忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[858]  [857]  [856]  [855]  [854]  [853]  [852]  [851]  [850]  [849]  [848
2013年 J1リーグ第2節
浦和レッズ1-0名古屋グランパス
~埼玉スタジアム2002

当日抽選終わってイオンへ買い出し行って、駅から乗ったいつものシャトルバスが、なんと北門を華麗に通過して、正門まで行ってしまった。運ちゃんの間違いなのか、誘導員がキチンと誘導しなかったからかはわからんが、だったら面倒だからそのまま正門で降ろしてくれても良かったのに、また正門でグルッとUターンして北門へ。何やってんだ国際興業め!
そんなザ・ハプニングから始まったものの、それ以前に世間は中国から来る黄砂だのPM2・5だの、そしてお馴染みのザ・花粉で、自分の目鼻も悲惨な状態であるが、この花粉時期に名古屋戦といえば、過去に鼻血ブー事件を起こしているのを思い出した。そういえばあの時も第2節・・・妙な巡り合わせだ。

130309vsNAGOYA.jpg広島と180度タイプが違う名古屋。1週間前レッズと同じ組織的パスサッカーの広島と戦ったと思ったら、今度は高さと外国人パワーと個を前面に押し出したサッカーの名古屋。だから今回は、今のレッズとは真逆のタイプのチーム相手に、自分達のサッカーと組織力が上回れるかが鍵だったが、結果的に名古屋の高さとパワーをもろともしないサッカーを、レッズが見事に展開しての完封勝利となった。
良くサッカーでは「自分達のサッカー」という言葉が使われるけど、それは時に抽象的な表現に留まる事も多いが、今回の内容による勝利は、本当の意味でレッズが、自分達のサッカーで勝ったと胸を張って言える勝利だと思う。

そんな圧倒的なパスワークとボールポゼッション。いざ敵ボールになっても、浅い位置から持ち前のスピードと運動量と激しいプレスでボールを奪い返して素早く攻撃へ転換。特に後半はこの繰り返しだった。そこに広島戦同様、とにかくパスミスが極めて少なかったのが、今回もこのサッカーがスムーズに展開した要因。何度も言っているけど、このサッカーはパスミスによって一気に崩壊する危険を孕む一方で、パスミスが少ない時はスムーズにゴール前まで効果的にボールを運ぶ事が出来る。そういうサッカーだ。そこに連動が出てくると・・・
凄い綺麗なゴールだった。啓太が縦に入れたかと思うと、ポスト役になった興梠が、もうそこしか無いような、うっとりするほど美しく柔らかく、それでいて鋭いパスを宇賀神へ捌く。そして宇賀神が完璧にファーへ叩き込む。この流れるような、理想的な、これこそショートカウンターとパスサッカーを組み合わせたようなミシャサッカーの、超理想的なゴールパターンが展開された。これには驚きを通り越して、身震いした。
そこに走り込んでキッチリ決めてくれた宇賀神を確かに誉めるべき。しかし凄いのが興梠。どうしてあんなパスが出せるのか。鹿島時代の興梠って、こういう選手だったっけ?そんな驚き。未だゴールは無いものの、それ以上に価値あるプレーを2試合完璧に披露してくれている。もちろん興梠1人だけではないものの、Jリーグ開幕2試合で、興梠によってここまで攻撃が活性化されるとは。自分、(絶対それは無いとは思うけど)仮に興梠がシーズン0ゴールでも、興梠によって今の状態が堅持出来るのであれば、それはそれで絶対許せると思う。それだけ価値ある働きをしている選手。あー、でも本音は早く興梠のゴールも観たいけど。

んー、ちょっと褒め過ぎたか(笑)。いや、連勝で浮かれている訳ではないんだけど、でもレッズのJ開幕連勝劇も久々だし、やっぱ少し浮かれ過ぎか。反省。
ここで勝って兜の緒を締める意味でも少し現実的な話として、これで仮に名古屋に闘莉王とケネディが居たら、広州戦みたいに力で押されて厄介な展開になっていた可能性はあるし、名古屋で本当に高さで恐いのは間違いなくこの2人なのだから、それが居ない故に助かった事実は否めない。しかもレッズは巡り合わせが良いのか運が良いのか、名古屋とは去年からケネディ不在時に対戦して勝っているから、これでフルメンバーの名古屋だったらどうだっただろう、なんて事も考えてしまうのであった。
と、まあこれ以上はタラレバの話をしても意味が無いので、それでもレッズが本当の意味で自分達のサッカーをして勝った事実は変わらない。そして5万2千人超の大観衆のホームで勝った。素晴らしい。

