忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[718]  [717]  [716]  [715]  [714]  [713]  [712]  [711]  [710]  [709]  [708
J1リーグ第7節
浦和レッズ3-0名古屋グランパス
~埼玉スタジアム2002


3cfea859.jpgエジミウソンは何時からシセになったんだ?

と、まあそれは右に置いておいて、待ちに待ったJリーグ再開戦。再開しただけでも喜ぶべき事なのに、それに加えて、昨季Jリーグ王者にを完膚なきまでに撃ち破った凄い試合。
レッズの得点パターンは、もう驚くべきものではなく、中断期間を経てペトロが修正と成長を加えた必然的なもの。今月10日の山形とのトレーニングマッチでの内容そのものから、更に2週間を経て速さと連携がパワーアップし、ショートカウンターに磨きがかかり、それが”本番”である名古屋戦でいかんなく発揮された形。1点目も2点目も、あれは神戸戦のマルシオの惜しかったシュートの延長線だよ。

一体ここ2年は何をやっていたんだ?と言う位に、この1ケ月で選手の連携が飛躍的にアップしている。誰が何処に動くのか、何処に誰がパスを出して、どういう形で受けるのか、それが山形とのトレーニングマッチと今日の名古屋戦、実にスムーズ。速いパスが縦に中に繋がる。面白いように選手が躍動している。
シンプルに、速く縦に中に、そしてそこに個人技を加えればここまで・・・と、物事は簡単ではないのだが、それもチーム内でしっかりとした約束事が成されているからこそ、こうして結果に表れるのだろう。これこそが本物の”チーム”だ。
それと今日の縁の下の力持ちは、何と言っても柏木。ボランチとしての守備は勿論、セントラルな役割である球捌き。ここから実に素晴らしいチャンスを演出した。本当は目立つのが大好きな性格の柏木が、地味に脇役に徹してでも、チームに大きく貢献している。彼が一回り成長している証拠かもしれない。

やばい、褒めすぎているな。いや、今日は、それ程に完璧な試合内容だった。
もちろん、ペトロ自身はポゼッションを狙っているが、まだそこはチームとして出来ていないとか、もっと決定力があればカウンターからあと2点は取れていたのにとか、まあ粗を探せばきりがないが、本当にピンチらしいピンチといえば、DFが外に振られて中でケネディに飛び込まれたシーン。ぶっちゃけ、あれが闘莉王だったら、もしかしたらドンピシャでやられていたかもしれないが、ホントに危険なシーンは、これだけ。他はスピラの(山形戦に比べると)セーフティな守備と、永田の完璧なまでのカバーリング、そして高橋の粘りも素晴らしかった。守備も、完璧だ。

完全に心身穏やかでなくなっている闘莉王を、更に大ブーイングで凹ませた感のあるサポートも完璧。
もう今更闘莉王に未練など無い・・・と思うが、いや、ちょっとあるのかもしれないが、それはともかくとして、敵となって2年目の闘莉王をも沈黙させた今日の埼スタ。雰囲気最高だったよ。レッズのオファーを蹴って名古屋に行った永井を完封したのも、まあ爽快だったな。
ちょっと意地悪な表現ではあるけど、こういう因縁絡みの上で3得点完封勝ちなんて、気分が良すぎて舞い上がってしまうよ。サポがこれなのだから、ペトロはもっと嬉しいだろうな。最後の挨拶で見せたペトロの表情がそれを物語っていたなぁ。
レッズはこういう雰囲気を作れるチーム。だからこそ、もっとみんなスタジアムに来て、これを作って体感してほしい。4万2千人は決して少なくない数字だけど、これが再び5万人を超える日が訪れてほしい。

8a45b725.jpg久々に炸裂のザ・美酒!!
一体、何ヶ月ぶりだよ、これ。長かったなぁ。



勝って甲の何とやら、ではないが、しばらくこの余韻に浸れる幸せと、Jリーグが戻ってきた幸せを噛みしめつつ、いよいよ次節は仙台へ乗り込むのだった。

------
J1リーグ第7節 浦和3-0名古屋
得点/12分・マルシオ・リシャルデス(浦)、25分・達也(浦)、78分・原口(浦)
主審=村上伸次
観衆:42,767人
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。お疲れ様です。

今回は、私の某同い年選手のユニフォームを模したシャツを用意しました。さらにはジンクスを打ち破れるよう、元旦にも参詣したところに参詣してから愛用のクロスバイクで埼玉スタジアムに向かいました。

