の表れかもしれませんね。
このように、精神的にも良い状態で決勝に臨めるのはひじょうに大きいですね。戦力は拮抗しているものの、チーム状態は明らかにうちの方が良い感じですから、この勢いと自信を維持すれば、間違いなく土曜は勝てると確信しています。そして500試合達成の暢久のお祝いに、ナビスコ優勝という最高のプレゼントを捧げたいですね。
うえ URL 2013/10/28(Mon)18:54:30 編集
コメントありがとうございます
カミカゼレッズさん
こんばんはです。
まさに、こういう勝ち方も必要な試合だったと思います。内容云々は置いておいても、気持ちで勝つような試合も、時として必要ですね。そしてチームはこの危機的状況において、勝利という形でしっかりピンチを打開してくれましたね。これは本当に大きな勝利となりました。
ちなみに、今回いただいたコメントからすると、ナビスコ決勝チケットは入手されたようですね。良かったですね。これで土曜は現地で戦えますね。自分も今回は仙台は無理そうなので、国立は仙台の分までぶっ倒れるまで応援します。
2ステージ制反対の意思表示は、個人的にはストレートなものでも良いと思います。単刀直入にJ幹部に伝わるものが一番効果的だと思いますので。そしておっしゃる通り、第一は「自分らしく」ですね。今回も個人的には直球勝負を期待しています(笑)

東浦和レッズさん
こんばんはです。
本当に、良く勝ったなと思える試合でしたね。しかもリーグ戦の先発において阪野を抜擢したミシャの判断も、ある意味で一か八かだったでしょうから、その”賭け”にも勝ったという事になりますね。結果的にここで阪野に経験を積ませておく事も出来ましたし、欲を言えばリーグ戦初ゴールが欲しかったものの、最低限の仕事は果たしてくれたと思います。最後はヘロヘロになって交代した状況が、阪野の奮闘ぶりを物語っていましたね。
そして関口の2人抜きは、スタジアム全体がどよめきましたね。あれで素早くシュートまで行っていてくれたらとも思いましたが、それはともかくとして、大宮戦のアシストに続き、関口の派手なプレーが観られて良かったと思います。
それにしても、今回の主審は・・・アドバンテージの取り方がひじょうに下手だったのも試合の流れを壊す原因になっていたと思います。少なくとも3度、アドバンテージの取り方を間違って試合を止めた場面がありました。加えて偏ったジャッジの連発ですから、あれでは選手もイライラしてしまいますね。最後はカード連発で、余計に試合の雰囲気を壊していましたね・・。ナビスコがどの主審になるか不安ですが。イエティか、西村氏か、それとも扇谷氏か・・・
そんなナビスコ決勝がいよいよ土曜に迫ってきましたね。もう絶対に勝つしかありません。2年前の準優勝の悔しさも含めて、今回は優勝という形で栄光を取り戻しましょう。とにかくチームを信じて、精一杯のサポートで、絶対に優勝カップを浦和へ持ち帰り、そして美味い酒を呷りまくりましょう!!
うえ URL 2013/10/28(Mon)18:54:55 編集
無題
こんばんは。お疲れ様です。

昨日は他の予定もあったので自宅でTV観戦しました。現地観戦のみなさんお疲れ様でした。

昨日は柏木が立ち上がりいきなり2点取ってくれましたね。この試合は腰痛でもしかしたら出場しないかもしれなかったのにそれでも出場して2点取る当たりは流石でした。しかし、昨日のレッズはそのあとの内容はいいとは言えなかったですね。工藤にそのあとすぐに決められたことといい、ゴールポストに助けられたシーンといい、勝ちはしたものの次が思いやられる内容でした。ともあれこれで柏木は那須に並んで今シーズンリーグ戦8ゴールとなりました。これは下手をすれば今シーズンのレッズ、2桁ゴールが4人になりますね。そうなれば間違いなく史上初でしょうね。本当に初になるかどうか調べるとなるとかなりしんどそうですが。

また、この試合は元気と梅﨑の2シャドーが実現しましたが、これは興梠がいるときにして欲しかったですね。1トップと2シャドーが全員ドリブラーというのは流石に機能しないでしょう。

