忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[708]  [707]  [706]  [705]  [704]  [703]  [702]  [701]  [700]  [699]  [698
J1リーグ第1節
ヴィッセル神戸1-0浦和レッズ
~ホームズスタジアム神戸


神戸より帰ってきた。歩いてばかりの遠征で、足が疲れた・・・

8b6fd827.jpg244e8e3d.jpgb68dd380.jpg







965c1b1c.jpgcfe50912.jpg91394b41.jpeg







e3055971.jpg






前日出撃で京都に途中下車し、修学旅行みたいな京都観光。にしんそば喰って、三宮で前祝いに焼肉。しっかり精を付けて臨んだ開幕戦のはずが・・・

不吉な予感があった。出発前日、自分は車と自宅と会社の鍵を付けているキーホルダーが壊れ、なんと仲間の一人もレッズのキーホルダーが壊れたという、恐るべき偶然の一致。「不吉な予感にならなければ」なんて笑い話にしていた前日、・・・モロ当たったじゃないか。

a6773c80.jpgちなみに今朝、ホムスタ行く前に、普通の中華そばなのにチャーシューが大量投入されてる「もっこすラーメン」を喰らう。宿取った大倉山に本店があったんで・・・。つーか、昨日焼肉喰ったのに、また朝からこんなの喰ってるの暴飲暴食遠征になっているのもいけなかったのか・・・



44b05f09.jpg明らかに決定的場面に持って行く回数は少なくないのに、それにしても著しい決定力の欠如。原口も、マルシオも、そして達也も、あの超決定機を徳重ら敵守備陣の死に物狂いの守備に阻まれ、うちはポポのFKを防げず。いくらポポのキックが高精度で強烈であるのは柏時代からわかっているとはいえ、山岸と徳重、GKの差とは思いたくないが、徳重はレッズで出場機会に恵まれず外に出された選手だからなぁ。なんかやるせないよ。

とにかく、あそこまで深くエリア内に侵入してまで、何度も決定機を作ってまでゴールにならないレッズと、ポポのFK1発が決まる神戸。この著しい決定力の差は、何だ?
去年はゴール前までボールは運ぶものの、バイタルエリアに侵入出来なかった。今年はバイタルエリアに侵入するものの、得点が奪えない・・・

啓太は、いくら何でも頭を冷やした方が良いだろう。ボケッとしていればボールも奪われる。不可抗力でカード喰らうならまだ許せるが、あんな軽率でだらしない形からの2枚目イエロー退場なんて、これはキャプテンとしても痛いだろう。
あれで完全にチームが狂った。せっかく攻めていたチームの調子をストップさせた。あってはならない形で、自滅を招いた。
エジもしばらく頭を冷やすべきだ。もう得点の匂いの欠片すら無くなった。マルシオも同じ。まったくチームにフィットしていない。
これなら、ボール持ったら絶対に離さない滅茶苦茶なプレーしてるマゾーラの方が、諸刃の剣とはいえ、それでも期待出来る。ってかマゾーラをもっと教育しないと、宝の持ち腐れで終わってしまう。メインスタンド側の挨拶しないで、自分だけサッサと去って行く姿からも、まだ日本を知らない感タップリだなぁ。

このまま点が取れないと、そして勝てないと、前にも言ったけど疑心暗鬼に陥るし、チームがバラバラになりかねない。
去年勝てない時も「まだ始まったばかりだから」とかで痛い目を見ているんだし、取り返しがつかなくなる前に、しっかり立て直さないと不味いな。果たしてペトロに、その力量はあるだろうか。そこが期待する面もあり、不安な部分であり・・・

d9a49b4c.jpg帰りの新幹線で、ザ・やけ酒。
しかし、うちは本当に開幕戦に勝てなくなってしまったな。昔は開幕戦(と最終節)は強かった時期もあったのに・・・

来週は・・・また苦手なガンバだ。次こそビッグマック無料券を、じゃなくて、次こそゴールを、そして勝利を・・・頼むよペトロレッズ・・・

------
J1リーグ第1節 神戸1-0浦和
得点/76分・ポポ(神)
主審=飯田淳平
観衆:19,913人
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは!
お疲れ様でした。


開幕前の練習試合の時からあまり良くなく開幕大丈夫かと思っていたら案の定、負けてしまいましたね。

エジと啓太は頭冷やした方がいいですね。
特にエジは痩せるまでベンチ外にした方がいい気が…

次は調子のいいガンバですけどホーム開幕なので勝ってほしいですね!


