忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[607]  [606]  [605]  [604]  [603]  [602]  [601]  [600]  [599]  [598]  [597
J1リーグ第5節
浦和レッズ2-1湘南ベルマーレ
~埼玉スタジアム2002


うーん、埼スタ・リーグ戦100試合を飾るにしては、この観客数はいただけないな。
世間が不況だからとか色々な理由はあるにしても、結局はチームが弱くなり、人気選手も次々放出し、魅力的なサッカーが出来なくなってしまった事での人気減少は否めない事実なのだ。

a4cc8c38.jpgさて、今回はその魅力的なサッカーが出来たであろうか?
チーム力の差というものは確かにあって、久々にJ1に復帰した相手とレッズでは戦力の差はある。だからレッズもそれなりの攻めと守りは出来ていたけれど・・・

やはり流れの中から点が取れないのは変わらないんだよなぁ。湘南がやたら引きまくっていたおかげで攻めのチャンスは多かったけど、あれだけ攻めて、シュートもサンドバックのように撃ちまくっていた割に、得点はPKとFKの2得点だけだった。いやもちろん、それも攻めた事から生まれたチャンスではあるし、(ちょっとオウンゴールくさかったけど)阿部がFKを決めてくれた事は嬉しかった。しかし、相変わらずレッズ特有の”引いた相手を崩せない”病は続いている。
シュートの意識が高かったのは良かったんだけど、肝心のシュートが枠を捉えられないのには参った。中には決定的なシュートもあったが、そういう時に限って野澤のスーパーセーブとか発生しちゃうのだからたまらない。個人的にこのブログでも普段から”シュートをもっと撃て”と言っているけど、いざ撃ちまくる試合になると、逆に決定力不足を露呈させる結果になってしまうのだから・・・世の中って上手く行かないなぁ・・・

それでも完封勝ちを期待したのに、最後の最後で悔しい失点。勝ったとはいえ、これは痛かった・・・

それにしてもいい加減、ボールを何かにつけてDFラインやキーパーに戻すのはどうにかならんか?あれ本当に恐い。山岸なんて、そのせいで何度ミスキックしていたか。元々フィードが上手い選手ではないだけに、あれやられると余計にマイボールを失う原因になるんだよね。
そして堤も、ナビスコであの状態だったのにもかかわらず、今回またチャンスをもらえたのに、ちょっと覇気が無かったな。それにスピラはまたベンチだし、ブツブツ・・・

う・・・なんだこりゃ~
今日、勝利したのに、何だか負けたような記事になっちまったぞ。
いや、それだけモヤモヤ感が残る内容だったんだよね。
今年は結果だけではなく試合内容重視で観て行くと誓った以上、勝ったからと言って簡単には喜べない事情がある。
まあ、負けて課題が増えるより、勝って課題が見えるサッカーの方が成長の糧にはなると思うのだが・・・

でも”ベルマーレ”と再びJ1で戦えたのは嬉しかったな。
同じ年にJ2に落ちて、その悔しさを味わったチーム同士だからね。しかもベルマーレの降格決定試合は駒場だし。あの時、試合終了後の出島ベルマーレサポと、西側ゴル裏レッズサポのエール交換は忘れてないよ。
「お前らは絶対に(J2に)落ちるなよ!」って言われたけど、まあレッズも落ちてしまったけどね・・・
あの時から長かったが・・・とりあえず「J1におかえりなさいベルマーレ」ってことで。

------
J1リーグ第5節 浦和2-1湘南
得点/45分・ロビーPK(浦)、56分・阿部(浦)、90+1分・中山(湘)
観衆:36,790人
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。

なかなかサッカーは完璧にはいかないですね…去年の今頃は1-0ゲームが続いて得点力不足でしたけど、今年は点は取れるけど失点が多いとは…

しかしポンテのPKは非常に安心して見ていられますね(笑)軽く質問なのですが、今までにポンテが外したことってないですよね?今まで全部左に蹴ってますよね?

