忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[710]  [709]  [708]  [707]  [706]  [705]  [704]  [703]  [702]  [701]  [700
先ず、改めて今回の大地震において被災された方々にお見舞いを申し上げるとともに、亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

大地震による非常事態体制中にスポーツの話をするのも気が引けるのだが、黙って過ごしている訳にもいかないので、またボチボチ書いて行きたい。

さて先日Jリーグから、リーグ戦とナビスコ杯の3月開催分全試合の延期が伝えられたが、今朝の新聞によるとそれに引き続いて、4月初旬の開催も困難に陥いる可能性も報道されている。
また被災地である茨城ではカシマスタジアムの損傷が激しく、使用可能になるまでには3ケ月を要するかもしれないとの報道もあった。カシマスタジアムだけでなく、今回で最大の被災地である宮城のスタジアム事情もあり、いつスタジアムが使用可能になるのかはまったくわからない状態。

交通機関や道路が復旧しない限り、チームやサポーターの移動も困難。さらに計画停電が、現在東電が予定している通り4月末まで続けば、それこそ4月末まで関東以北での開催などますます困難になる。

Jリーグ各クラブの外国人監督にも離日が相次いでおり、多くのクラブは今月22日を再始動日に予定しているようだが、被災地のクラブチームの今後の見通しも立っていない。鹿島などはチームの一時解散を示唆している。

今後、開催日の大幅な修正を余儀なくされるJリーグだが、今シーズンに至っては試合数の縮小や、カップ戦の中止も止む追えないかもしれない。
案としては、被災地のクラブは代換地として国立競技場を始めとした別のスタジアムを使用したり、ナビスコ杯や天皇杯を中止して、その空いた分をリーグ戦に宛う方法。もちろんFIFA公式戦以外の代表戦も今年に至っては控えた方が良いだろう。
さらに超的措置としては、いっそこのまま秋までリーグ戦を取りやめ、そのまま秋春制に移行させる方法もひとつの手かもしれない。その場合、可能ならば、夏場にカップ戦で補って、秋からのリーグ戦開催を待つ。この秋春制移行については、春秋制支持者の自分としては本意ではないものの、もはや四の五の言っていられない状況。

何れにしても、今後の見通しが立たないだけに、日々の推移を注意深く見守る必要がある。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。

私もまずは被災された方へのお見舞い申し上げるとともに、亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。実は私の兄が働く店も被災し、しばらく営業は出来ないそうです。普段は単身北の地で暮らしていますが、今は私たち家族のもとに帰ってきています。私が働く会社も物流の関係上普段通りの業務は出来ません。

今年のJリーグは、少なくとも試合数の縮小は避けられないでしょう。ただでさえプロ野球に比べオフが短いのにオフを減らすわけにはいきませんし、それに日程を過密にするのも問題でしょう。カップ戦も、ナビスコカップは中止でしょうね。週末にリーグ戦が行われ、週の半ばにカップ戦が行われるわけですが、仮にリーグ戦の試合数を減らさないとすれば、リーグ戦の日程を週の半ばにも入れるしかないでしょう。そうなればカップ戦を行うことはできません。何れにせよ、リーグ戦、ナビスコカップ、天皇杯の全てを予定通り行うのは難しいでしょうね。個人的にはナビスコカップは一番優先順位は低いのではないかと思います。あとは天皇杯も中止すればリーグ戦をすべて行うことが可能なのであれば天皇杯は中止、無理なら今年は天皇杯のみとなるかもしれません。
アニメ統計学者 2011/03/16(Wed)21:36:51 編集
無題
今晩は 今回の地震で壊滅的な被害を受けた岩手の大船渡は自分の実家があるところです。震災後全く連絡が取れず、この5日間は食欲もなく、仕事の傍らただひたすら情報集めに徹してました。親兄弟の安否を心配するこっちの心情逆なでするようにテレビからは悲惨な津波の映像が繰り返し流され、そのたびに目を背け家族の無事祈っておりました。海岸から僅か500m程しか離れておらず海抜も5~6mなのでこれまでかと覚悟を決めたところに甥から連絡が入り多少の怪我はあるが命に別条は無し。小学校の避難所に全員居ると。只テレビの映像に映るような避難所ではなく救援物資も未だ入らない、食糧、燃料、水、医療品、衣料等全て不足との事。短い時間でしたが話しながら涙止まりませんでした。家を失い、普通の生活も奪われ、いまだにこの現実信じられないと言ってました。今月末に休暇をとり後かたずけ手伝いながら実家の現状この目で見てきます。嫌みではなく停電に不満を言い、買いだめしたりサッカーの開催議論出来る普通の事、幸せな事だと身をもって感じました。何人かの親戚に未だ連絡とれませんが無事を祈りつつ Jリーグ開催待ちたいと思います。長々失礼しました。
欅通りのサポ 2011/03/16(Wed)21:52:10 編集
コメントありがとうございます
アニメ統計学者さん
おはようございます。
お兄さんがご無事でなによりでした。仕事に関してはどこの会社もそんな感じで四苦八苦していますが、今は明日の見通しも立てられない状況だけに、その日その日を乗り越えて行くしかないです。
さてJリーグですが、カップ戦の中止はこの際止む追えないでしょうね。もっと言えば、日本開催分のACLにも影響が出てくる可能性もありますし。あと、冠スポンサーの居ない天皇杯も同様、中止させるにそれほど壁は無いかと思われます。何れにしてもリーグ戦の扱いが最優先されるでしょうから、その辺はスポンサーの理解も必要ですね。

