忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[705]  [704]  [703]  [702]  [701]  [700]  [699]  [698]  [697]  [696]  [695
さいたまシティカップ
大宮アルディージャ3-0浦和レッズ
~NACK5スタジアム大宮


本当は北朝霞から「むさしの号」で一気に大宮へ攻め入るはずが、何やらトラブルで大幅遅延になり、仕方なく普通に武蔵浦和乗り換えに。この時点で出鼻を挫かれて、何やらイヤ~な予感はしたが、それがモロに試合に表れた・・・

486c81f3.jpg先ず、なぜ暢久が1発レッドを喰らったのかがわからない。ゴール裏からだと向こう側のゴール前で何が起きたのかが良く見えないから、あのレッドカードには未だモヤモヤしている。どうやら肘だか拳だかが敵に入ってしまったらしいが、そんな様子の欠片も無かっただけに、誤審っぽい感じもするし、だいたい(暗黙の了解だが)ドン引き戦法が御法度のプレシーズンマッチで1発退場やられると、これはもう試合にならなくなっちゃうんだよな。そうでなくても京都とのトレーニングマッチでもセルが退場しているだけに・・・さすがペトロレッズ、これなら退場者が連発するのも頷ける・・・と冗談を言っている場合ではない。
暢久は鳥栖戦でもマークミスを連発して失点に繋がっているだけに、今回も退場が原因でその後の2失点、さすがにキツイ。これは持論なんだけど、暢久に頼っている限り、レッズはステップアップ出来ない気がする。いくら暢久が鉄人とはいえ、元々凡ミスが少なくない暢久が、去年辺りからますますミスが増えた感じで、やはり年齢的な衰えは隠せないと思う。

で、さすがに未だ未勝利となると不安になってくるのは仕方ないとして、個人的にはパス回しまででなかなかチャンスが生まれなかった去年のサッカーより、今年は目に見えてゴールへ向かう姿勢が活発になっているだけに、このまま流れから得点が生まれないと、選手も疑心暗鬼に陥ってしまわないかと、そっちが心配。
個人技で仕掛ける回数が多いだけに、それがはまらないと、攻め込んで潰されるだけの繰り返しになってしまう。しかし、ある程度は仕掛けなければチャンスは生まれない。その仕掛け役である両サイドハーフが下がりすぎると、そこからドリブル一辺倒になってしまうから、もう少し中盤にボールを預けて、組み立てを図って、鳥栖戦で出来ていたような、深い位置からのチャンスを作らないといけない。でなければ、柏木をボランチに入れた意味が無い。
そしてロングボールが多いだけに縦ポンサッカーと揶揄されそうだが、速さを追求する以上ある程度ロングボールが多くなるのは当然であり、これも出し手と受け手の感じ方には、まだ時間が必要。
ちなみにペトロの思い切った3人一気に選手交代は、プレシーズンマッチ用のパフォーマンスだと思う。あれ本番でやったら・・・ある意味で恐い。

注目していた2人の選手。
先ず永田は、獲って良かったと思わせた選手その1。とにかく落ち着いてプレーしている。どんなにプレッシャーを受けても、慌てず正確にボールを捌いていた姿は、ひじょうに安心感を持てる。そしてこれまでセンターバックを編成していた暢久や坪井と違って、これぞ守備の要と思わせるガッチリ締まった体付き。更に評判通り高精度のロングフィードで前線にボールを送っていた。これでスピラが怪我無くコンビが組めたら最高なのだが・・・
そしてマゾーラがいよいよ有料試合でベールを脱いだ訳だが、一言で言えば、ブラジル時代の映像そのもの。ファーストタッチでいきなりDFを何人も背負いながら数十メートルのドリブル突進、そしてシュートまで持ち込んだのは圧巻。とにかく一度ボールを持ったら、敵DFが束になって囲もうが何をしようが、それをものとせずに振り切れるのだから凄い。これはワシントン以来の”怪物”の予感・・・!!