阿部も今年はフリーキック蹴らせてもらえてるみたいなので期待します。
東京在住のサポ 2010/04/04(Sun)00:32:53 編集
コメントありがとうございます
東京在住のサポさん
こんばんはです。
あっちを立てればこっちが立たず、なかなか上手く行かないものですねぇ・・・
ちなみに自分もロビーがPK失敗した記憶が無いんですよね。キーパーも読んでいるのでしょうけど、その前にロビーのキックが速くて巧いので決定力も高いのでしょうね。そして言われてみると、全部かどうかはわかりませんが左に蹴るのが多い気がしますねぇ。
うえ URL 2010/04/04(Sun)00:45:59 編集
無題
こんばんは。
日付は変わって昨日はお疲れ様でした。
不況に寒さもあるとは言え、4万人割れはあんまりですね。
自分もロスタイムの失点がなければ、スカッとしたのにと思ってしまいます。
試合終了後の北の沈黙が何か不気味だったし(爆)
ちなみに自分も「何で堤?」と思いましたw(てっきりホリかスピラかと)
FREE TIME URL 2010/04/04(Sun)00:56:17 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
こんばんはです。
フィンケからしたら、ナビスコでのミスを取り戻させるための、再びの堤起用だったのかもしれませんね。しかし、うーん・・・
それにしても、せっかくの節目の記念試合ですし、せめて4万人は行ってほしかったですよねぇ・・・
うえ URL 2010/04/04(Sun)01:09:47 編集
無題
お疲れ様です!


うーん勝ったけど勝った気がしないですね。

得点もFK、PKだし
流れからの得点がほしかったですね。

最後の失点もいらなかったですね-(汗)

素直に喜べない勝利でしたね。
しん 2010/04/04(Sun)01:10:43 編集
コメントありがとうございます
しんさん
こんばんはです。
上位相手ならこの内容でも良いのですが、こっちのホームでありJ1復帰直後のチーム相手にこの内容というのは、ちょっといただけないですよねぇ。それに輪をかけてロスタイムの失点、余計にモヤモヤしてしまった一撃でしたね・・・
うえ URL 2010/04/04(Sun)01:22:47 編集
無題
おはようございます☆

4月のナイターは寒いです(>_<)

攻めている部分が多かったのは(いつもよりは)見ていて楽しかったですが。。

失点は本当に余計でしたよね。。


そして、ギシサポでもあるので敢えてと言う感じなのですが、もうちょっとキックの精度をあげてほしい
☆⌒(>。≪)

と思いました。
とろろ 2010/04/04(Sun)07:41:34 編集
無題
お疲れ様です^^;

阿部も細貝もガンガン絡めてセットプレーだけ。ロビー→阿部のとエジ→達也のは決めなきゃダメですよね。

フィンケの会見で(山形に勝って)最初の5試合でもう勝ち点2はとれたと言ってましたが、その辺でとれるかとれないかが大きいんでしょうね。
S.ジェラード 2010/04/04(Sun)07:55:54 編集
無題
両チームの力の差があって、攻撃も守備もいつもよりスムーズでしたね。 しかし、その中で2ー1はいただけないですね。 それにしてもシュートで終わるのはいいのですが枠に飛びませんね(笑) しかし、マシューはいつ頃だすつもりでしょうか・・・
レッズ野郎 2010/04/04(Sun)08:37:00 編集
まったく
おはようございます。昨日はお疲れさまっす(^-^)/

