忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[711]  [710]  [709]  [708]  [707]  [706]  [705]  [704]  [703]  [702]  [701
◆Jリーグは4・29再開 東京・東北電力管内はデーゲーム変更へ(スポーツ報知)
東日本大震災の影響により中断されているJリーグが、4月29日のJ1第8節から再開されることが濃厚であることが20日、分かった。22日に行われるJ1、J2臨時合同実行委員会で最終的な調整を行い、決定する。すでに各クラブには、ゴールデンウイーク(GW)を再開のメドとすることを通達。J2は4月30日の第9節が再開の第1候補に挙がっている。
GWの始まりとともに、Jリーグが帰ってくる。複数の関係者は「リーグ戦はGWに再開する意向と聞いています」と明かした。
4月29日には照明を必要とする午後4時以降開始の試合が5試合あるが、計画停電が行われている東北・東京電力管内ではデーゲームに変更するなど節電に配慮する見込み。多くの集客が見込める時期に再開することで、復興ムードを高められるメリットもある。
Jリーグは3月5、6日の第1節を行っただけで中断。29日再開ならJ1の未消化は2~7節の6節分になるが、日本代表が南米選手権に参加するため中断予定だった6月下旬~7月下旬の4週間を使えば消化は可能。開幕前のナビスコ杯は予選リーグをトーナメント形式に変更して試合数を減らすことで、期間内に終了することができる。
ただ、再開までには多くの問題点も残っている。仙台、鹿島、水戸、栃木の4クラブはホームスタジアムに損傷が見られ、特に仙台のユアテックスタジアムと鹿島のカシマスタジアムは修繕に数か月を要する見込み。29日は仙台がホーム(宮城スタジアム)で浦和と対戦するが、後半のアウェー戦と入れ替える案や、東京・国立などの代替競技場を利用するなど、さまざまな救済策を講じていく。
また仙台と鹿島は練習場が使えずチームは解散状態。再開までに環境が整わなければ多くのハンデを負うことになる。


まだスポーツ紙報道なので、4月29日が本当かは当然わからないものの、具体的な日にちが報道されるという事は、その可能性が高いという事か。関東の計画停電は4月末までがメドとれている点も、4月29日案が浮上した理由か。
個人的には、最低でも夏までは開催が困難であると思っているのだが、もし4月29日に再開出来るのであれば、ゴールデンウィークのスタートという事で、これ以上絶好のタイミングは他にないかもしれない。

4月29日、レッズはアウェー宮城スタジアムで仙台と対戦する。報道通りに後半戦とホーム・アウェーを入れ替えられる可能性はあるものの、個人的にはこのままの予定で宮城へ行き、経済面における現地復興のアシストという意味でも、宮スタで仙台と試合を行いたい。既に現地ホテルは確保済みなものの、肝心の鉄道網が復旧しているかが問題ではあるのだが・・・

あと問題は夏場。今の電力事情が夏まで続くのであれば、7~8月は尚更電力不足の深刻化が予想される。そのような状態で多量の電力を消費するナイトゲームは現実的ではない。かといって、猛暑でデーゲーム開催は絶対に無理。
ひとつの案としては、上記の後半戦とホーム・アウェーを入れ替える案と関連して、電力を保てる西日本エリアでのナイトゲームを夏場に集中させて、涼しくなる秋以降に東日本エリアのデーゲームを集中させて乗り切る手はある。この方法はホーム・アウェーの順番が極端にアンバランスな形となるのだが、夏場の開催を真剣に考えるのであれば、もう四の五の言っていられない。
四の五の言っていられないのは代替地案も同じで、ホームスタジアムが使えない事情でもこの案に良い顔をしないクラブもあるだろうけど、そして本来ならホームタウンを優先したいのは理解出来るものの、これを受け入れてくれない事には、話が前へ進まなくなるかもしれない。そうなってしまっては、今季のJリーグ自体の開催が困難になってしまう。それはクラブはおろか、サボーターも耐えるべき、我慢するべきところは同じ。

何が正解かは、まだわからない。ならいっそ、ぶっちゃけた話、本来なら今は無理に開催を急がず、少なくとも再開は秋まで待った方が良いと思っているのだが、そうなると収入は先送りになり資金繰りが悪化し、経営面で危機的状況に陥るクラブが多発する。Jリーグ自体が破綻する恐れもある。更に、それに関連する業者も逼迫する。そうなって来ると否が応でも開催しない訳にはいかない・・・というのが実状だろう。
それはJリーグでもプロ野球でも、他のプロスポーツでも同じで、それは例えば自分の会社に置き換えてみればわかる事なのだが、電力がああだからこうだからと言っても、それを頭では理解できても、だからといって闇雲に早期開催を反対する訳にも行かないのだ。最近ではセ・リーグが早期開催を示唆して相当のバッシングを浴びているようだが、それぞれの経営面を考えた場合、果たして反対する事が正しいのかどうかもわからなくなる。あなたにはあなたの生活が、向こうには向こうの事情もあるのだという事も、理解しないといけない。