次の試合はナビスコ決勝。ナビスコ決勝は今シーズン2回目の「思い出のカード」となりました。チケットが取れなかったので残念ながら観に行けませんが、今年の1回目の思い出のカードは私の誕生日の翌日にいい「誕生日プレゼント」をくれただけに、ナビスコ決勝もその再現としてもらいたいですね。
アニメ統計学者 2013/10/28(Mon)20:03:16 編集
無題
こんばんは。
レイソル戦の勝利おめでとうございます。
試合N〇Kで見ました。
この試合に限って言えば、
リーグ優勝の可能性のあるレッズとリーグ優勝が絶望のレイソル。
モチベーションの差がでたような気がします。
しかしナビスコ決勝は油断禁物ですよ。
レイソルはナビスコカップだけは獲得したい。と思っているでしょうから。

それから、宇賀神選手。
「ウガ! 何やってんだ!!」「あれぐらい決めろ!!!」
という書き込みが多いので何のことかと思ったら・・・。
なるほど。
チャンスに弱いタイプなんですね・・・。

サッカー素人 2013/10/28(Mon)22:57:56 編集
こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。日曜日の試合は、うっかり次の日に休みたくなっちゃって危険ですね(笑)でも、昨日の2ゴール&勝利の記憶を糧に7時15分から働きましたー。(^_^)v
陽介の2ゴールは、南サイドだったのでよく見えました。腰痛は・・・?先週のおじいちゃんみたいな歩みは??スタメンでも驚いたのに、ゴールにはもっと驚きました。でも、嬉しい驚きでしたけどヽ(^o^)丿

興梠不在の中、阪野はよく頑張っていたと思います。興梠と同じ動きは無理だけど、阪野なりに頑張っていたんじゃないかなー。またここから頑張って欲しい選手の一人です。
さて、次はいよいよナビスコ決勝ですね。始発の時間、調べなくちゃ。絶対に優勝しましょう!!!
えま 2013/10/28(Mon)23:14:12 編集
ん~
ミスパスからの失点で自分たちから苦しくしちゃった感じですね
それでも興梠、森脇抜きで勝ち切れたのは大きいでしょう 阪野は相手を背負って受けるのは出来てたけど そこからゴールへ向かっていくイメージがまだ足りないと思います せっかくいい手本がいるんだから今のうちに目一杯吸収して欲しい
タリーさんの500試合メモリアルVTRのゴール全部覚えてます 試合には負けたけど'03鹿戦のゴールは鳥肌物でした 「やれば出来る子」なのになぁ…

…にしても 日曜&ナビの前哨戦だってのに35000ってどういう事?
さくらもち 2013/10/28(Mon)23:42:25 編集
すみません
コメントを直したら消えてしまったみたいで再投稿

ミスパスからの失点で自分たちから苦しくしちゃった感じですね
それでも興梠、森脇抜きで勝ち切れたのは大きいでしょう 阪野は相手を背負って受けるのは出来てたけど そこからゴールへ向かっていくイメージがまだ足りないと思います せっかくいい手本がいるんだから今のうちに目一杯吸収して欲しい
タリーさんの500試合メモリアルVTRのゴール全部覚えてます 試合には負けたけど'03鹿戦のゴールは鳥肌物でした 「やれば出来る子」なのになぁ…

…にしても 日曜&ナビの前哨戦だってのに35000ってどういう事?
さくらもち 2013/10/29(Tue)05:29:56 編集
コメントありがとうございます
アニメ統計学者さん
こんばんはです。
腰痛の影響で決して万全の状態ではなかった柏木自身の2ゴールでの勝利は、ある意味でもの凄く儲けもののような形でもありましたが、しかし実際柏木は良く頑張ってゴールを決めてくれましたね。ただその後の内容が良くなかったですが、攻撃面ではその柏木のパス精度がひじょうに悪く、攻撃が停滞する原因になっていましたね。やはりプレー時間を増す事に、腰を痛めている影響が出たのかもしれませんね。
しかしおっしゃる通り、これで4人がリーグ戦2桁ゴールも夢では無い状況になって来ましたね。リーグ戦4試合、残り試合だけを考えると微妙な数字でもありますが、しかしこの調子ならじゅうぶん可能性もある状況だけに、ここは楽しみな部分ですね。そうなれば、恐らくレッズはおろかJリーグでは初・・・ですかね?
梅崎がシャドーに入りましたが、ここは本来ならマルシオを入れたいところを、マルシオ自身が膝を痛めた影響で、我慢して使わなかったミシャの苦渋の判断でしょうね。もちろん梅崎自身はサイドよりもシャドーこそが好位置だと思うんですが、おっしゃる通り前3人が梅崎と原口と関口だと、全員がドリブル主体の攻撃になってしまいますから、これだと攻撃に変化が表れず、単調になってしまいますね。こういう時に直輝を入れると面白いと思いますね。
さてナビスコ決勝ですが、当日に現地で結構な数の人が余ったチケットを売る用意をしているでしょうから、諦めずに先ずは朝から現地に行ってみてはいかがでしょうか。特に千駄ヶ谷駅前で声出ししていると、手に入る確率が高いですよ。