最後の最後であんなだからなぁ
ホント、もやもやし終わっちまいましたよー

流れからの得点は無かったものの、連携とかも良くなってるのを感じたので、気持ちよく終わりたかったですわ。(-"-;)
帰りの風が余計に冷たく・・・ って実際寒かったすね。
この時期にナイトゲームは勘弁っす(>_<)
URL 2010/04/04(Sun)08:45:26 編集
おはようございます。
確かに昨日は勝ったとはいえ、スッキリしない勝ちでしたよね。攻めてる割にはシュートは枠に行かないし(惜しい場面もありましたが)、ロスタイムに失点したりで、勝ったとはいえ課題が残る試合でしたよね。流れの中からのゴールが見たかったです。特にロスタイムの失点はいただけないですよね。あれがなければ少しはマシだったと思いますけど、なかなか上手く行かないもんですね…。それにしてもディフェンスラインは相変わらず恐いですねぇ。ディフェンスにボールが来る度にヒヤヒヤしてたし、山岸のミスキック連発には参りました。ただ、昨日の勝ちで連勝となっていい流れで来てると思うので(相手が相手なのもありますが)、後はこれを続けてほしいですね。そうすればレッズの満開の桜が見れると思うので。早く見たいですよね。レッズの桜が散らないように次の新潟戦よろしくお願いします。
長々と失礼しました。
クレイジーマザーファッカー 2010/04/04(Sun)09:08:57 編集
コメントありがとうございます
とろろさん
おはようございます。
確かに攻める場面が多かった、というかほとんど攻めていたので(笑)観ている方としては楽しかったのですが、それが決まってくれないのもまたヤキモキでしたねぇ。
山岸のキック精度の無さは昔から難点ですが、最近それに輪を掛けて雑さが目立ちますね。それだけにキーパーにバックパスされると余計にヒヤッとします。

S.ジェラードさん
おはようございます。
決めなくてはいけない場面を逃していると、後で「あの時に決めていれば」となってしまう試合もあるでしょうから、もっと決定力を高めないと不味いですね。
それにしてもあと勝ち点2、この差は決定力の無さにも原因があるのでしょうね・・・
うえ URL 2010/04/04(Sun)09:17:01 編集
コメントありがとうございます
レッズ野郎さん
おはようございます。
最後の最後で湘南に一矢報いられた感もありますが、それにしてもああいう場面で失点してしまうのもレッズですから、これは大きな反省材料ですね。
今回は暢久も悪くなかったですが、田原対策としてもスピラに出てほしかったのですがねぇ・・・

謙さん
おはようございます。
風が冷たかったり、試合前は散発的に雨が続いたりと、4月とはいえ寒かったですね。せめて試合だけは寒くならなくて良かったですが(笑)
ゴールへ向かうまでの連携は悪くなかったので、後はもう少し速く縦にボールが欲しいですね。柏木も少しずつ息が合って来ていますが、もう少しってところですね。

クレイジーマザーファッカーさん
おはようございます。
良い流れで攻めていたので、それを断ち切るように守備ラインやキーパーにボールを戻して、そこを狙われてはアタフタしてボールを失う場面はガクッと来ますね。あれを無くせばもっと守備も良くなると思うんですが、如何せんフィンケのサッカーになってからはそういう場面が目立つようになったと思います。
新潟にも行きますが、新潟も調子が上がらない相手なので、そういう相手に変に”いいひと”にならないように、しっかり勝ちたいです。
うえ URL 2010/04/04(Sun)09:22:36 編集
課題は多くも…
おはようございます。 この前のナビスコもそうでしたが、またしても中を固めた相手を崩せないレッズでしたね。これから上位チームと戦ってこそ真価が問われる事になると思います。 柏木、阿部、細貝、ロビーでかなりハイレベルな中盤になっていると思いますが、やはりフィニッシュですね。当面の課題だと思います。もっともっとシュートの精度を上げて欲しいですね! それから堤…もっと積極的になって欲しいですね。堤に比べると宇賀神の積極性が目立ってしまいます。 