基本的に新加入選手のプレー内容は悪くない。マルシオ・リシャルデスも上手いプレーを見せているだけに、後は去年まで居た選手が奮闘してくれない事には、チームが出来上がらない。
特にエジミウソンは・・・オフに肉を喰いまくっていたのだろう、なんだか明らかにまた太った感じで、動きが鈍いのは明白なんだよな。それでも来日以来7年連続二桁得点しているFWだけに、開幕すれば何だかんだで得点してくれるとは思うのだが、やはり1トップではなく、2トップにしてくれないかなぁ、ペトロよ。

d4679ca8.jpg
プレスコート貼りA4版大会プログラム。
頁数は表紙込みでわずか20頁とはいえ、有料でもおかしくない出来映えだけに、これを無料で配布とは、さいたま市も奮発したな・・・



さて今日は、2ケ月半ぶりのサポートだけに、少々身体が疲れた。しかしここから今年も始まるだけに、また来週に備えて鋭気を養わなくては。
さすがに栃木にも負けたらヤバイから、来週こそ期待したいぞ。

------
さいたまシティカップ 大宮3-0浦和
得点/53分・金英權(大)、75分・ラファエルPK(大)、90+3分・東(大)
主審=今村義朗
観衆:11,362人
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
来週のPSM
お久しぶりです!
今日は完敗でしたがまだ練習試合ですし、あまり焦る必要は無いと思います。
原口→マゾ
暢平→永スピ
またエジは論外で暢久や啓太はいよいよ正念場でしょうね~
さてさて
来週は我が地元の栃木といよいよきちんとした形の試合ですが、現状では明らかに栃木に分があります。
ここ最近の栃木は戦力も戦術も整いつつあり、レッズ戦が本番前の集大成になりそうです、弱い相手との試合を見てもつまらないのでレッズには何とか頑張ってもらいたいものです、当日は気をつけてお越しください!
からくり士 2011/02/20(Sun)19:27:33 編集
無題
こんばんは。
自分はTV観戦でしたが、練習試合とはいえ不安ばかりが残る内容でした。
エジの調整遅れが明らかだし、ベテラン偏重の選手起用も気がかりでした。
収穫はマゾーラと永田に仕える目処が立った事ですねw
FREE TIME URL 2011/02/20(Sun)19:43:15 編集
無題
今晩は 寒い中お疲れ様でした。チケット取れず
テレビ観戦でしたが鳥栖戦での心配今日も出ましたね
山田のレッド、報復行為として取られたようです。 それ程悪質とは思えませんでしたが… それにしても
この2つ
欅通りのサポ 2011/02/20(Sun)20:35:55 編集
無題
この2つの負けは相手に勝ちだけじゃなく、それ以上の
余計な自信までプレゼントしたようで選手起用も含め
何か釈然としません。
試合内容が個人技頼みのギドの頃に戻っていくように思えるんですが…
欅通りのサポ 2011/02/20(Sun)20:47:06 編集
無題
こんばんは!


マゾーラ楽しみですね!


実況と解説が絶賛してました!
シン 2011/02/20(Sun)21:06:31 編集
コメントありがとうございます
からくり士さん
こんばんはです。
いや~、まあ啓太はともかくとして、暢久はいよいよ厳しくなって来た感は否めませんねぇ。まああの年齢でここまでスタメン張ってるのは凄いんですけどねぇ・・・
来週は栃木へお邪魔させていただきます。グリーンスタは初めてなので楽しみですが、レッズは勝たないと不味いので、プレシーズンマッチといえど気を引き締めて栃木に乗り込みたいと思います!