サッカー素人さん
こんばんはです。
ありがとうございます。主力に出場停止と怪我人が合わせて4人も発生と、一時はどうなるかと思われましたが、内容が悪かったなりにも運を味方に付けての、何とか勝利を得る事が出来ました。ただご指摘の通り、リーグ戦の優勝は無い柏は完全にナビスコ決勝に照準を合わせているでしょうから、レッズとしては絶対に油断をしない事ですね。もちろんレッズこそ勝つ自信は高い気概はありますが、先ずは気の引き締めが第一ですね。
それと宇賀神なんですが、この選手は詰めの甘さが弱点のひとつなんですよね。攻撃でも時々もの凄いミドルを決めたりするんですが、反面で決定機を外す事もかなり多くて・・・まあ得点機に絡んで走り込んで来る嗅覚があるという部分は良いんですけどねぇ。
うえ URL 2013/10/29(Tue)18:20:43 編集
コメントありがとうございます
えまさん
こんばんはです。
早朝からのお仕事もお疲れ様です。確かに久々の日曜試合だったので、自分も次の日の出社がいくらかしんどかったですね。まあ本来なら水曜試合になる可能性もあったところを、柏のACL敗退の影響で日曜開催になってくれただけ、いくらかマシだったのかもしれませんが(笑)
とはいえ、日曜開催だったからこそ、柏木も間に合ったという事にもなりますね。これが仮に土曜開催だったら、柏木も間に合わなかったでしょうし、マルシオもベンチに入れるかどうか微妙だったと思います。これを考えると、今回だけは日曜開催で良かったのかなぁと・・・
阪野は内容は微妙でしたが、ファイトする姿勢は凄く感じましたね。必死にボールに絡もうという姿勢はもの凄く伝わって来ました。終盤は相当疲れていた様子が、その必死さを物語っていたと思います。大卒即戦力とはいえまだルーキーですから、これからに期待ですね。
さあいよいよナビスコ決勝、絶対に勝ちましょう!!!

さくらもちさん
こんばんはです。
んー、日曜で好天でしたし、4万は超えてほしかったですけどねぇ。試合自体は今回の勝利の一番の評価点は、興梠と森脇が不在で、更に言えばマルシオを温存出来たという部分だと思っているので、内容は悪くても、結果的に勝利を得たという事で満足したいと思います。
それと阪野をリーグ戦で初先発させて経験を積ませる事が出来たのも、良かったと思います。阪野は体格がありますから、ボールを収める事までは出来ていましたね。今回はボールに喰らい付く事に精一杯になっていた感じでしたが、いざボールを収めても、課題はそこからどう展開するかでしょうね。ここは場数を踏ませて経験させてあげるしかないでしょう。
そして暢久がついに500試合を達成しましたね。その鹿島スタでのゴールが一番綺麗で印象的でしたが、個人的には埼スタでの、クリアなのか宇宙開発なのかわからない空中に蹴っ飛ばしたのが”入っちゃった”のが一番好きです。暢久らしいという意味で(笑)
うえ URL 2013/10/29(Tue)18:21:39 編集
無題
お疲れさまです。

柏に負けても不思議ではない内容で、よくぞ勝ったという試合でした。

ここまで来たら、内容より結果ですよ。内容と結果は繋がってると言う人もいますが、それが必ずしも伴っていないのは、この試合が表しています。

ナビスコ決勝も、勝てるなら、結果良ければすべて良しでOK。とにかく優勝したいです。
GT 2013/10/29(Tue)20:24:52 編集
コメントありがとうございます
GTさん
こんばんはです。
成長、勝つまでのプロセスは大事ですが、内容はともかく、とにかく勝てば良いという試合も絶対にありますね。負けたら終わりのカップ戦はその典型例ですし、リーグ戦の終盤は、そういう試合が多くなるのも必然でしょう。特に優勝を狙えるチームや、反対に残留争いのチームは、そうなりますね。
ここまで来たら、どんな内容でも、とにかく勝ちたい、優勝したいですよね。
うえ URL 2013/10/30(Wed)17:50:59 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第8節 柏1-0浦和 得点/72分・木下(柏) ・・・次の試合/J1リーグ第9節 浦和-ガ大阪(埼玉スタジアム2002=4月20日16:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]