忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[674]  [673]  [672]  [671]  [670]  [669]  [668]  [667]  [666]  [665]  [664
J1リーグ第26節
浦和レッズ2-0セレッソ大阪
~埼玉スタジアム2002

2e38d66d.jpgポテロングからあげくんレッドのダブルショットで臨むセレッソ戦。
果たして効能は如何に・・・

3月に長居で対戦した時のセレッソは、J1復帰してすぐにも拘わらずパワフルな攻めで接戦となった。あれから7ケ月を経て、そのセレッソが3位という順位に居るのだから恐怖である。ただ、3位に居るだけの事はあるチームで、大分時代から成長著しい得点力ある清武、実力者家長、そして何と言ってもアドリアーノの破壊力。こういった選手が個人でガンガン仕掛けると、はまる時ははまるサッカーをしている。
セレッソとか川崎のようなイケイケタイプのチームとがっぷり四つに組んでしまうと、また撃ち合いの乱打戦になってしまう事は必定。昔からレッズは、それで幾度と無く痛い目を見てきた。しかし今回のレッズはそれに乗らず、先ずは冷静に、組織と個人技をバランス良く使い分けた”大人のサッカー”をして勝った、そんな感じ。

その最大の勝因は、何と言っても細貝&柏木のダブルボランチ。ここ数試合においてこれが面白いように機能している。
組織的チームではボランチが機能するチームが一番強いと言われている現代サッカーだが、正しくその通りで、この2人の攻守のバランスが、見事な舵となっている。リーグトップクラスの運動量を誇る2人が、中盤であれだけ動き回って敵の攻撃の芽を摘めれば最終ラインの負担は軽減されるし、そこから素早く攻撃に繋げられているからこそ、前線でもフリーの選手が増えてゴールが狙えるのである。
自分、ボールを失いやすい柏木のボランチには反対の立場だったが、細貝とのコンビで柏木がセントラルな働きが出来ているのだから、そこは安心して観ていられる。それ程に2人の関係は抜群なのだ。
で、それ考えると、マルチネス&アマラウという強力なボランチを擁しているセレッソも、何故3位に居るのか答えが出て来る訳ね。

b8348a9c.jpgいきなり話は変わるけど、原口のゴールは素晴らしかった。左からドリブルで侵入して外角に決める形は、原口が最も得意としているシュートパターン。すべてにおいて原口らしさが出たゴール。最近の原口は、ロビーやセルが復帰間近で心中穏やかでない上に、高崎まで台頭して来た訳だから、そろそろゴールが欲しかったはず。ヒーローインタビューでも嬉しさというより、安堵の表情だったことからも、それがわかる。

で、対照的に高崎なんだけど・・・せっかくチャンスをもらえている中で、イカンなぁ、あの覇気の無いプレーは。守備もしないし競らないし、的はずれなプレーが多い。ひとりだけ別次元に居るような感じで、観ていて痛々しかったのが正直な気持ち。
途中交代で入って途中で下げられる屈辱。フィンケは戦術的な理由と言っているようだけど、本当は高崎の低プレーそのものが原因だと思うよ。・・・これで怪我している主力組が戻ってきたら・・・うーん・・・

e45a6fb2.jpg何はともあれ、ザ・美酒!!

時間帯も調度良くて、ちょっと飲み過ぎてしまった。
おかげで帰宅してパソコン開いた瞬間に、ちょっと休憩のはずが・・・うっかり眠ってしまって、こんな時間に起きた。で、変な時間にブログを更新している・・・