シン 2011/03/06(Sun)23:16:50 編集
無題
こんばんは。
神戸遠征お疲れ様でした。
京都観光もお疲れ様でした。
選手起用からしてPSMから何の改善も見られなかったようですね。
達也と原口が良かったようですが。
次節はガンバ戦ですが、悲惨な結果になりそうです。

あと、この度Twitterを始めて、うえさんにもフォローさせて頂きました。
こちらでも宜しくお願いします。
FREE TIME URL 2011/03/06(Sun)23:19:22 編集
無題
こんばんは。

ガンバ戦も厳しい戦いが予想されるだけに、今日は最低でも引き分けにしたかったですよね。
東京在住のサポ 2011/03/07(Mon)00:40:34 編集
無題
遠征おつかれさまでした
京都の観光地のはしごでしたね 笑

フィットしてない感がたっぷりある試合でしたね…
とはいえ、まだ開幕なんでとは思いたいです。。。

マゾーラがゴール裏だけの挨拶でサッサと戻っていったのにはビックリしました
doBlog! URL 2011/03/07(Mon)00:48:55 編集
おつかれさまでした
またしても勝てず‥‥
徳重は本当によかったですよね。。。
榎本を追い出すほどの絶対的な力をみせているその実力を見せつけられてしまいましたね‥
浦和戦以外なら‥喜ばしいことですが‥‥

たくさん食べてますね!!神戸っぽいものは皆無ですが^^;私も神戸グルメ(大阪も?)堪能してきました!試合も堪能したかったですが、それは次に絶対堪能することにします。。。
S.ジェラード URL 2011/03/07(Mon)07:34:52 編集
無題
おはようございます。神戸での観戦、お疲れ様でした。

マルシオとエジミウソン、動きが悪いみたいですね。プレシーズンマッチで「2人で1人分の運動量」などと酷評されてましたが、それだけこの2人の状態が悪いということでしょう。

エジミウソンは、ゴールに絡まないと評価されにくいタイプだけに、本来なら例え調子が悪くても使い続けていかなければなりません。しかし、そのことを考慮しても使い続けることは難しい状態なのかもしれません。

マルシオも、攻撃面のあらゆるプレーに優れてい
るが故に「器用貧乏」状態になっている可能性が否定できません。ポンテは、フィジカルと技術という飛び抜けた2つの武器でレッズの攻撃を支えてきましたが、マルシオのようなあらゆる能力に優れた選手は、調子が悪いと結局どれも中途半端になり、通用しなくなってしまうということが考えられます。これはエジミウソンにも言えることです。それに対し、1つないしは2つの飛び抜けた武器を持った選手なら、例え調子は悪くても「怖さ」があり、相手から見ればいるだけでいやな存在となります。エジミウソンとマルシオがここまでだめなら、いっそマルシオの位置に柏木、エジミウソンの位置にプレシーズンマッチで苦手なはずのヘディングでゴールを決めた高崎を入れてみてはと思います。そしてボランチは小島か水輝あたりに思い切って青山とダブルボランチを組ませてみるというのもいいのではないかと思います。

啓太についてですが、開幕戦でいきなりの退場はあまりに大きいですね。私が思うに、啓太はフィンケ体制になってから悪くなったような気がします。啓太もまた、4バックより3バックのほうがやりやすい選手なのかもしれません。4バックと3バックでは、センターバックだけでなく、ボランチもまた勝手が違うのでしょう。いっそのこと一度3バックに戻してみたほうがいいのかもしれません。そもそも「チームに合ったシステムを選ぶ」などと言っていたのに一度も3バックを試してないことにも問題があるような気がします。

1人少ない状態で点を取るには、ゴール前にボールを放り込むしかありません。しかし、そういった攻撃で得点するのは今のレッズには難しいでしょう。
アニメ統計学者 2011/03/07(Mon)09:10:34 編集
内容だけでは…
こんにちは。

ポポの1発で負けた訳ですけど…攻め込んでいた割には得点出来る感じが少なかったような気がしました。真ん中がしっくり行ってないですね。マルシオ~エジのラインが機能していないので、マルシオが窮屈そうにプレーしているように見えますね。


