忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[670]  [669]  [668]  [667]  [666]  [665]  [664]  [663]  [662]  [661]  [660

ここ数日ずっと考えていたんだけど、クラブが獲得を目指す永井謙佑にナンバー9を用意しているかもしれない事に関して、あまり深く考えない事にした。現状、どちらでも良いという結論に達したのである。

レッズのナンバー9が何を意味するのかは言うまでもないものなのだが、自分が考えるところのナンバー9の扱いというものは、恐らく多くのレッズサポとはちょっと視点がずれているのかもしれない。
偉大なる福田のナンバー9。尊いナンバー9。自分のレプリカのナンバーも福田の9。そして永井(雄一郎)の9だった。9への愛着と拘りは人一倍あると自負している。そしてナンバー9がどういうものかを充分理解している。ここまでは多くのレッズサポも同じ意識だと思う。問題はここから。

では、いつまでナンバー9を空き番号にしなくてはならないのか?というものである。
現在のレッズでは、ナンバー9を付けるに相応しい選手は居ない事になっている。しかしレッズには、ユースからの真の生え抜きとしてのエースFW候補が2人居る。原口とセルヒオ。ただ原口はクライフの14を希望しているらしいから右に置いておいて、そのナンバー9を付けたいと公言しているセルの成長を待つべきなのか?だとすると、今季のセルの成績を見る限りでは、まだまだである。

多くの人が考えるレッズのナンバー9理想像
1.ユース、または学生からの生え抜き
2.先ずはレッズで結果を出す
3.それも福田クラスの活躍度
4.それは無理にしても、永井(雄一郎)クラスの活躍度

生え抜きからナンバー9に相応しい選手が育たなかった場合、では他クラブからエース級のFWを獲得して、ナンバー9を与えるべきなのか?いや、これこそ相当の反発を招く。それが日本人選手なら尚更。だからと言ってナンバー9に相応しい怪物級の外国人FWを獲得する資金も無い(むしろ海外では日本人が考えている程、ナンバー9への拘りは薄い)。

一体、どうするべきなのか?ナンバー9をどうしたいのか?このまま、ナンバー9に相応しい選手が現れるまで、延々と9を空き番号にし続けるのだろうか?それでも良いと考えるサポは居るだろう。しかし自分は、あえてそれに反対したい。あれもダメ、これもダメと考えていては、いつまで経っても何も生まれない。もうそろそろ、ナンバー9を解放してあげたいのだ。
永井謙佑でもセルでも良い。期待先行でその番号を与えるのも、決して悪い事ではないと思うのだ。もちろん本人が頑なに9を拒むのならば話は別だが、そうでないのならば、そろそろ9を解放してあげたい。
その結果、ナンバー9の選手が活躍出来ずに終わった場合、9を汚してしまうという弊害は出る。しかしその部分を無理に考えるのはナンセンスというもので、それを恐れ考えたら、上記に書いたように、永遠にナンバー9を与える選手は現れない事になってしまうだろう。

それとひとつの現実的な話として、ビジネス面でも、ナンバー9を空き番号にし続けるデメリットは大きいという事も付け加えておきたい。収入が激減している今のレッズにおいて、こういう部分を選り好みしている余裕は無いのだ。
9.jpg
それでも、それでも納得がいかないと考える人が多いのであれば・・・

永久欠番にしちゃいなさい。もう、それしかないでしょう?

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うえさんお疲れさまです(^O^)/

レッズの9番は単にエースナンバーだけではなく、レッズの顔ですから、現状なかなか相応しい選手がいないのも事実ですよね。

先行投資ではないけど、個人的にはセルに引き継いでもらいたい気持ちです。
沖縄の赤い悪魔 2010/09/23(Thu)13:53:27 編集
コメントありがとうございます
沖縄の赤い悪魔さん
こんばんはです。
そうなんですよねー、こればかりはどうやっても納得行く答えを出すのは難しいですね。そういう選手が現れてくれるのが一番なんですが、そうでないとする部分が問題ですね。セルには9を付ける為の気概をもっと見せてもらいましょう!
うえ URL 2010/09/23(Thu)21:19:22 編集
無題
こんばんは。 

9番って、どうしてもチームの中心人物的なイメージがありますね。私的にもセルがもっともっと経験を積んで、いつか背負ってくれればいいなと思ってます。この先、エメやワシぐらいのレベルの補強があったとしても、やはり生え抜きの選手に頑張って9番を背負ってもらいたいと思いますね。  