そして遂にジンクスが破られました。マルシオにイエローカードが出た時は、またジンクスの通りになるかと思いましたが、今度こそは退場者を出すことなく勝ちました。これにより私が観戦したレッズの試合では必ず負けるか外国人選手が退場するというジンクスは破られました。

内容に関しては、まずスピラノビッチと永田には何度も助けられましたね。スピラノビッチはケネディに度々競り勝ってましたし、これで高さ不足という問題はかなり改善されました。しかし、それでもあと一人は欲しいかなってところはあります。

さらにこの試合では、峻希もいい動きを見せてくれました。右サイドバックを本職とするほかの選手はベンチ入りしていない中でいい働きをしてくれたと思います。

交代枠の使い方に関しても、3点リードで終盤を迎えても決して守りを固めるような使い方はせず、ドリブラー2人を入れ替えて攻め続けました。特にマゾーラは、出場時間は少なかったものの、走ってる姿を見て感じました。この男は誰よりも速いと。

この試合のスターティングラインナップを見て、レッズが確実に上回ってると言える点は何があるかと言ったら、それはスピードでしょう。スピードという点に関しては、名古屋は玉田が不在だったのが大きかったと思います。それに比べレッズは、スピードを武器とする選手が豊富でした。

そして、この試合で生まれたゴールの中で最も印象的だったのが、原口のゴールです。スライディングタックルでボールを奪い、そのままドリブルで持ち込みシュート。一度は止められたものの、こぼれ球を押し込んでダメ押しとなるゴールを決めました。

最後に、前回までは指定席だったのが今回初めて自由席に座りました(厳密にはほとんどの時間立ってた)が、ブーイングは激しいですね。でも審判やファールをした相手選手へのブーイング、そして闘莉王へのひときわ激しいブーイングは分かるとして、ただ一つ理由が分からなかったのが、何故楢崎がボールを蹴る度にブーイングを受けていたのかということですね。
アニメ統計学者 2011/04/24(Sun)22:21:57 編集
無題
こんばんは。

素晴らしい内容だったようですね。

次節以降のスタメンが気になるところです。
東京在住のサポ 2011/04/24(Sun)22:37:18 編集
無題
こんばんは。
1ヶ月以上も実戦から遠ざかっている上に、相手はACLで試合を重ねているので、正直、負けなければいい程度の気持ちだったのですが、終わってみれば完勝。
闘莉王に最高のバースデープレゼントを贈る事が出来ましたね。
次節はアウェー・仙台戦。
自分も仙台戦のチケを獲れましたが、まだ足を確保出来ておりません。
まずは足の確保からですねw
FREE TIME URL 2011/04/24(Sun)23:05:45 編集
無題
今晩は 参戦お疲れ様でした ホーム開幕最高のゲームでしたね。あれだけ厳しいプレス掛け続けられるとさすがの名古屋も戸惑ってましたし、ケネディー 金崎にも仕事させませんでした。センターバックコンビも安定してましたし、もう新生レッズ楽しみです。

震災で被災した甥が友達と二人で気晴らしで遊びにきました。土曜日は仙台-川崎テレビ観戦し今日埼スタ生観戦。ビジュアルと北ゴール裏のコールに圧倒されてましたが次第に手拍子取るようになり3点目のゴールでは立ち上がってのハイタッチ。帰りにタオルマフラー買いこみ新米レッズサポの出来上がり!試合前の黙祷では涙零してましたが試合後の感動と興奮土産に明後日岩手帰ります。


欅通りのサポ 2011/04/24(Sun)23:08:56 編集
お久しぶりです。
今日はテレビ中継がどこもなくて、携帯でチェックしながらの参戦でしたが、まさか3-0で勝つとは思っていなかったので本当に嬉しいです。ペトロや選手達、そして同志達に感謝したいと思います。実は昨日まで会社に居る名古屋ファンの先輩と火花を散らしていたので、今日は存分に美酒を飲んで、明日は名古屋ファンの先輩の前でデカイ顔をして会社に出社したいと思います(笑)
長々と失礼しました。
クレイジーマザーファッカー 2011/04/24(Sun)23:10:53 編集
本当に嬉しい再開でした。
試合結果どうこうよりも、再開してくれて嬉しいという気持ちでいっぱいです。
これからまたどんどん観戦に行こう...そういう気持ちになりました。レッズが、Jが本当に好きだから...!

