忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[604]  [603]  [602]  [601]  [600]  [599]  [598]  [597]  [596]  [595]  [594
J1リーグ第3節
モンテディオ山形1-1浦和レッズ
~NDソフトスタジアム山形


山形まで行かれたレッズサポの皆さん、寒い中お疲れ様でした。

世間では次々桜の開花宣言が発表されているけど、レッズの開花宣言はまだまだだったか。そりゃあ冬の色がまだしっかり残っている北国で、いきなり桜を咲かせようとしても辛いものはあったのかもしれないが・・・
でもレッズと山形の面子を見ても、勝たなくてはいけない試合だったし、本当なら勝てた試合だったかもしれないのに。やはり相手を圧倒する力が無くなってきているのか、一昔前の巨大戦力のレッズでは無くなってしまった悲しい現実が今にある・・・

前半と後半が別のチームになってしまう。これはもう散々使われてきたレッズの悪い部分を象徴する言葉だけど、・・・またそうなった。
達也からセルに変えた途端に、いきなりチームの流れが悪くなった。もちろんセルひとりの責任ではないのだろうけど、ミスや守備意識の希薄さを考えると、セルって途中から使うより、やはり先発タイプなのかなぁと・・・

速報ではオウンゴールとなっていて、試合後に宮沢のゴールに訂正されていたみたいだが、どっちにしても、攻め込まれた時やセットプレーから守備がバタバタする悪い部分は一向に改善されていないし、簡単に選手をフリーにするのって、一体守備時の約束事はどうなっているのだろう?キチンと守備の練習しているのか?例えばかつてのオフトは、対人での守備時に”相手とは間合いを取らず、とにかく先ずはしっかり身体を寄せて離れない”という守備方法を基本事項として徹底させていた。この方法には賛否両論があったものの、守備のひとつの有効な手段ではあった。こういう守備の細かい部分をフィンケが指導しているのかどうか?

集中力が働いている時のレッズは常に相手を圧倒して強いチームなのだが、先制した後に、追加点を奪えないまま徐々にペースダウン。集中力が途切れ始めると、途端に別のチームになってしまう。そして相手にペースを握られて行く。これは前節とまったく同じ状況で、前節は運良くゼロに抑えたが、今回は失点してしまった。それがオウンゴールだろうが何だろうが、これだけ斑のあるサッカーをしている限り同じ事の繰り返し。自らが招いた、起こるべくして起きたドロー劇なのだと思う。

我慢だとか土台作りだとか言ってやって来ているけど、それが攻撃戦術に比重を置き過ぎたものだとしたら、他の部分は殆ど何も変わらないまま来てしまっている危険性もある。しかもその攻撃部分でさえ(前向きに考えれば)発展途上な訳で、では他の部分はどうなっているのか?というと、それにも疑問を感じてしまう。
どのように点を取るのかも大事だけど、どのように守るのか、どのように90分を進めるのか。基本的な部分。意識的な部分。そのひとつひとつは、チームとして連動すべきものなのだが、その前に基本的な事が出来上がっていないと、所々でボロが出てしまう。仮に攻撃は良くなっているとしても、他の部分が良くなっていない、成長していないのでは、組織としては完成しないのではないか。
成長を成果として表さなければいけない今シーズンだが、プレシーズンマッチから今日の山形戦まで通して、まだまだフィンケの掲げる理想とは程遠いサッカーをしているのは否めない事実だと思う。

ちょっと手厳しく書いてしまったけど、こういう事を見過ごしたまま進んで行ったら、何れ何処かで竹篦返しを喰らうだけなので、手痛いドローを期してしまったこの機会に、一応今思っている事を書いておいた。

次はセレッソ。そう、セレッソは”桜”。間違えてもセレッソの桜を咲かせてしまっては困るが、とにかくレッズ自身の桜を咲かせてほしい。満開になれなんて贅沢は言わないから、そろそろ開花する位のレッズのサッカーを見せてほしいよ。

