忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[669]  [668]  [667]  [666]  [665]  [664]  [663]  [662]  [661]  [660]  [659

J1リーグ第23節
浦和レッズ1-1清水エスパルス
~埼玉スタジアム2002


3c359229.jpg悪くない内容ではあったが、どうもスッキリしない内容でもあり、やはり消化不良気味な内容・・・

先制点のエジのゴールも豪快でしっかり決めたし、岡崎に同点に追い付かれたとはいえ(ただしあそこで岡崎にアクロバティクシュートされるほどフリーにさせたのは、守備陣は猛省しないといけないぞ)、どちらがチャンスを多く作っていたかといえば、それは明らかにレッズの方。それなのに、それなのに、何で、どうしてゴール出来ないんだろうなぁ。
原口も、達也も、キーパーと1対1の超ビッグチャンス。そこで決められないし、入らないし・・・こういうの逃していると、当然のように勝ち越し点は遠のいて行くものなのだろう。深刻かつ恐るべき決定力の欠如だ。だいたい西部も、古巣相手にあんなに頑張ってくれなくても良いのに・・・

前向きに考えれば、今回のチャンスの作り方は良かった。
ただね、レッズの場合はこれを試合事に継続して行くのが難しい。各駅停車的なパス回しもまだまだ消えていないし、それがシュートチャンスを消している弊害も消えていない。だから、遅いから、シュートコースも消されるしブロックされるのだ。
もう夏も終わっていくらか涼しくなってきたのだから、もっとエンジンをかけて、積極性をもっともっと向上させて、どんどんボールを前に中に運ぼうよ。そうすれば、今日の試合みたいにチャンスが増えるのだから。
と、口で言うのは簡単だけど、・・・まあ、あまり難しい事は考えず、パス回している時よりよりカウンター気味の時の方がチャンス作っているんだから、その辺を使い分けられれば、ね。まあフィンケにとっては皮肉な話にもなるが・・・
後は選手の使い分け。岡本は今回はパッとしなかったけど、まだこれから。原口と高橋が躍動しているのが、実に良い。スピラは試合事に安定感が増している。サヌはもう一歩の積極性が出ればゴールに近くなるだろう。これでもうすぐ宇賀神やセルが復帰して来る。後は前半で退いたロビーが心配だが、果たして・・・

あ、冒頭に悪くない内容とは書いたけど、ホームでいつまで経っても勝てないのは、すごく悪いと思うよ。
そりゃ優勝争いしている清水にドローは悪くないけれど、いつまでもホームで勝てない事実は消えていない。
数字が事実を表す通り、だから観客数もパッとしなくなる。今回、有志の方々のおかげでこの観客数が保たれたのかもしれないけれど、だからこそやはりホームで勝利しないといけないよ。一番の起爆剤は、やはり勝利しかないのだから。フィンケもへんてこりんなコメントしているより、もっとホームで勝つ事の重要性を選手に説いてほしいものだ。ただそれ以前に、フィンケ自体がそれをわかっているかどうかなのだが。
まあ一時期ドローにすら持ち込めずに負けていた時期を考えれば、ここ最近はようやくドローで勝ち点を積み重ねる事が出来てきた訳だが、それを単に良くなって来ただけで終わらせしまったら成長しない。ならそれを勝ちに出来るチームにならないと、強くはなれない。厳しいことを書くけど、ネガっているのではない、向上心が優先されるのだ。

苦言。あの村上っていう主審は・・・ああいう何に基準を置いているのか良くわからないジャッジされると困るんだよな。しっかりボールに行っているのにファールとか、思いっきり引っ張られて倒されているのにノーファールとか、それと岡崎のゴールの前に、タッチ割ってなかったか?まああれは副審に言いたいけど。とにかく今日のジャッジは、意味わかんない。
それに輪を掛けてあのポジショニングの悪さ。パスコースや選手の進路を阻み過ぎ。そりゃ「審判は石」という暗黙ルールがあるのがサッカーだけどさ、その石がピッチ上そこら彼処にあるんだぜ?それでまともなゲーム出来るかい?しかも石は石でも、動く石なんだからさ・・・一体何なのさアンタ。

CA3C0721.jpgおまけ
そういえば、東川口駅に臨時改札出口が出来ていた。
うーん、もっと早くこれほしかったな。常時4万人、5万人入っていた頃に・・・これからまたそうなってほしいが・・・




------
J1リーグ第23節 浦和1-1清水
得点/19分・エジミウソン(浦)、38分・岡崎(清)
観衆:38,909人

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。

エジのシュート良かったですね。
キーパーと1対1の場面が何度かありましたが決めなきゃダメですね。

達也のキーパーと1対1でディフェンスに寸前でクリアされたシーンは2年前の清水戦を思い出しました。
東京在住のサポ 2010/09/18(Sat)22:07:09 編集
無題
うえさんお疲れ様です!!

