忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[719]  [718]  [717]  [716]  [715]  [714]  [713]  [712]  [711]  [710]  [709
J1リーグ第8節
ベガルタ仙台1-0浦和レッズ
~ユアテックスタジアム仙台


やっとこさ仙台から帰還した。あー疲れた・・・
行きは新宿からの夜行バス(このバスが出発時刻より40分も遅れて来た)。帰りは必殺の在来線であった今年の仙台遠征。
ちなみに宿泊先のホテルで爆睡していた深夜、緊急地震速報が鳴り出して、震源「宮城県沖」と出た時は、さすがに焦ったな。

52d7ac3a.jpgさて、宮スタと違って、仙台から近くて便利なユアスタ。震災の影響を感じさせないくらいに復活していた・・・と思いきや、スタのある泉中央周辺、やはり震災の爪痕がそこかしこに残っており、屋根瓦がやられてブルーシートかかってる家、地面が波うってボコボコになっていたり、地盤沈下していたり、地割れがあったり、マンホールの筒が飛び出してたり・・・アスファルト剥がれて穴あいた道路に足取られてズッコケたし・・・
サッカーは開催出来るまでに復旧したとはいえ、やはり被災地である事には変わりなかった仙台。

10ad2d7e.jpgとは言うものの、こんな事を書かれたって、我々は負けない?いや待て待て、こっちも負ける訳にはいかない・・・ハズが・・・

・・・う、
そんな仙台に、・・・完全に、飲み込まれたのか…
おい!空気読まない筈じゃなかったのか!?結局読んじゃったのか!?勝負事に情けは不要じゃないのか!?お人好しにも程があるというか、ここまで引き立て役になる必要は無いだろ!?
あーもうっ!ホンッッッッッッッッッッッッッッッッ(ここで20秒位息を止めて)ットに甘いというか厳しさが無いというか、悪者になれないなぁうちは!!!(泣)

62f7b738.jpg・・・駄々コネて怒っても仕方ないが、しかし、前節の名古屋戦であんな圧勝劇を繰り広げたチームが、わずか5日後には違うチームになるのか・・・?まあ試合事に違うチームになるのは、レッズの悪しき伝統ではあるのだが。やっぱ前回調子に乗って、このブログで褒めすぎたのがイカンかったか・・・
いや、レッズが悪かったのか、仙台が凄かったのか、どっちだ?

先ずレッズは、名古屋と違って守備的な仙台の牙城を崩せなかった。前半は去年のサッカーを見ているような、パスは最終ラインでこねくり回してばかり、縦に中になかなか攻め込めず、外に逃げては手詰まりになっては逆に逆襲喰らって失点するアレだ。仙台がレッズのスペースを上手く消す守備をしていたものだから、レッズはなかなか中に攻め込めない。
後半、それを打破しようと、高さと裏に抜ける速さを兼ね備えた高崎を投入して勝負に出た意図はわかる。実際これは悪くなかった。前半に比べてペナルティエリアに侵入する回数が増え、後半は圧倒的にチャンスの連続、なんだが・・・やはりゴール前であれだけ守られてしまうと、それを崩せないのがレッズの弱点。ああなると、レッズのセンターFWは決まって前を向けずに潰されるのだ。それを強引に行ける個人技はエジも高崎も持ち合わせていない。
では、そういう相手にはどういうサッカーをしたら有効なのだろう?開幕前に、変に攻めずカウンターサッカーやれって書いたけど、攻めて来ない相手には、攻めるしかないのもサッカーだし。

仙台は、選手1人1人が、1.5人分以上の動きをしていたな。基本的な戦術は先ずは引いてコンパクトに守って、いざ攻撃に移ればロングボールからリャンのパスと前線の速い太田、関口、赤嶺が臨機応変にカウンターを仕掛ける。本来今のレッズのやるべき形ではあるんだけど・・・
しかし気迫が恐ろしかった。攻撃でも守備でも、ボールに喰らいついて来るわ離さないわで、とにかく常に2人3人がボールに群がって来る。恐るべきは、その集中力と運動量が90分間まったく衰える気配が見えなかった点。これに、レッズは完全に圧倒されては全てが後手に回った。
失点シーン、宇賀神が敵の猛烈なプレスにボール奪われて、リャンにフリーで上げさせてしまったのなんかは、その典型だった。

ef17bc4b.jpg試合前から、仙台がとんでもないモチベーションと気迫でぶつかって来る事は、もう誰もがわかっていた。
わかってはいたが、わかってはいたが、・・・それでも飲み込まれた。そんなもんだから、全てが仙台寄りの内容に見えてくる。本当はそんな事は無いんだろうけど、でも主審の判定、明らかに仙台寄りでは?とか・・・
去年最終節の神戸同様、相手が悪かったと言う他はないのか・・・