------
J1リーグ第3節 山形1-1浦和
得点/30分・エジミウソン(浦)、58分・宮沢(山)
観衆:19,021人
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
また今年も引き分けましたね…。先制するまでは良かったと思うんですが、その後が実に良くないですね…。今の結果が結果なので、早く桜を咲かせないといけないと思うんですけど…レッズの桜が咲くのにはまだまだ時間がかかりそうですね…。今日は誕生日と勝利を祝っての美酒のはずがまさかのヤケ酒です(>_<)次のセレッソ戦応援よろしくお願いします!
せっかくの誕生日が…。 2010/03/21(Sun)19:42:33 編集
先ほどのコメントは僕です。
名前と題名を間違えてました。訂正します。
クレイジーマザーファッカー 2010/03/21(Sun)19:49:12 編集
うむ
厳しく言いたくもなりますね。
あんなに変化してしまうんじゃ・・・
前半のような形を持続させるのは難しいのですかね?
まったくもって不思議です。(-"-;)

攻められる時間帯もあるのはわかる。
でも、そんな時も前半はちゃんと出来ていた・・・

セルだけのせいじゃないだろうけど、
何かが足らない気がします。
あーストレス溜まるわぁ(-.-;)
URL 2010/03/21(Sun)19:54:40 編集
勝てなかったか…
前半はまだいい戦いが出来ていると思います。やはり達也の存在は大きいですね。
さて、後半は…。今日はスピラがベンチに入っていましたが、早く出場してほしいです。他にもサヌがいる訳ですし、層が厚くなればもうちょっとマシにはなるのでしょう(汗)
セレッソには乾、香川、播戸とスピードのある選手が多いですから、DFの真価が問われると思います。桜、咲いてほしいです!!
ぎっしー 2010/03/21(Sun)20:01:20 編集
違うチームに・・・
いつものわるい癖。
同じことの繰り返し。
前半と後半は別のチーム?ってくらい変わってましたね。まだ怪我人はいるとはいえ、そろそろ完成系を見たいですね!
達也の存在の大きさも垣間見る試合でしたね!
セルだけ悪いということではないのですが達也がいた時とは明らかに流れが・・・。
あとはまだ決定力ですね。阿部のヘッド、セルのゴール前の右足はめちゃくちゃ決定機でしたね。 チャンスを確実に物にし、堅守速攻。
かつてのレッズの赤い壁も復活してほしいものです。
桜はまだ半開(笑)くらいですかね~
レッズ野郎 2010/03/21(Sun)21:49:58 編集
無題
まだ攻撃はマシになりつつあるかなって思いはありますけど
全体的には去年と変わってへんなって思っちゃいますね…
直そうとしてないのか、そんなことまえ思っちゃいます

来週は長居に参戦するんで、なんとかレッズの桜を見たいです!
doBlog! URL 2010/03/21(Sun)22:28:33 編集
無題
こんばんは。
スポーツニュースで観ましたが、またも達也→セルで流れがおかしくなってしまったみたいですね。
前半だけで退いた達也の状態も気がかりですが。
それにしても決定力不足ですね。
エジ以外にも点が取れる選手は揃っているのに?
FREE TIME URL 2010/03/22(Mon)00:46:30 編集
こんばんは
確かに攻撃に関して言えば いわゆる「凄み」みたいなものは無いですね。


守備に関しては ある程度決まり事をきっちりすれば、安定してくると思うのですが
そちらもダメ

啓太のイエローもらったシーンも 人数足りてませんでしたからね 致し方なかったのかと……


相性の良い F東京でさえ何とかでしたから 上位勢とやったら、どうなるのか……


先が見えないのは
昨年と一緒 何ら変わりませんね


失礼しました
オレッズ 2010/03/22(Mon)02:16:04 編集
コメントありがとうございます
クレイジーマザーファッカーさん
おはようございます。
残念な試合ではありましたが・・・お誕生日おめでとうございます。
うーん、早く桜を開花させないと、桜の季節も終わってしまいますからねぇ。そうなる前に、何とか3月中に開花させたいです。次節は大阪で頑張ってレッズを開花させてまいります。