昨日の埼スタは、水曜日に比べれば暖かい感じがしましたが(気持ち的に)…次はスカッとした快勝、春の訪れを期待したいですね! お疲れ様でした。
東浦和レッズ 2010/04/04(Sun)11:10:41 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
おはようございます。
確かに、中盤の構成はJでもトップクラスである事は間違いないですよね。これに直輝や梅崎、そしてサヌが出て来たらどうなる事かと、嬉しい悩みではあります。しかしおっしゃる通り、やはりフィニッシュの精度・・・鹿島などを見てもこれをしっかり決められるチームとそうでないチームでは大きな差・・・やはりこのままだと上位チームとは厳しいものになるでしょうから、一皮剥けないといけませんね。
宇賀神は素晴らしいですね。かつて先にトップ昇格した堤と、そうでなかった宇賀神の今・・・かつては坪井からポジションを奪った事もある堤、もっと頑張ってほしい・・・
うえ URL 2010/04/04(Sun)11:20:30 編集
こんにちは
確かに失点は頂けませんでしたねf^_^;
課題になりましたが

よく走ってたと思いますし、相手からボールを奪っていたと思います。 否応なしに極地戦になるこのサッカー 昨年から強いコンタクトと底無しのスタミナが攻守の面で必要と思っていましたが
フィンケ監督の体力測定が効果ありなんでしょうか f^_^;


相手関係にもよる事ですから一概には言えませんが、昨日の様な安定したサッカーが この後のリーグ戦やナビで出来るかどうかが、個人的な見所です。

あと 取れる時に点を取らないと相手に取られる!


失礼しました。
オレッズ 2010/04/04(Sun)11:30:50 編集
コメントありがとうございます
オレッズさん
こんにちはです。
取るべき時に取らないと、後悔する時もありますからねぇ・・・
でも去年に比べると選手は走ってますよね。明らかに運動量は増えて来ました。特にセレッソ戦当たりからそれが確実に表れて来ているように思えます。フィンケの狙いのひとつが運動量の向上ですから、これがひとつ実って来たかなとも思いますが、問題はこの先もこれが維持出来るかが鍵ですね。安定して尚かつ運動量が維持出来るサッカーが理想ですしね。
うえ URL 2010/04/04(Sun)12:05:39 編集
無題
お疲れ様です!
パラパラと閑散としたアッパー席。
開幕2戦目にして、哀しいモンですね。。
嬉しい勝利でありながら、失点といいなんと言い物悲しい限りです。

それにしても、不用意なバックパス何とかならんですかね。。「DF→山岸→ミスフィード→ロス」の循環が出来上がっているのが本当に気に要りません。上位陣相手では全く通用しませんね。あの状況でのGK第1選択は、山岸で良いのでしょうか??その疑問がずっと引っかかっています。
Mr. URL 2010/04/04(Sun)14:47:03 編集
お疲れ様でした~
撃てば撃つほど決定力のなさが・・・
本当に同感です。
だからこそ、試合終了後のあの沈黙。

うちのバックパスは完全にどのチームにも狙われてるし、けっこうそれでまんまとやられたりミスしてるし、いい加減やめてほしいですよね・・・まさに墓穴。。

湘南サポ、たくさん来てましたね。
それに比べてうちは・・・記念試合に4万もいかないなんて。悲しかったです。
ケロヨン URL 2010/04/04(Sun)14:56:34 編集
無題
こんにちはo(^-^)o

勝っても課題は山積みですね(汗)
とにかくこういった勝てる相手に確実に勝っていけば順位はそれなりによくなると思います。

それにしても(ダメ元でも)スピラを試していかないと補強の意味がないのではないですかね?
ぎっしー 2010/04/04(Sun)16:00:19 編集
コメントありがとうございます
Mr.さん
こんばんはです。
うーん、一応正キーパーなんですから、ああいったボール処理のミスはいただけないですよね。あのボールの扱いが続くと、山岸の立場も危うくなって来ますね。あわや失点に繋がるかもしれない軽率なプレーも時々ありますし、そうなってからでは遅いので、チームとしてバックパスの扱いを本気で改良してほしいです。
フィードに関しては都築や加藤の方が上でしょうし、そろそろ都築も復活してほしい・・・