おまけ
130309vsNAGOYA2.jpgホーム開幕戦だから、酒の肴も変わったものを買おうと思ったものの、しかし去年に引き続き、やはり好物の”豚タン焼き”を買ってしまうのである。・・・ん?おい、去年より明らかに量が減っているぞ!?





130309vsNAGOYA3.jpgその2
他は繁盛しているのに、何故かここの売り場だけ客がゼロ。しかし娘さんが必死に「いかがですか~、いかがですか~」と呼ぶので、不憫になって買ってしまったパイパ、もといパイタンラーメン。
ラーメンにお焦げが!?マジだぜ。・・・ってか麺より具がボリュームあって、これで500円は、他のラーメンと比べたら圧倒的にお得かもしれない。



------
J1リーグ第2節 浦和1-0名古屋
得点/54分・宇賀神(浦)
主審=佐藤 隆治
観衆:52,293人


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
暑い
お疲れ様でした。

かつては名古屋アウェーが大の鬼門と言われましたが、ホーム名古屋戦は都合4連勝となりました。
名古屋は高さ勝負のチームですが、3年前のホームでも2-1で勝っているんですよね。
高さには速攻とショートパスで対処、でしょうか。

圧倒的に支配だとかスコア以上の完勝、という声も聞かれますが、やはりワンプレーで流れが一気に変わる事もしばしばあるものです。
あくまでも私自身はですが、中押しないしダメ押しができて初めて「試合を支配」と言いたいです。

あきら 2013/03/09(Sat)23:04:23 編集
無題
モニターが新しくなってて 現地行ったのに「はめ込み合成か!?Σ(゚д゚;)」って思うくらいキレイでした
文化シヤッター様も粋な広告を出してくれましたし たぶんあれは完封した時にでるバージョンだろうから毎試合見たいもんです 「閉店!ガラガラ」にならないように…ww

「うちがよかった」と言うより「相手の攻めが緩かった」って印象です まあそのぶん うちがいいイメージで試合が出来てるんで今のうちに連携を確実にしたいですね
>鹿島時代の興梠って、こういう選手だったっけ?
たしかにゴール前のポジション取りで勝負するようなイメージですね 鹿島とはスタイル違うけど現時点で十分期待に応えてくれてると思います

やっぱり5万入ると違いますね スタジアム全体でコレオが出来るまでもうちょっとv(^^)
さくらもち 2013/03/10(Sun)02:50:22 編集
無題
おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。
得点こそ1点でしたが、危なげない試合運びで勝てたので完勝といっていいでしょう。
自分の興梠のプレースタイルが鹿島の時のイメージとギャップを感じていますが、彼がボールを収めてくれるので大きな存在です。
FREE TIME URL 2013/03/10(Sun)08:15:53 編集
無題
お疲れさまです。

日本人先発だけで、外国人パワーの名古屋に完勝ですね。
個は凄いが組織力は薄い名古屋相手に、モロ組織力を当てたら、こうなったって感じでしょうかw

でもサッカーに正解はありませんから、うちは兜の緒を引き締めて次に臨みましょう
GT 2013/03/10(Sun)09:27:04 編集
コメントありがとうございます
あきらさん
おはようございます。
一時期は本当に名古屋に勝てない時期がありましたが、そんな名古屋も、ここ数年はそれが嘘のようなお得意様状態になってくれていますね。高さとパワーが売りの名古屋も、足下をかっさらうかのような、うちのスピードとパスワークには極めて苦手って事でしょうか、まあ相性ってのもあるのでしょうね。
うちは、ここ2試合は狙い通りにボールポゼッションで大成功して勝っているので、次はどう”2点差”で勝つかでしょうか。支配率が高い中で多くのシュートは撃っていて、でも入らない課題もありますが、正直こう毎回1点差だと恐くて、心臓に悪いですね・・・