今回こそ完全アウェー状態で、全てを敵に回して、周りを黄色に囲まれて奮闘したレッズ、そしてレッズサポ3千人。しかし・・・
うーむ、何だが何をどう処理して良いのかわからない敗戦だな。

39772be7.jpgそして、被災の色を感じさせないで完全復活している国分町で、まさかのザ・ヤケ酒。そしてヤケ牛タン。

相変わらず牛タン焼きは美味いのだが、





6edbd606.jpgヤケになって追加注文した牛タン柔らか煮はイマイチ・・・
うーん、牛タンは柔らかく煮るもんじゃないな。牛タンってやっぱあの硬さが良いのかも。






b9d0416e.jpgおまけ/ユアスタで、「肉吸い」というエロい、もとい怪しいタイトルの喰い物が限定で売っていた。
に、肉吸って何だ!?と仲間と騒いでいたら、仙台サポが「美味いですよ!」とお薦めするから、喰ってみた。その「肉吸い」は大量の豚バラと半熟卵と出し汁が絶妙の美味さ。
美味い美味いと喰っていて、気付いた。夜も肉を喰うのに、この時点で肉喰ってて大丈夫か?と。まあ豚と牛だから違うけど・・・

------
J1リーグ第8節 仙台1-0浦和
得点/40分・太田(仙)
主審=飯田淳平
観衆:18,456人
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お疲れ様です!
またやってしまいましたね。
悪者にもなりきれず、中途半端なマネを…w
そして、褒めるとダメなパターンを。。

仙台相手関係なしで行ったハズがこの始末。
次の鞠戦は、傘クルクルやられないようにしないと。。

ちなみに肉吸いって、関西の料理じゃなかったでしたっけ??
Mr URL 2011/04/30(Sat)17:40:09 編集
コメントありがとうございます
Mrさん
こんばんはです。
また、いつものお人好し発動、やってしまいましたね。情に流されてはいないと思いたいものの、どうしてうちっていつもこうなのでしょう。いくら何でも、ここまで来るとお人好しの極地ですかね・・・(泣)
え、肉吸いって関西料理なんですか?個人的には初耳だったもので。今度関西行ったら本場のを食してみたいですね。
うえ URL 2011/04/30(Sat)18:18:57 編集
無題
今晩は 遠征お疲れ様でした。余震続くなか無事帰郷良かったですね。 あれだけモチベーション高いチームだと確かにやりづらいのは解りますが、それにしても前節に比べたら足止まってたように見えたし、相手の守り、崩し方工夫してほしかった。もう11月のホームは必ず倍返しで!!   <肉吹い>は田舎の甥もお勧めの肉料理で確かに旨かったです。
欅通りのサポ 2011/04/30(Sat)20:38:52 編集
無題
うえさんお疲れ様です。

前節とは全く違うチームになってましたね(泣)

今年はズルズル敗戦(負け癖!?)を引きずらないで欲しいっすね!!
沖縄の赤い悪魔 2011/04/30(Sat)21:43:49 編集
無題
お疲れ様でした。

引いた相手に勝つための術が“こねくり回す”サッカーであったり、ゼリコのいうサイドチェンジであったはずなんですが‥‥
あれだけ低い位置の繋ぎで取られたらおしまいですね‥‥


浦和のサッカーはこうです、を見せるところまでいかずに負け‥‥まだ3試合目、仕方ないですが次負けると1勝3敗ですから苦手マリノスといえど短い期間できっちり修正すべきところは修正して、臨んでほしいですね!!