啓太や暢久といった、本来チームを引っ張って行かなくてはならない存在のベテラン達がレッドカードを食らって試合を壊してしまうような事は非常に残念ですね…啓太や暢久にはポジション争いが激化する中、もっと危機感を感じてプレーしてもらいたいですね!あのレッドカードがなければ…なんて試合になる事がサポーターとしては一番残念な事です。

またしても神戸でいい思い出が作れませんでした…負けると、帰りの新幹線がやけに長く感じるんてすよね…開幕戦無得点連敗なんて記録まで作っちゃって…(涙)。気を取り直してホーム開幕戦を勝利で飾ってもらいたいですね!お疲れ様でした。
東浦和レッズ 2011/03/07(Mon)15:55:27 編集
エジの太め残り
観戦お疲れ様です。
先発がエジではなく高崎ならと思うのは私だけでしょうか? フィンケの時より全然 縦パスも入っていてよかったと思いますが、エジがあれでは1トップにしている意味が無いですねぇ
いっそのこと4-4-2にして高崎・原口で下に達也・マルシオなんてどうでしょう。
啓太出られないんで青山や小島がいいですねぇ
GKは都築連れてきてください。
でも 永田はいいですねぇ 後ろが安定した感じです。
新サン 2011/03/07(Mon)19:37:56 編集
コメントありがとうございます
シンさん
こんばんはです。
プレシーズンマッチ期間と比べると問題点はいくらか改善されていて、内容自体は向上していましたが、しかし思わぬ退場劇もあり、勝てませんでしたね。そして得点出来ないエジと、覇気の無い啓太はちょっと不味い感じですね。
こんな状態でホームにガンバを迎え撃つ訳ですが、勝たないと雰囲気も悪くなるだけに、結果を出さないといけませんね。

FREE TIMEさん
こんばんはです。
プレシーズンマッチと比べて不安定感はいくらか改善されていたようですが、それでも理想の形からまだまだなのは明白でしょうね。正直ガンバとの力の差があり過ぎで、この時点でぶつかりたくなかったのが本音ですが、・・・とにかくやるしかありません。
それと、ツィッター開設おめでとうございます。こちらもフォローさせていただきました。よろしくお願いします。
うえ URL 2011/03/07(Mon)19:47:57 編集
コメントありがとうございます
東京在住のサポさん
こんばんはです。
1人少なくなってしまった以上、それからは自陣に引いてしっかり守ってはいましたが、結局FK一発でやられましたのが悔しいですね。最低限引き分けにしたかったですよねぇ・・・

doBlog!さん
こんばんはです。
数年ぶりにまともに京都を観光させていただきました。本能寺跡以外は有名どころばかり回ったので、まさに修学旅行した気分です(笑)
しかし試合は、まだまだフィットしていないマルシオなど、早くチームスタイルに馴染んでほしいところです。そしてマゾーラのあの行動は・・・確信犯であったと思いたいですが、そこも心配の種です・・・
うえ URL 2011/03/07(Mon)19:48:17 編集
コメントありがとうございます
S.ジェラードさん
こんばんはです。
グルメは一応焼肉で神戸牛ちょっこっとと、あとは神戸発祥のもっこすラーメンくらいでしょうか(笑)
それにしても、徳重は気迫溢れるプレーでしたねぇ。レッズで出場機会が無かった分、神戸でしっかりピークに達していますね。しかも古巣相手に更に意地になっているような感じで、また完封されてしまいましたね。悔しい限りです。