ケロヨンさん
こんばんはです。
バックパス時は必ず狙われますね。そしてプレッシャーに負けて決まったようにボール処理を誤りますから、明らかに敵チームに狙われていると思います。どうにかしないといずれ不味い事になると思います・・・
それにしても湘南サポは予想以上に沢山来てましたね。それに比べてうちは・・・クラブも運営方法を見直さないと観客が減る一方ですねぇ・・・

ぎっしーさん
こんばんはです。
課題は、残りましたねぇ・・・
それにしてもスピラは・・・フィンケの構想の中ではまだ暢久が上なんでしょうねぇ。でもスピラも継続して使わない事にはJリーグに慣れないでしょうから、まだ若いし育てる意味でも使ってほしいです。このままだと”宝の持ち腐れ”になってやしまわないかと心配です。
うえ URL 2010/04/04(Sun)20:28:16 編集
エコパ取りました
我が身でもありますが、絶対落ちるなベルマーレ!
磐田と同じ「準オリジナル10」でもあるので、「お帰り!」感を感じますね。
とりあえず、8月の平塚は行きますよ。

それにしてもいまだにモヤモヤ感が拭えないですが...先週やっと「らしくなった」と思ったのに、ですよね?
個人的には2004年のような豪快さをもう一度みたいです。
あきら 2010/04/04(Sun)21:25:01 編集
無題
お疲れさまでした。
ちょっと後味の悪い試合になってしまいましたが、速い攻撃も見られるようになって少しずつ進歩はしているのかな、と思っています。

なによりも阿部ちゃんが楽しそうというか、辛そうな顔をしていないのが嬉しいです。
Keyaki URL 2010/04/04(Sun)22:54:15 編集
無題
ずっと攻めたからこそ決定力不足がはっきりしちゃいましたねー
最後のところでもう一工夫できるようになれば
もっとゴール決まってくると思うんですが…

決まりませんでしたがポンテ→阿部ボレーみたいなのが増えれてくれば!
doBlog! URL 2010/04/05(Mon)00:35:10 編集
無題
お疲れ様でした。

どっちを応援したらいいか最後まで決まらず、どっちつかずな観戦をしたカードでしたw
レッズが勝ち点3を取れたこと、ベルマーレが流れの中で1点を取り返せたことと得失点差1の敗戦で済んだことでもう納得することにしました。
ついでに言うと、翌日のカードで鹿島が負けたのはレッズ的に良かったけど仙台が勝ったのは残留争い的に・・・という複雑な心境でしてw
ま、次節からはどっちも素直に応援出来ますけど。
ふぉう URL 2010/04/05(Mon)14:31:12 編集
無題
こんにちはです。
何はともあれおめでとうございます☆
僕らも勝ってモヤモヤ感味わいたいですf^_^;

そうか。同じ年に降格してたんですね。
すっかりJ2が板についてしまってたんで、
サポにとって本当に嬉しいですよね。
横浜FM、川崎、湘南が残留して、
まさかの横浜FCが昇格したら神奈川ダービーが同日2試合もあることになります(笑)
キング URL 2010/04/05(Mon)17:03:05 編集
考えられる最悪の勝ち方…
お疲れさまでした~。

勝負自体は阿部ちゃんの2点目で決まりだったと思いますが、文句があるのは「なぜそこでトドメを刺しにいかない?」ということです。
あの時間帯の失点自体がよくないことですが、3点目、4点目が入っていれば、まだ湘南のプレーを誉める余裕もありますし、そもそも3点目が取れれば別に流れの中からのプレーじゃなくても構わないと思います。

とにかくボーナスステージを自ら放棄するのは考え直してほしいです。どの道、今年も混戦模様は避けられそうにないのですから、そうなると得失点差が今から大事になると考えてプレーしてほしいものです。
藤沢雄二 URL 2010/04/05(Mon)18:17:08 編集
コメントありがとうございます
あきらさん
こんばんはです。
その2004年辺りの勢いがあったらもう2点は取れていたと思いますが、それでも取れなかったのは、ある意味で今のレッズを物語っている感じですね。
それにしてもベルマーレとJ1で再び対戦出来たのは良かったです。贅沢を言うとアジエルも観たかったですがねぇ・・・
ちなみに自分も今年もエコパ行きます。

