忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[606]  [605]  [604]  [603]  [602]  [601]  [600]  [599]  [598]  [597]  [596
ヤマザキナビスコカップ・予選リーグ第1節
浦和レッズ1-1ジュビロ磐田
~埼玉スタジアム2002


c5f51908.jpg今シーズンからロスタイム突入後の得点時間表記が変更となったけど、レッズはその変更後初のロスタイム得点が今回だった。・・・90+2分、新鮮な響きだ。
ってか新鮮とか言っている前に、まあ最後の最後でロビーが決めて、落としかける寸前のところをドローに持ち込んだ訳だ。非常に危なかった。

あれだけ選手を入れ替えて臨んだのだから、チームのサッカー内容も若干は変わる事は想定していた。が、それにしても変わりすぎだったね、特に前半は。
前半15分位までは、もう何というか、多くの選手がゲームに入り込めていないまま磐田の攻撃に受け身になってしまったね。そのせいで坪井以外は経験の浅い選手を並べた守備ラインでは、目を覆いたくなる程に軽率なプレーやミスの連続で、加藤はぎこちない動きでDFラインとまったく連携がとれていないし、左サイドバックに入った堤は短時間に同じパスミスを繰り返し、攻撃時にもまったく積極性が見られない。前半限りで代えられてしまったのは仕方がないだろう。
とにかく公式戦出場自体が久々の選手も沢山居るのだから、序盤はゲームに入り込めていない選手が居たのも仕方のない事かもしれないが、そうこうしている内に、成岡にあんな決められ方をされてしまった訳で・・・

で、いよいよJ公式戦デビューを果たしたスピラノビッチである。
うーん、最初の10分は、はっきり言って酷かった。中途半端なクリアボールのほとんどが敵に渡っていたし、超長身ではあるが、ジャンプ力が足りないのかパワー不足なのか、まともにボールを跳ね返せないばかりか競り負けている場面も少なくなくなかった。とにかく高い割に高さが感じられなかった。もちろん長身だからといって空中戦が強い訳ではないだろうけど。
そして気になったのは、間合いを取るのか当たりに行くのかハッキリせず、躊躇しては身体が止まる場面が多かった事。ああいうのはほんの一瞬の判断力がその後を左右するから、あれを何度もやられるとヒヤッとする。
とにかく、まだJリーグに慣れていないのが、プレーに如実に表れていた。それでも後半に入るとだんだん落ち着いてきて、守備でのボールの扱いも安定して来たし、たまに前線に上がる仕草を見せたりと、それなりに悪くはなかったけどね。
正直この1試合では評価は難しいね。でも可能性は感じさせる部分は多々ある。だから、次の試合もスタメンで観てみたい選手ではあるよ。実際問題として彼が機能しない事には守備力の底上げが叶わない訳だし。ただそうなると、暢久をどうするのかという悩みが出てくるんだよなぁ・・・

とにかく今回は多くの選手を入れ替えていたので、その辺は楽しめたし、厳しい部分も垣間見えたし、色々と複雑なものを抱かせられる試合になった。
最後に付け加えると、攻撃に関しては、速さは出て来たけど、・・・横パスが多過ぎ。あれではゴールは近くならないよ。もう少し積極的に”縦”の意識を持ってほしい。
それでも90+2分、良くぞドローに持ち込んでくれたよ。やっぱ攻めないと、ね。

------
ヤマザキナビスコカップ・予選リーグ第1節
浦和1-1磐田 得点/13分・成岡(磐)、90+2分・ロビー(浦)
観衆:22,836人
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
個人的には、ナビスコもリーグ戦と同じようにベストメンバーで戦ってほしいのですが…とりあえず引き分けられてよかったです。
早くサヌも復帰してほしいですね。

都築は出させてもらえないですね…
東京在住のサポ 2010/04/01(Thu)00:51:32 編集
無題
お疲れ様でした。

たしかに仕掛けない堤が悪いのかも知れませんが坪井のパススピードに問題があったと自分は感じました。あんなゆる~くパスされたんじゃあつめられて前なんか向けないですよ。
その点スピラノビッチのパスはなかなかだったと思います。クリアをなんとかしてもらえないと怖いですけどね^^;


ロビー出さずに勝たなきゃいけない試合だったはずですが追いついたのは大きいですよね。ロビー様々でした。エリア外でシミュレーションとられちゃいましたけどそのあと切り替えて決めてくれたのは去年との差なんでしょうかね^^;
S.ジェラード 2010/04/01(Thu)00:58:02 編集
コメントありがとうございます
東京在住のサポさん
こんばんはです。
今回は、驚くほどに選手を入れ替えましたよね。フィンケらしいチョイスではありましたが、それ故に厳しい部分も見えました。サヌも早く観たいです。
そして都築・・・色々情報が出ていますが、本当に、どうなっているのかが気がかりですよね・・・

