忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[715]  [714]  [713]  [712]  [711]  [710]  [709]  [708]  [707]  [706]  [705
公開トレーニングマッチ
浦和レッズ3-0モンテディオ山形
~埼玉スタジアム2002


f3cc7c6b.jpg

何だか・・・すご~く、久しぶりの光景・・・








c946b1b3.jpg8484591f.jpg余裕こいて12時過ぎに到着したら、超ロングな蛇行列が・・・。いくら無料とはいえ、いくら試合に飢えているからとはいえ、練習試合でこの人数・・・

もはやどう考えても、キックオフ13時までに人が入りきらない。運営側もようやく間に合わないと判断したのか、途中から南門が開放された(始めからそうしとけばここまで混雑しなかったのに・・・)。
途端に列が解かれて・・・今まで並んで居たのが済し崩しのように大群が崩れ込む。これじゃ今まで並んでいた意味無いやん・・・

9d2e40f9.jpg上から・・・何となく面白い画像が撮れた。

ゾロゾロゾロゾロ・・・人、人、人、・・・











3273e1ee.jpg当初メインしか開放しない話だったのが、北ゴール裏も開放されていたので、本来の自分の住処であるゴール裏へ。
山形サポもけっこうな数が来ていて、あっちはメインのビジター寄りで組織的応援を繰り広げる。対してレッズは、今日は練習試合らしく、拍手のみ。

試合が始まって驚いた。栃木戦や神戸戦まではロングボールに拘りすぎるのと、ウイング任せの単調な攻撃で手詰まりになっていたものが、この試合では、長短のパスが使い分けられて攻撃にリズムが生まれ、ウイングが勝負を仕掛ける際にも、周りの選手が絶妙の間合いでフォローに入っており、仕掛けの際に跳ね返されたとしても、第2、第3の選手が素早くボールに群がって奪取するから、そう簡単にボールを失わない。その姿勢が功を奏した形が、まさにエジが拾ってマルシオの先制点であり、もし1トップが孤立したままの攻撃だったら、あそこでボールは流れて行ってしまったと思う。
いざ敵陣に迫れば、両ウイングと1トップのエジ、そしてトップ下であるマルシオが付かず離れずの間隔で、時に横1列に、時に畳み掛けるように、流動的に動き回って敵守備陣を混乱させていた。
もちろんその基本は、積極的な仕掛けと素早いパス回しであるのだが、今回はそこに、これまで見られなかった連動性が生まれている。良く最近流行りの(笑)”人もボールも動くサッカー”とか”コンビネーションサッカー”って言われるアレ、そうアレの形が今日、垣間見えた感じがする。勿論まだ垣間見えたレベルなので完璧には程遠いとしても、目指すべきサッカーを理想に近づけるには、この形で間違っていないと、自分は思う。
いや真面目な話、ペトロはこの中断期間に、かなり自分のチームを再研究して、修正すべき点は念入りに修正し、成長させる部分はしっかり成長させて、上積みさせて来ていると思うよ。そうじゃなければ、鳥栖や栃木に四苦八苦していたチームが、いきなり今日のような試合にはならないから、絶対。

ただ問題点は、ある。特に守備面。特にスピラと平川。
守備面においては、カウンター阻止の一環だろうけど、最終ラインはあまりラインを上げていなかった。このお陰でかなりカウンターは防げていたし、むしろロングフィードを多用するペトロのサッカーにおいては、前にも書いたけど、無理にラインを押し上げないで、むしろ引き気味の方が良いと思っているのだが、それにしてもスピラと平川が実に良くない。プレッシャーを受けると慌ててボール捌きに難が出ては自らピンチを作っている。最後尾からもっと山岸のコーチングも必要だが、この点に関しては今のままだと大きな不安材料。特に平川は、今日は代わった高橋が良かっただけに、このままだとスタメンの座は厳しいと思う。
対照的に永田は、危機察知能力が優れているのか経験値がものをいっているのか、とにかく大事に至る前に素早くボールを捌いちゃう。レッズの守備はかなり永田の個人能力に助けられている面が強い。

