忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[721]  [720]  [719]  [718]  [717]  [716]  [715]  [714]  [713]  [712]  [711
J1リーグ第10節
柏レイソル3-1浦和レッズ
~国立競技場

嗚呼3連敗。まだ休みは明日1日残っているとはいえ、これは最悪のゴールデンウィークだったと言い切る他はないであろう。いやゴールデンなんて言うのも憚られる。ブルーウィーク、いやグレー、いやいやブラックだな。ちなみに自分が一番好きな色は・・・黒だが文句ありますか?だいたい、何回ザ・ヤケ酒飲ます気だ。

hopeken.jpg国立恒例、ホープ軒『ネギ富士山盛りニンニク地獄』やって気合いを入れて臨んだはずだったのに・・・

ネギは体温上昇と発汗作用があるんだよね。
ニンニクは興奮作用があるんだよね。

さっきから身体と脳が真からカッカッして今にも爆発しそうなんだけど、怒りが。これってネギのせい?ニンニクのせい?・・・否、敗戦のせいだろう。

ペトロ曰くサッカーのやり方を変えるつもりはないのならば、しっかり主導権を握って攻めて攻めて、是が非でも先制点を奪って試合を有利に運ばなければならなかったはず。が、開始1分で早くもああいう失点をしているようでは、初っ端から全てが狂ってしまう。しかし1失点目は、事故にでもあったと思って割り切れる時間帯ではあったからまだ許せる。
しかし問題の2失点目、ありゃ何だ?カウンター喰らったからこっちの態勢が崩れていたのは仕方ない。あの位置からあの高精度キックを放ったジョルジワグネルのシュートが凄い上手かったのも認める。しかし、それを差っ引いても、何であれ超ドフリーにしちゃってんの?ジョルジワグネルを囲い込もうとした選手たち、一瞬譲り合って足が止まったよね。しかも足止めたら取り返しのつかなくなる距離で。そしたらジョルジワグネルも「え?いいの?」ってな感じでヨタッとしたのが変にスローで見えたが、その直後ボールが、ポッカリ空いたスペースを綺麗に通過して、ゴールマウスに飛んで来た。

110507vsKASHWA.jpg同じ雨の国立柏戦なら、2年前の逆転劇が懐かしいが、今はネルシーニョに率いられているとはいえ、そんな柏のサッカーが特別巧妙だとは言えないが、去年からレッズと当たるチームの多くがそうだったように、柏も守る時はとにかくあらん限りの人数が戻ってはペナルティエリアを素早く固めてスペースを埋め、ボール奪ったら速く前に中にってのはハッキリしていて、・・・ペトロも何で強情張るのかなぁ。皮肉な事に、今年そういうサッカーをしているチームが今、上位を占めているという揺るぎない事実があるのに。
残念ながら、試合を追う事に横パス、バックパス、最終ラインのボール回しが増えて、それはフィンケ時代に嫌という位に見せられた負の要素そのもの。これは、去年とは唯一違うペトロが推進している”速さ”という部分が、試合を追う事に減ってきている事を意味する。速さが無ければ1対1で勝負を仕掛ける場面も減るし、スペースも無くなるから、余計に減速する。つまり、去年に逆戻りしている。相手のカウンターに弱いという点も、まったく去年のまま。これではいくら永田やスピラが守ったところで、今回のように限界が来るというもの。
同じポゼッションサッカーを狙うにしても、去年のと今年では質が違うと言う人も居るが、自分はそうは思わない。基本が同じならば、結局は同じ繰り返しになるのだ。だから、点が取れないし、守れないし、勝てない。内容も結果もそれを表している。

戦犯探しという言葉も嫌だが、エジと暢久と山岸は、もう限界だろう。点が獲れない1トップ、致命的なミスを連発するゲームキャプテン、不安定なキーパー・・・この3人はもう擁護出来ないレベルに居る。
かと言って、選手を数人入れ替えてみたところで、戦術やフォーメーションを根本から変えない限りは、結果は差ほど変わらないと思ってるから、余り選手起用に関しては選り好みしないでおこう。でもまあ、それでも選手も変えないと根本も変わらないって部分もあるから、結局選手も戦術もフォーメーションも全部変えなければダメか(汗)