さくらもちさん
おはようございます。
あの新オーロラビジョン、省エネLED巨大モニターで綺麗になったのは良いんですが、試合中以外は時計が出ないのがちょっと不便ですね。そして事前にMDPで予告されていた文化シヤッターの勝利演出は、シャッターだけに予想通りのものでした(笑)。でも毎回あれが見られる試合が見たいですね。
さて名古屋ですが、ある意味うちのサッカーに翻弄されていて、名古屋はいつもの個を押し出したサッカーが出来なかった感じもします。まあこれで闘莉王やケネディが居たら、もっと前線にボールを放り込んで来てピンチもあったと思います。それが少なかったのは、やはりうちも助かった部分はありますね。
そして新たなスタイルでフィットしつつある興梠。このままのスタイルを構築してくれるとともに、勿論ゴールも期待ですね。
うえ URL 2013/03/10(Sun)09:30:37 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
おはようございます。
うちが喰らった危険な場面は、矢野のポストとヤキモフスキーの枠内ミドルくらいでしたね。守備はポジショニング良くボールを跳ね返していました。
興梠は鹿島で2トップの1角として、フィニッシャー的なスタイルが印象にあったのですが、1トップになってポストプレーが必要になった途端、新境地を開きましたね。これまで前線でボールが収まる選手が居なかっただけに、レッズとしても新しく大きな武器を得ましたね。

GTさん
おはようございます。
名古屋は名古屋の事情として、それだけレッズの組織力レベルが向上している証拠でもありますね。しかしおっしゃる通り、サッカーはどれが良い悪いは無く、勝ったものが正解になる世界ですね。広州レベルのパワーに勝てるレベルになるまで、更なる成長が必要ですね。
うえ URL 2013/03/10(Sun)09:31:02 編集
2013シーズン
あけましておめでとうございます。今シーズンもよろしくお願いします。
そして昨日(先週の広島も)は、お疲れさまでした(^_^)
素晴らしい試合でしたね~。きっとピクシーはもう埼玉に来たくないでしょうね。(笑)

私も興梠にびっくりでした。あんなパス出せるんですね。鹿島の時は気にしてなかったからなぁ。

録画してもう一度しっかり見ます。と言うか見たい。こんな気分何年ぶりかな~(≧∇≦)

次はACLですね。また選手としっかり戦いますo(^-^)o
えま 2013/03/10(Sun)10:58:05 編集
無題
今日は、お久です。

また、今シーズンも宜しくお願いします。

早速なのですが、仕事の関係で、今回も結果を速報で入手しただけなので、内容が分からないのがもどかしいのですが、先週の広島戦のTV観戦とネットニュースの記事から推測した限りでは、今年のレッズは相当な上積みが有りそうですね。只、まだ決定力に関しては相変わらずの様なので、ネットニュースの誤字の様に11-0と迄は行かない迄も、せめて3-0以上で勝てる試合を増やして欲しいですね(笑)

話しは変わりますが、昨日は久しぶりに5万越えをした様ですね。

5万と言ったら、レッズがタイトルを欲しいままにしていた頃以来では無いでしょうか?

今回の試合が、あの頃に作ったホーム無敗記録を更新する最初の一歩に成ると良いですね。

杉並の赤男 2013/03/10(Sun)10:59:16 編集
快勝!完勝!
おはようございます。

序盤こそハイプレッシャーに抑えられ(特に啓太にはかなり厳しく)、サイドにボールが入らずに苦戦しましたが、そこを冷静にいなして、プレッシャーが弱くなってからは完全に主導権を握りましたね。点差以上に完勝だったと思います。

しかし興梠は素晴らしい!相手DFを弾き飛ばすキープ力(1発飛び蹴りを食らってましたが…)、とにかくボールが良く収まりますね。勝負に“もしも"はありませんが、広州垣大戦に興梠が出ていたら…と思ってしまいます。早く興梠のゴールが見たいですね!とにかく厳しい日程なので、怪我には気をつけてもらいたいですね。
火曜日は厳しい戦いになると思います。ムアントンがどんなサッカーを
してくるのか?何となくですが、昨日の序盤、ハイプレッシャーで来た名古屋に対して冷静に対処出来た事は火曜日に繋がるような気がします。頑張ってもらいたいですね!