あ、次節エコパは残念ながら仕事で行けないんで、行かれる方はサポートよろしくお願いします!
------
J1リーグ第26節 浦和2-0セ大阪
得点/14分・エジミウソン(浦)、74分・原口(浦)
観衆:32,902人
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございます。
昨日は10月にしては暑かったですね。やはり暑いと塩気(ポテ)が欲しくなりますよねー。
爺の規制も解け、守備をさぼらない原口が覚醒しました。真骨頂の左45°からの得意パターン。何節か前の原口に対する柏木の辛口コメントも大きかったのではないでしょうか。ほんと勝てて良かったと思います。
その柏木が「つないでくる相手に対しもっと後ろからつないで組み立て幅を使おう」(略)と昨日の試合後のコメントをしていました。昨日の試合でゲームを支配していたのはほぼC大阪といった感じ。広島戦然り、何時も手本とすべきタイプとの対戦となると、相手の方がが全然うまく感じてしまいます。発展途上だからしょうがないといえばそれまでですが、相手のジャブをかわすだけでは上(優勝)は見えてこないですよね。(勝ってはいますが)
爺にとっても浦和にとってもサポーターにとっても柏木の存在を改めて大きく感じます。もっと練習を積んで修正して欲しいです。時節も勝利を!
りょりょ 2010/10/17(Sun)07:08:22 編集
無題
おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。
3位・セレッソ相手に勝っての3連勝は、本当に気分がいいです。
おっしゃるとおり、細貝・柏木のボランチコンビが面白いように機能していますね。
かつての啓太・長谷部のボランチコンビに匹敵するかもしれないですね。
達也のケガの状態が気になりますが、次節のジュビロ戦も、今のいい流れを持続して連勝を伸ばしてほしいです。
FREE TIME URL 2010/10/17(Sun)08:40:09 編集
コメントありがとうございます
りょりょさん
おはようございます。
セレッソはマルチネスとアドリアーノのボールキープ力が驚異的で、それがかなり効いていて、おっしゃる通りセレッソに支配されている時間帯が多く、ここはレッズもポゼッションサッカーを掲げている以上、大きな反省材料となるでしょうね。
そして原口は、トップ昇格当初のプレースタイルが戻って、何となく開放感あるプレーになって結果が出つつありますね。やはり選手の個人能力を変に押さえ込まず、活かせるようなサッカーになればもっと良い方向に行くと思います。

FREE TIMEさん
おはようございます。
自分も今のボランチの状態をどこかで見た記憶があり、そういえば啓太と長谷部のコンビ時代がまさにそれだったなぁと思いました。あの時代も、あの2人が素晴らしく機能していましたね。
達也は、毎試合怪我気味なのが気になりますね。一端休ませて、治療に専念させた方が良いかも・・・
うえ URL 2010/10/17(Sun)09:04:28 編集
完勝ですね!
おはようございます。
細貝&柏木はJ1トップクラスのダブルボランチだと思いますね!もともと中盤の層の厚さは素晴らしいものがあるので、しっかりと機能すれば3位のセレッソにも完勝出来ますね!そして原口!完璧なゴールだったと思います。ロビー、セル、そして梅崎とかなりレギュラー争いが激しくなりますね。層が厚いトップ~中盤の選手達をどう使うのか、フィンケの手腕が問われる事になりますね。

次はエコパですね。あまり相性が良くないイメージがありますが、今のレッズならきっと撃ち破ってくれそうですね!また好天に恵まれますように… お疲れ様でした。
東浦和レッズ 2010/10/17(Sun)10:25:33 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
おはようございます。
阿部が抜けて一時はどうなることかと思われたボランチですが、細貝が成長し、柏木が下がりコンビを組む事で、これほど素晴らしいコンビが出来上がるとは・・・選手の組み合わせってやはり大事ですね。中盤の底があれだけしっかり機能していれば、前後の選手も安心してプレー出来るでしょうし、最近好調なのもその相乗効果が生んだものかもしれませんね。後は怪我人が復帰して来た時の選手の使い方が重要になって来ますね。
さて自分は今回はエコパには行けないので、サポートよろしくお願いします!10月無敗で乗り切りたいですね。
うえ URL 2010/10/17(Sun)10:44:30 編集
初体験
「ボクがスタジアムに行ったら勝ったことない・・・」って少年を連れてゴール裏で飛び跳ねました!

美酒+美オレジュー
ヌマカゲイレブン 2010/10/17(Sun)11:11:17 編集
コメントありがとうございます
ヌマカゲイレブンさん
おはようございます。
「ボクがスタジアムに行ったら・・・」・・・うお~、勝ったじゃないですか!ゴル裏で懸命に応援した思いが通じた結果!少年くんよおめでとう!!美オレジュー乾杯(笑)
うえ URL 2010/10/17(Sun)11:21:24 編集
無題
こんちわ、お疲れ様です!
柏木&細貝のコンビ、いよいよ本物になって来ましたね。
縦横無尽とはまさにこの事。
たくましくなった細貝・プレーを楽しむ柏木、好対照な姿がまた溜まりません。
原口の言葉のように、最後まで勝ち続けてもらいたいモノです。
Mr. URL 2010/10/17(Sun)11:22:00 編集
無題
おはようございます
昨日はお疲れ様でした。
確かに試合の方はシュート数でもわかるようにゲーム支配されてました。
でも球際の厳しさ、激しさはあのセレッソ相手に負けてませんでしたし、攻守の切り替えも早かったと思います。達也の怪我心配ですが、
このままの勢い磐田戦にも繋げ連勝期待します。