まだ5試合だが、ひじょうに目の背けたくなるような順位に落ちて来た。このまま行ったら・・・恐ろしくてそれ以上は言葉に出したくないが、とにかく、まだ5試合と言っていられるうちに、ペトロには勇気ある根本からの戦術+選手起用の変更を切に臨む。

------
J1リーグ第10節 柏3-1浦和
得点/1分・北嶋(柏)、21分・ジョルジワグネル(柏)、83分・北嶋(柏)、90+2分・原口(浦)
主審=柏原丈二
観衆:24,222人
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
エジに出してもボール収まらないのに、なぜ毎回エジに出すんですかね?
サイドから無理やり放り込んでもエジじゃ厳しいですよね。

お先真っ暗です。

東京在住のサポ 2011/05/07(Sat)22:17:57 編集
コメントありがとうございます
東京在住のサポさん
こんばんはです。
それは恐らく・・・一番前にエジが居るから、出さざるをえないのでしょうね。で、逆に出さないとエジがボール受けに外に出てくるから中が無人になるわで・・・悪循環ってとこですね・・・
うえ URL 2011/05/07(Sat)22:24:42 編集
無題
酷い、ですね

戦術もですけど、采配が・・・
宇賀神はなんとかならんかったんですかね

彼に中盤を増やす選択肢はないんでしょうね
赤ちりちり 2011/05/07(Sat)22:37:58 編集
若手の台頭を切望
4月からやっと浦和住人になりました。

エジ暢久山岸の件は全く同感です。
彼らが未だにスタメン張っていられるチームの中の競争状態が一番の問題ではないでしょうか?

若手にはチャンスをまつのではなく、俺たちがこの状況を変えてみせる、そのチャンスはベテランから奪い取るという、激しい気概を練習から体現してもらいたいです。

若手の代表として、矢面に身を置き、チーム内に激しい競争が生まれるキッカケを体現し雰囲気を作るのは、原口、高橋、直輝。

結果の出せないベテランに早く引導を渡すのも、若手の役目だと思うので、早くそうなって欲しいです。
tokiwa 2011/05/07(Sat)23:00:56 編集
うえさん本当にお疲れ様です。
正直、今日はサポ-タ-に挨拶もろくに来なかったと言うNEWsがあったのでバスを取り囲んでいると思っていましたが我慢したんですネェ
1勝4敗なんですからエジと山岸はサブでお願いしたい。
戦術も原口・田中がサイドに張らせすぎで最後センタリングがみえみえなんですよねぇ
もう少し内側でプレ-させて、内からサイドに逃げてボ-ルをもらうなり そのまま中央に切れ込むなりサイドにいたらやれる事は限られるとおもうんですよねぇ
自分は原と原口の2トップでザックジャパンの前田・岡崎の動きを参考にしてもらい。香川の役を山田直・梅崎・エスクデロ・マルシオでボランチで青山にもチャンスをあげて欲しいですねぇ。
新サン 2011/05/07(Sat)23:07:15 編集
無題
こんばんは。お疲れ様です。

とうとうまずいことになってきましたね。やはり山岸は都築が居なくなったら腐っていくということは予想していましたが、とうとうそれが現実になってきたのではないでしょうか。そうなるとGKのいよいよ世代交代をする必要が出てきます。個人的には世代別代表を経験している大谷に出てきてほしいですね。まあ最も世代別代表を経験していながらクラブでは出場機会が少ない選手は少なくないですが、大谷ほど出場機会のない選手は他にいないのではないでしょうか。

また、エジに関してはここまでいっそ外してしまえとも思えますが、粘り強く使ってなんぼの選手だけに、これは非常に難しい問題ですね。

暢久に関しては、勝利した名古屋戦でも序盤から結構ミスは多かったように思います。まして暢久がボランチを主戦場とするのは、私の記憶だとエメルソンがいた時以来だったような気がします。そしてエメルソンが在籍した時代の途中からはトップ下、そして右ウィングバック、右サイドバック、センターバックと主戦場を移していき、今シーズン再びボランチになったような気がします。それとボランチというポジションに関しては、なぜ青山をスタメンで使わないのかと思ってしまうところもありますね。