S.ジェラードさん
こんばんはです。
ロビーを温存出来なかったのは計算外だったかもしれませんし、それでもロビーをベンチに入れるフィンケの気持ちもわかりますし、それで結果を出すロビーも素晴らしいです。・・・今季もずっと居てほしい・・・
堤は試合感も戻っていなかったのかもしれませんね。公式戦となるとサイドバックは厳しいのかもしれませんが・・・
うえ URL 2010/04/01(Thu)01:13:45 編集
こんばんは
昨日の前半…
私もブーイングです
かなり力を込めて

磐田は今年も厳しいのでしょうね そんなウチから前半は1点しか取れないのですから


ったく ロビーいなくなったらどうすんだ!!
(笑) いや、笑えない マジです…


失礼しました
オレッズ 2010/04/01(Thu)03:43:25 編集
無題
おはようございます。
昨日は、お疲れ様でした。
本当にロビーの存在感の大きさをしる試合になりましたね。
一方で初スタメンで起用された選手で思うようなプレーが出来ない選手が多かったのは残念でした。
次のリーグ戦は、セレッソ戦と同じ布陣で臨むことになると思います。
FREE TIME URL 2010/04/01(Thu)07:02:25 編集
コメントありがとうございます
オレッズさん
おはようございます。
前半があの内容でしたから、あの時点でのブーイング発生は仕方ないです。それだけ低内容でしたからねぇ。
ロビーはやはり頼りになります。まさに、居なくなったら困りますね。しかし今回は、本音を言えば温存してほしかったですが、しかし救われました・・・

FREE TIMEさん
おはようございます。
多くの主力選手を温存出来た反面、チャンスを与えられた選手に、あまり覇気が見られなかったのは残念でしたね。主力との大きな差も感じさせる選手も居ましたし、もっと「俺がやってやる」的な選手が現れてくれないと、底上げになりませんしねぇ・・・
うえ URL 2010/04/01(Thu)07:37:47 編集
選手層の厚さ?
おはようございます。  若手中心のメンバーで行く事は予想していましたが…ちぐはぐでしたね。前半、スタンドが静かになった時でも選手同士の声があまり聞こえない、コミュニケーションも取れていない…そして、サイドががら空きの時でも空いたスペースに走って行かないSB… 前半終了の時のブーイングも当然だと思ってしまいました。後半はロビーが入って柏木が上がり、細貝がサイドをえぐるという形から何度もチャンスを作りましたが…なんとか引き分けに持ち込んだという感じでしたね。 まぁ、ナビスコ初戦で問題点が出てくれたという事が唯一の収穫でしょうか?いかに修正するか、次に期待します。 

気温は山形の方が寒かったけど、それ以上に寒さを感じた試合でした(妻の感想)。お疲れ様でした。
東浦和レッズ 2010/04/01(Thu)11:10:23 編集
お寒い試合
なんとか都合をつけてスタジアムに駆けつけたんですが、前半はそれを後悔させるような内容でしたね。

誰が入っても同じサッカーをする、というのは現時点ではまだ無理なようで。せめて戦う気持ちはもっと見せて欲しかったと思いました。

スピラは競り合いに勝っても、クリアしても、前半はことごとく相手にボールを渡してしまっていたようで、ちょっとがっかりしましたが、後半は落ち着いてきた感じでしたね。今回は全体にバタバタしていたので、もう少し落ち着いた試合展開のときに見てみたいと思いました。
Keyaki URL 2010/04/01(Thu)15:58:03 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
こんばんはです。
前半はとくにその寒さが・・・しかも違う意味でヒヤヒヤとした寒さが何度も襲って来ましたからねぇ(汗)
メンバー的にはかなり入れ替わっていたので仕方のない面もあるのでしょうけど、主力以外の選手が明らかにアピール不足だったのは事実ですし残念でした。細貝や柏木のしっかりとしたプレーを観ていると、やはり主力組との差は感じましたね。でもナビスコは若手の大会ですから、もっとその若手が台頭してくれないといけませんねぇ・・・

Keyakiさん
こんばんはです。
良い意味で、主力組と控え組の差をフィンケサッカーの戦術で埋められれば理想なのですが、昨日の試合を観た限りでは、それもまだまだ遠いと感じましたね。出場機会の少ない選手が、そのアピールの場を絶対にものにするという覇気が無かったですね。
それとスピラは、もう少し使って慣らしてみないとわからないので、湘南戦もスタメンを希望します。
うえ URL 2010/04/01(Thu)18:32:12 編集
ぎりぎりでしたね
こんばんわー。お疲れ様でした。