追:松島へいきましたが‥津波の被害、家が流されたわけでもなくもう観光営業を再開している地域ですら目を背けたくなる光景が点在してました‥
気持ちじゃあ‥勝てないです‥
S.ジェラード URL 2011/04/30(Sat)23:03:49 編集
無題
こんばんは。
昨日はお疲れ様です。
まさに仙台の引き立て役になってしまいました。
確かに仙台の選手とサポの気迫は凄かったですね。
本当に雰囲気に呑まれてしまっていたのかも。
試合前後に仙台市の中心市街を観て回りましたが、建物の崩壊などもなく震度7の激震に見舞われたとは思えない程でした。
それだけに、あの津波がなければと思ってやみません。
FREE TIME URL 2011/04/30(Sat)23:56:23 編集
無題
レッズはお人よしで甘いから空気を読んで、情けで負けたんですか?
名無しさん 2011/05/01(Sun)00:58:42 編集
無題
こんばんは 遠征お疲れ様でした。
あそこまでいくと、神がかりとしかいいようがありませんね。あきらめて時節に期待しましょう!
りょりょ 2011/05/01(Sun)01:54:07 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
おはようございます。
仙台はものすごいモチベーションに加えて、上手く守られてしまいましたね。レッズはスペースを完璧に消されて為す術無しの状態にされてしまった感があります。次は埼スタでお返ししてやらないと気が納まりませんね。
肉吸いは岩手でも知られているんですね。結構全国区なのでしょうかねぇ。

沖縄の赤い悪魔さん
おはようございます。
ここで大事なのは、負けを引きずらないことですよねぇ。去年や一昨年みたいに、一旦負け出すと止まらなくなるのは勘弁なので、そこはペトロの下、生まれ変わったレッズを披露してほしいですね。
うえ URL 2011/05/01(Sun)07:41:11 編集
コメントありがとうございます
S.ジェラードさん
おはようございます。
自分も本当は松島行く予定もあったのですが、今回は時間が合わずに断念しました。でも松島も復旧していて良かったですね。
さてサッカーですが、こねくり回すのも、出し所が無くて回させられているのと、攻撃の機会を窺っているのとでは違ってくるものの、永田は得意のフィードを何度か仕掛けていましたし、あれはたまに有効ですね。
とはいえ、悠長にまた負けを続ける訳にはいきませんし、もう連敗は2年間タップリ味わいましたから、今年は負けても次は勝つ、連敗はしないチームになっていることを期待したいです。

FREE TIMEさん
おはようございます。
わかっていてもやられてしまうレッズの悪い癖はあるものの、普通にサッカーをしていたら、90分間あそこまで激しく来られないでしょうから、やはり何かが乗り移ったかのような気迫は、存在するのかもしれません・・・
仙台市内は、予想していたより建物はしっかりしていましたね。おっしゃる通り、それだけにあの津波さえ無かったらという気持ちですね・・・
うえ URL 2011/05/01(Sun)07:41:41 編集
コメントありがとうございます
名無しさん
そこは本気で突っ込まれると困ります。”言葉の文”として受け取ってください。

りょりょさん
おはようございます。
そうですね、サッカーの神様が降臨してしまったのでしょうね。と、そう思わないと気が納まらないし、とにかく次は勝たないといけませんね。
うえ URL 2011/05/01(Sun)07:42:05 編集
無題
試合見てないので詳細は分かりませんが、相手が引いていた場合は終盤にはスピラか永田を上げてのパワープレーを積極的にやってほしいです。
東京在住のサポ 2011/05/01(Sun)11:42:44 編集
コメントありがとうございます
東京在住のサポさん
こんにちはです。
最後はスピラが前線に上がって、パワープレーもしていたのですが、それでも仙台の守備を破れませんでした。それだけ仙台が粘って守っていた感はありますが、しかしペトロや選手の攻めの姿勢は見えた試合でもありました。
うえ URL 2011/05/01(Sun)12:22:14 編集
仙台までお疲れさまでした。
仙台戦当日は仕事だったので試合の詳細はわかりませんが、仙台の勢いとスタジアムの雰囲気に呑まれてしまったようですね・・・。去年の最終節の神戸戦もそうでしたが、レッズはこういった相手に昔から弱いですよね・・・。下を向いても仕方ないので切り替えてほしいですが、ホームで負けて連敗は勘弁なので、必ず勝って美味い酒が飲めるように頑張りましょう!
クレイジーマザーファッカー 2011/05/01(Sun)14:46:33 編集
まだまだ…
こんにちは。