謙さん
おはようございます。
90分で色々なチームに変化するレッズ。ある意味でレッズらしいというか、面白いチームではありますが、これではいつまで経っても安定したサッカーにはならないですからねぇ。
選手のメンタルか体力に問題があるのか、はたまた監督の力不足なのか、根本を解決しない事には始まらないかもしれませんね。このままストレスを溜めるシーズンにならない事を祈りますが・・・
うえ URL 2010/03/22(Mon)09:38:14 編集
コメントありがとうございます
ぎっしーさん
おはようございます。
その新助っ人2人がいまだ出場無しという状況も不味いし、サヌに至ってはまた怪我して離脱したままで、何時復帰するかも見えない状況ですからねぇ(汗)。これはスピラだけでも早く戦力になってもらわないと更に不味い事になりそうです。
セレッソは勢いある選手が居ますし、特に苦手な播戸をしっかり抑えないといけませんね。

レッズ野郎さん
おはようございます。
惜しいシーンがあっただけに、その決定力の乏しさが何とも歯痒いです。一応シュートに持って行ける状況を作り出せているのは成長した部分なのかもしれませんが、前節もそうでしたが、フィニッシュの精度が余りに低すぎるというか(相手キーパーの問題もありますけど)・・・しっかりゴールを捉える力も成長させないといけませんね。
ポゼッションだけでは勝てないのが現代サッカーですから、やはり守備力も速さもパワーも、そして精度も求められますね。
うえ URL 2010/03/22(Mon)09:38:43 編集
コメントありがとうございます
doBlog!さん
おはようございます。
攻撃に関しては緩やかに良くなっている部分もあるのですが、だからと言って得点力は増えていないし、更に反比例して守備力や安定感がますます下がっている気もしています。フィンケもそこら辺をどう考えているのか・・・
次節は自分も大阪へ行きます。頑張りましょう!

FREE TIMEさん
おはようございます。
達也の前線からの積極的かつ献身的な守備、これがあるのと無いのでは別のチームですね。守備では期待出来ないセルでは尚更かもしれません。
それにしても達也の具合は気がかりですね。怪我なのかどうかも曖昧になっているようですし・・・

オレッズさん
おはようございます。
やはりエメやワシントンのような、いざという時に一人で打開出来るような怪物FWが居ないので、どうしても攻撃に迫力は無いですね。パスサッカーだけで得点出来る程Jリーグは甘くないですし、その上で守備力も低いとなると・・・
山形でこの結果ですから、当然上位勢との対戦は危険そのものですね。そうなる前に成長を即すしかないのですが、果たして・・・
うえ URL 2010/03/22(Mon)09:39:01 編集
開花はいつ?
おはようございます。今朝、山形から帰還しました。 
前半を見ていた限りでは、2点、3点と取れそうだ!なんて楽観してました。しかし…達也とセルはタイプが違うFWだと思うので、直接比較は難しいと思います。ただ、後手に回ってしまった事は確かですね。後半に入ってから、追加点を取るという闘志が感じられなかった事、攻めてくる相手へのチェックの弱さ…課題であるメンタル面の弱さを見事に露呈した感じです。負けなくてよかったんですが、ブーイングが起きる事も仕方ないと思ってしまいました。 