最後に、マゾーラ。ついにゴールが生まれた。半分はセルのゴールみたいなものだが、あの角度の無い位置からあの強烈なシュートで枠に捉えたのは、やはり怪物級。本人も余程嬉しかったのか、ダンスしちゃうし、帰りはメイン側にスパイクプレゼントしちゃうし、試合入ってから主審にネックレス外されてるし。なかなかお茶目な奴よ。
というか、ボール持ったら絶対離さなかったマゾーラが、今日は球離れが良くなっている。この変わりようは一体・・・???
マルシオ、エジ、マゾーラ、今日はMMRが揃って結果を出したのは、実に良かったぞ。

fc9ce32b.jpg練習試合とはいえ、今日は震災後初めて生観戦した試合だっただけに、素直に楽しめた。それも公開トレーニングマッチで3得点完封勝利は嬉しいけど・・・ああ~、これが公式戦だったらもっと良かったのに・・・
でもサッカーが生で観られるだけ幸せ。
しかし・・・
Jリーグ再開まで、まだ2週間もあるのか。
長いな・・・

------
公開トレーニングマッチ 浦和3-0山形
得点/11分・マルシオ・リシャルデス(浦)、66分・エジミウソン(浦)、72分・マゾーラ(浦)
観衆:16,200人
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは
今季初参戦でしたが、勝敗よりも試合を観れた事が自分にとっては収穫でした。
練習試合で、あそこまで人が来るなんてフロントも思っていなかったのかもしれませんね。
試合全体を観て思った事は、やはり高橋を使った方が攻撃の幅が広がるという事ですね。
あと、原口の体つきが随分と逞しくなったような気がしますw
FREE TIME URL 2011/04/10(Sun)23:02:07 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
おはようございます。
原口は当たり強くなりましたね。去年はプッシュされるとけっこう倒れていたのに、今はそれも少なくなりましたし。筋肉も付き始めましたね。
それと来場者ですが、フロントは当初メインのみ開放としていたから察するに、多くて1万人程度と予想していたのでしょうね。
うえ URL 2011/04/11(Mon)07:23:07 編集
お久しぶりです~
マゾーラなかなか可愛い奴でしたねw
なごみました~

スピラ、永田と久々の長身DFで期待してたんですがスピラが前より良くなってはいるもののまだ不安定で残念でした。
とりあえず怪我しないことを祈ってますが・・・

しっかしすごい行列でしたよね。
自分も到着してから目が点でした。

普段なかなか行けないゴール裏の前段でゆったりサッカー見れる機会なんてそうないのでそういう意味では大満足な試合でした。

よし、いよいよ来週!とか思ってたらさ来週なんですよね~長いわ~
ケロヨン URL 2011/04/11(Mon)11:38:24 編集
コメントありがとうございます
ケロヨンさん
こんばんはです。
1万6千人が埼スタで一挙に行列を作ると、あんな感じになるんですね(笑)。入場門や観戦エリア拡大などすぐフロントが機転を利かしてくれたのは良かったと思います。しかも、レッズの試合でゴール裏で座って観戦するなんて、それも滅多に出来ない事で、いつも一味違った雰囲気でサッカー観戦を楽しめましたね。
外国人選手がなかなか良い形に仕上がって来ているのは、明るい話題ですね。マゾーラもこれでサポの心を掴んだでしょうし、あとは・・・スピラにもう少し安定感が出てくれば良いのですが・・・

うえ URL 2011/04/11(Mon)18:23:14 編集
無題
こんにちは。

観戦はできませんでしたが、うえさんのブログのおかげで、山形戦の様子よくわかりましたo(^-^)o


レッズの上向きな様子を知り安心しました。


そういえば、2日、エジが、チームメイトに対して怒りを爆発させたらしいですね


エジといえば温厚というイメージだったので、意外でした。


自分にボールがこないことにキレてということだったので、


今までのエジとは、気合いが少し違うのかな?とも思いました。


ぶつかってもいいから、話し合いとかたくさんしてどんどん良くなってほしいです
とろろ 2011/04/11(Mon)23:52:49 編集
コメントありがとうございます
とろろさん
おはようございます。
おお、エジが怒るとは、珍しいですね。去年までなら考えられなかった事です。チーム戦術が変わって思うようなプレーが出来ない事と、何よりペトロ体制下で(良い意味で)選手が主張出来る開放的な環境に変わったのも影響しているのかもしれません。
言い合いは、時にお互いを分かり合う上で大切な事なので、そういう意味ではどんどんやり合ってほしいですね。
うえ URL 2011/04/12(Tue)07:25:13 編集
入りましたね~!
こんばんは。

