忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[706]  [705]  [704]  [703]  [702]  [701]  [700]  [699]  [698]  [697]  [696
プレシーズンマッチ
栃木SC0-1浦和レッズ
~栃木県グリーンスタジアム


花粉地獄、つまりTHE KAFUN到来で鼻と目が大変な事態になっているけど、宇都宮に餃子を喰いに、もとい栃木SCとのプレシーズンマッチに・・・
帰りは上手い具合に快速に乗れたから、こんなに早く・・・と思ったら東上線が遅れてて・・・ダッシュで帰ってきたのが馬鹿みたいじゃないか。

で、ザ・餃子である。
5ea965fd.jpgU字工事がお薦めのU店のは、何の変哲も無い餃子だった・・・

というか、数年前に宇都宮餃子ツアーやった時も、何の変哲もない餃子の店が多かったような・・・



7103a33f.jpg満足出来ないから、新たに入ったF店の黒豚餃子が、ジューシーでニンニクも良く効いてて美味かった。

おかしいな、U店は混んでて、F店の方はガランガランだったんだけど・・・


昼前から餃子を肴に生ビールやウーロンハイをカッ喰らって、実に良い気分になる(こんなんで良いのか、俺)。

以上、宇都宮餃子ツアー終了。







終了じゃねぇ!!




bfce3e7b.jpg・・・書かなきゃならんよなぁ、試合の方を。

勝つには勝ったんだけど、うーん、まあペトロ的には結果と勝利という点で良かったのかもしれないが、何処をどう考えても勝ったとは思えない心情。それだけ内容が雑過ぎる。

レッズの攻撃は個人技全開。まあそれはそれで良いとしても、余りに球離れが悪い。マゾーラなんて、持ったら絶対ボール離さない。まさにエメルソンだ。
ちょっと目に余ると思っていたら、案の定というか、やはり前半で下げられた。

で、いざパスすると・・・どうしてあんなにパスミスが多いのだろう。選手間の距離が開き過ぎだからか。でもこのサッカーは、基本的に開かないと機能しないし・・・。2年間ショートパス一辺倒だったから、今度はロングパスが下手になってしまったのだろうか?だとしたらケルンに行ったあの人は、エラい弊害を残してくれたもんだ、とはあんまり思いたくないが、それにしても不用意にボールを敵に渡し過ぎで、そしてカウンターを喰らってピンチの連続であった。
一体、栃木のクロスバー直撃シュートは何本あっただろう。前半だけで2本、後半も・・・J2相手にこんな肝を冷やしまくるような試合してる現実が、恐ろしくてたまらない。

何だか悪い部分ばかり目について心配になって来るが、良い所も探さないといけないな。
えーと、良い所、良い所・・・スピラと永田のセンターバックが90分フルで試せた。そして無失点に抑えたのは良かった(かなり攻め込まれてはいたが、まあこれはこの2人の責任ではないので)。基本的に2人自体は安定してたから、そこは頼りになる部分。
後は、高崎がゴールで結果を出してる事かな。今回は原口のアシストが素晴らしかったのもあるが。でもああいうビッグチャンスを作るには、パス回しではなく、やはり強引に個人技でぶつかって行かないと生まれないんだよな。この辺が実に難しい。
もっと、浅い位置ではシンプルに速く、深い位置では強引に仕掛ける。このメリハリが出来てくれば、このチームのリズムは良くなると思う。今は連携が手探り状態だから、浅い位置でも個人で行ってしまい、いざパスを出す時にはパスコース消されていてしまっている。

とは言うものの、もう泣いても笑ってあと1週間で開幕してしまう。
J2相手とはいえ、有料試合でようやく初勝利のペトロレッズだが、開幕に向けては不安材料満載の状態。
唯一の救いは怪我人が少ない点だが・・・マジで来週、大丈夫かぁ???