まさかの1番乗りですか!?
取り合えずは上位陣とのドローで一安心・・・
って安心してちゃだめっす×××
追いついたならまだしも、追いつかれてるし、ホームだし・・・
ホームの試合が続くので次こそは!!って感じです(^^)g
沖縄の赤い悪魔 2010/09/18(Sat)22:10:42 編集
無題
お疲れ様でした。 スッキリしない結果ですが縦パス
増えるとゴールの匂い濃くなりますね。皆頑張ってましたし、鹿戦辺りから攻守の安定感増した気します。
若手躍動してましたし見ごたえありましたが
個人的には暢久に見とれてました。職人さんです!
残りホームゲーム連勝期待!!

追記
金曜の夜有志の方々駅でビラ配りながらスタジアム観戦呼びかけてましたね。本当に御苦労様でした。


欅通りのサポ 2010/09/18(Sat)23:18:50 編集
無題
こんばんは。
今日はお疲れ様でした。
試合内容は悪くなかったし、いい流れで攻めていただけに追加点が欲しかったのが本音です。
自分も、あの主審の不可解なジャッジには絶句させられました。
同点ゴールを決められる前にタッチライン割っていたのは清水の選手も認めているようなコメントがありましたから・・・。
FREE TIME URL 2010/09/18(Sat)23:20:17 編集
無題
見てておもしろい試合でしたが、勝ちたかったですね
ホームで全然勝ち星を上げられてませんし…

特に、これからホームの試合が多い中で結果が出ないと
観客数も危ないですよね

そして、この試合でもポンテが大丈夫か?ということになってましたねぇ。。。
doBlog! URL 2010/09/19(Sun)00:11:35 編集
無題
西部、、、
すごすぎましたね‥
エジの1本目みたいな見事なシュートは1試合にそう何本も撃てないですよね~

でも、、、やっぱりもう1点欲しかったです‥
お疲れ様でした。
S.ジェラード URL 2010/09/19(Sun)02:27:01 編集
コメントありがとうございます
東京在住のサポさん
おはようございます。
エジは角度の無い位置から豪快に決めてくれましたね。ただ追加点がほしかったですね。原口か達也、とっちかが決めてくれてたら・・・
2年前もそんな試合ありましたっけ?歴史は繰り返すんですかねぇ。

沖縄の赤い悪魔さん
おはようございます。
このドローは評価が出来るものですが、勝てる試合でもあっただけに、やはりスッキリしませんねぇ。誤審とはいえ失点の仕方も不味かったですし。
ホームの連戦で、次こそは勝利と行きたいです。しかもお得意様の新潟ですし。
うえ URL 2010/09/19(Sun)09:32:25 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
おはようございます。
暢久はあの年齢で良くやっていますね。来季はFWやったりして(笑)。それにしても、彼のようなどこでもこなせるベテランは、今や日本でも数少ない貴重な選手となっていますね。
そして攻撃は、サイドに逃げパスばかりではなく、やはり縦に意識を向けられれば、それなりのチャンスは生まれますね。その辺のバランスを保ってサッカー出来れば、もっとゴールが増えると思います。

FREE TIMEさん
おはようございます。
タッチは、やはり割っていたのですね。藤本がそれを認めたコメントを出したようです。結果的に勝負を左右する誤審になってしまっただけに、あの副審は厳しいペナルティものですね。
あまり審判のせいにしたくはないものの、今回に限っては、完全に審判に試合を乱された感は否めないですね・・・
うえ URL 2010/09/19(Sun)09:32:43 編集
コメントありがとうございます
doBlog!さん
おはようございます。
そうなんですよ、このホームの連戦でしっかり勝たないと、ますます観客数に影響してしまいますから、そういう意味でも勝たないと、経営的にも運営的にも本当にヤバイ状況に追い込まれますね。
それとロビーは怪我なのかどうなのか、どうなっているのか、心配ですね・・・

S.ジェラードさん
おはようございます。
今回は完全に西部にやられましたね。彼の気迫は、敵ながらアッパレでした。エジの先制点場面以外の西部は、完璧でしたね・・・
それだけに・・・どこかであと1点入ってくれてさえいたら・・・悔やまれます。
うえ URL 2010/09/19(Sun)09:32:59 編集
勝てない…
おはようございます。 

