忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[709]  [708]  [707]  [706]  [705]  [704]  [703]  [702]  [701]  [700]  [699

地震発生時、本来なら外回りの最中なのが、この日に限って何故か社内業務が重なって事務所で仕事をしていたところで強烈な揺れが・・・社員でいっせいに外へ出て、それからは地震が収まるのを待つ。
みんなラジオや携帯片手に大騒ぎで、この時点で自分の居るところは震度5弱か強。宮城が震度7と知って青ざめる。
何度か携帯から自宅へ電話をかけるもののなかなか繋がらず、やっと1時間位して運良く繋がってお袋が出る。電話の向こうでは「食べてたラーメンが溢れてビチャビチャになった」とチンプンカンプンな事を騒いでいるかと思えば、「仏壇が散乱した」と言い出し(最初にそっちを言えよ)、だとすると果たして家の中がどうなっているのか実に不安になる。

散らかった社内を掃除。社内では品物が散乱、事務所も棚から荷物が落ち、湯飲みが割れ、水槽の水が溢れて水浸し。中のグッピーが飛び出し、数匹犠牲になった。そして食堂集合の命令が出て、繰り上げ帰宅の命が社長から出たものの、停電しているから電気の管理や渋滞を考慮するとなかなか会社を出る訳にいかず、先輩や工場長とともに懐中電灯を探したり、閉まらなくなったシャッターの処理したりで、その最中に翌日に控えたホーム開幕戦の中止、というかJリーグ全試合の中止を知る。
・・・そうか、やはり中止になったか。まあ、仕方ないというか、当然だよな。というか、今回の1試合中止だけで済むとは到底思えないのだが。
と、気持ちを切り替えて雑務を進め、ようやく落ち着いて21時頃、車で会社を出た。
東入間地区は大半が停電で、街はほぼゴーストタウン状態。信号も点いていないのだから、車も慎重に運転しなければ危険。暗いから歩行者も見えづらいし。

帰宅すればお袋はカップ焼きそば喰ってるし、自分の部屋に入ればビデオテープやチラシや本が散乱。そしてパソコンと、ディスプレイと、スキャナーが下に転がっていて「嗚呼」と思いつつもパソコンを設置しなおす。
しかし停電中なので、スイッチも入らないから正常なのか壊れたのかもわからない。家は寒いし、布団にくるまりたいけど、余震が凄くて危なっかしいから、眠る事も出来ない。仕方ないから、自宅と車を往復し、ずっと車内でラジオの地震情報を聴いていた。その中で次々増える犠牲者の数・・・

2時半頃、ようやく電気復旧。急いで自宅に戻り初めてテレビ映像を観れば、津波で流された海岸線の家々や、気仙沼の大火災を観て唖然とする。
パソコンのスイッチを入れれば、ハードディスクは無事のようだが、何故か最初はモデムを感知せずしっくりいかない感じで、ネットも繋がったり繋がらなかったり(今もそういう状態)。果たして壊れたのかどうかも不明。

とりあえず、ちょっと余震が恐かったが風呂を沸かしてサッと入り、後はウトウトとながらもほとんど朝まで眠らず、ずっとテレビの地震番組を観ては、時折発せられる緊急地震速報にピリピリしていた。
で、今、会社に来て、残った雑務をこなして、一息ついたので、こうしてキーを打っている。

震度5弱でこれだけの思いをするのだから、それ以上の震度だった地域の方の状態を思うとますます辛くなるが、とにかく沢山の方が犠牲になっていて、その数字もまだまだ増え続けている現実と恐怖。
このブログにコメントをいただく方の中にも、今回の東日本大震災で被害の大きい東北や北関東在住の方も居るため、尚更心配・・・