生ビールが500円だったのは昨日だけですかね?それとも今季は500円?火曜日は半額かな?500円の半額だったら嬉しいなぁ…
また火曜日、精一杯の後押しで頑張りましょう!お疲れ様でした。
東浦和レッズ 2013/03/10(Sun)11:03:48 編集
無題
おはようございます。 開幕2連勝格別です。名古屋の厳しいボディコンタクトに屈することなく試合を進めたチームに更なる成長感じずにはいられません!これから対戦する相手チームにすれば、厄介でしたたかなチームに変わってきたと思います。去年苦汁呑まされた鳥栖・大宮、このあたりにも同じ内容で試合出来るか?楽しみながら注目したいです。その前に火曜日ですね 買い替えた愛チャリでACLホーム、全部参戦します。お疲れ様でした!
欅通りのサポ 2013/03/10(Sun)11:36:57 編集
無題
昨日はお疲れ様でした。

参戦予定でしたが、急用ができてしまい行けませんでした(泣)今季初参戦は新潟戦までお預けです・・・

さて、昨日も内容の伴った勝利だったようですね!観客も52000人入ったようで!まだ2戦なので浮かれるわけにはいきませんが今季はすごく期待してます!!

試合を見れてないので内容についてはなんとも言えませんが、今から新潟戦がとてつもなく楽しみです!
仙台在住。 2013/03/10(Sun)12:35:37 編集
サポートお疲れ様でした
サポートお疲れ様でした。昨日は5万人以上入ったこともありビジュアルサポートも綺麗でしたね。
名古屋戦は内容としては完勝に近かったですね。選手たちもサポも広島戦で今の浦和のサッカー手ごたえを掴んで、名古屋戦は確信に変わったと思います。

あと興梠はもっとガツガツ行くファイタータイプの選手だと思ってましたが、昨日の宇賀神へのラストパスを見るとオールラウンドプレイヤーのようで良い補強になりましたね。

ミシャサッカーのベースは去年一年でチームもサポも慣れましたし、あとはACLとリーグ戦、夏場のコンディションが下がっていく時にうまくターンオーバーをして乗り切って欲しいと思います。
Mr.T URL 2013/03/10(Sun)13:05:35 編集
無題
お疲れさまでした。ホーム初勝利でしたね。

たしかにうえさんがおっしゃるように「早く興梠のゴールも観たい」と私も思います。前節にも言いましたがボールの無い所も含めた慎三の動きすばらしく、その存在は大きいですよね。

この試合で目を惹いたのは、やはりパスミスの少ない連携の部分であり、去年から居るメンバーの上澄み部分がすばらしかったところでした。やはりこのサッカーは長い目で、選手個々のお互いの理解が重要であると思いますね。

しかし、充があんなに変わったのには驚きです。
りょりょ 2013/03/10(Sun)16:15:33 編集
無題
こんにちは。

1点差でしたが、開幕戦同様ある程度落ち着いて見ていられる素晴らしい守備でしたね。
以前のような心臓に悪い試合は勘弁ですので(笑)
東京在住のサポ 2013/03/10(Sun)16:35:27 編集
無題
こんばんは。

昨日は仕事の都合で観ることができなかったので、録画映像で試合内容をチェックしました。現地観戦の皆さんお疲れ様でした。

得点シーンは啓太の縦パスから興梠のスルーパス、そして最後は宇賀神が決めてくれましたね。啓太はパス能力の向上が著しいですね。元々ボールの流れを読む力があるので、それにパス能力が加われば頼もしい限りです。

そして興梠のスルーパス。1トップも例え競り勝てなかろうとキープ力が無かろうと、あのように瞬時に的確なパスが出せれば十分できると思います。なので私としては、1トップに向かないFWの選手に無理に1トップをやらせるよりは、いっそ中盤の選手に1トップに入ってもらい、FWの選手を2列目に入れたほうがいいと思っていたのですが、興梠は1トップも問題なく務まりそうですね。