もしも、とんでもないワーリドレベルのスーパースターがレッズに来たなら…またその時に考えますか(笑)。
東浦和レッズ 2010/09/23(Thu)22:32:46 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
こんばんはです。
有力外国人に9を与える可能性もありますが、自分も理想は、やはり生え抜きの選手にレッズの9を付けてもらいたいですし、そうし続けてもらいたいですし、そうあるべきだと思います。問題は、そういう選手が現れないと、付ける選手が居ないままになってしまうって事なんですよねぇ。
嗚呼、セルにしても、獲得出来たら永井にしても、9を付ける選手であってほしいですよねぇ。
うえ URL 2010/09/23(Thu)23:07:58 編集
無題
こんばんは。
自分も、この記事を目にして色々と考える事がありました。
2年間欠番になっているレッズの背番号9。
そろそろ誰かにつけさせてもいいような気がするのですが、おっしゃるように今のレッズの選手で9番をつけるにふさわしい選手がいないのも事実なんですよね。

一方でレッズの生え抜きの若手に9番をつけさせる事によって成長させるという手もあるかと思っています。
例えば鹿島では柳沢の背番号を受け継いだ興梠が代表クラスのFWに成長したように・・・。
どっちにしても永井謙佑本人がレッズを選ぶかどうかの話なわけですが(汗)
FREE TIME URL 2010/09/23(Thu)23:42:40 編集
永井に期待
永井にあげちゃいましょうよ。

いつまでも空きなのは恥ずかしいくらいです。

それに『NAGAI』って書かれた新たなユニフォームをまた着れるって良いですよね。

浦和九☆ 2010/09/24(Fri)13:21:50 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
こんばんはです。
鹿島で思い出しましたが、そういえば鹿島って9番も期待先行っぽい付け方してますよね。鈴木、田代、そして今は大迫・・・
レッズも9の扱いをそろそろハッキリさせるべき時かもしれませんね。期待先行ならそれはそれで良いですし、9を用意してまで獲得したいのが永井であれは、この際、彼に与えても悪くは無いと思います。もちろん永井が来れば、の話にはなりますが(笑)

浦和九☆さん
かなり前にコメントいただいていた浦和九さんでしょうか?そうであればお久しぶりです!
そうそう、再びレッズで9のNAGAIが走り回っている姿も・・・観たい気がしますよね。そうなればこの番号は更に特異なものになるでしょうね。
うえ URL 2010/09/24(Fri)19:35:57 編集
エサにはしたくない…
今日のセルヒオのゴールは、もしかしてセルヒオがこのエントリーを読んだからなんでしょうか?(笑)

福岡大の永井がレッズに入って『9番』をつけるなら、それはそれでアリかな~とは思いますが、先に『9番』ありきというのは違うんじゃないかと。
やっぱり『9番』に思い入れのある人は多いですから、そういう思いは大事にした方がいいでしょうね。

個人的にはセルヒオの『9番』には違和感ありです。いや、欲しけりゃ痩せろ(爆)
現状、『9番』に近いのは達也か暢久ですよ。でも、それぞれに『11番』と『6番』でブランドが確立しちゃってますからね~。
とにかく『9番』の資質に不可欠なのは千両役者であることなんですよね。要は強烈な個性が必要なんですよ。ということはフィンケがいるかぎり『9番』は生まれないんじゃないかと…。
藤沢雄二 URL 2010/09/25(Sat)22:22:34 編集
コメントありがとうございます
藤沢雄二さん
おはようございます。
そうだと嬉しいのですが(笑)、”欲しけりゃ痩せろ”には吹いてしまいました(笑)
しかし、クラブが本当に永井に9を用意して、仮に来てくれたとして9を付けた場合、それなりの覚悟と絶対的な活躍は必要になりますから、ここは賭けの意味が強くなりますね。
もちろんFWに9とは決まっていないのですが、レッズの場合は違うポジの選手にそれやってしまうと、逆に反発対象になってしまうと思うので、やはりFWに付けてほしいです。
うえ URL 2010/09/26(Sun)11:31:28 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第16節 鳥栖2-1浦和 得点/65分・小野(鳥)、90分・福田(鳥)、90+5分・李PK(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第17節 浦和-広島(埼玉スタジアム2002=7月1日19:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■7/18=「サッカー好きがサッカーについて語るブログ」さんと相互リンクしました■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
5 6 7 8 10
11 12 13 14 15 16 17
19 20 22 23 24
26 27 28 29 30
最新コメント
[06/28 ハートランド]
[06/28 うえ]
[06/27 欅通りのサポ]
[06/26 うえ]
[06/26 ひろまろ]
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
ありがたき御訪問者様
御訪問ありがとうございます。
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]