来シーズンあたり原口に9番、更なる飛躍の期待こめて
背負わせて見てはどうでしょう。
欅通りのサポ 2010/10/17(Sun)11:52:03 編集
コメントありがとうございます
Mr.さん
こんばんはです。
縦横無尽、まさに今の細貝と柏木を表した言葉ですねぇ。
細貝はボランチに固定されてから代表も経験してますます成長していますし、移籍後シックリ来なかった柏木も最近は確実にフィットして来ましたし、この2人によるボランチのコンビは、今後のレッズのキーマンになりますね。

欅通りのサポさん
こんばんはです。
セレッソにポゼッションされる時間帯が多かったものの、おっしゃる通り球際ではレッズがしっかりサッカーをしていましたね。要所では確実にレッズの方が上回っていましたから、勝利もその流れですね。
そして原口、どんどんゴールしてほしいですね。ただ彼ってクライフ好きらしく、14を付けたいらしいです。そうなると9は・・・
うえ URL 2010/10/17(Sun)17:52:38 編集
無題
お疲れ様でした。
ボランチとできればサイドバックが活躍してくれると個人的には嬉しいんですけどね‥^^;
とりあえず2ヶ月負けなしは素晴らしいですよね。
この調子でACL圏も掴みましょう!!
S.ジェラード URL 2010/10/17(Sun)18:48:01 編集
こんばんは。
上位相手に完封勝利、気持ち良かったです。

しかし、チーム状態がいいと、
なんか負ける気がしない、ってのは
サポも選手も感じてるんでしょうね。
次はナビスコで頭がいっぱいのジュビロなら
今のチームの勢いなら
アウェイでも大丈夫。

ただ、ポテロングとからあげクンダブルで
必勝を期すというような、
周到な準備(?)は大事、油断は禁物です。

だんだんスナックが増えたりして・・・・。
ロックな耳鼻科 URL 2010/10/17(Sun)19:50:52 編集
無題
こんばんは。
失礼ながら、昨晩TB送った記事の内容に誤りがあったので、修正してTBを送り直しました。
恐れ入りますが、最初に送ったTBは削除して下さいm(_ _)m
FREE TIME URL 2010/10/17(Sun)22:29:53 編集
無題
元気のゴールの瞬間、沸き立つスタジアム。アッパーでも周り中総立ちでハイタッチの嵐でした。生で観られた3万人は幸せですね。^^

ゴールシーンだけでなく、試合全体を通して元気の頑張りが伝わってきました。もちろん元気だけでなく、他の選手も足をつりながら最後まで闘っていた。ここまで見守ってきて良かったと心から思いました。

残り8試合(+天皇杯)全部勝てるように、こちらも頑張ってサポートしましょう。
Keyaki URL 2010/10/17(Sun)23:02:21 編集
お疲れっす♪
ポテロング&からあげくんレッドは最強のコラボレーションなのでは(笑)商品化すればいいのに…。
アドリアーノの恐さはありましたがまぁあんなもんでしょう。鹿島の分け&名古屋の負けで一番熱く戦わないといけないのはレッズですよ!お菓子売り場とローソンからお決まりの品がなくなるくらい鼓舞しなくちゃ★
タカ 2010/10/18(Mon)02:14:14 編集
コメントありがとうございます
S.ジェラードさん
こんばんはです。
サイドバックはうちとしては悩みどころですよねぇ。サヌは攻撃は迫力ありますが守備が危険ですし、右も平川だと積極的な攻めに欠けるのは否めないし・・・難しいところですね。個人的にはサヌは前で使って左は宇賀神、右は高橋で固定してほしいところですが・・・

ロックな耳鼻科さん
こんばんはです。
えーと、次はカラムーチョで・・・とは冗談ですが、そろそろ明治製菓のスナックにしないといけませんかね(笑)
さて夏の悪夢の敗戦劇が嘘のような負け無しの秋が続いていますが、今のところは夏に負けた分を取り戻した±ゼロの状態なので、上位進出のためにはこれからが本当の戦いとなりますね。先ずは10月無敗で乗り切りたいですね。
うえ URL 2010/10/18(Mon)18:47:39 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
了解しました~

Keyakiさん
こんばんはです。
あのゴールを観られたのは、幸せですよねぇ。素晴らしいゴールに鳥肌が立ちましたよ(笑)。その原口、本当に気迫あふれるプレーで1アシスト1ゴールの大活躍、本当に頑張ってくれましたね。
実際、最近は他の選手も自主性を持ってプレーしていますから、それが良い方向に動いているのでしょうね。この雰囲気を続けてほしいです。

タカさん
こんばんはです。
アドリアーノは3月に対戦した時同様に驚異ではありましたが、今回は何とか彼を封じる事が出来たのも大きかったですね。
ちなみにポテロングとからあげくん、フィッシュ&チップスみたいな組み合わせでしょうかね。一気に喰うと胃がもたれますが(笑)
うえ URL 2010/10/18(Mon)18:48:49 編集
上昇気流
おはようございます。

C大阪戦素晴らしかったです☆

C大阪のようなチームとガチンコで対決するのを見ているだけで、見応えありましたが、翻弄されず、完封できたところに今の浦和の強さを感じました。

そして、元気の決勝点!元気得意の形で、本人も待ち望んでいたゴールだったと思います☆

元気がいうように、残り全て勝つつもりで!☆

そうすれば、ACLも夢ではない、ですよね?