最後に、なぜ高さが乏しいチームを見ていると高さのある選手がいればと思えるのに、昨日の名古屋のように高さの豊富なチームはそれを生かせないのでしょうかね。相手が警戒してくるのもあるのでしょうが、どうもサッカーというスポーツは、単純でいいところで単純になれないというシーンが目立つような気がしてなりませんね。昨日の名古屋のスタメンには、身長185センチ以上が5人。レッズは一番高くても184センチの永田。にもかかわらずコーナーキックを活かせていなかった。昨日の名古屋こそ、単純でいいところで単純になれない典型的な例なのではないでしょうか。
アニメ統計学者 2013/03/10(Sun)19:54:12 編集
コメントありがとうございます
えまさん
今年もよろしくお願い致します!
ホーム開幕戦を飾るに相応しい、素晴らしい内容での見事な勝利でしたね。ピクシーにとって埼玉がトラウマ状態に(笑)。そのピクシーの試合後のコメントからすると、今回の敗戦内容には相当こたえた感ありで、半ば投げ遣りが入ったような状態でしたね。それだけレッズと名古屋のチーム状態の違いが浮き彫りった試合でもありました。
勝利先行でスタートした今季、本当に何年ぶりかで明るい状態のまま先に進める感じですね。ACLも勝ちましょう。

杉並の赤男さん
こんばんはです。
今季もよろしくお願い致します。今回も前節に続き試合内容は着実にレッズのものだったにもかかわらず、なかなか点が入らなかったので、途中までヤキモキしたのではないでしょうか。それだけ入りそうで入らない感がありました。敵のエリア近くまでは効果的にボールを運べたものの、そこから先で詰まっていたので、課題は最後の組み立てと、あと決定力向上が必要ですね。そして勝利の上積みによって、また4万5万が当たり前の埼スタが到来してほしいですね。そんな今、黄金期の盛況を取り戻せるチャンスが到来していると思います。
しかし11-0は凄いですね。いくら誤字でもレベルが違いますね。野球と勘違いしそうな数字(笑)
うえ URL 2013/03/10(Sun)20:38:27 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
こんばんはです。
昨日はお疲れ様でした。前半はヒヤリとする場面もありでなかなか上手く行かなかったものの、後半に見事に建て直しましたね。レッズの運動量と素早いパスワークに、途中から名古屋は混乱しては疲弊してチームとしての動きを失っていましたから、そこを見事に突いた事も勝利に繋がったと思います。
それにしても興梠のポストプレーは完璧ですね。あそこまでキッチリとボールを収められる選手だと、チームの攻撃の質がこうまで変わるのも納得が行きますね。逆に考えると、こういう選手が居なかったここ数年のレッズの攻撃の不調も頷けますね。その興梠がACLでもどういう働きを見せてくれるのか楽しみですね。広州戦に出られなかった分、ムアントン戦ではポスト役は勿論ですが、是非ともゴールを期待したいです。
ところで、昨日って生ビール500円だったのですか?中でビールは買わなかったので気付きませんでしたが、いつの間にか再び500円に戻ったのでしょうかね?どうせなら買った次の節は割引とかやってくれたら粋なんですけどね(笑)

欅通りのサポさん
こんばんはです。
自転車でお疲れ様です。花粉時期なので、走行中のクシャミには気を付けてくださいね(笑)。
さて、15年ぶりの開幕連勝スタートだそうで、この気分は最高ですね。ここ2試合で、レッズはそのサッカーの熟成度の早さを世間に見せ付けたと思います。その上で更なる成長が期待できる状態ですから、その組織力がどこまで高められるのか、注目のシーズンになりそうですね。そしておっしゃる通り、鳥栖のような超ハードワークのチームにどう通用するのかも注目したいですね。
うえ URL 2013/03/10(Sun)20:38:53 編集
コメントありがとうございます
仙台在住。さん
こんばんはです。
用事で埼スタには来られませんでしたか。残念です。しかしまだまだ始まったばかりなので、また是非こちらへお越しください。新潟には自分も行きますので、勝ちましょう!
今回は、まさしく内容が伴った素晴らしい勝利でした。あれだけの大観衆で埋まったのも、今のレッズに対する大きな注目と期待の表れだと思いますし、このまま観客数が復調してくれる事を願うばかりです。毎回5万は無理としても、平均4万代まで戻したいです。そのための3月、レッズのサッカーで勝ち続けたいですね。