アニメ統計学者さん
こんばんはです。
エジとマルシオの元新潟コンビが活躍してくれないと得点は奪えないだけに、この2人は心配ですね。マルシオはロビーとはちょっとタイプが違うプレーメーカーですが、ロビーと比べると線が細く、当たられたり囲まれると簡単に潰されてしまう場面が目立ちますね。機転のあるパスは出すもののタメを作れないので、ふんばりが効かない攻撃になってしまっています。それでもマルシオの最大の武器は高精度のFKがある訳ですが、それも今のところ不発に終わっていますし、早めにマルシオから直接なりセットプレーなりでのゴールも欲しいところです。
それと啓太は、現実的には今のサッカーでは厳しい感がありますね。素早くボールを前に運ぶ今のシステムだと、ボランチも守備一辺倒という訳にいかず、どうしても展開力や攻撃力が求められますからね。その辺のプレーが絶対的に苦手で、尚かつ守備力も衰えたとなると、どうしても厳しい感は否めませんね。青山もそうですが、早く小島が成長して次のボランチを担えるようになってほしいですが・・・
うえ URL 2011/03/07(Mon)19:48:37 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
こんばんはです。
神戸まで、お疲れ様でした。しかし、まさに啓太も暢久も・・・ですね。それでなくてもうちの場合、本来は”お手本”でありチームを引っ張って行くべきベテラン(しかも生え抜きで)がだらしないプレーをする時が少なくないだけに、こういう部分が一向に治らないのは、チーム内に抱える問題点でも最大の欠点と言えるでしょう。そういう先輩を見て、後輩がなめてしまっては不味いですし、こういうのはチームの士気に大きく影響しますからねぇ。
それにしても、開幕戦に勝てなくなってしまった上に、すっかり神戸が苦手になってしまいましたね。遠距離アウェーで勝てずに帰るのも疲れますし、そろそろ勝利の余韻に浸って帰りたいところです。もちろんホームも、ですが。

新サンさん
こんばんはです。
今のところ、明確に良いプレーを見せているのは永田と、そして原口、達也くらいですかねぇ。短い時間でアピールした高崎も、速さのある今のシステムなら生きると思いますし、もっと使ってあげてほしいですね。それに自分も2トップにした方が良いと思っていますので、先ずは点の取れないエジを一旦ベンチスタートにして頭を冷やさせ、高崎なりマゾーラなりを先発で使ってみるのも手ですね。
うえ URL 2011/03/07(Mon)19:48:56 編集
はじめまして
こんばんは!お疲れ様でした。
西日本の試合を中心に観戦している柚子です。
昨日、参戦しました。
昨年までの2年間よりは、バイタルエリアでのチャンスが増えて、良かったと思うのですが・・・
残念ながらゴールという形には結びつきませんでしたね・・・
啓太の退場やエジの問題もありますが、元気のポジショニングがサイドに張り過ぎている気がします。
もう少し中に位置取りをしても良かった場面があったように思うのですが、どう見ます?
回答頂けたら、幸いです。
柚子 2011/03/07(Mon)19:56:36 編集
コメントありがとうございます
柚子さん
初めまして。
昨日は神戸でのサポートお疲れ様でした。
決定機の作り方は、去年より圧倒的に増えていますね。ただ前線での細かい部分での連携がまだチグハグな面がありますが・・・
それと原口がサイドに張り付いているのは、ロングボールが来るのを意識しての、自ら得意のカットインに駆け込むスペースを作っているのかもしれませんね(始めから中に居るといざ動き出す時に窮屈になるので)。それに元々ロングボールを回す戦術ではあるので、それを受け手として忠実にこなしている感はあります。
うえ URL 2011/03/07(Mon)20:20:42 編集
お帰りなさい☆
ちょっと厳しい意見かもしれませんが単純で海外の様に勝ちたいスピリット出てましたか?私にはただの日本レベルにしか思えませんでした。日本レベルでやるんだったら日本人監督と仲良しこよしでやってりゃいい。もう少し基準を世界レベルにあげないとレッズも潰れてしまうよ!?
今年も肝臓が悪くなりそうな(笑)
タカ 2011/03/07(Mon)21:25:19 編集
コメントありがとうございます
タカさん
こんばんはです。
個人個人は勝ちたいと思えるプレーはあるにはあるんですが(特に達也や原口)、それがチーム全体に波及するには、まだまだ足りないですね。その中でもパッとしないベテラン勢や、エジやマルシオは、もっと気迫が必要です。それに交代策を見るとペトロ自身が、まだまだ手探り状態なのは否めませんね。
疑心暗鬼にはまる前に、先ずはゴールと勝利を急がないといけないと思います。
うえ URL 2011/03/07(Mon)21:57:42 編集
悠長なことも言ってられないが…
遠征、お疲れさまでした~(^^)