最後に、私がスタジアムで観戦した試合はロクなことがない状態だったのが、今シーズンはうって変わって公式戦では私が観戦した試合でしか勝てていない。また観戦しに行ってやらないといけないですかね。でも今月は日程上次節を逃すともう観戦しに行くことは出来ないので、次節、セレッソ大阪との一戦は観戦しに行きたいところです。私が観戦に行った時の悪いジンクスは、何れも指定席で観戦すると表れているので、今度も自由席で応援しようかと思います。でも前回自由席初めてでついていけないところがあったので、今度はついていけるようにしないとなぁ。

アニメ統計学者 2011/05/07(Sat)23:17:53 編集
無題
こんばんは。
雨の中、参戦お疲れ様でした。
今日の敗戦で、今季の目標はJ1残留が現実的となりましたね。
選手起用の件ですが、あんな戦術では小笠原でも遠藤でも機能しないでしょう。
何だかフィンケどころかゲルトの末期状態と重なって仕方ありません。
試合後のペトロのコメントを聞いて愕然とさせられましたよ。
FREE TIME URL 2011/05/07(Sat)23:30:13 編集
無題
お久しぶりです!

そして本当にお疲れ様でした。


レッズは夏になると調子が下がってましたが今の時期からこんなのだと残留争いですね。

どうせ残留争いなら若手選手を見てみたいですよね。。。

しん 2011/05/07(Sat)23:37:47 編集
無題
エジ、山岸、のぶひさについて本当に同感です。
まず1トップのただ一人のホワードが0得点で勝てるかって感じですよね(泣)
簡単に競り負けてセカンドボールはとれないし、ボールもおさまらないし。
エジをはずすきないなら2トップにしてほしいです。
あと山岸。キック下手すぎ。あれはひどい。あと2点目は確かにうまいシュートだったけどニアに決められたら駄目でしょ。
そしてのぶひさ。
イージーミスはもともと多いけどそれ以外も最近・・・。
長々とすいません。
最後に絶対レッズサポだからですが、なんかここ数試合主審が相手寄りのような(笑)
とくに仙台戦(笑)

ほんとうにお疲れ様でした
レッズ野郎 2011/05/07(Sat)23:46:50 編集
ベテラン
お疲れさまです。
自分は試合を観てないのでわかりませんが、本当に敗因はベテランの責任なんでしょうか?
サッカーは他の競技と違ってミスが前提にあるスポーツです。ミスした方が負けるのではなく、チームとして連動できてない方が負けるんだと思います。
誰かに任せるのではなく、チームとしてカバーリングやフォローを徹底して欲しいです。
あと個人的には今年も監督には期待していません。

新顔 2011/05/07(Sat)23:55:33 編集
奈落の原因は
フロントが替わっても、監督が替わっても、何も変わらん。
J2に落ちる前(福田のゴール~駒場)の状況によく似ている・・・
さいたま20年 2011/05/08(Sun)00:01:43 編集
無題
はじめまして。
いつも楽しく見させていただいております。

エジの代わりに高碕、
ヤマの代わりに、青山、小島。
特に、小島は期待せずにいられない選手。

エジを変えるだけで、
劇的に何かが変わる可能性もありと思うのですが、、、。
りょーちん 2011/05/08(Sun)00:57:39 編集
トンネルに入ったね。
うえさん観戦お疲れ様でした。
自分は仕事で携帯で結果だけなんですが、1勝4敗…。