Mr.Tさん
お久しぶりです!
ホーム開幕から5万超えは雰囲気最高、そしてスタンドを取り巻く素晴らしいビジュアル、これぞレッズだからこそ出来る見事な演出でしたね。それに引き続いてくれるように、チームは素晴らしい内容で名古屋を圧倒してくれましたし、おっしゃる通り広島戦での内容が伴った勝利が自信に繋がり、そして今回の試合に繋がったと言っても過言ではないでしょうね。
興梠はストライカーとしてだけではなく、まさかあそこまでポストプレーが上手い選手だったとは嬉しい驚きでした。走れるしタメも作れるし、ポストプレーでパスも出せる選手。本当に良い選手を獲ったと思います。後はレッズでの初ゴールを待つのみですね。
そして次のACLムアントン戦では、いよいよターンオーバー発動で、それ気味に選手を入れ替えるみたいですね。噂では関口と那須が先発の可能性ですが、楽しみですね。
うえ URL 2013/03/10(Sun)20:39:19 編集
コメントありがとうございます
りょりょさん
こんばんはです。
そうなんですよね、興梠の凄いところって、ボールが無い所での動きも素晴らしいってとこなんですよね。今回も、微妙に左右に、そして上下動を繰り返しては、名古屋DFを押して引いて揺さぶってはスペースを作っていたりと(それで何度か”戻りオフサイド”に引っ掛かってはいましたが(笑))、かなり頭の良い選手なんだと感心しました。こういう選手の動きに、後ろや周りがピタリと合わせられるようになると、今回の宇賀神のゴールのような形が増えるんだと思います。あれはまさに連動が連動を生むような完璧なゴールでしたからねぇ。
そして永田も良いですね。うちはミスさえ減らせば凄い選手ばかりなので、今季はその点もかなり期待出来ますね。

東京在住のサポさん
こんばんはです。
スタイルにある程度の根拠があるので、安心感はありますね。そして同じ1点差でも去年までのアップアップな状態よりはいくらか安心して観てはいられますが(笑)、でもやはり心臓には悪いのには変わりないので、早く2点差で勝てるようにステップアップしてほしいです(笑)。

アニメ統計学者さん
こんばんはです。
ミシャ曰く”サッカーを知った”啓太は、去年から確実に得点に絡むプレーを見せてくれるようになりましたが、今回のあの縦パスは、その成長の証でもありますね。相変わらずちょっと荒削り感はありますが、それも啓太のストロングポイントなので、それ含めてあの年齢で2皮目が剥けた感がありますね。
それをキッチリ受けては絶妙のパスで宇賀神に繋げた興梠のクオリティの高さにも圧巻でした。興梠の場合、鹿島でやっていた2トップは勿論、攻撃のオールマイティっぽいタイプなので、1トップでも、そしてキャンプでも試していたようにシャドーでも、どこでもはまりそうですね。鹿島の場合は中盤のレベルが高かったので、それに生かされての興梠の得点という印象がありましたが、うちでは周りを活かす選手になっているので、この逆転現状は実に面白いと思います。選手もチームを変えると、また別の新境地を開くものなんだと感心するパターンですね。
あと名古屋と高さですが、これはチームバランスもあるのでしょうね。名古屋の場合は高さがあると言っても、本当に高さで力を発揮して来たのはケネディと闘莉王なので、この2人が居ない以上、どうしても武器が無くなってしまうという事なんだと思います。矢野にしても欧州時代から不調が続いては新潟から移籍したばかりですし、これを考えると名古屋の不調も納得が行きますね。もちろん高さがあるだけで高さで強いサッカーが出来る訳でも無い以上、そこがサッカーの難しく面白い部分なのだと思います。
うえ URL 2013/03/10(Sun)20:39:49 編集
ホーム開幕戦お疲れ様でした。
ホーム開幕戦が名古屋との社内ダービーという事で、前日まで会社に居る名古屋ファンの先輩と火花を散らしていましたが、ホーム開幕戦を無事に勝って、そして連勝出来て良かったです。(お陰様で今日は名古屋ファンの先輩の前でデカイ顔をして会社に行く事が出来ました(笑) 名古屋ファンの先輩は「またレッズに負けた」と凹んでいましたが)
仕事だったので試合は見ていませんが、宇賀神のゴールは見事でしたね。自陣からの啓太から興梠へのパスも見事でしたし、興梠のパスも完璧でしたし、まさに組織で崩した完璧なゴールだったと思います。そして、ディフェンス陣も(ポスト直撃や加藤のスーパーセーブがあったとはいえ)無失点に抑えて良かったです。
次は大分に行きますが、その前にACLがありますね。広州の敗戦を引きずらずに戦って、ホームで勝ち点3を取りたいですね。そして、その後の大分で頑張りましょう!