う~ん…初の山形参戦、雨でも勝って欲しかったんですが…残念。
東浦和レッズ 2010/03/22(Mon)11:24:39 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
こんにちはです。
山形までお疲れ様でした。去年の山形も危うい勝ち方だったのですが、今年は無念のドロー。しかもついにブーイングまで起きてしまったようですね・・・うーん・・・
それにしても、フィンケの選手交代の采配って、どうも後手後手ですよね。ポゼッションのサッカーを目指している割には、いざ選手交代となると効果的な選手を選び出せないままゲームの支配力も低下させてしまっているような、中途半端な攻めの姿勢が垣間見えます・・・
うえ URL 2010/03/22(Mon)12:14:56 編集
無題
こんにちわ。
外の寒さ以上に、内容の寒い試合となってしまいました。確かに、圧倒する力が無くなってしまっていますね、今のウチには。
どんなにテクニックを磨こうとも、頂点には立てません。テクニック以上に守り抜く気迫、テクニック以上にゴールをこじ開ける気迫。そんなモンが、勝利を勝ち取る紙一重な気がしますね。今のウチには、残念ながらそれが一切みえません。
Mr. URL 2010/03/22(Mon)14:44:35 編集
なんとも・・・
こんにちはー。
勝ち試合を置いてきちゃいましたーっ!
なんていうか今のレッズには気を緩めたり、相手を舐めたりして勝てるほどのチーム力もないのに自覚が足りないんじゃないですかねー。
その分山形の気合と粘りに負けたのかもしれません。わーん。
ECHO URL 2010/03/22(Mon)15:34:32 編集
コメントありがとうございます
Mr.さん
こんばんはです。
やはりどこかで相手を圧倒する部分が無いと、山形のようなハングリーなチームに、こういう結果になってしまうのかもしれませんねぇ。
ひとりひとりの能力は高いと言われるレッズの選手ですが、それをチームとしての強さに出来ず、またそれを成し得ていない監督。問題は山積みですね・・・

ECHOさん
こんばんはです。
粘りは相手が上でしたね。その相手に合わせてしまう悪い癖もありますし、自分達の確固たるサッカーというものも完成していないレッズ。そんな中でずっと来てしまっている感があります。
主力選手の力も永遠ではないし、今だそれに過信してしまっている部分もあるのかもしれません。
うえ URL 2010/03/22(Mon)18:17:02 編集
山形寒かった
勝てる試合を逃しました。
山形としては前半いいところがなくリードされ、
後半にもう1点取られたら試合をあきらめていたでしょう。
たとえ点が取れなくても、迫力のある怒涛の攻めがあれば相手はひるんだはず。
それを、また気の抜けたプレーで、相手に「いけるかも」という期待を抱かせてしまいました。
そして、相手が来ると逆にひるんでディフェンスがドタバタしちゃうのが今のレッズです。
闘莉王やドゥンガみたいに後ろでカツを入れる人が欲しいです。
ロックな耳鼻科 URL 2010/03/23(Tue)14:34:03 編集
無題
全国のレッズ桜開花待ちの皆様お疲れ様です!

沖縄の赤い悪魔です!

沖縄の桜は1月に開花し、今は既に青々とした葉が生い茂っています!

レッズ桜は1月に咲くことはないので、開花は時節ですよ!

間違いないっすよ!多分…

大丈夫っすよね!?
うえさん(@_@;)
沖縄の赤い悪魔 2010/03/23(Tue)15:00:54 編集
コメントありがとうございます
ロックな耳鼻科さん
こんばんはです。
確かに、>相手に「いけるかも」という期待を持たせてしまう、昔からそういう部分があるのもレッズなんですよねぇ。それで勢いを与えて落とした試合も少なくないですから・・・
カリスマ的な選手が居ない今のレッズ、ドゥンガのような強烈な選手は欲しいですね。ピッチ上で強くチームを鼓舞出来る選手、現れてほしいです・・・

沖縄の赤い悪魔さん
こんばんはです。
おお、さすが沖縄!1月に開花しているとは、何ともうらやましい限りです!こちら埼玉はいまだ三寒四温な状態で、桜の開花ももう少しの状態です。でも関西に遠征の週末は、長居で是非ともレッズの開花と行きたいところですし、もちろんそうなるために大阪へ乗り込みます。大丈夫、勝利を信じましょう!
うえ URL 2010/03/23(Tue)21:53:54 編集
つぼみで熟成してくれれば…
月曜日には筑波大学と練習試合をして2-1だったのだとか。
コメントを読むと苦々しいもののオンパレードで、そんなところでチームが一体化しても…( ̄~ ̄)ξ