まあ開幕戦で負けるのはいつものことですから。
別に負けを容認するつもりもありませんが、1つ負けたぐらいで「やれ降格だ」とガタガタ騒ぐ必要もないでしょう。
だいたいボクに言わせれば、J1の試合を13時キックオフでやる方が間違っているんですよ。そんなのJ2の時間でしょ。だからJ2に片足突っ込んでいるチームが有利にできているんですよ。
というわけで切り替え、切り替え。土曜日は西野君に苦虫を噛み潰したような表情をしてもらいましょう(笑)
藤沢雄二 URL 2011/03/07(Mon)22:04:13 編集
無題
今晩は  参戦お疲れ様です。埼スタで観戦でした。
やはり連携と決定力不足ですか。攻撃の形作れません
でしたね。埼スタの帰り南広場で監督批判、エジ
不要論から降格争いなどの囁きあちこちから聞こえて
きました。始まったばかりで白旗揚げるような
事言いたくないし聞きたくもないです。
良くなってる部分もあるのでポジティブに捉えチーム
の熟成後押しします。  それにしても新ユニ着て
大声でチーム、選手罵倒してた5人組本当にレッズサポか?
欅通りのサポ 2011/03/07(Mon)23:23:34 編集
無題
お疲れ様です。
いよいよ今年も始まりましたね!

おっしゃる通り、まぁ開幕から色々と悲惨なモンで…ホント困ったものです(苦笑
ウイングがイイ感じで仕掛けても、中が全然ダメですね。
特に達也は、ニアゾーンへのドリブルや、
サイド浅めの位置からの斜めのパスなど、色々と使い分けていました。
GKとDFの間を狙って斜めにパス出してんのに、
そこに飛び込んでこないエジって何?って感じでしたね。

色々言いだすとまぁ切りは無いですが、今年も一年叱咤激励しつつ、
サポートしていかないといけませんね!
今年も色々イラっと来そうですがw、共に頑張っていきましょう!!
Mr. URL 2011/03/08(Tue)00:01:48 編集
ありがとうございます
やはり、そうですよね・・・。
元気のカットインは確かに浦和の一つの武器ですが、一方で達也の突破からクロスが上がった時にゴール前近くにいない場面があり、残念に感じました。
入り込んでいけば、ゴール前での人数も増える+ぽっかりスペースが空いたところを「宇賀神」が使え、2次攻撃できる可能性があると思うのですが・・・カウンターが怖いですが、どうなのでしょうか?
今年だと後ろのスペースを埋めるのは、ほぼ主将の仕事になりますけど^^;
もう少し柔軟なプレーを元気にはどうしても期待してしまいます。
まだ若干20過ぎの若者の意見ですが、回答頂けたら幸いです。


柚子 2011/03/08(Tue)00:05:25 編集
無題
お疲れ様です
山岸はもうダメなんじゃないかと…徳重との差が直接勝敗を分けたと言ってもいいと思います
啓太にしてもあんなんがキャプテンじゃねぇ
退場者出したのにベンチワークは謎だしマゾーラにしてもあんな短時間でビハインドじゃ…ボール来なくてキレてたのが印象的でした
かまー 2011/03/08(Tue)02:25:38 編集
お疲れ様でした
開幕の遠方AWAY,お疲れ様でした。
遠征のお伴にはやはりポテロングですよね。しかもそれはゆず胡椒ですか。なんて乙な。

またしても開幕を勝利で飾れなかった上にこの決定力不足。イライラでうちの社長ばりに髪が抜けおちるかと思いました。
エジの1トップは本当にキツい・・・

あと数試合は「まだはじまったばかりだし・・・」と自分に言い聞かせられるけど、その後がめっちゃ不安。。
ケロヨン URL 2011/03/08(Tue)13:33:22 編集
コメントありがとうございます
藤沢雄二さん
こんばんはです。
心配な面はありますが、それはそれとして冷静に思いながらも、開幕したばかりの現時点で極端にネガティヴになるのは絶対に不味いですね。次はホーム開幕戦で相手は強敵ガンバですが、掲示板等では既に負けが前提のような風潮で悲しくなります。不安は仕方ないとしても、どんな敵相手でもやる前から負ける事を考えていては勝てません。先ずはチームをサポートする気持ちを大事にしたいですね。
あ、ちなみに神戸戦13時キックオフは許してやってください。そうじゃないとその日中にまともな時間に埼玉に帰って来られなかったので(笑)