クレイジーマザーファッカー 2013/03/11(Mon)12:53:25 編集
コメントありがとうございます
クレイジーマザーファッカーさん
こんばんはです。
名古屋ファンの先輩が、開幕戦に広島までレッズを”視察”に来てくれたおかげでしょうか(笑)、名古屋に素晴らしい勝利となりましたね。こちらとすれば「また名古屋に勝った」状態なので、本当に気分が良いですね。ただ試合前は(いくらケネディも闘莉王も居ないとはいえ)外国人をズラリと揃えた名古屋には脅威に感じていたので、それを先発オール日本人のレッズが、組織力で完璧な流れからゴールを奪って、そしてしっかり守って完封勝利出来たのは大きいですし、これで更なる自信にも繋がりますね。
このJリーグ開幕から2連勝の勢いと自信をもとに、ACLでも今季初勝利と行きたいところです。対戦するムアントン・ユナイテッドは中身が見えない不気味さがあるので、また新たな気の引き締めが大事になりますが、今度は初戦と違ってホーム埼スタですから、絶対に負けられませんね。この大事な一戦に勝利して、更なる自信と勢いをつけて大分に乗り込みたいですね。早くも試合は明日ですが、山口から勝利の念をお願いします!
うえ URL 2013/03/11(Mon)17:37:43 編集
無題
うえさんお疲れ様です!!

開幕連勝!!気持ちいいっすねぇ~!!

興梠もナイスアシストでしたが、啓太も好調ですよね~!