FREE TIMEさん
こんばんはです。
ペトロも先ずは知っている選手を起用している感はありますね。幸いにして獲得した永田が良い感じなのは明るい材料ですね。後はマゾーラが点を取るようになれぱ機運はレッズに転ぶと思いますが・・・
うえ URL 2011/02/20(Sun)23:19:50 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
こんばんはです。
報復行為でしたか。一説には当たっていないともありますが、しかししかしペナルティエリア内で報復行為と受け取られるようなプレーは絶対禁物だけに、ベテランである選手の行為としては大変残念ですね。
確かに相手に自信を与えてしまったかもしれないですが、ペトロレッズとしては、とにかく残り2週間でチームを作っていかないといけませんね。

シンさん
初めまして。
マゾーラのプレーは、スタジアムでも驚愕の歓声が上がっていました。規格外のプレーヤーであるのは間違いないみたいで、期待出来ます。
うえ URL 2011/02/20(Sun)23:20:03 編集
最終調整へ
こんばんは。


暢久のレッドは帰ってきてから改めてテレビで見ましたが、先にやられたっぽいので、う~ん…報復だったかも知れないですね。レギュラー争いが激しい中、ちょっと残念です。ちょっと辛口ですが最初の失点も、もしスピラの高さがあったら…なんて考えてしまいました。永田がすごく安定していたので余計にそう感じたかも知れません。


レッドが出る前のセル、マゾーラ、原一樹が入った時は魅力を感じました!あのドン引きの大宮の守備を完全に凌駕してましたね。マゾーラは速い、柔らかい!

素人目で見ていても目立つ選手とそうでない選手の差が激しく、まだまだメンバー調整が必要かと思います。おっしゃる通り、1トップよりも2トップの方がいいのでは?


久々の応援で声が枯れました…お疲れ様でした。
東浦和レッズ 2011/02/21(Mon)00:20:13 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。永田が安定していただけに、暢久に不安定感が付きまとうのは大きな不安材料で、スピラが満足に出られるようにならないと守備は不安ですね。反面で攻撃面では、得点こそ無かったものの、マゾーラや原、そして達也やセルは個人技では素晴らしいアピールが出来ていますね。これが上手く噛み合えば強くなるとは思いますが、後はもっと啓太や平川などベテランが頑張らないとキツイですねぇ。
そしてどうしてもエジを出し続けるなら、2トップでマークを散らしたいところですが・・・
うえ URL 2011/02/21(Mon)07:31:17 編集
観戦お疲れ様です。
大宮と浦和の違いは、ラファエルはボ-ルが収まるのに対し ワシントンを見てしまったのでエジのボ-ルのおさまりの悪い事悪い事。達也と原口がサイドからあげても エジは頭が下手だしポジショニングが悪い。それなら高崎を1トップに入れたほうがいいのではないのか。
あとは山岸のキックはどうにかならないのか?
山岸が蹴って味方ボ-ルにならなすぎ。
3点とられているんだから加藤や大谷にもチャンスをあげて欲しい。自分としては都築に戻ってほしいけどねぇ
新サン 2011/02/21(Mon)19:35:48 編集
コメントありがとうございます
新サンさん
こんばんはです。
身体はガッチリしてるのにボールが収まらないエジの1トップ、ロングボールが多いこのサッカーでは尚更機能しませんよねぇ。トレーニングマッチといえど現在「得点王」の高崎を栃木戦で使ってほしいですね。
そしてキーパーは・・・真剣に山岸の後釜を考えないといけない瀬戸際ですね。セーブ率も低下し、更にあの敵に渡るキックはもう限界でしょう。頭の痛い問題ですね・・・
うえ URL 2011/02/21(Mon)20:15:29 編集
まだまだこれから…
お疲れさまでした~。
快速「むさしの」の遅れは確かに嫌な材料でしたね。でも最近できたような便利なものに頼らないように(笑)普通に武蔵浦和で埼京線乗り換えで十分でしょう(^^)

まあ大宮が開幕戦までは調子がいいのはいつものことですから、ここは大宮に負けた悔しさはグッと抑えることにします。

どうやら今日の練習試合は勝ったようですね。高崎が良かったみたいですから、栃木戦では高崎を試してほしいです。せめて栃木戦ぐらいは勝ってほしいですね。
藤沢雄二 URL 2011/02/21(Mon)22:12:03 編集
無題
昨日のシティカップ観戦おつかれさまです。