これは、降格した時期とよく似てる光景なんですよね…。
次節セレッソ戦落としたら監督解任なんてありうる話しですからね。

もっと元気のある選手を使ってほしいです。
ギシ、暢久、エジは控えでいいと思うし、1トップより2トップの方が機能すると思います。
赤魂 2011/05/08(Sun)03:11:39 編集
指揮官
こんにちは。雨の中お疲れです。
前にも書きましたが、ペトロの戦術では両ウイングの位置の選手が孤立してしまう。だから個人技で打開しなければならず2人以上で囲まれる場面を良く目にする。ここ数試合でも見られた原口や田中の孤立が際立っていた。相手指揮官の狙いどころはそこであり何の処置もしていない以上敗戦は当然の帰結である。それに加え(山田という選手は昔からそうだが)パスミスのオンパレードをしている選手をアンカーという大事な位置に使い続け
ている。(センターFWに使い続けているのも妙だが)それなのに敗軍の将は語らずである。もちろん戦うのは選手であるがプランを組むのはペトロだ。こんな態度はない。雨の中応援していたサポーターに対して失礼極まりない。
上さんの言うように永田やボランチからのロングフィードや、ウガと原口で見せていたサイドバックとウイングの入れ交わりが影をひそめてしまい、言葉だけのポゼッションサッカー(爺さん得意)が息を吹き返してしまった。(ボールを離せないで持たされている状況)ウイングが一人で上がりクロスを上げたところで中は固められているので相手は少しも怖くない。両サイドが張っているのなら中盤があいてくるはずだが、2次攻撃に出てくるのは柏木くらいである。ぺトロの戦い方を見ていると選手起用やゲームプランを見るにつけ、強情とかそういう人の素質では無く、この人はいったいグランドレベルでホントに試合が見えているのであろうかと疑いたくなってしまう。流動性のない持たされサッカーは相手にはつけ狙いどころである。そもそも踏襲しようのない付け足しのポゼッションサッカーはなんてもう辞めて、レッズ本来の(勝つための)サッカーを目指すべきではないか兄やん。
りょりょ 2011/05/08(Sun)11:00:09 編集
コメントありがとうございます
赤ちりちりさん
おはようございます。
選手采配が1パターン化してますね。
宇賀神は仙台戦からパッとしなかったのが、柏戦でもあっさり左の守備を破られて失点に絡んでの早々の交代ですね。あの時間帯で交代させられるのですから、余程の決断でしょうね・・・

tokiwaさん
初めまして。
エジは助っ人だから一目置くとしても、暢久などはあれだけミスが多発しているプレー内容見ても年齢を考慮しても、それでもスタメンで出続けられている状況が異常ですからねぇ。個人的にも暢久をスタメンから完璧に追い遣る選手が出て来ない限り、レッズは強くならないと思いますし、逆にそういう選手が出て来ないから強くなれないのかもしれません。原口が結果を出し、高橋も右に定着、後は直輝が中盤でしっかりレギュラーを掴まない事には、戦力の底上げも成らないのでしょうねぇ。
うえ URL 2011/05/08(Sun)11:44:57 編集
コメントありがとうございます
新サンさん
おはようございます。
挨拶に来てくれた事は来てくれたのですが、本当に”形だけ”って感じで、項垂れながら早々に引き揚げて行ってしまいました・・・
さてサイドに張り過ぎの件ですが、常にスペースを作り出すための意図だとは思いますが、敵もそれ見越して2人がかりでブロックして来ますから、完全に見破られていますね。それを打開するための”速さ”も最近は影を潜めてますから余計上手く行かないのだと思います。個人的にはマルシオ&柏木でSH+2トップにしてもらいたいですが・・・

アニメ統計学者さん
おはようございます。
次のセレッソ戦、是非スタジアムに来てサポートしてください。名古屋戦で例のジンクスを撃ち破ったのですから、次も絶対に勝利のジンクスとなると信じています!
さて、キーパーの世代交代はひじょうに難しい課題ですね。山岸が不味い状況ながら、加藤や大谷があまりに経験不足で後を任せられる選手が出て来ないのが一番問題ですし、結局消去法で山岸になっているのでしょうね。個人的には他クラブからキーパー獲る気がします・・・
暢久はギド時代にボランチをやったと思いますが、その時はあまりに視野が狭いのと判断が遅い故に全く機能せずとの散々な悪評価で、早々にボランチ失格の烙印を押されたのを記憶しています。自分これ覚えていたので、暢久のボランチって本当は大反対なんですよね。細貝の穴を埋める本職のボランチが出て来ないと、この先キツイですね。
うえ URL 2011/05/08(Sun)11:45:27 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
おはようございます。
選手の個人能力任せで基本戦術が無かったゲルト・・・まあそれに比べれば戦術を打ち出しているペトロが幾分マシとは思いますが、その基本戦術が去年からの継承になってしまっては勝てないのも必然なので、そこは変えてほしいところなんですよね。今の戦術ではどの選手もスムーズに機能しないのは去年からわかっていた事なので・・・