今季ここまでの啓太のプレイは、攻守共に安心して見ていられるので、是非今後も維持して欲しいです。

ACLもあり体力面や怪我が心配ですが、サブのメンバーも試合に出たくてうずうずしているでしょうし、楽しみです!!
沖縄の赤い悪魔 2013/03/11(Mon)18:23:29 編集
コメントありがとうございます
沖縄の赤い悪魔さん
こんばんはです。
レッズのJリーグの開幕連勝は実に15年ぶりだそうで、前節の開幕アウェー21年目で初勝利と並んで、とにかくスタートで勝てなかった時期が長かっただけに、本当に気分良いですよね。
チームが好調の影に啓太ありですよね。思い起こせば、黄金期も啓太が中盤で献身的に汗かき役でいてくれたからこそでしたが、今は守備だけではなく、攻撃にまで絡めるボランチに成長しましたね。啓太の年齢を考えると、この年齢でまた成長しているのは珍しい例ですが、それだけ凄い選手だという証拠ですかね。これに控え選手が刺激されて、更なる競争意識が芽生えると良いですね。特に啓太と同じボランチの小島は奮起してほしいです。
うえ URL 2013/03/11(Mon)18:47:35 編集
無題
お疲れ様です。
興梠良かったですね~。名古屋DFとあれだけ身長差がありながら、ほぼ競り勝ってましたね。裏への抜け出しも抜群でした。
ただ周りとの連携がまだまだなのか、凄く不満そうな仕草しているときがありました。
その辺の連携が上手くいけば、きっと興梠自身もゴール量産してくれると思います。
いろは 2013/03/11(Mon)19:17:39 編集
コメントありがとうございます
いろはさん
こんばんはです。
試合中は遠い位置だと細かくて見えなかったのですが、後から映像を見直してみたら、おっしゃる通り興梠って、敵DFに何度も競り勝ってますね。身体の入れ方、当て方が上手い上に、必ず味方へボールを落としてくれている・・・凄い献身的な選手ですね。連携面に関しては時間が解決してくれると思います。今はまだ興梠のクオリティの高さに、周りが付いて行けてない面もあるのでしようね。ただ連携は日々良くなっている感があるので、興梠のゴールは近いと思います。楽しみですね。
うえ URL 2013/03/11(Mon)19:30:44 編集
無題
観戦お疲れ様でした。
この前は埼玉スタ
滋賀サポ 2013/03/11(Mon)20:20:21 編集
間違えました
観戦お疲れ様でした。
この前は埼スタ周辺のホテルを詳しく教えてもらいありがとうございました。どこのホテルも凄くいいホテルなので行く時はあの中のホテルを利用したいと思います。
試合ですが、興梠は凄くいいプレイヤーですね!早くゴールがみたいです。
去年は終盤に追い付かれることが多かったけれど今年は那須がいてるので安心感がありますね。ヘディングも強いので鳥栖戦なんかは頼りになりそうですね!
今年は楽しみな結果になりそうです。
滋賀サポ 2013/03/11(Mon)20:33:58 編集
無題
こんばんは。
ホーム開幕とグランパス戦の勝利おめでとうございます。
結果より内容が評価されているみたいですね。
ダイジェストで見たのですが、評価されるのも納得ですね。
特に守備陣。
相手の攻撃陣が攻めあぐねていましたね。
サッカー素人 2013/03/11(Mon)22:12:51 編集
コメントありがとうございます
滋賀サポさん
おはようございます。
獲得した那須がベンチに居る自体が贅沢で層が厚くなったという事なんでしょうけど、そういう選手が終盤にクローザーとして出てくると頼もしいですよね。去年はそれを水輝がやっていましたが、那須とは経験が違う故にヒヤヒヤしていました(笑)。そんな那須が今日は先発の噂も。興梠のゴールも期待したいですし、セットプレーからの那須の得点力も期待ですね。
ホテルの件は、またわからない事がありましたら遠慮無く言ってください。

サッカー素人さん
おはようございます。
ありがとうございます。ここ2試合は内容の伴った勝利が続いているので、チームとして勝っているという充実した感じがあります。心配された守備面が今のところ安定しているのと、やはりミスが減ったというのが大きいと思います。このままの状態を維持したいです。
うえ URL 2013/03/12(Tue)07:32:11 編集
対策とられど…
名古屋戦は完勝でしたね。興梠の動き出しが活発で、前線が生き生きとしてました。ただ前半は積極的にプレスをかけられ、混乱した感じでした。名古屋は後半だれましたが、仙台や鳥栖などのプレスサッカー相手だと相当難しい展開を余儀なくされると思います。
カンヌ 2013/03/12(Tue)20:44:33 編集
コメントありがとうございます
カンヌさん
こんばんはです。
広島と名古屋は自分達のサッカーがある程度確立しているチームなので、まともに取り合って戦ってくれる故に、レッズも自分達のサッカーが通った面はありますね。おっしゃる通り鳥栖などレッズが苦手なタイプのチームにどう勝てるか、問題はそこですね。
うえ URL 2013/03/13(Wed)00:59:06 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第16節 鳥栖2-1浦和 得点/65分・小野(鳥)、90分・福田(鳥)、90+5分・李PK(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第17節 浦和-広島(埼玉スタジアム2002=7月1日19:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■7/18=「サッカー好きがサッカーについて語るブログ」さんと相互リンクしました■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
5 6 7 8 10
11 12 13 14 15 16 17
19 20 22 23 24
26 27 28 29 30
最新コメント
[06/28 ハートランド]
[06/28 うえ]
[06/27 欅通りのサポ]
[06/26 うえ]
[06/26 ひろまろ]
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
ありがたき御訪問者様
御訪問ありがとうございます。
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]