亡くなられた方のご冥福を祈るとともに、皆様の無事を祈ります。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
幸い無事でした。
行田の会社でも、いつまで経っても揺れが治まらないので騒然となりましたよ。
4時頃、全員即刻帰宅命令が出て17号の大渋滞に遭いながらも無事帰還しました。
今はJリーグどうこうよりも、被災地域の方々存命を願うだけです。
あきら 2011/03/12(Sat)13:54:28 編集
コメントありがとうございます
あきらさん
こんにちはです。
同じ埼玉でも地区によってまるで状況が違うので状況把握が難しかったですが、とにかく無事で何よりです。今は試合開催云々は後回し、とにかくこの状況を乗り切る事が第一ですね。
うえ URL 2011/03/12(Sat)16:50:51 編集
無題
ご無事でなによりです。
こちらはあと1時間くらいで帰れるかな~というところです^^;

震度5であんなに揺れたら(隣のビルがグニャグニャ揺れてるのを見てびっくりしました)‥震度7なんて正気の沙汰じゃないですよね‥
一人でも多くの方が助かってほしい、という思いしかありません。
S.ジェラード URL 2011/03/12(Sat)17:00:24 編集
コメントありがとうございます
S.ジェラードさん
こんばんはです。
帰宅までかなり時間がかかっているようですが、大変お疲れ様です。もうすぐ暗くなるので足元に気を付けて帰宅してください。埼玉も北へ行くほど細かい被害も出ているでしょうからその先からは充分気を付けて、先ずは身の安全を!
うえ URL 2011/03/12(Sat)17:46:50 編集
無題
こんばんは。
ご無事で安心しました。

しばらく余震が続きそうですね。
東京在住のサポ 2011/03/12(Sat)20:45:52 編集
コメントありがとうございます
東京在住のサポさん
こんばんはです。
お互い無事で何よりでした。余震については、今後1ヶ月以内に最初のデカいやつに近いレベルの余震が来る可能性があるので、今後も要警戒ですね。
うえ URL 2011/03/12(Sat)21:08:13 編集
無題
うえさん、みなさんご無事でなによりです。

昨日の本震では、埼玉北部の自宅も揺れ、棚が割れたり、たんすが倒れたり、屋根瓦が落ちたりしました。


実は、今日、仙台にいく予定だったので、1日違って自分は命拾いした感じです。

ですが、被災した方を思うと、命拾いしたという言葉も言うのもはばかられるような大惨事です。


被災された方の一刻も早い救助を願ってやみません。


どの地域の方も余震に気をつけてお過ごし下さい。

自分も気をつけます。
とろろ 2011/03/12(Sat)23:46:34 編集
無題
おはようございます。

みなさん、無事でなによりです。私は妻と一緒に栃木県の佐野プレミアムアウトレット内で地震に見舞われました。栃木県南部は震度6だったようで、揺れというより、強い振動と言った方が正解だったと思います。呆然として何も出来ないという事はああいう事なんだと実感しました。貧血を起こして倒れる人、腰を抜かして立てなくなる人…そして帰り道では屋根瓦が崩れた多数の家屋や液状化現象に遭遇… もう二度と見たくない光景です。本当に無事に帰宅出来た事を幸せに思います。被災地の方々には心からお見舞い申し上げます。一人でも多くの人達が救助されますように…

東浦和レッズ 2011/03/13(Sun)07:21:26 編集
無題
おはようございます。

私は地震発生時、会社の作業室で作業中でした。幸いにも私の近くにあった機械は重かったため、強い揺れにもビクともしませんでした。しかし、強く長い揺れで頭がおかしいです。

さらに帰れなかったため、会社に泊まることに。しかし、泊まる準備などしていたはずもなく、寝床は硬く、歯も磨けない状態でした。おかげでろくに眠れないうえに歯も磨けないため、口の中が痛いです。

地震にる被害は深刻です。被災地域の方が1人でも多く生き残っていること、そして亡くなった方の冥福を祈るばかりです。
アニメ統計学者 2011/03/13(Sun)07:40:18 編集
無題
おはようございます。
私は地震発生時、都内で仕事している最中でした。
私が勤めているところでも、繰り上げ帰宅の指令が出ましたがJRが終日運転取り止めになったので、都内で一夜を過ごす事になってしまいました。
Jリーグもプロ野球も仙台にチームがあるので今月いっぱいは無理ではないでしょうか?
原発事故の後遺症も気になります。
FREE TIME URL 2011/03/13(Sun)08:47:30 編集
コメントありがとうございます
とろろさん
おはようございます。
埼玉北部だと震度6クラスでしょうか。こちら南部に比べてもっと被害が出ている地域ですから、倒壊した家具で怪我などされてませんか?でも先ずはご無事で何よりです。
1日違い・・危なかったですね。災害って運の良し悪しが大きく命運を分ける部分でしょうけど、とにかく1日違いで本当に良かったです。