欅通りのサポさん
こんばんはです。
そういえば、埼スタでパブリックビューイングやってたんですよね。そちらもお疲れ様でした。ここ数試合見て、ペトロや一部の選手に不満な面が無いといえば嘘になりますが、おっしゃる通り始まったばかりなのに、もう諦めて白旗あげるような事は絶対にあってはならないですし、逆にそういうファン・サポーターが多いとしたら、実に不味い事態ですね。同じ批判でもチームを真剣に思って冷静に言葉を発するなら良い事ですが、罵倒レベルはいけませんね。
そういう事が多くならないように、チームは早く1勝をあげてほしいですが・・・
うえ URL 2011/03/08(Tue)18:55:07 編集
コメントありがとうございます
Mr.さん
こんばんはです。
ここ3年、悲惨なチーム状況だっただけに、今年こそ歓喜の場面が増えることを期待したいですが、現実的にはそう簡単にもいかないようです。ただ、サポはサポで頑張るしかないですねぇ。
ちなみに両ウイングは、動きや仕掛けはしっかり出来ている感じですね。達也などは一人で何度もあそこまで侵入しては良いパスを出せているのですから、たいしたものです。後は中へ飛び込む選手の勇気と工夫が欲しいですね。神戸戦のマルシオの決定的シュート、惜しくも決まらなかったですが、ああいう形が増えれば、と思います。

柚子さん
こんばんはです。
そうですね、ウイングは自分で攻める時はゴールに近づく事が出来ますが、一方で向こう側の片翼のウイングは、そういう時は中ではなく外に居る事が多いですね。ボールが流れた時のバランスを考えているのか、追いつかないのかは不明ですが。仮に片翼もゴール近くに侵入させるなら、サイドバックのフォローは必要不可欠ですね。ただおっしゃる通り、失敗するとカウンターで裏を取られやすくなるハイリスクがありますが・・・
原口はドリブル突破は一級品ですが、もっと球離れを良くした方が、と思います。後はせっかくカットインが成功してもシュートが枠に行かない事が多いので、精度の向上が望まれます。
うえ URL 2011/03/08(Tue)18:55:25 編集
コメントありがとうございます
かまーさん
こんばんはです。
山岸に関しては、年齢的にも厳しくなってきた感は否めませんね。リーグ優勝した年はセーブ率トップでA代表にも選ばれましたが、年月が経ちシュートへの反応も鈍くなり、その当時の神懸かり的なスーパーセーブも影を潜めてきました。啓太にしてもピーク時は激しい運動量があったので守備的ボランチを完璧にこなせていましたが、今は・・・
中堅となるキーパーを育ててこなかったツケと、阿部や細貝を引き留められなかったツケが回ってきましたね・・・