欅通りのサポさん
おはようございます。
ご実家が大船渡でしたか。大変な被害が出た地域ですが、先ずは家族がご無事だったのは良かったですね。明日をも知れない現地の方の事を思えば、本来ならスポーツの事をあれこれ語っている場合ではないのですが、おっしゃる通りそう出来る事が何と幸せな事かと、自分も感じています。
ご実家に帰られる頃にはいくらか落ち着いて来ているかもしれませんが、それでもまだまだ余震もあり、厳しく余談の許さない状況だけに、じゅうぶん気を付けて行ってきてください。
うえ URL 2011/03/17(Thu)07:35:32 編集
無題
こんばんは。

まず、被災された方の一刻もはやい復興救済を願うとともに、亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

Jリーグは早く開催してほしいですし、代替地なども検討しているようですが、

うえさんおっしゃるように、超的措置ではありますが、このまま秋春制にというのが良い気がします。

私も春秋制支持ですが、今の状況を考えると、いずれ秋春制になるのなら、今のタイミングかなと。

理由は、代替地での開催には、あまり賛成できないからです。

夏場にカップ戦を行うのであれば、カップ戦なら、代替地でもと納得できるような気がするのですが、、

リーグ戦は、私たちが埼スタ、駒場で闘いたいように、

仙台サポ、鹿島サポ、水戸サポ、栃木サポもホーム戦は本拠地で闘いたいはず。


それを待つなら、秋春制にするのが良いかと思います。

避難所を撮っているTVで、『無事です』などの紙に混じって、『サッカーしたい!』『ザックJAPAN頑張れ!俺たちも頑張ります』と書いた紙がありました。

代表戦はチャリティーマッチとしてやるようですが、スポーツで日本が元気になることができると思います。

Jリーグという大きな機構なので、Jリーグ全体でできることの提案をリーグ関係者に強く望んでいます。

サッカーを観戦したり、応援できることの幸せを本当に感じました。


長文失礼いたしました。
とろろ 2011/03/17(Thu)22:59:09 編集
コメントありがとうございます
とろろさん
こんばんはです。
代換地を使う場合は、ホームスタジアムの使用が不可能な内で、それでもリーグ戦を再開しなくてはならない状況に追い込まれた時の最終手段でしょうか。果たしてそうまでしてリーグ戦を再開するべきかどうかは別の議論になるでしょうけど・・・。一方で秋春制に移行させるための、北方クラブの雪対策に準備不足というのも問題点ではありますが・・・これから難しい問題に直面する事になりますね。
何れにしても、被災地の復興と被災者の方の生活を取り戻す事が最優先の今ですが、被災者の中にも居るサッカーファンの為にも、安心してJリーグが再開出来る日が待たれますね。
うえ URL 2011/03/18(Fri)19:13:30 編集
私に出来る事
被災地の皆様には心からお見舞い申し上げます。

鹿スタの様子を新聞などで見ましたけど、悲惨なものですね… とにかく、燃料不足、電力不足から混乱している物流が機能しないと全ての面で厳しい状況が続きますね。少しずつ復旧されているとは言え、ガソリンスタンドを起点にした大渋滞を見ると、まだまだ正常化には時間がかかりますね。


私も車通勤をやめ、自転車通勤に切り替えました。倍以上の時間がかかりますが、少しでも節約した分のガソリンが被災地に届けばいいと思っています。 ナビスコと天皇杯を中止にして、そこにかかる販促費を全て復興にかけた方がいいと思います。とにかく今は全てを復興させる事に全力を注ぐ事が大事だと思います。
東浦和レッズ 2011/03/19(Sat)11:43:11 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
こんばんはです。
食料は来週あたりから安定して来るらしいですが、ガソリンは未だに大渋滞なところを見ると、まだ時間がかかるかもしれませんね。自分も来週もこれが続くなら、自転車通勤になるかもしれません。ただこれ以上ガソリンが滞ると、会社運営が困難になる所も。特に物流関係はもう危険水域ですね。
と、これを書いている時にまた茨城震源の強めの地震が・・・これじゃ来月の開催も危険ですかねぇ。とにかく自分に出来る事をやって行くしかないですね・・・
うえ URL 2011/03/19(Sat)19:03:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 4月29日? HOME 地震 >>
ようこそ!!
試合終了/天皇杯2回戦 浦和3-2盛岡 得点/29分・ズラタンPK(浦)、54分・林(盛)、63分・ズラタン(浦)、80分・阿道(浦)、90+3分・谷口(盛) ・・・次の試合/J1リーグ第16節 鳥栖-浦和(ベストアメニティスタジアム=6月25日19:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■7/18=「サッカー好きがサッカーについて語るブログ」さんと相互リンクしました■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
5 6 7 8 10
11 12 13 14 15 16 17
19 20 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[06/23 Jamesnaf]
[06/22 うえ]
[06/22 うえ]
[06/22 こん]
[06/22 東浦和レッズ]
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
ありがたき御訪問者様
御訪問ありがとうございます。
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]