そんな中、スピラノビッチがフル出場したというのが明るい材料でしょうか?
フィンケも枯れ木に花を咲かせるように手を打ってほしいものです。
藤沢雄二 URL 2010/03/24(Wed)01:22:48 編集
コメントありがとうございます
藤沢雄二さん
おはようございます。
大学生相手の練習試合なので勝利云々は別として、こを実戦である公式戦で生かせられるかどうかですね。
スピラがいよいよフル出場を果たしたのは大変明るい材料ですが、こちらも公式戦でどれ程のプレーを見せられるのか、期待と楽しみと不安も・・・
うえ URL 2010/03/24(Wed)07:31:19 編集
無題
こんばんは。
てっきり山形に行かれてるのかと思いましたよ。
我々は去年、一度も山形に勝てておりません。
そんな山形とは今月のナビスコで対戦しますけど。

セレッソは聞いたとこによると、守備がザルらしいですよ。
次は完勝してくださいね。
キング URL 2010/03/24(Wed)19:38:37 編集
コメントありがとうございます
キングさん
おはようございます。
山形行きたかったんですが、今年は法事で断念しました。山形にあの試合内容だと、セレッソにも気を引き締めないと・・・
守備もそうですが、うちも決定力が無いので、点が取れるか心配な面も・・・
うえ URL 2010/03/25(Thu)07:34:33 編集
無題
セル、2本おしいのはありましたよ。ああゆうシーンを複数つくれるのは現状エジとセルだけですし、それだけに決めないと・・・

次のセレッソ‥いくらアウェイとはいえ2試合で勝ち点1とか2じゃあ話にならないのでちゃんと勝ってもらわないといけませんね。
S.ジェラード 2010/03/26(Fri)12:12:21 編集
コメントありがとうございます
S.ジェラードさん
こんばんはです。
そのセレッソ戦、これからムーンライトで大阪へ行ってまいります。
今季初のアウェー勝利は長居で、と行きたいところです。
うえ URL 2010/03/26(Fri)19:53:22 編集
無題
お疲れ様ですm(_ _)m

フライングですが桜咲きましたね!