しんさん
おはようございます。
そうですねー、もしまた夏場が去年みたいだと、”貯金”が無い今季は不味い事になりますからねぇ。このままでは間違いなく残留争いですね。
逆に夏場に調子を上げてくれれば±ゼロで行けるんですが、そう上手く行くかどうかもわかりませんし・・・
うえ URL 2011/05/08(Sun)11:45:47 編集
コメントありがとうございます
レッズ野郎さん
おはようございます。
自分も、仙台戦以来、審判が相手寄りに思えて・・・またそう思わない事には怒りが納まらないので、そう思う事にしています(笑)
それにしてもエジは大ブレーキですね。競り合いでは必ず負けますし、トラップが下手なのも致命的ですね。年齢による衰えもあるのでしょうけど、昔のエジはもっと足元がどっしりしていたのに、去年半ば辺りから脚力が目に見えて衰えて来ているようにも感じます。踏ん張りが効かなくなって力強いプレーが出来なくなっているのかもしれません。
山岸も暢久も、年齢的な事を考えると、スタメン張れてる状況が疑問ですね・・・

新顔さん
おはようございます。
もちろんチームスポーツですから特定の選手ばかりの責任とは言えませんが、どうしてもここ2年はベテランにミスが多かったりと体たらく振りが目立つのも事実なんですよね。若手はベテランの背中を見て育つ部分があるので、先輩方がこれだと若手も「な~んだ」と思ってしまわないかと心配です。だからこそ本物のキャプテンシーを持った選手が台頭してほしいですが、依然として仲良しクラブから脱却出来ていないのでしょうね。
うえ URL 2011/05/08(Sun)11:46:14 編集
コメントありがとうございます
さいたま20年さん
初めまして。
まあクラブの昔からの体質のまま来ている感はありますから、どこか変えてもすぐに逆戻りってな感じは否めませんね。ただ99年の二の舞だけは避けないといけません・・・

りょーちんさん
初めまして。
おっしゃる通り、小島は是非一度公式戦で使ってみたい選手ですね。まだ新人とはいえ、超高校級、細貝の後継者と、あれだけ鳴り物入りで加入した逸材ですから、使いながら育ててほしいですね。練習試合を観ても周りの選手に負けていませんでしたし、彼は縦に良いパス技術を持っていますから、攻撃に生かせると思うんですよね。
あとエジは1トップならベンチに下げるか、使い続けるなら2トップにして負担を減らしてあげてほしいです。
うえ URL 2011/05/08(Sun)11:46:36 編集
コメントありがとうございます
赤魂さん
おはようございます。
このままだとペトロも解任の現実味を帯びて来ますね。ただ赤字のクラブに違約金を払う余裕があるかという現実的な話はありますが・・・
とにかくセレッソ戦はシステムをいじくらないと勝てませんね。本当に2トップでスピードあるFWを活かしてほしいし、多くのFWを抱えるチームですから、それを使うための幅を2トップにして拡げてほしいです。