東浦和レッズさん
おはようございます。
なんと、佐野にいらしたんですが。埼玉で屋内がメチャメチャになった所も多かったレベルですから、栃木だと揺れもさらに凄かった事でしょう。
北関東以北は今回の大地震で被害が大きい地域ですから、まさに危機一髪でしたね。”助かった”という表現が正しいかもしれませんが、無事に帰宅出来て、先ずは何よりですね。怪我などは大丈夫でしたか?
うえ URL 2011/03/13(Sun)09:29:29 編集
コメントありがとうございます
アニメ統計学者さん
おはようございます。
工場とかだと重機の倒壊で下敷きとかになる心配もあるだけに、そうならなくてご無事でなによりです。長く度重なる揺れで、クラクラしましたよね。
うちの会社も普通ならビクともしない機械や自販機が動いたり、自宅の風呂のタイルが割れたりして、大地震の揺れから来る強大なエネルギーと衝撃を思い知らされた感じです。

FREE TIMEさん
おはようございます。
都内で足止め、大変お疲れ様でした。ご無事で良かったです。うちの会社も何人か帰宅出来なかった人が居ましたし、今回はもの凄い人数の帰宅難民が発生して、こういう部分でも大地震が与える影響の甚大さを感じた出来事でしたね。
やはりJリーグも当分開催は困難でしょうかね。一部で今年いっぱい中止すべきなんて意見もありますが、最悪そうなるかもしれませんね・・・
うえ URL 2011/03/13(Sun)09:30:06 編集
千葉に遠征中でした
私は千葉に仕事で遠征中でしたが帰宅難民の末やっと帰宅できました。
浦和の家族は無事でしたが、私の部屋が小銭ボックスが吹っ飛びあちこち小銭だらけになっていました・・・。
ヌマカゲイレブン URL 2011/03/13(Sun)10:40:04 編集
無題
被災地の皆様には被害の大小に関わらずお見舞い申し上げます。

1日も早い復旧をお祈りしています。
沖縄の赤い悪魔 2011/03/13(Sun)11:13:48 編集
コメントありがとうございます
ヌマカゲイレブンさん
こんばんはです。
今回は千葉も大津波でかなりの被害が出ていたようですから、無事の帰宅なによりです。自分も部屋の中が散乱しましたが、その程度で済んでお互い良かったですね。

沖縄の赤い悪魔さん
こんばんはです。
お気遣いありがとうございます。埼玉はまだ被害が少なかったですが、そこから以北は大変な事態になっているので、1日も早い復興を祈るばかりです。
うえ URL 2011/03/13(Sun)18:36:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
別館の予備(大地震&Rio)
別館ヒガシ日記から他ブログTB送信が出来なくなりまして 他ブログからのTB受信は出来ますので下記アドに願います 3月12日 大地震&Rio TBアドレス http://trb.ameba.jp/servle ...
スポーツ瓦版 URL 2011/03/13(Sun)21:24:48
大地震を体験して
東北・関東地方で大きな被害をもたらした大地震から1日経ちました。 この記事では、自分が昨日から今日まで、今回の地震で体験した事を書き記します。
FREE TIME URL 2011/03/13(Sun)21:36:09
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第4節 ガ大阪1-1浦和 得点/57分・今野(ガ大)、90+3分・ラファエル シルバPK(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第5節 神戸-浦和(ノエビアスタジアム神戸=4月1日16:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■7/18=「サッカー好きがサッカーについて語るブログ」さんと相互リンクしました■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
2 3
5 6 7 8 9 10
12 13 14 16 17 18
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
ありがたき御訪問者様
御訪問ありがとうございます。
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]