完全に負けでしたね。確かにサポを含め仙台の気迫は凄かった… もっと攻撃的に来るかと思いましたが、しっかりとゴール前を固めた相手を崩せず…という、レッズの“負けパターン”だったような気がします。いっそのこと、6~7人でゴール前を固めたシュート練習をした方がいいんじゃないんですかね?駒は揃っているんですから、選手起用を含めていくつかの攻撃パターンを確立出来ればと思うんですが、永遠の課題ですかね…


今回は試合観戦の他は少し仙台駅の周辺を歩いただけで帰って来ました。海沿いの津波被災地の1日も早い復興を祈っています。次のFM戦、また違うタイプの相手ですが、連敗は避けたいですね!頑張って後押ししましょう!お疲れ様でした。
東浦和レッズ 2011/05/01(Sun)14:57:01 編集
コメントありがとうございます
クレイジーマザーファッカーさん
こんにちはです。
何か特別な事情が絡んだり、勢いに押されたチームが相手だったりすると、それに弱いという面をまたも見せてしまった試合でした。でも次節はホームですし、相手は苦手なマリノスはいえ、ここ2年ホームで勝率が悪いという悪い癖だけは繰り替えないでほしいですね。一応、まだ今季は練習試合を含めてホームは無敗で来ていますし。

東浦和レッズさん
こんにちはです。
お疲れ様です。自分も今回は試合後は国分町で飲んだだけで、特に観光はせずに朝の電車で帰って来ました。
さて試合は、そうですね、典型的なレッズの負けパターンではありましたね。引いた相手を崩す、エメやワシントンという怪物級が居た頃はそれも強引に打ち破れましたが・・・それらが去ってから今日まで大きな課題ではありましたが、仙台戦を観る限り、まだこれを克服するには時間がかかりそうですね。こんな時だからこそ、マルシオのFKやセットプレーで打開出来ると良いんですがねぇ(あの最後のFKが決まっていれば・・・)。その辺も、マリノス戦で期待したいですね。
うえ URL 2011/05/01(Sun)17:42:02 編集
情けない…
仙台までお疲れさまでした。

それにしても梁勇基をなんであんなにフリーにさせますかね。等々力の試合をスカウティングしてなかったのかと。
よっぽどキャプテン翼にでも出てくるようなアクロバティックなシュートでも食らって負けたのならいざ知らず、勝たないまでも引き分けるぐらいのことはできなかったのですかね?

ただ順位表は上にいるのが柏に仙台に神戸と持久力のないチームばかりですから、切り替えてポンポンと勝てばなんてことはないですね。
次から勝てばいいんです!
藤沢雄二 URL 2011/05/01(Sun)23:32:44 編集
コメントありがとうございます
藤沢雄二さん
おはようございます。
あのシーン、あんな滅茶苦茶な奪われ方をしてしまった宇賀神のミスもありますが、リャンのドフリーセンタリングとはいえ太田のヘッドも防げなかったものかと、悔やまれる失点ですね。
ここまで神戸、仙台とアウェーで負けていますが、名古屋戦同様、次のマリノス戦はホーム。ここでは負けは許されません。1人でも多くのサポの後押しで2勝目をあげたいところです。
うえ URL 2011/05/02(Mon)07:25:58 編集
お疲れ様でした
遅ればせながらコメ失礼します~

あれ?肉吸い知らないですか?ww
けっこうメジャーなメニューかと思ってました。でもあらためて名前見るとなんかスゴイですねw

仙台はしっかり「浦和対策」をしたのだな・・・と感じました。そして前節でも見せた気迫と運動量も健在。総合点で負けてた。。
あんなチームに勝てるほど、まだ強くはないですね。
そして恒例の在来線、お疲れ様でした~!!


ケロヨン URL 2011/05/02(Mon)19:44:31 編集
コメントありがとうございます
ケロヨンさん
こんばんはです。
もう何度も関西に行ってるのに、関西名物に肉吸いは知らず、勉強不足でした。しかも危険な品名に惹かれて食した自分って一体…勉強になりました(笑)
さて、仙台戦は完敗でしたが、次のマリノス戦は我らがホーム、絶対に負ける訳に行きませんね。絶対に勝って五分に戻しましょう!
うえ URL 2011/05/02(Mon)21:50:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第8節 柏1-0浦和 得点/72分・木下(柏) ・・・次の試合/J1リーグ第9節 浦和-ガ大阪(埼玉スタジアム2002=4月20日16:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/16 うえ]
[04/16 マウファン]
[04/15 うえ]
[04/15 ひろりん]
[04/14 うえ]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]