それにしても、昨年の1位・2位・3位が揃って大敗するとは(笑)。
あきら 2011/04/25(Mon)00:38:20 編集
無題
王者名古屋に完璧な勝利でしたね♪

達也、マルシオ、柏木王子の活躍も素晴らしかったですが・・・

峻希の守備面での貢献がとてもよかったです^^

山形戦でのレポでパフォーマンス良かったと拝見しましたが、その通りでした。

永井とのマッチアップではスペースを与えなかったこともあり、完全に抑え込み、非常に頼もしかったです。

ところで、闘が最後サポに挨拶をする前にレッズサポ側にも頭を数度下げていました。

昨年の豊田で三都主とこちらに挨拶に来た際には、負けた+決められたこともあり、前向きに捉えられませんでしたが、今日の姿を見て、レッズの選手だったことを感じました><

震災を通じて

サッカーを観戦できること
去った選手からも愛される浦和を応援できる

ことに喜びを感じたそんな試合でした^^

参戦お疲れ様でしたー。仙台も勝ちましょう!!

柚子 2011/04/25(Mon)02:35:05 編集
コメントありがとうございます
アニメ統計学者さん
こんにちはです。
やりましたね、ついにジンクスが破られての勝利、おめでとうございます!素晴らしい勝利に、内容的にもパーフェクトに近いもので、色々な意味で会心の勝利と言えますね。
それにしても永田とスピラのセンターバックは頼りになりますね。高さがあるし、永田は冷静ですし、スピラは強さが出て来ましたし、そこに高橋と宇賀神の粘りある守備力が加わって、鉄壁のDFラインを構成している感じです。やはり守備がしっかりしているチームは強いです。
それとキーパーへのブーイングですが、あれはキーパーにプレッシャーを与えるブーイングで、昔からやっているものです。あれで動揺するキーパーも居るので、結構効果的です(笑)

東京在住のサポさん
こんにちはです。
次節からのスタメン争い、ペトロにとっては嬉しい悩みが増えましたね。暢久と柏木のボランチが結果を出した事で、出場停止が解ける啓太をどう扱うのか、気になるところです。

FREE TIMEさん
こんにちはです。
ACLがあって試合慣れしている名古屋相手でどうなるかと思われましたが、逆にレッズの良いところばかり出た試合でした。闘莉王も衝撃的な誕生日だった事でしょう(笑)
それと仙台戦チケゲットおめでとうございます。足は・・・29日は何とか新幹線が復旧するようですが、まだ夜行バスもあるのでバスという手もありますよ。
うえ URL 2011/04/25(Mon)18:19:44 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
こんにちはです。
3得点の攻撃の一方で、素晴らしい守備が勝利に大きく貢献してくれましたね。名古屋の豪華な攻撃陣を沈黙させたのは会心でした。守備が強いとチームは安定しますね。
岩手の甥っ子さんにも、良い試合を観せられて本当に良かったですね。被災された方にも、一瞬でも忘れさせてスポーツに興奮出来る時間が作れて良かったです。今回の試合は、良い思い出となったと思います。

クレイジーマザーファッカーさん
こんにちはです。
王者・名古屋相手に3-0という数字は、出来すぎという位の凄い勝利でしたね。名古屋も、まさか今のレッズに3失点喰らうとは思っていなかったでしょうね。それだけレッズとしては会心の勝利で、ホームでこれだけ凄い形で勝利したのも久々でしたし、試合後は久々に美酒に酔った夜でしたね。そして今日は名古屋ファンの先輩相手に、一日中気分良く接した事でしょう(笑)
スタジアムも、まさに選手と監督とサポが一体となった最高の雰囲気でした。
うえ URL 2011/04/25(Mon)18:20:10 編集
コメントありがとうございます
あきらさん
こんにちはです。
やっとJリーグが戻ってきましたね。嬉しい再開戦で、嬉しい勝利。レッズはまたここから、多くのファン・サポーターを取り戻して行ってほしいところです。
名古屋、鹿島、ガ大阪がまさかの大敗ですが、まだ2試合なので、これから巻き返して来ると思います。レッズも気を引き締めて臨んでほしいですね。