694cdc55.jpgおまけ
やたら待たされた帰りのシャトルバス。これ栃木SCの選手バスではないのか?シャトルバスに使って良いのか??
走行中、このバスを見た表ての栃木サポが、満面の笑顔で手を振っていたが、・・・選手が乗ってると勘違いしてる風?まさかレッズサポーター運んでるとは思ってないんだろうな・・・


------
プレシーズンマッチ 栃木0-1浦和
得点/74分・高崎(浦)
主審=扇谷健司
観衆:10,271人
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今晩は  参戦お疲れ様でした。
結果は勝っても有料試合でこの内容は情け無いですね
気になる事山積みのようですが、残り一週間でJ1の
チームっぽく仕上げて下さい(無理かな~)
ペトロの手腕期待します。
どんなチームになろうと後押し頑張りますよ


それにしてもチームバスをシャトルに使うって
なんと大胆!これも経費節約ですか
あと宇都宮餃子、時々スーパーで試食販売してますが
モチモチで肉汁たっぷり 現地の物に負けないぐらい
美味しいですよ
欅通りのサポ 2011/02/27(Sun)20:58:43 編集
無題
こんばんは。

エジの調子がとても悪いらしいですね。
結果出した高崎に期待します。
東京在住のサポ 2011/02/27(Sun)21:08:55 編集
参戦お疲れ様です。
正直、今日は高崎1トップでいくべきなのに またエジなのにガッカリです。あと 作戦なのか達也・原口・マゾ-ラがサイドに張り付きすぎではないか? サイドでボ-ルとられると真ん中がほっかり空いていて中央から楽に展開されてしまう。
だからサイドに張っているので宇賀神も前が邪魔で追い越してボ-ルをもらうプレ-ができてない。
だから攻撃が単発で読まれやすい。
新サン 2011/02/27(Sun)21:46:10 編集
無題
こんばんは。

勝ちはしたものの、内容的には情けないですね。ペドロも「今までの試合の中で一番良くない内容だったと思います」などと言っています。この勝利は「運」で勝ったと言わざるを得ないでしょう。格下相手に運に頼っているようでは、開幕まで不安でなりませんね。

また、エジミウソンが活躍できてないとのこと。エジミウソンは得点出来なかった試合では評価されにくいタイプだけに、そろそろ得点(PK以外で)してもらわないと、流石に不安になってきます。以前はエジミウソンという選手については万能なイメージを持っていましたが、今ではどれも中途半端である印象です。まずスピードがあると言われていますが、あるところのデータでは動き出しが遅いとのこと。どうりでスピードのある選手には見えないわけです。動き出しの速さがどれだけ大事かは岡崎が証明してくれました。アルゼンチン代表との試合でのゴールは、動き出しの速さがあったからこそ生まれたゴールです。何も知らずにあのシーンだけを見たら、岡崎は足が速いと思う人も多いでしょうが、実は鈍足とのこと。動き出しの速さがいかに大事かが分かりますね。

高さに関しては比較的長身であるものの、競り合いが苦手とのこと。これでは高さも宝の持ち腐れです。また、私のとある同級生曰く、ボールを持った状態で相手を引き付け、フリーになった味方にパスを出すのが下手とのことで、これがワシントンと比較して最も劣っている点であり、エジミウソンがイマイチに思える原因とのことでした。高さ以外ではワシントンより上だと思ってましたが、上記の2つの欠点に加えてこんな欠点があったとはと思ってしまいます。

最後に、マゾーラがボールを持ったら絶対離さないというのは大問題ですね。ドリブルで仕掛けることも必要ですが、ボールを絶対離さないのでは話になりません。
アニメ統計学者 2011/02/27(Sun)21:52:19 編集
無題
こんばんは。
参戦お疲れ様でした。
私はネットで確認した程度ですが、前半シュート0本で前半終了時にゴール裏からブーイングが起きたとか。
試合には勝てたけど、来週の開幕に期待が持てそうにないです。
相変わらずベテラン偏重の選手起用だし、峻希や岡本がベンチにも入っていないし。
レッズOBとはいえ、とんでもない監督を呼んでしまったかのかもしれません(汗)
FREE TIME URL 2011/02/27(Sun)23:51:17 編集
無題
こんにちは。遠征おつかれさまでした。
僕の前半のマゾーラ評は少し違いますが、何というか見ていて可哀そうでした。ボールをキープせども開きすぎるあまり誰もサポートすらしない。追い越していく選手がいればマゾーラも生きてくるはずであろうに。上さんのおしゃるとおり選手間の距離が開き過ぎていてパス(ひっかかる)すら通らない現状。無論、ペトロサッカーが開かないと機能しないサッカーだということは承知しているが、サイドチェンジも無く前半の大半で右に張ったままの達也が消えてしまっていたりとあまりにも応用がなさすぎの印象であった。ただ、可能性は昨年より格段にアップしていると思います。ペトロも心中おだやかではないだろうし、選手たちも試行錯誤しているところだろう。今後、連携がアップしていけば勝利に繋がって行くと思うのでしっかりとサポートして行きたいですね。開幕を迎えブラジル人たちの本来の動きがもどってくることを祈る。

りょりょ 2011/02/28(Mon)13:42:41 編集
無題
お疲れ様です!