なかなかホームで勝てないですねぇ… 勝ちきれないレッズ、引き分けに持ち込んだエスパルス、どっちもどっちと言えばそうですが… 見応えはありました。勝てた試合だったとも思います。最近のレッズの課題ですが、ここ一発の得点力も大事ですが、ここ一発の守備力もなければいけないと思いました。新聞では岡崎を讃える記事ばっかりで、あれだけフリーで派手な事して外したら代表じゃないだろ!と、妻はムッとしてました(笑)。     

昨夜は涼しくなって良かったですね。観客数がもっと増えるように内容&結果を濃いものにして一つ一つ勝ちを重ねていって欲しいですね!お疲れ様でした。
東浦和レッズ 2010/09/19(Sun)10:14:30 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
おはようございます。
岡崎がクローズアップされるのも代表の注目度を物語っていますが、しかしうちの守備はいつも肝心な部分で崩れますね。フィンケ体制になってから、うちの守備の最も悪い部分、ゴール前を固めているのに、中に侵入されてドフリーにして失点というやつですよねぇ。こういう部分が一向に治せないのは問題ですし、またこの部分を治さないと、いくら攻撃を向上させても勝てませんね。
しかし勝たないと本当に観客数がマズイ事になりますし、せめて4万は超えてほしいですね。その為にも継続的な勝利を!
うえ URL 2010/09/19(Sun)10:38:29 編集
無題
こんばんわ
4万人割れていましたね、寂しい限りです。引き分けで良かったですね。
 そんな中でも、今回、高校生(高校生ですよ!)の17歳の岡本君がリーグ戦デビューしましたね。喜ばしいことです。彼の写真がオーロラに映し出された時、そのあどけない顔に18歳で出てきてギドたちと肩を並べてプレーしていた山田(伸久)のことをを思い出しました。岡崎とためを張り、足をつりながらも倒れてプレーを中断させるのでなく、必死に立ち上がりボールを止めようとする彼の姿に必死さを感じました。自分も熱くなりました。大きく育って欲しいです。
 それに引き換え、厳しいことを書きますが、前半に決定期を外しまくり、毎回見せるチンタラ守備とポジショニングの悪さ…目の前で見せるけられた原口にはがっかりしました。周りの選手(サポも含む)のモチを下げさせて直後に追いつかれ勝ちを逃してしまった(爺のコメント同様)。後半どんだけ積極的な反省プレー(バイタルからのダイレクトシュートなど)しても騙されないよ!と思ったのは私だけでしょうか?そんなことなら前半から岡本のように姿勢を見せろよと…。言いすぎましたが例え負けても「姿勢」を全プレーで見せればサポだってまた来たいと思うんヨ。毎度見せる奴のプレーは許せません。(言いすぎました)才能があるのだから、ほんとがんばれ。
りょりょ 2010/09/19(Sun)18:48:37 編集
無題
お疲れ様です。
なかなかイイ試合でしたが、いやぁ勝てませんね。。
パスも縦に入ると、当然俄然チャンスも増えて来ますし、
原口の前への積極的な動きが、そのまま前線の動きの良さに繋がっています。

そんな中でも、結局先制点はスピードからのゴール。
やはりあの形が得点の基本形なんだと思います。
ロングパスだろうがショートパスだろうが、
重要なのは守備から攻撃への切り替えのスピード。
どんなチームだろうと、それが出来なければ強いチームにはなりません。
もうそろそろ次のステップに進まないと、
いつまでも現状停滞のまま。
能力のある選手が集まっているとはいえ、
時間と経験が解決してくれるほど、甘いものではありません。
Mr. URL 2010/09/20(Mon)00:39:01 編集
コメントありがとうございます
りょりょさん
おはようございます。
岡本にしても原口にしても、高校生年代やルーキー年代がスタメンで出てくる事は喜ばしい反面、怪我人多発というチームの苦しい台所事情を見事に露呈させている部分はありますね。
そんな中でもスタメンに選ばれた彼らですが、岡本に関してはまだまだこれからの選手という意識があるものの、原口はこれまでの試合数を考えたら、そろそろ得点力を付けないとマズイですね。MDPにも書かれていましたが、一時期の原口はフィンケに”シュートよりもパス”を厳しく言いつけられていて、その弊害で彼の最大の武器であるドリブル突破も影を潜めてはおとなしい選手になってしまいました。しかし最近、ようやくそれが復活しつつありますね。監督も、彼の才能をもっと武器にしてくれれば良いと思います。