昨日の試合、そして今日の練習試合ともに観戦しました☆


今日の練習試合は、見ててワクワクo(^o^)oしました。そう、昨日の試合よりも。。


エジと山岸はただでさえ、まわりの目が厳しくなっている時なのに、このままではさらに悪循環。。


外してみて、外から試合をみてもらうというのも有りかなと思います
とろろ 2011/02/21(Mon)23:50:14 編集
こんにちは
お疲れ様でした。
PSMは勝たない、がブレない方針^^;
ここには文句言いませんから、開幕戦に負ける方針はあと二週間で替えてもらいましょう。開幕で勝なら日曜日にマズい餃子をいくらでも食べますから、いい調整をしてほしいです。

マゾーラ、映像でみただけですがスゴかったですね!!原口も彼に勝つための長足の進歩をしてほしいです!!
S.ジェラード URL 2011/02/22(Tue)08:55:15 編集
コメントありがとうございます
藤沢雄二さん
こんばんはです。
何が悲しいって、むさしの号乗る為に予定より早めに出て、それで対象の電車が遅延って・・・
と、まあそれはともかく、プレマッチといえどダービーで負けた事実は事実ですので、ここは悔しさと反省をしつつ、公式戦では勝ちたいですね。そして同じく、せっかく良いアピールが出来ている高崎を栃木戦で試してほしいですね。一応現時点ではチーム得点王ですし(笑)

とろろさん
こんばんはです。
シティカップとトレーニングマッチ両方の観戦お疲れ様です。練習試合の方は3-1で勝てて良かったです。一応プロとの試合でペトロ初勝利ですね。
エジと山岸、特にエジは次の栃木戦の出来次第では、高崎やマゾーラが好調なだけに、エジが開幕スタメン落ちなんて事も考えられるだけに、栃木戦ではせめて1ゴールは欲しいですね。スタメンに向けたラストチャンスの気概で臨んでほしいところです。

S.ジェラードさん
こんばんはです。
マゾーラは怪物級の匂いがプンプンして来ましたね。これで勝利に繋がってくれれば最高なのですが、・・・まあ、結果的にプレマッチで負け続けても、公式戦で勝ってくれれば文句はナシになるんですけどねぇ。ただ心情的に、J2相手に負けるのは情けないので、鳥栖に負けた分、栃木には勝ちたいですが・・・

うえ URL 2011/02/22(Tue)18:40:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
さいたまシティカップ惨敗
Jリーグ開幕まで、あと2週間。 NACK5スタジアム大宮では、「さいたまシティカップ」大宮アルディージャvs浦和レッズのPSMが行われました。
FREE TIME URL 2011/02/20(Sun)19:43:53
悔しさを味わうのもこれまでに…〜さいたまシティカップ2011・大宮アルディージャvs浦和レッズ@NACK5スタジアム大宮〜#2229
レッズのPSMの2戦目は大宮とのさいたまシティカップでした。レッズにとっての「さいたまシティカップ」は夏のものだというイメージがあるので、この時期にさいたまシティカップを迎えるのは違和感が十分にある...
ようこそ!!
試合終了/クラブワールドカップ準々決勝 アル・ジャジーラ1-0浦和 得点/52分・アリマブフート(ア) ・・・次の試合/クラブワールドカップ5位決定戦 浦和-カサブランカ(ハッサ・ビン・ザイード・スタジアム=12月12日23:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■7/18=「サッカー好きがサッカーについて語るブログ」さんと相互リンクしました■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[12/11 うえ]
[12/11 うえ]
[12/11 うえ]
[12/10 涙目のサポーター]
[12/10 新さん]
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
ありがたき御訪問者様
御訪問ありがとうございます。
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]