>低い位置ではシンプルに速く、深い位置では強引に仕掛ける

なんというか、これが全てって感じですかね。
低い位置でつらつらとパス回ししてる点は相も変わらずなんで、
戦術でロングパス出してんだか、苦しまぎれで出してるんだか分かったモンじゃありません。

前線から狙っていくワケでも無いんで、ほんとボランチが重要になりますね。
マルシオのボランチが定着しない事を祈るのみですが…。

とはいえ、開幕まで1週間切ったワケだし、グダグダいってもしょうがないですね。
ますは神戸戦!
美味い神戸牛を‥いや、景気良いスタートを決めましょう!!
Mr. 2011/02/28(Mon)15:37:36 編集
開幕へ!
こんばんは。

某スポーツ紙には「ひど勝った」なんて書かれてますが… ゼロックスも見ましたが、現状のレッズと鹿島や名古屋を比べると、やはり完成度ではまだまだ大きく劣っていると思います。PSMを終えて思う事が、戦力的な駒は揃っていると思うので、いかにチームとして熟成して行けるか、成長して行けるかというところですね。昨日の試合を見た感じではまだまだ完成にはほど遠いと思いますね。

私が今年1番注目している高崎が決めた事は嬉しかったです。個人的には高崎とケガをしてしまいましたが原一樹の2トップを見てみたいです。


さあ!来週はいよいよ神戸!財布と相談の上(笑)、神戸牛を食べましょう!お疲れ様でした。
東浦和レッズ 2011/02/28(Mon)18:19:59 編集
ラブよりも闘魂注入!
とりあえず勝ち戦、お疲れさまでした。

ツイッターを見てたら
「こんな試合で勝って、ごめんねごめんね~」
というツイートがあって吹いてしまったのですが、勝ちに優る薬もないですし、勝ったこと風通しが良くなるかもしれません。

浦和愛も大事ですが、内容がお粗末だったからといって今から“降格”の文字が頭をよぎるようでは
「戦う前から負けること考えるヤツがいるか、バカヤロー!」
ということですよ。何のために我々は赤いタオルを巻いているんですか(笑)

開幕戦は豪勢に神戸牛のステーキをいただきましょう(^^)/
藤沢雄二 URL 2011/02/28(Mon)18:52:08 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
こんばんはです。
餃子って、基本的には味がしっかりしている物ならどこで食べても美味いものなので、後は焼き加減ってところでしょうかねぇ(笑)
さて試合ですが、引いて守る相手とのプレマッチが続きましたから難しい試合ではありましたが、J2相手にこの内容は心配が大いに残りますね。劇的に向上するかどうかはわかりませんが、先ずは開幕戦に照準を合わせていると信じたいですね。

東京在住のサポさん
こんばんはです。
エジは動きもイマイチで、点も取れない状態が続いていて、心配の種ですね。逆に、同じポジションを争う高崎が結果を出し続けているのが救いですが・・・
うえ URL 2011/02/28(Mon)19:42:18 編集
コメントありがとうございます
新サンさん
こんばんはです。
作戦というか、そのようなシステムなのだと思います。前の両翼はサイドハーフとウイングが混合しているような役割を与えられているため、どうしてもサイドに流れて仕掛ける形になりますね。
サイド攻撃をこの2人に任せている分、サイドバックはいくらか追い越しを制限されていて、攻撃より守備面が主体らしいです。この辺は、オフトの時といくらか似ている感じですね。

