忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[704]  [703]  [702]  [701]  [700]  [699]  [698]  [697]  [696]  [695]  [694
プレシーズンマッチ
サガン鳥栖2-1浦和レッズ
~ベストアメニティスタジアム


監督が変わって、サッカーがガラリと変わった。
サイドハーフへの素早いロングフィードが積極的になり、そこからの仕掛けが増えた。フィンケ下ではこの攻撃がまったく見られず、パスを回しながらゆっくり進んでは、その間に固められた敵守備網にお決まりのように手が出せずにいたが、今回はそういう部分を省く意味でも、素早いロングフィードからサイドハーフの突破力を活かしたペナルティエリアへの侵入で、敵陣を幾度も脅かしていた。それが功を奏したのが達也の仕掛けで、浅い位置からジワリジワリ行くのではなく、深い位置に居る選手を早めに余裕のある状態でボールを預けてエリアに侵入させる事によって、敵にも余裕を与えず、こちらは全力で仕掛ける事が出来る。そういう意味でも達也のPK獲得は、チームとしてはしてやったりのプレーだったと思う。
実際問題として、ペナルティエリア付近での仕掛けを増やさなければ、PKはおろか、FKも獲得できない。つまりマルシオ・リシャルデスのキックを活かすためには、前線深い位置での仕掛けが大きな鍵になる訳だ。

そのマルシオ・リシャルデスは、ボールを落ち着かせるロビーとは違い、パス一本からチャンスを作る選手なので、速い攻撃に加えて、サイドハーフではなく、エジ以外でもう一人フリーになってパスを受けられる選手が必要だと思った。1トップでは、どうしても最前線へのボールの出し所が限定される。そういう意味では、2トップの方が合っていると思うのだが・・・。
で、最終的にエジが働かないと攻撃は成立しない訳で、今日のエジはPKを決めた以外は良い所まったく無し。せっかく9番を受け継いだ選手が、J2相手にこれでは幻滅してしまう。今回は途中出場のセルや原一樹が良かっただけに、フル出場したエジのブレーキ具合には怒(!)。

ボランチは、やはり啓太と青山では・・・厳しい面はあるかな。青山は前半こそ積極的にボールに絡んでいたものの、後半は消えていたし、啓太に関しては言わずもかなって感じで、パワー不足に展開力無しと、現代サッカーに必要なボランチの役割を務めていないのは明白。ただし青山はまだこれからの選手ではあるのだが、啓太に関しては今日のプレーのままだと絶対に厳しいと思う。

上から下に文章が続くに連れて、更に悪い部分が書き綴られて行くが、まだ終わらない。
一番の問題は、去年と面子が変わっていない最終ラインの守備の緩慢さ。特にセンターバック。更に言えば暢久。1失点目は豊田のマークを完全に外して、というかマーク以前に豊田に付ききれていない故にフリーにさせてしまった訳だが、暢久はその後にも、豊田に付ききれずにフリーでシュートを打たれている。これはいただけない。2失点目も素早くボールを回されて行く中で、完全にボールウォッチャーになってしまっていて、肝心の選手の動きを見ていないで最後はドフリーで打たれた。これもいただけない。

・・・疲れたから、この辺で悪い事を書くのはやめとこう。
いや、実際問題として、やっているサッカーに期待は抱かせる内容ではあったし、攻撃面で速さを強調していた通りのサッカーは出来ている。それと感心したのは、フィンケ下での名物だった”出し所が無くて最終ラインでの無駄なパス回し”が格段に減って、素早く前に前に預けるプレーが目立っていた点。これは中盤から前線にかけて、それに呼応しての動き出しがあるからこそ成り立つもので、セカンドボールも良く拾えていたし、去年までの著しい停滞感は感じられなかった。
そして、達也、平川、原口、セル・・・この4人が水を得た魚のように激しく動けてはチャンスを作っていた。特に達也と平川は、ペトロによって再生されている感じがした。これは大きな収穫。

とはいえ、負けは負け。しかもまたまたJ2に負けたのは動かざる事実!!尤も柏木も永田もマゾーラも居ないメンバーではあったのも事実だが、J1がJ2に負けた情けない事実は変わらない。プレシーズンマッチだからとか、まだまだこれから、なんて逃避していると、またフィンケの時と同じ事を繰り返してしまう。それだけは絶対に嫌だ。だから自分も勝利に拘る。結果に拘る。
J2に勝てない病がまだ残っていたか・・・と言うほど悲観的な内容ではなかったにしろ、ペトロの勝利に拘る精神からすれば、負けは負けであって、ここは厳しく捉えた方がこれからの為にもなる。
さあ、これから罰ゲームだ。

追伸
スカパーよ、スピラノビッチ監督って誰だ??