しかし前半のサッカーにはびっくりしました。メンバーが5人替わったので、多少連係面で不安な部分が出るかなと思っていましたが、まさか、これだけ酷いサッカーを繰り出すとは(^_^;)
うえさんおっしゃるように、縦へのパスも少なかったですし、攻撃が単調でしたよね。あれだけ攻めてて1点は、ちょっと物足りなかったです。しかし、今後につながる引き分けだったかなぁと思いました。スピラ、まだまだぎこちない部分ありましたが、これから楽しみですね!^^
地球鳥 URL 2010/04/01(Thu)19:35:27 編集
無題
平日参戦、お疲れ様でした!
何とも微妙な試合だったようで…。
スピラノビッチ、どんなモンなんでしょうね~。シーズンもスッカリ始まっているというのに今だこんな状況とは…、ウチの強化部の眼は果たして大乗簿なのでしょうか?? ロビーの放出といい、都築ベンチ外といい、何というか、わざと弱くしてるんじゃないかと思う時すらあります。
Mr. URL 2010/04/02(Fri)00:44:55 編集
いやはや
参戦お疲れさまでした。倍くらい疲れましたね(笑)

スピラは…はぁ^^;
たまにリーチの長さを活かしてたとこもありますが、
いくら代表監督が見にきてたとはいえ、あの落ち着きの無さはヤバいですな(°O°;
おれが出たら、そりゃアガりまくりですが(笑)

久しぶりの選手たちも、もっと頑張って欲しかった(>_<)ヽ

次に期待しますわ~
URL 2010/04/02(Fri)06:26:11 編集
コメントありがとうございます
地球鳥さん
おはようございます。
縦への意識が明らかに無かったですね。欧州など見ていても、バルサなど強いチームは、同じパスサッカーでも常に縦に速いですからね。レッズは単に横に逃げているだけな部分はありますね。
土壇場の同点は意識的には次に繋がりますが、もっと他の控え組の選手が結果を出してほしかったですねぇ・・・

Mr.さん
おはようございます。
うーん、まあスピラやサヌはフィンケの意向で補強した選手ですし、まだ出ていないサヌは別としても、スピラはパンチ不足な面はありますね。
キーパーは山岸以外は横一線らしいので、ベンチすら入れない都築は今は4番手という扱いなんですかねぇ。心配です。

謙さん
おはようございます。
代表監督に加えて、家族も来ていたみたいですね。しかもレッズでは移籍後公式戦初出場ということで、かなり硬くなっていた部分はあったようですね。でもプロですから、それもほどほどで、やはり助っ人としての役割を果たしてくれないと(汗)
不安な部分と期待できる部分がまだ五分五分なので、もう少し試してみないとわからない選手ですね・・・
うえ URL 2010/04/02(Fri)07:38:56 編集
こんにちは(^O^)
今のチームからロビーが抜けたらぞっとします(汗)
ぎっしー 2010/04/02(Fri)12:36:46 編集
背番号4が泣く…
お疲れさまでした~。

スピラノビッチは接触プレーが怖いのでしょうか?
練習試合の時もセットプレーの守備で競り負けていましたし、ボールが渡るとサイドの方に行きたがっていましたし、それじゃ困るのですが(苦笑)

足元の技術はあるのでしょうけれど、我々が求めているのはゴール前の当たりの強さですから、フィンケなり柱の兄貴なりがガンガン言うべきだと思うのですが…。

もう少しファイトする姿勢が見えたらいいのですが、あの状態なら確かに暢久の方がマシに見えてくるのがなんとも…( ̄~ ̄)ξ
藤沢雄二 URL 2010/04/02(Fri)18:08:50 編集
コメントありがとうございます
ぎっしーさん
こんばんはです。
ロビーが現在の状態を維持出来るのならば、是非契約延長してほしいですね。レッズ強化本部はどう判断するでしょうかねぇ・・・

藤沢雄二さん
こんばんはです。
あまり当たりに行く場面が無かったですね。もしかしたら、怪我が多い事から引け気味になってしまったのかも、とも考えられますが、この試合を観た限りでは肉体的な守備のタイプではないですね。まあそれに変わるような守備技術を持っている事を期待したいし、足下は柔らかそうでリーチも武器になるでしょうけど、それももう数試合観てみないことには・・・
フィンケが暢久とスピラをどう扱って行くのかも注目点ですね。
うえ URL 2010/04/02(Fri)19:19:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第8節 柏1-0浦和 得点/72分・木下(柏) ・・・次の試合/J1リーグ第9節 浦和-ガ大阪(埼玉スタジアム2002=4月20日16:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]