アニメ統計学者さん
こんばんはです。
エジは本当に心配ですね。点取り屋としての役割を与えられている肝心のエースFWがこれでは、チームも上手く勝てないはずですね。
新潟時代のエジはスピードがあった印象で、実際新潟サポからすると、速さはあったとの事。確かにレッズ加入直前もそういう評価があった記憶はあります。ただ、実際レッズでのエジはスピード感は無いですね。ピークを過ぎて衰えたり、肥満体質であるのも原因でしょうけど、去年中盤辺りから、ますます動きが重くなっている印象です。
高さも上背があるのに、おっしゃる通りの感じですよね。
怪物級の選手ではないし、これといってずば抜けた特徴のある選手でもないので、点が取れない以上はどうしても厳しい評価になってしまうのは否めないのでしょうけど・・・
うえ URL 2011/02/28(Mon)19:43:47 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
こんばんはです。
ハーフタイムに入る時にブーイングが起きてしまいました。そして試合終了とともに、ハーフタイム時ほどではないにせよ、また小さなブーイングが・・・
自分も、高橋や岡本を出さないのがイマイチ不可解と思いますね。単に代表での疲れを考慮して、休ませているだけと思いたいですが。いくら副主将とはいえ、その平川が好調という訳ではないだけに・・・

りょりょさん
こんばんはです。
マゾーラにしても達也にしても、この位置の選手が特に孤立しやすい傾向がありますね。個人で打開する部分故であるのでしょうけど、それ一辺倒でも不味いだけに、ここはフォローする時はフォローしてほしいですね。昨日は宇賀神がマゾーラと交わろうと何度か寄って行っては居ましたが、当のマゾーラがボールを離さないなんてのもありましたし、ここはチームで良く話し合って連携を作らなければいけない重要な部分ですね。
ロングボールが多いサッカーは、出し手と受け手の息が特に合っていないと成り立たないだけに、去年とはまったく違う感じの連携が必要でしょうね。
うえ URL 2011/02/28(Mon)19:44:15 編集
コメントありがとうございます
Mr.さん
こんばんはです。
一応それが戦術ではあるのも事実でしようけど、お互いの連携が薄いだけに、今のところは苦し紛れやあてずっぽ的なパスが多いのも事実でしようね。連携を高めるためには、もう少しこのサッカーでの場数を踏まないとならないでしょうね。
ボランチは啓太に攻撃面は期待できない以上、どうしても柏木の展開力が良くならないとキツイです。あとマルシオはトップ下よりサイドハーフがベストポジなんて話も出て居ますが、果たして・・・
とにかく、開幕戦は勝って美酒を飲みたいですね。そして美味い肉を!

東浦和レッズさん
こんばんはです。
ペトロレッズとしてはまだ始まったばかりで、新加入選手も馴染むにはまだこれからな感もあるので、ちょっと時間は必要でしょうね。
そんな中で、入団以来レッズではパッとしなかった高崎が、今年は見違えて良いアピールが出来ているのは明るい材料ですね。高崎のような裏に抜け出るタイプのFWには、スピード重視のペトロサッカーが合っているのかもしれません。彼はいよいよピークに達している感もあるので、この機を逃さずに公式戦で継続的な結果を出す事が大事ですね。
開幕戦、神戸牛と、そして勝利の美酒が飲めたら最高ですね。

藤沢雄二さん
こんばんはです。
まさしく、ごめんねごめんね~な試合でしたが(汗)、公式戦でもごめんねごめんねな試合では困るので、そこはペトロも気を引き締めて臨んでほしいところです。
先ずは目の前の神戸相手に、どんな試合を出来るかですが、ペトロが率いるチームだけに、おっしゃる通り一旦勝利を掴めば、勢いに乗れる感はあります。また、そうなってほしいですね。とにかく戦う前は勝利だけを信じて臨まない事には始まりません。勝つしかないです。
うえ URL 2011/02/28(Mon)19:45:37 編集
無題
以前書き込みした者です。

昨日は栃木までお越し頂き、ありがとうございました。

試合はさすがJ1のチームだけあって、最後はビシッと決めて来ますね。浦和さんは本調子ではなかった様ですが、それでも決める所で決めて勝つのは、さすがと思いました。

うちも、浦和さんのようなチームになるのが夢です。
早くJ1に上がって再び対戦したいです。埼玉スタジアムにも行ってみたいです。

また宇都宮に来る事があれば、また餃子も楽しんで行ってください。ではでは。
栃木サポ 2011/02/28(Mon)21:41:52 編集
おひさ~~~
十数年ぶりに地元グリーンスタジアムでの浦和戦、親子三代で行ったのに・・・・
試合中の話題は埼スタ開幕のガンバ戦、何点とられんのかの情けない話に・・・・
エジ動かず、柏木機能せず、マゾはアイデアなし、宇賀神上がらず等々散々、ぺトちゃんの戦略見えず!
神戸戦は元気と高崎を先発させないとやばいんじゃないの?  つまらん2年間を我慢したんだからほんとたのむよ!!
ひろりんたん 2011/02/28(Mon)21:59:35 編集
無題
わざわざど田舎まで観戦お疲れ様です!どうでしたか?
あれでもスタジアムはマシになった方なんですよ、昨日はバックスタンドのこけら落としでした。