ケロヨンさん
こんばんはです。
おっと、一番搾りの影に隠れたポテロング、良くゆず胡椒味とわかりましたね。その眼力、恐れ入りました(笑)。ちなみに行きの新幹線でもポテロングしお味を喰ってます(笑)
しかし試合は、攻めても枠にシュート打っても決まらない、フラストレーションがたまる内容でしたね。逆に言えば、あれだけ決定機を作っているのだから、一度このサッカーがはまればゴールが生まれ続けると信じたいですが、その為には早めに結果を出してもらうしかないですね。とにかく1試合でも早く、不安を払拭してくれる勝利を期待したいところです。
うえ URL 2011/03/08(Tue)18:55:41 編集
神戸までお疲れさまでした。
プレシーズンマッチの時からの不安な気持ちで開幕を迎えましたが、嫌な予感が当たってしまいましたね・・・。レッズの決定力不足は今に始まった事ではないですが、ここまで来るともう重傷どころか病気ですね・・・。今のチーム状態で、次のガンバを迎えるのが本当に不安ですが、会社に居るガンバファンの先輩には「今年こそは木っ端にしてやるから覚えてろよ!」と言っておきました。
ちなみに日曜日は僕もヤケ酒だったんですが、飲みすぎたせいか寝坊をして遅刻してしまい、ガンバファンと名古屋ファンの先輩に日曜日の負けをからかわれてしまいました(苦笑)
長々と失礼しました。
クレイジーマザーファッカー 2011/03/08(Tue)19:20:25 編集
無題
こんばんは。神戸遠征おつかれさまでした。
浦和の目の肥えたサポならここ何戦かでペトロ戦術の課題が見えていますね。だから、今の試合運びに皆不安を覚えてきているのでないのでしょうか。
「固定したポジショニングに選手交代の間の悪さ」。
ペトロの戦術は両ウイングの位置の選手が特に孤立して個人技で打開しなければならないことがミソであろう。これに加え、(ペトロが当初発言していた局所にロングボールを使うサッカーでなく)ロングボールを多用するミサイルサッカー。永田からの精度のあるロングフィードぐらいならいいが、ボランチからの機械的なミサイル弾ばかり。(ショートパスはショートパスばかり?と発言していたような)
その結果はサイドバックとウイングの入れ交わりが成立せず、ウイングが孤立(ボールを離せない)状況になる。ここまで行くと連携うんぬんの問題ではなく、バイタルエリアまで侵入しても肝心な得点を奪えないという去年とは違う問題が出てきている。また、ウイングが一人で舞台を切り盛りしなければならない分、CFWとのタイミングも合わずに中が使えない状況になる。ただ間違ってはいけないが中盤がだめなのではない。両ウイングは仕掛けをきっちりしているので一番働いているように思われがちだが、2,3次攻撃にはやはり、周りのサポートが必要である。もちろんリスクを冒さなければ得点は取れない、持ち場に張ったままで良いわけがない。でも高い位置のバイタルでのリスクなら許される。今の固定されたポジショニング(ぺトロ戦術)では浦和に優勝の2文字はない。マゾを含め個人技のある浦和の選手たちを生かすには、両ウイングの競り勝ちでなくもっと自由に駆け巡らせることが必要ではないか。選手たちよ自分たちの頭で流動的な動きを付加させて、ペトロをもっと違うペトロにしてくれ。
りょりょ 2011/03/08(Tue)20:27:17 編集
コメントありがとうございます
クレイジーマザーファッカーさん
こんばんはです。
著しい決定力の欠如。昔から治らないのがレッズですよね。原口も言っていましたが、2年間シュートを制限されていたのも影響してか、どうもシュート精度もますます落ちている感じですし・・・。
対してガンバには決定力抜群の選手が何人も居るので、相当ふんばらないといけませんね。うちはとにかくしっかり守って、ガンバの隙を突くしかないでしょう。
とにかくどんな形でも勝利が欲しいです。今週末こそ美味い酒が飲めるように期待したいですがねぇ・・・

りょりょさん
こんばんはです。
ロングボールを多用するサッカーの場合、どうしてもそうい欠点がありますね。もともとコンビネーションやフォロー云々よりも、とにかくパス回ししている間に敵に守備を固められる前に、先ずは速く前へゴールへ迫る戦略が前提なので、少しでも躊躇したりフォローを待っていたりするとすぐ手詰まりになり、攻撃がストップしてしまいます。それよりも個人で仕掛けてゴールへ迫る考えでしょうね。これはかなり荒削りであり、ギャンブル性の高い攻撃と言えますし、敵もそれがわかっているので、ボールが放り込まれるとササッと2人3人がウイングに網をかけに来ますので、そこを上回るような速攻を仕掛けないといけません。
幸い監督も選手もそれに気付き始めたようで、指示があったのか選手の考えなのかは別としても、神戸戦ではとにかく速く裏を取るためのロングボールが頻繁でしたし、プレシーズンマッチではほとんど見られなかったサイドバックのフォローが、神戸戦ではけっこう見られました。特に宇賀神は積極的でした。また、マルシオが絡んで惜しいシュートを放った形も、中央からの攻撃の絡みという点では向上している感もあります。しかし、まだ発展途上のとば口は否めないので、パスサッカーから今のサッカーに慣れるまでには時間がかかると思います。
うえ URL 2011/03/09(Wed)19:50:19 編集
無題
おはようございます。

今回もスカパー観戦でしたが、、啓太の退場、そしてエジの走らなさ加減。。


見ていて、?マークや、(`ヘ´)マークが満載の試合でした。


飲み屋さんだったので、まわりもあーぁとかう~とか言っていましたが(笑)

歓声が上がった場面もありました(特に達也と元気)