でも、まだまだ2分咲き。

レッズ桜の満開はシーズン終了後っす:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
沖縄の赤い悪魔 2010/03/27(Sat)22:31:15 編集
コメントありがとうございます
沖縄の赤い悪魔さん
こんばんはです。
よややく先ほど大阪より帰ってまいりました。
うーん、まだ2分咲きではありますが、これからどんどん咲かせて行きたいですねぇ!
うえ URL 2010/03/28(Sun)21:06:28 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
インターネットTV観戦
@山形 NDスタ 去年は良い天気だったなぁ・・・ J1第3節 03/31 山形vs浦和 1-1 - NDスタ - 今回は風邪のため遠征を断念。インターネットTVにての観戦。 ところが、合う「串」が見つからず、f5連打状態^^; 所々、抜けてる状態が90分・・・【&gt;&lt;。】 なので、..
第3節ガンバは新潟ドロー&他クラブ結果
第3節のガンバ大阪VSアルビレックス新潟は0対0で ガンバはホームで無得点のスコアレスドローで勝点1だ 湘南1ー3広島・清水1ー0神戸・京都2−1仙台なり 横浜4ー0川崎・大宮0ー1鹿島・東京0ーC大阪0で 山形1ー1浦和・名古屋2ー0磐田と言う結果だ....
スポーツ瓦版 URL 2010/03/21(Sun)20:38:13
銀魂&ガンバは新潟ドロー
銀魂はアニメのラストを飾る主催の大会も パピー&+&&エントリーだが &分かるがストーカー扱い可哀想で 4月5日によりぬ
別館ヒガシ日記 URL 2010/03/21(Sun)21:37:11
第3節 レッズ×山形
平川がケガで細貝が右SBに回り、ボランチに啓太がスタメンできました 前半立ち上がりは山形の早いブロック形成に手こずってチャンスなし 徐々にエジミウソンの切り替えしてのシュートなんてのも見られるようになって30分 CKからの流れでポンテが、逆サイドで空いてた...
doBlog! URL 2010/03/21(Sun)22:46:09
寒の戻り
Jリーグ第3節。 浦和レッズはアウェー・NDソフトスタジアムにてモンテディオ山形との対戦。
FREE TIME URL 2010/03/22(Mon)00:43:58
2010J 浦和Vs山形@NDソフトスタジアム山形
トンネルを抜けると、そこは雪国だった・・・、という事で今日は山形遠征!ところが関東は夜半から大荒れ、嵐でJRは軒並み運休。危うく新幹線に乗り遅れる所でしたが、なんとかかんとか山形まで辿り着きました。ところが・・・あれ?雪は?? NDソフトスタジアム山形に雪は....
J第3節 vs山形 まだまだ遠い
@NDソフトスタジアム山形 観客:19,021 モンテディオ 1-1 レッズ 先制するも追加点が取れず ヤバいと思っているうちに失点 2点とも向こうゴールでなんだか分からなかったよ 萌→エジで決めたのに その歓喜に乗り遅れた〜(汗) 後半メンバーが変わるとチグハグになった気がする 交代時の指示や確認が足りないんじゃないの? 頑張ってるだけじゃ勝てないよ 決める時決める力が欲しいよーーっ! いつもいつも バス回してるけど あの単一ペースで崩せるのかな 相手の守備...
流されてドコまで行くの URL 2010/03/22(Mon)15:26:58
冷たい雨に消えた勝ち点2…〜J1第3節・モンテディオ山形vs浦和レッズ@NDソフトスタジアム山形〜#1372
土曜日の穏やかな天気とは打って変わって全国的に大荒れとなった日曜日。そんな中、レッズは北へ進路を取って山形へ乗り込んだのですが…。 ...
[J1第3節]帰ってきた大黒柱、望むは念願の初勝利
J1の第3節が行われ、アルビレックス新潟はアウェーでガンバ大阪と試合を行いました。ガンバ大阪は、昨年の万博でのゲームで初めて勝ち星を挙げた相手です。前節のGK黒河貴矢の負傷によって、GK東口順昭がピンチヒッターとしてスタメン出場することになった一方で、MFマルシオ・リシャルデスがついに、ケガから復帰しました。
オレメデア URL 2010/03/22(Mon)17:08:07
J1第3節:サンガ今季初勝利
まずは結果を・・・ 湘南 1-3 広島 清水 1-0 神戸 京都 2-1 仙台 横浜FM 4-0 川崎 大宮 0-1 鹿島 G大阪 0-0 新潟 FC東京 0-0 C大阪 山形 1-1 浦和 名古屋 2-0 磐田 相手が昇格組とはいえ開幕2連勝してるベガルタだったのですが、早い時間帯に先制点を取れたのがよかったですかね。2得点とも良い形からのゴールですが、セットプレーでの失点と、後半リードして以降が攻められっ放しでシュート0に終わったゲーム運びなどは反省点かな。まぁ何にせよ勝ててよかったです。
ボヘミアンな京都住まい URL 2010/03/23(Tue)07:27:43
ようこそ!!
試合終了/YBCルヴァンカップ・グループステージ第4節 ガ大阪0―1浦和 得点/71分・武富PK(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第9節 浦和―札幌 (埼玉スタジアム2002=4月21日16:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■7/18=「サッカー好きがサッカーについて語るブログ」さんと相互リンクしました■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2018/04 05
S M T W T F S
2 3 5 6
8 9 10 12 13 14
16 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[04/20 WilliamPew]
[04/20 Broaxilia]
[04/20 osmibizz]
[04/19 FREE TIME]
[04/19 岩槻のサポ]
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
ありがたき御訪問者様
御訪問ありがとうございます。
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]