柚子さん
こんにちはです。
高橋は、永井を完璧に抑えましたね。スピードでは永井が上でも、高橋はマークする一瞬の読みと走り出し、そして粘りで見事に封じてくれました。あれだけ足の速い選手をファールせずにクリーンな守備で完封するのですから、高橋の守備センスもたいしたものだと感心しました。
一方で闘莉王は、自分も去年豊スタの時は同じような感情だったものの、今回は名古屋が負けてもこっちに挨拶するのは、男らしいという部分と、そしてやはり闘莉王自身は、まだまだレッズに未練があるのかなぁ、なんてのも感じましたねぇ・・・
色々な意味で見所のあった再開戦でしたが、震災を経てやっとJリーグが日常に戻ってきた喜びを噛みしめつつ、またここから頑張ってレッズをサポートして行きたいですね。
うえ URL 2011/04/25(Mon)18:20:28 編集
ちょうど1年ぶりの完勝劇!
いや~丸一日経ってもまだ口元が緩みますね(^^)

名古屋から、そして楢崎から3ゴールなんて出来すぎです。でも楢崎に守備の態勢をとらせなかったこのゴールのいいイメージを選手もサポーターも共有してこのテンションのまま戦っていきたいですね。

いや~、しかし美酒の写真があるとこっちまで嬉しくなります(^^)b
藤沢雄二 URL 2011/04/25(Mon)20:36:18 編集
無題
こんばんは。
まさにパーフェクトな内容でしたね。
内容といい、結果といい、スタジアムの雰囲気といい2006年を彷彿させるようなものでしたね!
個人的に永田獲得は本当に良い補強だと思います。(もちろんマルシオらも良い補強ですが)
数々のタイトルをもたらしてくれた闘莉王へのブーイングは心が痛みますね…
監督がフィンケでなく最初からペドロであれば退団もなかったでしょうに…本当に色んな意味でフィンケの二年間が悔やまれますね
長文失礼しました
いろは 2011/04/25(Mon)21:41:49 編集
快勝!
こんばんは。

先制する事自体が凄く久しぶりの響きでしたね!名古屋を完全に崩して奪った3点は大きいですね。マゾーラ&セルの“特攻機”2機が、あの4点目を奪えば完璧だったような…(汗) とにかく、攻守のバランスが上手く行けば、このような素晴らしい試合を展開出来るだけの戦力は十分にあると思います。大いに期待したいですね!

次の仙台…レッズサポとして行く事は当然ですが、東北で試合をするという事自体を応援しようと思っています。お疲れ様でした。
東浦和レッズ 2011/04/26(Tue)00:24:31 編集
コメントありがとうございます
藤沢雄二さん
おはようございます。
会心の勝利に、久々の美酒、最高の日曜でした。
正直名古屋相手に3得点完封勝ちは出来過ぎ感はありますが、MVPキーパー楢崎の牙城を3回も破った攻撃は、素直に褒めてあげたいと思います。この勢いで行きたいですね。

いろはさん
おはようございます。
そうですねー、フィンケじゃなかったら闘莉王が去る事はなかったでしょうね。そしてペトロ体制下で闘莉王が居たら良い感じになっていたとも思いますし、そこが悔やまれますね。
一方で永田、本当に良いDFを獲得しましたね。彼こそ本物のセンターバック、頼りになりますね。

東浦和レッズさん
おはようございます。
3得点でも凄いのに、更にセルとマゾーラの個人パワー炸裂の猛攻であと2点は奪えた感もあり、これは本当の意味で攻撃陣の層が厚くなった事を表していますね(これでまだ直輝や梅崎や原がベンチ外に居るのですから、凄い・・・)。
さて仙台、あちらはあちらで色々と感情はあるでしょうけど、試合は絶対にレッズが勝つ気概で行きたいですね。試合が始まれば、敵を倒すのみです!
うえ URL 2011/04/26(Tue)07:46:50 編集
無題
うえさん!!
我らがレッズやってくれましたね~(≧∇≦)

次節の仙台戦も期待大っすね!!