りょりょさん
おはようございます。
まさに、付け足しのポゼッションサッカーという言葉が相応しいですね。そもそもポゼッションサッカーをやろうとして早々に諦めた第2次オジェックという事実があり、また再びそういうサッカーを2年も目指して大失敗したフィンケが居て、またまたまたそういうサッカーをやろうといている事自体が大間違いであり、いい加減にそういうサッカーをするタイプの選手が少ないレッズには不向きだという事を首脳陣は気付いてほしいですね。理想だけでは勝てないし、変に時間が必要とかの免罪符も聞き飽きましたしねぇ。
フィンケがあからさまに戦術を晒してしまったのも大失態で、そのせいで相手チームの対レッズ戦守備プランは去年から完成している訳で、ここにまた同じサッカーをぶつけても失敗は繰り返されるだけ。仮に自分が監督なら、同じ守備を選ぶと思いのます。尤もそれを打開する為にペトロはせっかく速さを打ち出したのに、それも最近は無くなってきています。で、どっち付かずの中途半端なサッカーになっている訳で、これでは点が獲れる訳がありませんね・・・
うえ URL 2011/05/08(Sun)11:48:22 編集
無題
お疲れ様でした。
とんでもないゴールデンウィークでしたね‥‥
何をしたいのかよくわからない試合でしたね。
開幕前に早い・サイドチェンジがないどころか、横浜戦後のつないで‥も、しかける時は低い位置からドリブルオンリー‥‥
やりたいことをしっかり整理してセレッソ戦は臨んでほしいですね。。。
S.ジェラード URL 2011/05/08(Sun)12:26:03 編集
何が悪いんでしょうか
こんにちは。

う~ん、昨日の試合内容うんぬんよりも、一言“弱い”ですね。首位のチームと降格圏内のチームとの実力差としか言い様がないです。メンタル、フィジカル、戦術、全てに於いて弱いですね。スピラ・永田のセンターバック、柏木・マルシオの中盤など…間違いなくJの中でもトップクラスの構成だと思うのですが… ペトロが間違ってはいないと言ってますが、私は3連敗の内容が徐々に悪くなっていると思います。相手が研究してきているにも関わらず、レッズが進歩していない事は事実だと思います。あまり言いたくはないですが、みなさんがおっしゃるように山岸、暢久、エジは一旦外した方がいいのでは?と思います。

久々の国立だったのに完敗、雨、そしてまた糞審(個人的感情)… ぬぅ… 次はこのフラストレーションを拭き払う試合を期待します。お疲れ様でした。
東浦和レッズ 2011/05/08(Sun)14:48:27 編集
無題
今日は、 参戦お疲れ様でした。今日気分直しに埼スタ第2グランドでユースの試合観戦してきました。結果は4-1で静岡学園に勝利。見ていて楽しくなります。昨日のトップ3-1の負けですが、内容はそれ以上の差ありましたね。 ペトロの監督就任楽しみでしたし期待してます、今も。しかし今までのコメント聞いていてずっと気になってました。監督としての器という部分。偉そうなこと言うつもり有りませんが、最近特に気になりますねぇ…。もう勝つ戦術に切り替えてもらうしかないです。自分はスタジアムへ足運び最後まで声援・後押し頑張ります 最悪の最後にならないよう願いながら。 
欅通りのサポ 2011/05/08(Sun)16:27:19 編集
コメントありがとうございます
S.ジェラードさん
こんにちはです。
戦術を色々と選り好みしては、結局どういうサッカーをするかチームとしてハッキリしなくなっているのでしょうかねぇ。名古屋戦まではもっとシンプルにやっていたのに、連敗している試合は一転、相手が守って来る外側で、色々やろうとしては逆に自分たちの首を絞めている感があります。
次までの1週間、もう一度約束事を決めてから臨んでほしいです。

東浦和レッズさん
こんにちはです。
お疲れ様でした。相手がレッズを研究し尽くしている事実と、選手がポゼッション戦術に全くフィットしていないというか、これは去年から同じ事が言えるのですが、やはり個人技タイプの集合体で変に組織的なチームを作ろうとすると、こうなるという悪い例なのでしょうね。高い能力のある選手は居ても、ずば抜けた能力のある選手が居ないのもチームとして中途半端なのかもしれません。昔は不味い試合でも、そういうずば抜けた能力の選手の個人能力で無理矢理にでも勝ててましたけど、今はそれが無いですから、自分たちで主導権を握ろうとしても簡単に敵に跳ね返されるのだと思います。
次のセレッソ戦、下位同士ですからレッズの本当の力量が見える試合になりそうですね。勿論勝利第一ですが、万が一ここで勝ち点3をもぎ取れないとなれば、本当の意味で覚悟が必要なシーズンになって来るでしょうね・・・