とろろ 2010/10/19(Tue)09:01:07 編集
コメントありがとうございます
とろろさん
こんばんはです。
セレッソとうちの試合というと昔から撃ち合いが半ば伝統化している面がありますが、今回はそれに乗っからない試合が出来た面が大きかったですね。
原口などそういう昔からの一面を知らない選手が、新たなレッズを築いて行ってほしいですね。そして原口ら若手にもACLの舞台を経験させてあげたいですね。
うえ URL 2010/10/19(Tue)21:33:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
2010J 浦和VsC大阪@さいスタ
10/16 浦和VsC大阪 さいスタ 2-0 ○ 32,902人得点:エジミウソン 原口残り8試合、全部勝つ!!現在9試合負け無し、夏場の絶不調ぶりから見事に脱出した我がREDS。本日のセレッソ戦でも勝利を収め、リーグ戦引き分けを挟み5連勝。来年のアジア再進出へ向け、攻勢は本格....
第26節ガンバは大宮に大勝&他クラブ結果
第26節ガンバ大阪VS大宮アルディージャは5対1で ガンバはホームでイグノ&平井が2点づつなど圧勝し ガンバは13勝6敗7分の勝点46となり3位に上昇だ 湘南1ー1鹿島・仙台3ー2東京・浦和2ー0C大阪で 広島1ー1磐田・川崎2ー0山形・清水1ー1京都....
スポーツ瓦版 URL 2010/10/17(Sun)11:55:13
3連勝!(第26節)
今日はお仕事だったのですが、なんとかネットラジオを聞き始めたのが後半26分から。 ちょうどその頃、テレビでは箱根駅伝の予選会(録画)をやっていた。 うは、ウチの母校が活躍して出場権をゲットしてる。 どうやら、このブログでは出身大学をまだ明かしていないようなのですが(別に隠さなくてもいいんですけどね)、テンションあがった。 さらにレッズが・・・。 今日のスタメンは、ん?まだポンテが累積?で、前節J1初ゴールの高崎を下げて高橋峻希先発。 3位で好調のセレッ...
O塚政晴と愉快な仲間達 URL 2010/10/17(Sun)18:34:00
元気ハツラツ
Jリーグ第26節。 浦和レッズは、アウェー・埼玉スタジアムにてセレッソ大阪との対戦。
FREE TIME URL 2010/10/17(Sun)20:31:10
GIANT KILLING&バクマン。&ガンバ大勝
GIANT KILLINGは試合1対1なるも 王子が引き付け椿ら動き易さ良いが 椿の夜間練習する所が長過ぎだけど 微妙な審判で簡単に同点にされ 次
別館ヒガシ日記 URL 2010/10/17(Sun)21:40:15
感動の… vs セレッソ大阪 @埼スタ
エジのゴールも元気のゴールも、チームにとって貴重なゴールであることに変わりはないのだけれど、元気のゴールはエジのゴールの何倍も嬉しくて(エジ、ごめん)、ちょっと涙ぐんでしまった。 元気のゴールが決まった瞬間の埼スタは歓喜の大爆発。 いい時間帯の追...
けやき荘だより URL 2010/10/17(Sun)23:03:29
アジアの舞台が見えてきた!〜J1第26節・浦和レッズvsセレッソ大阪@埼玉スタジアム〜#1940
先週末に何の前触れもなく発表された「山田暢久選手公式戦650試合出場記念Tシャツ発売」のインフォメーション。エジミウソンのJ1通算100ゴール...
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第26節 横浜マ1-2浦和 得点/43分・宇賀神(浦)、69分・ウーゴ・ヴィエイラ(横マ)、79分・武藤(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第27節 浦和―神戸(埼玉スタジアム2002=9月23日18:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■7/18=「サッカー好きがサッカーについて語るブログ」さんと相互リンクしました■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5 6 8
9 10 11 12 13 14 15
17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
[09/18 うえ]
[09/18 東京在住のサポ]
[09/18 うえ]
[09/18 東浦和レッズ]
[09/17 うえ]
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
ありがたき御訪問者様
御訪問ありがとうございます。
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]