Mr.さん
おはようございます。
まさしくその通りで、相手のあるサッカーですから、いつまでも時間があると思って緩やかな成長を見守っているのも限界があるというものですね。そして現代サッカーにおいては、いくらポゼッションしようがパス回ししようが、基本はスピードが無いと絶対に得点力は増えませんね。敵の守備が整った後に仕掛けても、それは森の中に突っ込んで行っていると同じ事ですからねぇ。現にスペインが、勝った試合でも1点止まりが実に多いのが、それを表していると思います。
最近のレッズは、選手にそのスピードという意識がようやく身に付いて来ている感もありますが、それもまだ序の口ですね。ドリブルしては止まり、周りキョロキョロどうしよう・・・みたいなシーンが多いのが気になります。
うえ URL 2010/09/20(Mon)10:43:41 編集
やっぱりカウンター…
お疲れさまでした~。

サヌ→ロビー→エジミウソンのカウンターは美しかったです♪
いつも言ってますけど、カウンターだってパスサッカーの要素はあるのだから、カウンターを毛嫌いする必要はないんですけどね~。

清水戦そのものは引き分けながら内容は悪くなかったとは思うんですけど、シーズン通してで見ると勝っておきたかったですね。
土曜日は勝たせましょう!
藤沢雄二 URL 2010/09/20(Mon)20:09:32 編集
コメントありがとうございます
藤沢雄二さん
こんばんはです。
フィンケになってから、やたらカウンターや縦ポン、個人に頼るサッカーが否定されていますし、極端な事を言えばそれが「悪」みたいに言われる事もありますが、実はこれらはサッカーで大変に重要な要素なんですよねぇ。
個人的には、カウンターが上手いチームこそ得点力があると思いますし、実際カウンター時は盛り上がりますからねぇ。だからカウンターサッカーは好きですよ(笑)
うえ URL 2010/09/21(Tue)22:00:45 編集
おくればせながら
お疲れ様でした。

埼スタからの帰り道、
足元から「とぼとぼ」と音が聞こえてきそうです(泣)さいスタだって近い道のりじゃないのに、ここまでホームで勝てないと足が重い。

元気は1対1できめてほしかった・・・ああいうの外し続けると今後のポジションも危ない。でも最近やっと思い切ったプレーが出てきたので、次はずしたらもうないぞって気持ちでがんばってほしいです~

そういえば審判邪魔でしたね。
絶妙な間の悪さ。誤審までしてたんですね~。精進してほしいものです。。
ケロヨン URL 2010/09/22(Wed)12:27:31 編集
無題
勝利ではないのに、何かに浸っていて(お酒?)コメント遅れました(笑)

原口はもう少しで壁を打開できるとおもうんですけど。。

1対1で躊躇しているところをみると、
ユースで天才だった彼にも、スランプや壁があるのだなと思います。

乗り越えて、浦和を背負う選手に成長してほしいです。
今は、見ているほうも歯痒くて仕方ありません(;_;)


また、セルのコメントで、『5~6万人のスタジアムでプレーをしたいし、その為には自分も含め、選手が頑張らないと』とあり、先を見据えての発言に力を感じました。

元気、セル、若手みんなファイトしてほしいです☆
とろろ 2010/09/22(Wed)17:00:53 編集
コメントありがとうございます
ケロヨンさん
おはようございます。
ホームで勝てない影響は、間違いなく観客数に影響しているでしょうね。次こそ勝たないと・・・
それにしても、原口はそろそろコンスタントに結果を出して行かないと、今後はポジション争いで厳しくなりますね。いよいよセルや宇賀神が復帰して来ますから、今後はああいう場面で決められないと、またベンチスタートが待っているでしょう。彼にとってはいよいよ正念場ですね。