欅通りのサポさん
こんにちはです。
ユースの方は良い試合をしたそうですね。観戦お疲れ様でした。トップもユースのような試合が出来るようになってほしいですが、とにかく我々はサポートを頑張るだけですね。
ペトロの監督としての器という部分では、監督経験が少ない故にどういう指導をするのか見えない部分があったので、不安半分楽しみ半分ではありましたが、そしてある程度は覚悟していた部分ではありますが、まさかペトロまで本気でポゼッションサッカーを全面に持ってくるとは、自分としては誤算だったという部分はありますねぇ・・・
うえ URL 2011/05/08(Sun)18:19:06 編集
勝つしかないんです!
お疲れさまでした。
気持ちをキチンと戻すのに2日ほどかかりました(笑)

選手も首脳陣もフロントも、レッズの価値をわかってないですね。
簡単に言えば“強いレッズ”でなくてはいけないんですよ。そのためにはどうすればよいか、そこから考えてほしいですね。

本当に今はS級のライセンスが欲しいです(笑)
藤沢雄二 URL 2011/05/09(Mon)22:32:57 編集
無題
うえさんお疲れ様です。

やっと敗戦のショック(無気力)とGWの疲れから回復してきました。

今回は趣向を変えて、ウチナーグチ(方言)でコメントします。

ナマカラチャーニカサンネー、ジュンニウワインドォー。

【訳】今から何かしらの手を打たないと、本当に終わってしまいますよ。

こんな言葉しか漏れてこなかったここ数日・・・

チバリヨーレッズ!!!
沖縄の赤い悪魔 2011/05/09(Mon)23:18:31 編集
ダークです〜
こんばんは~!ご無沙汰です。
どよどよのGWでした。負けても次に繋がることもあるじゃないですか!なのにこうも同じ失敗の繰り返し!ガッカリです。人任せにしないで言う事言ってやる事やって、粘り抜いて欲しいです。諦めるのが早過ぎです。その上にお人好し?イイヒトと言うか、笛の前に自己判断で止まるの、多いですよね~。そのくせいつまでも転がってたり…すぐ起き上がれ!と何度…。
打開出来るカンフル剤はあるのでしょうか、それとも、自然再生能力?監督ではない誰かが引っ張らないとヤバイ気がしてます。ブルブル
ECHO 2011/05/10(Tue)00:09:02 編集
無題
中盤の底でゲームを組み立てているのが・・・
下がって柏木、マルシオということがけっこう多いですよね。

彼らは敵陣の危険な位置でプレーするべき選手。しかも、後半になると選手交代に伴い、彼らがボランチのポジションになり、本当に目を疑ってしまいます(涙)

怪我さえなければ・・・
1トップ達也もしくは柏戦で気を吐いた原で
トップ下柏木が一番いいと思います。

達也だと広島の佐藤寿に似通ってるところがあるので、本人はやりやすいはずだと思います(笑)
4-4-2のサイドでタメを作ったり、クロスを上げるよりも
真ん中で運動量を生かして、自由にプレーする方がいいかなと。

サイドはマルシオ、怪我さえなければ梅崎で。割と自由にポジションを取る選手だと記憶しているので、柏木と梅崎のポジションチェンジで前線を活性化と行きたいところですね。
今の前線はポジションチェンジをする等、工夫することもないので、彼が怪我を克服して、原口とポジションを争ってほしいです。

そうなると中盤の底は・・・
これは将来性に期待して、青山とコンディションが上がれば山田直に・・・

くそっ、なんでいい選手が揃っているのに・・・
勝てないんだよ;;




















倉敷サポ 2011/05/10(Tue)01:25:53 編集
無題
お疲れ様です!