それはさておいて、レッズどうしちゃったんですか?
本当に去年の今頃よりは確実に弱くなってますよね?
因みにフィンケ体制一年目に同じ2月に対戦した時は、内容も勝負もレッズが快勝しました。
昨日はロボや水沼のゴールが決まってれば、わからないぐらいのレベルでした。
新監督どうなんでしょうか?
今のメンバーでフィンケが指揮していれば確実にステップアップして強くなっていた筈です、フロントは完全に判断を誤ったといわざるをえません!
からくり士 2011/02/28(Mon)23:39:38 編集
コメントありがとうございます
栃木サポさん
こちらこそ、ありがとうございます。
正直、栃木SCは強かったですよ。一歩違えばうちが負けていた感が強いです。栃木SCは良い補強もしていますし、特にリカルド・ロボは驚異でした。今季は昨年以上に強いと思います。
今度はJ1で対戦したいですね。その時は、是非埼スタに足を運んでください。

ひろりんたんさん
お久しぶりです!ひろりんさんから、ひろりんたんさんに変わりましたね(笑)
いやはや、まさしくこの2年我慢したのですから、今年こそは、との念が強いだけに、今のチーム状況は心配ですね。意外と真剣勝負になれば、良い試合をする・・・と信じたいところではありますが・・・先ずは開幕戦、色々な意味で楽しみと不安が入り交じったまま迎えそうです。

からくり士さん
こんばんはです。
栃木スタ、アクセス面ではバスで30分と遠いですが、スタジアム自体はピッチも近く観やすいので、良い感じでしたね。
ただ肝心のレッズは、全然良い感じではなかったのが心配です。フィンケのサッカー自体は去年夏から既に限界を感じたので、自分的にはちょっと違う考えではありますが、ペトロは全く違うサッカーで勝負して行くので、どうなるかはしばらくやってみないとわかりませんね。少なくとも開幕数試合は安定しないのは覚悟しておいた方がよさそうです・・・(汗)
うえ URL 2011/03/01(Tue)18:22:35 編集
無題
お疲れ様でした。
凄い試合でしたね。。。ちょっとずつでも修正できていかないとマズいなあという試合でした‥‥
栃木のバス、行きに乗りましたがあれで無料‥驚きです。
S.ジェラード URL 2011/03/01(Tue)22:26:12 編集
コメントありがとうございます
S.ジェラードさん
こんばんはです。
もちろん修正は必要ですし、肝心の連携面は試合を増して高めて行くしかないですねぇ・・・
ちなみにあのシャトルバス、確かに無料は驚きですね。チケット代も安いだけに、尚更そう感じました。
うえ URL 2011/03/02(Wed)18:27:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
2011 PSM 浦和Vs栃木SC@栃木グリーンスタジアム
2/27 浦和Vs栃木 栃木グリーンスタジアム 1-0 ○ 10,271人マゾーラ マゾーラ マゾーラ マゾーラマーゾラー! マーゾラー!という事で、グリスタで行われた J2栃木戦。いや〜、 ...
勝ったという事実をポジティブに捉えたい〜コジマドリームマッチ2011・栃木SCvs浦和レッズ@栃木グリーンスタジアム〜#2244
鳥栖→大宮と連敗して迎えたPSMの3戦目は宇都宮に乗り込んでの栃木戦です。 ツイッターのTLには朝から、勇躍北上するサポーターの元気な声が届けられていたわけですが、試合内容の方は相当にお寒かったようで…...
ようこそ!!
試合終了/クラブワールドカップ準々決勝 アル・ジャジーラ1-0浦和 得点/52分・アリマブフート(ア) ・・・次の試合/クラブワールドカップ5位決定戦 浦和-カサブランカ(ハッサ・ビン・ザイード・スタジアム=12月12日23:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■7/18=「サッカー好きがサッカーについて語るブログ」さんと相互リンクしました■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
ありがたき御訪問者様
御訪問ありがとうございます。
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]