話は変わりますが、川崎と仙台の試合前、川崎サポが仙台の応援歌でホームに仙台サポを迎い入れたシーンをテレビで見ました。

Jが再開した嬉しさと、被災地の復興を改めて感じた1日でした。
沖縄の赤い悪魔 2011/04/27(Wed)17:19:24 編集
コメントありがとうございます
沖縄の赤い悪魔さん
こんばんはです。
まさしく、今後を期待させてくれる内容と、そして勝利でした。仙台戦もこの勢いで勝ちたいですね。
川崎と仙台のエール交換は自分もテレビで観ましたが、感動的でしたね。ああいったシーンはJリーグの良いところですね。レッズはその仙台と次に激突する訳ですが、試合前にどうなるか現時点ではわからないものの、とりあえず個人的にはいつも通りの自然体で臨みたいですね。。
うえ URL 2011/04/27(Wed)18:31:00 編集
無題
お久しぶりです。
ちょいと録画ミスがあって、やっと再放送で試合を堪能しました。
久しく見なかった小気味よい動きですねこれは。
特にボール奪取から攻撃への切り替えが一番見ていてわくわくしました。
成長がとても楽しみな一年になりそうです。
ふぉう URL 2011/04/27(Wed)19:21:51 編集
無題
こんばんわー!

完全勝利!
怖くなるくらい最高なリーグ再開になりましたね。
鳥栖・栃木・神戸とグダグダな試合ぶりには
正直物凄く心配しましたが、蓋を開ければこの通り。
問題点をキッチリ潰していくこの姿。
ゼリコのチーム造りが形になって来てますね。
選手からの信頼も強そうだし。良いチームになってきました。

特に永田の補強は良かったですね。
永田・スピラ・暢久の3人できっちり守って、
宇賀神・峻希の両SBで攻撃をする形は、
ホント安心して見て居られます。
あのパフォーマンスを見ちゃうと、
啓太・平川はもっともっと頑張んないと厳しいですね。

次は仙台!
遠慮なんて全く要らんですね。
きっちり+3持って帰りましょう!!
全力のサポートで。
Mr. URL 2011/04/27(Wed)20:55:34 編集
お疲れ様です!
いや~本当に怖いくらいの勝ち方でしたね。それとエジはいつ染めたんでしょうか?まさしくシセのでかバージョンです。出来れば真っ赤な感じ(昔の戸田)みたいにしても…。
次の仙台戦で本物か証明して欲しい。
タカ 2011/04/27(Wed)21:47:47 編集
コメントありがとうございます
ふぉうさん
お久しぶりです!
ここ2年見られなかった速い攻撃、ボールを奪ったら素早く攻撃に転換する、これが徹底されていますね。一見シンプルに見えて簡単ではなく、それでもこれを実践してゴールを奪えるチームになりつつありますね。期待出来ます!

Mr.さん
こんばんはです。
まさしく、神戸戦までは結果が出ずに不安な部分が多かった面は否めないものの、中断期間でペトロが公言して目指しているサッカーが、段々とチームとして作られつつありますね。そしておっしゃる通りチームの雰囲気も良いようで、永田の「いつもちょっかい出してくる」発言や(笑)、原口がゴール後に喜び爆発でペトロに抱きついたシーンを見ても、ペトロは選手と良い信頼関係を築いているようです。反面で啓太などの扱いをどうするのか課題はありますが、そこは真っ向勝負のペトロですから、上手くやって行くと思います。
そして先ずは次の仙台、我々も遠慮無く、ユアスタでサポートを爆発させてやりましょう!

タカさん
こんばんはです。
エジは中途半端な金髪から、名古屋戦でとんでもない重厚な金髪になって再登場しましたね(笑)。そういえば過去に戸田の赤髪、ありましたねぇ。エジも次こそゴールを決めて、お祝いに赤髪(赤紙では困りますが)変身で埼スタに戻って来てほしいです。
うえ URL 2011/04/27(Wed)22:26:04 編集
無題
おつかれさまでした。
今年見に行った試合は3試合目だったのですが、前の2試合とは明らかに違ういい試合をしていましたね!!
このままゴールデンウィークを突き進んでほしいです。
S.ジェラード URL 2011/04/28(Thu)00:29:58 編集
コメントありがとうございます
S.ジェラードさん
おはようございます。
戦略・戦術のベースは変わっていないものの、組織として連動性が成長しており、中断前とは違ったチームになっていますね。ペトロのチーム作りが良い形で成長している証拠でしょう。このまま組織と個人技が融合するチームになってほしいです。
うえ URL 2011/04/28(Thu)07:19:28 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第8節 柏1-0浦和 得点/72分・木下(柏) ・・・次の試合/J1リーグ第9節 浦和-ガ大阪(埼玉スタジアム2002=4月20日16:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]