たくさんのサポーター達が集まって、久しぶりに感じる“サッカー熱”でしたね!私はPSMや開幕戦を見て、5月連休ぐらいには面白くなってれば…という希望を持っていました。この中断期間で大きく変えてきましたね。ようやくマルシオが生きて、流れるような攻撃が出来るようになりましたね!多彩な攻撃が出来るようになれば非常に面白くなると思います。リーグ再開が楽しみです。

入って1万ぐらいかな…なんて思っていたんですが、1万6千人も入ったんですね!やはりスタジアムのあの雰囲気はある意味“麻薬”ですね。お疲れ様でした。
東浦和レッズ 2011/04/12(Tue)17:31:28 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
こんばんはです。
予想を上回る来場者で、やはりみんな試合に飢えていたんですねぇ。この調子で、公式戦も勝利してファン・サポーターの数を取り戻したいところですね。
さてチームは、神戸戦まではまだペトロが思考するサッカーのとば口くらいしか出来ていませんでしたが、中断中にチームとして1段階くらいは成長した感はありますね。そしておっしゃる通り、ようやくマルシオが効果的に攻撃に絡めるようになり、生きて来たのも大きいですね。あとはエジの得点力が戻れば・・・
うえ URL 2011/04/12(Tue)18:56:56 編集
無題
こんばんは。
とりあえず、結果が出て一安心です。

練習試合でエジにパスが回ってこず、怒りをぶちまけた件はRPで知りました。
これでエジの動きだしが増え、前線が活発化すれば・・・と思うと心躍りますね♪

実際、観戦していてエジはどうでしたか?
決定機をけっこう外したように聞きましたが・・・。


柚子 2011/04/13(Wed)00:29:13 編集
コメントありがとうございます
柚子さん
おはようございます。
エジの動き自体は、3月の時のような前線で孤立するような事もなく、まあまあ良かったと思います。周りの選手の動きのリズムも良かったので、エジも良くボールに絡めていました。深い位置で何本がシュートを打てていましたし、結果的に1ゴール1アシストだったので、今回に関しては良かったと思います。
数日前に怒りを露わにしたのが、良い方向に働いていると思いたいですね(笑)
うえ URL 2011/04/13(Wed)07:31:34 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
埼スタに行くと次第に声がでかくなる(トレーニングマッチvs.山形)
満席のバックスタンド。 見込み10,000人のところ16,000人以上ものファンが押しかけた日曜の埼スタ。 ついに耐えきれずにゴール裏も解放。 自分はちょっと寝坊したので12時過ぎに到着したのですが 席をとってからビール買って戻ってきたらもうゴール裏も満席。 最後は通路組まで出てました。 無料だからなのか、今年のレッズに注目しているからなのか ただ単に暇だったからなのか・・・ 2011年4月10日(日) 浦和レッズ3-0(前半1-0)モンテディオ山形 ...
頭痛にケロヨン URL 2011/04/11(Mon)11:25:01
埼スタでトレーニングマッチ
Jリーグ再開まで、あと2週間。 今日は埼玉スタジアムまで浦和レッズvsモンテディオ山形のトレーニングマッチを観て来ました。
FREE TIME URL 2011/04/11(Mon)22:37:50
ようこそ!!
試合終了/AFCチャンピオンズリーグ決勝・第1戦 アル・ヒラル1-1浦和 得点/7分・ラファエルシルバ(浦)、37分・ハルビン(ヒ) ・・・次の試合/AFCチャンピオンズリーグ決勝・第2戦 浦和-アル・ヒラル(埼玉スタジアム2002=11月25日19:15キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■7/18=「サッカー好きがサッカーについて語るブログ」さんと相互リンクしました■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10
12 13 14 15 16 17 18
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
ありがたき御訪問者様
御訪問ありがとうございます。
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]