とにかく、今は一人一人が案を出し合って、少しでも良い方向に事を動かすしか道が無いのだが・・・
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
なるほど
ハッとしました。
言われる通り、早く開催しないと、クラブと、それに関連するすべての下請け業者さんの経営が危うくなる…
その辺を考えないで、私もセリーグの早期開催を非難してたくちです。
自分が浅はかでした。

難しい問題ですが…
名無しさん 2011/03/21(Mon)22:30:08 編集
無題
こんばんは。
楽天イーグルスのKスタも4月29日に向けて復旧作業に入ったという記事を見ましたが、それまでに新幹線や高速道路の復旧は厳しいかと思います。
それに他県の人に今の宮城県を現状を見せられるのかと言うと・・・。
もし4月29日再開となると、世間の目は仙台寄りになるのは必至ですが、真剣勝負を挑む以上はレッズには勝ち点3を目指して戦ってほしいです。
FREE TIME URL 2011/03/21(Mon)22:56:34 編集
無題
再開に明るい兆し、嬉しいですね!!

夏場に極力関西で、は不可欠だと思います。じゃないと冗談抜きに死ぬ選手が出てくるかもしれないですし‥‥

個人的にはあとは極力10月11月のミッドウィークに試合を入れてほしいなと思ってます。夏よりははるかにいいなと‥‥

どんな形にせよ再開は楽しみですね!!
S.ジェラード URL 2011/03/22(Tue)00:26:22 編集
コメントありがとうございます
名無しさん
初めまして。
いえいえ、まあ今は何が正しいか間違っているかはわからないし、どの道を選んでも、一方が不利益を被る事態になるかもしれません。
今は、どうなるか先が見えない状態なので、とにかく難しい問題ですね・・・

FREE TIMEさん
こんばんはです。
そうですね、先ずは被災地の人達が、宮城でのプロスポーツ開幕をどう受け取ってくれるかにもよりますね。交通網の復旧もどうなるか不透明ですし・・・
何れにしても、再開が4月29日ならば色々と考えさせられる部分があるのは否めませんが、試合が始まれば当然真剣勝負ですから、当然勝利第一で戦ってほしいですね。

S.ジェラードさん
こんばんはです。
このままで行くと、どっちにしても夏場に過密日程になる事は必至ですから、その負担を軽くする為にはどうしても秋場の開催を増やすしかないですね。ただその為には・・・個人的にはナビスコ杯も天皇杯も今季だけは涙をのんで中止してもらい、その分をリーグ戦にあてるしかないと思っています。ヤマザキナビスコには、冠試合を増やしてもらうとかで融通を利かせてもらえたらと思いますが・・・
うえ URL 2011/03/22(Tue)18:18:33 編集
無題
こんばんは。
再開日は4月23日になりましたね。
レッズは4月24日に埼スタでグランパス戦。
名古屋戦の試合がある日は闘莉王30歳の誕生日だそうです。
彼の誕生日を大ブーイングで迎えてやりましょうw
FREE TIME URL 2011/03/22(Tue)22:12:55 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
おはようございます。
報道より一週間早まりましたね。レッズ的にはホームゲームから再開出来るのは良いですね。
闘莉王の誕生日に組まれているのは意図的なものがあるでしょうけど、うちは去年のリベンジも含めて、勝って再開戦を飾りたいですね。
うえ URL 2011/03/23(Wed)07:22:36 編集
それぞれの事情
こんばんは

4月23日の開始が決まりほっとしています。

夏場の開催時間など、問題は山積ですが、色々融通を利かせてやってほしいものです。

今回に限ってはそれぞれのサポ、選手の思いはあるにせよ、代替地がどうのという状況をはるかに越えているかなと思いはじめました。


Jリーグ自体が破綻してしまったら元も子もないですしね。


1番良い方法が見つかるといいですね
とろろ 2011/03/23(Wed)19:33:11 編集
コメントありがとうございます
とろろさん
こんばんはです。
今年に限っては、かなり切羽詰まった状態で日程を消化しなければいけませんから、その中で特に夏場の扱いは難しいところですね。
今年は非常事態の中での開催ですから、どの道を選んでも誰もが納得行く方法は無いと思いますが、ただ今シーズンが終わった時に、出来るだけ多くの人が”あの時、あの方法を選んで良かった”と思えるようなシーズンになってほしいですね。
うえ URL 2011/03/24(Thu)17:35:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第4節 平塚4-4浦和 得点/11分・興梠(浦)、23分・ルキアン(湘)、32分・鈴木章(湘)、46分・鈴木章(湘)、55分・松尾(浦)、64分・前田(浦)、74分・ルキアン(湘)、81分・グスタフソン(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第5節 浦和-福岡(埼玉スタジアム2002=3月30日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[03/18 うえ]
[03/18 マウファン]
[03/18 うえ]
[03/18 うえ]
[03/18 名無しさん]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]