やっぱ思いました?あの2点目。
記録に残るほどのボンクラ失点でしたよね。
自分も全く同じ。スローモーションになりました。
走馬灯ってあんな感じなんですかね。。。
人生の終わりに、ジョルジワグネルが出てこない事を祈るのみです。

選手起用については、啓太・平川の
キャプテン・副がレギュラーじゃないってのは
ちょっとハナシになりませんね。

強い頃のウチなら成り立ちますが、
今のウチはリーダーがピッチに居ないのはダメ。
永田にやらせちゃって良いと思うんですけどね。
Mr. URL 2011/05/10(Tue)01:31:52 編集
コメントありがとうございます

藤沢雄二さん
こんばんはです。
ホントに、自分が監督になって思い通りにチームを動かしてみたいところですが(笑)
まううちのフロントの体たらくは名物級なのでフロントにはあまり期待出来ない部分はありますが、しかしペトロならレッズをわかっているかと思ったのですが、今のところ感情が空回りしているようですね。唯一、勝利にこだわっているのはわかるんですがねぇ・・・

沖縄の赤い悪魔さん
こんばんはです。
ウオッ、琉球言葉ですか!!(笑)さすが地元ですね。チバリヨーは何とかわかりましたが、あとはメンソーレくらいしか知らないので、ちょっと勉強になります(笑)
しかし、色々な意味で疲れるゴールデンウィークでしたね。本当に、このまま何か変えて行かないと不味い事に・・・とりあえず次節、ここが分岐点になりそうな予感です。チバリヨ~

ECHOさん
お久しぶりです!
うちは昔からお人好しは名物ですが、この辺は選手が入れ替わろうが監督が変わろうが、いつまで経っても変わらない部分で・・・
やっぱり根底にあるものが作用しているんでしょうねぇ。昔から変わらない部分、例えば選手同士が仲良すぎて上下関係が希薄なっているとか、練習も緊張感が無いとか、結果出ないのに相変わらず年俸高いとか・・・。他のチームから「レッズは甘い」って言われているのを選手も本気でわかっていないのでしょうね。監督はともかく、厳しいキャプテンシーのある選手が全く出て来ないのもいけないところですね・・・
うえ URL 2011/05/10(Tue)18:56:23 編集
コメントありがとうございます
倉敷サポさん
初めまして。
選手の使い方ですかねぇ。今のレッズだと、とりあえず選手をシステムの型にはめて使っているだけな感じがするので、もう少し選手の特性に合ったフォーメーションなり戦術でチームを作らないと停滞してしまいますね。去年も型にはめすぎて失敗している訳ですし、個人技タイプの選手を多く抱えたチームは、もう少し開放的なやり方で動かさないと窮屈で機能しなくなりますからねぇ。第一次オジェックのような意識で臨まないと、なかなか勝てないと思います。
それと後半になると攻撃的選手をどんどん投入するので、どうしてもマルシオは下がり気味になりますよね。柏木などはこうなるともう守備専みたいに・・・本来はこの位置から良いパスが出るのが理想なんですがねぇ・・・

Mr.さん
こんばんはです。
あのジョルジワグネルの場面は、しばらくトラウマになりそうですね。尤もあれがレッズにとって良いしっかりとした反省材料になってくれればまだ良いのですが、その辺はチームもどう受け止めているのか、不安です。
それとリーダーシップのある選手が皆無なのが、近年レッズの大問題点ですね。本来今季の主将候補だった細貝も居なくなりましたし、啓太も不調。あとこれと言ってキャプテンマーク巻かせたい選手が上がってこないんですよね。永田は、まだ1年目という事もあるのではと思います。
うえ URL 2011/05/10(Tue)18:56:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ!!
試合終了/YBCルヴァンカップ1stラウンド2回戦 鳥取2-5浦和 得点/12分・武田(浦)、15分・サンタナPK(浦)、35分・田中(鳥)、52分・敦樹(浦)、55分・中島(浦)、64分・松木(鳥)、90+3分・中島(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第10節 浦和-名古屋(埼玉スタジアム2002=4月28日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19
21 22 23 24 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/26 вулкан платинум]
[04/26 うえ]
[04/26 マウファン]
[04/25 うえ]
[04/25 欅通りのサポ]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]