もっと歓声が上がるようなプレーを次節は期待しますし、エジマルは、柏木のように、現状を考えた上で修正してほしいです。

そういえば、買おうと思っていた、元気の新ユニ、ちょっと早いホワイトデーのお返しでもらえちゃいました(*^_^*)
とろろ 2011/03/10(Thu)07:51:31 編集
コメントありがとうございます
とろろさん
こんばんはです。
おおっと、ホワイトデーのお返しが原口の新ユニとは、なかなかオツなお返しですねぇ!これは是が非でも今季は原口に頑張ってもらわないといけませんね。
その原口は良い感じでプレーしているのですが、チームは勝てませんでしたねぇ。スタジアムでも枠に行くのに決まらないシュートや、啓太の退場に、あーぁう~状態でした。ガンバ戦は歓喜したいですね。
うえ URL 2011/03/10(Thu)18:07:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
J開幕ガンバ大阪ダービー勝利&他クラブ結果
J開幕のガンバ大阪VSセレッソ大阪は2対1となって ガンバはホームでアドリアーノ&遠藤ゴールで勝利も 遠藤PK止められたりと大阪ダービーはキツイいけど J開幕を勝利スター ...
スポーツ瓦版 URL 2011/03/06(Sun)23:15:49
4年連続開幕戦黒星発進
1日遅れで浦和レッズの2011年シーズンが開幕。 今年の開幕戦の対戦相手は、アウェー・ホームズスタジアムにてヴィッセル神戸との対戦。
FREE TIME URL 2011/03/06(Sun)23:20:22
別館の予備(JSQ&SP前日&J開幕ガンバ勝利スタート)
別館ヒガシ日記から他ブログTB送信が出来なくなりまして 他ブログからのTB受信は出来ますので下記アドに願います 3月6日 JSQ&SP前日&J開幕ガンバ勝利スタート TB ...
スポーツ瓦版 URL 2011/03/06(Sun)23:27:45
2011シーズン第1節 浦和×神戸:参戦
2011シーズンが幕を開けました 今年のレッズの開幕戦はホームズスタジアムということでいきなり参戦 開幕戦に行くのなんて初めてです 試合前、去年の最終戦の映像が流れてた ...
doBlog! URL 2011/03/07(Mon)00:53:40
2011J 浦和Vs神戸@ホームズスタジアム
3/6 浦和Vs神戸 ホムスタ 0-1 × 19,913人祝・2011 Jリーグ開幕いよいよ、待ちに待った2011・Jリーグ開幕! 今年もこの季節がやって来ましたね。前年の結果が良かろうが悪かろうが ...
連覇か?初か?返り咲きか? 王座を巡る争い2011 KICK OFF!!  【サッカー JリーグJ1】
 サッカーのJリーグが開幕しJ1では5日、6日に9試合が各地で行われた。      この内ホームで横浜Fマリノスと対戦した、昨シーズンのJリーグチャンピオン名古屋グランパスは相手に先制される苦しい試合展開だったが、試合終了間際に得たP.Kをケネディ選手が…
浦和レッズ、黒星スタート
プレシーズンマッチを含めて、まったく映像を観てないので、まだなんとも言えません。 とりあえず、直接FKを決められて負けたようです。 神戸 1-0 浦和 後半31分 ポポ ま、退場した啓太だけの責任ではないでしょうけど、これで開幕戦4連敗らしい。 ここ何年も、不安だらけのまま開幕して、結果を残せずにアタフタするのがお約束になってる。 サポと選手と球団に、温度差があるというか、イメージを共有できてないというか、理想と現実のギャップがいろいろとあるようですね...
O塚政晴と愉快な仲間達 URL 2011/03/07(Mon)23:15:41
Jリーグ11開幕戦浦和レッズMF鈴木の退場が響き4年連続黒星発進・・・
6日Jリーグ11開幕戦最終日が行われ、 浦和レッズはアウエーでホームズスタジアム神戸で ヴィッセル神戸と対戦し、 0対1でMFポポのFKに沈み ペドロビッチ監督の初陣を ...
ようこそ!!
試合終了/クラブワールドカップ準々決勝 アル・ジャジーラ1-0浦和 得点/52分・アリマブフート(ア) ・・・次の試合/クラブワールドカップ5位決定戦 浦和-カサブランカ(ハッサ・ビン・ザイード・スタジアム=12月12日23:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■7/18=「サッカー好きがサッカーについて語るブログ」さんと相互リンクしました■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
ありがたき御訪問者様
御訪問ありがとうございます。
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]