------
プレシーズンマッチ 鳥栖2-1浦和
得点/7分・豊田(鳥)、18分・エジミウソンPK(浦)、67分・野田(鳥)
主審=前田拓哉
観衆:7,575人
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
どうも
どうもです。
エジにはガッカリですねぇ 今年も期待できないですねぇ。 あとは山田はポカが多いいから右サイドか鈴木に替わってボランチの方がまだいい。DFは永田かスピラの本職でやってほしいですねぇ
山岸のキックとポジショニングはどうにかならないかなぁ 都築が懐かしい。
新サン 2011/02/13(Sun)20:13:09 編集
ボランチが…
はじめまして。現地で試合観ましたが両サイドはよかったです。特に達也と元気は怪我さえしなければ今シーズンはやってくれそうな雰囲気でした。ただ、ボランチの展開力のなさは…
もっと縦パスをふやさないと…
新顔 2011/02/13(Sun)22:26:10 編集
無題
今晩は  サッカー変わりましたね  特に前半
ロングフィードからのサイドの崩し、かなり仕掛けて
ました。只、個人技に頼ってたようにも見えましたし
まだ日が浅いせいか、連携上手く機能してませんね。
この辺は開幕まで日にちあるから大丈夫としても
やはり守備。それとエジのワントップ、かなり心配
です。ま、今年はDF.FW別のパーツ取れたし
様子見でしょうか。去年とは別のチームになって
どれかタイトル期待したいです。




欅通りのサポ 2011/02/13(Sun)22:30:00 編集
無題
本文に納得です。私も同じことを感じていました。他の方も同じかな?
暢久、ツボ、啓太は厳しい・・・若い選手をもっと出してもらいたいですね。
イケイケ URL 2011/02/13(Sun)23:54:00 編集
プレとは言っても勝ちたかった
観戦おつかれさまですm(_ _)m

私もスカパーでしたが、

解説の人、『スピラノビッチ監督』と言ったり、『今、出場しているペトロビッチが』と言ったりハチャメチャでしたね(怒)

しかも極めつけは、『浦和の開幕戦は、3月5日、大宮と対戦します』って言ってたです(怒)1つも合ってないやんけ(笑)


試合は、去年に比べて良くなった点が多いように感じましたが、うえさんがおっしゃるように、このままだと厳しいよ!っていう選手もいましたね。

特にエジのブレーキ具合には私も(怒)です


去年のスタメンとか関係なく監督の目で、選んでほしい。


勝ちにこだわって、例え、エジでも、調子悪いとき、前に行く姿勢が見られない時は外してほしい。


今年は『監督が選んだなら、その選手がピッチに居る、狙いや意味が、何かしらあるのだろう』と言うくらい、監督を信頼しているのでo(^-^)o
とろろ 2011/02/14(Mon)01:51:50 編集
まだまだ…
こんにちは。

う~ん…PSMとは言えど、暢久&坪井のセンターバックは去年からのコンビなんだから、J2のチームを抑えられない事は反省しないといけませんね!まだ未知数ですが、永田・スピラの自国代表コンビにレギュラーを奪われますね。とにかくマークのズレとか言う前に、フリーでシュートを打たれ過ぎですね。

攻撃面ではかなりの変化が見られましたね。サイドチェンジ、ロングフィードから繋いで、ウイングの飛び出し&突破は今シーズン、重要な武器ですね。これにエジが上手く絡めればいいんですが、マルシオもまだ模索中って感じですかね。私的には、大原で調子が良かった高崎を見たかったですね。

今日は京都と練習試合だそうですけど、駒は揃っているので色々と試す事も大事だと思います。まだまだ頑張って欲しい面がたくさんありますね。
東浦和レッズ 2011/02/14(Mon)15:12:28 編集
コメントありがとうございます
新サンさん
こんばんはです。
エジは相変わらずでしたし、暢久はそろそろ年齢的にも厳しくなってきた感もありますね。センターバックはスピラと永田がベストになると思います。京都とのTMは序盤こそ永田絡みから失点したようですが、その後はこのコンビで安定していたようです。

新顔さん
初めまして。
現地観戦お疲れ様でした。素早くサイドから崩すという意図がハッキリ見えた試合でしたね。先発の達也、原口、そして後から入ったセルと、どのサイドハーフも調子良い動きを見せてくれたのは良かったです。ただボランチですよねぇ。あの位置から攻撃を組み立てられないと、本番は厳しいものがありますね・・・
うえ URL 2011/02/14(Mon)18:33:07 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
こんばんはです。
ここ2年見られなかった速いスタイルのサッカーが、ペトロレッズになって見られたのは良かったですが、如何せん始動して日が浅いせいもあり、まだ連携面でチグハグさは否めなかったですね。ただ連携不足なのは選手も課題にあげていましたので、これから開幕までに意識して、その部分を高めて行ってくれる事を期待したいです。個人技と融合出来るチームになってほしいですね。
それと、エジの1トップは、今のチームには合っていない気がしますね。出来れば2トップ希望です。