とろろさん
おはようございます。
原口って過去の試合を観ても、1対1を外しているのが何試合がありますね。焦りもあるでしょうし、その辺のシュート精度とか、一瞬の判断力がまだまだ経験不足なのかもしれません。
セルに関してもそうですし、原口とセルが良きライバルとしての相乗効果で成長してくれれば最高なのですが、今はとにかく少しでも多くの公式戦を経験して、2皮位剥ける必要がありますね。頑張ってほしいです。
うえ URL 2010/09/23(Thu)09:31:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
第23節ガンバはC大阪&他クラブ結果
第23節ガンバ大阪VSセレッソ大阪は3対2となり ガンバはホームで大阪ダービーも3点を取り勝利し ガンバは11勝5敗7分の勝点40で暫定4位なった 広島1ー1神戸・磐田2ー1東京・名古屋1−1横浜で 鹿島3ー0大宮・浦和1ー1清水・湘南1ー6川崎だが ....
スポーツ瓦版 URL 2010/09/18(Sat)21:24:41
あと一押しが足りずドロー
Jリーグ第23節。 浦和レッズは、ホーム・埼玉スタジアムにて清水エスパルスとの対戦。
FREE TIME URL 2010/09/18(Sat)23:08:16
第23節 レッズ×清水
早いもので、リーグも残り3分の1までなってきました 19分、サヌからのカウンターでポンテ→エジミウソンの カウンターで先制 珍しく、試合初の決定機をモノにした感じ ああいうの見ると、エジはシュート上手いよなーって思う 上がってきてるよなー そこから、アグレッ...
doBlog! URL 2010/09/19(Sun)00:57:54
2010J 浦和Vs鹿島@さいスタ
9/18 浦和Vs清水 さいスタ 1-1 △ 38,909人得点:エジミウソン新) カ・シ・ワ・ギ・オレ!!旧) ア・ベ・ユウキ・オレ!!過去) オ・ノ・シンジ・オレ!!サポーター有志の呼びかけの元、1人でも多くの後押しでなんとか勝ち取りたかったホーム清水戦。エジミウソンの...
ザックも動いた「ダービーデー」!! 代表選手発掘の手応えは・・・?【サッカー JリーグJ1第23節】
  サッカーのJリーグJ1第23節9試合の内、7試合が各地で行われた。   ザッケローニ日本代表監督が視察に訪れた首位、名古屋グランパス×横浜Fマリノスは先制された名古屋が後半3分、日本代表入りを目指す金崎選手のゴールで追い付き1-1のドロー。勝ち点を4…
偉そうなJOYと副音声(第23節)
5月以来のTBSのJリーグ中継。 1位の名古屋と6位の横浜との一戦。 今日の副音声のゲストは、本当にサッカーをやっていたのかさえ疑わしいJOY君(笑)。 県選抜だったとか、アーセナルのユースに練習生として参加したとか、ほんと信憑性が無い。 ま、声を出すタイミングとか、ベルカンプが好きだとか、加藤・小倉コンビと話題が噛み合っていたのは確かです。 試合のほうは、俊輔のドンピシャクロスに天野が合わせマリノス先制。 後半開始直後に、松田の大チョンボで金崎が同点弾。...
O塚政晴と愉快な仲間達 URL 2010/09/19(Sun)13:32:05
やっぱりホームでは結果が欲しい…〜J1第23節・浦和レッズvs清水エスパルス@埼玉スタジアム〜#1860
今節から埼玉スタジアム4連戦のレッズ。遠出をしなくていいこれからが勝ち点3を確実に積み上げていきたいところではありますが…。 〜J1第23...
ガンバはC大阪に勝利&リボーン&踊れドクター
は第23節ホーム戦の3対2で ホームで何とか逃切り勝利し 23試合11勝5敗7分の勝点40で 首位勝点48で2位争い混戦なった
別館ヒガシ日記 URL 2010/09/21(Tue)21:22:45
勝てぬならせめて祝おうヤマの450試合出場記念
勝ちロコもなければWe are Diamondsもなし。 なんだかなぁ、という試合になってしまった。 いつの間にか210ゲート入場者も王国浦和の戦士になったらしい。 2010 J1 第23節  2010年9月18日(土) 16:03キックオフ 浦和 1-1 清水 @埼スタ 得点者 浦和:前半19分 エジミウソン 清水:前半38分 岡崎 慎司 入場者数:38,909 人 選手に拍手を送りたい気持ちと、 結果が全ての勝負の世界で 「がんばったか...
頭痛にケロヨン URL 2010/09/22(Wed)12:37:48
ようこそ!!
試合終了/クラブワールドカップ5位決定戦 Wカサブランカ2-3浦和 得点/18分・マウリシオ(浦)、21分・エルハダッド(Wカ)、26分・柏木(浦)、60分・マウリシオ(浦)、94+4分・ハジュージPK(Wカ) ・・・次の試合/― ―-―(―=――月――日――:――キックオフ)今シーズンの全日程は終了しました。


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■7/18=「サッカー好きがサッカーについて語るブログ」さんと相互リンクしました■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8 9
11 12 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[12/13 bibliotff]
[12/13 bibliotzg]
[12/13 bibliotrh]
[12/13 Mr.T]
[12/12 サッカー素人]
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
ありがたき御訪問者様
御訪問ありがとうございます。
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]