Keyakiさん
こんばんはです。
壁に当たってコースが変わったとはいえ、去年の千葉戦に続くFK炸裂ですから、阿部の存在はやはり大きいですね。あの時、移籍しなくて本当に良かったです。
そして今のレッズでは闘莉王がいなくなって、ある意味でハツラツとプレー出来ているのではないでしょうか(笑)
うえ URL 2010/04/05(Mon)19:14:37 編集
コメントありがとうございます
doBlog!さん
こんばんはです。
惜しい場面はあったのですが、決まらない所は今のレッズの実力ですかねぇ。でも工夫なの速さなり、または強引さであれ、何かもう1つあれば決められると思わせる場面もありましたね。ここは今後の成長とともに改善して行ってほしいところです。そして常にシュートの意識を忘れないでプレーしてほしいですね。

ふぉうさん
こんばんはです。
ベルマーレは細かいミスが多かったですが、守備は粘り強かったですね。けっこうレッズのシュートコースも消されていたし、なかなか侮れないチームではありました。
それにしても仙台は、まさか鹿島にまで勝つとは予想外でした。以前昇格1年目の時も勢いがありましたが、今年はもしかすると台風の目になるかもしれませんね。レッズも気を引き締めてかからないと・・・
うえ URL 2010/04/05(Mon)19:14:58 編集
コメントありがとうございます
キングさん
ありがとうございます。
あ、でも勝ったのにモヤモヤはちょっと贅沢ではありますかね(笑)
ちなみにベルマーレは、駒場でレッズに負けて降格決定したのです。あの時から長かったですねぇ。次は横浜FCもJ1復帰してくれたら、近場のアウェーが増えるので自分も嬉しいです(笑)

藤沢雄二さん
こんばんはです。
そうなんですよねー、日本では2点差が一番危険と言われているだけあって、あの状況で駄目押しの3点目を決めるのと、2点のままでは精神的にまったく違いますからねぇ。しかしその3点差に持ち込めないまま失点するのも、また今のレッズの力でしょうし、課題でしょうね。
流れの中でなくても良いのは確かなんですが、フィンケのサッカーの組織的攻撃の成果も待っている所なので、それも観てみたいのは確かです。
うえ URL 2010/04/05(Mon)19:15:13 編集
うえさんと、このブログをご覧になっている皆さんへ
先日、スポーツ新聞の記事に「Jリーグがチャンピオンシップの復活を来年度から検討している」という記事を目にしたんですが、皆さんはどう思いますか?皆さんの意見を聞かせてください。ちなみに僕はチャンピオンシップの復活には猛反対です。
クレイジーマザーファッカー 2010/04/05(Mon)19:45:00 編集
>クレイジーマザーファッカー様
自分も反対ですね。

でも、この質問はブログ記事とは無関係だし、新たな記事でコメントが埋もれてしまいますから、
せっかくなら、ここのブログにある「アンケート」で、賛成か反対かをやってもらってはいかがでしょうか?どうでしょう、マザーファッカー様、管理人様。
名無しさん 2010/04/05(Mon)20:38:36 編集
こんばんは
>クレイジーマザーファッカー様

私も反対に1票です
f^_^;
オレッズ 2010/04/06(Tue)02:04:45 編集
コメントありがとうございます
クレイジーマザーファッカーさん
こんばんはです。
自分もチャンピオンシップ復活は反対に1票です。
えーと、どうしましょう?アンケート立てますか?
うえ URL 2010/04/07(Wed)18:20:01 編集
こんばんはです。
みなさんの意見を聞きたいので、アンケートをお願いします。
クレイジーマザーファッカー 2010/04/07(Wed)20:58:47 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第8節 柏1-0浦和 得点/72分・木下(柏) ・・・次の試合/J1リーグ第9節 浦和-ガ大阪(埼玉スタジアム2002=4月20日16:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]