イケイケさん
初めまして。
昨日の試合を見た限りでは皆同じような事を思ったとは思いますが、昔からレッズを支えてきたベテランが厳しい部分を露呈してしまっていたのは辛いですね。何れも勝負の年となりそうです。
うえ URL 2011/02/14(Mon)18:33:31 編集
コメントありがとうございます
とろろさん
こんばんはです。
あの実況の人、凄かったですね。あそこまで勢い良く素で間違えまくられるとギャグに聞こえてしまって、何か逆に許せてしまいます(笑)。なかなか訂正されないままだったのを見ると、スタッフもレッズの事をあまり知らなかったのでは・・・
さて試合ですが、新加入選手が多い中で、従来のベテランの厳しい現実が見えた試合でもありました。ペトロもプレマッチや練習試合を通して、戦える選手を吟味して行く事でしょう。そしてマゾーラが入った今、エジのスタメンの座も危うくなる可能性はありますし、去年まで安泰だった選手も、今からしっかりアピールして行かないといけませんね。

東浦和レッズさん
こんばんはです。
坪井はともかくとして、暢久は今回のミス連発で、恐らくペトロの逆鱗に触れた感はありますね。試合後のペトロのコメントが物語っています(汗)
攻撃面では、さすが選手の特性を活かした攻撃パターンが見え、素早くエリア内に侵入する場面が格段に増えました。PK獲得もそこから繋がった印象です。後は肝心の流れからの得点力、決定力を上げないといけませんね。ちなみに今日の京都戦、1-1だったらしいですが、その高崎が唯一のゴールをあげたそうで、良いアピールになりましたね。マゾーラやセル(レッド喰らったらしいですが)もキレキレだったらしくて、期待出来る雰囲気はありますね。
うえ URL 2011/02/14(Mon)18:33:47 編集
こんばんは
スピラノビッチ監督にCBのペトロビッチでしたね^^;
パス、最終ラインじゃなくて啓太・青山の位置で回さないといけないんですけどね‥‥
サイドバックの攻め上がりも乏しくサイドチェンジするわりには‥という試合でしたね。
原がサブでやってくれそうな感じを受けたのが一番嬉しいです。後半に点を取って勝つための仕事を期待したいです!!
S.ジェラード URL 2011/02/14(Mon)23:45:32 編集
無題
こんちわー。
今年も変わらず、よろしくお願いします!

リシャルデス、やっぱりなかなかのモノですね。
本調子まではまだまだでしょうが、良いパスが一発出てました。
マゾ、達也、原あたりにスカッとキラーパスを入れる姿が、意外と簡単に目に浮かびますね。
どちらにしても、後ろでふらふらパスを回す姿を見ないで済むのは、本当に嬉しい限りです。

そういう意味で心配なのは、啓太でしょうか。
ちょっと、今の状態では厳しいですね。
啓太に回ると、去年の悪い状態に一転します。
青山と柏木のコンビがやはり本線でしょうか。

それにしても、山岸は相変わらず山岸でしたね。
ほんと、あれだけはホント納得がいかん。
Mr. 2011/02/15(Tue)00:10:11 編集
コメントありがとうございます
S.ジェラードさん
こんばんはです。
最終ラインで無駄なパス回しが減った反面で、今のままのボランチだと、そこからのパスや組み立ては困難を極めそうですね。だからこそ柏木が入って、その役割を担う事になりそうですが・・・
原一樹は良いアピールでしたね。決定的なシュートは決めて欲しかったですが、これから期待を抱かせてくれる選手ですね。

Mr.さん
今年もよろしくです!
そして鳥栖まで、大変お疲れ様でした。せっかく行かれたのに残念な結果でしたが、新加入選手を生で観られたのは良かったですね。特にマルシオ・リシャルデスは今季の鍵を握る選手ですから、連携を高めて良いパス配給を連発してもらいたいですね。
反面で心配な啓太は・・・うーん、うーんって感じですかねぇ。一応キャプテンですし・・・頑張ってほしいのはやまやまなんですがねぇ・・・(汗)
うえ URL 2011/02/15(Tue)19:12:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ!!
試合終了/YBCルヴァンカップ1stラウンド2回戦 鳥取2-5浦和 得点/12分・武田(浦)、15分・サンタナPK(浦)、35分・田中(鳥)、52分・敦樹(浦)、55分・中島(浦)、64分・松木(鳥)、90+3分・中島(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第10節 浦和-名古屋(埼玉スタジアム2002=4月28日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19
21 22 23 24 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/26 DonaldCaxia]
[04/25 r madhavan education]
[04/25 うえ]
[04/25 欅通りのサポ]
[04/25 ひろりん]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]